コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

結婚診断

今日は家族みんなで健康診断に行ってきました。

今年度中に受けなくてはいけないので、今日がタイムリミット。

今回は子供も受けるので、昨日から「明日は健康診断だからね~」と子供たちにいっておきました。




でも、昨日の夜から


はぁ~


と、ため息交じりの脩。



「お母さん、どうしても行かないといけないの?」
「女の子もたくさんいるの?」


????の質問ばかりしてきます。



「はぁ~、ボク何だか嫌だなぁ~。まだまだ決められないよ。





           結婚診断・・・・・・・・  」







そりゃ~ため息も出るはずだ。




何度、健康診断だって教えても、「結婚診断」という脩。


キミはどう見ても健康だよ・・・・・。










コンテントヘッダー

ここはどこ!?

今日、お友達に連れて行ってもらった場所・・・・・・。


どこだかよくわからないのですが、もともと競馬場があったところ。(らしい)

s-DSC06948.jpg


だって、馬がお出迎えしてくれましたもん。


正式名称がわからないので(聞いたけど忘れた私)、場所不明でブログを書かせてもらいます。


この敷地内に、プレイグラウンドのあるレストランがありました。

こんな感じ・・・・・↓


s-DSC06949.jpg

s-DSC06953.jpg


これは室内。でも小さい子向けかな。
脩は見向きもしませんでした。

でもって、外にもこんなのが・・・・↓

s-DSC06951.jpg


今日はお天気が良かったので、ものすごく暑かったけど、しばらく子供たちは遊んでいました。

でも、6歳児にはちょっと狭い(飽きちゃう)かな。


食事はいろいろあり、私たちはピザ・パエリア・イカリング・フライドポテトをみんなでシェア。
子供たちはアップルジュースをつけました。
キッズメニューも10ドルであったけど、脩が食べられるかな・・って感じだったし、最後にアイスがつくので一人だけ食べられないとかわいそうとお友達ママが考慮してくれ、大人と分けました。
ホント、いつもありがとうです。

食後しばらく外で遊んでいたのですが、ちょこっと敷地内を探検に。

別の場所にミニミニプレイグラウンドがあったので、場所移動。

でもあんまり小さすぎて、短時間しか遊べませんでしたけど。


それよりもお天気良すぎてかなり暑いの!
まさにプール日和なんです。

このままでは溶けていきそうなので、先日行ったボーリング場にまた行ってみることに。
(あれ以来、脩は「ボーリングしたい!」と騒いでましたし・・・)

う~ん、涼しい。
幸せ~(親がね)。


で、子供たち4人で1ゲーム遊びました。
一人230円ぐらいなので、日本に比べると安いよね~?

でも、陸にとってここは鬼門!?
陸にとってじゃなくて私にとってかな。

今日は陸の分も1ゲームできるようにしたのに、一人2回投げるルールが理解できず自分の番じゃない時もやりたがるの。
もちろん出来ないので号泣。
自分の番になっても号泣のまま、やる気なし・・・・・。

最後になってやる気を出し、投げ(転がし)始めたはいいけど、ゲーム終了。

でまた号泣。

ホトホト疲れました。

心の広いわたくしは、そんな陸くんを放って温かく見守っておりました。
泣き出したら手がつけられない陸。
天使が悪魔に変る瞬間です。

何を言ってもパニックになっている時はダメ。
変に声をかけると、余計にパニックになり泣き叫びますから・・・・・。
言い聞かせて泣き止んでいた脩の小さい頃とは大違い。

もう本人が落ち着くまで、そのままにしておくしかないんですよね~。

周りにはご迷惑をかけてしまいますが、こういう性格の子は時間を待つしかないんです。
抱っこしてよしよし・・・なんてしようものなら、さらに暴れて号泣ですから。

いつか寡黙な男に育ってくれることを祈ります。


家に帰ってからもまだまだ遊ぶ子供たち。
結局食事もお風呂も一緒で、8時まで遊んでおりました。

そして8時半には寝てしまった脩。
お昼寝なしの陸の方が9時ごろまで起きていました。

毎日元気だよ・・・・・。キミたち・・・・・。


陸は4月1日から幼稚園がスタートだけど、脩は16日までお休みだからね。
数日前から早起きの練習でもしないとなぁ・・・。
私は5時半に、脩は6時15分ぐらいに。
あぁ~恐怖だわ~。

お互い小学生の母&小学生になれるかしら!?


先のことは考えず、今を楽しもうと思います(やや楽観的・・・・)。









コンテントヘッダー

本日もお預かり~

今日も朝から夕方までたっぷり遊んだ子供たち。

お友達のママに用があったので、お子さんを預かっておりました。

我家は下の子担当。
もう一人のママが上の子担当。

・・・・で2軒に分かれて遊ぶことに。

もちろん脩は上の子組。

脩と離れた陸は、もう号泣。
エレベーターホールで「しゅう~しゅう~~」と20分ぐらい大泣きしていました。


でも仲良しのKくんがいたので、落ち着いたら一緒に遊び始め一安心。

3~4歳児は6歳児に比べると、遊び方がかわいい。
ヒステリックに泣く時もあるけど、それがなければおとなしいものだわ。

お昼ごはんも、ミニおにぎりとサラスパ&から揚げ(昨日の残り・・・)にスイカをつけて、お子様ランチ風にしてみました。

お友達ママも用事を終え、その後はみんなで合流。
プレイグラウンドで遊びました~。

特別なイベントが無くても、子供が集まればそこがイベント会場に変身。

おもちゃや場所じゃなく、人が人を楽しい気分にさせてくれるんですよね。
まぁケンカもあり、泣く時もありますが・・・・・。

周りのお友達もゲーム機を持ちつつあるので、夏に帰国した時は買ってもいいかなぁ・・・と思っているのですが、走り回っている時間の方が楽しいうちは、汗をかきながら笑っている子供をいつまでも見ていたいなぁと思った母でした。



コンテントヘッダー

時間を気にせず・・・・

幼稚園がお休みなので、かなり時間を気にせずルーズに過ごしています。

でもやっぱり同じように目が覚め、8時半ごろ寝ているかな。
体内時計は正確ですね。



今日は脩のお友達Aくんが遊びに来てくれ、一日楽しく過ごしました。

なぜか家の中で追いかけっこをしたり、二人でレゴを作ったり・・・・・。
とっても楽しそう。
楽しすぎて、子供たちは笑いっぱなしでした。

Aくんは違う小学校に行ってしまうので、頻繁に会うことは出来ないかもしれないけど、脩にとっては大切な大切なお友達。
金曜日とか週末に遊べるといいね。


・・・・・で、せっかくだから写真でも一緒に撮ろうか!というと・・・・・


なぜかベッドルームで記念撮影。



s-DSC06911.jpg



う~ん、真意はわからないけど、楽しそうだしいいかぁ。



ちょっとマセた幼稚園児がいる中、Aくんは天真爛漫にまっすぐ育った感じ。
明るさとやさしさと素直さを持ち合わせたタイプなので、きっとどこに行っても人気者になれそうです。


子供たちはそれぞれ、違う道を歩んでいくかもしれないけど、いつか大きくなって「あっ!シンガポールで一緒だったね!」とどこかで出会うかもしれないね。



なんだか我が子の成長も、お友達の成長も楽しみにしている母でした・・・・・。



コンテントヘッダー

今日からお休み~!

とうとう・・・・・いや、待ちに待った春休みに突入しました!

時間に追われない朝はのんびりしています。
でも息子に追われます・・・・・。

遊びたい気持ちはわかるけど、お母さんは主婦でもあるのよ~。
掃除や洗濯は誰もやってくれないし、お腹が空いたらご飯が必要でしょ~。
でもって食べたら片付けないとねぇ。
この暑い国でそのままにしておいたら、とんでもないことになるのは目に見えてるからね。

食べ物が床に落ちちゃうと、アリさんがやってくるのよ~。

まぁ、こんな具合にお休みがスタートしました。


そして今日は、N1さんのアルバム作りで何人か集まっているとのこと。
私もちょこっと宿題部分があったのだけど、写真が足りなくて作れなかったの。
足りない写真をもらいに、お友達宅へGO!

陸にとってはお友達に会える楽しい場所。
でも脩にとっては遊び相手にはちょっと物足りない・・・・・。

心配して行ったけど、何歳とでも遊べる脩は大丈夫のようでした。
(時々つまらなさそうだったけどね。)

6歳児が2~3歳と遊ぶのはちょっとキツかったかな。

うちの子以外はみんな女の子だったのし、DVDはアンパンマンだったから、脩くんよく頑張ったよ。
・・・・・って、アンパンマンを結構真剣に見ていたんだけど。

でも女の子の遊びは穏やかだわ~。

我家の遊び方が激しすぎなの!?
戦いキャラではないので、戦闘的な遊びはしないけど、家中をひっちゃかめっちゃかにするもんね。
おもちゃを全部移動して基地にしてみたり・・・・・。

それとも親の性格の違いなのかしら・・・・。

うちって楽しければ自由に想像して遊んで!って感じ。
でもリビング以外でお菓子を食べないとか、後で片付けられるのだったら何でも出していいよ~って最低限のルールはあるんだけど。

なのでうちの息子たち、おもちゃを移動させちゃうの・・・・・。
お友達のママは決まった場所から移動したおもちゃを見てビックリしてしまったみたいです。
すみません・・・・・。
息子たちの仕業です・・・・・。

床もこまめに拭いていたし、



うちに呼べない・・・・・・・。



でも、女の子のママってこんな感じなのかな。

自分が女だということを忘れてしまいそうでした。


さすがに夕方になると、小さい子は眠くなりちょっと愚図りモード。
5時半頃に解散となりました。

アルバムもほぼ完成に近づき、アルバム委員のママも一安心。


今まで、脩のお友達に合わせて陸を連れて行っていたけど、陸中心のお友達関係で遊ぶのは初めてかも。
陸もちょっぴり嬉しそうでした。
そしていつものように、女の子にハグしている陸。
あぁ・・・・・将来が不安だわ。
でも男の子にもハグするので、別の意味でこっちも不安だわ。


二人ともかなりお腹が空いていたのか、夕食の冷しゃぶをモリモリ食べてくれました。


こんな春休みのスタートです。







コンテントヘッダー

最終日でしたが・・・・・。

本日、幼稚園最後の登園日でございました。
これは脩にとってね。

陸はスクールホリデーに入り、1週間後に進級して幼稚園がスタートします。


なので、今日はバスに乗せず、園にお迎えに・・・・。

少し早めに着いたのですが、「帰国する子供」~「卒園する子供」が順番に紹介されていました。

s-DSC06879.jpg


すでに先週で終了した子もいて、K2さんは半分ぐらいになっていたかな。

s-DSC06880.jpg


先生が一人ひとり、子供の名前を言って紹介してくれました。



私は陸のクラスのクラスマザーだったので、N1の先生にみんなからのお花を渡しに行く役目もあったのだけど、脩が近寄ってきて

「早くおうちに帰りたい・・・・」と。

どうやらまたお腹が痛くなったみたい。

園でお好み焼きのようなものを食べたらしいのだけど(もちろん卵抜き)、それからずーっと調子が悪くお腹が痛み出した様子。

トイレに行きたくても、お友達がいて恥ずかしいらしく、ゆっくり座ってられないので落ち着かないままだし。
でも下痢をするわけでもなく、とにかくお腹が痛いらしいの。

先生にいって、マットをだしてもらい、教室で寝かせていたんだけど、やっぱりお友達が入ってきて周りで遊び始め休めないし・・・・。
本人も「お腹が痛い」のは恥ずかしいお年頃なので、友達にはいえないの・・・・。

「帰ろう~」と半分怒っている脩。

ホント、ごめん。
陸の先生だけにでもお花を渡さないとだめなのよ~。
なのに、先生が見つからないの・・・・・・。


や~っと先生にお花を渡し終え、今度は「K2さん集まって~」と集合が・・・・・。

K2のみんなからお花を渡す時間。
ちょっと立ち直ってきた脩。

s-DSC06893.jpg

s-DSC06894.jpg

s-DSC06898.jpg


「先生と写真を撮りたい・・・」とリクエスト。

s-DSC06899.jpg



でもここまでが限界だったようで、あとの先生までたどり着けず、またもや腹痛が・・・・。


このあとみんなでご飯を食べようか・・・っていう話だったんだけど、先生ともみんなとも話することも出来ず退散。

最後だったけど、体調ばかりは仕方ないもんね。
ちょっと残念だったけど、まだまだ陸が通うので、会えるチャンスはあるもんね。

そして帰宅後・・・・・・。

しばらく横になって休ませ、様子を見ることに。
家に帰ると、トイレでもゆっくり過ごせるし、気分的に落ち着くのかな。
梅干おにぎりを食べられるまで復活しました。←本人リクエスト

「きっとお友達がまだ遊んでいると思うけど、今から脩も行ってみる?」
と聞くと

「今日は行かない・・・」
の返事だったけど、しばらくして
「やっぱり行こうかな」と。

すでに時間は3時前。

だけど合流させてもらいました。

場所は・・・・・・・・




s-DSC06900.jpg


ボーリング場!


脩、初めてのボーリング。
s-DSC06901.jpg


フォームもめちゃくちゃだったけど、ガータなしの子供用設定にしてもらったので、楽しんでおりました。

ホント、元気になってよかったわ・・・・。

でもねぇ・・・・・一人が元気になったら、もう一人が不機嫌で大変。
なぜ私を困らせる!!

s-DSC06903.jpg
s-DSC06904.jpg


ボクもやりたかったのよねぇ・・・・・・。

もう大の字になって大泣きでした。
お昼寝もしたかったしね。

今度家族で来た時に、たくさんさせてあげるからね~。ごめんよ・・・・。

そして結局5時半ぐらいまで遊んでいました。

s-DSC06908.jpg




1年ちょっとの園生活だったけど、たくさんの思い出の詰まった幼稚園でした。
脩の中で、最初の集団生活の集大成だもんね。

卒園したのに通わせてもらい、二度目の卒園気分でしたが、先生にもお友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しかった幼稚園生活、さようなら~!

あとは小学生に向かって、カウントダウンだね。



コンテントヘッダー

シンガポールも寒いんです・・・・

一年中、真夏のシンガポール。

雨が降ると涼しいけど、いつも半そでで過ごしています。

でもね・・・・・一旦室内に入ると



寒いの!




なので、私はカーディガンやら羽織る物は必需品。
スーパーもレストランもショッピングモールも冷え冷えですからね。


いつも元気な子供たちも、



時々こんな感じ。



s-DSC06876.jpg





s-DSC06878.jpg




特に脩は寒がりです。
陸より脂肪がなさそうだしねぇ。




でも、ほとんど半そでで走り回っていますけどね。


我家の唯一の上着かも・・・・・・・・・。



半そで・短パンで過ごしている子供たち。
いつか日本での冬を過ごせるのか不安です。
(私の肌もね)






コンテントヘッダー

息子が4人!?・・・いや5人!?

朝、携帯のSMS(メール)音で目が覚めた本日。

なんと脩のお友達のママが夜中に足を怪我したとのこと!
タイミングが悪いことに、ご主人が出張中の出来事。
ビンの破片で深く足を切ってしまったらしく、かなり出血したらしい。ぞぉ~。

さすがに子供を置いて病院に行けないので、自分で止血し朝まで頑張ったらしい。

す・すごいよ・・・・・。

・・・・・・で、お子さんを我家で預かり、ママは病院に行くことになった。

うちの子供たちをたたき起こし、さっさと朝食を食べてもらい、受け入れ態勢万全。
子供たちも朝からお友達が来るので喜んでいるし・・・・・。


そしてお子さん2人を預かり、即席男4人兄弟の出来上がり。


しょっちゅう遊んでいるメンバーなので、我家のことも勝手知ったるもの。

私も我が子のように遠慮なし。

「今からリビングに掃除機かけるから移動して~!」
「それ出したら、全部片付けてね~!」
「そっちでおやつ食べない!」

うちにはダンナさんがいたので、子供たちも楽しく遊んでいるし・・・・・。


そのうち病院に行っているお友達から連絡が入り

「やっぱり縫った・・・・」とのこと。

大丈夫!?



時間もお昼になったので、家にあるもので簡単にランチ。

お友達も戻ってきて食事をしてもらい、次男くんだけを連れて帰宅してもらった。
まぁうちのちょっと上の階なんだけど・・・・。

そして長男くん&脩・陸でプールへ!
もちろんダンナさんに連れて行ってもらいました。
ホント、体力あって助かるよ。

s-DSC06874.jpg

s-DSC06875.jpg


うちのボートも出動!
これはお休みの日にしか出動しません。

私は遅れて「お菓子&飲み物」を持って出動!
といっても、子供の様子を見ながら本を読んでいたのですが。

プールがあるのはいいんだけど、唯一の欠点はこのプール、かなり水が冷たいのよ。
下が駐車場なので地熱が伝わらず、いつも冷え冷え状態。

途中でシャワーを浴びに行き、プール終了~。

みんなでお外でおやつを食べて、今度は砂場遊びの始まり~。
ここから私の担当。

ダンナさんは家に戻って休んでもらうことに。
頑張ったもんね~。

結局4時過ぎまで思いっきり遊ばせました。

まだまだ遊んでいてもいいんだけど、お天気も崩れてきたし(雷&黒雲)、子供も疲れてくると少し荒れてくるからキリのいいところで終了!

つかの間の4人兄弟も終わりとなりました。
+会社員の長男がいたっけ!?

紅一点の私が一番マイペースでしたけど・・・・。


でも、ダンナさんの出張中のアクシデントって本当に考えてしまいますねぇ・・・・。
うちの場合、陸のいきなりの出産でしたが・・・・。

「夜中でも電話してきてね~」とお友達にいったけど、私も我慢しちゃうんだろうな。


緊急事態について深~く考えさせられた一日でした。






コンテントヘッダー

お休みですが・・・・

本日から3連休のシンガポール。
イースターホリデーです。

また旅行に行きそびれたもんきち家。
毎回一歩出遅れています・・・・・。
だんなさん、昨日の夜出張から帰ってきたばかりだしね。

お休みらしく?だらだら過ごしてしまいました。

う~ん、なんとももったいない24時間。

こんな連休のスタートです・・・・・。


朝は「ホットサンド」で・・・・・

s-DSC06873.jpg
コンテントヘッダー

こちらもお久しぶり~

お次は日本からのお客様!

夏に帰国してしまったOさん親子がシンガポールに遊びに来ました~。

兄弟揃って同じ幼稚園で同い年だったんです。
私たちがシンガポールに来てから、知り合った期間は少しだったけど、仲良くしてもらっていました。

同じコンドの同級生と我家で集合!

全く違和感なく、いつものように楽しく遊んでいました。

陸と仲良しだったKくん。
顔もよく似ていて、幼稚園でもいっつも引っ付いていました。
この日も陸が引っ付いていましたが、しつこすぎて嫌われた!?

s-DSC06865.jpg


全員男の子・・・・・・。

えぇ・・・家の中はすごいことになっていました。
リビングでサッカーし始めましたし。


夏には一時帰国する予定なので、その時は日本で会えるかな。
お互い小学生ですね。

大忙しの夏になりそうです。



コンテントヘッダー

やっと落ち着いた!?

今週は「卒園アルバム制作」のお手伝い強化週間!

アルバム委員の方と一緒に、最後のお手伝いをしてきました。

でもね、私なんだか深夜作業の方が集中できるので、「卒園式」のページは宿題にしてもらって、家に持って帰らせてもらいました。
わがままいってすみません・・・・・。

で、夜な夜な作業・・・・・。
切って貼って切って貼って・・・・エンドレス~。

こんな時に限って、子供が寝ぼけて泣いたりするのよねぇ。

集中しちゃうと軽~く2時過ぎちゃいます。
もう、マイワールドです・・・・。

この集中力、なぜ勉強にいかせなかったのか不思議ですわ。


そしてやっと宿題分の3ページが完成!
卒園式が最後の行事なので、ちょっと遊び心も入れつつ頑張りました!
もっとパソコンを使いこなせれば、いろいろ出来たのかもしれないけど、私ってアナログな人だから、手作業ONLYなんです。
でもパソコンをやり始めると、マニアックにもなりそうで、控えようと思っています。



でも、アルバム委員の人は大変なんだろうなぁ・・・と思います。
本当に感謝です。


さぁ~今日はぐっすり寝るぞ~!(ってやはり自己中心な私かも)






コンテントヘッダー

また会おうねぇ~

香港から来ていたEさんファミリー。
木曜日に帰ってしまいました・・・・・。

水曜日の夜、一緒に夕食を食べたのだけど、やはり弾けておりました。
子供たち・・・・。

s-DSC06860.jpg

s-DSC06863.jpg


私がバタバタと忙しく、あんまりアテンドできずにごめんなさい。
もっと一緒に遊ばせたかったわ・・・・・。

でもこの日は夜遅くまで、楽しんでおりました。

なんか嬉しいですね。
香港で知り合って、シンガポールでも遊べるって・・・・・。
いつかお互い日本に帰任した時も、一緒に遊びましょうね。


こんな我家ですけど、これからもよろしくお願いします~!



コンテントヘッダー

久々の再会!

今日、香港から遊びに来ているお友達と我家で再会しました!
すっごく久しぶりなの。

我家にとって、香港を去る最後の最後までお世話になったEファミリー。

脩もKくんが来るということで、かなり興奮しておりました。
当時、同じ幼稚園に通っていたんです。

そしてKくんの弟くんには初めまして!だもんね。
陸に似ている・・・と聞いていたけど、陸よりもっとやわらかい感じかな。
女の子みたいなかわいらしさ。

なんとなく恥ずかしそうだった脩も最初の一瞬だけ。
あとは弾けておりました。
そうそう、Kくんも弾けるタイプなのよ。

しばらく我家でお茶をして、5時ごろダンナさんは出張へ。
それも香港なんだけど。

子供たちは家中のおもちゃで遊んだ!ってぐらい、炸裂しておりました。


そして、夕食は日本人会へ。

s-DSC06847.jpg


じっとしていられない二人・・・・・。
いや陸もだ!

s-DSC06850.jpg


久々の再会だけど、昨日も会ってた?って感覚はなぜ?
親子ともにね。
2年ぶりぐらいよね。

うちもEさんちも男兄弟。
この先4人の行く末は、どうなるんでしょう・・・・・。

s-DSC06854.jpg
s-DSC06855.jpg


お互い頑張りましょうね!

もうしばらくシンガポールに滞在するEファミリー。
時間のある限り&体力の続く限り、遊びましょうねぇ~!



コンテントヘッダー

謎の蕁麻疹

昨日の午後、「お腹が痛い~!」と騒ぎ出した脩。

小学校の体験入学の後、家族で昼食を食べに行ったのだけど、食後から腹痛を訴えていたの。
食べたものは「まぐろの漬け丼」

でも食中毒とかじゃなく、ここ何日か腹痛を訴えている痛さと同じ感じ。
下痢するわけでも吐くわけでもなく、ただお腹が痛いだけ。

家に帰って横になっていたら、今度は蕁麻疹が・・・・・・。

なんでぇ~!?

肘間接と顔(ほっぺた)が赤く腫れてきて、とっても痒そう。
首やわき腹にも少しだけ蕁麻疹。


まぐろだよ・・・・。
何がダメだった?

腹痛と蕁麻疹・・・・・・・。ストレスか?

でもたぶん、ここ何日か疲れていたので、そういうことも関係あるのかもね。
疲れていると、普段何でもないものでもアレルギーがでちゃうのかも。

しばらくお寿司(生魚)はやめておこうかな。
大好物なんだけどね。

久々の蕁麻疹。
部分的だけど、やっぱり辛そうでした。

ホント、何だったのでしょうね・・・・・。


コンテントヘッダー

一日体験入学

今日は日本人小学校の一日体験入学&説明会の日でした。

陸はお父さんとお留守番。
脩と一緒に朝から日本人小学校へ行ってきました!

小学校へつくと、仮のクラス分け表が張り出されていて、脩はオレンジ組。
実際は1組とか2組のクラス分けなのですが、今回は色別でした。

新1年生は4クラスでの編成。

まずオレンジ組の受付に行き、名前の確認をします。

先生に名前を聞かれ、自分できちんといえたようです。

そして、オレンジ組の教室へ。
ここから子供のみで親と離れます。
まぁ親と離れることに抵抗はないので、すんなり教室へ・・・・。

ちょっと緊張気味の顔でした。

親は武道場に移動。
ここで説明会が開催されます。

一人ひとりに書類が渡され、いろいろな説明を受けました。
まずはスクールバスについて。
なんとシンガポールの日本人小・中学校のバス数は58台。
すごい数ですよね!

自分の乗るバス番号を覚えるのが一番最初の子供のお仕事。
とりあえず同じコンドから乗る子供がいるので、助け合わないとね。

そして学校生活の説明。
1年生らしい注意事項をお話され、なるほどなぁ・・とメモメモ。
気になる持ち物の説明も・・・・。
早速準備しなくっちゃ。

1時間半ぐらいの説明会も終わり、子供の待つ教室へ。

どうやらきちんと座って過ごせた様子。

上級生の子が作ってくれたメダルと折り紙を持って、出口にやって来ました。
先生にも「ありがとうございました」とお礼を言えていたし、1年生になれそうだね!

どんなことをやったか聞いてみると、
紙芝居・折り紙・紙に自由な絵を書いて自分の名前を書いたよう。
名前・・・・書けたんだ・・・・・。
いつの間にか字が書けるようになったのね。
アルファベットではなく、ひらがなで書けたといっていました。

ウワサでは、今回の体験授業は生徒の様子を見て、クラス分けの参考にするらしいの。
例えば、大騒ぎする子供たちばかりを同じクラスにしないとか・・・・・。

でも、こんな状態で(かなりの緊張)大騒ぎするのは、別の意味で大物じゃないかな。
みんな初めての小学校でワクワクドキドキだもん。

1年生はやる気満々なので、その芽をつぶさないで欲しい・・・っていわれましたから。

あと1ヶ月で1年生。

ピカピカのランドセルってわけじゃないけど、小学校に行くのをものすごく楽しみにしている脩。
過干渉になりすぎないように、おおらかに見守っていきたいと思います!





コンテントヘッダー

Farewell party!

毎日が慌しく、一気にブログを更新したりしています。
すみません・・・・(誰に謝っているのか・・・・)

今日は、夕方5時からKさんFamilyの送別会を、コンド内で開催しました~。
結構な人数に声をかけたので、参加者は14家族。母子だけですけどね。
親だけの送別会は前回にやったので、今回は子供も遊ばせながら・・・という感じで、子供たちを野放し楽しく開放しながら、行いました。

本当は午前中から予定が入っていたんだけど、キャンセルになったので、またまた料理に専念。
「リストランテ・もんきち」オープンでごぜいます。


飲み物とお寿司は買ってきたので、あとは適当に持ち寄れる人は持ち寄って・・・という感じで。

本日のお料理・・・・・。

s-DSC06826.jpg


豚肉のマーマレード煮とシュリンプサラダのピタパン。
かぼちゃサラダの茶巾。
これは大量に作りました。


ワインのおつまみ系。

s-DSC06830.jpg


クリームチーズ&香草のチーズのスモークサーモン巻き。
下のは、キウイとカッテージチーズに蜂蜜をかけました。


チキンの香草焼き
s-DSC06829.jpg


ナスのグラタン

s-DSC06832.jpg


他にも、サンドウィッチ、ティラミスなどなど・・・・

s-DSC06835.jpg


s-DSC06834.jpg


今日は、本当にお世話になったお友達だったので、テーブルが淋しくならないよう頑張りたかったのですが、最初は3時から5時の2時間で作る予定だったので、買い置きの材料がこれで精一杯だったの。
偶然にも予定が変更し、午前中から作れたので、ラッキーでした。

そしてパーティスタート!

s-DSC06838.jpg

s-DSC06839.jpg


大人14人・子供が30人ぐらいの大パーティ!
まずはみんなで乾杯!

そして子供を一気に食べさせ、大人はゆっくりお食事。

s-DSC06837.jpg


お隣にプレイグラウンドがあるんだけど、外はあいにくの雨。
それでも子供は元気に走り回っていました。

陸はジュースばかり飲んで、トイレの往復。
私が「さぁ~て食べようか・・・・」と思うと「トイレ!」。
かなり落ち着きませんでした。

子供同士なので、ちっちゃい子はケンカもするしね。

それでもいろいろな年齢の子供が一緒に遊んで、大興奮。
いつも遊んでいるメンバーなので、途中から親だけの時間が持てました。

Kさんは12年もシンガポールに住んでいたの!
知り合ってからは1年ぐらいなんだけど、子供を一緒に遊ばせたり、お互い子育ての相談をしたりと本当にお世話になった人。
シンガポールで知らないお店がないんじゃない?と思えるぐらい、何でも知っていたしね。
本当に帰国してしまうのが残念です。

だからなるだけ盛大に送別会を開いてあげたかったのです。

一緒に企画したママもこれまた大忙しのママだったんだけど、気持ちは一緒。
二人で助け合いながら、頑張りました。

3月は帰国者が多いですね。
ホントにさみしい季節です。

仲良くなると帰国・・・・・そんな繰り返しだけど、どこの国にいってもいつかどこかでまた会えそうな気がします。

Kさん、気をつけて帰ってくださいね~!
そしてまたシンガポールに戻ってきてね~。

そうはいっても、我家もサラリーマン家族。
いつ帰国宣告されてもおかしくないものね。

住んだ国って愛着が湧くもの。
シンガポールも大好きな国の一つです。

しばらくは見送る側になりそうだけど、出会いを大切にしていきたいなぁ・・・・と思った一日でした。





コンテントヘッダー

ドリアンツアー

本日も朝から大忙し・・・・・。

忙しいのが趣味ではないのですが、3月は予定でいっぱい。

今日も10時から、帰国するお友達へのプレゼントを買いにemギャラリーへ。
その後、明治屋に移動。
13日に送別会をするので、その買出し。
一気にデリバリーを頼みました。
・・・・で、生ものを置きに一度家に戻って再度出発!


本日のメインイベント!

それは、お友達と「タイ料理&ドリアン食べるぞ!」ツアー。
といっても、仲間内で勝手にタイ料理屋に行って、そのあとドリアンを食べようってことなんだけどね。

まず最初に行った場所は、

シンガポールでタイ食材といえばここ!といわれる「ゴールデン・マイル・コンプレックス」。

s-DSC06817.jpg


はじめて来たけど、ちょっと衝撃的で楽しげなところ。(どんな所じゃ~)

お友達おススメのタイ料理屋へGO。

でもお店の名前も覚えていないの。一人じゃ行けないかも・・・・・。
決して綺麗な場所ではございませんが、お料理は美味しかったです!

料理の名前もわかりませんが・・・・・・
こんなの食べました。

                     s-DSC06806.jpg


おっと、これはジュースです。タイのレモンティらしいけど、かなりオレンジ色。
濃くて甘くて美味しかったわ。

マンゴーのサラダは・・・・・辛~い!
s-DSC06809.jpg


トムヤムスープ。
s-DSC06810.jpg


これも辛かったけど、魚介類の旨みもぎっしり。

基本的に辛いのが苦手な私。
すごく美味しいのに量が食べられない自分が悔しいわ~。

そして、パッタイ。
               s-DSC06813.jpg


これはものすご~~~く美味しかった!
和める味です。
辛くないので、箸休め状態で食べました。

そして私を地獄に陥れたのは・・・・・・

s-DSC06811.jpg


このサラダじゃ~。
私にとっては火を噴くような辛さでした。
たぶん、唐辛子の種も噛んじゃったんだろうね。
唇が5倍になった感じでしたよ~。しばらく固まっていました・・・・・・。

最初のジュースを一気飲みよ!

み・水をくれ~!



まだまだあるよ~。
見た目、さつま揚げのようなもの。たしかフィッシュフライケーキと書いてあったような。

s-DSC06814.jpg


これもピリ辛。
熱い上に、春雨っぽいサラダの辛さが後を引き、もうどれが辛いのかわからないほど。

s-DSC06815.jpg


他にもグリーンカレースープやフライドライスも頼みました。
グリーンカレースープがものすごく美味しかったわ。

本日の私のお気に入りは
パッタイとグリーンカレースープかな。
これだけでももう一度食べに行きたい!

大満足なツアーご一行。(だからツアーじゃないって!)
                   s-DSC06816.jpg


食後はビル内のスーパーを探索。
ここもタイ食材を中心で売られています。
私はマッシュルーム醤油をお買い上げ~。
炒め物に使えるみたい。

でも、この建物内がかなりの臭いなの。
何かの香りって感じではなく、ちょっと異臭たとえらえない臭い。
妊婦はキツイでしょうね、たぶん。

お腹もいっぱいになったところで、デザートといきますか・・・・・。


ドリアンを食べに!


私、香港・シンガポールと住んでいながら、ドリアンに手をつけておりませんでした。

果物の王様ですよ~。

でも今日は自称ドリアン大好きメンバーと一緒。(初心者3名含む)
食べるぞ~、おぉ~!

みんなでゲイランに移動。

あるある、ここはドリアンストリートか!?


s-DSC06818.jpg


24ドリアンというのが美味しいようです。ブランド名なのかな?

s-DSC06819.jpg


さっそくドリアンおじさんに交渉。

美味しそうなドリアンを選んでもらいました。
1個買うんだよ~。キロ売りです。
パック売りは美味しくないそうです。(ドリアン通いわく)

s-DSC06820.jpg
s-DSC06821.jpg


その場でおじさんが切ってくれます。
一応試食もできるみたい。

見た目は美味しそう~。(に見えないか・・・)
ちょっとワクワク。

s-DSC06824.jpg



この状態でテーブルにボンって置かれるの。
さぁ食え~!って感じよ。
お皿もスプーンもなし。

さすがにスプーンをもらいましたけど・・・・・・。


そして・・・・・・




そして・・・・・




ついにパクっ!




臭くないじゃん!



ちょこっとクリーミィな玉ねぎっぽい感じはしたけど、濃厚でチーズというか塩気のないバターというかまったりした味。

これもお友達曰く「当たり!」らしい。

本日でドリアンの印象は変りました。

王様、今まですみませんでした~。

しょっちゅう食べにこようとは思わないけど、「えぇ~~ドリアン~」ってことは言いません。
でも一個丸まる買うのはドリアン好きのお友達と一緒じゃないとね。
それにものすごい高カロリーだし・・・・・。


でもタクシーも電車もドリアン持込禁止なのよ。
それだけ臭いがキツイってことです。
食べてる自分はわからないけど、きっと臭いのでしょうね・・・・。

結局私は、初心者のお友達と一房を半分個しました。
全部で7房ぐらいあったかのな・・・。

誘ってくれたお友達、ホントにありがとう!
今月でシンガポールを去っていくお友達もいるので、食べ収めになったようです。

恐るべきドリアン。
いつか好物になるのだろうか・・・・・・。

s-DSC06825.jpg

コンテントヘッダー

今日もパーティ!

土曜日が卒園式だったので、月曜日は振り替え休日の幼稚園。

K2ママの有志が企画してくれた「卒園おめでとうパーティ」に参加してきました。

s-DSC06786.jpg


コンドミニアムのファンクションルームを使って、みんなで手作りパーティです!

昨日の夜からお腹の調子の悪かった脩。
行けるかなぁ・・・・と心配していたのですが、「大丈夫!」と参加。
クラス全員ではないけど、沢山のお友達が集まっていました。

飾りつけは謝恩会のものを使用。
みんなで会場を盛り上げます。

s-DSC06788.jpg
s-DSC06789.jpg


最初はみんなで「じゃんけん列車」。
お菓子を首からぶら下げて、勝った人がどんどんお菓子をもらっていくの。

最後の勝者は・・・・・・

s-DSC06791.jpg


こ~んなにいっぱい!

残念ながら脩も陸も途中で負けちゃったけどね。
s-DSC06795.jpg


陸なんて、ひどいもので、負けたのにお菓子をあげられない・・・・・・。
ついでにもっと欲しい~と大騒ぎ。
まだルールのあるゲームは難しいお年頃のようです。

そしてみんなで昼食タイム。

s-DSC06798.jpg


お弁当をデリバリーしてもらい、子供たちはピクニックマットを広げてランチ。
遠足気分で楽しそう。
みんなと一緒に食べるご飯は、特別美味しいのだろうね。

このパーティ、企画者は最近出産されたママたち。
赤ちゃんがいると、ゆっくり外でのランチは無理なので、自ら企画してくれました。
本当にみなさん、すごいです!
K2ママ、ばんざーい!

食後も楽しいゲームが盛りだくさん。

でも・・・・でも、またもや腹痛を訴える脩。
ちょっと元気がなかったので、気になっていたんだけど、まだ本調子じゃなかったのね。
ついでに「鮭マヨ」のおにぎりをちょっと食べてしまったし・・・・・。

本人もみんなにお腹が痛いというのは恥ずかしいらしく、こっそり私に
「お腹が痛いから、みんなに言わないで帰りたい・・・・」と。

なので、申し訳なかったのですが、お先に失礼させてもらいました。

このあと、特大ケーキもでたそうです!



さてさて脩くん、家に着いてから・・・・・・。

しばらく横になって寝ていたのですが、昨日救急でもらった薬を飲んだら復活いたしました。
私の方が疲れちゃっていて(睡眠不足だし)、1時間ぐらい寝ていました。

何のために帰ってきたのやら・・・・・・・。

でも、調子が悪い時は、イマイチみんなと騒げないようで、辛かったのかもね。

楽しい仲間がたくさん出来てよかったね。

脩は周りの様子をじっと伺って、1テンポ遅れている時が多いので、心配な時もあるんだけど、これも子供の性格。
子供が乗り越えたり、うまく合わせていきながら成長していくことを見守っていきたいと思います。

マイペースで頑固な陸も、お兄ちゃんたちにもまれながら鍛えられていくのかな・・・・。


主催者のみなさん、楽しいパーティをありがとうございました!






コンテントヘッダー

2夜連続・・・・・。

土曜日の夜は、K2のママたちとみんなで打ち上げ!
もちろん子供たちは置いてね・・・・・。ふふふ・・・・。

全員は参加できなかったけど、それでもかなりの人数が集まりました。
理解あるご主人が多く、これまた感謝です。

まぁこんなこと滅多にありませんからね。
園生活、最初で最後!?かな。

場所は「ニライカナイ」

・・・・・で、日曜日はラグビーの試合だったのですが、試合会場でバーベキューをした後、夜の祝勝会も「ニライカナイ」。
なんたる偶然。
でもね、前日私たちがビールを飲み干したせいか、お店からは
「今日はビールがあまりありません」といわれていました。

恐るべし、K2ママ。

私は2夜連続の沖縄料理&シークヮーサー(ライムのジュース)。
連続でも自分で作らない料理は食べますよ~!

お腹いっぱい食べて帰りました。



9時ごろ家に帰ってきたのですが、脩が
「お腹が痛い!」と大騒ぎ。

でもかなり眠かったようで、最後は眠ってしまいました。

大丈夫かな・・・と思っていたら11時半ごろ起きだして
またもやお腹が痛いと叫びだす。

下痢をしているようすもなく、とにかく痛がっているの。
トイレにいっても何もでないというし、痛みも治まらないので救急病院へ。

原因はよくわからないのだけど、お腹にガスが溜まっているのでは・・・・ということで薬をもらって帰宅しました。

盲腸や腸ねん転じゃなくてよかったけど、寝る前にしょっちゅう「お腹が痛い」という脩。
それも大騒ぎで転がりまわるの。

先生から「ガスが溜まっているかも・・」と話を聞き

「爆発するの~?」

と、ビビッておりました。

お薬を飲んで落ち着いたのか、ぐっすり眠ってくれました。
よかったわ~。

こういうと時って、陸は熟睡しているけど置いていくわけにいかないし、寝たまま移動になりかわいそう。
でも私が脩を連れて行くには、ちょっと英語が・・・・・。
特に救急の時の言葉は自信ありません。

脩も不安なので「お母さんも一緒に来て~」というし、4人で移動するしかない。
お腹が痛いと歩けないので、お父さんが抱っこするんだけど、これが出張中だったらどうしよ~と考えてしまいます。
まぁその時はどうにかするんだろうけどね。
脩をおんぶで陸を抱っこかぁ!?

私も小さい頃、よくお腹が痛くなったいた気がします。
ストレスを感じていた記憶はないけど、何かがストレスだったのかなぁ・・・・。

でもね脩くん。
お医者さんの前で急に元気な顔になるのはやめて。

「だってはずかしいんだもん・・・」って
先生に恥ずかしがるなよ!
痛みを頑張らなくていいよ。

快食・快便のわが子なのですが、貯めるのは貯金だけにしようね。
ガスは出していきましょう・・・・・。


最近、アレルギーの食べ物も解除しつつあるのですが、もう少し様子を見たほうがいいかな。
明日には治っていますように・・・・・。


睡眠不足でみんなダウンしそうです。



コンテントヘッダー

お次は謝恩会!

卒園式終了後、同じ会場で謝恩会が開かれました。

ブログが長~くなったので、謝恩会は分けちゃいます。

謝恩会は父兄から先生たちへ感謝の気持ちを送る会。
日本だとホテルとかで行われることが多いようですが、アットホームなわが幼稚園はまさに「親の手作りの会」。
でも、本当は「見かけより」も「気持ち」なんですよね。
子供と親が一緒になって「ありがとう」を伝える。
豪華な食事よりも、きっと先生に思いは伝わるはず!


式終了後、30分で謝恩会の準備。
暑く国なので、汗ダラダラの準備作業。

子供たちはガウンを脱いで、いつもの笑顔。


s-DSC06734.jpg


s-DSC06736.jpg


先生方ご入場~。
s-DSC06735.jpg


最初は子供たちの歌。
「世界がひとつになるまで」

s-DSC06743.jpg


謝恩会って、幼稚園で行うので、卒園式のように予行演習が出来ないんですよね。
先生に内容がばれてしまいますから・・・・。
なので全てぶっつけ本番。

子供たちも無事歌い終え、まずは無事終了。



次は担任の先生と園長先生も参加してもらい・・・・・・

s-DSC06750.jpg



フラダンス!

園長先生がウクレレを演奏できると聞き、参加していただいたようです。
みなさん、練習したんでしょうね・・・・・。

お次はビンゴゲーム!

s-DSC06753.jpg



もちろん、司会進行もすべてママ。
子供も先生も大盛り上がり!

s-DSC06754.jpg


さすがに陸は飽きてきたようで・・・・・

s-DSC06756.jpg


ちょっと脱走気味。


そしてデリバリーによる昼食(ブュッフェ)。

s-DSC06757.jpg


みんな好きなスペースで食事をしました。


昼食終了後は・・・・・・・隣の室内に移動し


s-DSC06758.jpg


父兄代表による歌・「IMAGINE」

お父さんでピアノの弾き語りができるなんてすごい!


そして・・・・・そして、いよいよK2の母による「感謝の言葉」と「歌」。

s-DSC06759.jpg


感謝の言葉はモチロン英語。
私なんて短い文章なのにドッキドキ。

「世界で一つだけの花」を手話を交えて歌ったのですが、その歌詞の内容が幼稚園のモットーに似ているというので、この歌を選んだということと、担任の先生へのお礼の言葉をみんなで伝えました。

もうこの頃には、涙がポロポロ出て、歌どころじゃなかったんですけどね・・・・。
子供たちはママたちの涙を興味深そうに見ていましたが。
きっと「鬼の目にも涙」とでも思ったのでしょう。


そして元の会場に戻り(お隣の部屋なんですが)、子供たちからの先生へお礼の言葉。
普段、ものすごーく元気な子供たちなのに、この時はものすごーい小さな声。
脩も家で練習したのに、なぜか全く違うことを言っていました。


お次は「卒園記念品」の贈呈。
厳正なる抽選の結果、脩が代表の男の子に選ばれたらしく、舞台へ。
脩くん、決して目立つ存在ではないので、本当に厳正なる抽選に選ばれたのでしょう。


s-DSC06769.jpg

s-DSC06770.jpg


みんなで頑張って作った卒園制作。
ぎりぎり水曜日に出来ました。
いつかどこかに飾られるでしょう・・・・・。

最後は、これまた厳正なる抽選で選ばれたK2代表の子供たちによる花束と色紙の贈呈。

s-DSC06773.jpg


こうして無事に謝恩会も終了しました。

謝恩会委員のみなさん、ご苦労様でした。
本当に企画から演出まで大変だったと思います。
何度も何度も打ち合わせをし、頭の下がる思いです。

K2のママたちは、本当に多才な方が多く尊敬する人たちばかり。
短い期間でしたが、一緒に過ごせたことを嬉しく思います。

飾らず、気取らず、マイペースで子供たちも歩んで欲しいと願います。



s-DSC06776.jpg



楽しい園生活、どうもありがとうございました!

コンテントヘッダー

祝・卒園!

3月8日は脩の卒園式でした。

朝から家族揃って幼稚園へ!

幼稚園に到着後、脩はクラスルームへ、私たちは卒園式の会場へ。
日本のように立派な講堂があるわけではなく、日よけがあるインドア?(アウトドア?)スペース。

会場も、子供たちの絵が迎えてくれました。


                s-DSC06655.jpg


9時になり、K2の子供たち入場!

s-DSC06664.jpg



陸も頑張って座っていますよ~。(最初だけね)

s-DSC06656.jpg


カメラマンとしても頑張るようです。

s-DSC06657.jpg



脩も少し緊張気味!?

s-DSC06670.jpg


なんだか私も緊張します。


まずは「さよならぼくたちのようちえん」を歌って・・・・・・。

s-DSC06673.jpg



s-DSC06675.jpg


席に戻ります。
後姿も凛々しいぞ!(親バカ炸裂)

                  s-DSC06676.jpg




そして卒園証書、授与。

s-DSC06681.jpg

s-DSC06683.jpg

s-DSC06684.jpg

s-DSC06685.jpg


緊張もほぐれたのか、戻ってきた時は晴れやかな笑顔でした。

s-DSC06687.jpg


みんなが卒園証書をもらった後、子供たちが父兄の方を振り向いて、かぶっている角帽をポーンと上に投げたのですが、あまりに急なことで、写真が撮れず・・・・・。
あぁ残念!

s-DSC06691.jpg


そして、Graduation Song-Breaking Free-を歌いました。

s-DSC06698.jpg


次に担任の先生からのスピーチ。

s-DSC06701.jpg

                       s-DSC06702.jpg

s-DSC06704.jpg


2人の担任の先生とアシスタントの先生。

脩のクラスはとっても元気なクラスだったので、ある意味先生も大変だったと思います。

そして父兄代表のお礼の言葉。
現役の小学校の先生をされているお父さんだったので、スピーチもお見事。
日本語と英語で笑いを交えながら、和やかに終了。


次は先生たちによるパフォーマンス。

これがね・・・・・。
もう曲を聴いた瞬間、泣けちゃいました。

子供たちが12月のパフォーマンスデーに踊った「チキンリトル」。
先生たち、かなり遅い時間まで一生懸命練習してくれたらしいのです。

子供たちも大盛り上がり。
子供との一体感があり、本当に子供のことを思ってくれている幼稚園だったなぁ・・・・と再確認させてもらいました。

s-DSC06707.jpg
s-DSC06708.jpg


園長先生、ここまでやってくれますか・・・・・。

s-DSC06706.jpg


涙あり、笑いありのパフォーマンスでした。

そして、お母さんたちが舞台に呼ばれ・・・・

s-DSC06713.jpg


子供たちが作ったお花をプレゼント。

s-DSC06715.jpg


子供たちから私たちに感謝の言葉もあったのですが、もう泣けちゃって・・・・。
母親たち、ノックダウンです。

最後はクラスフォト。

s-DSC06726.jpg

s-DSC06727.jpg




無事、卒園式が終了しました。

おめでとう、脩!

本当に大きくなったね。
卒園なんて、まだまだ先のこと・・・と思っていたけど、子供は育っているんですよね。
毎日毎日が精一杯で、一瞬の喜びを見逃していることが多かった気がします。
歩いて、走って、ジャンプして、自分で着替えて、お箸を使えて・・・・・大人からしてみたら当たり前のことを、赤ちゃんからの数年間で、マスターしていっているんですもんね。

いろいろな環境で育った脩。
本当によく頑張りました。

もうすぐ小学生。
焦らず、慌てず、比べずに、子供と一緒に歩んでいこうと思います。


本当におめでとう~!





コンテントヘッダー

ちょっと緊張~

明日はいよいよ、脩の卒園式。

なのに今日になって「何着ていこうかなぁ♪」なんて呑気な私。

こんな私ですが、やっぱりちょっと緊張しています。

私が卒園するわけでもないのにね・・・・・。

幼稚園は卒園しても3月24日(ターム終了)まで通っていいので、まだ子供たちには実感がないかもしれないけどね。

思えば、脩の幼稚園生活は転園ばかり。
今の幼稚園で4園目。
引越しばかりで落ち着かなかったのに、一度も幼稚園を嫌がることなく通ってくれました。
どこに行っても、人見知りをせず、誰とでも友達になった脩にも感謝です。

卒園を期に、帰国するお友達もいれば、インター校に行ってしまうお友達もいて、みんなが同じ小学校に行くわけではないけど、脩の人生の中で幼稚園の卒園メンバーは彼ら(彼女ら)だけ。
素敵な卒園式になることを願っています。

たぶん、私 泣くだろうな・・・・・。
いや絶対泣きそう。

ついでにダンナさんも泣くだろうな。
たぶん私より。


小さい旅立ちかもしれないけど、大きな旅立ちへの第一歩。


ドキドキしながら寝ることにします・・・・・。
(もう頭の中は、謝恩会の歌と手話と英語での感謝の言葉(丸暗記)でいっぱいです。)


本日の夕食・・・・。
鶏肉のローズマリー焼き。結構子供に好評でした。
s-DSC06654.jpg
コンテントヘッダー

就寝前に・・・・

最近、子供が寝る前に、決まってやることがあります。

一つは絵本を読むこと。

これは何年も前からなので、日課のようなもの。

ベッドに入る時間によって読む冊数が変ってくるのですが、一人何冊と決めて、自分の好きな本を持ってきます。
一人3冊の時は、当たり前だけど二人で6冊。
喉もカラカラになります。
脩は絵本とかだけど、陸は何でも持ってくるので、「歌の本」だったり「3歳の図鑑」だったりしてこれまた大変。
乗り物100点とかだと、延々と写真をみながら「ブルドーザ・湿地ブルドーザ・水陸両用ブルドーザ・・・・」と悲惨なことになります。100種類載ってるからね~。


そして、もう一つしていることは・・・・・・・


マッサージ!


別に指圧のようなマッサージをしているわけではありません。
それは私がして欲しいぐらい!

子供たちにはアロマのクリームを使ったボディマッサージをしています。

脩は赤ちゃんの時にベビーマッサージをしていたので、マッサージ好き。
先日、アロマのクラスでクリームを作ってから、時間がある時はマッサージしてあげるようになりました。

クリームはキャリアオイルと蜜蝋と精油が混じっていて、体に無害なもの。
マッサージ用のクリームではなく、万能クリームなので何にもで使えます。

寝る前は、クリームを手に取り、ラベンダーを一滴追加。

風邪のひきはじめにも効果的だし、気持ちが安らぎ安眠できます。

ベポラップを塗るように、胸のまわりを中心にマッサージ。
足の裏のマッサージしてあげます。

子供たちは、このかおりが大好きで、いつもリクエストしてきます。
気分も落ち着くのか、す~っと眠りにつくようです。

まぁ騒ぐ時もあるけどね・・・・・・。


日本人はスキンシップの少ない民族なので、こういうマッサージは子供にとっても効果的。
子供はいつまでもスキンシップを持ちたがりますからね。


このクリーム、脩のひざの傷がちょっと膿んだようになっていた時にもティトゥリーを一滴まぜて塗ってあげました。
ティトゥリーは殺菌作用もあるので、ひどくならずに治ってきています。


最近、ストレスなのか幼稚園バスに乗る前に「お腹が痛い」という時があり(脩が)、心配していたのですが、
「このマッサージをするとお腹も治るのよ~」と暗示をかけるとあら不思議。

「お母さん、お腹痛いの治ったよ」だって。
まぁこれはクリームの効果ではないけどね。




でも、このマッサージ、欠点が一つあるの!

それは自分もリラックスしてしまい、添い寝で一緒に寝てしまうこと・・・・。

油断が出来ないわ!







コンテントヘッダー

料理の基本!?

私はお料理教室に通ったことがないのですが(単発はあるけど)、料理を作ることには苦痛を感じないタイプ。
下手の横好きってヤツですかね。

大学入学と同時に実家を出たので、母と一緒に食事を作った回数もそんなに多くありません。
こんなので嫁に行けるのか?とさぞ心配されていたことでしょう。

でも、数少ないお手伝いをするたびに言われていたこと。

それは・・・・・

「お料理は、作りながら片付けなさい」

つまり、料理上手は片付け上手ってこと。

料理が出来上がった時には、シンクが綺麗になっているぐらい、いろいろなことに手際よく作業しろってことでしょうか。

ついでに手順を考えた上で作業する。

料理の味付けは細かく教えてもらってないけど、こういうことばかり教わりました。
だって、味付け聞いても「適当だから・・・」の答えのみ。
まぁベテラン主婦は「大さじ○杯」とか量らないもんね。

なのでわたくし、あらいぐまのように洗います。

味付けは適当・・・・・これって母譲り!?


コンロの周りは汚れたらすぐ拭く。これも母の教え。

まとめて洗えばいいような鍋も使ったらガンガン洗っていきます。
油が温まる1~2分も無駄にせず、洗う洗う片付ける・・・・・。
料理が出来る時に片付けも終わっているので、食後に食器を下げた時、シンクが先客でいっぱいってことはないのだけれど、な~んかまだまだ手際が悪い気がします。

お料理は奥が深いね・・・・・。

味に深さを追求しろって。うんうん。


普段ボーっと考え事(かなり意味のないこと)をしていることが多いので、料理は集中できるのかな。

そういえば、うちの息子もよくボーっとしているわ。
これも母譲りだったのね~!


でも家のキッチン、そんなに綺麗じゃないのよねぇ・・・・・・・。
まだまだ修行の身ですわ。




コンテントヘッダー

完成!

今日、卒園制作が出来上がりました!

すっごく素敵!

卒園制作委員のお二人、本当にご苦労様でした。
一人はもうすぐ帰国されるというのに、忙しい合間に作業を行っていました。

私もちょっとだけお手伝いできて、「完成」の感動を味わう瞬間に立ち会えたことに感謝しています。

あとは額にいれるだけ。


今日も作業が終わったのが7時近くだったので、みんなで持ち寄って夕食を食べました。
同じコンドの特権ですね。

我家はちらし寿司を作っていたので、その他お味噌汁・おかひじき・高野豆腐を持ってお友達宅へ。

s-Image012.jpg


時間もなかったので、簡単料理です。いくらとスモークサーモンのみ。

今日はおひな祭りなので、幼稚園でもちらし寿司だったんですよね~。
知っていたけど、まぁいいや~って出しちゃいました。

完成の祝杯をあげながら(お茶で)、みんなでワイワイ食べました。

子供たちは7人いたのですが、大騒ぎでした。

もうすぐ帰国されるKさん。
帰ってしまうと、こういう集まりもなくなりますね~。
寂しいものです。

土曜日は卒園式。
ラストスパートです!
コンテントヘッダー

浮かれすぎ・・・・・

今日の午前中、ダンナさんはラグビーに行ってしまったので、午前中は母担当で子供たちと遊びました。

そして午後からは父担当で子供たちは外出。

4時ごろ戻ってきて、夜は焼肉を食べに行きました!

久しぶり~。う~んおいしいわ♪



帰宅後もハイテンションのままシャワーを浴びる子供たち。



気がつくと・・・・・・・



ん?宇宙人?


s-DSC06625.jpg



パンツをかぶって嬉しそうにしている陸がおりました。

                        s-DSC06618.jpg
s-DSC06622.jpg
s-DSC06617.jpg



それも、自ら写真を撮ってくれ~と。

キミは変態か!?


この伸びてしまったパンツ、どうしてくれる~!



以前、占いの人に「陸は芸能界とかでもいい」といわれたけど、ジャニーズじゃなくて
お笑いの道のようです。

こうなったら日本一の芸人になってくれ!



コンテントヘッダー

お出かけはグッタリ

昨日は遅くまで遊んでいたので、今日はみんなで朝寝坊。

といっても8時半前には起きだしたのですけどね。

10時ぐらいまでゆっくり寝てみたいものです。

今日も母子3人で行動の一日。
まずは紀伊国屋でお買い物。

陸くん、ワガママ炸裂で、「これ欲しい~」と2冊ほど車の本を手放さないの。
日本の本は高いんです。ものすごく・・・・。
まぁそんなこと陸にはわかりっこなく、ただ気に入った本が欲しいだけ。
なんとか安~い本に変更させ、ちょっぴり安心の母。
昨日のガレージセールの売り上げがなくなっちゃうわ!

脩は工作の本を選んだので、それを購入。
絵本や図鑑や小学生用の国語辞典も欲しいのですが、恐ろしいほどの金額の上に、袋に入っているので中身も見れず、購入するなどという冒険はできませんでした。


お次は明治屋でお買い物。
ここのところ忙しく、買い物にも行けなかったので家の食料も底をつき、食糧難になっておりました。
子供のおやつもなかったし、お昼ごはんになりそうなお寿司なんぞも購入しました。

帰りのバス停でバスを待っていると、またもや陸のワガママ第2弾。
「タクシーに乗りたい!」だと。
どうやら少し眠かったらしく、もうグズグズモード。

タクシーに乗っても300円ちょっとなので、まぁいいか・・・と思ったんだけど、脩が
「ボクはバスに乗って帰る!」と譲らない。

そんなところへ丁度バスが・・・・・。

バスに乗ってからも大泣きする陸。「タクシー・タクシー」と・・・・。
たいした距離ではないのだけど、とにかく迷惑な家族でした。
乗客のみなさん、すみませんでした。

でもって、バスを降りてからも号泣の陸。
おうちに帰るのは嫌だ~と言い張るし、タクシーに乗りたいと騒いで路上でねっころがるし。

同じコンドに住んでいる小学生のママがバス停にいたので、助けてくれてどうにか家にたどり着きました。
はぁ~疲れた。

陸はしつこくしばらく泣いていたのですが、一緒に工作を作ったりして復活。

私の方がグッタリで1時間ほどベッドで寝てしまいました。
子供たち?
ベッドのまわりでおもちゃを広げて遊んでいました。
それでも気がつかないほど熟睡。
というか、倒れていた!?

そして私も復活!
4時半から夕食作り。
そして子供たちはプレイグラウンドへGo。
6時近くまで遊んでおりました。
こういうときは子供だけで遊んでくれるので楽です。
私は座っていられるし、本なんかも読めちゃいますから・・・・。

今日は7時半のフライトでダンナさんが帰ってくるので、みんな夕食を待つ!と言い出し、頑張っておりました。
でも空腹には勝てず、二人でりんごを2つ半食べてしまいましたが・・・・・。
いつもは6時には食べてますからねぇ・・・・。

お風呂も先に入れて、後は食事のみ。
8時半前からエレベーターホールで「お父さんまだ~」と行ったり来たり。
陸なんてお昼寝していないから、フラフラになりながら待っていました。

そしてやっと9時前にみんなで夕食。
久しぶりに家族4人揃っての食事です。

子供たちの嬉しそうな笑顔を見ていると、単身赴任はできないないなぁ・・・とつくづく思いました。

今日は陸に振り回された一日。(いつもなんだけどね)

それでも一生懸命お手伝いやお片づけをしている姿を見ると、キィ~となる気持ちも癒されます。
脩もすっかりお兄ちゃんになって、陸がグズッている時は、私を助けてくれるのでテンションが高くなる以外は手がかかることはありません。

明日は久々に4人で過ごす休日です。
密かにマッサージに行きたいと思う私は、やはり悪妻でしょうか・・・・・。 






プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

