コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ポニョとアリババ

最近サボリ気味のブログです・・・・。すみません。



先日、小学校と幼稚園で発表会がありました!

それも同じ日・・・・。

時間が違ったので、午前中は小学校の音楽会に、午後からは幼稚園の学芸会に行ってきました。

小学校の方は発表している時は写真撮影はできないので写真はなし。

2年生は「崖の上のポニョ」の合唱と「こぎつね」のピアニカ演奏。

みんな元気いっぱいに歌っていました。

脩はピアニカは好きなんだけど、右手でひくのがちょっと難しいみたい(左利きなので)。

でも上手く演奏できていました。


音楽の先生がかわったせいか、去年より迫力にかけたけど、子供たちが一生懸命に何かに取り組んでいる姿はいいですね。

陸と私は少し早めに学校をでて、今度は幼稚園へ。

陸のクラスは「アリババと40人の盗賊たち」を発表しました。

s-DSC_0072.jpg
s-DSC_0096.jpg

陸くん、アリババの役なのですが、どの役も4~6人の子がいます。

個人的なセリフはないので、みんなで歌ったり踊ったりという感じ。

まだまだ一人でセリフをいうには滑舌が悪いので、陸には丁度いい発表会でした。

さすがに子供たちは、どの役のセリフも暗記していて、家でも最初から最後までやってくれます。

幼稚園の演劇の発表会ははじめて見たので、かなり感激しました。

年中さんはみんなで歌の合唱もありました。

s-DSC_0170.jpg

陸くん、張り切りすぎ・・・・・・。



これも元気いっぱいでした。



年長さんの歌は、我が子が卒園するわけでもないのにじ~~んときちゃって感動。

陸の年長さんの姿は見れないのかな~。
そう思うと、卒園まで日本にいたいなぁ~と思ってしまいます。

シンガポールに行ったのは、脩が今の陸ぐらい。
脩も陸もいろいろな環境でよく頑張っています。


子供たちからもらったパワー。

母も少し若返ったかしら・・・・。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

造形参観

今日は幼稚園の「造形参観日」。

子供たちが大きな絵を描くということで、見に行ってきました。

まずは汚れてもいい格好に着替えて、ホールに集合。

s-DSC07830.jpg

先生から説明を聞きます。

今日のテーマは、先日行った避難訓練の様子みたい。
はしご車や消防車がきていたので、その時の様子を思い出して描いていこうと・・・。

そんなに絵が得意ではない陸だけど、大きな紙に描けるのは嬉しいみたい。

s-DSC07834.jpg

自分のイメージするものであれば、どんな色を使ってもいいので、子供たちにとっては「消防車は赤」でなくてもOK。


s-DSC07835.jpg

陸ははしご車のはしごを描いているらしいのだけど、虹色のはしご車なのか??

s-DSC07836.jpg

きちんと車の絵を描けている子もいれば、かなり抽象的な子もいる。
それぞれ個性が出ていておもしろい。

なかなか家で絵の具を使ってダイナミックにお絵かきできないものね~。

1時間以上集中して絵を描いていた子供たち。

出来上がった子は、汚れた床を雑巾がけしている。

今回、親は汚れたバケツの水をひたすら取り替える役目だったので、私は20往復ぐらい走っておりました。

今年になって初めて幼稚園に来たかもね、私。

お昼は、同じクラスのママたちと近くでランチし、今日はバスに乗せずにそのままお迎え。

バス停以外のママたちとゆっくりお話するのは久しぶりなので、いろいろな話題が盛り上がり楽しい1日となりました。


結局、完成した陸の絵は不思議な絵だったけど、本人的には満足のようなのでそれはそれでいいのでしょう。


家でも「絵の具・・・」と言い出しそうでちょっと怖い帰宅です。


コンテントヘッダー

親睦会

今日は幼稚園の年中さんママたちとの親睦会がありました。

場所は六本木のサバティーニ。

40人ぐらい集まったので、近くに座った人としかお話できなかったけど、楽しいひと時を過ごせました。

このお店は初めてだけど、サラダ・パスタ・メイン・デザート&コーヒーのランチセットでした。
銀座店はすごく美味しかった記憶がありますが、ここはメイン(私はお肉でした)がイマイチで残念でした。オリーブオイルを使いすぎている感じで油っぽい!!

でもこんなにのんびりお食事ができるのは今のうち。

来週は保護者面談があり午前保育になるし、きっとあっという間に冬休み突入~。

今のところ、子供たちは風邪もひかずに元気なので、このままこの冬を過ごしてもらいたいものです。


コンテントヘッダー

保護者会

今日は幼稚園の保護者会でした。

義母に来てもらい、子供たちをみてもらっていたのですが、それぞれ近所のお友達と遊んでいたらしく全く手がかからなかったようです。

まだ子供だけでお留守番というのをさせたことがないのですが、やはり幼稚園児にはまだ無理ですよねぇ・・・・。


さてさて保護者会ですが、2時半から4時近くまであり、2学期の行事を振り返って子供たちがどう成長してきているか・・・ということを聞きました。

そして今、保育中にどういうことが行われているかと3学期の行事について。

なんだか早いものですね。

あと100日余りで年中も終わりです。

4月に入園してから本当にあっという間でした。

やっと子供と親の顔がわかりかけてきた感じです。

2学期は小学校も幼稚園も行事が盛り沢山で大忙し。

何か忘れているんじゃないかと、スケジュール表とにらめっこです。


時間に追われると、自分にも余裕がなくなりついつい子供にも「早く早く」となりがち。

最近陸にも「お母さん怒らないで」といわれたばかり・・・・・。

反省反省の毎日です。

悪循環を断ち切るためにも、笑顔の母でいなくては・・・・。

そう思いながらゆっくり休みたいと思います。

まだまだ子育ての先は長いぞ~~~~~!!



コンテントヘッダー

お誕生会@幼稚園

今日は陸の5歳のお誕生日でした!

偶然にも幼稚園で行われる10月生まれのお誕生会も今日あり、お誘いを受け見に行ってきました。

幼稚園に着きクラスをのぞくと・・・・・・

運動会で覚えたお遊戯を踊っている陸。
s-DSC07525.jpg

なぜかいつも女の子と一緒のことが多いです・・・・。

そしてみんなでホールに集まり、お誕生会のスタート。

まずは自己紹介

s-DSC07529.jpg

今日がお誕生日ということもあり、みんなから拍手されていました。

そしてお誕生月の子供だけみんなの前でゲームをします。
なんか不思議な感じなのですが、周りのみんなは応援するだけで参加はできません。

s-DSC07536.jpg
s-DSC07541.jpgs-DSC07544.jpg

運動会明けということもあり、それにちなんだゲーム満載。

赤白チームにわかれて対戦していました。

これが10時半から12時近くまで続くから、結構長かった・・・・。

最後はみんなにメダルとカードがもらえました。

s-DSC07548.jpg

そして園児全員でおせんべいを食べ、終了。

教室に帰ってからはお弁当の時間。

s-DSC07557.jpg
s-DSC07558.jpg

楽しいお誕生日となりました。


残念ながら、今日はゆっくりと家族でお祝いしてあげられなかったの。
みんなでゼリーでおめでとうしたぐらい。

週末にプレゼントも買いに行って、みんなでお誕生会をやろうね。


早いもので陸も5歳。

改めて考えると、やっぱり次男にはちょっと甘い気がします。
長男は全てが初めてなので、ついついしつけも要求も高くなりいつも頑張らせていたのかも。
その子の性格っていうのもあるけど、陸には「この時期はこんなものだから仕方ないか・・・」なんて
思うことも多かったもの。

100点満点の子育ては出来ないし、100点の親も子もいません。
そして人間、100点がいいのかもわからない・・・。

試行錯誤しながらも、その子に合った、自分の家庭流の子育てをするしかないかな・・・・。

まだまだかな~~~りワガママっぷりを発揮してくれる陸くんですが、陸の5歳時代は今だけ。
そんな毎日を楽しく過ごせるように母も努力したいと思います。

陸、お誕生日おめでとう!!





プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。