コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

再会2

今日は、陸と同じ幼稚園だったお友達のお宅へお邪魔しました~。

なんと場所は六本木ヒルズのレジデンス。
家が決まるまで、ここのサービスアパートメントに暮らしています。

なので期間限定のご近所さん。

7歳・5歳・3歳のお子さんがいて、脩も陸もお友達と遊べて大興奮。

まずはレジデンス近くの公園へ。

ここ、いろいろな滑り台があり、脩と陸は長い滑り台に夢中。

s-DSC03563.jpg
s-DSC03565.jpg
s-DSC03564.jpg

滑り台だけのプレイグラウンドだけど、汗びっしょりになるまで遊んでいました。

ここもまた国際色豊かで、インター帰りのお子さんも沢山いました。

久々にお会いしたRさんも、順番に家族が体調を崩されていたらしいのですが、やっと復活したらしくいつもの元気な笑顔を見ることが出来ました。

今日は蒸し暑く、しばらく遊んだ後はクールダウンでRさんのお宅へ。
家探し中ということもあり、スーツケースの手荷物だけで生活しているとのこと。
我家には一生無理であろう、六本木ヒルズの生活。
シンプルかつ上品な内装でした。
海外の広い家を知っていると、物足りない感じかもしれませんが・・・。

最上階にラウンジがあり、ちょこっと行って見ましたがここも素敵!
今日はたまたま私たちだけだったのでよかったのだけど、子供がいると申し訳ない空間。
コーヒーや紅茶も自由なので、子供たちは甘~い紅茶を作って飲んでおりました。
ネットもできるので、こちらではゲームを・・・・。
他の人がいたら、そそくさと退散ですね。

夜景もきれいに見えていたのですが、雲行きが怪しくなり稲妻が・・・・。
大雨になると大変なので、現実の我家に帰ることに。
時間も7時。
スーパーに立ち寄りご飯を買って、歩いて帰りました。

もうお惣菜バンザイ!です。
でも脩はお寿司かおにぎりしか買ってくれないので、あまり頼っていられませんが・・。


子供が夢中になって遊んでいる姿は、親も嬉しくなるものです。
私もゆっくりおしゃべりできるしね。
いろいろな年齢の組み合わせっていうのもいいのかもしれません。

今週末で夏休みも最後。
こんなにたっぷり遊べるのは今だけなのかもね。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

水と油

うちの息子たち、顔が全く似ていないけど結構行動も真逆で困ってしまう。
まさに水と油。

今日も脩は「おうちで遊びたい!」といい、陸は「公園に行こう!」と大騒ぎ。

母は一人。本当に困っちゃう。

脩は久しぶりにレゴが作りたかったらしく、脩の言い分もわかる。
陸は年齢的に家にじっとしていられないので、外で遊びたいのもわかる。

でもどっちも折れない。
かなり大騒ぎ。

脩は絶対行かないと言い張り、陸は玄関で大泣き。

結局、お兄ちゃんの脩を説得し、公園に移動。
家のお隣は素敵な公園。
s-DSC03484.jpg

遊具もあり子供たちも沢山いるの。
s-DSC03482.jpg
s-DSC03485.jpg
s-DSC03486.jpg

場所柄か、外国人のお子さんもかなりいて国際的です。

でもここに来るまでも一苦労。
陸は自転車に乗りたいと家の前で言い出すし、この公園は自転車禁止。
またまた一悶着の末、やっと公園に到着。
目の前なので本当にありがたいスポットだわ。

あんなに文句をいっていた脩も、結局楽しそうに遊びだし、特技でもある「誰とでもお友達」で声をかけ年下の子やそのママたちと遊んでいた。
おにぎりでも買って、ここで食べもいいなぁ・・・と思っていたのだけど、「買い物に行こう」といっても全く動かず、2時過ぎまで遊びっぱなし。

さすがに子供を置いて買出しには行けないので、付き合う私。
水筒を持って来なかったのがよかったのか、「喉が渇いた~」でやっと移動。

ミッドタウンのスーパーでお弁当を買ってレジに並ぶと、目の前の人がやけにデカイ。
どこかで見た人だなぁ・・と思っていたら、ダルビッシュ投手だった。
イチローぐらいしかわからない私だけど、ちょうどオリンピック後だったので坊主のダルビッシュ選手がわかったというわけ。
モデルのように細くて、ビックリしてしまったわ。

3人でお昼を食べ、空腹が満たされると走り回る子供たち。
ホント、落ち着かない。
周りを見ても、こんなに落ち着かないのはうちの子ぐらい。

s-DSC03562.jpg

この二人に振り回されている私。
ケンカするのにお互いひっついていくし、ひっつくとまたケンカで大泣き。
脩がしつこくちょっかいを出しているかと思いきや、陸も負けてはいない。
かなり脩を挑発している。
「もう、二人とも近づかないで!!」と何度叫んだことか。

帰りもまた「公園で遊びたい」という陸。
意見が真っ二つ。
でも言い出したらきかない弟は誰の意見も聞きやしない。

・・・・で、また公園。

9月から脩が小学校に行き始め、陸と二人の生活が始まるんだけど先行き不安。
お外で遊ぶのはいい事なんだけどね。

夕方、どうにか連れて帰り、家の前にたくさん子供が遊んでいたのでこれまた合流。
お兄ちゃんに必死で着いていく陸。
自分も6歳気取り。

こんなにお兄ちゃんが好きなんだから、脩の意見も聞いてあげようよ・・・といいたくなる。
まぁ、脩の言い出したら(暴れだしたら)手に負えないけど。

この水と油の兄弟。
私がシェイクして混ぜ合わせているけど、よく分離する。
それでもお互い必要とし、いないと寂しい組み合わせ。

母、白髪が増えた気がします・・・・。





コンテントヘッダー

再会

今日も雨の東京。

洗濯物が乾かず困っています。
乾燥機を使っているけど、電気代が恐ろしいわ・・・・・。

雨が降ってもやらなければいけないことは、待ってはくれないもの。

新しい小学校に追加の手続きをしにいき、まだ買っていなかった上履きと赤白帽も購入。
港区の小学校の赤白帽って帽子のつばがないのね。
すっごい不思議。
今まで使っていたものがそのまま使えると思っていたのに・・・・。
つばのない帽子って海坊主のようでちょっと笑える。

前回スクール水着も買ったんだけど、海パンタイプを始めて穿く脩。
かなり抵抗しています。恥ずかしいみたい。
でもみんなそうなんだよ~。

そのあと、麻生警察署に行って車庫証明書の手続き。
パトカー大好きの陸はノリノリ。
もちろん落ち着きの無い二人。
このまま逮捕してください・・・・。


私がいうのもなんだけど、とにかく落ち着きの無い我が子。
この2人を連れての行動は、かなり疲れる。
どこでも突っ走る脩とついていこうとする陸。そしてケンカ・・・・。
何百回、いや何千回、いやいや何万回注意しても3秒で忘れているし。
本気で泣きたくなる時もある・・・・・。

そんなこんなでヘトヘトだった私でしたが、今日は夕方からお友達と会う約束が・・・。


脩と仲良しだったSくんがシンガポールから一時帰国中で、夕方ポケモンセンターで会う約束をしているの。
s-DSC03538.jpg

明日シンガポールに帰っちゃうんだけど、1泊東京に泊まるということで短時間になるけど久々の再会!

予定より早く到着し、まだかまだかの脩と陸。
友達に飢えていた二人は、お友達の姿が見えると猛ダッシュ!
そのダッシュ、今度の運動会にも活かしておくれ!

s-DSC03556.jpg
s-DSC03557.jpg

ポケモンセンターないも、ずっと手をつないで歩いている二人。
そして同じガチャガチャをし、同じメダルを買い、とにかくぐるぐる歩いているの。

落ち着かないが倍増したところで、Sくんたちが宿泊しているホテルに行こうってことになりました。

でも夕方6時の山の手線。
ラッシュの中で子供たちはギューギュー。まぁそれでも楽しそうなんだけど。

夕食はデパ地下でお弁当を買い、みんなでお部屋で食べることに。
まぁそれが一番落ち着くか・・・・・。

とにかく嬉しくて仕方ない子供たち。

s-DSC03558.jpg
s-DSC03561.jpg

そんな姿を見て、母も嬉しくなりました。

本当にお世話になったSくんファミリー。
1ヶ月ぶりだったけど、「じゃあまた明日もね~」って感じでした。

結局10時ごろまでお邪魔させていただき、帰りは爆睡の陸。

しばらくシンガポールに遊びに行けそうもないから、今度会えるのはいつになるかな・・・・。
日本以外で知り合ったお友達と、また日本で再会・・・。
香港時代のお友達もずーーーーっと仲良くしているし、どこにいっても同じ時間を共有した同志のような感じなのかな。

9月1日から始まる日本での学校生活。
ここでもたくさんお友達ができるといいね。

Sくん・Kくん・Hさん、気をつけてシンガポールに帰ってね~!
今日は本当にありがとう!





コンテントヘッダー

麻布十番祭り

今日は麻布十番祭りに行ってきました。

日曜日が最終日。
1時ごろ家を出たのだけど、人・ひと・人・・・・・。

                  s-DSC03526.jpg

昨日に引き続き、雨が降ったり止んだりのお天気。

とにかくすごい人なので、陸なんてつぶされそう~。

家族4人が2人・2人ではぐれてしまったりと、人に流されてゆっくり見ている時間も無いの。

お祭りとなると子供たちも

「あれも買って~!これも買って~!」となるので
脩にはあらかじめ500円を渡し、よく考えて使うようにいっておきました。

でもね。今のお祭りのゲーム?代って高いのね。
ほとんどが一回500円なの。

脩はやりたいのを見つけては
「これも500ドルかぁ(まだドルと思っているし・・・)」と財布を握り締めて見ているだけ。

1回しかできそうもないので、かなり吟味している様子。

陸は金魚すくいを見ては「おさかな買って~!」と号泣。
自分の家もまだめちゃくちゃなのに、金魚の世話は無理よ~。


私では手に負えないので
「ごめん、私が脩担当で連れて行くわ」とダンナさんにバトンタッチ。
もう陸から逃げるしかない。ごめんよ~。


脩は300円のゲーム(くじ引き?)を見つけ、やっとトライ。

お小遣いのない陸は「あれもしたい、これもしたい」と大変。

途中で雨も降り出して、お祭りから退散。

ヒルズ方面に歩いているとJRAの前にポニーが・・・・。

s-DSC03528.jpg

馬に親しんでもらうイベントだったのかな。


それにしてもあまりの人に、人酔いしそうでした。

有名な麻布十番祭りだけど、小さい子供を連れてはきついものがあるかもね。
初日(金曜)がねらい目なのかしら。
まぁどちらにしてもお祭りというより、休日の竹下通りのような感じの人ごみでした。





コンテントヘッダー

六本木ヒルズだというのに・・・・・

やっときた週末。

1週間が長い・・・・・。
とにかくまだお友達のいない二人にとって、かなりのストレスで毎日が荒れている状態ですから。

土曜日は港区内を走っている「ちぃばす」に乗って、六本木ヒルズに行ってきました。
ミッドタウンからは停留所2つなんですけどね。

ここのところ東京は雨。
かなり寒いの。
常夏からきた私には「こんなんで冬が越せるのか・・・」と思うほど、ブルブル。
息子の冬服も買っていないのに、どうしましょ。

今週は、どこもお祭りなのかヒルズでもやぐらを組んでとっても賑やかでした。

s-DSC03523.jpg

テレ朝近くに「ドラや」というドラえもんの特設コーナーがあったので、入ったのはいいのだけど・・・・。

s-DSC03515.jpg
s-DSC03517.jpg

どこもかしこもドラえもんグッズだらけ。

工作好きの脩は、こういうの↓をやりたいと大騒ぎ!

s-DSC03519.jpg
s-DSC03518.jpg
特殊な絵の具を下書きされたドラえもんに塗っていき、ホットプレートで暖めてガラスとかにひっつくラバーシートのようなものを作ります。

脩がやれば、もちろん陸もやりたがる・・・・。
まだね、無理なんだけどね。
ホントお金の無駄なんだけどね・・・・・。はぁ~~。

結局、陸は適当にさっさと終わって、別の場所に行くし、細かい脩はこれでもか!ってほど丁寧に集中して仕上げていました。
この集中力、ここ以外にも生かそうよ・・・・・。

でもって陸くん、ドライブゲームのようなところで座ったはいいけど

「おしっこ!!」

と2秒で立ち上がり

「もう漏れる~~~!」

と、トイレ前までもうダッシュした努力もむなしく、トイレ手前でお漏らし・・・・・。

がぁ~ん!


脩も陸も今まであまりお漏らしはしなかったので、トイレ面では安心していたのだけどこんなところでするなんて・・・・・。

まぁ子供ですから仕方ないんだけど、替えの下着も服も持ってきていないよ~。

すかざず、ドラえもんショップでドラえもんパンツを買い、とりあえず履かせることに。

店員さんには平謝りでお詫びし、トイレ前をお掃除してもらいました。


なので、しばらくパンツ姿だった陸。

タイミングの悪いことに、
「もうすぐドラえもんが来るよ~!一緒に写真を撮りたい子は並んで待っていよう!」の店内放送。


えぇ・・・・・撮りましたとも、パンツ姿で。


s-DSC03520.jpg

その後しばらく、パンツのままうろついていたのは我家の陸くんです。

近くの子供服を売っているお店に走った母。

でもね。どこも結構高額なおズボンばかり。

ザラがあったことを思い出して、最後はザラにダッシュ。
4000円ぐらいの物があったので、即購入。
「ここで履きますから!」
と、買ってすぐに店内で穿かせた母でございました。



六本木ヒルズをパンツで駆け抜けた男。



真冬じゃなくてよかったよ(そういう問題じゃないって!?)。


お尻も温かくなったことだし、小雨は降っていたけど帰りはみんなで歩いて帰りました。
でもお財布は冷える一方の我家です。





コンテントヘッダー

四国に行ってきました

16日の夜から生活し始めたのに、18日~21日まで四国に帰っておりました。

うどんの国は私の実家。

1年ぶりの帰省です。

脩の学校の準備もあるので、今回は3泊4日の短い帰省。
宿題も何もせず(無いんだけど)、遊びほうけている脩。
こんなので9月から大丈夫なのかと心配です。
17日に新宿の伊勢丹でランドセルを買ったのだけど、この時期さすがにランドセルは季節はずれの商品。
2種類しかなくて選びようも無く、それでも脩は「こっちがいい」と高い方を選んでいました。
背負った感じでわかるのか?キミは?

・・・・と、話は脱線しましたが、まだまだ必要書類も記入せず、やることは棚の奥にしまいこんで実家に行ってまいりました。

7時間のフライトは平気なくせに、1時間が辛抱できない二人。
どういうことよ!!

「なんで映画見られないの~」「ご飯でないの~」ってうるさいったらありゃしない。
国内線だっちゅうーの。
まぁ脩はマシなんだけど、陸にはホント手を焼きました。

実家についても大騒ぎの二人。
私もヒートアップしっぱなし。

でもトンボをとったりセミをとったり、自然を楽しみかなりご機嫌でした。
私も帰国後、便秘と食欲不振に悩まされたんだけど、やっと食欲も出てきて子供と一緒にもりもりご飯を食べました。

脩も陸もおじいちゃん・おばあちゃんの会えて嬉しかったみたい。
こんなうるさい孫でも、喜んでもらえたかしら・・・・。
でも一番うるさかったのは、いつも怒っていた私かも!?

子供と一緒に寝てしまうことが多く、ゆっくり両親と話もできなかったけど、二人とも元気そうで一安心でした。

今度はいつ遊びに行けるかな。

小学校が始まると、いつでもってわけにはいかないからね。


そうはいっても同じ日本(脩は四国は日本じゃないと思っているようだけど)。
今度はいつでも帰れます。

そして頑張って東京にも来て下さいね~。






コンテントヘッダー

いつになったら・・・・・

とにかく荷物が納まりきらない我家。

今回は船便を少し早く出したので、トランクルームの荷物、エア便、船便・・・と、短期間に一気に届いてしまいました。
なので、狭い部屋にダンボールの山・山・山・・・・・・。

気の遠くなる光景でした。

その上、電化製品の搬入。
必要なんですけどね・・・・・どんどん住むスペースがなくなる。

結局、15日まで実家にお世話になり16日からここに住み始めました。

六本木のど真ん中、セレブにもなりきれずひっそり暮らしているのは我家ぐらいかもね。

1階に住んでいるのですが、少しだけ高台にあるので風通しはいいんです。
でもね、家の中に黒いアリが・・・・・。
アリ自体はね、シンガポールでもいつものようにお見かけしていたので別にどうってこと無いんですけど・・・・・・・・。

大きいよ!


小さい茶色いアリじゃないの。
いかにもアリよ!って感じの黒くて1センチぐらいはあるヤツ。

そいつが何匹もキッチンにあらわれて、初日はかなり「キャー!」でした。


で、家に何も無いので買出しだ~と街に繰り出したのですが、一番近いスーパーはミッドタウンの中。
シンガポールの明治屋で日本の物をお買い物をしていると思えば、なんでも「安いかも~」の感覚ですが、日本の一般的なスーパーに比べるとかなり高額商品ばかり。
そんでもって外国人多いし・・・・・。

夕食はもちろん作る時間もないので「焼肉でも食べるか~」とお店に入ったら、メニューを見てダンナさん凍っていました。
ご飯が400円ってどうよ?4人で頼んで1600円か?

えぇ、もちろんお肉もそれなりにしましたが、
「おかわり~」の脩の朗らかな声に、思わず
「帰りにおにぎり買ってあげるから、もうおしまいにしよ~」ととがめた母でした。
和牛はおいしいよね~。日本米はおいしいよね~。

でも、これってここじゃフツーなのか?


ダンナさんの実家近くのスーパーで
「水菜98円!安~い!」
と大喜びだった私。(シンガじゃ700円ぐらいしたかも)

今では別の意味で悲鳴をあげています。

でも、となりには素敵な公園もあり、安心して子供を遊ばせられるし、駅からすぐなので本当に便利。

あとは物であふれかえった我家をどうにかするだけ。

いつもは引越しのたびにやる気に燃える私なのですが、今回は超スロー。
いつになったら片付くのでしょうか・・・・・。

なので、しばらく我家には人が呼べないかもね。

え~、みなさん、我家の近くにお越しの歳は、ミッドタウンで会いましょう!


そして、コメントを書いてくれたみなさん、どうもありがとう~!
生きていますからね~。
子供たちも学校がないせいか、お友達に飢えているようだけど、母のカミナリ声とともに育っております。
これからも更新、頑張りま~す!







コンテントヘッダー

無事日本についています。

やっとブログを更新できました!

7月30日の朝、無事日本に到着しました。
今はまだダンナさんの実家にお世話になっております。(お義父さんのPCを借りています)

お盆休み中には家も片付くかな・・・・・。

とにかく荷物が入りきらず、大変なんです・・・・・。


今日までのことをいろいろ書きたいんだけど、ゆっくりUPしていきますね。

しばらくお返事が書けないかもしれませんが、お許しください。

では日本からのブログも楽しみにしていてくださいね~!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。