コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

カトンラクサ

今日は、卒園制作の準備のため、幼稚園に行ってきました。

もうそんな時期なんですねぇ~。

私は卒園制作委員ではないんだけど、お手伝いで参加。

子供に名前を書いてもらったり、ちぎり絵を作ってもらったり、色を塗ってもらったり・・・・と
なんとか1時間で基本のパーツを完成させました。

でも、幼稚園の先生って大変ですよね。
「自分が自分が~」って子供もいれば、大人しくて輪に入れない子もいる。
全員の様子を見ながら、上手に参加させみんなで作り上げる・・・・。
こんなのを毎日やっているんですから、頭があがりません。
だって、私なんて二人の子育てで精一杯ですから・・・・。


順調に作業は終了したので、帰りに「カトンラクサ」を食べて帰りました!

          s-DSC06147.jpg


辛いものが苦手な私ですが、ラクサはなんとか食べられます。
普通のラクサとの違いがよくわからないのですが、よりクリーミーな感じで今まで食べた中で一番美味しかった!
これで3ドルなり。(240円ぐらい)
ライムジュースも甘すぎず、おいしかったです。

この後、3人でチャイナタウンへ移動。

またまたデトックスをしてしまいました。(前回と別のお店で)
前は一人で行ったので、他の人と比べようがなかったけど、今日は3人。
私は二日前にしたばかりなので、心なしか色も薄かったかな・・・・。

今日行ったところは30分30ドルと高いの。
イオン水に足をつけてるだけだよ~。

でも、最後にイオン水(結果)を見て、悪いところを言ってくれます。
私は「糖分の取りすぎに注意。冷たいものの飲みすぎに注意。辛いものの食べ過ぎに注意。もっと睡眠時間をとること。肝臓に注意」などなど。

う~ん、どうなんでしょう。

そんなにお菓子も食べないし、基本的に温かい飲み物ばかり飲んでいます。
辛いものは食べないし、お酒も全く飲まないの。
睡眠も・・・・・結構寝ています。

まぁ気をつけろってことですね。

このデトックス、一日おきに14日続けると体の毒素が出きってしまうようです。
英語のできるお友達に解説してもらったんだけどね。

通うなら前回の安いお店で十分だわ。

その前に、生活を改善しないとね。

何事も経験・・・・の一日でした。



       賑わうチャイナタウン


s-DSC06148.jpg


s-DSC06152.jpg


s-DSC06150.jpg


s-DSC06145.jpg
来年(旧正月明け)の占いにも人だかりが・・・・。


s-DSC06153.jpg

今日の夕食・・・・・デトックスは無理!?




コンテントヘッダー

事故

今日は脩のサッカーの日だったんだけど、帰りのタクシーで事故にあったらしいの。

お迎えがお友達のママだったので、現場は見ていないんだけど、あと5分ぐらいで家に着く・・ぐらいのところで、赤い常用車がぶつかってきたそうです。

幸い誰も怪我はなく、驚きと興奮のまま戻ってきたんだけど、相手が少しおかしな?人だったようで、両腕はリストカットだらけでタクシーの運転手にそれを見せていたらしいの。


こ・わ・い・・・・・・・。


どうやら左前方のウインカーのあたりに突っ込んできたので、車体がふられたようだけど、全員シートベルトをしていたので大丈夫だったようです。

香港もそうだったけど、シンガポールも後方の座席に座ったらきちんとシートベルトをしないとだめなんです。


今のところ、お友達のママも子供たちもどこも痛いといっていないので一安心ですが、本当にビックリしました。

脩の話では、
「車がボーンをぶつかってきて、首だけ前に飛び出てまた戻ってきた」
らしいです・・・・・。


夜、興奮して寝られないかなぁ・・・と思ったけど、8時半前にはぐっすり眠っていました。


しばらく様子をみないとね。

本当に驚いた一日でした・・・・。



コンテントヘッダー

デトックス

今日はふらぁ~っとチャイナタウンに行ってきました。

もうすぐ旧正月なので、とっても賑わっていたチャイナタウン。

s-DSC06141.jpg


            s-DSC06142.jpg


盛り上がっています。


で、チャイナタウンでお安いといわれるマッサージのお店に行ってきました。
ここ、日系のフリーペーパーに必ず載っているようなお店。
ホントに安いの。

本日は初のデトックスへ!

まずは熱めのお湯の中に足を入れます。(最初はかなり熱かったわ!)

s-DSC06143.jpg


ごめん、私の汚い足で・・・・・。

腰には温かいベルトのようなものが巻かれました。
これがポカポカして気持ちいいの。

片方の手首にも何やら巻かれました。
何なんでしょう?

お湯の中に白い粉を投入。これも何だかわかりませんけど。
見た目は塩っぽいかな。


このまま30分の足浴。


すると、おやまぁ!お湯の色が変わってきます。


s-DSC06144.jpg



体の毒素が出て行くようです。(ホントか!?)

でも、個人の体調によって色が違ってくるようで、説明には黒や緑やオレンジや褐色、白っぽい泡や赤など、いろいろな色がありました。
私は最終的には褐色っぽかったかな。
説明書が英語と中国語のみなので、イマイチよくわからなかったんだけどね。

誰だって濁るのよ。
まぁ性格が悪いと濃い色になるってわけじゃないので、解毒されたと思いましょう。

このあと足裏マッサージもしてもらい、気分爽快!


チャイナタウンを探索しようかなぁと思ったけど、近くに黒雲がやってきたのでさっさと退散しました。

予想通り雨が・・・・・・。


かなり毒素が溜まっていそうな私。
たまにはデトックスしなくっちゃ!







コンテントヘッダー

早く大きくなりたいな!

来月で6歳になる脩。


「もうすぐ6歳だね。早く6歳になりたい?」と聞いてみたところ



「ボク、7歳になりたいよ。早く大きくなっていっぱい勉強したいんだ!
今はわからないことがたくさんあるから、わからないことをいろいろ調べて
わかるようになりたいもん!」




ですと・・・・・。

息子よ、偉いよ。


きっと脩の考えている勉強は、授業で習う学習とはちょっと違うんだろうけど、毎日が疑問の連続だもんね。
いろいろなことが不思議で、なんでだろう?どうしてだろう?これはどういう意味?の繰り返し。

なるべくわかりやすく答えているつもりだけど、噛み砕いて説明するにも限界はあるからね。
それに日本語って教えるには難しい言語なのよ・・・。
ニュースを見るたびに「○○ってどういう意味?」って聞いてくる脩。
ちなみに、ものすごいニュース好き。事件が好きなのか?


息子よ、早く大きくなって自分で調べておくれ!


大きくなると、わからなくてもいいことを知ってしまったり、正義だけが強いんじゃないことや間違っている人が当たり前の顔をして生きていたりすることもあるんだよ。
そこでまた「なんでだろう・・・・」の壁に突き当たるかもしれないね。


幼稚園児の脩でも知っている、当たり前の道徳が大人になったら消えていくのはなぜなんだろうね。
お母さんもわからないことが沢山あります。
大きくなったら、お母さんにも教えてね。

でも、5歳には5歳の良さがあり、6歳には6歳の楽しさがあるからね。
やっぱりゆっくり大きくなっておくれ。

なんだか欲張りな母でした。






コンテントヘッダー

自転車、マスターしました。

今日は午前中からセントーサに行ってきました。

少し乗れるようになった自転車を広い場所で乗ってみよう!ってことになり。


結構張り切っている二人。

s-DSC06120.jpg
                            s-DSC06122.jpg


やる気十分!
これ、結構大事なポイント。


今回は自分の自転車は持っていかず、16インチの自転車をレンタルしました。

私と陸は二人乗り。

脩が乗っているお隣でお父さんが走りながら伴走。

でも10分もしないうちにスイスイ乗ってしまい、バテ気味の父。

s-DSC06123.jpg



なので、私と陸は休憩し、脩とお父さんで遠くまでサイクリングに行くことに。

いってらっしゃ~い!


二人がいない間に・・・・・・・

s-DSC06125.jpg


アイスなんか食べちゃったりして

s-DSC06126.jpg



それも、「お母さんと半分しようね」といったのに、独り占めだし。ケチ陸!



s-DSC06128.jpg


お兄ちゃんには秘密だよ!By陸


それでもって、今度は水遊び。


s-DSC06136.jpg


また全裸かぁ~!
道徳上、前からの写真はなしよ~ん。


そしてみんなと合流。
お昼ごはんを食べました。


食後はこんなのに乗って

             s-DSC06140.jpg


一気に滑り降り、気分爽快!

陸も初めて乗りました。

s-DSC06138.jpg



自転車にも乗れるようになったし、よかった・よかったの日曜日でした。






コンテントヘッダー

あらいぐま・陸

我家のあらいぐま「陸」。

なぜか洗い物が大好きで、いつもお手伝いをしてくれます。


s-DSC06116.jpg



                      s-DSC06117.jpg



s-DSC06119.jpg



最初はね・・・・・やっぱり邪魔でした。

だって、何もかも自分でやりたがり、洗うのも濯ぐのも自分!
泡がついたままお隣のかごに入れられること、毎度

私のお手伝いというより、本人の趣味!?
だって、私に手伝わせてくれないもん。

これを根気よく見守ること数回・・・・・いや十数回。

やっとこさ上手に洗えるようになりました。
もちろん大事な食器はそ~っとはずしておきますけど。

今日は、陸が洗い物をしてくれている間に、洗濯も干せちゃったし、お母さん大助かりです!

ちょこっと洗い残しのある物も、ご愛嬌。
後でそっと洗い流します。

いい主夫になれるよ、陸。

将来、お嫁さんから感謝されるかしら・・・・・。


コンテントヘッダー

Rose Verandaでハイティーを

今日はお友達と一緒にシャングリ・ラ ホテルの中にある「ローズ ヴェランダ」でハイティーをしてきました。

今まで「ザ・ライン」の方は何度か行ったことがあるんだけど、ここは初めて。
結構いつも満席で、入れなかったりするの。
でも今日は予約をしていたので大丈夫!

12時からハイティーをしているところって少ないんですよね。
だいたい15時スタートだったりするから・・・・。


待ち合わせはロビー。

s-DSC06108.jpg


久々のホテルランチにウキウキの私。


大人3人+BABYでいざ出陣!(大げさ・・・・)

まずはお茶を選びます。

といっても、すごいお茶の数。
101種類もの茶葉が用意されているようです。
どれにしていいかわからなかったので、無難にホテル名でもある「シャングリ・ラ」という紅茶をセレクト。

ここのホテルはティーポット&テーブルウエアは全てウエッジウッド。

                  s-DSC06109.jpg


たしかリッツカールトンもウエッジウッドでしたね。


ゆっくりおしゃべりに花を咲かせながら食事もスタート。
ローズ・ヴェランダは3段トレイ形式ではなく、ブュッフェスタイル。

何を食べようかな~と思わず張り切ってしまう私。
かなり食い意地はってますねぇ~。

s-DSC06110.jpg


食べてはしゃべり、しゃべっては食べる・・・・・。
女性にとっては至福の時かも。

      s-DSC06111.jpg


ローストビーフもやわらかかったですぅ。左奥はスープ。


スコーンも食べたかったんだけど、お腹が一杯で無理でした。


                    s-DSC06112.jpg


デザートも制覇したかったけど、この3種類でギブアップ。
ケーキの味はまぁまぁかな。
私は基本的にショートケーキのようなシンプルなスポンジと生クリームの美味しさが味わえるものが好きなんだけど、通常ハイティーにはそういうのはないしね。


座席数が少ないせいか、予約がすぐに埋まってしまうんだけど、今日はめずらしく空いている席もありました。
お誕生会をしている欧米人のおば様たちもいて、賑やかでしたけどね。
お誕生日は特別にケーキを用意してくれるようで(お願いしたのかしら?)、ホテルの人たちも祝ってくれていました。



今日は幼稚園の後、脩のお友達にお誘いを受けているので、お迎えに行ってそのままお友達宅に行く予定。
だから2時半過ぎがタイムリミット。

12時からの2時間半、しゃべっているか食べていました。
本当に幸せなランチタイムでございました。
お付き合いをしてくれた、なったけmamaさん・まぁくんママさんありがとう!


・・・で、チェックをすませてから帰る途中に、なぜか視線を感じる私。
3人の欧米人の奥様がこちらを見ながら何か話しているの。
え~何々・・・・。
お腹出すぎ!?

ドキドキして振り返ると
「あなたのドレス(ワンピースです)素敵ね。どこで買ったの?」と。
えっ!私!?
ビックリしたけど
「ZARAで買ったの」と答えると
「いつのシーズンの?今シーズン、それとももっと前の?」と聞かれたので
「今シーズンのよ」と答えました。

ただの黒い薄手のニットワンピースだったんだけど、こんなこと聞かれたのは初めてだったのでビックリしました。
まぁ「あなた下っ腹でているけど、食べすぎ?妊娠?」って聞かれるより断然マシですけどね。


なんだか最後は、うれし恥ずかしのハイティーとなりました。
たいして高くもないワンピースだったんですけどね。


今週は珍しく予定がビッシリ詰まっていた私。
ちょっと食べすぎでもありますが、かなりリフレッシュになりました。

さぁ~て、週末は何をしようかな。
まずはカロリーを消費しますね~!








コンテントヘッダー

仲良しだけど、ケンカ・・・・

とっても仲のいいSくん。脩のお友達です。

でも、二人はよくケンカします・・・・・。

いつも本気モードでケンカしない脩にとって、唯一本音でケンカできる相手。
ありがたいことです。(相手は迷惑かも)

先日も幼稚園でケンカしたらしく、家に帰ってからも怒っていました。
・・・で、帰りにSくんに対し
「Sなんて遠くに引っ越しちゃえばいいんだ!」っていってしまったの。

さすがに私は激怒!

そしたら家に着いたとたん、玄関前で大泣きの脩。
脩がお友達とのことでこんなに泣くのは珍しいこと。
どちらかというと、やられても涙目になりながら平静を装いぐっと耐えているタイプ。

「ボクは本当に悔しかったんだからぁ~。ボクのことをとてもバカにしたんだよ。やめてっていってもやめてくれなかったんだよぉ~・・・・・・」と号泣。

そうかそうかとただ抱きしめるばかりでした。

家に入って落ち着いたら、結構ケロッとしている脩。


最近私も、子供のケンカは本人たちにお任せ状態。
親が無理やり謝らせても、子供は納得しないままなので、治まらないから。
子供は子供なりに解決し、遊びたければ勝手に遊びだします。

でも「引っ越せばいい」っていったのは暴言なので、それは「ごめんね」を言おうと脩と約束しました。
最初は「向こうが悪いんだから、僕からは謝らないよ!」とまだご立腹。
「でもまた一緒に遊びたいんでしょ?」と聞くと
「謝ってくれたら、遊びたい」と脩。

何の勘の言っても、また遊びたいんだ・・・・・。

・・・・で、そのまま放っておきました。

私はいつも子供に
「それがいいことか悪いことか、自分のよく考えて行動しなさい」といっています。
もし、よく考えてしたことなら、たとえ良くない行動でも本人なりの理由があり、それには「責任」が伴います。
まぁまだ小さいので、たいした決断はしませんが、つまらないことでも自分で考えさせたりします。

脩はどちらかというと、お友達に流されるタイプ。
リーダー的に自己主張をする感じではないので、「いいよ~」てな感じなの。
だから少しでも、自分の意思をはっきり出させる練習にもなります。
典型的な日本人の思考なのかもね。

そのまま夕食の時間になり、食事をしていると、何を思い立ったのか

「やっぱりボク、Sに謝ってくるよ!」

と、子供部屋から何かを持ち出し、Sくんの家に行ってしまいました。
(同じコンドなんです)

私の方が「えぇぇ~」って感じです。何よいきなり!

慌ててSくんのお宅に電話し、脩が行ったことを伝えました。

そして満足気に帰ってくる脩。って、陸も引っ付いていってたのかぁ!


「Sに謝ったよ。そしたらSもごめんって言ってくれた」


まぁまぁそれはよかったこと。

そして、謝ったついでにポケモンのシールをあげたそうです。



そして話は続くのですが・・・・・・・。


寝る前に、ベッドで今日の話をしていたら、

「お母さん、物をあげるとお友達は許してくれるんだよ」
と、問題発言の脩。
「それは違うよ脩。シールをあげたのは喜んだかもしれないけど、脩の気持ちが通じたのよ」と私。

「違うよ。幼稚園では何度も謝ってっていっても謝ってくれなったんだよ。でもシールあげた後は(ぼくもゴメン)って言ってくれたんだよ。だから物をあげると仲良くなるんだよ」と。

う~ん、違うんだなぁ~。

「負けるが勝ち」じゃないけれど、脩から口をきいたことで仲直りのキッカケになったことや、たとえシールを持っていない脩でも仲直りはできるってことを延々と説明しました。

そして自分で考えて起こした行動は、とっても勇気がありいいことだったこともたくさん褒めてあげました。

難しいね、子育てって。

何が正しい生き方なのかなんて、私だってわかっちゃいないもん。
純粋な子供の気持ちにハッとさせられ、大人とは違う子供の考え方にとまどう・・・・。

「謝るまでおやつあげないよ」というやり方は簡単にできるかもしれないけど、納得して自分が動き出すのを待つのは時間のかかるもの。
たとえ一週間かかっても、子供が見つけ出した答えの意味は大きいはず。

まだまだ子供のお付き合いには問題アリのお年頃です。
きっと大きくなるにつれ、親が入り込めない問題が出てくるのでしょうね。

大げさだけど、「人の物を取ってしまいたい」「もう死んでしまいたい」「人を傷つけたい」と思う日が来るかもしれない・・・・・。
そんな時、一呼吸おいて「本当にこれでいいの?」と考えられる子供になって欲しいし、「親は必ず見守ってくれている」ということを忘れないで欲しい。

脩と話をしながら、いつかやってくるであろう未来を考えた母でした。





コンテントヘッダー

アロマテラピー

最近、アロマテラピーを勉強?し始めた私。

今日から「精油クラス」がスタートしました。

この教室はイギリス式のリラクゼーション中心のアロマにくらべ、フランス式の代替医療的要素の強い教室です。

以前から西洋医学に対して、ちょっとこれでいいのかな・・・と疑問を感じていたの。
薬や予防接種など、本当に必要なのか・・・・・という。

で、入門コースを一度受け、私のもやもやした気持ちを吹き飛ばしてくれた先生。

でも、このアロマの教室、お友達が行けなくなって代わりに私が行き始めたという経緯が・・・。

まぁこれも何かのご縁ですね。

薬って原因を治さずに、今現れている症状だけを緩和さそうとするもの。
なので、一時的に良くなっても免疫力を低下させるだけで根本的治療になっていないの。
薬ばかりに頼っていると、自分で治そうって体が信号を送らなくなるらしい。
そして薬は肝臓や腎臓に負担をかけていく・・・・・・悪循環が起こります。

熱は40度まででて当たり前。
だって体の中で戦っていますから。

でもそのまま放っておくと辛いから(特に子供は)、アロマオイルで自律神経を高めるマッサージをしてあげたり、免疫力を高めるお手伝いをしてあげるらいしの。

まだまだ勉強中なので(かなり初心者)、病院に頼りながらも代替医療に移行していければと思っています。

今日は自分で精油を使って「感染予防のスプレー」を作りました。
家の中をシュシュっとすると、ウィルスや細菌たちとおさらばよ。
精油選びも大切で、いかにピュアなものを選ぶかが大切のようです。

「初級クラス」「中級クラス」「上級クラス」とまだまだ受けるコースはいっぱいあります。
他にも免疫学を学ぶコースやホメオパシーを勉強するコースもあり。
結構本格的なお勉強なのです。

でも、家族の健康を守る主婦にはいいお稽古事かな。

とっても人気のクラスなので、初級クラスはすでにいっぱい。
次回の申し込みになっちゃうかな。


人間って本来は、自分で自分を治そうとする力を持っているのだと思います。
特に脩はアレルギーもあったので、必要以上にステロイドも使ったし、お薬も飲みました。
私にも医学的な知識はなかったし、お医者さんのいうことを聞きながら、治らなければ別の薬・・・と悪循環な環境を自ら作っていたような気がします。

これだけが正しいというのではなく、いろいろな情報から今一番有効なものをチョイスする。
こういう選択肢を増やしていければと思っています。

問題は、私の頭脳がついていってくれるか・・・・ですけど。



コンテントヘッダー

自転車

日曜日に始めた自転車の練習。

なんとか乗れるようになってきました。

s-Image001.jpg



日本だと、もう乗っている年齢ですよね。
ここシンガポールは練習する場所がないのよ・・・・・・。

だからコンドミニアムのこんなところで。(ホントはダメかも)

s-Image004.jpg



陸が近くでチョロチョロするから危ない危ない。

            s-Image002.jpg



下が土ではないので、転ぶと痛そう!
ついでに頭も打ちそうだわ。

でも練習もそこそこにプールで遊び始めました・・・・。
「お母さん、水着持ってきて~!」ってなんなのよ~!


そういいながらも、かなりの時間まで遊んだ二人でした。

母も日焼けしそうです・・・・・。










コンテントヘッダー

Indochine

今日はお友達とオーチャードにある「Indochine」でランチしました。

半年以上前から(もっと前から?)「ランチに行こうね!」といいながら、お互い都合がつかず今日まで実行できなかったけど、やーーーっとこさ食べてきました。

インドシンはシンガポールにいくつか店舗のある、ラオス・ベトナム・カンボジアなどのインドシナ料理のお店。
でもオーチャードのお店はちょっと雰囲気が違うのかな?

まぁ私も初めてだったのでよくわからないんだけどね。

ベトナム料理中心の感じでしょうか・・・・・。


食べたのは、チキンのフォーと生春巻きと揚げ春巻き。
二人でシェアしました。(また写真撮り忘れたけど)


私が辛いものが苦手なので、食べやすいものを注文してくれたの。

どれもとっても美味しかったです!

家族では和食か中華しか食べに行かないので、アジアンフードは新鮮。
香菜とかも大好きなので、いろいろチャレンジしたいんだけど、一人ではちょっとね。
辛いと食べきれないし、種類もたくさんは無理だろうし。

いい先生がいれば、アジアのお料理を習ってみたいわ。



・・・・・そういいながら、伊勢丹の北海道展でコロッケを買ってきてしまった私でした。

夕食は決まりね!




コンテントヘッダー

入学願書

今日、お友達と小学校の入学願書を提出しに行ってきました。

脩の行く予定の小学校は、空港近くの日本人小学校。
シンガポールには2つの小学校があり、住んでいる場所によって学区が決まります。
小学校は西と東にあり、我家は中心地にあるので、どっちにしても距離はあるのですが・・・・。

願書提出は今月いっぱいが締め切りですが、出入りの激しいシンガポールはきっといつでも入れる状態なのだと思います。

行く時はタクシーで行ったのですが、かかった費用は15.8ドル。
約1200円ちょっとかな。
シンガポールでこの料金って、結構高い方なんです。
小さい国なので、短距離しか乗らないから。

帰りはバスに乗ってみました。

いやぁ~遠い道のりでした・・・・。
1時間もかかりましたから。

でもね。


バス代、なんと1.48ドル!


安いよ・・・・・。
あんなに乗ったのに。

時間があればバスもアリね。


何はともあれ、無事願書を提出してきました!





コンテントヘッダー

ミュージック・コミュニケーション

今日は幼稚園で「ミュージック・コミュニケーション」が開催されました。

これは1ヶ月に一度の開催で、希望者のみの参加になります。(有料です)
以前行われた「ミュージックセラピー」に基づいて行われています。

でも、参加するにあたり2つの約束事が・・・・・。

①子供にやらせない。
 (「○○しなさい」といわれなくても、音楽は人間の脳と心に直接働きかけてくれます。
  それは人に指示をされるよりもはるかに心地よく、興味や自主性、自己調整力を育んでいます。)

②一曲ごとに拍手をしましょう。
 (決して「上手にできた」からではなく「今このときを一緒に過ごせて嬉しい」という気持ちをこめてください。)



子供に指示をしないっていうのは、簡単のようで難しいこと。

Kクラスの参加者は少なかったけど、何人か同級生もいてその時点でハイテンションの脩。
陸には申し訳ないけど、今回はKクラスで申し込み。

最初はパラバルーン(っていうのかな)を使って、音楽を聞きながら大きくなったり小さくなったり、ボールを転がしたりします。
子供たちはバルーンの中で本当に楽しそう!

そして鈴を使ったり、新聞紙を楽器にして破りながら音楽にしたりと子供が喜ぶ遊びばかり。

そんな中、一人別行動の人物が・・・・・・・。

我家の脩。


ふぅ~~。


ハイテンションになると、「時計回り」なのに、わざと「反時計回り」をしたりするの。
それもものすごいニコニコしながら。

一人でするならまだしも、お友達とかも誘っちゃうので迷惑!
ホント、すみませんって感じです。

でもここで、怒っちゃいけないの!
もちろん、ちゃんとしなさい!とかもダメ。

先生曰く、「自分の好きなことをしてもいいんです。みんなと一緒じゃなくても!」と。

母、心苦しいですわ。

せめて人の邪魔をしないでよ!って感じです。

そんなこんなであっという間の1時間。
本人は楽しかったようです。
まぁこれが重要らしいんですけど。

参加人数も少なかったので、みんなの楽しそうな笑顔が近くで見られよかったです。

このあと、お友達とセントラルでランチ。

まだまだパワー全開です。
クラークキーの噴水でもはしゃぎっぱなしの息子たち。

s-DSC06100.jpg



もう、びちょびちょ・・・・・。

s-DSC06099.jpg


                    s-DSC06102.jpg


                           s-DSC06098.jpg



ここの噴水、塩素がきついので(臭いがすごいもん)、ここまで水浸しで遊ばせたことはなかったんです。
肌が弱い脩の足は真っ赤になっていました・・・・。

今日は着替えを持っていたのでよかったものの、このままじゃ帰れなかったわ。

た~っぷり遊んで、夜はぐっすり眠ってくれました。
ついでに私もぐっすりでした。

充実した土曜日。(かな?)

やはりまだまだ子供中心の一日です。




コンテントヘッダー

お誕生日会

今日は同じコンドミニアムに住む、同級生の女の子のお誕生日会でした。

参加者は一緒の幼稚園に通うメンバー全員!(同じコンドのね)
だから2歳から6歳・・・・いやその兄弟も入れると、ものすごい人数の子供たちが集合しました。


「夕方ちょこっと集まって、ケーキのろうそくをふぅ~ってするぐらいだから」
って主催者のママにいわれていたのですが、いろいろ準備してくれていたようです。

s-DSC06086.jpg


5時過ぎにスタートしたのですが、4時前からプールで泳いでいた我が子たち。
でも他のお友達が泳いでいないのを見て、さっさと着替えていました。

まずは子供たちがお腹を満たしま~す。

              s-DSC06089.jpg


でも、バースデーガールはプールで遊んでいる様子。
主賓不在かぁ!

いえいえ、メインはケーキですから・・・・・。

s-DSC06091.jpg


バースデーソングの後、ろうそくをふぅ~!

おめでとう!!

脩はケーキが食べられなかったけど、お友達と遊べる嬉しさで、そんなことはどうでもいいみたいでした。

子供たちのお腹も満たされ、勝手に遊んでいる間に、親は歓談。
親だけでも8人いますから・・・・。
子供たちなんて・・・・・・15人ぐらいいたかも。

日本人の多い、そして同じ幼稚園の子が多いコンドなんです。

結局7時半ぐらいまで遊んでいました。
7時過ぎてもまだまだ明るいシンガポール。
時間の経つのを忘れそうです。

来月は脩のお誕生日。

パーティをするかどうかまだ決めていないんですよね~。
簡単に同じコンドミニアムだけのメンバーでするか。
それとも脩の呼びたいお友達だけ呼ぶか。
でもその線引きも難しいので、同級生の男の子みんな招待するか・・・・。

悩むところです。

幼稚園のお友達はほとんど6歳。
早く6歳の仲間入りしたい脩。

バレンタインデー生まれの脩くん。
さてさてどうしましょうか。


しばらく悩みそうです・・・・・。



コンテントヘッダー

真っ赤な年の瀬

旧正月がメインのシンガポールは、今や年の瀬。

12月はクリスマスで賑わったけど、日本の師走のような慌しさはありませんでした。

そのかわり、なんとなく今が活気ついています。

どこもかしこも旧正月の準備のセール!
そして街中、真っ赤っか。

赤はめでたい色なので、食器も服も真っ赤なものが勢ぞろいです。

もちろんショッピングモールもね!

                        s-DSC06085.jpg


今年のチャイニーズニューイヤーは2月6日。

お正月は1月1日だけがお休みだったけど(会社はね)、旧正月は4連休です!

嬉しいな!

でも、何の予定もない寂しいもんきち家でございます。



コンテントヘッダー

たまには体を動かそう!

ここに来て、早一年になるのにただただボォ~と生活している私。

今日は幼稚園バスを見送った後、コンド内にあるジムへGO!

・・・・といっても、今日がはじめてなんですよねぇ~。
ここにある設備、プールぐらいしか使ったことがないの。(それも子供を泳がしているだけ)

さすがに朝は誰もいなくて、一人ひっそり・・・というより寂しい~。

ランニングマシーンを使って、軽く汗をかいてきました。

さすがに何年も動かしていなかった体。お・重い・・・・・。

最初は競歩ぐらいの速度で歩いて、徐々にランニング。
でも、すぐにバテて、また歩く・・・・・・。
もう老人です。いやそれ以下かも。

結局25分ぐらいで終了~。

そのわりには久々の汗ですっきり。

その後、家に帰ってまたもやソファーの位置を移動し、お掃除。

そしてシャワータイム。

3日坊主にならないように、たまにはデトックスしなくっちゃ!
コンテントヘッダー

本日は親睦会なり

今日は脩のクラスの親睦会がありました。

場所はクラークキーの「蔵の中」。

今年度2回目です。

ランチは「蔵弁当」


               s-DSC06060.jpg


結構豪華で、これに天ぷら・デザート・食後の飲み物もついています。

今日は、17人の参加でした。
席順はくじ引き。

仲のいいお友達ばかりより、いろいろな人とおしゃべりした方が楽しいしね。
でも、もうみんな顔なじみだったりして、話は大盛り上がり!
あっという間の2時間半でした。

今日はサッカーの日で、私のお迎えの当番なので、3時までに幼稚園に行かないと。
陸くんがバスに乗らずに待っていますから。

卒園の年なので、これから年度末に向けて忙しくなりそうです。
卒園アルバム作り・卒園制作・謝恩会・・・・・・。

脩にとって4つ目の幼稚園だけど、いい幼稚園で卒園できそうです。

4月からは小学生かぁ・・・・・。
無事小学生になれるのでしょうか。
その前にお誕生日だね!
コンテントヘッダー

近所へGO!

今日は、近くのコンドミニアムに住むTくん宅に遊びに行ってきました。
幼稚園から帰ってきてのお出かけなので、4時前から遊び始めたのですけど・・・。

歩いて数分の場所なのですが、ここのところ夕方にすごいスコールが降るんです。
だからドキドキの道のりでした。
お宅に着いたとたんに、大雨!
まさに危機一髪でした。

Tくんのコンドは初めていったのですが、我家と違いとっても重厚な感じ。
香港で最初に住んだお家もそうだったのですが、家のドアが大きいのってとっても憧れるんです。
日本の住宅は高さが制限されていたりして圧迫感があるけど、海外だと天井も高いし私の理想的な感じです。
その分ライトの付け替えは大変ですが・・・・・。

我家と同じコンドのSくんも一緒に行ったのですが、3人は同い年なので結構楽しく遊べていました。
脩は電動で走る車が気に入ったようで、なぜかずーと乗っていました。
それぞれ弟たちがいたので、引いてしまわないかドキドキでしたけどね。

みんな幼稚園が終わっても有り余るパワーの持ち主。
家だと持て余してしまいます。

6時過ぎまでたっぷり遊んで、解散!

でもうちもSくんちもだんなさん出張中の為、「何か簡単に食べちゃおうか~」と近くのショッピングモールで夕食を済ませてしまいました。

帰宅後、すぐお風呂に入って、絵本を読んで8時過ぎにはおやすみ~ZZZZ。
幼稚園でお昼寝をしている陸は、9時ごろまでベッドでゴロゴロしておりました。

今日も楽しい夢を見ておくれ!息子たち!



コンテントヘッダー

いつのまにかパンツマンに・・・

気がつけば陸くん、いつの間にやら「パンツマン」になっておりました。

だってこのお正月もオムツで過ごしていたのに・・・。

すでに夜もパンツです。

1月7日に久々に幼稚園に行くときも、パンツをはかそうとすると
「(漏らしたときに)びちょびちょ(になるから)NO!」
と、ジェスチャーで伝えて自らオムツを穿いていたのですが、いつのまにかパンツで平気になったようです。

脩も陸もトイレトレーニングをしないまま、パンツマンに変身してしまいました。

脩は自分から「パンツはきたい」といいだしたので、そこから一気にパンツくんだったのですけど、陸の場合、パンツに興味もなくトイレに興味もなく・・・・って感じだったので、ちょっと気になっていたものの自然にまかせていました。
普通は決まった時間にトイレに連れて行ったりして、トイトレーニングをするのかしら?
頑固者の陸には「自分のペース」があったようですね。

おしっこだと立ってしているし、うんちも自分でふいています。
・・・・というか、私に近寄らせてくれません。
でも時々お尻を見せに来て「きれい?」と確認させてくれます。

子供って遅かれ早かれ、その子のペースで成長していくんですよね。

みんなと足並みを揃えたがっているのは、親だけなのかもしれません。

赤ちゃんのときは、笑ってくれただけであんなに喜んでいたのに、いつのまにか多くを求めるようになり、出来ないところに目がいってしまう・・・・・。
生活を子供の歩調だけに合わせることはできないけど、時にはゆっくり子供にあわせ、時には親のペースまで頑張ってもらう。
お互いが歩み寄って「家族」が「社会」が成り立っていければいいなぁと思いました。

パンツマンの陸。
早く大きくなりたくて仕方ない陸。

もう立派なお兄ちゃんですよ!

コンテントヘッダー

ぽこ・あ・ぽこ~新しい出会い

今日は幼稚園の創立記念日で休園のため、土曜から3連休の我家。

おともだちのお誘いで「ぽこ・あ・ぽこ」の集まりに初めて参加してきました。

「ぽこ・あ・ぽこ」というのは、障害を持っているお子さんを
シンガポールで育てているお母さんたちの集まりの会の名前。
障害を持っていても、そうでなくてもお話を聞いたり参加できるようです。

お友達のお子さんは脳性マヒという障害を持っているのだけど、陸ととっても仲良し。
お互い長男同士は同い年だし、いつも仲良くさせてもらっています。

幼稚園もお休みということで、子供たちを連れての参加。
ちょっとドキドキの参加でしたが、脩はお友達と一緒に遊んでいたので
時々陸の面倒をみながら、皆さんのお話を聞けることができました。

幼児から中学生まで、育てられているお子さんの年齢もバラバラ。
シンガポールという海外で、一生懸命子供と向き合っている姿を伺うことができました。

自閉症・ダウン症・発達障害・・・・いろいろなお話やみなさんの近況報告を聞きながら、
他人のお子さんの事も自分のことのように心配し、喜び合える強い絆を見たような気がします。

私は、陸の言葉の遅れの事を少しお話したのですが、皆さんのお話をきいているうちに
陸の物に対する強いこだわりや癇癪の起こし方、癇癪からくるパニックなど、
今まで少し不安に感じていた部分も「もしかしたら何かあるのかも・・・」と思い始めてしまいました。

誰が見ても「陸くんは大丈夫よ~」といってくれるのですが、親が感じるホンの少しの不安。
このグレーの部分を調べてみてもいいのかも・・・と思いました。

陸が大きくなったとき、
「あなたのことを心配したのよ」と笑って話すかもしれません。

でも、今してあげられる何かをするキッカケにはなりました。

上手く伝わらないから癇癪を起こしているのかもしれません。
それならば伝わるために最善の努力をしてみようかな・・・と。

しばらくお休みしていた言語療法にも足を運んでみようと思います。

陸の心が言葉を使って私に通じ、お友達に通じ、みんなに通じるようにと、母は願うばかりです。

どのお母さんも、子供の未来に目を向けながら一生懸命前を向いて歩いている・・・。
母親として、子育てを見直すいい時間になりました。


コンテントヘッダー

3人で・・・・

今朝から出張のダンナさん。
日曜からご苦労様です。
週末なのに仕事なんて・・・・・。
会社のバカバカ・・・・ってことはいいません。
もう毎度のことですわ。

今日は息子たちとセントラルのSUNで昼食。
ここ、シンガポールリバーサイドのテラス席?があり、なんとなく子供がいても気兼ねしないんですよね~。(って子連れじゃ初めてですが)

             s-DSC06045.jpg


釜飯セットを二つ注文したのですが、なんでも一緒じゃなきゃ嫌な陸は
「自分の前にも1セット置け~!」と怒る。
注文前は「おうどん!」とかいっていたくせに、釜飯しか食べないし・・・・。
なんなんだ~!
(釜飯とミニうどんとお刺身とフルーツと飲み物がセットです)


・・・・・で、ご満悦。

s-DSC06046.jpg


(ホント、陸はワガママだよねぇ・・・・)って顔ですか?

s-DSC06047.jpg


その通り!かなりワガママです。

自分のデザートのスイカを一番最初に食べちゃったくせに、脩の分もよこせ~と叫ぶ叫ぶ。
脩は最後に取っておきたいのに、とにかく狙っているし。
・・・で、食事も途中でも「すいか!すいか!」とうるさい。

いくら外でもまわりのお客さんに迷惑です。

脩も最初は
「ボクだって食べたいし、陸はもう自分のを食べたでしょ!だからあげないよ!」
といっていたんだけど、あまりのうるささに
「一つあげるよ~。」と根負けしておりました。
脩くん、本当にありがとう。母、大助かりです。
それでももう一切れ狙っている陸。
し・しぶとい・・・・・。

でもなんとか無事にお食事も終了。

いつになったら落ち着いて食事ができるんでしょうねぇ。(→陸くん)

毎回、3人で来るんじゃなかった・・・・と後悔している気がします。

食後はそのまま川の淵に出られるので、会計する間遊んでいる二人。

s-DSC06048.jpg


何を見つけたのかなぁ・・・?

s-DSC06049.jpg


どうやらアリの行列を見つけたようで、観察中でした。

             s-DSC06050.jpg
                        s-DSC06051.jpg


その後、お散歩しながら明治屋へ。

ちょこっと買い物して2時半ごろ帰宅。
お昼寝後(それも母のみ)、プールへGO!

お友達もいたので、7時ごろまでたっぷり遊んでしまいました。

雨季が明けたら、日差しも強くなりそう!
プールに入らない私も、真っ黒になりそうです。

一年中夏のシンガポール。
すでにかなり黒くなっているのかもね。
母の肌の再生能力は衰える一方です・・・・・。(涙)


コンテントヘッダー

ベトナムコーヒー

今、私の中のマイブーム。

それは「ベトナムコーヒー」です。


                s-DSC06052.jpg


ごめん、たいしたことなくて・・・・・。

以前、お友達宅で飲ませてもらってから、結構ハマっています。

・・・・で、ダンナさんの会社の人がベトナムに出張に行ったと聞けば買ってきてもらい、お友達がベトナムに旅行に行くと聞けばお願いし、さんざんご迷惑をおかけしているもんきちでございます。(kumikoさん、その際はありがとう!)

ただ・・・・・、どこのがおいしいかはわかりません。
ものすごい種類(ブランド?)があるようで、写真を見てもわかるように、みんなバラバラ。
たしかにちょこっと味は違いますけど。

味といえば、どんな味?ですよね。

う~ん、表現力の乏しい私に聞かないで~といいたいところですが、

とにかく濃い!
なんだけど苦味は少なくほんのり甘みさえもします。
ハワイコナのバニラ&マカデミアンフレーバーっぽい?
でもそれより甘くはない・・・・・。

いったいどんなんや~!

ミルク無しでもいけちゃう味です。

・・・・・・が、友人宅で3杯飲み、さすがにその夜は眠れませんでした。

このコーヒー、シンガポールでは見かけないんですよね~。
ベトナム料理屋さんに聞けばわかるのかしら?

たぶん正式な飲み方では飲んでいない私。
普通にドリップしていますから。
それに豆乳いれているし。

たしか5年ほど前に六本木でベトナムコーヒーショップを見かけたような・・・・・。
今でもあるのかしら?

ベトナムコーヒーってコンデンスミルクのようなものをカップの底に入れるんでしたっけ?

そんなことも知らずにマイブームにしている私。
たいしてこだわりもしないのよ。

そして今日もこれで夜更かししそうです・・・・。
コンテントヘッダー

お餅つき

今日は幼稚園でお餅つきが行われました。

そういえば、ちょうど鏡開きでしたね!

このイベントは幼稚園の「創立記念日」のイベントなんです。
そのため、月曜日は創立記念日としてお休み。

よく考えたら、初めてこの幼稚園を見学に行った日が去年のこの日。
帰りにお餅をもらって帰った記憶が・・・・。

今日は子供たちを連れての登園。
そして帰りもそのまま一緒に帰りました。

普段はイースト校に通っているのですが、今日は園庭の広いウエスト校で行われ、私は3度目、子供たちは初めての場所。

・・・・で、お餅つきはというと・・・・。

s-DSC06013.jpg
                              s-DSC06019.jpg


結構楽しんでおりました。
主に園長先生がついてくれるので、子供は真似っこ程度なんですけどね。

ついたお餅は「きなこ」「あんこ」「おしょうゆ」味でいただけます。

s-DSC06026.jpg


s-DSC06027.jpg


この日は教室もいくつか開放していて、日本のお正月遊びのコーナーがありました。

例えば

すごろくや              s-DSC06020.jpg


福笑い               s-DSC06024.jpg


駒作りや              s-DSC06022.jpg


かるた               s-DSC06028.jpg


などなど。

中々嬉しい企画です。

そんな中、日本の遊びに全く興味を示さず、保育室の隅のおもちゃの車で遊び続けた男。

s-DSC06025.jpg


あくまでもマイペースな陸でした。

脩も陸も自分の好きなところへ行ってしまうので、ほとんど脩は見失っておりました。

なんとなく今日は、お友達とのペースに合わず、輪に入りきれなかった脩。
一人でふらふらしておりました。
こういうのって「野生のカン」っていうか「空気」っていうか、何かを感じるんでしょうね。
今、このお友達に中に入ったら、嫌な思いをしそう・・・・って。
脩自体に「このお友達じゃなきゃ!」って思い入れがないので、その時に遊べそうな相手を見つけて遊んでいるのですけど、同級生であろうとなかろうとどうでもいいみたい。
私にひっつくわけでもなく、その場を乗り切れる脩。
強くなったなぁ・・と思います。

イベント終了後、今日一日どうもペースが合わなかったお友達に「公園で遊ぶ?」と誘われたのですが、本人が「今日はいかない」とお返事。
一度家の近くまで帰ってきました。

でも再度お電話を頂き、偶然にもK2さんのお友達がたくさん来ているから~とお誘いを受け、脩も「行く~」と気持ちが変わったので、またもやウエストコーストまで行ってきました。

場所はウエストコーストパークのマクドナルド。

ここって後ろがすぐ公園になっていて、思いっきり遊べるんです!

s-DSC06030.jpg


写真の何倍も遊ぶところアリですよ~。

途中で土砂降りになったものの、親はマックのテラス席でゆっくりお茶できるし、とってもいい場所でした。
蒸し暑いのが難点ですけどね。

3時半にコンドに帰ってきたけど、まだまだ遊ぶパワー全開の二人。
いや、陸は眠いはず・・・・・。(でも元気)

そのままお友達とプールへ。
結局6時半までプールで遊んでいました。
これまたスコールでお開きになったのですが、雨が降らなければいつまでも遊んでいたかも。

子供は大満足だけど、なんだか親はクタクタでした。


明日はおしるこでも作ってみようかな。
うちの鏡餅も片付けなくっちゃ。

子供は月曜日までお休みだし、だんなさんは日曜から一週間出張だし、来週もぐったりしそうです・・・・・・。私だけがね!
コンテントヘッダー

今日の夕食・・・・・・

今日も突然激しい雨が降ったシンガポールです・・・・・。

本日はボーっと一日が過ぎていったので、久々に我家の夕食などどうぞ!
・・・・って誰も興味ないって!?


s-DSC05986.jpg



米ナスをくりぬいて、和風のグラタンぽいものを作りました。
こちらで米ナス買うと、結構安いんですよね~。
器はナスだし、中身もナスと牛ミンチと玉ねぎ&ニンジン。
まぁ冷蔵庫にあった適当な野菜かな。
これを炒めて和風のあんかけっぽいのを作り、ナスの器に入れてモッツァレラチーズをかけてオーブンで焼きました。

味付けも適当。自分が食べたい!と思ったものを作るべし。
我家にチーズ料理(ってほどじゃないけど)が出るのは珍しいよ~ん。
脩はモチロン、チーズ抜きでパン粉をかけて焼きました。

サラダは、中途半端に余っていたパスタを茹でてシーチキンときゅうりをまぜまぜ・・・。
カリカリベーコンもトッピングでね。

最近は「こんなの食べたいなぁ~」ってものを自己流で作っています。
米ナスのグラタン風も和風と洋風のミックスで結構いけました。


でもちょっとカロリー高そうね。
最近、お腹周りのお肉が気になっている私。
確実に身についているようですわ。トホホ・・・・・。

メタボな体にムチを打たないと・・・・・・。

明日は幼稚園のイベントがあり、お餅つきをします!
つきたてのお餅が楽しみだわ~。(また食べる気です)



陸のセルフフォト
                     s-DSC05993.jpg
      s-DSC05997.jpg


その後、後姿を撮ってくれと要求。

s-DSC06003.jpg


よくわからないよ・・・・キミは。

                    s-DSC06004.jpg





コンテントヘッダー

お勉強!?

なせがよくわからないけど、最近の脩、計算に燃えています。

誰が言い出したわけでもなく、本人の希望。

私はどちらかというと、幼児期は勉強的なことはして欲しくないタイプ。
できればお友達とたくさん遊んで、泣いて笑ってケンカして・・・・・。
そういう経験をたくさんして欲しいの。
どうせいつかは勉強しないといけないんだから、今のうちにたくさん遊ぼうよってな感じです。

なのでたくさん本は読んであげるけど、字を書くことを教えたりはしていません。

本人が興味を持ち、やりたくなったらでいいかな・・・ぐらいの気持ちです。

そんな我家で突然変異のように「足し算がしたい・・・・」という脩。

本屋に行ったときも、簡単な計算の冊子?を見つけて、「これ買って」といいだしました。

・・・・で、毎日のように勉強?をしたがります。
普通の親なら喜ぶべき!?

私は普通じゃないのか「いいよ~そんなの今しなくて・・・」ってつれないお返事。
「お母さんは教えないから、自分でやってね」とすでに放任。
これじゃダメ?

脩曰く「勉強ではなく、お勉強の準備をしている」らしいのです。

私は「勉強」自体を嫌いになって欲しくないの。
物事を知っていくことは楽しいことなのに、無理やり押し付けるやり方は「知識を増やすこと」を面倒くさいと思わせたり、言われてやる嫌なことになってしまうような気がして・・・。

今のところ、脩自身の興味のスイッチがONになっている状態なんでしょうね。
こういう時はちゃんと教えてあげるべきなのかな。

でもね。たぶん私の性格からすると、やり始めたら細かくなってしまうと思うのよ。
「ちゃんと書こうよ~」とか。

この「勉強熱」いつまで続くかわからないけど、何にでも興味をもってくれるのは嬉しいことよね。
でもこういうのに限って、小学生になった時、「宿題イヤだ~」とかいうのかも。

世の中には不思議なことがいっぱいあるってことを知って欲しいな。
足し算もいいけれど、どうして?なんで?の気持ちを忘れて欲しくないなぁ・・と願った母でした。

コンテントヘッダー

ESCAPE THEME PARK

日曜日に「エスケープ テーマパーク」に行って来ました。

ここも以前いったダウンタウンイースト内にあるんです。

                    s-DSC05949.jpg


小さな遊園地ですね。(たぶんシンガポール唯一の)

乗り物には身長制限もあるので、小さい子だと厳しいですね~。

s-DSC05952.jpg

s-DSC05956.jpg


それでも乗れる物には、どんどん乗っていきましたよ~ん。

めちゃくちゃ小さい観覧車。

s-DSC05961.jpg


脩は一人で乗り、陸は私と乗ったけど、この顔・・・・。


               s-DSC05960.jpg
情けないわ~。

ゴーカートも1M以上だったけど、ちょっとごまかして乗せちゃいました。

s-DSC05963.jpg


大人には物足りないわりに、幼児対象じゃないテーマパークって感じですが、子供は楽しんでいたのでよかったのかな。

s-DSC05962.jpg


でも、この子供用のコースターには大興奮!
私は、壊れるんじゃないかと、別の意味で興奮!

s-DSC05967.jpg


いやぁ~疲れました。

s-DSC05953.jpg


そのわりに楽しそうって!?

途中で雨が降り、本日のイベントも終了!

スクールホリデー最後の週末はこんな感じで終わっていきました・・・・。

コンテントヘッダー

ブログをお引越ししました!

今まで楽天のブログでお世話になっていましたが、写真が登録しきれなくなりこちらのブログにお引越ししました!

どうぞこれからもよろしくお願いします!

今までのブログです↓
日々是好日
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

