コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

陸・転校の巻

長い間ブログを放置しておりました。

忘れていたわけじゃないんですけれど、いろいろ忙しくFBに偏ってしまい申し訳ないです・・・・。

9月末で陸が学校を変わることになりました。
学校では、全校生による「お別れ集会」とクラスで「お楽しみ会」を開いてくれました。

母、こっそり(イヤ、堂々と!?)見に行ってきましたわ。

IMG_4822.jpg
担任の先生から陸についてお話。
陸がどれだけクラスを盛り上げ明るくしていたか話してくれました。
有難いお言葉です。

IMG_4827.jpg
校長先生より在校証書と在学記念品を受け取ります。

IMG_4829.jpg
4年生から一言と全校生が一言ずつ書いてくれた色紙をもらいます。

小さい学校だから、みんなとの距離が近い。
どの学年とも仲良しで、みんなが陸を慕ってくれて、本当に本当に有難い環境でした。

同級生たちとは・・・・・。
お昼は運動場でランチタイム。
IMG_4819.jpg

「お楽しみ会」は陸の好きな外遊びをいろいろやってくれ、教室に戻ってから先生のお話。
もしかしたらもう二度と歌うことの無い「校歌」を最後に歌いました。

メキシコからこの学校に転校してきてまだ2年なのに、随分長くいたような気がします・・・。
私もいきなり役員をしたり、全力で子供たちの為に頑張ってきたつもり。

これから陸も脩と同じ学校に通うことになり、しばらくは言葉もわからなく大変だろうと思います。
いつもみんなを楽しませ、サービス精神旺盛な陸にとって、思ったことが伝えられないもどかしさは人一倍かもしれません。
その気持ちを私に爆発させる時が来るかもしれない・・・。
いろいろな事を覚悟の上で、親子で頑張っていこうと決めたから、この学校とのお別れは本当にさみしいけど前を向いて歩いて行かなければね。
リマを去るわけではないので、お友達とはいつもで会えるしね。

この学校でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
どこかで私達親子を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね~。

新しい一歩がどこにつながっているか・・・・。
誰にもわからないけれど、その時その時のベストな判断を信じて歩んでいこうと思います!










スポンサーサイト
コンテントヘッダー

運動会2014

陸の学校で運動会がありました。

去年はPTA役員だったこともあり、自分の子供よりも自分の役目で落ち着きませんでしたが、今年は写真担当だったのでこれまた落ち着かず。
子供たちを1日中追いかけておりました。

日本国旗掲揚のお役目があった陸くん。
DSC_1460.jpg

児童生徒会の委員をしているので、結構大忙しみたいです。
でもこの学校は少人数なので、誰もが率先して何かをやっていてみんなで頑張っています。

開会式のアナウンスも担当。
DSC_1479_20140527225203d4e.jpg

そしてすぐに競技が始まるのですが、徒競走といっても各学年2~3人しかいないのであっという間に終了します。

走る前に名前を呼ばれると手を挙げて「よろしくお願いします」といいます。
DSC_1528.jpg


「今年は(ゴールの)白テープを誰にも触らせない!」と宣言して挑んだ徒競走。
DSC_1531.jpg

ぶっちぎりに見えますが、3人中1位です・・・・。

一般参加の「じゃんけん列車」も甘えん坊炸裂で、お友達のお兄ちゃんにおんぶしてもらっていたり・・・。
気を抜くと何をやってるかわかりません。
DSC_1615.jpg

今年で最後となるソーランも、実行委員会に入り頑張ってきました。
DSC_1763.jpg

スプーンリレーには脩も参加。
DSC_1952.jpg

玉入れも5人で頑張りました。
DSC_1974.jpg

DSC_2001.jpg

1~4年生で行う競技は、4年生ということもあり結構リーダーぶりを発揮。
陸のしっかりした一面も見られ、甘えん坊返上。

プログ写真

リレーもアンカーで頑張りました。
DSC_2009.jpg

閉会式もアナウンス担当。
DSC_2043.jpg

DSC_2095.jpg
国旗も無事に降ろします。

今年は赤組の勝利で大喜びの陸。
DSC00761.jpg

私もグラウンドを駆けずり回り撮った写真は700枚!
陸の写真は少なかったけれど、あとで子供たちの写真を見返してみると一瞬一瞬の喜びや緊張が切り取られて2度楽しめる運動会となりました。
本当は肉眼でじっくり見るのがいいのだけどね。

小中学生30人という数で、よく頑張った運動会でした。


コンテントヘッダー

参観日

陸の学校で参観日がありました。

IMG_4045.jpg

たった4人の4年生。
そして一人のお友達が引っ越すので、来週からは3人になってしまいます。

IMG_4047.jpg

さみしいなぁ~。

それでも年齢を超えて仲のいい学校生活。
しっかり日本の教育を身につけておくれ~~~~!

IMG_4042.jpg

母は願うのでした。







コンテントヘッダー

参観日

今日は小学校の授業参観。

脩が体験入学中なので、授業の様子が見られて嬉しい!

理科はモーターを使っての勉強。
IMG_3627.jpg

2時間目は算数。
どちらも好きな教科なので嬉しかったみたいだ。

IMG_3631 - コピー

脩はガンガン手を挙げるタイプなので、学校が違っても本質はからわずという感じ。
当初は「日本の勉強に付いて行けなかったらどうしよう・・・」なんてこともいっていたけど、いまでは楽しくて仕方ない様子なので、全く心配することはない(ように思う)。

たっぷりと休み時間があり、校庭でサッカーできる環境は本当に嬉しかったみたい。

陸は算数と体育。

体育は水泳。
IMG_3632 - コピー

あまり泳ぎは上手ではないのだが、2月に行われる水泳記録会に向けて頑張っていた。

この後「親子清掃」といって、年に1回学校を掃除する行事を行う。
これはPTA主催なので、私自身が大忙しだった。

というか、この行事があるために、授業参観も集中できず・・・・。
なんだかバタバタしてしまった。

でも保護者のみなさまのご協力で無事終了。
少人数だけど、子供も大人も連帯感があり、なんでもスムーズに行えるのがありがたい。

それでも帰宅後はぐったり。
一つ一つの行事が終わってきて、今年度も終盤だなぁ~とつくづく思った1日だった。




コンテントヘッダー

登校

まだまだ夏休み中の脩。(リマは今、夏です)

3週間だけ陸と同じ学校へ。

「僕の夏休みはないじゃないか!!」とちょっと怒っていた脩ですが、学校に行ってみるとやっぱり楽しさの方が勝るようです。

いつもはリュックで通っていますが、「やっぱりランドセルでしょ~。」と久しぶりのご使用。

ランドセルに背負われていた1年生。
今では背中にちょこんとのっているみたい。

30センチ以上大きくなっているものね。

やっぱり二人が一緒の学校だと楽ですね。
そして楽しそう。

いっぱいいっぱい友達を作って来てください。
IMG_3607.jpg






プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。