fc2ブログ
コンテントヘッダー

運動会@幼稚園

17日は陸の幼稚園の運動会でした~。

曇り空のお天気だったけど、雨に降られること無く無事に行えました。

私は早朝からお弁当作り。
今日はダンナさんのご両親&いとこの女の子が来るので、7人分のお弁当を準備。
s-DSC07465.jpg
パン好きな陸用に、おにぎりとは別にラップでくるんだサンドウィッチも用意。

運動会の朝は、お弁当作りから闘いです。



8時半すぎに幼稚園に着くと・・・・。

s-DSC07467.jpg
子供の手形のフラッグでお出迎え。

s-DSC07468.jpg
なぜか四角い似顔絵の陸くん。

園庭の狭い幼稚園なんだけど、開会式も無事終わり
s-DSC07471.jpg

頑張るぞ~!

s-DSC07490.jpg

でもかけっこは蛇行して走り
s-DSC07474.jpg

ちょっと落ち込みs-DSC07475.jpg

「デカパン競争」は頑張りました。

s-DSC07479.jpg

お遊戯もしっかり踊れていたし・・・。
s-DSC07484.jpg
s-DSC07486.jpg

そんな姿を見ているだけで、母は感動でした。

小学生参加の大玉ころがしでは、脩とお友達がペアで頑張りました。

s-DSC07499.jpgs-DSC07500.jpg

玉いれも頑張った陸くん。
s-DSC07503.jpgs-DSC07509.jpg

お父さんも綱引き参加で頑張りましたよ~
s-DSC07515.jpg

2時の閉会式まで、父兄共々盛り上がりました。

s-DSC07519.jpg

最後はみんなにメダル贈呈
s-DSC07520.jpg

楽しい一日となりました。

日本の幼稚園の運動会は初めての参加だった陸。
競技や遊戯を一生懸命している姿を見て、子供の成長を感じました。
次男のせいか、いつも幼く感じてしまい、あまり集団行動している場面を見ないので、余計に
「こんなことも出来るようになっていたのね!」と思ってしまったのかもしれません。

もうすぐ5歳だものね。

次は脩の運動会。
またまたお弁当作りを頑張らねば・・・・・・。

疲れたけど、とても楽しい1日でした!


そして帰りに通った六本木ヒルズでは・・・・。
グリーンカーペットがひかれ、何か催しがあったようです。
s-DSC07522.jpg
s-DSC07521.jpg
映画祭か何かかな?

残念ながら芸能人は見かけませんでした。











コンテントヘッダー

バザー@幼稚園

今日は幼稚園のバザー。

お天気も崩れず、なんとか無事に行えました。

私は教室で行うゲームの係りなので、子供たちをダンナさんに任せて、早めに幼稚園へ。

みんなと最後の打ち合わせをし、10時半にバザースタート。
インフルエンザ感染防止のため、みんなマスク着用。

ゲームは「サイコロじゃんけんゲーム」と「お魚つりゲーム」。

私はサイコロゲームの担当だったけど、もう一人のお母さん一緒にと子供たちとジャンケンする役目。

このとき2人である人物?に扮装したんだけど、まぁこれはナイショ。
初めてのコスプレ?でした。

どちらかというと、こういうキャラじゃない私。
でもやり始めると一生懸命になるものです。
ちょっとはじけちゃったかな・・・・・。

先日まで喉が痛かったので、あんまり声がでなかったけど、どうにか順調に終えることができました。

今回は、子供と一緒にバザーはまわれなかったけど、子供たちはお父さんやお友達がいたから楽しく過ごせたようです。

結局、お昼ご飯を食べる時間も無く、時々こっそりウィダーを飲みながら頑張りました。

2時にバザーは終了し、そのあと片づけをして夕方帰宅。

かなりヘヴィーに疲れましたわ。


明日は幼稚園が振り替え休日。
ぐっすり眠りたいけど、きっとそれも無理そうだから、老体にムチを打って頑張ります・・・・・。



s-DSC07351.jpg
コンテントヘッダー

バザーの準備

今日は日曜日に行われる、幼稚園のバザーの準備に行ってきました。

私たちはゲームの係りなので、今日は教室の飾りつけがメイン。

イメージは「スーパーマリオブラザーズ」。

私にとっては初めてのバザー参加。

お役に立てているかわからないけど、とにかく一生懸命お手伝いしております・・・・・。

コンテントヘッダー

七夕まつり

久しくパソコンをひらいておりませんでした・・・・・。

1週間ほど頭痛に悩まされておりましたが、今ではスッキリ!快調です。


さてさて、7月7日は七夕。

陸の幼稚園で、夕方から七夕まつりが開かれました。

18時からだったので、脩も一緒に参加。

みなさんご兄弟を連れての参加だったけど、卒園児じゃない脩にとってはお友達もおらずちょっとだけ寂しそうでした。

s-DSC06918.jpg

今日は二人とも甚平姿での参加。

s-DSC06920.jpg

私も浴衣で・・・・と思ったのですが、20代の時に買った浴衣で、着てみたらちょっとかわいすぎ・・・。
う~ん・・・・と納得がいかず、ワンピースにしておきました。
やっぱり顔も老けていくし、もっと落ち着いた色合いのものを買いなおそう・・・・。


陸はお友達を見つけてると嬉しそうに走って行き、すっかり溶け込んでおりました。

s-DSC06924.jpg

ゲームをしたり、ホール内で七夕様の紙芝居を見たりと、子供たちは楽しそう。

s-DSC06929.jpg

紙芝居が終わると、外も暗くなっており、今度はみんなで盆踊り。
s-DSC06931.jpg

最後は花火で盛り上がりました。

1時間半のイベントでしたが、子供にとってはちょうどいい時間だったかな。

帰りはお弁当を買って帰り、家でゆっくりお食事しました。

ちなみに陸のお願い事は

「大きくなったら消防士(レスキュー隊?)とラグビーの選手になりたい」とのこと。

脩は

「家族みんなが健康でありますように・・・・」だって。

脩くん、大人ですねぇ・・・・。


今日はお天気も崩れず、彦星様と織姫様も会えたかな?


とっても楽しい七夕の夜でした。



コンテントヘッダー

お弁当参観

今日は幼稚園の「お弁当参観」でした。

今日だけじゃなく、今週中ずっとだったんだけど、9月にある幼稚園のバザーの下準備の為に幼稚園に集まったので、ついで!?に見てきました。

s-DSC06908_20090629112640.jpg

母を見つけ、嬉しそうな陸。

お弁当参観といっても子供の近くで見るわけでもなく、お部屋の外からのぞく感じ・・・・。

席は自由で、毎日いろいろなメンバーと食べているようです。

ではいただきま~す!

s-DSC06911_20090629112841.jpg

家ではダラダラ食べる陸。
脩に比べたら食は細く(お菓子はやたら食べるけど)、持っていっているお弁当は多いのかな~なんて思っていたんだけど、なんと1番に食べ終わっているじゃない!!

先生に聞いてみると、ほとんど毎日早く食べ終わっているみたいです。

量が少ないの?と思ったりしたけど、先生は「特に少ない感じはしないので、一番に食べ終わる為に頑張っているのでは?」といっていました。
なので、このままの量で続行しようと思います。

s-DSC06913.jpg

みんなが食べ終わり、先生が本を読んでくれている間に、母たちは解散。

s-DSC06915.jpg

私はバザー係りのメンバーとお食事をし、2時過ぎに園にお迎えに行きました。


陸は幼稚園が大好き。

預かり保育も大好きで、週に1回ぐらいのペースで3時半ごろまで幼稚園で遊んでいます。

いつもはバスなんだけど、どうやらお迎えに来てほしみたいで、お迎えの日は嬉しそう。
バスはバスでお友達と楽しく過ごしているみたいですけれど・・・・。

それでも子供が嫌がらず、学校や幼稚園に行ってくれるのは幸せ。

い~~っぱいお友達を作ってね!


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる