コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ミラクルな再会!

今日は午前中に送別会を兼ねたお茶会がありました。

そこに参加したのですが・・・・・・。


なぁ~んと、陸を出産した時に、お隣の病室にいた方と再会!
もう驚きです!!

陸は香港のマチルダ国際病院というところで生まれました。
日本と違って入院日数は2日だけ。
陸は黄疸がひどかったので3泊しましたけど・・・・。

で、海の見える個室で、ホテルのような素敵なところ。

お隣にいたTさんは、日本人ではないのだけど、小さい頃から日本で暮らしていたのでネイティブスピーカー。
金髪で西洋のお顔立ちから想像できないほど、日本語が上手なんです。
陸は10月20日生まれ。
Tさんのところも20日生まれ。
お互い連絡先を交換して、Tさんが一足先に退院されていきました~。

そのあとカードのやり取りをしたのですが、私も引越しをしてそのままに・・・・・・。


それがなんとシンガポールで偶然の再会!!

Tさんも香港から1年間だけ日本に引越しをし、この3月にシンガポールにやってきたそうです。

もしかして~と聞いてみて大正解でした。
世の中狭いですね~。
こんなところでお会いするとは・・・・・・。

話をしていると、偶然にもTさんの娘さん(長女)も脩と同じ愛育で生まれているし。
もちろん子供の年齢が違うので、その頃は全く知りませんでしたが、本当にイロイロなことに驚きでした~!


たった1日の出会いが3年以上経った今、ミラクルな出会いになるなんて!

いつか陸とMくんを遊ばせてみたいですね・・・・・。
そのためにも陸くん、英語を理解しなきゃ。

なんだかとっても嬉しくなった一日でした。





コンテントヘッダー

宿題・その後・・・・

小学校が始まって10日間が経とうとしています。

先週の月曜から宿題が始まり、なんとか帰宅後→宿題のペースもつかめてきました。
そうはいってもまだまだ戦いの場ではありますが・・・・・。


脩くん、字が書けないわけではありません。
お手本通り書けないだけ。

担任の先生の方針で、本当に丁寧に書かなければいけません。
この先生に当たった親御さんはみんな言います。

「本当に最初はものすごく大変よ。でも2年生になるときに感謝するようになるって!」


う~ん。信じたい。


とめとか撥ねとか角度とか、かなりきちんと教えてくれチェックされます。
なのでなかなか脩はハナマルをもらえません。

他のクラスの子供のプリントをみると、頑張って書いた一文字一文字に○をもらっていました。

「オレたくさん○もらちゃった!脩いくつ○あるんだよ?」

なんて聞かれていて、無言になっていた脩。

正しい文字を最初から厳しく教わることで、あとあと楽になるのは理解できます。

でも母は頑張った文字にもたくさん○をあげたいよ!


なので、宿題には大きなハナマルをつけてあげています。
「きょうはさいごまであきらめずによくがんばりました」の言葉を添えて・・・・。


脩の中でも少し意識が変ってきたのか、
集中力は続かないけど、自分で変になった文字は何度でも消して書き直しています。
24文字書くのに何十分かかるの~って感じではあるのですけどね。

上手くいかない時はイライラし、途中で投げ出しそうになるけど、最後まで頑張ることも覚えてきたようです。

・・・・といっても、今まで習った字が上手になっているかというと、自分の中の記憶にある文字の形で覚えているようで、本当にきれいに書ける日が来るの~と思えますけどね。

左利きって自分の書いたところが見えないので、バランスをとるのが難しいようです。
よく左利きの人が字を書くとき、紙をナナメにしたりしていますが、見た目は悪いけど書いた筆跡が見やすくなるようにしているのかな?とも思えました。

もちろん「紙をナナメに」なんて、あのクラスではとんでもない!って感じですけどね(笑)。


脩は脩なりのペースで頑張っているようです。
母は叱咤激励することもありますが、広~~~い心で見守ってあげたいと思います。

これが難しいんですけどねっ!






コンテントヘッダー

ASKA Symphonic Concert

え~日曜日の締めくくり。

お友達に誘われ、ASKAのコンサートに行ってきました。

s-Image006.jpg


先週の木曜日「チケットが手に入るので行かない?」と聞かれ、ちょこっと迷ったのですが、折角なので行ってみることに。
お友達とは19時にホールのエントランスで待ち合わせ。

19時半開演です。

今回のコンサートは、オーケストラと一緒に・・・・というもの。
私、特にASKAファンではないのですが、シンガポールで結構お気軽に楽しめるなんてラッキーじゃないですか!

そんなに期待はしていなかったけど、すごく良かったです。
知っている曲は「始まりはいつも雨」と「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」(だったっけ?)とアンコール曲の「Say Yes」ぐらい。

こんなのじっくり聞くコンサートは始めてだったし(ワァーとかキャーとか声援無しで)、本当に歌唱力があり感動しました。
コンサートホールの音響もよくて、オーケストラの演奏も素敵でした。

観客も日本人が多かったかな。

途中のMCも日本語と英語で話していました。

アンコールも含め21時半ごろ終わったかしら。
タクシーが込んでいたのだけど、それでも22時には家に帰れました。
さすがに狭いシンガポール。
15分もあれば家に帰れます。

子供は「8時半には寝かせてね~」とお願いしていたので、ぐっすり寝ていました。
ありがたや~。
家族の協力があってからこそ、母は自由時間を楽しめています。
そのかわり家はぐちゃぐちゃだったけど・・・・。

イベントだらけの日曜日でしたが、いい音楽も聴けリフレッシュできました。

明日も早起き、頑張るぞ~!









コンテントヘッダー

Formula Driift Singapore

クリケットクラブで食事の後、「Formula Driift Singapore」に行ってきました。
場所はチャンギ・エキシビジョン・センター。
たぶん航空ショーをした場所かな。

ものすごい炎天下の中、催しは行われておりました。

s-DSC02047.jpg


うちはダンナさんの仕事の関係でチケットがもらえたのですが、現地に着くと当日券は完売。
こんなのみんな見に来るんですね~。

s-DSC02059.jpg


s-DSC02064.jpg


ドリフトってブレーキをかけながら後輪をすべらせ、カーブを曲がっていく・・・って感じかな。
すごい煙とタイヤの臭いが、会場に広がっておりました。

他にもブースがあって、車を展示しています。

s-DSC02053.jpg
s-DSC02073.jpg


男の子には楽しいのかな。
炎天下の下汗びっしょりになりながら、見学しておりました。

s-DSC02066.jpg

                  s-DSC02056.jpg

s-DSC02058.jpg


私なんて食後にそのままワンピースで出かけたので、結構場違い・・・・。
それにしても照り返しがあり、暑かった~!


ついた時間も遅かったので、少し見たらイベント終了時間。
まぁこのくらいでちょうどよかったかも。

今年はシンガポールでF1も開催されるので、見に行かなきゃ!

それにしても暑い一日でした!




コンテントヘッダー

クリケットクラブでランチ

今日はラグビー部の集まりで、クリケットクラブでランチ会でした。
ここクリケットクラブは会員でないと入れないので、通常私たちは入れません。
今回はラグビー部の方が会員で、家族を交えての食事会ということで、張り切っていってきました!

s-DSC02024.jpg
                                      s-DSC02025.jpg


ありがたいことに「キッズルーム」のあります。

s-DSC02039.jpg
                 s-DSC02040.jpg
s-DSC02043.jpg


おもちゃは少しですが、ちゃんと子供を見ておいてくれるスタッフもいるし、大画面のプロジェクターもあり!
レストランのすぐお隣なので、子供も行ったり来たりできます。

食事はブュッフェ形式。

s-DSC02029.jpg

s-DSC02030.jpg

s-DSC02031.jpg


子供がいない間に、ゆっくり堪能できました~。

s-DSC02027.jpg


ここはローストビーフが有名らしいのですが、味は・・・・・・。
まぁいろいろ食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、文句はいえません。
食べるのに夢中になりすぎて、最初とデザートしか写真を取れなかったし・・・・。

                   s-DSC02038.jpg


さすがにずっと遊んでいた子供たちも、お腹を空かせて帰ってきました。

s-DSC02032.jpg


さぁ!食べるぞ~!

                   s-DSC02037.jpg



ガルゥ~

s-DSC02034.jpg


脩くん、そんなの慌てなくてもご飯は逃げません・・・・。


ここから眺める景色も最高~!
シンガポールを凝縮しています。

                       s-DSC02045.jpg

s-DSC02046.jpg


心もお腹も満たされて、大満足!

久しぶりに「食べた~」って感じでした。


なかなか来られる場所でもないので、企画してくださった方に感謝したいと思います。

ごちそう様でした~。








コンテントヘッダー

1週間が終わりました~!

ハードな一週間が終わりました!

毎朝5時半の起床にも私は慣れてきましたが、脩は全く慣れてくれず、抱えて食卓まで連れて行く毎日です。
でも私もかなりお寝坊さんで母を困らせていたので、文句はいえません・・・・・。
母の苦労がわかります・・・・・。

お弁当もレパートリーを尽きてしまい(早っ!)、来週も同じような内容になりそうです。
今使っているお弁当箱は、少し深めなのでご飯は思いっきり詰め込んでいますが、おかずが3品ぐらいしか入りません。
なのでフルーツは別に持たせています。
どうか飽きずに食べて欲しいものです。


今日は小学校のバスに同乗して帰ってきました。
年に2回、行きか帰りのバスに親が乗り、子供の様子を見なければいけません。
もちろんバスには毎日アンティが乗っているのですが、うるさかったりマナーが悪かったりケンカをしてしまったり・・・・と、いろいろあるようです。

うちは陸のお迎えの時間があるので、小学校バスが早く帰ってくる曜日に合わせました。


バスは24台あるので、子供が間違えないように乗るかもチェック。
もちろんバス担当の先生もいるので最終的には先生がチャックしてくれます。

今日は1年生しか乗っていなかったので、閑散としたもの。

でも


でも・・・・・・うるさいよ。


            


後ろに座っている子が、同じコンドで同じ幼稚園だったので、二人でしゃべるしゃべる・・・・。
そのママと一緒に私は乗っていたのだけど、二人でため息でした。

もちろん注意はするんだけど、親のいうことはあまり聞かないお年頃。
まぁし~んと乗っているのも無理だとは思うのですが、しゃべりすぎ・・・。

こういう現実を見るためにも、バス同乗は必要なんでしょうね。

レポートも出さなければいけないので、お友達ママと

「二人を離した方がいい」と書くべきだね!と意見が一致しました。


帰宅後、いつものように宿題。
今日は前向きに取り組んでくれました。

思うに、字が書けないというより鉛筆を思ったとおり動かせない・・・という感じ。
硬筆のお稽古と一緒ですね。
正確なひらがなって案外難しく、角度やとめ・はねなど私もお手本がないときちんと教えられませんから。
脩は特に不器用なのか、私の字をなぞるだけでも難しそうなの。
あんなにレゴが得意なのにね。

でも今日は何度も自分から消しては直し、頑張っておりました。

どうにか陸が帰ってくるまでに宿題も終え、おやつタイム。
その後はお友達のお家へGO!
で、またそのあとはプールへGO!

同じコンドの一年生のママたちとも
「バスを降りたら必ず帰宅し、宿題を終えてから遊ぼう!」というルールにしたので、
毎日宿題後にプレイグラウンドに行っていました。

たまーに家にいたい日は、ボォ~とDVDを見ていますけど。

翌朝のこともあるので、なるべく8時~8時半には就寝。
それでも6時半まで寝ている脩。起こさなければ確実に遅刻です。

でも「早起きは三文の徳」ってわかる気がします。
私も脩と一緒に6時半ごろ朝食を食べるので、7時に脩を送り出してから(といってもバスストップまで行くんですけど)、陸が出発する時間までかなり余裕が出来ました。
陸が6時ごろ起きてしまい、脩と一緒に食事も済ませ、見送りも一緒にした時なんかは、
「これから1時間余り、どうするよ陸・・・・」ってことになります。

まぁ時間の余裕は心の余裕ですかね。


今日も8時半前には寝てしまった子供たち。

明日に限って6時とかに起きないでね。
金曜日と土曜日は翌朝を気にしないで熟睡できそうです。


みなさん、1週間お疲れ様でした!!








コンテントヘッダー

参観日&懇談会&PTM

今日は小学校の参観日でした。

入学して1週間。
あっという間でした。

5時間目の授業を参観します。

脩のクラスは「こくご」の授業。

お昼休みが終わり、予鈴とともに教室に戻ってくる子供たち。
1年生だけど、時間はきっちり守れているようです。

そして5時間目の始まり~。

前にも書きましたが、脩の担任の先生はものすごくキッチリしています。
言い方は悪いけど、まるで軍人を育てているような・・・・・。

全員席に着いたら、まず手はひざの上で姿勢を正し、背筋をまっすぐにして座ります。
机の中から教科書だけを出して、最初のページを開き詩を音読。
そのあと一旦教科書を机の中に片付け、全員起立。
それも「音を立てないようにイスを引き、イスの後ろに姿勢よく起つ」んです。
そして大きな声でさっきの詩を暗誦。

ついでに「校歌」も歌えるようになったということで、父兄に披露してくれました。
脩は一番前の席なので、歌っているかよくわからなかったけど、たぶん覚えられていない気がします。
かなりマイペースですから・・・・。
でもみんな大きな声で歌っていました。
すごい・・・・・・。

そして今日は「よ」の文字を学習。

こくごの教科書の最初の言葉が「おはよう」なんです。
なので、習う順番が「お」「は」「よ」「う」の順。
初心者には難しいよ・・・。

「よ」の書き方を教えてもらい、まずは何ももたずに指で書きます。
そしてプリントが配られ、自分の名前を書きます。

それもね~すごいんですよ~。
筆箱だけ机に出し、置く位置も決まっているの。
右上端に横向き。

そのまま手はおひざで待機。
プリントを配られる時も、次の子に渡す時は「はいどうぞ」渡されたら「ありがとう」。

「よ」のつく単語をみんなで考えた後、プリントに練習。

書けたら先生のところに持っていき、チェックしてもらいます。
お手本通りできていたらハナマル。

脩も一生懸命書いたのですが、まだまだ上手く書けないの。
なので書いた文字を赤ペンで直されます。

もうこの時点で凹む脩。
「やっぱりダメだぁ・・・・」

脩にとっては必死で書いた文字だけど、それを否定されたようで悲しかったようです。

たぶん先生の考えとしては、字は最初からお手本通りきちんと書いて覚えさせたいのでしょう。
わかります。
ごもっともです。

でもどうにかフォローしていかないと、字を書くことが嫌いになってしまいそうだわ。
脩もマネして書きたいんだけど、手がついていかないようでイライラしていました。

今日は「よ」の宿題ですね・・・・・。


参観が終わり、その他バスの話し合いもあり、最後に学級懇談会。
校長先生の話はテレビモニターで聞きます。

そのあと、担任の先生のお話があり途中で簡単な自己紹介。
自己紹介は子供の長所も紹介します。

今日は陸の幼稚園でもPTM(懇談会のようなもの)が開催。
なので3時半にはタクシーで移動。

3時から始まっていたのですが、かなりの遅刻で到着です。
ここでも園の説明を聞き、自己紹介。
(みなさんは終わっていましたが・・・・・)
最後にクラスマザーを決めました。

去年クラスマザーをしていたので、今年は何もしなくていいかな・・・って思っていたけど、結局はアルバム委員をすることになりまいした。

久々の幼稚園。卒園式以来です。
園長先生ともお話をし、脩の小学校の様子などを伝えました。
ひらがなに悪戦苦闘していると・・・・・。

そうこうしているうちに時間は5時。
子供たちはお腹がペコペコでブーイング。

脩も小学校から一緒に幼稚園に行ったので、3人で仲良く帰りました。



でもね・・・・・。

宿題がありますから。

さすがに今日はお腹が空いていたので、先に夕食。
食後頑張って宿題をすませました。
いやぁ~今日も大変だったわ。
眠いし疲れているし、上手く書けないし・・・・・でヘロヘロになりながら頑張りました。


こんなに大変に思っているのはうちだけなんでしょうか?
たぶん宿題がイヤなのではなく、上手く書けないひらがながイヤなんでしょうね。


子供にとっても親にとっても長~~い一日でした。




コンテントヘッダー

宿題

今日から宿題が出されました。
こんなに早く宿題ってだされるもの!?

それもね・・・・・

「お」をもらったプリントに書いていくの。
24字もよ!


ちょっと、いや軽~くめまいが・・・・・・。


うちの子供、まだ字が書けません。
全く書けないってわけではないけど、左利きのせいか、鏡文字の上に書き順も左から右に線をひくの。

脩の通っていた幼稚園では「幼稚園の間は文字は教えなくていい」ってトコだったの。
純粋に「字」に対して興味を持たすことは大切だけど、学習としての読んだり書いたりはまっさらな状態で小学校から習った方が集中して覚えるらしいのです。
なので、興味を持った時に私の字をまねして書いたりはしたけど、学習はさせていませんでした。

日本の小学校は「入学する時にはひらがなは書けるもの」っていう基準なの?
ここの小学校はなぞり書きや線や点の練習をして、ひらがなに入っていく・・・・って聞いていたので、いきなり「お」の宿題に焦ってしまいました。


でも他のクラスのお話を聞いてみると、「宿題なんてまだでていない」とか「線をなぞってくる」とかまちまち。

どうやら脩のクラスの先生は、しつけにも厳しいけど、学習も先取りのようなんです。

先生、どうかもう少し運筆の練習をさせてくださ~い・・・・。


早生まれの上にマイペースの脩。
1年間ついていけるでしょうか・・・・・。

たぶん脩以外はひながなを書ける子ばかりなのかなぁ。
一文字書くのにも必死な脩。
24文字書かすのに、どれだけ大変だったか・・・・。
なだめたりすかしたり・・・・。

ぼぉ~としている我家にはかなりの刺激ですわ。

かなり文句を言いながら書き終えた脩。
学校嫌いにならないか親もドキドキです。

でも、学校が楽しいか聞くと

「楽しい!国語と算数もおもしろいし、あいうえおも教えてくれるんだよ~」
と、心配後無用のお答えでした。

きっと、宿題が面倒なのね。
まぁ私も面倒だったわ。

今日は陸が帰ってくる前に宿題を終えたけど、明日は同じぐらいの時間に帰ってくるので、集中力が持たないな。


この先生になったのも運命。
親子で頑張りま~す!



コンテントヘッダー

本日は・・・・

え~本日はもんきち夫婦の結婚記念日であります(ケロロ風)。

もう何年かわからないほど結婚生活を続けておりますので、きっとダンナさんは忘れているでしょう・・・。

今日は初めてのお弁当の日でもあり、朝から緊張しておりました。
お弁当を作るのは緊張しないんですが、寝坊しないかどうかがねぇ・・・・。
香港の幼稚園も日本の幼稚園もお弁当でしたけど、5時半には起きなかったから。

私が寝坊すると、たぶん誰も起きないので全員遅刻。
明け方何度も目が覚め、「目覚まし止まっていないよねぇ・・・・」とドキドキしたものです。

まぁお弁当は簡単なもの。
幼稚園でも女の子でもないので、かわいく作る必要もなく、最初だから好きなものを完食できる程度に作りました。

お弁当箱は去年の帰国時にポケモンセンターで買った物。
巾着はお友達のおばあちゃんが作ってくれました。

s-DSC02011.jpg


普段の脩の食べる量を考えると、ものすごく小さなお弁当箱。
でもランチタイムは短めだといっていたので、まずはこのぐらいからスタートで様子を見たいと思います。

中身は地味~な感じですけど。

s-DSC02013.jpg


おにぎりにするか迷ったのですが、足りないかな・・と思ったのでご飯をつめこみました。

学校から帰ってきてお弁当箱を見ると


空っぽ



残さず食べてきたようです。

でも一言

「お母さん、お弁当少なすぎ~!」


ごめんよ。もう少しどうにかします。



卵料理やチーズ系が使えないので、渋めのお弁当まっしぐらかな。

給食だったら食べるものに困りそうだけど、それでも嫌いなものも食べそうだし、お弁当はどうしても好きなものに偏りそうでちょっと悩みます。

シンガポールにいると、小学校も中学校もお弁当。
あと何百回・何千回と作るのか・・・・と少々ブルーではありますが、いつか「卵焼き」を入れたお弁当を作ってあげたいなぁ~と夢見たりもします。


結婚記念日よりもお弁当が中心になった本日の我家でした。





コンテントヘッダー

飲茶&映画

今日は久々にVIVOCITYにお出かけ。

家族で「ミッドナイト・イーグル」を見に行こうってことになりました。
これ、「飛行機の映画~」と前から楽しみにしていた脩の希望なんです。

でもこの映画PG規制かかっているし、子供にはどうかなぁ~と思ったのですが、自分も見てみたかったしせっかくの日本映画。せっかくなので行ってまいりました。

映画は3時半からのを予約し、そのまえにみんなで昼食。

ダイソーの前にある、薬膳のレストランが飲茶を始めたようなので行ってみました。

え~と、お店の名前忘れましたが、漢方薬を扱っているようなお店の名前です。
インペリアル・ハーバル・・・・・・・なんとか。

うちのダンナさん、香港出張が多いので、お休みの日まで「中華」や「飲茶」を食べてくれません。
でも今日はめずらしくOK。
なので久しぶり!


点心の数は少なかったけど、とりあえずこんな感じで注文。

s-DSC01998.jpg

               s-DSC01999.jpg

s-DSC02000.jpg

               s-DSC02001.jpg


s-DSC02002.jpg

                    s-DSC02003.jpg


他にもいろいろ頼んだのですが、私は久々の飲茶の大満足。
ダンナさんは「やっぱり飲茶は香港の方が旨いなぁ・・・・・」と。

飲茶なのでもちろんお茶も注文ね。

s-DSC01982.jpg


ここのお店、イスがこんな形なの!

s-DSC01980.jpg


「グゥ~!」って感じ!?
ものすごく大きなイスなんだけど、座りやすいのやら座りにくいのやら微妙なところ・・・。


お腹もいっぱいになり、映画にはまだ時間があったのでVIVO内をブラブラ・・・・。

陸は寝てしまったのだけど、映画の時間になると起きてました。


で、映画ですが・・・・・・・。

子供(うちの子)には無理かな。
ちょっと映像が怖かったようです。

ついでにシ~ンとした映画館で「今のはどういうこと?」とか「どうなったの?」とか聞いてくるし・・・。
声、反響しています・・・・・・。

映画料金の安いシンガポール。
すぐにDVDも発売されるんだけど、やはり映画館の方が迫力があります。


やはり子供にはディズニー映画ですかね。

今日はインドアのもんきち家でした。




コンテントヘッダー

自分でやってみよう!

またまた脩ネタですが・・・・・・。

金曜日、学校から「上履き」を持って帰ってきました。
昨日と今日の二日間しか履いていないのでまだキレイ。

でも脩の担任の先生、

「自分で出来ることは子供にやらせてみてください」

という先生。

毎日の学級通信には、子供が持っていくものを全て「ひらがな」で書いてくれています。
もちろん時間割も。

そこに「上履きを持って帰ってるので、洗える人は自分で洗ってきてください」と。


今はまだやる気モードの脩。

せっせと上履きを洗っておりました。


このまま6年間洗ってくれればいいのですが・・・・・。


翌日(翌週)の準備もしておりましたが、DVD見ながらのダラダラくん。
最初が肝心といいますが、このダラダラ脩は一生続くかもしれません。


来週も張り切って学校に行っておくれ~!




コンテントヘッダー

ナチュラル・ハイ

小学校が始まった脩。

軽~く「ナチュナル・ハイ」になっています。

なんていうか、かなり浮かれてる・・・・・。

精神的に緊張はしているようなんですけど、本人にそのつもりはなくハイテンション。
もともと落ち着いたタイプではないのですが、家でも動き回って(飛び跳ねてる?)じっとしていないし。
見た目はね、とっても落ち着いた子供なんです。見た目はね・・・・・・。

でもちっとも落ち着いていません・・・・・・・。


でもって、小動物かのようにチョロチョロしています。


その割りに、トイレが近いのを気にして、誰とも遊ばず陸が帰ってくるのを心待ちしている脩。
なのでパワーあまり気味・・・・・。


彼のアドレナリンをどうにかしてほしい!

小学校は楽しいようで(まだ1日目だけど)、気合十分。

なんだかそれが空回りしているようで、常にテンションが高いのかしら。

朝も早いし(7時出発)、バスも30分以上乗っているので、もう体と一緒に脳も休ませるしかない!と思い、本日の就寝は8時前にしてみました。
7時半からベッドルームに移動ですよ・・・・。
シンガポール、まだ明るいんですけどね。

「眠れないよ~」といいながらも、しっかり寝ておりました。
陸もお昼寝をしていなかったので、8時には寝てしまいました。

明日は金曜日。

このハイテンションが少しダウンしていることを祈ります・・・・・。




コンテントヘッダー

祝・ご入学♪

本日無事、日本人小学校に入学いたしました~。

朝からかなり張り切っていた脩。
楽しみにしていたもんねー。

でもちょっと緊張気味?

s-DSC01933.jpg


陸も応援しているよ~

                      s-DSC01934.jpg



今日は大忙しのスケジュール。
小学校の受付が8時45分~9時。(式は9時半からです)

陸の幼稚園バスが来るのが8時半。
陸を見送ってから家をでたら、ギリギリか間に合わない・・・・・。

なので、脩&お父さんチームは8時10分に家を出発。
先に手続きをしておいてもらうことにしました。

私は陸を見送ってからタクシーで小学校へGO!
小学校でみんなと合流しました。

学校に着くと、懐かしいお友達の顔ぶれ・・・・・。
といっても日本人幼稚園に比べると、ものすごく少ないんですけどね。

そしてクラス発表!

脩は1年1組でした。

s-DSC01942.jpg

同じ幼稚園のメンバーもあと2人いて、脩にも笑顔。

まずは教室に入って着席。

s-DSC01943.jpg


どの子も緊張しているようで、大人しく座っていました。

親は体育館へ・・・・。

s-DSC01944.jpg


s-DSC01946.jpg


熱い国なので、堅苦しい服を着たご父兄は見当たりませんでしたが、久々の式になんとなく私も緊張。

そして子供たちの入場。

s-DSC01949.jpg


6年生がリコーダーで入場曲を演奏してくれました。

不思議なもので、幼稚園を卒園する時はすごくお兄ちゃんに見えたのに、今日は少し幼く思えてしまう・・・・。
幼稚園の中では一番上だったから、たくましく大人びて見えたのかな。
今日はお兄ちゃん・お姉ちゃんに囲まれ、まだまだ小さな子供に見えちゃう。

日本人小学校だけど、やはりここはシンガポール。
国歌斉唱は「シンガポール国歌」と「日本国歌」の両方を歌いました。
もちろん、シンガポール国歌は歌えません、私。
でも6年生はみんな歌っていたし、もしかしたら脩もナショナルデーに幼稚園で歌ったことがあるかもね。

校長先生のお話や担任の先生の紹介・6年生代表の言葉を聞いて、入学式も無事終了。

子供たち、よく頑張りました~。

s-DSC01952.jpg


教室に戻り、先生のお話を聞きます。

s-DSC01954.jpg

s-DSC01956.jpg


脩の担任の先生はベテランの先生みたい。
ちょっと厳しそうだけど、男の子にとっては丁度いいかな。
すでに今日から「手のあげ方」や「返事の仕方」など、きっちり指導してくれていました。
とっても自由な幼稚園出身の脩くん、どうだろうねぇ~。

いろいろお話を聞いた後、もう一度体育館に戻って、クラス写真撮影。

この後、体操服のサイズ合わせがあり、解散へ・・・・・。

この時点で、緊張の糸がプッツリ切れた脩くん。

「お腹空いた~」と騒いでおりました。


でも、かなり張り切っています。
もらった教科書にも「自分で名前を書く!」と枠からはみ出しながらも書いておりました。
・・・・って字が書けないのに、私の見本を見ながらかなりの頑張りようです。

あまりの張り切りように、スタミナ切れしないかこっちのほうが心配。


でも、無事にご入学。

おめでとう、脩!

s-DSC01940.jpg




コンテントヘッダー

ドキドキ☆ワクワク

いよいよ明日は脩の入学式!

小学校に行くのを楽しみにしていた脩。
もう待ちきれない様子です。


でも、緊張しているのか頻尿&腹痛の日々。
「早く小学校に行きたい~!」といっている割に、体と心のバランスが取れていないようです。

今日は脩と「ラストデート」。(大げさ・・・・)

バスや地下鉄に乗りたいという脩を連れて、いろいろ出歩きました。

「脩はわがままいわないから、一緒に出かけても楽なんだよね~」とかいうと、もうニコニコ。
「そうだねぇ。陸は泣いてわがままいうから大変だもんね~」なんて腕なんて組んできました。

まずはラッフルズシティへ。
私の化粧品が買いたかったんですけど・・・・。

買い物が終わった時点で

「お腹が痛くなってきたから帰ろう・・・・」と弱気発言の脩。
来てまだ10分でしょ~。

仕方ないのでスタバで休憩。
さすがに脩はコーヒーは飲めないので、温かい紅茶にお砂糖を入れ、私と半分こ。
久々に甘い紅茶を飲んだわ。

紅茶好きの脩。完全復活でMRTに乗り、オーチャードへ。
ラッフルズシティに来たのは久しぶりなので、ブラブラしたかったんだけど、母の夢かなわず・・・・でした。

オーチャードでは伊勢丹に行き、食器売り場をウロウロ。
玄米を炊く、土鍋が欲しかったんだけど、まぁこれは今度ゆっくり見ます・・・・。

食品売り場で少し買い物をして、今度はセントラルに移動。

脩のリクエストがセントラルの「和楽」でご飯を食べる!だったのでね。
なぜかっていうと・・・・・・ここでキッズセットを頼むとおもちゃがもらえるの。

ホント、これで小学生になれるのかしら・・・・。

私はあんまりここのメニューは好きではないので、違う店にして欲しかったんだけど、どうしても譲らず、ここでお食事。
脩は飛行機のおもちゃをゲット。
かなり嬉しそうで、「あとはお母さんのお買い物、好きなところに着いていくからね~」とご機嫌。



そうしてくれますか・・・・・・。



・・・・ということで、脩の言葉に甘えて、ショッピングの母。

脩は「かわいい」服が好きなようで、そういう服を見ては
「お母さん、これどう?」とか言ってくれます。
母的には「う~ん・・・・・」なんですが、ストレートに断れませんから・・・・。

でもお付き合いしてくれるのも1店舗のみ。
そりゃそうだよね。


脩も飽きてきたので、帰ることに。


セントラルからバスに乗って帰ったことがないんだけど、「絶対バスで帰る!」というので、バス停で調べたら、我家の方面に走っているバス発見。
無事に帰宅できました。


脩のお友達から「遊ぼう~」のお声がかかっていたんだけど、「今日は家にいる」とのこと。
お友達と一緒にいる時にお腹が痛くなったら恥ずかしいようです。
なので最近引きこもり気味。

まぁ無理させず、様子をみましょう。


陸が幼稚園から帰ってきて、楽しく遊んでいましたしね。
ケンカもしょっちゅうなんですが。

やっぱり小学校が楽しみでたまらないので、陸相手に
「陸、ボク明日から小学校に行くんだよね~。」とか説明していました。


バスの中でもMRTの中でも、買い物中でも、いつでもどこでもしゃべりっぱなしの脩。
歌まで歌っていますから・・・・。
寡黙な男には程遠いみたい。
こんなんで授業が受けられるのか心配です。


今日は二人とも早く寝かしつけ・・・・の予定でしたが、
「ドキドキして眠れないよ~」と寝るまでに1時間ぐらいかかってしまいました。


さぁ~て、明日の入学式。
張り切って行きますか・・・・・・。












コンテントヘッダー

こんなん買いました~

昨日、お店で一目ぼれ!

こんな調味料入れ、欲しかったの~

s-DSC01932.jpg


どうしようかなぁ~と迷っていると、

「さっさと買ったほうがいいよ」とダンナさんが一押し。

そうなのよ・・・・・。
私、迷っている間に売り切れたりしちゃいますから・・・・。

これ、ミルではないのでペッパー系はダメなんだけど、ハーブとか入れるのには最適。

もう一つ買えば、上下にセットもできるんです。

心配なのは、湿気の多いシンガポールで中身が固まらずに役目を果たすかということ。
使い勝手が良かったら、もう一セット買おうっと。



でも今日は、これに全く関係なく、脩と一緒にカレーを作りま~す!





コンテントヘッダー

眠い・・・・・

眠くて眠くて仕方ない私・・・・・。

子供と一緒に8時半に寝てしまう日々。

日中は脩もいるので、ブログを更新できない毎日・・・・。



春でもないのに(ここではね)、寝ても寝ても寝たりない。
それともこのまま冬眠にはいるのか・・・。


もうすぐ小学校が始まるので、体が勝手に体力温存し始めているのかも。


入学までにしなきゃいけないこと、まだあったような気がします。

今晩こそ起きなくては!!



コンテントヘッダー

仮病か・・・・

いつも帰りのバスの中で寝て帰る陸。

なのに珍しく昨日は起きて帰ってきた。

かなりフラフラ状態で・・・・・。

その割りに脩と一緒にプールに入り、遊ぶ気満々。

でも、ベッドに入るとすぐにダウン。
気のせいか体が暖かかった。

もしかして「熱」?・・・・・と思いながらも、恐ろしく熱いわけではないのでそのまま寝させておいた。
なぜが夜中に4回もおしっこに起き、そのたびに起こされる私も寝不足。

朝起きても眠たそう・・・・・。

そして微妙な熱さ。
熱を測ると37.5℃。

う~ん。休ませるべきよね。

ということで、水曜日は幼稚園をお休み。

でも、なんだかものすごい元気・・・・・。
「元気なんじゃないの?」と聞くと

「ゴホッゴホッ・・」とか演技してるし。

9時半ごろもう一度熱を測ると「36.4℃」。

かなり元気でした・・・・・。


そのまま熱が出ることもなく、一日が終了。
もちろん夜も平熱でした。

まぁこんな日もあるか・・・・・・







コンテントヘッダー

平和に遊んでます

今日は午前中からお友達のお子さんを預かっています。

脩もお友達といる方が楽しく、私は気ままな時間を過ごせます。


お昼は「お子様ランチもどき」で・・・・。

昨日の夕食の残りも合わせて、簡単に作りました。

s-DSC01923.jpg

s-DSC01926.jpg


豚肉の梅シソ巻きは子供には不評・・・・。
梅干大好きの脩でさえ、「・・・・・」でした。

まぁこんなこともあるさ。


なんでもない一日。

これももうすぐ終了かな。
さみしいような嬉しいような・・・・・・・





コンテントヘッダー

いちご大福

くよくよ悩むくせに、立ち直りの早い私。
結構楽天的なA型です。

昨日の夜、自分の子育てに反省したので(それも数分間)、本日は晴れやか。
こんなもんですね、親子って。


今日は昨日と打って変わって、子供と一緒に「いちご大福作り~」。

午前中に脩と一緒に家事と買い物を済ませ、2時ごろからお友達と一緒に作りました。

材料はお友達が持ってきてくれたので、作るだけ。
今回はレンジで出来る簡単ワザ。

まず白玉粉に水を入れ、レンジでチン!
途中かき混ぜますけどね。
お鍋で作るより簡単ですよ!

それを片栗粉の入ったパッドに入れ、均等に分けます。
今回は12個分だったので、12等分に。


おっとその前に、いちごをあんこで包みます。

まず大さじ1ぐらいの量のあんこをラップを使って丸めます。

s-DSC01913.jpg


そして丸めたあんこの中にいちごを入れ、包んでいきます。
こんな感じ・・・・・。

s-DSC01915.jpg


そして、均等に分けたお餅の部分を片栗粉をつけて伸ばしながら、いちご入りあんこを包んでいきます。

s-DSC01916.jpg

s-DSC01917.jpg


子供でも簡単にできる作業なので、楽しそう!

s-DSC01919.jpg


でも打ち粉としての余分な片栗粉がないとベタベタ引っ付きますけど・・・・・。


はーい出来上がり~!

s-DSC01921.jpg


あっという間に「いちご大福」完成~

それまでに準備する「小豆を煮る」作業をお友達がしてきてくれたので、よりあっという間に出来ました。
市販のあんこは甘すぎるからね。

脩はいちご大福が大好き!
すぐに2個完食。

出来立ては柔らかく、ものすごく美味しいので、私も2個食べちゃいました。

陸が幼稚園に行っていたからスムーズにできたのかもね。
もちろん陸の分も作っておいたよ~。

いちごの他にもバナナを入れてもOKみたい。

さすが大福。
腹持ちがいいのか、夕方からのプールレッスン、頑張っておりました。

また作ってみよ~っと・・・・!




コンテントヘッダー

イライラ・・・プチッ

煮詰まった日曜日・・・・・。

脩は「お友達と遊びた~い!」と叫ぶのですが、みなさん家族団らんの週末でしょ~。
無理なものは無理。

下のプレイグラウンドでも行こうか・・と誘っても「誰もいないからつまらない!」と返事。
レゴを作ったりするものの、お互い煮詰まり始め嫌~な空気。

脩は陸にちょっかいを出し始め、私は脩を怒る。
そして脩はストレスを陸にぶつけ、また私に怒られるという悪循環。
陸は「しゅう・しゅう(がやった)」と泣き出すし。




イライライライラ・・・・・・。




自分の中で「マズイなぁ・・」と思いつつ、キツイ口調で子供を怒り出し、ちょっとしたことでも腹が立ってきてしまう私。

「いい加減にしなさ~い!」
と怒鳴ってみても3秒後に同じことをしている脩。
学習能力はあるのかね、キミ!

朝から夜までこんな状態が続き、やっと子供たちがお風呂に入ったらやたらに長時間入っているし・・・・。


悪い予感・・・・・・。



予感的中で、私の残り少なくなっていたシャンプーをお風呂に入れ、泡を作っていたみたい。

「お風呂から出てもヌルヌルするんだよねぇ~」

って、そりゃ~当たり前だろ!

ついでにバスルーム水浸し。
ここはプールか!!


普段なら、こんなことぐらいでキレたりしませんが、今日の私はプチップチップチッを音を立てました。


「今日は一緒に寝ないから、二人で寝なさい!もうお母さんの方に来ないでね!ぜ~ったい来ちゃダメだからね!」


嫌な母親丸出しで言い放してしまいました。


あまりの剣幕に二人とも恐れをなして、「ごめんなさい」と連呼していましたが、
「今日、何回ごめんなさいをいっているの?ごめんなさいですまないこともあるからね」
と子供たちを残しリビングへ。

ベッドルームに残った二人は身を寄せ合って寝ていたようですが、さすがにお調子者の次男くん。
ニコニコしては何度も私の様子を見に来る始末。

(この笑顔に誤魔化されないぞ~)


脩は反省していたのか、しばらく頑張っていたのですが、限界に達したようで(それも10分ぐらいしかたっていないけど)、私のところに来て
「時計が9のところまで待ったらお母さん来る?」と聞いてきました。
この時点で8時40分だったのですが・・・・・。


まだイジワルモードの私は
「10よ!10!それまで頑張って寝てみなさい!」といい、
「全くもう小学生になるんだから、一人で寝なさいよ!赤ちゃんじゃないんだから!」といわなくてもいい嫌味まで追加してしてしまいました。


二人に眠る様子なし・・・・・。


私も「陸は明日幼稚園だしなぁ~。早く眠ってもらわなきゃ・・・・」とか軟化モードへ。


脩も「やっぱり眠れない~。」と数分ごとに来るし。

結局9時にはベッドルームに行き、一緒に寝ることになりました。
こんなもんだよねぇ~。はぁ~。

なんでつまらないことを腹立たしく思ったのかわからなけど、イライラしていたのは私。
今日一日、笑顔より怒った顔の方が多かったもんねぇ・・・・・・。


こんなお母さんイヤよねぇ~。

子供たちも大きくなり、お友達と遊んだり兄弟で遊んだりして、私と遊ぶ時間が減ってきたのは確か。
で、ちょっと相手をするのが面倒になっていたのかもしれません。

ホンの半年ぐらい前までは、一緒におもちゃで遊んだり、追いかけあったりして大笑いしていたのに。

「ちょっと待ってて」の回数も増え、「二人で遊んでよ~」とよく言っていたかもね。

まぁ私も神様のような人間ではないので、疲れもするし休ませてよ~と思うのよ。
でも、子供にあたるのは良くないよね。
今日は嫌味全開だったしね。

反省反省・・・・。


子供にとっては最悪の週末だったかな。
ちょっと落ち込んだ母でした・・・・。







コンテントヘッダー

週末だけど、頑張れ私!

またもや土曜日の朝から母子家庭の我家。

春休み中、ずーーーっと子供とべったりなので、さすがに辛いです・・・・・。
なのでちょっとイライラ気味。


でも、本日も息子たちを連れてお出かけしてきました~。


以前行ったことのある「消防博物館」


土曜日の9~11時まではオープンハウスなので、本物の消防士さん&消防車が間近で見られます。
前回、はしご車に乗れなかったので、今回こそは・・・と行ってきました。

今度こそこれに乗るぞ~!

s-DSC01845.jpg


ワクワク順番を待つ息子たち

s-DSC01851.jpg


こんな風に上がっていきます。

s-DSC01848.jpg


s-DSC01863.jpg


一度に数人しか乗れないので、3順目にやっと順番が回ってきました!

ドキドキ・ワクワク!

どんどん上っていきます。
キャー高~い!

s-DSC01869.jpg

s-DSC01868.jpg


これでも6階建てのビルの高さぐらいじゃないかな?
どうなんでしょう・・・・。

でも、こんな体験めったにできないので、貴重です。
子供たちも怖がるどころか楽しんでいました。

そして


放水体験や

s-DSC01858.jpg
s-DSC01862.jpg



もっとすごい放水もし

s-DSC01872.jpg

s-DSC01893.jpg

s-DSC01875.jpg



こんな格好になったり

s-DSC01895.jpg
s-DSC01896.jpg

s-DSC01899.jpg


消防車に乗ったり・・・・

s-DSC01881.jpg

s-DSC01892.jpg


s-DSC01877.jpg


s-DSC01889.jpg


かなりご満悦~。

男の子にはたまらない場所なのかな。


でも、途中でホントの火事があったようで、はしご車をはじめ何台かの消防車が出動!

s-DSC01882.jpg


ちょっと緊迫した雰囲気でした。

併設している博物館にも入場。
ここも無料です。

s-DSC01903.jpg
s-DSC01904.jpg


さすがに館内は涼しくて一息つけました。

でも、陸はまだまだ本物の消防車に戻りたがって、最終的には再度外に。

いやぁ~暑かったですわ。

たった2時間でしたが、土曜の朝から濃い内容のお出かけでした。


そして夕方はプールへ。


母は消防車並みに赤くなりそうです。


コンテントヘッダー

リベンジ!Turf City

先日行った「プレイグラウンドがあるレストラン」の場所・・・・・。
わかりました。

そこは・・・・

TURF CITY


前回見つけられなかった・・・というか知らなかったプレイグラウンドに行ってきました!

ここ、3月に出来たばかりのようです。

Turf City自体は恐ろしいほどローカルっぽく、ちょっと寂れた雰囲気。
こんなところに!?って感じでプレイグラウンドが出没してます。

s-DSC01840.jpg


ここも一日15ドル。

s-DSC01841.jpg


結構広くて走り回るスペースもあり、防犯カメラ?のように中の様子がテレビ画面3台分に映し出されています。
時々写る我が子・・・・・。
駆け抜けています・・・・・・。

3歳以下のプレイスペースもあります。

s-DSC01844.jpg


もちろんカフェもあり。

s-DSC01843.jpg

s-DSC01842.jpg


本日の日本人は私たちのみ。

っていうか、アジア系でいたのは私たちだけだったような。
欧米人に人気なんでしょうか。

プレイグラウンド以外、ものすごいローカル色が強いんですけど・・・・。ナゼ!?


でもここのカフェ、昨日に比べて食べるものは少なく、ランチっぽいものはなかったような。
なので、たっぷり遊んで少し遅めのランチをターフシティ内のフードコートで食べました。
3ドルのチキンライス。
プレイグラウンドに5回行けるよ!!

毎日毎日、楽しい場所に行けて脩は幸せよねぇ~。

それでも「幼稚園に行っていた方が楽しい~」といっていますけど。


午後からそれぞれ用事があったので、現地解散をして私と脩は明治屋に買出しに。

明日からダンナさんの出張なので、土日に3人で買い物は辛いですから・・・・。
脩一人or陸一人を連れての買い物はまだマシなんですよねぇ。
二人揃うと、なぜかややこしくなるの。
落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。


そんなこんなで今日も一日が終わっていきました・・・・・



コンテントヘッダー

GO-GO BAMBINI

本日はお友達と「GO-GO BAMBINI」にお出かけ。

s-DSC01839.jpg

s-DSC01838.jpg


ここはデンプシーロードにあるプレイグラウンド。

平日だと15ドルで一日中遊べます!

s-DSC01836.jpg

s-DSC01837.jpg


カフェも併設されているので、子供を遊ばせながらお茶も出来るし、ランチも食べられます。

s-DSC01834.jpg


3歳以下の子供が遊べるボールプールもあり。

s-DSC01835.jpg


今日は陸が幼稚園に行っているので脩だけ。
そして脩のお友達と一緒。
なので、勝手に遊んでくれるし、親はゆっくりお茶できました。

10時半ごろから遊びだし、ランチもここで。
子供たちは遊ぶのに夢中で、フレンチフライのみ食べてまた遊びだすし・・・・・。

私はパニーニを食べお腹いっぱい。

今お休みの幼稚園&学校は日系のところだけなので、もっと日本人がいるかなぁと思ったけど、一番大きい子供は私たちグループのみ。
11歳の子供までは遊んでいいんだけど、小学生には物足りないかな・・・・・。

それでも休日はすごい人だそうです。

ここ、ネイルショップもあり、予約すれば子供が遊んでいる間に親はネイルに・・・・ってことも可能です。

場所がちょっとわかりにくいし、帰りのタクシーがつかまりにくいのが難点だけど、涼しいしアクティブな子供にはもってこいの場所。

今度は陸も連れてきてあげなきゃね!



コンテントヘッダー

ケロロ・・・・

我家の息子(脩だけ)、現在「ケロロ軍曹」にはまっています。

これってまだ日本でも放映されているのかな?

DVDをダンナさんが買ってきて、それからというもの毎日のように見ています。
子供向けのアニメなんだけど、ちょっとシュールな笑いもあり、ダンナさんまでもが釘付け!
そうねぇ~。脩よりも夢中かも。
なのでバンバンDVD(VCD)とか買ってきちゃうの。

本当に困ったものです。

でも「ケロロ」を見始めると、とにかく外で遊ばなくなるの。
なので昨日は「ケロロ禁止令」を出しました。

将来、ゲーム機を与えた時、こんな感じではまっちゃうのか・・・・とちょっと危機感の私。
ホント、夢中になるんですよねぇ。

でもね、続きが見たい気持ちもわかります。
私だってドラマのDVDは続けて見ちゃいますから・・・・・。
大人ってズルイ。


見ている間は大人しいので、私としてはずっと見ていてくれていても楽ちんなんだけど、これじゃ~いけないよねぇ。
なので本日は禁止令発令。



そしたら夕方、脩がポツリといいました。


「お母さん、ボク病気かもしれない・・・・」



「えぇっ!(どこか痛いの?)」



「頭の中がケロロでいっぱいなんだよね・・・・。」



まさに中毒症状!



禁断症状がでてきたのかも。


明日の朝はカエルっぽい顔になっているかもしれません・・・・・・。







コンテントヘッダー

頑張れ!陸。

今日から幼稚園の新年度がスタート。

卒園した脩はまだお休み中です。
入学式が16日ですから・・・・・。


なので、陸だけ幼稚園へ。


2歳半から幼稚園に通い始めた陸くん。
今まで幼稚園を嫌がったことはありませんでした。
そう、初日から。
泣きもせず「バイバーイ!」と明るくバスに乗っていた陸。



でも・・・・・


でも・・・・・・・・


今日から脩がいない!


朝起きて、自分のユニフォームしかないのを見て(脩は私服)、


「しゅうは?」



まず、着替えたがらない・・・・・・。

どうにか誤魔化しながら朝食を食べ、着替えさせ幼稚園バスに乗せました。

その間も

「しゅうは?」の連続・・・・。



そして、夜寝る前に

「おうち・・・おうち・・・」

と、明日幼稚園に行くことを拒否し始めました。

一年目にして初の登園拒否。


さぁ~てどうしよう。


気持ちはわかるんだけどね。

怒っても仕方ないし、かといってずっと休ませるわけにもいかないし。

「陸がおうちに居たいならいてもいいけど、面白くないよ~。お父さんは会社だし、脩は小学校(まだだけど)、お母さんもお仕事があるのよ。だから誰もお家にいないの。陸一人ぼっちでお留守番よ」

と、いってみたけど

「おうち~おうち~」の一点張り。


きっと脩と私だけお家にいて、楽しそう・・・・・と思っているのね。


しっかりしてきたと思っていても、まだまだ甘えたい3歳児だもんね。

こりゃ~しばらく大変かも。
そして兄弟のありがたさも身にしみた新学期のスタートでした。







プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

