コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

予定は未定

明け方咳で眠れなかった陸。

熱は微熱なんだけど、幼稚園はお休み。
なんとなくマイコプラズマを疑って、朝から病院へ。

朝一で行ったので、すぐに診察してもらえ、その結果・・・・・。


肺の音が少しゼイゼイいっているので、吸入をすることに~。


これで効果が無ければ「マイコプラズマ」の可能性大。




陸くん、5分間の吸入。



そしてまた診察。



少しマシになったようです。


マイコプラズマに効く抗生物質を処方してもらいました。



あ~吸入に抗生物質。陸の体に毒素を入れちゃったよ。



でもね。家に帰る頃にはものすごい元気なのよ。
外で遊びたい~って騒ぎ出すし。

幼稚園に行かせればよかった・・・と思ったぐらい。


熱も下がり咳も治まると幼稚園に行ってもいいと先生も言ってくれたし、明日は大丈夫かなぁ~。


水曜日の脩の参観日はどうしても行ってあげたいので、早く良くなって~陸!

帰国までにスケジュールびっしりの私だけど、予定は未定。

子供の体調(もちろん自分も)はいつどうなるかわからないものね。

あと1ヶ月、頑張れもんきち家!


本日の夕食
s-DSC02605.jpg




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

陸の咳・・・・

金曜の夜、お友達とはじけていた我が子達。

寝ようと思ったら、陸の体がなんとなく熱い。

あ~熱だ・・・・。

でもいつも高熱を出す陸にしてはめずらしく、38.5℃。

熱よりも咳がひどい。

土曜日、3時過ぎにダンナさんが出張から帰ってきたのだが、まだ微熱の陸。

残念ながら引きこもり生活。



熱は高く出ず、咳がどんどんひどくなっていく。




そして日曜。


やっぱり微熱。

早く元気になって外に行きたいらしく
「いっぱいねんねしてZOO行く」と言っている。


乾いた咳がどんどんでる。


いくつかホメオパシーのレメディをあげたけど、ヒットまではしなかった。


来週、予定がつまっている私。
でも子供が病気なら仕方ないね。
月曜日は病院だわ。


水曜日には脩の授業参観がある。
チャンギ校最後なので、見に行ってあげたい。


マイコプラズマのような気もするけど、まずは病院だな。


本人は元気なんだけど、いやーな咳に悩まされる週末でした。





コンテントヘッダー

オープンハウス

今日はキムヤムロードにあるアクセサリーのお店のオープンハウスということで、お友達とぶらっと出かけてきました。

ここ、個人宅なんです。

           s-DSC02591.jpg


今週と来週の木・金曜日がオープンハウス。

中に入ると・・・・・・。



素敵~~~


s-DSC02592.jpg


s-DSC02593.jpg

s-DSC02594.jpg


普段、生活している空間なんだろうけど、モデルルームのようでした。

そこに手作りのアクセサリーが沢山展示されていました。


シンガポーリアンと日本人の2人のデザイナーが作っているようです。


ビーズや石を使った、普段使いできるアクセサリーばかりなので、お値段もお手ごろ。

帰国が決まっている私に、お友達たちは

「まとめて買えば~~」と悪魔のささやき。


タイガーアイの石は「金運UP」ということで、ご購入。

                 s-DSC02602.jpg



もう一つは淡水パールのネックレス。ブドウのような形がかわいい。

s-DSC02603.jpg



そしてこちらも淡水パールの指輪。
パープルに染まっています。

s-DSC02604.jpg


ちょっと写真が暗いんだけど、本物はもっと素敵なのよ~。


一部、カフェコーナーにもなっていて、お茶とお菓子をいただきました~。

3点買って、日本円で15000円もいかないお買い物。
安い?高い?



見に行くだけのつもりだったけど、やっぱり買っちゃった私。
シンプルなお洋服に合わせようかな。


ターコイズの素敵なネックレスもあったんだけど、来週までよーく考えます。
って、また買うつもりか!?


お買い物、楽しぃ~~。






コンテントヘッダー

今日もまた・・・

本日もお友達と会って、お昼を一緒に食べてきました~。

赤ちゃんも2人いたので、ゆっくりくつろげる「蔵の中」へ。
座敷(板の間だけど)があると、子供が寝ても大丈夫だし、和食のお店は優秀です。


毎日のように送別ランチで幸せいっぱい・お腹もいっぱい!

今日のお友達は陸つながりでみんな3歳児のママでもあります。
脩中心の交友関係が多い中、シンガポールに来てから陸のお友達も増えました。

いっぱいおしゃべりし、ゲラゲラ笑い、たくさん食べて、
「あぁ~もっとみんなと楽しく付き合っていきたいなぁ~」とちょっぴりさみしくなりました。


まぁどこに住んでいても連絡はとれますからね!


そうそう、東京の住所も決まりました。
自宅はまだ貸したままなので、それまでは会社の社宅に戻ります。
それも港区六本木。

ものすごく古くて、今の3分の1ぐらいの広さだけど、文句はいってられません。
かなり荷物を処分しないと入らないな・・・・。

脩の小学校と陸の幼稚園を見つけて手続きしないと・・・・。


なんとなく引越しの実感がでてきた(遅い?)私です。


来週もすでに予定で埋まりつつあるので(それも送別会)、引越し準備も頑張らないとね。


素敵なお友達に助けられ、毎日を感謝するこの頃です。





コンテントヘッダー

何かないかなぁ・・・・・

今日はお友達に渡すお礼の品というかちょっとした小物を探しに、ホランドビレッジに行ってみました。

結構数が必要なので、出来ればお安めでいい物をさがしているのですが、中々ねぇ・・・・。

途中、お友達から連絡があり一緒にご飯を食べることに。

すでに目的が変っているし・・・・。



今日行ったお店は

「オリジナル・シン」

                 s-DSC02584.jpg


ここはベジタリアンのお店なんだけど、とってもおしゃれなの。

私たちが頼んだのはランチセット。

まずはマッシュルームスープ

s-DSC02578.jpg


これ、美味しかった~!

メインに選んだのは、私はいろいろな野菜のラップ

s-DSC02580.jpg


お友達は「豆腐バーガー」

s-DSC02581.jpg


お互い半分に分けて交換したのだけど、豆腐バーガー・・・なかなか美味しかったです。

デザートはバニラアイスにエスプレッソをかけたもの。
バニラビーンズの粒も見え、これも美味しかったです。


ベジタリアンっていってもビーガンじゃないから、乳製品は使うんですよね。
脩にはちょっと無理かな。


結構ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。


そのあと、バッタリお友達に遭遇。
明日一緒にご飯を食べる予定だったので、一日早く「こんにちは~」でした。


でも、本来の目的忘れてるぅ~。

お礼の品も、日本での挨拶の品も早く見つけないと・・・・。
毎日があっという間に過ぎていきそうです。





コンテントヘッダー

PONTINI

今日は会社の奥様グループ3人でグランドコプトンホテルのポンティーニで食事をしました。

うちの会社婦人会とかはないので、定期的にみんなで集まるってことはないのですが、たまたま同じ新一年生をもつ母同士。

我家が帰国するってこともあり、今日のお食事会となりました。

久々のポンティーニ。

シンガポールの物価上昇に合わせてか、少々お高くなっていました。

なので今回はみんな倹約して2コースメニュー。
デザートは我慢よ。


前菜とメインが各5種類から選べます。
やっぱり前菜はアンティパストのブュッフェでしょ~。

s-DSC02577.jpg


3人でおしゃべりしながらのお食事はたのしぃ~。

小学校のこと、我家の引越しのこと、日本の情報などいろいろお話しました。

・・・・で、メインの写真を撮り忘れたんですけどね。


せっかく仲良くなれたのになぁ・・・・・。
さみしいです。

香港の時は日本人はだんなさん一人で、あとは現地スタッフだったのでこうやって食事することもなかったけど、シンガポールは同じ会社の奥様が沢山いるので心強かったわ。


気がつくと子供のお迎えの時間・・・・。

今度はどこの国でご一緒できるでしょうね。



母満腹で、夕食を作りたくな~いと思ってしまった午後でした。(作りましたけどね)




コンテントヘッダー

カンフーパンダ

今日も家族で映画を観て来ました~。

本日は「カンフーパンダ」

               s-080110_kungfu_newmain[1]



人気の映画で、どこの映画館も満席に近い状態。

いつもガラガラ状態しかしらないので、ちょっとビックリ!


この映画、中国では上映中止のところもあるようだけど、とってもおもしろかったです。
子供たちも楽しく観れました。
陸は最後に寝ちゃったけどね。

日本でももうすぐ公開かな?

今、マクドナルドのハッピーミールも「カンフーパンダ」のキャラクター。

この主人公のパンダ「PO(ポー)」っていうんだけど、陸に
「このパンダ、ポーって名前だったね」というと

「No! Pig!」だとさ。

どう見ても豚じゃなくパンダですけど・・・・。


お気楽に、結構笑えた映画でした~。







コンテントヘッダー

ハート

ナショナルデーに向けて、ジェット機が毎週のように空を飛んでいます。

ブルーインパルスのように、5機がちょっとした曲芸飛行もしていて、練習とはいえ楽しんでみています。


めずらしくデジカメを忘れたので携帯からパシャリ。


わかりますか~?


s-Image014.jpg



空に描かれた「ハート」は-と


今日は外出中だったけど、家からも見えるので息子たちも楽しみにしています。


それにしてもすごい技術のパイロットですよね。

練習だけでも十分楽しんでいます。




コンテントヘッダー

金曜の夜は・・・・・

ここのところ、毎週のように何家族かで食事を持ち寄って食べている金曜の夕食。


1年生も6時間授業が始まり、朝7時に出て行き4時過ぎに帰ってくるので、最初はかなり疲れるようです。

でも金曜日は唯一4時間授業。
2時10分ごろ戻ってくるし、翌朝早く起きる心配もしなくていいので、思いっきり遊べます。


そして今日もお友達と一緒に夕食。

3歳から中学生まで一緒になって遊びました。


シンガポールを離れたくない脩。
「どうして日本に行かないといけないの?」
「きっと戻って来れるよね?」
と、怒ったような悲しそうな顔で何度も聞いてきます。


香港から日本に帰る時はまだ4歳だったので、友達と離れる寂しさもそんなにはわかっていなかった気がします。


あと何回金曜の夜を過ごせるかな・・・・・・。


金曜の夜は子供も大人も大騒ぎ!

いい仲間に出会え、幸せを感じる今日この頃です。







コンテントヘッダー

N2親睦会

今日は陸のクラスの親睦会(お食事会)がありました。

場所は、グッドウッドパークホテルの日本料理のお店・しま。

s-DSC02492.jpg


こんなことろに日本食のお店があったなんて、知りませんでした。

お食事は・・・・・


s-DSC02493.jpg


「こしひかり弁当」(←正式名称かは???)

ご飯がこしひかりで、おかわり自由なんです!

そのためか、お弁当の内容も納豆あり、梅干あり、めんたいこありの朝食っぽいお米がいっぱい食べられそうな内容。
ホント、ご飯がすすみました。



N2のママはまだまだ話したことの無い人も沢山います。
それなのに「帰国報告」・・・・。

さみしい限りです。


できれば卒園まで一緒に過ごしたかったわ。

海外にいると、ほとんどが駐在家庭の日本人なので出会いと別ればかり。
今月2組の家族が幼稚園から去っていきます。
日本に帰国か別の国に横移動。

脩は幼稚園を4つ変ったけど、陸はどうなるのかな。


お腹いっぱいで幸せな気分になりながらも、これで最後の親睦会なのかと思うと、何ともいえない気持ちです。

私も子供もまた一からお友達作りだわ。


でも沢山の出会いが待っていると思って、何でも前向きにとらえないとね。


こうなったら時間のあるうちに、どんどん美味しいものを食べるゾぉ~!





コンテントヘッダー

突然ですが・・・・・

7月下旬に日本に本帰国となりました。

もうビックリでしょ~!

いや、本人もビックリです。

昨日辞令が出て、今日社内発表だそうです。

短いよ・・・・・。短すぎ。
だってまだ2年も経っていないのよ。
4年の予定じゃなかったの。

まぁこれがサラリーマンの現実です。


今までアジア担当の部署にいたのですが、別の地域になるようです。
まず東京の本社に帰ります。


さぁ、これからが大変だわ。
なんといっても、住む家が・・・・・。
4年の予定で人に家を貸しているので、その契約期間まで自分の家に住めません。
あと2年ぐらいあるんですけど・・・・・・。
もし、今住んでいる人がその人の都合で引越しすれば、2年未満でも契約が終了します。
でもまだまだ無理でしょうねぇ。

それまで私たちはどこに住めばいいの!?
持ち家の近くで住む場所を借りるには、ちょっと賃料が高額になりそうで、ローンと家賃の2重支払いは我家には無理。
やはりどこかの社宅ですね。


脩もせっかくここの小学校に慣れ、楽しくて仕方ないのに転校です。
日本に帰って新しい小学校に行ったとしても、持ち家に住めるようになったらまた転校。
それでもってまた駐在になったらまた転校・・・・・。

脩にも陸にも落ち着いた環境が与えてやれず、申し訳ないのですが親子4人で暮らすのが我家のモットーですから。

7月31日には出社しないといけないようなので、29日の夜便で帰国する予定です。
30日の朝には日本。


引越しは慣れていますが、あまりにも急なのでちょっと何も手につきません。

まずは荷物の処分と仕分けですね。
住むところも決まらないと、学校の手続きもできないし。

そんな中、だんなさんはタイに出張に行ってしまいました。
土曜に帰ってきて日曜にまた香港に行くので、約11日間不在です。

でも家のことは任せておいて!
余計なものは持って帰らないから。

そういいつつ、買い物リストを作っている私でした。


ということで、シンガポールのみなさん。
時間がある時に遊んでください。
かなりタイトなスケジュールですが、残り2年の思いを凝縮したいと思っています。







コンテントヘッダー

ロイヤルコペンハーゲンカフェ

今日はお友達と高島屋にお出かけ。

金曜日に脩のお友達のお誕生会があるので、プレゼントを選びに行ってきました。

本当なら脩と一緒に選んだ方がいいんだけど、先週末に買えなかったので、母が調達。

一仕事終え、「ご飯食べて帰ろうか・・」ということになり、そのまま高島屋の2階にある
「ロイヤルコペンハーゲンカフェ」へ。


s-DSC02488.jpg


ここは2回目。


ランチメニューもあり、3コースと4コースが選べます。
私たちは、スープ・メイン・デザートの3コースをチョイス。

まずはパンプキンスープ

s-DSC02486.jpg


メインはパスタを

                        s-DSC02487.jpg


そしてデザート

s-DSC02491.jpg


以前食べた時、ここのパスタがものすごく黒コショウがきいて辛く、やっとの思いで食べた記憶があったのですが、今日は普通のお味でした。
やはりあれは失敗作だったのでしょうか!?

でもしっかりした濃厚な味付けで、パスタでお腹いっぱい。
デザートを少し残してしまいました。


先々週の脩の看病から疲れが抜けきれず、先週はなんとなく体調が優れなかったんだけど、今週からは元気100倍!(あんぱんまんか!?)

今週も頑張るわよ~!






コンテントヘッダー

待ってました~

脩が待ちに待った「本」が到着!

それは・・・・


s-DSC02485.jpg



「一年の科学」



毎月一冊、会社の費用で本や通信教育などが頼めるのですが、何がいいかなぁ・・・とかなり悩みました。

たとえば、「しまじろう」や「ドラゼミ」のようなものでもOK。
でも宿題でいっぱいいっぱいの脩には勉強物は辛いし、それで帰宅後の時間をつぶしてしまうのはもったいない!
「一年生」のような月刊誌も「付録」がメインで、どこまで内容があるかなぁ・・・って感じだし、実際こっちで買ってみてもそんなに読んでいないし・・・・。


そして実験好きの脩にぴったりの本をダンナさんが見つけてきてくれました。
シンガポールに売っていないので、これまたポイント。

私も小さい頃「科学」と「学習」を読んでいたなぁ・・・・。


でも、いろいろな手違いで、中々我家に到着しなかったの。

毎日のように「まだかなぁ・・・・」と待っていた脩。





やっと、やっと手元に来たよ。


本を読むのは、まだ苦手な脩。
ゆっくりでもいいから、興味のあるものからスタートしてほしいな。


でも、今回は「おばけえび」を孵化させるんだけど、



このエビ、どうするんだろう・・・・・・。




深く考えないで、なんでもトライよ!



コンテントヘッダー

富の噴水

今日は久しぶりにサンテックシティに行ってきました。

ここには世界最大級の噴水があります。

s-DSC02476.jpg


この噴水には風水の教えが活かされているようで、水は財力・金運の象徴とされています。
噴水と周りのビルも風水によって配置されているようです。

通常は20メートルはある輪の部分から水が30メートル下に噴出しています。

なので、輪の中には入れません。

時間によって水が止まり、写真のように輪の下に入れます。
今まで水が止まっている時間に来たことがなかったので、早速輪の下に入ってみました。

s-DSC02474.jpg


願い事をしながら噴水の水を触りつつ、周囲を3周すれば願いがかなうとか・・・・・。

s-DSC02477.jpg



3周回るのは知っていたのですが、願い事をし忘れました。
陸を抱っこしていたので、それどころじゃなかったのですけどね。

うちのダンナさんが何を祈ったかわかりませんが、願い事をしたようです。

風水パワー、信じてみましょうか。



このショッピングモール、今日はすごい人でした。

s-DSC02478.jpg


誰だかわかりませんが、どこかの歌手が来ていたようです。
(たぶん、フィリピンの?)

すご~~い、歓声だったのですが、よくわからないのでスルー。

子供たちは無料でもらえる綿菓子をもらって喜んでおりました。

s-DSC02479.jpg


そして今日は父の日。

陸くん、母の日にやっと「ありがとう」がきちんと発音できるようになったのですが、今日はなんと

「おとうさん、いつもありがとう」

と、パワーアップしておりました。

みんなが誉めると嬉しくて何度も何度も

「いつもありがとう」の連発。

なぜか最後は

「りくもありがとう」と、いつもりくもに変っておりました。

それでもいいよ。


これも富の噴水のおかげかしら・・・・・。






コンテントヘッダー

family fun day

今日は陸の幼稚園の「Family fun day」でした。
これは運動会のような・・・・でもそこまでキッチリしていないスポーツデーのこと。

親子で体を動かしましょう!ってことのようです。

s-DSC02426.jpg


会場に着くと、熱気と人の多さでたじろぐ陸。
陸はちょっと内弁慶のところがあるので、こういうところに急に来ると、私にべったりです。
すでに行方不明の脩とは大違い・・・・。

s-DSC02431.jpg


とにかく「抱っこ~」の連続・・・・・。

みんなで朝の歌を歌ったり、準備体操のダンスをしたりでさっそくスタート。

最初は陸のクラスのかけっこ。

s-DSC02444.jpg


大泣きする子もいる中、無事に走ってこれました。

だんだん調子が出てきたぞ~。

2時間半で終わるイベントなので(暑いし)、どんどん演目をこなしていきます。
どのクラスも、かけっこと親子競技の2種目かな。

次に陸の出番は・・・・・
「Coloured Basketballs」

玉入れのようなもの。

s-DSC02447.jpg


s-DSC02452.jpg


s-DSC02448.jpg


3色の玉(新聞紙の丸めたもの)を、先生のしょっているかごに入れていきます。

でも子供の人数が多いので、ラッシュ並みのギューギューさ。
これまた脩も楽しんでおりました。3歳児か・・・。

出番のない時は、自分のエリアに戻って休憩。

s-DSC02456.jpg


未就園児や小学生のかけっこもありました。

s-DSC02458.jpg


いつものことながら、一テンポ遅いスタートの脩。
そしてナナメに走るし・・・・・。


最後はみんなで「YMCA」のダンス。

メダルももらえました。

s-DSC02469.jpg


毎年の事ながら、今年も暑かったわ~。
そして母にべったりの陸がいて、いつも以上に暑かった・・・。


でも無事終了でめでたし・めでたし!

コンテントヘッダー

証拠隠滅

脩を送り出した後、家に戻ると陸が起きていたようで、何かを引っ張り出してきている・・・。

ずるずる持ってきたものは


         掃除機  はてな


なに?なぜ??



自分でコンセントを差込み、掃除をするらいし・・・・・。

かなりのやる気。

でも、まだ朝の7時過ぎですよ~。



なぜか「ここを掃除する~!」と指差している。


ん!?


なぜかキャベツの残骸が・・・・・。


りぃくぅ~、昨日のおかずのキャベツをこっそり捨てたなぁ~!!

こんなの手で捨てればいいじゃない!と近づくと

「ダメ~~~~」


ナゼ?


どうしても掃除機で吸い込みたかったようです。
まぁもうカラカラになっているんだけどね・・・・。



親が見ている前で「証拠隠滅」か?


うちの子は二人ともキャベツ嫌い。

でも、こっそり床に捨てないで~~。


かなり悪知恵のついた陸くんでした。



コンテントヘッダー

チャレンジ!テニス

シンガポールのコンドミニアムにはテニスコートがついています。


息子たちがテニスをしたい!といっていたので、今日はお友達のお子さんと一緒にテニスをしてみました。

でも脩にとっては初めてのテニス。


s-DSC02422.jpg

s-DSC02423.jpg



正直言って、あまり運動神経が良いとはいえない脩くん。


う~~ん、体が硬すぎて(動きがカチコチ)ボールも当たりません・・・・・。


まぁ本人は楽しそうなのでいいのですけど。

でも、テニスがとっても上手なお友達のママが様子を見ていたらしく

「最初はきちんと教えてもらった方がいいよ」と自己流でやらないほうがいいことを教えてくれました。


テニスを習うほどのことでもないんだけどね。



1時間だったけど、本人は楽しかったようです。



まぁそれでいいか!




本日の夕食

s-DSC02420.jpg


夏野菜と鶏肉の香草焼きでした~
コンテントヘッダー

業務連絡

え~夏の帰国予定ですが、

7月31日の夜便で日本へ。
8月1日に到着し、そのままダンナさんの実家へ。
8月4日から12日まで私の実家に帰る予定となりました。(今、予約したところよ)
ありがたいことに、今回はマイルでチケットが取れました。(母子3人で45,000マイル!)
毎回お盆時期に、定価でチケットを購入していたので、十数万かかっていたことを思えば、節約節約です。

12日以降29日までは、またまたダンナさんの実家にお世話になります。
30日に帰る予定でしたが、学校の準備(いや、お弁当の為の買出し)もあるので、一日早めました。

8月後半は、ダンナさんも日本に来るので、一緒にシンガに戻れそうです。


夏服しかない我家は、夏にしか日本に帰れません・・・・・。




まだまだ先の予定だけど、日本の皆様よろしくね~!

実家のみなさん、詳しくは改めてご連絡しますね~。




コンテントヘッダー

セールだもの

前から気になっていた「バナナ・リパブリック」のセール。

今日、アロマの教室の帰りにちょこっと寄ってきました。

・・・・・・で、



買っちゃいました。



といってもお安いものだけ。


s-DSC02411.jpg



そういいながらも大人買い。

ブラウン・ホワイト・ブラックの3色です。

普段着に着れそうだから、絶対元は取れる自信あり。

s-DSC02415.jpg


ニットだから、体にもいい感じでフィットします。

結構いいお買い物。

ついでにこんなのも。

s-DSC02417.jpg


実際はもっとオレンジが強いかな。
ブルーとオレンジの2色あり、いつもだったらブルーを選びそうなんだけど、今回は元気色オレンジで。
これ、日本人会で子供が本を借りた時に使えそう。
激安でしたから(2千円ちょっと・・・・・)。


シンガポールって、Gapもバナリパも仰々しく売っていたりします。


でも夏物ばかり増えていく一方。
まぁ赤道に近い国だから冬物はいらないんだけど、いつか帰国になったとき、家族分の冬服を買わなければいけないと思うと・・・・ぞぉ~~~。


夏服の方が安価だし、しばらくは楽チン生活でいきたいわ~。






コンテントヘッダー

地味ごはん・・・

脩も元気になり、今のところ家族にはうつっていない様子。

私もどっと疲れが出てきて、胃がもたれています。

こんなときは、地味ぃ~なお食事。

これに野菜たっぷりのお味噌汁があれば、それでいいや。


s-DSC02409.jpg



日本人だなぁ~と思うこのごろです・・・・。




コンテントヘッダー

のんびり・・・

久しぶりに子供たちから解放され、一人になった月曜日。

学校から呼びだしがないか、ドキドキしながら過ごしました。

でも元気に過ごせたようです。一安心。



今日は朝から家のお掃除・・・・・。
1週間分の汚れとさようなら~。

そして近くのショッピングモールに買出し。
食品を買う前にぼぉーとイロイロなショップを眺め、一人さみしくヌードルを食べる。

う~ん、それでも幸せ~!


子供は元気が何よりです。
母も精神的に安定するしね(笑)。


先週から始まった6時間授業。(火・水・木だけ)

脩は今週からだけど、頑張っておくれ~。


1時半からエアコンのクリーニングが来たけど、のんびりまったりの一日でした。




コンテントヘッダー

久々の外出

土曜日の朝、やっと平熱になった脩。
でもお昼には38度台に・・・・・。

一度熱が下がり、また微妙に上がる時の方が体がしんどいようです。

そして日曜日、またまた平熱。
それも35.7度。いきなり低すぎ・・・・。

その後昼も午後も平熱のまま。

39度の時も元気だなぁ・・・と思っていましたが、やっぱり平熱の元気さとは違いますね。

下痢もストップし、中々快調!

でもやっぱり心配なので、家にこもりっきり・・・・・・・。

夕方になっても熱が出なかったので、お買い物に行くことに。


脩が病気になってから、陸も家の中で遊んでよく頑張りました。
プレイグラウンドで遊びたかっただろうし・・・・・。


明日は学校に行けるかな。
宿題はたまりに溜まっているし、まだまだ食も細いけどお友達に会えるから楽しみだよね。

お弁当は少なめに、念のために替えの下着を持って頑張っていってこいよ~。



病に伏した一週間が幕を閉じようとしています・・・・・・。




コンテントヘッダー

検査結果

今朝、また脩を病院に連れて行きました。

昨日の夜、寝る前に37.7度になったので一安心していたのですが、夜中は39.2度。

でも朝は38度ぐらいでした。


病院に行き、下痢も続いていることを伝え、アデノウィルスの再検査と血液検査を。

結果、デング熱は陰性。

今回アデノウィルスが陽性反応を示していました。


なのでこの高熱はアデノウィルスによるものと判明!

原因がわかり私も一安心です。

このアデノウィルスは大人にも感染するので、汚れた下着を洗った後の手洗いを絶対怠らないようにいわれました。
もちろん、トイレもこまめに拭き掃除するようにとのこと。

時々陸が脩の飲みかけのコップに口をつけるのが一番心配です・・・・・・。


熱はしばらく続くかもしれないようです。
長い子は2週間続いたそうです。
でも下痢でウィルスが全部でてしまえば、自然に治ってくるようです。

水分もとれているので点滴はしませんでした。
でも血液検査の注射で大騒ぎだったのは、ものすごーーーーく大変でしたけど。

食事もおうどんと梅干とかは食べられます。


あとは時間が治してくれるようです。

でもとにかく油断すると水のような下痢が下着を汚してしまうので、これが落ち着くまで学校は無理かな。
熱もまだ39度なので、油断はできませんが。


それにしても原因がわかってよかった・・・・。
そしてデング熱じゃなくてよかった・・・・・。


ちょっとだけ安心した病院帰りでした。




コンテントヘッダー

寝不足です

脩の熱、昨日の夜は40.4度まで上がりました。
でも意識モウロウって感じでもなく、ものすごい悪寒がするだけで結構おしゃべりします。

熱でハイテンションになるのでしょうか・・・・。

とにかく高熱と思えないほど見た目は元気なんです。

陸のお迎えにも「ボクも行く~」とついてくるし(一人で待ってられないんだけど)、ホントに熱なの?って感じです。

月曜日の夕方から39~40度が続いているので、38・8度とかだと「うわ~、熱が下がった!」と喜んだりしています。

平均体温が39度になった脩は、熱になれてしまったのでしょうか・・・・・。

子供は熱に強いようです。



それでも体はだるいので、ベッドに横になっていることが多いのですが、その時は
「お母さんも横にいて~」と甘えます。
そうすると陸がやきもちを焼き、私をリビングに連れて行こうとします。

寝る時も、脩の看病をしていると、すねてしまう陸。
お兄ちゃんが病気だとわかっているものの、親の気が自分に向いていないので嫉妬してしまうんでしょう。

なので、二人とも熟睡せず、何度も何度も夜中に起き私を呼びます。

もう完全なる睡眠不足。
やっと寝られた・・・・と思ったら、片方が呼ぶ。

脩は熱で寒気がしたり、熱がったりで暴れているし、エアコンをつけないと陸は暑くて寝れないし・・・・。

今朝は脩の熱も少し落ち着き、このまま下がってくれればいいなぁ・・・と願うのですが、以前デング熱にかかったお友達に聞くと、3日目ぐらいに一度下がるんだけど、また高熱に戻るのよ~なんて言われました。
でもこんなに元気なデング熱の子はいないと・・・。

まだデングと決まったわけじゃないんだけどね。

明日まで熱が続いたら血液検査をしてこようと思います。

それより今は下痢もひどいので、脩のパンツが足りなくなりそうで、それもまた心配だったりして・・・。
母子ともにずーーーーーっと家にいるので、あまりの暇さに、宿題をし始める脩。
高熱の子供が宿題をしても、ちっとも嬉しくない母でした。





コンテントヘッダー

まだまだ熱が

月曜日の夜から熱を出している脩。

もちろん火曜日は学校はお休みし、家で休んでいました。
時々頭痛を訴えるものの、高熱であろうと見た目は元気な脩。

通常熱は明け方下がってきて夜上がったりするのですが、今回の脩はずっと39度の熱が出っぱなし。
アロマの先生も変動のある熱は様子を見てもいいけど、ずっと高熱の場合は病院で診断してもらったほうがいいといっていたので、水曜の朝陸を送り出してから病院に連れて行きました。

熱以外は咳も鼻水もなく、高熱が全く下がらないことを伝えると
インフルエンザ&アデノウイルスの検査をすることに。

検査にかかる時間は20分。

20分後結果を聞くと、どちらも陰性。

残る可能性としては「デング熱」


でも今血液検査をしても反応がでないかもしれないので、木曜か金曜まで熱が下がらなければ、検査をしましょう・・・・ということになりました。

もしデングだったとしても薬はないし、熱が下がって発疹がでて、それが治まるまで待つしかないんですけどね。



あとは、何かの菌が体に入っちゃったかもしれないんだけど、今のところは様子を見るだけになりそうです。
39度の熱があると思えないほど元気なんだけど、体は熱いし心配です。


早く熱が下がって欲しいなぁ~。
そしてデングじゃないといいのに・・・・・。

母は祈るばかりです。

コンテントヘッダー

またまた発熱・・・・

月曜日は脩のスイミングレッスンの日。
コンドのプールに先生が来てくれて、同級生の男の子と一緒に泳いでいます。

でもあんまりスイミングレッスンが好きじゃない脩。
プールは大好きなんだけど、レッスンが嫌なようです。


今日も学校から帰ってきて

「プールレッスン嫌だなぁ・・・・・」と。

でも宿題を済ませ、なんとかプールへ。

しばらく泳いでいたんだけど、「お母さ~ん」と呼ぶ声が・・・・・。
脩の方に行ってみるとおでこを抑えて「ここが痛い・・・・」と言っているし。

私の心の中は何かモヤモヤ状態。
「レッスンが嫌だから、嘘ついているんじゃないの・・・・・」


でも、ホントに調子悪いかもしれないし、演技かもしれないし、どっちなんだぁ~。

一旦プールから上がらせ休憩させ、頭が痛くなくなったらもう一度泳ごうってことになりました。

ずーっと座ってみんなを見ている脩。
レッスンをものすごく嫌がって連れてきたので、半分仮病を疑っていた私は「これからこの手で毎回休まれたらどうしよう・・・・。無理にでも泳がせるべき?」とまだモヤモヤの心。


プールで遊んでいた陸も、着替える!というので、レッスン途中だったけど脩も一緒に家に連れて帰りました。
シャワーを浴び、夕食を食べ、「調子が悪かったらベッドで寝ておくように」を休ませて、脩はそのまま7時過ぎには寝てしまい、陸も8時ごろ寝てしまいました。

なんとなく体温の高い脩。
熱を測ってみると38.2度。

夜になり熱が出てきた様子。

ホントに調子悪かったのね・・・・・・。

ただただ反省する母でした。


その後も体温はどんどん上がり、数日前の陸のようです。


本当の調子の悪さと、嫌なことをする時の仮病?の見分け方って難しいわ。

特にぐったりもせずに元気だったのに、急にこんな熱が出始める場合、あれは何だったの?って感じです。

でも無理やり泳がせなくてよかった~。
しばらくは看病の毎日になりそうです。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。