コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

良いお年を~!

今日で今年も終わりですね。

なんだかあっという間の一年でした。

まさかお正月を日本で過ごすとは思っていませんでしたし・・・・。


それでもいろいろな人に助けられながら、無事に一年が過ぎました。

来年はどんな一年になるでしょう。


厳しい世の中ですが、皆様にとって幸せな一年でありますように・・・・。


良いお年をお迎えください。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ショッピングモールめぐり

最近、毎週のようにショッピングモールに出かけている我家。

大型のモールは近所にはないので、少し離れた場所まで移動。

今週は亀有と亀戸。
この場所は今まで行ったことがないんだけど、ダンナさんが会社の人と焼肉屋に行った時に、「大きなモールがあったぞ!」ということで今週の目的地になりました。

ただ、亀がついていた・・・・というだけで、イマイチ場所を覚えていないらしい。

なので、カーナビを頼りにまず亀有に。

結局違ったんだけど、土曜日は亀有にあった大型ショッピングモールに行きました。

そして日曜日は気を取り直して亀戸に。

まぁ行くところもなく、出歩くのが好きな家族ってわけです。


でも年末でいろいろイベントをしていて、子供たちは楽しめたようです。
ダンナさんが子供たちを見てくれている間に、私はお店をウロウロ。
普段は陸がいて入れないような雑貨屋さんをゆっくり見ることができ、大満足でした。


今まではデパートめぐりが好きだったけど、ショッピングモールも楽しいですね。

私が着るにはちょっと若すぎ!?ってものも多いけど、何でも安いのね。


あと数日で新年という気がしないほど、のほほんとした我家ですが、まだまだモールめぐりは続きそうです・・・・。




コンテントヘッダー

大掃除

日本に帰ってきて5ヶ月。

それでも家は汚れてくるもの。


なので今日はみんなで大掃除。
・・・・といっても大掃除っていうほどすごくはないんですが。

各自、担当場所をお掃除。

あまり変化の無いお掃除でしたが、気分はスッキリ!

子供はすぐに飽きていましたが・・・・。


でも毎日どれだけ私が手を抜いて掃除しているかがわかりますね。

もっとスッキリ生活したいのに、なんだかゴチャゴチャしている我家。


来年の目標は「スッキリ・サッパリ」かな。




コンテントヘッダー

忘年会

今日は少し遅いクリスマス会・・・・いや、もう忘年会?をお友達宅でやってきました~。

シンガポールで知り合ったお友達なんですが、お互い男の子二人の母。
そして陸も脩も同級生。


他にも私は面識はないのですが、シンガポールに住んでいたという女の子のママ二人。
計4家族で・・・・。


お料理は持ち寄りで、私はサラダ&前菜担当。

結構荷物があったので、車で行きました。


お友達との再会に大喜びの脩と陸。

初めて会うお友達(女の子)にもすぐに溶け込み遊びだしていました。

誰とでも仲良しになるっていうのが脩のいいところでもあるのですが、ちょっとしつこい所が欠点。
まだまだ引き際がわからない。
ちょっかいを出して盛り上がるまではいいんだけど、相手がそろそろイヤだなぁ・・・・・と思い始めてもテンションが高いまま。

はぁ~、これは脩の課題ですね。


でも子供6人が集まると、かなり賑やか。
走り回っても、かくれんぼしても一軒家だからこそ許されるもの。


今日はお友達がシンガポールのチキンライスを作ってくれ、懐かしい食事になりました。


今まで大人数の食事はたくさんこなしてきたけれど、やはり日本の住宅事情では人数が限られてくるもの。
現在住んでいる我家では、かなりの少人数になってしまいます。

・・・といっても今貸している家も狭いけど、それでも多少は走り回れるかな。


早めに食事をして、7時過ぎまで遊んでいました。


次回は新年会で・・・・。

帰りの車で寝てしまった子供たちでした。(到着後は起こしましたが・・・・・)






コンテントヘッダー

2学期終了~

今日で小学校は終業式。

終業式って地域によって違うのか、千葉と神奈川はすでに冬休みのようですね。

終業式の日って、式だけで終わりじゃないのね。

授業もあったなんて・・・・。

脩は教科書を持たずに連絡帳だけ入った空っぽのランドセルで登校。
やはり国語と算数はあったみたいです。

まぁそういうことも授業中にお話されているだろうから、ミスは身をもって体験することで次回から失敗を免れるかな。
何事も経験ですな。


明日から冬休み。
明日は午前中に今年最後のソロバンに行き、午後からはお友達宅でちょっと遅いクリスマス会&忘年会。

年末年始であっという間に終わってしまいそうな冬休み。
有意義に過ごさなくては・・・・・。



コンテントヘッダー

クリスマス・イヴ・イブ

少し早いけど祭日だったので、ダンナさんの実家でクリスマスパーティをしてきました。

写真を撮りそこなったけど、今日のお料理は私もんきちが担当。

脩の食べられるケーキを注文していたので、脩は食事よりもケーキが楽しみ。
ずーと「ケーキまだぁ~?」といっていました。

日本では鶏のもも肉が主流のクリスマス。
この時期、ケンタッキーフライドチキンが売れるのも日本ぐらいかもね。

料理っていっても、準備していたわけではないので、午前中に買い物に行ってちょこっと下ごしらえして実家へ。
メインは「アレルギー対応ケーキ」ですから・・・・。


10人分のお料理だったけど、お誕生日会とかはもっとすごい人数分を作っていたからね。
鶏肉のお料理も作りましたが、フィンガーフード中心でまとめました。


これで我家のクリスマス会は終了だな。

脱力でクリスマス当日は普通のご飯になりそうです。

それでもみんな楽しんでくれたのでよかったよかった。


脩なんてあまりにケーキが嬉しすぎ、食べ過ぎて気分が悪くなったほど。

あとはサンタさんを待つのみだわ・・・・・・。

サンタさん、戸締りキッチリしているけど、我家にも来てね~!












コンテントヘッダー

今日もお友達と!

今日は陸の香港時代のお友達と再会。

・・・・・といっても陸は1歳だったので本人は覚えていないのだけどね。

ほぼ3年ぶりに会うお友達。
それでもお互い赤ちゃんの面影があり懐かしい~!


10時45分に東京駅で待ち合わせし、11時過ぎから早めのランチへ。

s-DSC04145.jpg


陸も最初は恥ずかしそうにしていたけど、さすがに脩の弟。
少しずつ近づいていき、最後は仲良しになっていました。

お店を出て、ビルから見える新幹線に大喜び。

s-DSC04149.jpg

電車や新幹線が気になって、写真どころじゃないよ。
s-DSC04150.jpg
s-DSC04152.jpg

それでもやっぱり女の子は大人しくてかわいいね~。
男の子3人は、どこにいっても走り回っていました。

私も久々のお友達とゆっくりお話できて幸せ~。
特に陸のお友達のママは、その子たちが第一子なのでみんな若いの。
お兄ちゃんがいるのは陸だけ。

ママたちからも若さのパワーをいただきました。

我家は脩の帰ってくる時間があるので、2時過ぎに帰りました。

陸のお友達はみんなレンジャー系にはまっているようで、いろいろグッズを持ってました。
今放送されているのはゴーオンジャーかな。
私もよくわかっていないのですが、わからないなりに陸もついていっていました。

やっぱり同年代のお友達とは嬉しそうに遊ぶ陸。
早く幼稚園に行きたいね。


それにしても、東京・有楽町・銀座と、あまりに久しぶりすぎて迷子になってしまいそうでした。

陸が幼稚園に行ったら、こっそり来ようっと。


誘ってくれたみなさん、ありがとうございました!




コンテントヘッダー

豊島園

今日はみんなで豊島園へ。

割引券があったので助かりました・・・・。

久しぶりの遊園地ということで、子供たちは朝から興奮気味。

s-DSC04126.jpg


混んでるかなぁ~って思っていたけど、結構ガラガラ。
こんなんで大丈夫なのかと「としまえん」を心配してしまいました。

陸が乗れるものを中心に・・・・

s-DSC04123.jpg


s-DSC04134.jpg

もっと広いイメージだったとしまえん。

案外あっという間に回ってしまいました。

それでも子供にとってはちょうどいい遊園地。
そういえば小さい子供が多かった気がします。


私も若かりし頃はジェットコースターが好きだったんだけど、もうダメね。
夫婦で「お互い年をとったねぇ~」なんて年寄りくさいことをいっていました。

まだ脩がジェットコースターが乗りたい年齢じゃないんだけど、「乗りたい~!」ってなった時は誰が一緒に乗るか・・・・。
たぶん私だろうね。


今度はディズニーランドに行きたいな。

よろしくね。ダンナさま。








コンテントヘッダー

科学技術館

本日は香港の時のお友達と大集合。

待ち合わせは竹橋にある「科学技術館」。

このメンバーは脩の幼稚園の時のお友達。
なので、陸は家でお留守番してもらおうかなぁ~なんて考えていたのだけど、まぁ無理よね。
だって二人連れてだと、どう考えても落ち着かないもの。

昨日から「絶対に陸も行く~~~!!!!」と大騒ぎだったので、こっそり家を出たかったけど、こういう日に限って早起きだし。
ついでにダンナさんは爆睡だし・・・・・。

もう二人まとめて連れて行きました。

うちから電車だとかなり乗換えがあるの。
でも車だと4キロほど。
いつも私と出かけるときは電車移動なんだけど、今日は車でお出掛けしました。


既に帰国しているメンバーと香港とフランスから一時帰国しているメンバー、総勢12名。

まずは特設展のようなところでロボットの恐竜を見ました~。
s-DSC04094.jpg

かなりリアルなティラノザウルス。

実物の3分の1らしいけど、細かい動きもすごいのよ。
s-DSC04099.jpg

肢体不自由の人のために開発された「筋肉の収縮で発電する機械」で電車を動かしたりしました。
s-DSC04102.jpg
手をグーにし力を入れると、その面を機械に当てるだけで、筋肉の動きを感じ取り電車が動くの!
すっごい不思議よね~。

本館では

s-DSC04103.jpg
自転車をこいで、エネルギーに変換したり

s-DSC04104.jpg
自動車の運転のシュミレーションをしてみたり

s-DSC04105.jpg
バイクに乗ってみたりと楽しそう。

でもお腹も空いてきたのでちょっと場所移動。

北の丸公園を抜けて
s-DSC04106.jpg

武道館前のレストランへ。
s-DSC04107.jpg

今日は韓国人歌手のコンサートがあるらしく、かなりのおばさま集団が・・・・。

私、全く韓流スターに疎いので、何度名前を聞いても覚えられませんでした。

そしてレストランで1組の親子が合流し、計15人のメンバーに。

子供たちは食後騒がしいのでレストランの外に放流。
小学生になるとみんなしっかりしてきて安心です。
s-DSC04108.jpg
s-DSC04109.jpg

その後、また1組の親子合流で、最終的に17人の大所帯。

またもや科学技術館に戻り館内を楽しみました~!。

s-DSC04111.jpg
s-DSC04112.jpg

最後にみんなで写真を撮りたかったんだけど・・・・・・・

s-DSC04115.jpg

どうしてもまとまらない子供たち。
みんな嬉しくってはしゃぎすぎ~。

s-DSC04120.jpg

何年かぶりにあったお友達もいるんだけど、子供たちはすぐに仲良しになっちゃうし、ものすごく気を許しあえるお友達。

これで我が息子たちがもう少し落ち着いてくれれば言うことなしなんだけど、何度陸を連れてきたことを後悔したやら・・・・。

それでも帰りの車の中で
「今日はホントに楽しかった!お母さんありがとう。それとわがままいったりしてごめんね」
といわれると、まぁいいか・・・・と思ってしまう私。

毎回「その気持ちを忘れないで欲しいよ・・・」と思うんだけど、毎回テンションが高くなり勝手に走り回るんだよねぇ・・・・・。


結局4時過ぎまでたっぷり遊んで解散しました。


帰国したり駐在にでたりと入れ替わりが多いけど、それでも脩の幼馴染。

ずーっとずーっと一緒に成長して欲しいな。

ホントに楽しい一日でした。








コンテントヘッダー

東京都児童会館

今日はお友達と待ち合わせて、渋谷にある「東京都児童会館」に行ってきた。


s-DSC04091.jpg


初めて行ったんだけど、平日の午前中だったせいか結構空いていてゆっくり遊べる。

「こどもの城」をコンパクトにしたような感じで、工作室が沢山あって脩を連れてきたら喜びそうなところ。

今回は陸と同い年のKくんだったので、工作というよりプレイグラウンドとおもちゃのフロアが中心。

s-DSC04092.jpg


休憩室も充実していて、売店もあり簡単な食事もできる。

結構いいかも!

Kくんはシンガポールの時に通っていた幼稚園の同級生。
陸と顔も似ていて仲良しだった。

最近同級生のお友達と遊ぶことが少ない陸。
やっぱり自分のお友達は楽しいよね。

お互いお兄ちゃんも同じ1年生なので、兄弟みんなで遊べるのも嬉しい。

脩たちのお迎えの時間もあるので2時前には解散。

来週、クリスマス会を兼ねた忘年会をすることになった。


さすがに午後からはこども達も増え、にぎやかな児童館になったけど、学校の振り替え休日とかに使えそうだわ。


最近は陸とダラダラ過ごす日が多く、児童館にも連れて行ってあげていなかったしね。
幼稚園が始まったら、2人でデートすることもないだろうから、ちょっと足を延ばしていろいろお出掛けしようかな。


その前に陸のワガママがもう少しマシになってくれればなんだけどねぇ・・・・・・。




コンテントヘッダー

マンゴー

フィリピンからマンゴーが1箱届きました。

我家のダンナさんをとっても気に入ってくれる代理店の社長さんからで、うちが日本にいない時でもダンナさんの実家に届いていました。


このマンゴー、美味しいの!!


もちろん、香港やシンガポールじゃ簡単に手に入ったマンゴー。
でも日本ではあんまり買わないし、アップルマンゴーなんて5000円ぐらいするもんね。

日本で買うフィリピンマンゴーは酸味が強い気がするけど、送ってくれるマンゴーはとっても甘~~い。


そしてうちの子供たちはマンゴーが大好き。
毎日1個ずつ食べて、すでになくなりつつあります。

冬に南国のフルーツは体を冷やしそうな気もするけど、なんとも贅沢なデザートタイム。


母は種の周りの残りの果肉しかまわってきませんけれどね。





コンテントヘッダー

年賀状

やっと作った年賀状。

写真は撮ってたんだけど、中々注文しなかったもので、や~~っと出来上がった。


でも・・・・・・でも・・・・・・・

引越しが多かったので、お友達の住所がまとまっていない。
去年、クリスマスカードサボっちゃたしね。

日本のお友達も海外のお友達も、何年か前のカードを探してこなくっちゃ。
でもみんなも引越ししているかも。

そういえば、シンガポールからの引越しも「引越ししましたハガキ」出していないし。

年賀状、お友達に届くかしら・・・・・・。







コンテントヘッダー

手袋

脩に手袋を買った。

陸と出かけている時に立ち寄った100円ショップで・・・・・。

ついこの間まで半そで・短パンだったのに
「朝、手が冷たいから、手袋が欲しいなぁ・・・・」だと。


100円なので、こんなの。s-DSC04090.jpg


早速、学校に持っていった脩。


戻ってきてから私にいった。

「お母さん、これってホントに手袋?お友達のとちょっと違うんだけど。
みんなのは外に模様があったり、中がふわふわしてるんだ。
これ、そうじの時に使うヤツじゃな~い?」






ヤバイ、カラー軍手がばれている。でもふわふわの毛糸よ。


思わず私も
「うちはこれでいいのよ。これも手袋だから!」
と言いくるめてしまった。


不景気は子供の手袋から・・・・・・・。

そういう私は、まだ手袋を買っていない・・・・・(涙)











コンテントヘッダー

いいのだろうか・・・・・

陸くん、かなりのWii好きです。

まだ、我家にはマリオカートしかないのですが、暇があれば
「マリオカートしよ~」といっています。

最初はね、脩ガ学校から帰ってきて、宿題が終わったら30分ぐらいやっていいよ・・・ってことだったんだけど、ダメ母の私は午前中にも30分ほどさせてしまっています。
その間に一気に用事ができちゃうからね。

もちろん「一緒にやろー」というのですが、一緒にやると用が終わらないので
「ごめん、ちょっと一人でやってて」となってしまいます。

このお互い集中できる30分は、重要なのよ。

そのためか、かなりの上達っぷり。

いけない・いけない・・・・と思いつつの30分が、こうさせてしまったんですけどね。

まぁ1日中やっているわけではないのでいいや~と自分で自分を慰めているのですが・・・・。

毎日お外でも遊ぶけれど、やっぱり同年代のお友達と集団で遊ぶ時間はないので、本当に早く幼稚園に行って欲しいと切実に思います。


今のところ、脩も陸も決まった時間にゲームは止められるし、中毒的ではないんだけど、新しいソフトが増えたりするとどうなっていくんでしょうね。
もともと私がゲーム好きではないので、自分がはまるってことはないんだけど、親子で楽しめるものなら「人生ゲーム」的な感覚で、みんなで楽しめればいいのかな・・・・とも思います。

それにしてもお次は脩のDSを狙っている陸。
弟の成長はコワイわ。




コンテントヘッダー

陸の初恋!?

陸は同じ社宅に住むMちゃんが大好き。

Mちゃんは幼稚園に通っているけど、同じ年齢の子。

お姉ちゃんが小学校2年生で脩とも仲良く、いつもみんなで遊んだりしている。

そんなMちゃんが我家に遊びに来ることに。

今日はお姉ちゃんの個人面談の日なので、妹のMちゃんを預かることになった。

「Mちゃんまだ~?」と待ちきれない陸。

Mちゃんが来ても、妙にテンション上がりっぱなし。

いろいろなおもちゃを出してきては嬉しそうに遊んでいる。
でもって、嬉しすぎて次々おもちゃを持ってくるから
「陸くん、違うので遊ぶんだっから片付けようよ」と注意までされる始末。
それでも一生懸命片付けながらニコニコ嬉しそう。
うちの息子たちはしっかりした女の子が好きなのかも。

すぐに脩とお姉ちゃんも下校し、我家に合流。

家で基地作りをはじめ、大盛り上がり。

そしてMちゃんママも面談終了後、我家へ。


いつもは外遊びを一緒にしているんだけど、女の子たちと家でも楽しく遊べるのね。
小さい頃は「ゆっくりお茶を飲める日がくるのだろうか・・・・」なんて思っていたけど、いつのまにか親の手を借りず、子供だけで遊びを考え楽しめるようになったしね。

Mちゃんと同じ幼稚園ではないけれど、いつでも会えるもんね。

今日は楽しい夢を見ながら眠れそうだね、陸。





コンテントヘッダー

汐留&お迎え

今日は汐留に用があったので、子供とお出掛け。
さっさと用事を済ませ、うろうろしていると・・・・。


大きなサンタさん発見!

s-DSC04080.jpg

日テレ前もキレイ~!
s-DSC04081.jpg

きっと夜にはライトアップされるんでしょうね。

そしてアンパンマンの新キャラか!?
s-DSC04082.jpg
陸パンマンだ~!


・・・・ってこんなことしている暇はない。

今日は南アからお父さんが帰ってくるんじゃないの~?


「成田まで行く~~~!!!!」

と騒いでいた息子たち。
時間がないよ!


急いで家に帰って、車に乗ってGO~


六本木から1時間15分ぐらいで着いちゃました。
渋滞もなかったしね。

まだまだ時間があったので、3人で夕食を食べ、それでも時間があったのでウロウロ。

到着ロビーにいても

「まだ~?遅い~!」でキョロキョロ・ウロウロ。

はぁ~、嬉しいのはわかるけど、もうちょっと落ち着こうよ。


やっと発見したお父さんに駆け寄る二人。
駆け寄らなかったのは私だけ・・・・。すまぬ。


二人とも「お父さんがいなくて寂しい・・・」っていってたものね。

ほぼ24時間かけての帰国、ご苦労様。


帰りは1時間ぐらいで家に着いたんだけど、3人でマリオカートをして夜更かししておりました。
そして陸の上達っぷりにビックリしていたのでした。


3人とも、明日はゆっくり寝てくださいね・・・・・。

私もゆっくり休ませてもらいます。(無理でしょうけど・・・・・)





コンテントヘッダー

総合判断

今日、やっと陸がお世話になっている療育センターからの結果がでました。

でもここは病院ではないので、診断を受けるわけではなくどういう方向性で陸の言葉を伸ばしていくかのプログラムをくんで組んでくれるところ。

とにかく数ヶ月かけて、いろいろな方向性からテスト?をしてきました。

その総合判断が出たというわけです。

俗に言うIQはいたって普通。
平均値というわけです。
今まで生活してきて、発音以外は気にならなかったので、知的レベルはそんなに気にしていませんでした・・・・・。
というより、「言葉」に執着してそのことだけ知りたかったのかな。

ややコミュニケーション能力が苦手のようだけど、それも全体に比べて少し・・・という程度。
特に耳から入ってくる情報の処理の仕方が、目で見る情報の処理能力より劣っています。
でも聴力には問題がないので、聞こえづらいってわけではないと思います。

言葉の発達も年齢とともに治っていくのか、機能的に問題がありきれいな発音ができないのかは、病院で専門的に調べない限りわかりません。
もし病院に行って調べてもらうのなら、今までの結果をまとめて資料を作ってくれるようです。



私としては原因を知りたい気持ちもあるけど、まずはここで言語の訓練を受けてみて、しばらく様子を見ようかなと思っています。
それで全く変化が見られないようであれば、小児科を受診し専門分野で調べてもらう・・・・。

ちょっと内弁慶のところがあり、外ではシャイだったりするけどホントはものすごくおしゃべりだったりするので、今日になって先生たちにも大きな声でお話していた感じです。
普段は声が大きすぎて「シィー」っていうほどなんだけどね。


でもこれでやっと言語の訓練の開始です。
どんなことをするのかわからないけど、月に3~4回のペースで通う予定。

指導員の先生からお話を聞いている時は、陸はべつの先生とおもちゃで遊んでいるから、陸にとってここは楽しい所。
なぜか「幼稚園」と思っていて、「今日は幼稚園に行くの?」と聞くしね。
指導になるとまた違ってくるので、楽しいだけじゃなくなるとは思うけど、二人三脚で・・・いや先生と三人四脚で頑張ろうと思います。

でも陸の言葉の全てがはっきり聞き取れたら、兄弟げんかの数も激増しそうだわ・・・・・。
親子げんかもかな・・・・。
不明瞭な幸せもあるのかしらね。







コンテントヘッダー

個人面談

今日は小学校の個人面談でした。

それなのに朝から物騒な話・・・・・。

脩の通っている小学校に不審な電話がかかってきたとのこと。
「○○小学校の子供に危害を加える」などなど・・・・。

なので1時半には全校生徒が引き取り。
陸を連れてお迎えに行ってきました。

面談は通常通り実施されるということなので、一度帰ってからまた学校へ。

脩と陸はお友達と遊んで待っていてくれるので、ゆっくりお話ができました。

面談の時間も15分なので、結構あっという間。
給食のこと、学習のことなど学校での様子を教えてもらいました。
マイペースでよそ見が多い脩なんだけど、家で心配していることがそのまま学校での様子になっているようです。
まぁ低学年はこんなものらしいので、大丈夫ですよ~といってもらえ、ちょっと安心しました。

毎日学校が楽しいといっている脩。

最近は宿題も率先してやり、自分のやるべきことがわかってきたようです。

ちょっとしたいざこざに巻き込まれたりすることもあるんだけど、世の中いろいろな人がいますからね。
子供から生きる強さを学んだりもしています。

もうすぐ2学期も終了。

物騒な世の中だけはどうにかしてもらいたいものです。



コンテントヘッダー

ものもらい

朝起きたら、陸の左目が腫れて目やにがでていました・・・・。


数日前からちょこっと赤くなっていたのですが、やはり腫れてしまったか。

昨日お友達に近くの眼科を教えてもらっていたので、午前中にGO!

「ものもらい」でした。

すぐに手を洗う脩とは対照的に、いつもばい菌いっぱいの手でどこでも触っているからね。

帰国後、まだ風邪をひかずに頑張っている二人だけど、ものもらいには勝てなかったようです。


「ものもらい」

住む場所によっていろいろ言い方がありますよね。

私の育った地方では「目いぼ」でした。

関西では「目ばちこ」でしたね。

ここ東京では「目いぼ」は先生にも伝わらないでしょう・・・・。


目薬が大嫌いな陸くん。
頑張って早く治そうね~!





コンテントヘッダー

食べたいよ・・・・

先日、学校の給食でじゃこのかき揚丼がでた。

もちろん、てんぷら系には卵が使われているので脩は食べられないんだけど。

我家は学校の栄養士の先生から1ヶ月の献立の成分表をもらっているので、成分を見ながら親が判断しているのだけど、脩も成長してきているので本人にいわなければ気がつかずに食べれちゃったりすることもある。

たとえばピラフ。

これはバターが少量使われているけど大丈夫だった。
パンにも脱脂粉乳が入っていたりする。

「自分にダメなものが入っている・・」というだけで、気分的に食べられなかったりするのかなぁと思い、最近はこっそり食べさせてみたりしてた。

もちろん先生には「嫌がったら止めさせてください」と伝えてはあるんだけど。


でも先日大失敗してしまった。
ハンバーグの時に、卵の加食量が11gほどあったけど、加熱しているし大丈夫かな・・・と油断していたら、昼休みに気分が悪くなり、じんましんが出はじめてしまった。
5時間目は普通にうけられたみたいだけど、帰宅した時もまだじんましんは出ていた。

脩に「気持ち悪かったら残してよかったのに」というと
「食べた時から変だったけど、お皿にのせてもらった物は残さずに食べるように、いつも先生がいっているから食べた」と。

子供にとっては難しい判断ですねぇ・・・・。


なので今まで食べて平気だった物以外は「食べられません」にしている。

食べられるようになったかな・・・と思ったりしていたんだけどね。
アレルギーの道のりは長いです。

「脩もやっぱりみんなと同じ物が食べたい?」と聞くと

「そりゃ~食べたいよ。ボクだっていつもみんなと同じがいいよ。でも痒くなるのはイヤだから食べないけどね」

そうだよね。

愚かな質問をしちゃったね。


明日の給食もお弁当持参だけど、母は出来る限り似たような物を作るから、楽しいランチタイムを過ごしてね~。

寝坊だけはしないように、心に誓った母でした。



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。