コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

下痢止め

学校に行く前に必ずトイレにこもる長男。

ここ何年も続く日課のようです。

日本にいた時は大丈夫だったけど、スクールバスになってから渋滞していたらトイレに行けないかも」という心理的なことで(たぶん)、学校に行く前に下痢になってしまうようです。

メキシコに居た時は、バスルート内に住んでいなかったので、近くのパラダまで送り迎えしておりました。
バスの時間に遅れるわけにはいかないけど、彼の腹痛は治らない・・・。
パラダについても、何度かトイレをお借りして駆け込むこともしばしば。
本当に下痢になってしまうんです。

でも土日になると問題なく、本当に心理的なものなんだと思います。

こういうのは「心に暗示をかけるといいかなぁ~」と片栗粉を一つまみ(ホントにちょっと)なめさせて「これはお腹によく効く薬だから、もう大丈夫」といってみたり、「お腹のツボだから、ここを押していれば大丈夫」と押してみたりと、あの手この手を使っておりました。

決して学校に行くのが嫌なわけではないんです。
遅刻もしたくないし、毎日が楽しみなのに、だんだん「出すもの出しとかなきゃ不安」っていう恒例行事のようになり、毎朝が闘いでした・・・。

今は学校も近くなり、自宅の車で送っているのですが、それでもやっぱりお腹はゆるいようです。

昨日は本当に下痢だったようで、朝からトイレにこもりっぱなし。

でもあと3週間でG5thも終わるし、遅刻や欠席はしたくない!
(皆勤だと表彰されるらしく、頑張っております)
本人も、まだまだ勉強では表彰されないので、出席数だけでも頑張りたい様子。

我家で禁じ手の「下痢止め」を少量飲ませてしまいました。

私としては、下痢は出し切った方がいい・・・と思っているので、よっぽどひどくない限りは自然治癒なのですが、暗示もかねて「これで絶対治まるから」と服用。

食中毒の場合は、もちろんお休みさせますが、そこまではひどくないようだし・・・、ホントによくわかりませんわ。

便秘知らずだけど、毎日栄養素を出し切っているんじゃないかと心配をしてしまいますYO。
食べる割に痩せているしね・・・。

「学校に行きたくない~」とか云っているなら、かなりのストレスなんだろうなぁ~と思いますが、学校大好きだし友達大好きだから、何をどうすればいいの・・・・と思ってしまいます。
「そういいながらも、本当はすごいストレスを抱えてるのか?」とか「カウンセリングが必要か」とか考えちゃうし。

数年続く恒例行事。
早く終わりが来てほしいと願うばかりです。









コンテントヘッダー

何にあたったのか・・・。

何が原因なのかわかりませんが、月曜日からずっとお腹の調子が悪く、5月1日は休日だったというのに寝込んでいました。

日曜日の夜に食べた、買ってきたお弁当かな~と思いつつ、火曜日と水曜日はほとんど動けず、木曜日も予定をキャンセルし、家で引きこもっていました。

そして金曜も、食べたらトイレへ・・という具合です。

マンサニージャとアニスばかりを飲んで過ごしてます。

食欲も戻って来たし、食べられるんだけど、食べたら・・・・・という繰り返し。

こうなったら毒素を出し切るぞ~!と開き直っています。


これが子供じゃなくてよかった・・・と思ってしまう母心でした。




コンテントヘッダー

矯正スタート!

陸の歯の矯正が始まりました。

前歯が4本抜けているのに、2本しか生えて来ず、残りの2本が生えてくるためのスペースを作ります。

下の前歯はガタガタな上に、やはりスペースがないのでそこも場所作り。

ブラケットをつけているので、虫歯にならないように注意しなければ・・・。

ブラケットは好きな色を選べるのだけど、目立たない透明(白?)がお好みのようです。

1年半~2年のお付き合いになるでしょうね。

慣れないので最初は痛いみたいだけど、本人も覚悟の上なので頑張ってもらわないと・・・。

早く前歯が生えてきますように!!

IMG_1237.jpg




コンテントヘッダー

今度は私が・・・・。

ブログをさぼっていたわけではありませんが、回復した・・・と思った陸がまた発熱したり、その後また回復したら、今度は私が嘔吐下痢。

ってな具合で、数日寝込んでおりました。

私の場合、木曜日の夕食の「肉」が犯人と思われます。
お肉を自家製の焼肉だれにつけて焼いたのですが、若干怪しいかも・・・と思っておりました。
でも某大学の新鮮お肉だったし、しっかり焼いちゃうし問題ないでしょ~と安易に調理。

夕食後しばらくして吐き気をもよおしたのですが、早めに就寝。
そして10時ごろにトイレに直行。
胃が空っぽになるほど吐きました。

同じものを食べた息子たちは大丈夫。

私の免疫力が低下していたのかな。
家族が無事でよかったわ。

金曜日の朝は、起きるのがやっとの状態でしたが、陸が元気になったのでお弁当を作らなくては・・・。

でも食べ物を見るのも辛い状態で、やっとの思いでつくった「おにぎり」だけもって登校。
ごめんよ陸。

体中から出すものを出し、なんとか復活いたしました。

体重も激減。
不健康なダイエットですわ。


肉は腐りかけが美味しいとはいいますが、腐った肉は食べてはいけません!
(もちろん腐っているとは思いませんでしたが・・)


しばらくは胃にやさしいお食事をとりたいと思います。







コンテントヘッダー

祝・回復!

日曜日から3日間、熱が出ていた陸。
やっと回復いたしました。

38度という微妙な熱。
そして大人しくしていないという、やっかいな本人。

学校でも欠席者が多いので、順番に欠席という感じでしょうか。

脩も喉が少し痛いらしく(熱はないけど)、危険領域です。


「元気モリモリご飯」をリクエストされたのだけど、「ズッキーニともやし」しか野菜がないので、ど~~~んと出してみました。
いつも「お肉大好き」の陸ですが、なぜか今日は「もやし」をもりもり食べています。(もやしも大好き)

とにかく元気になってよかった!
久々の学校を楽しんできてください。

IMG_1111.jpg





プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

