コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ガレージセール(当日編)

今日はガレージセール当日。

朝、幼稚園に子供たちを送り出し、9時に会場宅に集合!
もう一度商品の整理と役割分担の確認。

なんと参加者(出品者)は15人。
私は初めてなんだけど、こんなに沢山の人が一緒にするのは珍しいようです。

ガレージセールの達人が数人居て、すでにマニュアルあり!って感じなんです。
会計係り、商品係り、値札分け係り、お客様誘導係り・・・・と各ポジションにわかれて各自配置。
もちろん、英語が出来る人が接客担当。

9時半からスタートなんだけど、玄関前にはすでに行列。
35人以上が待っていました。す・すごい・・・・・。

さすがに最初はすごい熱気。
わ~っと人が押し寄せる感じ。
みんな次から次へと商品を買っていくの・・・・・。

でも勢いがあったのは11時ごろまでかな。
それからは少し人が減ったかな~。

ビックリしたのは、何回も同じ人が買いに来ること。
きっと同じコンドの人なんでしょうね。
一度荷物を置いて、やって来るのかな。

12時過ぎてからは、順番にお昼を食べる余裕もできました。
(昼食は買ってきたマック15人分!)

1時半にはガレージセール終了。

そこからがまた大変なんです。
売り上げの計算と個人の清算。

残った商品を個人別に分け、そのあと個人で引き取るか、3時から来るリサイクル業者に引き渡すかチェックしていきます。

本日の総売り上げは、なんと3600ドル近く。(28万円ぐらい)
すごい~!
もちろん15人いるので、各個人の売り上げ高もバラバラ。
ブランド物のバックを出していたり、商品数が多い人は一人ですごい額を売り上げています。
私はそんなに沢山出していなかったので、1万円もいかない程度。
それでも臨時収入にニヤリ・・・・・。

今回思ったのは、かなり安い金額設定にしないと、売れ残ってしまうということ。
ローカルの人はブランド名なんてみないし、安けりゃ買うって感じですから。
子供のラルフローレンの服も5ドル(400円)ぐらいじゃないと手を出さないかな。
私なんて初めてなので、15ドルぐらいで値段をつけていたら、かなり高額で書き換えましたもん。
大人のTシャツなんて、1ドル・2ドルの世界です。

その代わり、もう家じゃ使わなくなった(捨てるような)タオルとかでも、一まとめで買っていってくれます。
アマさん(お手伝いさん)とかがね。

子供の靴は売れ残りが多かったかな。


ちょっとコツがわかったので、次回はもう少し上手に参加できそうだわ。

子供たちが幼稚園から帰ってくる頃は、もうクタクタ&クラクラでした。
ずっと立ちっぱなしだったしね。

夕食を作る暇もなく、買い物に行く暇もなく・・・・・5時からプレイグラウンドに遊びに行き、お友達ママと「夕食、どうしよ~」とか話しておりました。

そこへ救世主登場!

いつも脩&陸が慕っているお兄ちゃんのママなのですが、「カレーでよければみんなで食べられるよ~」と。
お言葉に甘えてカレーをいただきました。
美味しかったです~。

結局、10時近くまで数家族で、騒いでおりました。

ちょうど小学生数家族の送別会をやっていたので、一緒に大騒ぎだったのですが・・・・・。

それにしてもハードな一日でした。
でも、いろいろ勉強になった一日でもありました。







コンテントヘッダー

ガレージセール(準備編)

金曜日、お友達と一緒にガレージセールをします。

帰国してしまうお友達が自宅でガレージセールをするので、便乗させてもらうのですが・・・・。
今回は13組の家族が参加。
ものすごい量です。

私にとって初めてのガレージセール。
昨日の夜は、ちまちまと値札をつけておりました。

そして今日の午後から友達宅に荷物を搬入。

うちは荷物は少ないのですが、みなさん沢山の出品でリビングだけでは納まりきらず、他2部屋も開放されておりました。

・・・・・で、今日はみんなで商品の陳列。
私は大人の服と本&DVDなどを並べましたが、いやぁ~すごい量。
山のような商品?に汗びっしょりになりました。

子供服&おもちゃとかもたくさんあり、最初見たときは「絶対部屋に納まらない!」と思っていたのに、みなさん、手馴れたもんですねぇ~。
ささっとまとめて並べていきますもん。

あっという間に、子供のバスのお迎え時間がきてピックアップへ。

夕方ちょこっと、開放されるので先取りでお買い物へ。
息子たちを家に置いていく訳には行かないので、連れて行ったのですが、これまた大変。
「これ買って~」と持ってきますから。

明日は子供たちを見送った後、会場にてお手伝い。

ガレージセールの開催の仕方を覚えてこなくっちゃ!
いつか私にも「帰国」があるからね~。


ちょっと風邪をひきかけっぽい子供たち。
寝る前にアロマのクリームで胸と足の裏をマッサージ。
脩は赤ちゃんの頃、ベビーマッサージをしてあげていたので、マッサージ好き。
ラベンダーをティトゥリーが効いたのか、二人ともぐっすり眠ってしまいました。
おかげで母も一緒に寝ちゃったのですが・・・・・。

まだまだ今日中にやらなくてはいけないことがいっぱい!
頑張るぞ~!



コンテントヘッダー

アルバム制作

2日連続のアルバム制作。

火曜日は陸のクラス。
水曜日は脩のクラス。

幼稚園では毎年、各クラスでアルバムを作っています。
通常は卒園のみだと思うのですが、海外に居るとどうしても出入りが激しいので、毎年が卒園アルバムのような感じ。

でももちろん、脩のクラスは本当に卒園なので、アルバムとしても立派な形になりそうです。

各クラスのアルバム委員の方、本当にありがとうございます。
私たちはお手伝いだけだですが、委員の人たちは企画~完成まで何度も打ち合わせをし、頭の下がる思いです。

アルバムの構成としては、個人の紹介のページと月ごとの行事のページに分かれたりしています。
個人の分は、二人とも提出済みなので、今回は月ごとのイベントページを作ってきました。

偶然にも2クラスとも「Halloween」担当。
A4の大きさに写真を貼り付けまとめます。

陸のクラスのイメージは、大きなかぼちゃの中に子供たちの集合写真を入れパーティ気分。
そして、お化け屋敷から子供たちが飛び出してくるって感じ。(わかりにくい~)

脩のクラスは人数が多いし、先に陸の方で作ったイメージが頭に入っていて困ったのですが、
迫ってくるおばけから逃げ出す子供・・・・・・。そして、逃げ切った子供たちがみんなでパーティって感じかな。

言葉で説明するのは難しいわ・・・・。

私、作り始めると止まらなくなるので困りますわ。


私にとって初めてのアルバム制作なのですが、みなさん手馴れたもので、とっても上手。
各ページ、個性がでますね~。
個人的には「一目見て、このイベントだ~!」とわかる感じが好きかな。

みんな幼稚園に行っている間に集まって作るので、間に合わなかったものは宿題で持って帰ってきました。

卒園までに必要なことがたくさんあるので、陸のアルバムの方はちょっと後回しかな。


思い出が沢山詰まったアルバム。
出来上がりが楽しみです!
コンテントヘッダー

やさしさの波及

今日、脩がお友達と小さなケンカをした。


夕方一緒に遊んでいて、ちょっともめてしまったようだ。
脩は違うお兄ちゃんと遊びだし、お友達が置いてけぼりになっていまった。

「脩なんて嫌いだ!」と叩かれたようで、脩も涙目。
お友達も泣いている。

お互い言いたいことはあるだろうけど、6時半近くだったのでそのまま解散。

家に帰り、砂だらけだったのでそのままお風呂へ・・・・。
そして夕食を食べた。

食事中も脩は
「お兄ちゃんと遊んだだけなのに、急にたたいてくるんだもん。」といっていたが、

「脩だって、自分の思い通りにならない時に、お母さんに感情をぶつけてきたり、叩いたりする時もあるでしょ。言いたいことが上手くいえないときに、わかってほしくてそうなっちゃう時もあるのよ。脩がお兄ちゃんと遊んでる時、一人になって寂しくて悔しかったのよ」とゆっくり説明した。

脩もわかったようで
「そうだね」といったけど
「でも、今日はボクは謝れない。きっと明日になると謝れると思う」と言っていた。

私自身は直接的に「仲直りしておいで」とはいわないタイプなので、様子を見ておくのだけど・・・


ピンポーン


玄関のチャイムが鳴った。


出て行くと、さっきケンカしてしまったお友達が立っている。


脩が出ると


「脩、さっきはごめんね」


と、真っ赤な目で誤りに来てくれた。

脩も「いいよ、ボクもごめんね」と・・・・。

そして二人で仲直りの握手。二人の関係は修復されたようだ。
めでたし、めでたし。


お友達のママに聞くと、
「しばらく泣いていたけれど、やっぱりオレが悪かった!謝ってくる!」
と言って、うちに来たらしい。


二人ともスッキリしたようで、なんとなく元気になった。

以前は脩がシールを持って謝りに行ったけど、物がなくても仲直りはできるんだよ、脩。

やさしさは波及する。
謝る勇気をしれば、謝られた時に相手の勇気を感じるし、
謝られた気持ちよさをしれば、勇気を出して謝ることは嫌な気持ちを包み込んでくれるとわかる。

脩もお友達もたくさんの優しい気持ちを持っている。
お互いの思いやりがどんどん波及し伝染し、そして周りのみんなにも伝わっていくといいね。


やさしさも波及すれば、怒りも波及する。
親から怒りのメッセージばかりを受け取っていでば、そんな子供は周りにも怒りのメッセージを伝染させてしまうのかな。

さて、私はどうなんだろう・・・・・。

子供は親を良く見ている。
教えたことは覚えないくせに、ちょっとした行動が親そっくりだったりする。

怒りの波及をしていませんか?

自分自身に問いかけながら、感情にも責任があると反省した一日だった。





コンテントヘッダー

MRTに乗って・・・・

「お母さん、どこかいこうよ~!」と朝から騒がしい息子たち。
週末にお父さんがいないと、パワーが有り余るようです。


どこかっていわれても、ねぇ・・・・・。


自転車でどこか行きたいといいだしたのですが、さすがにそれは無理。
だって、脩以外自転車を持っていないんだもん。
ついでに公園以外で自転車に乗っている人はほとんど居ないですから。
そんな国です、シンガポールは。

自転車の旅を却下したので、次に出してきた案は・・・・


「バスと電車に乗って、どこか行ってみよう!」でした。


子供たちには、今日の分の自分のおやつを各自持たせて、出発!
ちょっとした遠足気分です。

でも行き先は・・・・・・。

「チャンギ空港にでも行ってみようか」ということで、まずはバスで近くのMRTの駅へ。
香港では地下鉄のことを「MTR」っていっていましたが、シンガポールでは「MRT」。
何が違うんでしょうねぇ・・・・。


970番のバスにのり、一番近くの駅「オートラム」へ移動。
そこからMRTに乗り、ひたすらチャンギ方面へ。

途中、マイミクのHiromicchiさんに連絡を取り、あとでお会いすることになりました。

そして「エアーショー」の最終日という情報も・・・・・。


そういえば、何かに書いてあったような。

こんな日に空港方面に行くなんて、私のカンは冴えているかも!



でもね、方向だけそっちって感じで、どこでやっているかも知らずエアーショーの場所には行けなかったのですけどね。


途中で、電車を乗り換えるのですが、



標識やポスターが好きな脩は、こういうところでストップ。
あとで、いろいろ報告してくれます。
「クマのぬいぐるみを線路に落としても、自分で取っちゃいけないんだって」とかね。


私、あなたたちが落っこちそうで、怖いです。


s-DSC06600.jpg



電車の中ではずーっと外を見て

s-DSC06604.jpg



騒ぐこともなく、無事チャンギ空港へ到着。


少し早めのお昼としますか・・・・・。

でも脩が食べられる場所は・・・。う~ん。

結局一番近くにあった「バーガーキング」で食事。
キッズセットを2つ頼んだものの、ハンバーガーは食べないので、フレンチフライのみ。
こんな昼食でいいのか!?

s-DSC06605.jpg


嬉しそうに冠をかぶり、まさにバーガーキングの思うつぼ。
バーガー食べないんだからポテトキングじゃん!

で、サクッと食事をし、空港探検。

スカイトレインで新たしく出来たターミナル3に移動。

s-DSC06607.jpg

s-DSC06608.jpg


いやぁ~綺麗でした。
ここはSQ専用なのかな?

展望デッキに行ってみるものの・・・・・

s-DSC06613.jpg


ちょうどエアーショーの間だったので、発着陸はストップされておりました。
空港なのに、飛行機が動いていない・・・・。悲しい。

って、脩はまだ「バーガーキング」かぶってるし。

空港ならエアーショーも見られるのかしら・・・・なんて思っていたのですが、さすがに空港上空でやっていないですよねぇ~。
近くだったようなんですが、全く見られませんでした。

飛行機も見られないので、ひたすら空港内を探索。

スカイトレインを使ってターミナル1→ターミナル2に移動。
そうはいっても、探索するような場所も無く、子供が走り抜けたのですが・・・・。


さすがに子供たちも飽きてきたので場所移動。
お隣の「EXPO」駅に行きました。

ここも初めて。
ここでも走りまわっていた迷惑な子供たちです。

s-DSC06614.jpg



そしてHiromicchiさんと合流!

わざわざすみませんでした~。

子供たちは燃料切れで「お腹が空いた~」と騒ぐし、脩はいつもの如く
「ボクのおうちに遊びに来て欲しいなぁ~」とナンパ?し始めるし・・・・・。
脩くん、世界中の出会った人々に遊びに来て欲しいようです。
相手が大人でもね。

今度是非、ご主人と一緒に遊びに来てくださいね~。


帰りはMTRでシティホールに出て、陸が寝てしまったので最後はタクシー。
本日の旅は終了しました。


狭いシンガポールだからできること。

今度はおにぎりを持って旅でもしますか。息子たちよ!










コンテントヘッダー

趣味になりそう・・・・

最近夜なべしております・・・・・・。


何をって



こんなものを作っております。






s-DSC06598.jpg




卒園制作で使用するものなのですが、同じコンドミニアムに住む同級生ママが卒園制作担当でして、私もお手伝い。

今年の卒園制作はシンガポールの地図を子供たちがちぎり絵で作り、全体に直径5センチの子供の顔写真を貼っていきます。
そして、シンガポールの名所?や飛行機・船・タクシーなどを地図上に貼っていくのです。

偶然にも地図の案、私のアイディアが採用されたのですが・・・・・。

ベースは仕上がっているので、後は細かい作業のみ。

前回友達宅に集まって、名所になるものを作っていったのですが、熱中しすぎて夕食を忘れるほどでした。


・・・・・・で、自分では生まれて○十年間、不器用と思っていたのですが、切り絵のように切って貼って作っていくと、以外や以外、何か形になっているじゃない!
もうこうなったら自画自賛でやるしかない。

そして上の三作品?を作りました。(あとコンフォートのタクシーもね)

写真やパンフレットと見比べるとお粗末なものですけど、見本がなければ
「そういえば、こんなのだったけ?」と思えるのでは・・・・・・。(まさに自画自賛)

サイズとしては小さいのですが、全部切り絵です。


もう趣味のように没頭して作ってしまいました。
結構楽しかったりして。


私、あんまり下書きをして作るのは不得意なので、適当にザクザク切っております。
なのでバランスは悪いのですが。
ついでに同じものは二度と作れないでしょう・・・・。







そして今日も、夜は更けていくのでした・・・・・・。








コンテントヘッダー

サッカー教室、そしてその後は・・・・

今日はサッカー教室の日。
いつもの水曜日と違い、今日はイレギュラー。

なぜかっていうと、元日本代表選手の木村和司さんが来星して、特別にサッカー教室を開いてくれるから。

私、サッカー選手にはかなり疎く、Jリーグの選手もほとんど知りません。
木村和司さんはJリーグができる前に活躍していた人?かな。



子供たちは幼稚園からバスに乗ってグラウンドへ。(参加者のみ)

陸はいつも通り、幼稚園のバスに乗り一度帰宅。
荷物を置いてタクシーでグラウンドへ。お兄ちゃんのサッカーを見に行きました。


               s-DSC06565.jpg



すでに練習は始まっていたのですけれどね。


s-DSC06567.jpg
                      s-DSC06568.jpg



ちょっと休憩中。

s-DSC06573.jpg


最後に2チームにわかれて、コーチ対子供たちで試合をしました。

s-DSC06574.jpg



でも脩くん、あまり闘争心がないようで、ボールに絡んでいきません・・・・。
まだサッカーという競技がわかっていないようです。
それか性格?


1時間の練習も終了。
みんなで記念撮影!

                 s-DSC06578.jpg

s-DSC06580.jpg


練習後に木村さんと一緒に・・・。

s-DSC06586.jpg



いつもは狭い園庭でちょこっと走っているだけなのに、今日は思いっきり広いグラウンドで「サッカーらしい」ことができ、とっても楽しかったようです。
脩の場合、サッカーが好きというより、お友達と一緒に体を動かしているのが好きという感じでしょうか。
サッカーじゃなくてもいいから、何か一つ打ち込めるスポーツを見つけて欲しいと思います。


帰りはグレートワールドシティまでチャーターバスで送ってくれたので、お友達みんなと一緒にご飯を食べて帰りました。

これがねぇ・・・・・。
かなり大騒ぎでした。

s-DSC06587.jpg


フードコートだったんだけど、子供たち15人ぐらい居たんじゃないかしら。
最初から最後まで興奮しっぱなし。
お友達と食べるのは嬉しいものねぇ。

周りのみなさまにはご迷惑をおかけいたしました・・・・・。


まだまだ遊び足りない様子なので、最後に残った数人でうちのプレイグラウンドに来てもらい、
真っ暗になるまで遊ばせました。
金曜日だったしね。
大きいお兄ちゃんたちもプレイグラウンドにいたのですが、幼稚園児相手に一緒に遊んでくれ、親はのんびりおしゃべり。
サッカーをしてきたと思えないほどのパワーでした。

3歳から12歳の子供が一緒に遊べるっていいですよね。
もちろん遊んでくれるお兄ちゃんがすごいのですが、こうやって上の子が下の子の面倒を見るっていうのを覚えていくのでしょうね。
小さい子と遊ぶっていうのは、ある種の根気が要りますから。

結局家に帰ったのは9時過ぎ。
普通じゃありえない時間です。
だって寝ている時間ですから・・・・。

それでも脩は「もっと遊びたかった~」だって。


大興奮の金曜日。


サッカーの思い出より、プレイグラウンドの思い出が残った一日かもしれません。





コンテントヘッダー

リピートしてます・・・・

時々聞かれます・・・・・。



「もんきちさん、化粧品なに使っているの?」って。


う~ん。大したもの使っていません。

私、化粧品関係にめっきり弱いんです。
だめですねぇ・・・・・。

肌が弱い割には、トラブルはあまりなく、若かりし頃も「にきび」ができたことがありません。
青春の象徴を知らずに年をとってまいりました。
今できたら「吹き出物」ですけど・・・・・。


私の使っている化粧品はというと・・・・・


s-DSC06562.jpg


こ~んな感じ?

天然モノが多いかな。
でも最近、Jurliqueは経営者が代わり、パッケージも成分も変ってしまったようです。

脩がアレルギーとわかってから、なるべく肌に触れるものはナチュラルのものにしています。
(界面活性剤とかが入っていないものね。)

朝は水で顔を洗うだけでソープ類は使いません。
ついでにお風呂に入った時も、オーガニックシャンプー&リンスを使用し、普通の固形石鹸で洗っています。
子供は「マジックソープ」で全身洗ってるだけ。
それも何かで擦ったりしません。
泡立ててその泡で洗うだけ。
ゴシゴシタオル?とかは使ったことがないかな。
全て「手」のみ!

なので脩は6年間、ゴシゴシしたことないんです。
でも大丈夫!綺麗ですよ~(たぶんね)。
今のところ異臭はしていませんよ。ふ・ふ・ふ・・・・。

私もゴシゴシしていないので、泡で洗っているぐらい。
まぁ問題といえば、手の届かない背中に汚れが溜まっているかも・・・・・。
私から異臭がしたら、お知らせください。

ファンデーションもナチュラルっぽいから、すぐ取れちゃうのが悩みの種。
仕方ないのかな。


でも、だんだんと素肌もくすんできたこの頃・・・・・。
美容液に走り出したくなっているのも事実です。


内面からも美しい、年相応の顔立ちになればいいんだけどね。

私はのんびり出産しちゃったので、若いママグループではないけど、「小汚いママ」にならないように、ちょっとは努力しないとね。

ではでは、子供たちをお迎えに行ってきま~す!









コンテントヘッダー

歌の練習&卒園制作

今日は午前中からK2のママたちが20名以上集まり、謝恩会の歌の練習をしました。
会場はピアノ伴奏者のママのお宅。
同じコンドミニアムに住んでいます。

今回はピアノと二胡で演奏して、それに合わせて歌う最初で最後の練習。
手話の最終チェックもしました。

もう時間もないので、みんなで練習するのは無理なんですけど、ホント大丈夫?ってほど心配です。
でも、肝心なのは「感謝の気持ち」。

心がこもっている歌は、きっと誰の胸にも届くはず!

そう思って、またまた自主練習に励みたいと思います。

お昼は集まったメンバー何人かで一緒にランチ。
あまり時間もなかったので、ゆっくりお話はできなかったけど、楽しいひと時を過ごせました。

そして一度家に帰り、20分ぐらいで夕食の下準備。

子供が帰ってきてからは、卒園制作のお手伝い。
これまた同じコンドのお友達宅に集まり、せっせと作業。
作り始めるとかなり集中しちゃいます。

子供は子供同士で遊んでいるので、結局7時半ぐらいまで作業をしていました。

このままだと夕食抜きで制作に没頭しそうなので、途中で解散!

家に帰ってあわてて食事の準備。
ハンバーグを焼くだけだったし、あっという間に出来上がり、お友達宅にもおすそ分け。

子供たちは、食事・お風呂を一気に済ませあっという間に寝てしまいました。


さ~て、私は制作の続きでもやるとしますか・・・・・。

卒園までは忙しい日々が続きそうです。




コンテントヘッダー

PTM&歯がぁ~!

今日は幼稚園でPTM(個人面談)がありました。

3:10~脩の面談。
陸は来月だったのですが、ついでに今日やってもらいました。
面談時間は一人10分なんですが、みなさん10分では済みませんよねぇ・・・・。


面談は子供のクラスで行われるのですが、脩の担任の先生は2人。
それにアシスタントの先生も加わり、3対1。
日本人の先生もいるのだけど、最初っから英語。
う~ん、頭の中が真っ白だわ~。

最初はゆっくりお話してくれたので、なんとなく理解はできたのですが、ついつい質問しちゃったりしたもんだから、一気に早口の英語になり、またもや頭の中が「?????」に。
日本人の先生も通訳してくれるわけでもないので、「たぶん、こういうことをいっているなぁ・・・」ぐらいの理解力でお話を聞きました。

もちろん、日本人の先生からのお話もありましたよ。
ゆっくり質問できたのは、その時だけかもね。

ホント、自分の英語力が情けないわ。
先生に対しての感謝や子供のことをもっとお話したいのに、100分の1ぐらいしか伝えられないもん。

でも先生もよく脩のことを見ていてくださり、友達に対する優しさや思いやりを褒めてくれました。
結構困っているお友達を助けてあげているらしく、母も嬉しいかぎりです。
英語も理解できているみたいだし・・・・・。

割と慎重な性格でもあるので、周りをよく観察してから入っていく時もあるのですが、基本的に人見知りや物怖じをしない子なので、どこでも誰とでもお友達になるしね。
シンガポールに来た時に、あれほど嫌っていた英語も、本人は話す気満々。
ほとんど話せないのですが、公園でもどこでも単語で乗り切っていますから。

脩は目立つタイプではなく、リーダー的な存在でもないので、幼稚園では影が薄い気がしていたのですが、「騒いで目立つ」とか「注意される」タイプではないだけで、大人しい子でもないようです。
毎回「脩くんはとてもやさしい子ですね」といってもらい、思いやりを持った子供に育ってくれちょっと安心しました。


陸は

言葉も増えてきてたくさんおしゃべりをしているようです。
以前より聞き取れる単語が増えてきたからでしょう。
英語も理解していて、先生の言っていることは英語でも日本語でも完全にわかっているようです。
陸もお友達を助けてあげたり、楽しく遊べているようで一安心。
先生のお手伝いもすすんでしているみたい。
あまり乱暴なタイプではないので、ケンカもしないのですが、時々いじけているようです。
2~3歳のクラスは、みんなが自我が強く、こだわりもあるので先生も大変なんだろうなぁと思います。

うちの子供たちって「やさしい」タイプだったのね。

以前初めて会った人に「もんきちさんのお子さんって、おっとりしていて純粋に育っているね~」といわれたことがあるんだけど、他から見ればそう見れるのね。
たしかに気性は荒くないけど、落ち着いてはないのよ~。

子供たちに対しての悩みはいろいろあるんだけど、幼稚園で頑張っている話を聞いて、大きな心で見守ってあげるのも母の役目なのかなぁ~と思えました。



そ・れ・と・・・・・

脩の乳歯が1本抜けました!

少し前から下の前歯がグラグラしていたんだけど、今日の帰りに見たら
「歯がない!」じゃない~!

もうビックリですよ。

脩に話を聞くと
「かなりグラグラしていたので、ガチャガチャをするみたいにクルクル回していたらスペシャルイングリッシュの時に先生がピッと取ってくれた」らしい・・・・・。

ぎょえ~~。

痛くなかったよ~だって。

聞いているだけでゾ~。

・・・・・で、その歯はどうしたの!?ということになり、


大丈夫、先生が小さな袋に入れて取っておいてくれました。



少し前まで、歯が抜ける様子もなかった脩。
本気で「この子、歯が生え変わるのかしら?」と思ったこともあるんだけど、
やはりその時期があるんですね。

下から小さい永久歯もちょこっと顔を出しています。

私の田舎では、抜けた歯は屋根の上に放り投げていたけれど、ここではどうするのかな。

小さい小さい脩の乳歯。
5年ちょっとのお付き合いでしたが、ご苦労様でした。

これも成長の証ですね。


今日は「子供の成長」が見られた一日でした。





コンテントヘッダー

世界に一つだけの花♪

3月8日は脩の卒園式。

卒園に向けて大忙しの毎日です。

4月の時点で「アルバム委員」「謝恩会委員」「卒園制作委員」・・・・と担当に分かれてまとめ役の方がいてくださるので、その指示に従って私は動くのみなんですけど・・・・。

K2(年長)さんのママたちは、皆さん優秀でなんでも手際よく、尊敬しちゃいます。


卒園式のあと謝恩会を行うのですが、今年はママたちで歌を歌うことになっています。
スマップの「世界に一つだけの花」を手話を使いながら歌うんです。

もう私の頭の中は、歌詞と手話でいっぱい。

息子たちと一緒にCDを聞きながら大合唱♪


演奏はお友達のママによる「ピアノと二胡」で・・・・


今週、みんなで音合わせ&手話合わせがあります。
それまでは自主練習よ!


よく考えたら、卒園まで2週間ちょっと。
ちょっとドキドキしてきました。
謝恩会には親も先生に英語で一言お礼を述べないといけないので、それにもドキドキ。


みんなにとって、いい思い出ができますように・・・。

まずは、歌と手話を覚えなくっちゃ!



コンテントヘッダー

出張準備

日曜から出張に出かけるダンナさん。
今回は「タイ」です。

来週「フィリピン→香港」の出張時に仕事関係の結婚式に出席をするため、お祝いの品を買いに行きました。

今日のフライトなのに今日、買い物。
「リアドロ」「バカラ」「エルメス」など、有名店を巡りリサーチ後とりあえずお祝いは購入。
早めにお昼を食べ、帰宅後すぐに出発!

1時過ぎに家を出るのでスーツに着替えたりしてバタバタしていると・・・・・


ん?陸も出張?


s-DSC06505.jpg



なぜかお父さんの靴下をはいておりました。
それも片足&片手。
いやぁ~おニューの靴下でよかったよ・・・・・。


かなりやる気のある社員です。

だれか雇ってくださいませ。






コンテントヘッダー

The Villa Bali

今日は、子供たちをダンナさんに預けてお出かけ!


それも夜に!


ふ・ふ・ふ・・・・、私も不良妻への一歩を踏み出しました。


な~んて、今日はもうすぐ帰国するお友達の送別会!

同じコンドのお友達と8人で夕方から出かけました。
みんな一緒の幼稚園に子供を通わせているママ友達。
かなりちょっぴりお酒が好きなお友達に合わせて、夜の送別会にGO!

乳児ほどの小さい子はいないので、みんな5時45分まで子供の面倒を見て、あとはダンナさまよろしく~ってわけです。
これまた、全員の日程を合わせるのが大変なんです。
それぞれ、ご主人の出張の日程とかもあるしね。
まぁ、うちが一番週末にいないので、我家の日程に合わせてもらいました。
明日からず~~~っといませんから。

そして我家は「たまには楽しんでおいで~」と笑顔で見送ってもらいました。
ありがとう~!
こういうところ、ものすごく寛大なんです。うちのダンナさん。
陸も大きくなったしね。



・・・・で、今回の送別会に選んだ場所は(私が選んだんだけど)・・・・・・・。

「The Villa Bali」

s-DSC06497.jpg




このお店、通常4時からしかオープンしていないので、行ったことがなかったんです。
でも、こんなところにお店があるの?って感じで、ちょっと奥まったところにあり、やや怪しげ。
初めて来たので、「私の選択ミスかしら・・・」と思っていたけど、

入ってみると、結構いい雰囲気。

s-DSC06498.jpg


シンガポールというより、ここのだけ「Bali」!?
s-DSC06499.jpg


かなり素敵な空間でした。

7時までハッピーアワーだったので、急いでドリンクを注文。
1時間でそんなに飲める!?

お料理は・・・・・

                  s-DSC06502.jpg


よくわからないんので、インドネシアン料理とタイ料理、それぞれのセットを注文してみました。

私って見た目は「酒豪」なんですけど、全くお酒が飲めません。
悲しいことに「奈良漬」や「ワインゼリー」で酔うタイプ。
注射の時のアルコール消毒で腕が真っ赤になっていましたから・・・・。

こんな時、飲めたらどんなに楽しいだろう・・・と思うのですが、きっとアルコール分解酵素がないのかも(涙)。
どうか息子たちが私に似ませんように・・・・・。

話は戻って・・・・・異常に盛り上がる日本人8人。
奥様トークは尽きることがありません。

途中でダンナさんから「子供は寝たから・・」とSMS(携帯のメール)が入り、私もちょっと安心しました。


このメンバー、最年長と最年少の年の差、約10歳。
見ていたテレビ番組や流行っていたことのギャップがすごくておもしろいの!
そのうち「平成生まれのママが加わるんだろうね~」なんて、大笑いしました。

結局、気がつくと11時。
帰りのタクシーで
「こんな時間に出歩くの初めてかも・・・」というと、みんな「私もよ」と。
たまにはこういう日もいいよね。

初めてのガールズナイトは送別会だったけど、かなり楽しんでしまいました。

来月シンガポールを離れるKさん。
ホント、寂しいです。

一時帰国の時は遊んでくださいね~

本当に楽しい夜でした。

s-DSC06504.jpg









コンテントヘッダー

ライオンダンス

今日、コンドミニアムのエントランスでライオンダンスが行われました!
日本の獅子舞のようなものなんでしょうか・・・・。

s-DSC06475.jpg

s-DSC06479.jpg

s-DSC06491.jpg


去年は怖がっていた陸も、今年は平気。

脩は怖いもの知らずなので、赤ちゃんの時からなんでも平気。


s-DSC06483.jpg



お友達と一緒に楽しく観賞しておりました。


そしてライオンダンス終了後、お父さんと一緒にお誕生日プレゼントを買いに行きました。
私はお留守番。


そして買ってきたものは・・・・・





s-DSC06492.jpg



またレゴ!
それも巨大!


家中、すごいレゴだらけです・・・・・。

でも一人で黙々と作るので、これはこれでいいのですが。
それも一気にね。

朝からテンションの高い息子たちでした・・・・・・。

s-DSC06466.jpg
                s-DSC06468.jpg




お昼ごはんは、昨日揚げきれなかった残りのから揚げとそうめん。

「さっぱり」なのやら「こってり」なのやら・・・・・。

s-DSC06495.jpg





コンテントヘッダー

今日はみんなでお祝い!

今日はお友達を招待して、お誕生日会を開きました~!

今回はどういう会にしようか迷ったんです。

同じコンドミニアムに住む、同じ幼稚園のメンバーだけ(9家族います)でするか・・・・。
クラスメートの男の子に全員、声をかけてどこか会場を借りてするか・・・・。
普段良く遊んでいるお友達だけを自宅に呼ぶか・・・・・・。

もちろん選択権は脩。

仲のいいお友達を呼ぶ~ってことになりました。


と、いっても、今週の月曜日に決めたので、お友達の都合もあるし今週に限ってものすごく忙しかった私。
ハラハラドキドキで本日を迎えました。

お声をかけたお友達もみんな来てくれる事になり、脩も大喜び。

私は夜な夜な「GoodyBag」の準備やら、何を作ろうかな~とメニューを思案。


子供たちが幼稚園に出かけた後、早速準備開始!

まずは会場の準備。

s-DSC06421.jpg
                s-DSC06422.jpg


                   s-DSC06459.jpg
               s-DSC06460.jpg


思いのほか時間がかかり、お料理間に合うの!?・・・とちょっと不安が・・・・。
うちのお誕生日会っていつも同じ飾りつけかも。


そして一気にお料理開始~!

お誕生日会は4時半からだけど、子供たちが帰ってくるまでには片付けも終わらせておきたいしねぇ。

でも、今日だけ冷蔵庫が巨大になるわけでもなく、サラダや飲み物が入りきらない!
試行錯誤の後、




完成!


s-DSC06424.jpg



でも私、段取りが悪いので、料理人にはなれません。

本日のメニューは・・・・

クリームチーズにスモークサーモンを巻き、ディルを飾りました。
&ガーリックトーストのブルケッタ。
s-DSC06426.jpg


お野菜くん
s-DSC06427.jpg


おにぎり3種
s-DSC06428.jpg


鶏のからあげ・ささみと枝豆のスティック春巻き・青梗菜と貝柱のオイスターソース炒め。
                  s-DSC06429.jpg


生春巻き
s-DSC06430.jpg


パスタサラダとかぼちゃ&サツマイモのサラダ。
小エビのパイ。
s-DSC06431.jpg


ミニそうめん
とうもろこし
s-DSC06432.jpg



そしてお誕生日といえば、これでしょう!

お赤飯!
s-DSC06433.jpg


我ながら、短時間で頑張ったわ・・・・・。

脩の場合、食べられるものに制限があるので、レストランとかでやると本人が食べられない可能性があるんですよね。
だから私が作るのが原材料が明確で安心。

今日はお魚アレルギーの子もいたので、「これは大丈夫だから~。こっちは気をつけて~」といえてよかったわ。


そして4時半。
お友達がやってきました~。

お誕生日会のスタート!

まずはみんなで乾杯♪

s-DSC06434.jpg


そしてみんなでブュッフェ式の食事。

子供にはおにぎりとから揚げが大人気。
でも密かに人気者だったのは「ミニそうめん」でした。

プラスチックのミニワイングラスをアレンジして、そうめんを入れてみたの。
単純だけど、大ヒット!
麺つゆと刻み海苔は食べる時にかけるだけ。
これはパーティの定番になりそうだわ。

ママたちの席はソファを準備していたんだけど

s-DSC06423.jpg


みなさん、料理のまわりで、まさに「立食」。
食べ物があると、なぜこんなに話が弾むんでしょうね~

子供たちはさっさと食べ終え、みんなリビングを離れ遊びだしました。
なので、さらにゆっくりおしゃべり・・・・・。



でもね、朝の時点で問題が一つあったの。

昨日の夜からゼリーを作っていたんだけど、朝冷蔵庫を見て脩が
「お母さん、お誕生会にはゼリーは出さないで・・・・」っていいだしたの。
「お誕生日っていえばケーキでしょ。みんなの前にゼリーは出さないで!」って。

ホント困りましたよ。
今更ケーキは作れない。(そこまで手が回らない)
脩なりに、「きっとお友達はお誕生ケーキを楽しみに来るのに、ゼリーなんて出したら恥ずかしい・・・・」と思ったのかもしれませんね。
そういうお年頃なんでしょうね。

この問題点を抱えながら料理を作っていたのですが、なんとお友達ママがマクロビの材料でケーキを作ってきてくれたんです!
もう、心の中は涙・・・・ですよ。


それもこんな素敵な!

s-DSC06436.jpg


晴れてお誕生日会に華が加わりました。

そして待ちに待った「ろうそく・ふぅ~」

s-DSC06441.jpg

脩くん、嬉しそう。

バースディソングを歌ってみんなにお祝いしてもらいました。

ケーキも出たことですので、ついでにゼリーも出しちゃえ!

s-DSC06449.jpg


みんなで美味しくいただきました♪


みんなに沢山のプレゼントをいただき、幸せ者の脩。

s-DSC06458.jpg



お友達って本当にいいなぁ・・・とみなさんに感謝です。

ケンカをしたり笑いあったり、ライバルだったり親友だったり・・・・・。
シンガポールに来て一年。
脩にもお友達が増えました。

s-DSC06445.jpg


みんなどうもありがとう!

脩も6歳の仲間入りです。


コンテントヘッダー

祝!お誕生日♪

みなさま、バレンタインデーはいかがお過ごしでしょうか・・・・・。
バレンタインデーも大切ですが、我家にはもっと大事なイベントが。


本日は


脩・6歳の誕生日!

パチパチパチ・・・・・・。ケーキ2


でも、朝から多忙な私。
午前中は、本年度最後のクラスマザーの会。

12時ごろまでかかったので、お昼を他のクラスマザーたちと簡単に食べ、伊勢丹へGO!
山のように食材を買い込み、一度帰宅。
既に2時45分。
そこから隣のコールドストレージにも買出し。
もはやダッシュ。

3時15分に家に戻り、夕食のお米を研いで、すぐにバスのお迎え。
もう、汗びっしょりでした。

お誕生会は、少人数だけどお友達を呼んで自宅でする予定なので(明日ね)、今日は普通の夕食でお祝い。

脩には申し訳なかったけど、子供が帰宅後夕食を作ることになり、ゆっくり相手をしてあげられなかったの。
お誕生日なのにね。

でも、じぃじとばぁばから沢山の本が届いていたので、興味はそこに・・・・。
本当にありがとうございます~!

脩とじぃじは同じお誕生日。
バレンタインデーなんです。

電話をしても、お互い「おめでとう~」なんですよね。


今日はダンナさんも早く帰ってきてくれて、7時過ぎに一緒に夕食を食べました。

少し前までは、陸も
「自分もお誕生日じゃなきゃ嫌だ~!」とすねていたんですが、
今日はちゃんと脩に
「ハッピーバースディ・しゅう」と言えていました。
お誕生日は年に一回なのよ、陸。

もう私なんて4年に一回ぐらいでいいわ・・・・。


でも、みんなで乾杯をし、とっても嬉しそうな脩。
今日は寝る前に好きなだけ本を読んでもらう!と張り切っておりました。
6冊選んでいたけど、結局途中で眠くなったのですが・・・・・。



6年前の今日、この世に誕生した脩。
この日から私はお母さんになりました。

脩は、おサルのように真っ赤な赤ちゃんでした。

母業6年生のお母さんはどうですか?
怒ってばかりいませんか?

脩が生まれた日、
「この子がこの世にいてくれるだけでいい・・・」と思った気持ちをもう一度思い出しました。

元気に生まれてきたことに感謝し、泣き出すとオロオロし、初めての笑顔に感動し、寝顔を見つめて幸せだなぁと思ったことを、いつまでも忘れずにいたいと思います。

最近の母は欲張りすぎていましたものね。
反省の母です。


今年は小学校に上がる年。
素敵な6歳時代をすごしてくださいね。



脩、お誕生日おめでとう!










コンテントヘッダー

幼稚園でお誕生日会

本日は幼稚園で2月生まれのお誕生日会がありました!

朝から幼稚園に出発~。

9時半からスタートのお誕生日会。
最初は朝の歌から始まりました。

そしてお誕生月の子供たちが壇上へ・・・・・。
舞台はまだ、旧正月の飾りつけ。

s-DSC06341.jpg


嬉しそうな脩。

メダルをもらい、インタビュー。

              s-DSC06352.jpg


これは全園児で行います。
陸も私の姿を気にしながら、きちんと先生と座ってられました。
そしてみんなでのお誕生日会が終わった後は、各クラスに分かれてのお祝い。

いつもならここで、私に引っ付いてきて離れない陸。
私に近寄ってきたものの、「バイバイ」できました。
成長したわ~陸。

そして脩の教室に戻り・・・・

s-DSC06365.jpg

ケーキ(作り物)の前に着席。

先生からまたもやインタビュー。
s-DSC06376.jpg


ちょっとはずかしいなぁ~

            s-DSC06372.jpg



そしてロウソクをふぅ~。
s-DSC06379.jpg


先生からバースディカードももらいました。
s-DSC06380.jpg


なんといっても本日のメインイベントは・・・・・・・





ケーキ!

             s-DSC06384.jpg


いつもは脩だけゼリーなんです。
でも、最近いろいろチャレンジしておりまして、
「お誕生日会にはみんなと同じケーキを食べてみる!」と張り切っておりました。

ここの幼稚園、ケーキは幼稚園が作ってくれます。
素朴なケーキなのですが、子供たちは喜んでいます。
派手なケーキだけがいいわけではないのですね。
ケーキがメインではなく、一緒にお祝いする気持ちが大切なんですよね。

今日のケーキはシフォンケーキ。卵がちょっと使われています。

ドキドキしながら「いただきま~す!」

s-DSC06388.jpg



脩、生まれて始めてのケーキ。
慎重に・・・・・
s-DSC06390.jpg



慎重にぃ・・・・・・・
              s-DSC06391.jpg



パクッ!

s-DSC06392.jpg



脩もドキドキ。私もドキドキ。


一瞬「ん!?」って顔はしたものの、

s-DSC06393.jpg



本人の中で「いける!」と思ったのか

またパクリ!

s-DSC06394.jpg



私も心配になってきて
「気持ち悪かったらやめていいよ~」と声をかけてしまいました。

でも、親の心配をよそに




完食!

                s-DSC06395.jpg


本人も満足気。

母、ちょっぴり感動でした。
だって普段はリトマス紙のように、口の中で違和感を訴えるのに!

これでアレルギーをクリアしたわけじゃないけど、6歳で初めて食べたケーキは一生の思い出になりそうです。(大げさ?)

今まで「お誕生会といえばケーキ」の構図に脩は入っていなかったけど、本日晴れて仲間入り。
いままでずーと我慢していたもんね。

今日、たまたまなのかもしれないけど、それでもよかったわ。
成長したよ、脩。



教室でのお祝いが終わった後は、みんなでイス取りゲーム!

s-DSC06404.jpg


s-DSC06405.jpg


脩くん、頑張って2位になりました!

バースディボーイだったし、良かったね。


これにてお誕生会のイベントは終了~。


母は帰宅・・・・・と行きたいところですが、今日はサッカーのお迎え当番の日。

また3時にお迎えに行きました。

明日もクラスマザーの会があり、幼稚園へ。ホント忙しいわ。

それよりも、明日は脩のお誕生日!&バレンタインデー。


簡単なお誕生会を金曜日に開いてあげようと思っているので、メインは15日になっちゃうかな。

5歳最後の夜。

どんな夢を見ながら眠っているのかな・・・・・。













コンテントヘッダー

お米に・・・・・

少し前から気になっていたことが・・・・・・。

シンク下を開けると、必ず黒い小さな虫を見つけていたんです。
アリでもなくゴキちゃんでもない虫。

お友達に聞くと「お米につく虫じゃない?」と。
友達宅は、小麦粉に発生したそうです。

名前は忘れちゃったけど、たしかそんな虫かも・・・・・。
我家ではお米に虫が発生したことがないので、初めての経験。

うちのお米はシンク下にあるんだけど、密閉容器に入れてあるのでお米にはたどり着いてない様子。

一度シンク下をお掃除し、徹底駆除したつもりなのに

毎日毎日現れるの・・・・・・・。

そして毎日毎日、退治していました。


とうとうキッチンの床にも発見!


見るといろんな所に出没しているじゃないの。

もうキィーって感じで、私、おかしくなりそうでした。


息子たちも応援を頼み、虫捜索。



・・・・・・で、本日発生元がわかりました。(やっとか!)


なんと、日本から持ってきてもらったお米の中から発生したいたんです!



大ショック!!




こちらで買うお米は真空パックになってるので、買い置きはしてあるけど虫がついている様子はなかったの。

でも、日本からもってきてもらったお米は「空気穴」のようなものが沢山開いていたのよ。
どうやらそこから出入りしていたみたい。
お米も小麦粉もビニールより紙パックの方が「息」ができていいようですね。
なのでビニールパックにも「空気穴」があったのかしら。


一瞬、お米の中の虫を見て(結構沢山)、うぅ・・・となり「即、捨てなきゃ!」とダストシューターに行ったものの、


日本のお米よ!
新潟のコシヒカリよ!
そして新米なのよ!



お米の味を思い出し、2キロの袋をもって立ちすくんだのでありました。


でも、私には虫退治できない!
今まで散々退治しておいてそれを言うか!って感じですが、あんなにウヨウヨいたら無理。


でも、でも日本米・・・・・・。


結局、スーパーの袋を二重にしダンナさんが帰ってくるまで保留。
こんなことも決められないで、お前は主婦かぁ!とお叱りを受けそうですが・・・・・。

だってね、私小さいことから「お米は粗末にするな!」っていわれてきたし、貴重な日本米を無残に捨てられないわ・・・・・・。

ただ、あの虫を見てしまったら、もうこのお米を食べる気力が~。
子供も「虫が食べたご飯、食べられないよ~」とかいっているし。

世の中には、食べ物がなくて死んじゃう子もいるのに、贅沢言うな!って感じですが、私にとっては究極の選択。


母に聞いたら
「天日に当てておけば、逃げていくわよ~」
といわれましたが、天日に当てるような場所もなく、この虫が逃げていったとしてもこの家の中に逃げるんでしょ~。
う~ん。


ダンナさん、早く帰ってきておくれ~。

情けない妻でありました・・・・・。







コンテントヘッダー

なんだか空回り・・・・・

今日から子供たちも幼稚園に行き始め、いつもの生活に戻りました。

幼稚園では「チャイニーズ・ニューイヤー」のイベントが行われるので、今日はチャイナ服を着て登園。
毎度のことながら、いつもと同じ服。

s-DSC06322.jpg


脩のチャイナ服なんて2年以上前のもの。
香港時代に買ったんだけど、日本への帰国も決まっていたし「安いのでいいか~」と適当にサイズのあるものを買っちゃったの。
それなのにまだ着ています。
身長は伸びたものの、あんまり幅は広がっていないのね。

                   s-DSC06328.jpg


陸のチャイナ服は脩のお下がり。
陸は大きい方ではないので、まだ着れそう。

s-DSC06332.jpg


バスを待っている間も、なんだか賑やか。


子供たちも出発し、家の中もシーン・・・・・・。

さてさてお掃除でもしましょうか。

簡単に掃除を済ませ、メールチェック。
ここでパソコンを開いたらダメですねぇ~。
座り込んじゃいますから。

旧正月明けはやることがいっぱい!
幼稚園関係のものがほとんどなんだけど。

郵便局に行ったり、写真屋さんに行ったりであっという間に一日終了。
マッサージに行こうと思ったら、予約がいっぱいでダメだったり、写真の現像をお願いしているのに、忘れて途中まで帰っちゃったり・・・・・。


なんだか空回り・・・・・・・。


こんな日もあるよね。

子供たちが帰ってくる前に夕食の支度をし、3時半にお出迎え。
夕食だけは失敗しなくてよかったわ。

陸は去年まで怖がっていた「ライオンダンス」が、大好きになったようで、幼稚園で見たダンスを興奮気味にお話してくれました。


母がボケている場合じゃないか・・・・・。
明日から頑張りますわ。


コンテントヘッダー

今日はのんびりと・・・・・

頼む~!
今日は家でゆっくりさせてくれ~~~!

・・・・・と、朝からお願いし、私一人お留守番させてもらった日曜日。


なんでみんなこんなに元気なんでしょうねぇ・・・・。

午前中は男3人で、バス&MRT(地下鉄)の旅へ。
我家の近くには、MTRが通っていないので、普段はあんまり乗る事がないんです。
GWCの無料のシャトルバスでオーチャード、チャイナタウン、シティホールに行けるし、路線バスもたくさん走っているので、特に困ることはないんですよね。

でも、子供たちはMRTに乗りたいらしく、今日は目的のない旅?に出発。

これが私だったら、本当にどこまでも行っちゃうんですけど、割と慎重なだんなさん。
近場をぐる~と回って帰ってきたようです。

お昼を食べたらまた出発。

ホント元気だわ~。

今度は「カイトを飛ばしたい~!」ですと。

いってらっしゃーい。

私はというと・・・・・・・
先日買ってきたお掃除道具で、バスルームをゴシゴシお掃除。
当たり前なんですが、こちらではバスルームとトイレと洗面所が一緒。
3in1です。

床全部をシャワーでビチョビチョにし、せっせと棒たわしで擦ってみました。
心なしか、綺麗になったような・・・・・。

その後、モップで水分をふき取り、お掃除終了。

疲れが溜まっているのか、すでに腕がだるーい状態。

でも、ベッドルームを掃除し、シーツやピローをお洗濯。

お次はリビングに移動。

おっとその前に休憩・休憩。
コーヒータイムでございます。

リビングも掃除し、子供部屋はまぁいいか・・・・とやる気なし。

時間は午後3時。
ダラ~とDVDでも見ようかな・・・・と思っていたら電話。

「一回帰るので、ボタニックガーデンにいかない?」

なんですと!
君たちは回遊魚か!?
止まったら死んでしまうの???


わたくし、まだお掃除したままの服でしたし、顔もスッピン。
ついでに足もパンパンです。

情けないけどやめておきました。

私もね、ぼぉ~と家にいるわけじゃないんですよ、だんな様。
あなたの体力にはついていけませんわ・・・・・。

でもね、引きこもり系のだんなさんより百倍、いや千倍助かりますが。

結局、ボタニックダーデンは行かなかったようで、近くの公園で遊んで帰ってきたみたいです。
私はクリーニングを出しに行っていて、入れ違いになってしまったのですが、駐車場で待ち合わせをして、今度はみんなで日本人会へ。

夕食は日本人会でのんびり頂きました。


さぁ~て、明日から幼稚園も会社もスタート!
私も通常の生活に戻り、もんきちパワー炸裂といたしますか。


来年は旅行にでも行きましょうね・・・・・。
母、早めに予約しますわ。


息子たちよ、お父さんにたくさん遊んでもらってよかったね。
旅行じゃなくても、いい思い出になった旧正月でした。







コンテントヘッダー

もうここは、いいでしょう・・・・・。

連休も折返し地点。

今日どこに行く?と子供たちに聞くと

「Zoo!」・・・・陸
「バードパーク!」・・・・脩。

意見が分かれましたね。

結局、脩が陸を丸め込んで説得して、バードパークへ行くことに。

やって来ました、鳥の世界・・・・・。
脩は幼稚園の遠足でも来た事があるので3度目。私たちは2度目。

s-DSC06281.jpg
s-DSC06283.jpg



でもね、脩の目的はこれだったみたい。

s-DSC06296.jpg


パラレール!(小さいモノレール)

それと、鳥にエサをあげること。

                     s-DSC06290.jpg


s-DSC06294.jpg


でも、さすがに旧正月中。観光客がいっぱいで、鳥のほうもお腹がいっぱいだったみたい。
いつものように鳥は寄ってこなくて、エサのカップも手すり中に置いていかれていました。
脩と陸のところにも、や~っと来たって感じで・・・・・・でも、食欲のない鳥たちでした。

カメレオンも発見!
わかるかな~?

s-DSC06285.jpg



途中で疲れた陸は、お父さんに肩車。

s-DSC06306.jpg



あっ!変な鳥発見!

                     s-DSC06301.jpg


二羽もいるぞ~。

s-DSC06303.jpg


お次は何かな?

あれあれ?脩が肩車で陸は抱っこですか?
何を見ているのかな~。

                 s-DSC06309.jpg


ペリカンだ~!

s-DSC06307.jpg


ちょうど餌付けの時間でした。



そしてプレイグラウンドで遊んで・・・・・(これが一番楽しそう)

s-DSC06311.jpg


                  s-DSC06313.jpg



最後はフラミンゴ。

s-DSC06314.jpg


s-DSC06315.jpg



写真だと楽しそう?

でもだんなさんと二人でボソっと言っちゃたよ。

「ここはもういいかな・・・・・」


楽しくないわけじゃないけど、料金の割りに見所なさすぎ。
前回た~っぷりと見たので、今回はさらっと見ただけなんだけどね。

一回で十分かな。


まぁ子供が楽しかったのから、それはそれでいいんだけどね。


そして私の足は、昨日からの歩き疲れで筋肉痛。
ふくらはぎが攣りそうだわ~!

自分自身が情けなくなった一日でした・・・・・・。




コンテントヘッダー

ぼくたちの大冒険!

え~本日もいいお天気で・・・・・。

また朝がやってきました。当たり前か・・・・・。


今日は、以前から私が行ってみたかった所をリクエスト。
でもその前に、お洗濯して夕食の下ごしらえ。
昨日の二の舞はゴメンですから。
(旧正月中は何年か前の日本のお正月のように、お店がしまっていて閑散としているんです)

どうせファーストフードしかやっていないだろうってことで、お昼も家で食べてから出発!
それも11時過ぎに昼食。
早く食べて早く出動・・・ってわけです。


さすがに旧正月は道が空いていますね~。
混んでる場所はすごい人なんだけど、我家の近くはガラガラでした。


着いた先は・・・・・・

こんなところを通って~

                s-DSC06231.jpg



エントランスへ。

s-DSC06232.jpg


そう!
私が行ってみたかったのは「Sungei Buioh Wetland Reserve」

ここは西ジョホール海峡に面した、シンガポール唯一の湿地帯自然公園なんです。
わたくし別に「じめ~っとした所が好き♪」なわけじゃございません。

ここってコモドドラゴン(大トカゲ)がいるらしく、子供たちに本物を見せてあげたかったのです。

3~7キロのトレッキングコースもあるので、歩きながら自然を満喫してもらいましょう!
息子たちもオオトカゲを見つける!と大興奮!
さぁ、みなさんもご一緒に~!

s-DSC06233.jpg


まずはこんな橋?を渡って、湿地帯に入っていきます。

途中にいくつか観測所あり。

          s-DSC06235.jpg


s-DSC06234.jpg


え~観測所では大した観測はできません・・・・。

s-DSC06236.jpg


こんな道を歩いていきますよ~。

向こうにはマレーシアが・・・・・。

s-DSC06237.jpg


泳いで渡れそうです。

今日は暑かった上に、湿地帯なのでジメジメ。
じと~っと汗をかいてきました。
私なんて、虫対策で長袖を着ていたので暑かったわ~。
が、木陰を歩いている感じなので、風が抜けると結構涼しいんですよ。

s-DSC06240.jpg


陸はちゃっかりベビーカーに。
何かいると走りだすくせにぃ・・・・・・。

s-DSC06244.jpg


こんな観測所?もあって、遠くまで見渡せます。

s-DSC06241.jpg


上るだけでも、かなり汗をかきますけど。

                 s-DSC06242.jpg



スンゲイプロー内のゴミ箱にはたくさんのイラストが描かれていました。
s-DSC06243.jpg


全部違う絵柄なので、それを見るのも楽しいですよ。

そしてまたコースに戻って・・・・・・・。



あっ!何かいた!!


                        s-DSC06248.jpg



大トカゲだぁ!(でも子供かな?)

s-DSC06246.jpg


体長50センチほどのトカゲを発見!

恐れを知らない子供たちは触ってみたかったらしいのですが、さすがにそれは却下。

そうそう、ここはワニもいるらしいのです。
「ワニを見たらゆっくり後ずさりして逃げてください」と入り口に注意書きもありました。
そして事務所にも連絡してくださいと・・・・・。

命がけ?のトレッキング!?

s-DSC06249.jpg


マングローブ内にも入れます。

               s-DSC06251.jpg


大きな蜘蛛の巣にも喜ぶ子供たち。(私はダメだわ)

s-DSC06252.jpg


葉っぱを蜘蛛の巣に引っ掛けると、餌と思って蜘蛛がやってきます。
お父さんが実験中。


そしてたくさんのカニと

s-DSC06256.jpg


ハゼもいました。

s-DSC06268.jpg


ほぼ、同系色なのでよくわからないのですが、いつも見つけるのは私。


「お前は野生児だ~」といわれながらも、リスも発見!

s-DSC06260.jpg




えぇ、わたくし田舎育ちなので、野生の勘が働くんですよ・・・・・。

でも、マングローブって想像より汚れています。
ごみが浮いていたり、油が浮かんでいたり・・・・・・。

子供が「汚いねぇ~」って感じてくれたら、それはそれで自然の勉強。
ごみを捨てると自然には返らないし、汚しているのは人間。

子供たちも「ゴミは絶対に捨てたらだめだね」と自ら言っておりました。
陸でさえ「ポイポイ、メーメー(捨てたらダメダメ)」と思ったようです。

ここにはいろいろな植物もあり

s-DSC06259.jpg


s-DSC06269.jpg


ちいさなジャングル。

結局6キロ近く歩いて戻ってきました。

エントランス近くに学習コーナー(正式名は違うよ~)のようなところがあるので、そこにも入ってみました。

s-DSC06263.jpg


ここでは保護地区全体の説明や、住んでいる生き物の説明がわかりやすく解説されています。(といっても英語ですけど)


そしてこの中からもミニマングローブコースに出られるんです。


s-DSC06265.jpg


ミニコースでミニケンカをお兄ちゃんとして泣く陸。

でも涙を止めたのは・・・・・・



s-DSC06266.jpg



大トカゲ!

こんどのは1mぐらいありました。

作り物?と思うぐらい、じっとしていて、「何か用?」って感じです。

エントランスに一番近い池にたくさんいるようです。

子供たちの大冒険も終わり、大トカゲにも会え大満足。

かなり歩いたので、足は棒のようでしたけど。(私だけかも)

駐車場に向かう岩の影にも発見!


                s-DSC06270.jpg


あの長~いトレッキングコースより、入り口付近の方がたくさんいるのね・・・。

運が良ければ、カワウソやサルもいるらしいのですが、そんな気配ゼロでした。

スンゲイブローの近くには、まだまだ行ってみたい場所があるんです。
オーガニックの農園とかね。

これは次回のお楽しみ。


帰りはIMMというショッピングモールに立ち寄ってみました。
ここ、ものすごい巨大なんですけど、あまりに家から遠いので行ったことがなかったんです。

もちろんお店はお休みが多く、またもやジャイアント(スーパー)とダイソーぐらいしか営業しておりませんでした。

どこもかしこもお正月の飾りつけ。

s-DSC06272.jpg


                      s-DSC06273.jpg


s-DSC06276.jpg



そしてハイテンションの二人。

s-DSC06275.jpg


キミたちの頭の中も、春なんでしょうねぇ・・・・。



そして帰宅後、準備していた食材に火を通し夕食~。
本日は、豚肉のマーマレード&マスタード煮込みと貝柱と青梗菜のあんかけ風。

s-DSC06278.jpg


みんなお腹が空いていたので、こんなちょっとじゃ足りなかったわ。
でもね、母も忙しいのよ。許せ。

楽しく遊び、いっぱい食べて元気に育っておくれ!

どうか大トカゲの夢は見ないように・・・・・と願った母でございました。









コンテントヘッダー

Happy Lunar New Year!

今日からチャイニーズ・ニュー・イヤー。

昨日の夜中、元旦同様に花火が上がっていましたね。
2ヶ所から上がっていたので、マリーナの方とチャイナタウンかしら?

そうはいっても私たちにとっては普通の休日。
新年って感じではありません。

いつもよりゆっくり目に起きて、あまりにお天気がいいので、男3人組は早速セントーサへ。
旧正月は激混みのセントーサ。
でも午前中ならまだマシってことで、9時過ぎからお出かけ。

私?だって8時に起きて9時出発は無理よ~。
まだ洗濯干せてないもん。
ってことでお留守番。
お掃除&お洗濯の時間とさせていただきました。
(ホントは旧正月中はお掃除しちゃダメらしいんだけどね。わたしゃジャパニーズですからいいか・・・)

午後から家族で合流。
VIVO CITYで待ち合わせをしたんだけど、さすがに今日はファーストフードのお店ぐらいしか開いていませんでしたねぇ・・・・・・。

でもスーパー(ジャイアント)はやっていたので、お買い物。

このスーパーって滅多に来ないんだけど、結構安いんです。
お野菜の質がちょっと悪そうなので買いませんでしたが、子供が食べるお菓子は少し買いだめ。

そして一度家に帰って、またまたお出かけ。

行った先は・・・・・・・

ウエストコースト。


ここで7時までたっぷり遊びました!
ここもすごい人。
特にインド人がものすごーくいました。

s-Image017.jpg


s-Image018.jpg


s-Image020.jpg



ここにはマクドナルドが隣接してあるので、小腹が空いたら駆け込めます。
マックカフェもあるので、ラテだけでも飲めるしね。
子供たちはフレンチフライを食べていたんだけど、お父さんが買ってきたソフトクリームを欲しがって泣く陸。
途中でもらったら、もう返せない・・・・・。
最後にやっと↓これだけ返せました。

s-Image016.jpg


食いしん坊の陸。

まだまだ好きなものは手放せない年齢ですね。

今日は食事の支度をしないで出かけたのですが、開いているお店もなさそう・・・・・。
どうしよう・・・と困っていたら、
帰りにグレートワールドシティで「吉野家」が開いているのを発見!
お米が食べたかったのでラッキー♪
一年で一番吉野家を美味しく感じる日になるかも・・・・。


時間もすでに8時過ぎでしたから、お持ち帰りして食べました。


そして、明日は夕食の準備をして出かけるぞ~!と思いながらぐっすり眠ったのでした。

我家の旧正月はいつのも休日と同じですね。










コンテントヘッダー

こんなのアリ!?

本日2回目の更新です。

昨日の夜のお話・・・・・。

子供を寝かしつけていて、脩はあっという間に寝てしまい、幼稚園でお昼寝をしてくる陸は9時過ぎてもベッドでゴロゴロしたまま寝る気配なし。

なんだか私の方が眠くなってきて、ウトウト・・・・。
まぁ明日はお休みだしいいかぁ~と記憶が遠のきそうになった時。


なにやらおでこにピタピタと柔らかい感触が・・・・・・。


ん!?何!?


ハッと目を覚ますと






陸のお尻が私のおでこに乗っていました!




あ・り・え・な~い!




それもなぜか全裸の陸。


またまた


あ・り・え・な~い!



なぜパジャマを脱いでいる!?



でもって、なぜ私のおでこで屈伸する!?



あ・り・え・な~い!




思わず、お尻をペンペンし、パジャマを着させました。


陸くん、眠れなかったからって、こんな形で母を起こさないで!
油断も隙もありゃしない!

悪夢を見そうな夜でした。




コンテントヘッダー

Singapore River Cruises

今日から幼稚園は5連休です。

明日から旧正月なので、今日は大晦日。

シンガポールは中華系の人たちが7割ぐらいいるんじゃないかなぁ。
いろいろな民族に合わせての休日(や新年)があるけど、チャイニーズ・ニューイヤーがやはりメインではないでしょうか。

どこもかしこも人・人・人・・・・・。
お正月の準備で、みなさん忙しそうです。


こんな中、息子たちを連れて呑気にお出かけしてきました。
ダンナさんはもちろんお仕事でしたけど。
お仕事の好きな会社ですよねぇ・・・・・。


・・・・で、こんなのに乗ってきました。

s-DSC06199.jpg


        s-DSC06200.jpg


シンガポール・リバー・クルーズ

夜に乗ったことはあったのですが、日中は初めて。
リヤンコート前からマーライオン公園まで行って、戻ってきます。
ニューイヤー料金なのか、以前よりちょっとお高め。
今は、どこもかしこも料金は高めです。
大人13ドル・子供8ドルでした。たぶん通常は大人12ドル・子供6ドルじゃないかしら。


では、皆さんと一緒にリバークルーズへ・・・・。(写真でね)

行ってきまーす!

s-DSC06202.jpg


s-DSC06203.jpg


クラークキーからスタート!

           s-DSC06204.jpg


ボートはどんどん進みます。

s-DSC06206.jpg


なんか眠くなってきちゃった・・・・。おいおい・・・。

s-DSC06207.jpg


高層ビルを横目に・・・・・。

s-DSC06208.jpg


ビルの下はボート・キー。

s-DSC06209.jpg



フラトンホテルも見えてきました。


おや・・・、子供たちが川に飛び込んでいる!!

               s-DSC06210.jpg


あ・あぶな~い!

これはオブジェでした。

s-DSC06212.jpg


左前方にエスプラネードが見えてきて・・・・・・
右にはマーライオンが・・・・。

           s-DSC06213.jpg



マーライオンの正面に

s-DSC06214.jpg


そしてぐるっと回って

s-DSC06216.jpg


戻ります。

s-DSC06217.jpg


もう帰るの~?

マリーナ周辺は開発中なのですごいクレーンの数。

s-DSC06219.jpg


ここもカジノができるのかな。

そしてシンガポールフライヤー。

s-DSC06220.jpg


たしか東南アジア最大級だったっけ?違った?
一つのゴンドラに26人ぐらい乗れるらしいのですが。
記憶が不確かなので、間違っていたらごめんなさい。

そして元来たルートへ・・・・

s-DSC06221.jpg



今日はこんなお天気でした。(PHOTO by Riku)

s-DSC06222.jpg


約30分の船のたび。

楽しんでいただけたでしょうか。

そしてコンドに戻ってから、プールで遊んだ息子たちでした。

狭いシンガポール。
遊びに行くところが少ないよ・・・・・。

明日からはどこも込んでいそうだわ。
さてさて、もんきち家はどんな旧正月を過ごすことやら。







コンテントヘッダー

椿

今日もランチネタ。

うちの母から国際電話で言われました。


「毎日、毎日、ランチして楽しそうねぇ」

「ドキッ!」

いえいえ、毎日じゃ~ございませんよ。

そして3ドルほどの安ーいランチも食しておりますよ。


・・・・・といいわけはこの辺にして、今日のランチは・・・。(結局行ってるじゃん)


お友達のママから、

「明治屋にいかな~い?」

と、お誘いが・・・・・。

行きます、行きます。暇だし旧正月前ですから。


そして買い物後、初めて「椿」というお店に行ってみました。
ここのお店、気になってはいたものの、以前は夜だけの営業だったんです。
でもランチタイムもOPENするようになって・・・・。

ちょっと高級感のあるお店でしたが、案外店内は広く個室もたくさんありました。

s-DSC06192.jpg


お友達のママも幼稚園のクラスマザーをしているので、親睦会場所の下見を兼ねてたのですが・・・・・。
でも、ここはベビーチェアーもないようです。
あと、ソフトドリンクはあるけど、コーヒー&紅茶がないので、親睦会には不向きかな。
食後落ち着かないかもね。


私が頼んだ料理は「姫百合弁当」

s-DSC06197.jpg


これにお味噌汁とゴマ豆腐、最後にアイスクリームがついて23ドル++。

蔵の中の「蔵弁当」に比べたら、ボリュームに欠けるけど、見た目は上品でした。
味もよかったしね。

お友達は「鍋焼きうどんセット」

s-DSC06198.jpg


お寿司もついて18ドル++。
アイスもついています。

他にも18ドルのランチセットがいくつかありました。

お弁当は私が食べた23ドルのと32ドルの2種類。
その上に、懐石もありもっと高かったかな。

もちろんアラカルトもあります。

どちらかちと、大人のお店って感じです。

帰りにリヤンコートで足裏マッサージ。
旧正月は体力勝負ですからね。VS息子と。

栄養と休息の後、幼稚園から戻ってきた息子たちと外遊び。
6時過ぎまでたっぷり遊びました。

明日から子供は5連休。

旅行の予定もない我家はどうやって過ごそうか、目下の課題です。





コンテントヘッダー

大忙しの2月

2月は一年のうちで、一番短い月なのに、我家にとってイベントが集中している月でもあります。

2月3日は節分。
そして私の両親のお誕生日。
二人そろって同じ日っていうのもすごいですよねぇ。
さすがにお祝いに帰国できないので、ケーキの形のお花のアレンジメントを送りました。
間違っても食べないでね~。


節分といえば豆まき。

夕食後に「鬼は~外!」と豆をまきました。
だんなさんが鬼役です。
性格的には私の方が「鬼」かも・・・・・。コワっ!

さすがに窓の外にまくのはまずいかなぁ・・と思い、室内のみですけどね。
それなのに、脩は豆を食べてばっかり。

「お腹の中の鬼を退治してるんだよ~!」とのことです。

年の数だけ・・・・以上に食べまくっていました。
まぁ豆だしね。いいかな。

失礼なだんなさんは、私に向かって
「豆、一袋で足りないんじゃない?」だって。
そんなに高齢じゃありません!!


で、2月4日はお義母さんのお誕生日。
こちらは「南国フルーツセット」をお送りしました~。
マンゴーとマンゴスチンとライチとパイナップルのセットです。あれ?ランプータンだったっけ?
近くに義兄姉家族もいるので、一緒に食べてくださいね!

そしてそして、2月14日はバレンタインデー。
でもあり、脩とお義父さんのお誕生日。

お誕生会は・・・・・・どうしよう。
旧正月中に考えます。

イベント続きの大忙しの2月。

幼稚園のアルバム作りや提出物が溜まっているので、一気にしあげなくっちゃ!
7日からの旧正月に向けて、ちょこっと買いだめもしておこうかな。

突っ走っていきそうな2月のスタートです。




コンテントヘッダー

楽しいランチタイム

日曜日、ミクシィで知り合ったHiromicchiさんと初めてランチに行ってきました!

何ヶ月も前から「お会いしたいですね~」といいながら、なかなか実現できずにいましたが、や~~っとご一緒できることに!

待ち合わせは高島屋の「ロイヤルコペンハーゲン」のお店。

初めて行ったお店ですが、とっても素敵なところでした。

                s-DSC06181.jpg



初めましてのHiromicchiさんは、とってもかわいい方で温かい雰囲気の人でした。


そして二人で頼んだランチセット。

s-DSC06182.jpg

                        s-DSC06183.jpg

s-DSC06184.jpg


このチキンパスタがおそろしいほどペッパーが利いていて、「完食できるだろうか・・」と思うほどだったんだけど、食いしん坊の私はお水を片手に無事食べきりました。
ホント、辛かったですよねぇ~。

でも店内は明るく、食器も素敵でおしゃべりにも花が咲きました!
我家の食器と同じなのに(普段使いのタイプのやつ)、食器を生かしきれていない私の料理。
これまた反省です。

今までミクシィを通じていろいろお話?しているので、初めてって感じではなかったのですが、若干テンションが高かったかもしれません、私。

幼稚園の先生だったHiromicchiさんは、子供に対する愛情も深く、勉強になることばかりでした。

食後、ちょこっと高島屋をウロウロして帰宅。

子供たちは、またセントーサに行っていたのですが、生憎の雨でほとんど同時に戻ってきました。
そしてそのまま明治屋にお買い物。

そしたら偶然にもまたHiromicchiさん夫妻に再会。
ホント、不思議ですねぇ・・・・。
陸は眠かったのかちょっと不機嫌。
脩は相変わらず「お友達」感覚で話しかけているし・・・・。

こんな我家の家族ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします~。

そして今度は「3段トレー」のアフタヌーンティーに行ってみましょうね~!



コンテントヘッダー

BBQ & バグパイプ

土日はだんなさんのラグビーの練習の日。

出張が重なっていたり、家族で出かける日はお休みすることもあるんだけど、日ごろ仕事が忙しく唯一ストレス発散の場であるラグビーは、息抜きとしても必要な時間みたいです。

・・・・で、午後から私たちも一緒にグラウンドへ行ってきました。

練習中は適当に子供たちを遊ばせ、私はぼーっと読書。
時々陸が呼びに来るけど、二人で遊んでくれるようになり、「イスに座っている」という時間が持てるようになりました。
いいぞ~息子たち!

今日は練習の後、送別会を兼ねたBBQ。
BBQが始まる頃には、他の子供たちや奥様もたくさんやってきて、子供は集まって遊びだし、母たちはおしゃべりを・・・・。
今までシンガポールのラグビーチームのご家族の方をあまり知らなかったのですが、や~っと顔とお名前が一致するようになってきました。


そして送別会のはずだったのですが、あるご主人のお誕生日ということもあり、奥様からサプライズのお誕生会へ。
家族愛に満ち溢れておりました。

用意周到の奥様は「バグパイプ」をこっそり持参。
数年前にスコットランドに住んでいたようで、そこで習ったらしく、ご本人による演奏披露!

s-DSC06177.jpg


数年ぶり・・・といわれていましたが、私にとっては身近で初めて聞く、本物のバグパイプに感動いたしました。

バグパイプってアコーディオンのように脇に抱えた袋?に空気を貯め、その空気を圧縮させて演奏するんですね!
だからすごい肺活量。
口からは空気を吐き、縦笛のようなもので演奏する・・・・。
不器用な私は演奏できそうもありません。

素敵な音色に感動をした夜でした。


いろいろな人がいて、いろいろな出会いがある。
引越しも多かったけど、日本にいるだけでは経験できないこともたくさん経験させてもらい、だんなさんを含め、たくさんの人々に感謝です。

駐在をしていると、出会いと別れの繰り返し。
脩も陸も何人ものお友達に出会い、さよならをいってきました。
これからもたくさんのお友達に出会うと思います。

楽しいことも辛いこともいろいろあるだろうけど、子供たちの人生にプラスになってほしいなぁと願った母でした。





コンテントヘッダー

ふるさと

先日、脩が


「お母さん、ボクのふるさとってどこ?」


って聞いてきました。

テレビか本に出てきたのかな?


う~~~ん。故郷かぁ・・・・・・・。


これって生まれ育った街のことよねぇ。


「東京、かなぁ・・・・」

と、なんとも歯切れの悪い答え。
生まれたのは東京だけど、脩の人生の中で大部分は海外だしねぇ。


「じゃあ、陸は?」


これまた、う~~~ん。

陸はほとんど日本で生活していないもんなぁ。
生まれたのも違うし。


5歳児相手に「故郷」について考え込んだ夜でした。






プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

