コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

上達しないスペイン語・・・。

相変わらず週に2回・各2時間、スペイン語のレッスンを受けています。

その割に、上達している手ごたえも全くなく、ひたすら時間が過ぎている感じです。


でも、レッスンが辛いわけではなく、どちらかというと先生が大爆笑しております。

特にウケをねらっているわけではなし、ジョーダンが言えるほどスペイン語は話せません。

私が思うに、このたどたどしいスペイン語感から先生に伝わるニュアンスが面白いのかと・・・・。

例えがものすごいのですが、自分の母国語以外を話す彼氏が出来たとして、伝えたいことの真意が伝わらず、でもいい意味でダイレクトなので相手がいいように解釈してくれ、関係が良好ってな具合でしょうか。

まぁ、先生は女性なので何の間違いもありませんが・・・。


この先生、他にも日本人を数名教えていて、みなさん2~3年のレッスンでかなり話せるらしいです。
でも、日本人がみんな頭がいいわけではなく、こういう落ちこぼれもいることを、知っておいてもらうのも必要かと。


日本語だって「あれ」とか「それ」とか、名詞を忘れだしてるのに、他の言語を頭に叩き込んでいる私。

山ほどの宿題も頑張らねば・・・・。







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

真面目にやってます。

ペルーに来るまで、結構適当だったスペイン語。

今では真面目に勉強しています。

ホントはね。毎日学校に行けばもっといいのだろうけど、そういうわけにもいかずに家庭教師の先生に来てもらっています。

多少・・・いやほんの少しは・・・いや挨拶程度のスペイン語はわかるので、なんとか先生に付いて行っておりますが、発音を含め牛歩の進み具合です。

先生には「とにかくペルー人のお友達を作りなさい!そして会話するのよ!」と叱咤激励。

うちのお手伝いさんがおしゃべりな人なので、今はまだ彼女とのレッスン中というところでしょうか。

同時進行で習わない方がいいといわれている英語もあり、毎日宿題に追われています。

でも日本人によくありがちな、「机上ではわかっているけど実践で使えない」状態なので、これは練習あるのみ。

息子と一緒に机に向かっている毎日です。

IMG_0322.jpg



コンテントヘッダー

presentacio'n

スペイン語の学校で「5分間のスピーチ」という課題があり、今日、発表してきました。

私のPCではスペイン語の表記ができないのですが、正確にはOの真上に「’」が付きます。


本当は金曜日が発表の場だったのですが、FM3取得の為欠席となることが昨日の夕方判明し、死にそうになりながら文章を作っていきました。

以前は「自分の国の紹介」というのがあり、日本人は4人いたのでみんなで地方に分かれて紹介しました。

今回はテーマが自由なだけに、まずは「何を話そう・・・」っていうのから煮詰まっていたのですが、結局「日本のお正月」に決めました。

余り難しい内容だと自分が話せないし、単語も覚えられないから、結構単純な内容に。


まぁ簡単にいうと
・日本人はお正月を大切にしている。
・お正月にはおせち料理を食べ、食べるものにはそれぞれ意味がある。
・おせち料理は大晦日に作られる。
・それをお正月に食べることで、主婦は食事を作らなくてもいい。
・でも今は作らずに購入できる。
・会社やお店が休みになり、家族で過ごす。
・子供はお年玉がもらえる。
・「一年の計は元旦にあり」ということわざがある。

などなど・・・・。

たぶんかなりの文法は間違えていたと思います。

私、家でじっくり考えるのはいいのですが、普段の会話は全くといっていいほど出てきません。
これ、かなり問題かも。


私よりスぺ語能力に劣る(失礼!?)ダンナさんに聞くこともできず、煮詰まっておりました。
ついでに昨日は稲門会の飲み会で帰宅は深夜(いや、明け方か!)。


で~~~~も、取りあえず本日無事に終了し、間違えていようとも肩に荷がおりた状態。



昨日は夕食もチャーハンのみで、子供からは
「これしかないの?」
「サラダは?」
「スープは?」
と厳しい指摘もされてしまいました。

私も負けずに
「チャーハンをよく見てごらん。お肉も野菜もたくさん入っていて、一度に全部食べられるからこれだけでもいいのよ~」
と切り返しておきました。


どんなに頑張ったところで、「スペイン語は一日にして成らず」。


日々精進でございます。










プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。