コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

体験入学

今回の日本滞在は5週間。
その中で、2週間は私の地元で体験入学をさせました。

IMG_2071.jpg

初めての学校。
二人ともドキドキです。
私もリマから地元の教育委員会とやり取りしていましたが、学校に行くのは初めてだったので、初日は行き帰りは付いて行きました。

脩は体験入学もいれると6校目の小学校。
よく頑張っていると思います。

この学校、私が通っていた学校と同じ名前なのですが、近くの地域と統合され、場所も移動し校舎も新しくなっていて全く別の学校。
全校生への挨拶も、放送室からテレビモニターを通じてでした。

IMG_2075.jpg

各教室では、みんなが温かく迎え入れてくれ、脩も陸もうれしそう。

IMG_2077.jpg
IMG_2076.jpg

どんな感想で帰ってくるか、楽しみに家で待っていました。

そして第一声は

「楽しかった~!すっごく気に入ったよ、この学校」

二人とも笑顔での帰宅でした。

すでにお友達も出来たようで、母一安心。

そして2週間の間に、お友達の家に遊びにいたり、遊びに来たりと本当に本当に楽しそうでした。
最後には「ここに転校したい」とまで言い出しましたから・・・。

最終日にはお別れ会も開いてくれ、脩の目もうるうるしていた気がします。

東京の学校だと、6年生は受験に忙しく、ここまで親しくなれなかったかも。
「また戻ってこいよ~」とみんなに言われて、嬉しそうな息子たちでした。

超が付くほどド田舎ですが、田舎の良さを感じた心温かい2週間でした。

コンテントヘッダー

新学期

早いもので、あっという間に新学期がスタートしました。

ブログを更新しようと思いながらも、春休み中は時間に追われ気がつくと終わってしまった気がします。

今日は始業式とクラスわけの発表だったので、9時半過ぎには脩も帰宅。

なんだか春休みの延長みたいです。

ついつい朝寝坊していた生活にもピリオド。

さぁ気持ちを入れ替えて「春」のスタート!

桜も満開で私も頑張るぞ~~~!!!!



・・・・ということで、これからは真面目に更新したいと思います。


コンテントヘッダー

運動会@小学校

インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、延期になっていた運動会が2週間遅れで開催されました。


本日もお弁当作りからスタート。

s-DSC07590.jpg

去年は「顔つきのおにぎりは嫌だ~!」といっていたのですが、なぜか今年は好評。
脩は10個も食べました。

おかずは、ミニハンバーグやから揚げなど、子供メニュー中心。

s-DSC07591.jpg

シュリンプサラダを挟んだ、ピタパンも作りました。
s-DSC07593.jpg

あとはデザートに果物で完成。


11月の開催で、寒いかなぁと思っていたのですが、とてもいいお天気で、暑すぎず寒すぎずとスポーツ日和。

s-DSC07600.jpg

未だにつばのない赤白帽は見慣れないのですが、子供たちはみんな頑張っておりました。

去年転んでしまったかけっこも好成績。

競技も演技も一生懸命でした。

陸も途中で参加でき、頑張って走っていました。

s-DSC07606.jpg

かなり狭い校庭なので、ゆっくり座って応援・・・というわけにはいかないのですが、それでもあっちに行ったりこっちに行ったりで忙しく動き回っているうちに大イベントは終了しました。


6年生ともなると、かなり体も大きく、あと4年でこんな風になるのかと思うとなんだか嬉しいような悲しいような。

でも5・6年生の騎馬戦はすごい迫力で、このぐらいたくましくなって欲しいと願う母でした。

や~~っと二人の運動会も終わり、ほっと一息つけそうです。



コンテントヘッダー

とうとう・・・・

連休が明けて学校がスタートしたのですが、明日から脩のクラスがインフルエンザのために学級閉鎖になってしまいました。

脩のクラスだけでなく、1・5・6年は学年閉鎖。

本人は元気なんですけど、今週はずーと家にいなくてはいけません。

家庭学習用のプリントも沢山もらってきましたし・・・・・。


今週末は陸の運動会なのに、自宅待機中の脩は行っていいのかどうか。
明日、幼稚園に問い合わせてみます。

ご近所のお兄ちゃんも昨日から熱が出始め、インフルエンザに感染しておりました。

今のうちにかかっておいてもいいかな・・・・なんて思ってしまいますが、陸の運動会に行けなくなったら可哀想だしね。

あぁ・・・・・、明日から脩と二人何をして過ごそう。
これが我家の課題です。
でも、寝込んで辛い姿をみながらのお休みより、ケンカしながらでも元気でいるのは幸せなのかな。


そう思うようにしましょう・・・・。

コンテントヘッダー

新学期スタート

今日から小学校が始まりました。

小学校によっては、先週から始まったところもあり、2学期制と3学期制でスタートがまちまちです。

新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖をしている学校もあると聞きますが、今のところ脩の学校は大丈夫みたいです。
でも早かれ遅かれ流行するんでしょうね。


思えば、去年の2学期から転入した脩くん。
早1年経ちました。
すっかり馴染んでいるし、これからも楽しく通って欲しいと願います。

そして今日は防災の日でもあり、学校では引き取り訓練がありました。
今日から給食があったので、1時半過ぎにお迎え。

子供たちは防災頭巾を被って教室で待っておりました。

学校を出ると、みんな早々と防災頭巾をとっていきます。
暑いし格好悪いからでしょう。

脩に
「もうとってもいいみたいよ」といったのだけど

「先生は家に帰るまできちんと被って帰ってくださいっていっていたよ」
と、家に着くまで被っておりました。

こういうところ、ものすごく生真面目なんですよね~。

ハチャメチャのところもあるんだけど、お堅いところもあり、どちらも脩なんだけど、別人のようです。

そして防災の日ということで、今日の夕食はみんなでカップ麺を食べました。
一年に一度ぐらいはこういうこともいいかな・・・と。

でも子供たちは「お母さん!これ美味しいよ!」とかなり絶賛。
ちなみに子供たちは「どんべい」を食べました・・・・。

そういえば私もカップ麺を食べたのは小学校3年生の時。
お友達の家でUFOをいただいたのですが、感激した覚えが・・・・・。
「お母さん、なんでこんな美味しいものを食べさせてくれないんだろう・・・・」と。
子供ってそんなものかな。

子供には「本当に地震や災害にあったら、みんなで1つを分けるようになるかもしれないからね」と、話しておきました。


さぁ、やっと学校もスタート!

いつものペースを取り戻さなきゃ!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

