コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ペルー料理を習う

何を食べてもとっても美味しいペルー料理。
今日はちょこっと習ってきました。

メニューは「Ensalada de Quinua」と「Caldo de Gallina」
IMG_4214.jpg

どちらも大好きなメニュー。
キヌアは完全栄養食といわれる食べ物なので、いろいろな食べ方を教わりたいのですが、我家の男性陣には不評。
スープだと食べるかな・・・・。

IMG_4209.jpg

IMG_4211.jpg

そしてデザートはたっぷりフルーツに手づくりグラノーラ。そこにオーガニックヨーグルトをかけていただきました。
今度、家で朝食としていただいてみます。

IMG_4216.jpg

折角習っても家でリピートしないから作れない・・・・。
でも今日のカルドデガジーナは子供も好きそうだわ。

毎日変わり映えのしない食卓なので、我が家のメニューを一新したいところです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

カモーテ

陸が愛してやまないペルーの食材「カモーテ」。

ペルーのさつまいもです。

学校で育てていたものをみんなで「芋ほり」したらしく、家に持って帰ってきました。

そのカモーテを使って、二人で家庭内調理実習。

「大学芋」を作ってくれました。

見栄えはイマイチですが、味は絶品。

私の場合、作ってもらったことで美味しさ倍増ですけれど・・・。

ホクホク・ウマウマのおやつとなりました。

IMG_3669.jpg





コンテントヘッダー

えび・・・・

うちの長男はエビが大好き。
そして次男はエビが大嫌い。


こういう時、はいつも困る。
まぁ、私が困る必要もなく、嫌いでも食べさせればいいのだけど、とにかく頑固な次男は食べない。

でもたまには長男の大好物の「エビチリ」なんぞを作ってみる。

「うひょ~~~~!」と食卓に並ぶ前から大喜びでこっそりつまみ食い。

次男的には「えぇ~~~~~!」。

対照的。


基本的に好き嫌いが少ない子供たちだけど、箸の進み方を見てると苦手な物もあるみたい。

そんなことをいっている私も「生のトマト」は苦手なんだけどね。


絶対に箸をつけなかったエビチリのエビを1尾だけ次男のお弁当に入れてみた。

いつも通り、お弁当は空っぽになって帰ってくるかしら~?

IMG_3612.jpg












コンテントヘッダー

クリスマスディナー(もどき)

クリスマスは日本風にチキンを食べました。

こちらでは普通PAVO(七面鳥)を食べます。

うちにも会社からもらった8キロのPAVO引換券があるのですが、あまり好きではないのでみんな食べません。
鶏肉よりパサパサしてます。

8キロ調理する元気もなく、鶏ももになってしまいました。

クリーム系のケーキも脩は食べられないので、唯一食べられるアップルパイを食べ、子供用のシャンパンで乾杯。
家にあるもの総出で、年末の冷蔵庫大掃除にもなりました。

・・・・ということで、メリークリスマス。

母はどのイベントも大変です。

IMG_3157 - コピー





コンテントヘッダー

夕食。

今日は、家に有った腐りかけのキウイをどうにかしなきゃと思い、牛肉にマリネしておいた。
固めのお肉も、酵素の力で柔らかく・・・っていうのがもくろみ。

かぼちゃとキノコと鶏肉もニンニクを炒めたオリーブオイルで調理して、超簡単グリルご飯。
味付けは、岩塩とブラックペッパーとカリカリニンニク。これまたシンプルだね。

もちろん和牛のように柔らかくはならないけど(というか、和牛の柔らかさを忘れてしまったわ)、美味しく食べられました。

毎日毎日、みなさんどんな夕食を食べているんだろう~。
私と云えば、新しいレシピにチャレンジすることもなく、同じようなおかずの繰り返し。

食卓もパッとしないので、簡単で美味しく、更に見栄えがするお料理を教えて欲しいものです。

      IMG_1702.jpg






プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。