コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

陸の誕生日・祝10歳!

今日は陸の10歳のお誕生日でした。
先週末、いろいろなお友達に祝ってもらい、毎日が誕生会のようなものだったから、今日は家族でひっそりお祝い。

でもその前に学校でもお祝い。
ランチタイムにシュークリームを配ってきましたよ~ん。
IMG_4982.jpg

IMG_4983.jpg

みんなにバースディソングを歌ってもらって嬉しそう。
でも恥ずかしそう。
IMG_4987.jpg
バースディソングは、英語・スペイン語・韓国語・ポルトガル語で歌ってもらいました。

自宅では、陸が食べたいと言ってた「オムライス」を作ったけど、これだけだと淋しいのでグラタンをも追加。
超簡単リクエストでありがたい。

IMG_4996.jpg

ケンカもよくするけど、いつもお兄ちゃんに助けてもらってるんだよ~。

まだまだお子ちゃまの陸くん。
あっという間の10年でした。
小さく生まれて心配な時期もあったけど、のびのび過ぎるほど元気に育ってます。
我が強くて振り回されること数千回・・・・。
それでもマザコンぶりを発揮して母を翻弄してくれます。

学校も変わって大変だけど、陸が陸らしく生きられる場所を自ら作り上げていってね。
母はいつも応援しています。


IMG_4991.jpg
(ピカチューとヌンチャクはプレゼントではありません・・・・)

お誕生日おめでとう~~~!!!






コンテントヘッダー

初登校

今日から新しい学校へ・・・・。

緊張の様子は全くなしの陸くん。

IMG_4873.jpg

初日が体育ありの日なので体操服っていうのがゆるーい感じだね。

IMG_4874.jpg

勉強できなくてもいいから人気者になってこい!





コンテントヘッダー

微妙な数字

9月から放課後の数日だけインター校の補習に出ていた陸。

初日は「3%だけ理解できた」という微妙な理解度。

先日「8%わかった」というこれまた微妙な数字。

何を基準に彼の中でその数字が出てくるのか不明。

土曜日から学校が5連休なので、陸の初登校は第2タームの始まる9日から。
初めてクラスメイトと会うことになるが、この微妙な数字はUPするのかDOWNするのか・・・・。

ちょっとドキドキの母である。




コンテントヘッダー

陸・転校の巻

長い間ブログを放置しておりました。

忘れていたわけじゃないんですけれど、いろいろ忙しくFBに偏ってしまい申し訳ないです・・・・。

9月末で陸が学校を変わることになりました。
学校では、全校生による「お別れ集会」とクラスで「お楽しみ会」を開いてくれました。

母、こっそり(イヤ、堂々と!?)見に行ってきましたわ。

IMG_4822.jpg
担任の先生から陸についてお話。
陸がどれだけクラスを盛り上げ明るくしていたか話してくれました。
有難いお言葉です。

IMG_4827.jpg
校長先生より在校証書と在学記念品を受け取ります。

IMG_4829.jpg
4年生から一言と全校生が一言ずつ書いてくれた色紙をもらいます。

小さい学校だから、みんなとの距離が近い。
どの学年とも仲良しで、みんなが陸を慕ってくれて、本当に本当に有難い環境でした。

同級生たちとは・・・・・。
お昼は運動場でランチタイム。
IMG_4819.jpg

「お楽しみ会」は陸の好きな外遊びをいろいろやってくれ、教室に戻ってから先生のお話。
もしかしたらもう二度と歌うことの無い「校歌」を最後に歌いました。

メキシコからこの学校に転校してきてまだ2年なのに、随分長くいたような気がします・・・。
私もいきなり役員をしたり、全力で子供たちの為に頑張ってきたつもり。

これから陸も脩と同じ学校に通うことになり、しばらくは言葉もわからなく大変だろうと思います。
いつもみんなを楽しませ、サービス精神旺盛な陸にとって、思ったことが伝えられないもどかしさは人一倍かもしれません。
その気持ちを私に爆発させる時が来るかもしれない・・・。
いろいろな事を覚悟の上で、親子で頑張っていこうと決めたから、この学校とのお別れは本当にさみしいけど前を向いて歩いて行かなければね。
リマを去るわけではないので、お友達とはいつもで会えるしね。

この学校でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
どこかで私達親子を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね~。

新しい一歩がどこにつながっているか・・・・。
誰にもわからないけれど、その時その時のベストな判断を信じて歩んでいこうと思います!










コンテントヘッダー

そしてペルーへ

楽しかった日本滞在も終わり、リマに戻る日がやってきました。

帰りはロス経由。

IMG_4651.jpg
成田で買ったマンガに夢中な息子たち。

トランジットの時間があまりないのに出発が遅れているし・・・。
IMG_4652.jpg
(ロスでのトランジット、かなり大慌てでリマ行のゲートについた時はみんな飛行機に乗り込んでいました)

今回の帰国は、欲望のままに食べなかったので恐ろしく体重増加はしていないはず!

日本でお世話になったみなさま。
今回お会いできなかったお友達。
最後は駆け足の忙しい滞在になったけど、また1年間リマで頑張ろうと思います!
っていうほどリマは大変な生活ではないけどね。

また来年お会いしましょう!!

IMG_4649.jpg
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

