コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

たくさんのありがとうを・・・・。

今日で脩と陸のメキシコでの学校生活が終了。

ここは2学期制なので、夏休み前でも終業式はないのだけど、全校朝会の時に転出する子供たちはみんなの前で挨拶をする。

朝8時15分から朝会が始まるので、今日は早朝から学校へ。

DSC_0257.jpg

2年前の朝は、「はじめまして」の挨拶をしたっけ・・・。

日本の学校に比べて、人数も少ないので、受け入れてくれる時も、出ていく時もみんなが家族のように受け入れ送り出してくれる。

小中学生の交流も多かったし、縦割り班で活動することもあったので、学年関係なくみんな仲良しだった。
みんなが脩と陸のことを知っていてくれたし、私が学校へ行った時も必ず挨拶してくれた。

きっと脩も陸も淋しさでいっぱいだったと思う。
けど、みんなと笑ってさよならできたね。


水曜日は陸のクラスで「お別れ会」。
プログ写真

クラスのみんなが企画した出し物で、たくさん楽しませてもらったね。


最終日は脩のクラスで。
プログ写真-001

みんなでサッカーやハンカチ落としで体を動かし、後半は教室で歌を歌ったり、質問コーナーがあったりと、盛り上がったね。

二人とも、この学校が大好きだったよね。

ペルーに行くのは理解しているけれど、やっぱりお友達と離れるのは辛いもの・・・・。
いいお友達といい先生に恵まれたメキシコでの学校生活でした。

またいつか、日本や別の国で再会できるといいね。

「はじめまして」と「さようなら」を繰り返す駐在生活。
いつか子供たちが大きくなった時、この経験がプラスになりますように。
そして、いろいろな国で出会ったお友達と、大人になってからも交流がありますように。

たくさんの人に支えられたこの国での学校生活に、大きな声で「ありがとう!」と伝えたいです。


コンテントヘッダー

ありがとうの葉っぱ

今日、学校から帰ってきた陸が嬉しそうに見せてくれたもの。

「ありがとうの葉っぱだよ」

DSC05969.jpg

「陸がクラスで一番たくさんもらったんだ!」とちょっと自慢気。

どうやらクラスの中で、お友達への感謝を葉っぱに書いて渡したらしい。

「帰りの準備を手伝ってくれてありがとう」
「いつもみんなに水筒を配ってくれてありがとう」
「消しゴムや赤鉛筆を貸してくれてありがとう」

内容はいろいろ。

陸くん、いつかありがとうの木が生えるといいね。

コンテントヘッダー

最後の読書ボランティア

月に一度行っている、学校での読み聞かせボランティア。

今月で最後の参加となりました。


先月は脩のクラスを担当し、今月が陸のクラス。

低学年はダイレクトな反応を示すので、呼んでいてもおもしろい。
脩の学年は読み終えたら「ブラボー」と拍手喝采。

子供たちが物語に引き込まれていく表情は、読み手にとっては嬉しかった。


声色を変えたり、間をとったりと、工夫をしながらの読み聞かせ。

ゲームやテレビが大好きな現代っ子でも、本って不思議な魅力があるものだなぁ~と思った。


次の学校でもこういうボランティアがあればいいな。

1日7時間授業もある今の学校だからできる「ゆとり教育」なのかしら。



コンテントヘッダー

ソフトバレー@親睦会

今日は小学校のPTA主催の親睦会。

午前中から学校へ行ってきました。


「ソフトバレー」か「キックベース」を選択し、保護者と先生が一緒に試合をします。
私は「ソフトバレー」に参加。

若かりし頃、バレー部だったけど、もうかなりの年数体を動かしておらず、老体に鞭を打っての参加となりました。

でもソフトバレーって案外難しいのですね。
力加減がわからないのと、ボールコントロールが難しい・・・。

計4セットの試合で、もう体は悲鳴をあげておりました。

ここは2400mの高地なので、息も上がってしまうし・・・。

その後はみんなでお食事。

子供たちは子供用のテーブルでお友達と食べるので、私もゆっくり先生やお友達とお話しできました。

プログ写真

その後はみんなでゲーム。
プログ写真-001


自分の体力の無さに、ちょっとガックリだったけど、これがアラフォーの現実ですね・・・。

明日以降、筋肉痛に悩まされそうです。


帰宅後お昼寝をし、寝ている間に脩が作った創作料理が我が家の夕食となったのでした。
かなり不思議な料理をありがとう、脩くん。




コンテントヘッダー

新学期スタート!

長い長い春休みも終わり、今日から学校が始まりました!

これからまた、お弁当作りが待っています。

久々の5時起床。

子供たちも学校を楽しみにしていたのか、今日は起こさなくても自分から起きてきました。

朝から

「担任の先生、誰かなぁ~?」

「転校生来るかなぁ~?」

とドキドキワクワク。

脩の担任の先生は、4月に日本からきた新しい先生。
またまた男の先生です。

陸は去年も2年生だった女の先生。

新しい教科書をもらい、今日の宿題は「教科書に名前を書く」のようです(笑)。
毎日こんな簡単な宿題ならいいんだけどね・・・・。


私も久々の一人時間。

ごちゃごちゃしてしまった家のお片付けタイムとなりました。

気が付けば脩も高学年の仲間入り。
去年、陸が入学したのがウソみたい。

いつまでも「学校が楽しい!」と通える毎日が続きますように!

さぁ~て、明日も早起きだ!!






プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

