コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

そしてペルーへ

楽しかった日本滞在も終わり、リマに戻る日がやってきました。

帰りはロス経由。

IMG_4651.jpg
成田で買ったマンガに夢中な息子たち。

トランジットの時間があまりないのに出発が遅れているし・・・。
IMG_4652.jpg
(ロスでのトランジット、かなり大慌てでリマ行のゲートについた時はみんな飛行機に乗り込んでいました)

今回の帰国は、欲望のままに食べなかったので恐ろしく体重増加はしていないはず!

日本でお世話になったみなさま。
今回お会いできなかったお友達。
最後は駆け足の忙しい滞在になったけど、また1年間リマで頑張ろうと思います!
っていうほどリマは大変な生活ではないけどね。

また来年お会いしましょう!!

IMG_4649.jpg
コンテントヘッダー

しみじみ・・・・

リマの夏が終わっていく・・・・・。

IMG_3775.jpg




コンテントヘッダー

卒業シーズン

いやぁ~どこもかしこも「卒業」の季節ですね。

こちらの学校の卒業式は3月6日にあり、今年はPTAの役員もやっていたので出席してきました。

脩は日本の学校でいうなら6年生なのですが、インター校では5年で小学校は終了。
6年から中学になっています。

でも1月に3週間体験入学をした日本人学校で「ここで卒業したいなぁ~」と本音をポツリ。
「卒業式」というものをしたかったようです。

まぁそれは無理なので、卒業式に出られない脩のかわりに私がお友達の晴れ姿を目に焼き付けておくよ~ってな感じで参加したのですが、

やっぱりね・・・・

日本的な式典を見ていると


「この学校で卒業式に出させてあげたかったなぁ~」


とも思っちゃうのです。

今通っているインターは、ハイスクールを卒業するまでは式典らしいことはないですからね。

人生いろいろだわ。


メキシコのお友達にも会いたいようですが、遊びに行く時間もなく現実の生活に追われております。

陸は先週から春休み(こちらの秋休み)に入り、ダラダラ生活。

陸が卒業する時は、私たちは何処で暮らしているんだろうな~。

「節目」の大好きな日本人。
どうやら私もその一人のようです。





コンテントヘッダー

風邪なのかアレルギーなのか・・・

年度末を迎えると、何かと忙しくなる日本人社会。
学校の行事やらいろいろな引継ぎで、毎日スケジュールが入っていた3月(まだ終わっていないけど)。

抵抗力が落ちたのか、最初に喉が痛くなり次に鼻水ダラダラの生活となりました。

風邪なのか、何かのアレルギーなのか区別もつかず・・・。

結構辛い日々でございましたが、若干復活!

脳みそがとろけだすのでは!?というほど、まだまだ鼻水は続いていますが回復に向かっております。

気持ちだけは前向きなんですが、体力が付いて行っていないんでしょうね。

陸は春休み真っ只中。

たまには二人でデートでもするか・・・。

リマは夏が終わろうとしておりますが、早く完全復活宣言をしたいものです。






コンテントヘッダー

お見舞い

先日、お世話になっている方が入院された。(もう退院したんだけど)


その時に、「お見舞い」について考えさせられた。

その方はかなりのご高齢なんだけど、いつも華やかできれいになさっている方。
そして人との交流も多く、きっと人望もおありなんだろうと思える。

急な入院で、病院はわかるものの詳しい病状はわからない状態。

そんな中、連絡のメールが回ってきたのだけれど、

「すぐにでもお見舞いに行かなきゃ」という人と
「もう少し様子を見てからお見舞いに」という人にわかれるんだなぁ~これが。


私としては後者で、いつも綺麗になさっている方だから、自分が弱っていてさらにスッピンってところは見られたくないのでは?とか、詳しい病状がわからないので、今すぐ本当に行っていいのか・・・とかを考えてしまうタイプ。

確かに入院生活はさみしいので、誰か話し相手が欲しいと思うのも理解できるし、心配だからすぐにお見舞いに!っていうのもわかる。

結局、詳しい病状を聞いた時点でお見舞いに駆けつけることは無理だとわかり、しばらくして落ち着いた時点でお見舞いに行ったんだけど、やはりお痩せになった姿にビックリした。

お見舞いのタイミングって難しい。

私も長期入院をしたことがあるので暇な気持ちはよくわかる。
話し相手が欲しいなぁとも思ったけど、そう思えるのは少し元気になってからだったかな。

よほどの身内以外は、少人数で短時間が鉄則でしょうね。

子育てしていると倒れる暇もない!と思うけど、実際入院となったら「誰か早くお見舞いに来て~」となるんだろうか。

健康に注意していても、どこにウィルスや菌がいるかわからないからね~。

出来ればお見舞いはする立場にもされる立場にもならないように元気でいなくっちゃね!











プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

