コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

人の振り見て・・・・

最近と~~ってもイヤなことがある。

まぁ最近に限ってのことじゃないんだけど。

それは、脩が陸に対して怒る姿(口調)が私そっくりなこと。

女の子の親はよくいうよね。
「ママそっくりな口のきき方だわ!」とかって。

なんでこんな嫌なところが似るんだろう・・・・。
嫌味の言い方までそっくり。

・・・・で、よけいイラつく。


例えば癇癪を起こして泣いている陸に、大きな声でいっても余計に泣くのに火に油を注ぐ脩。

これって、私がかなり怒った時に脩に対する態度。
大きい声で威圧している感じ。

「そんなんだったら○○してあげないからね!」
ってことも脩はよく口にする。

あぁ・・・・。
この脅しの態度も私が言っているわ。


でも一番ひどいのは、そんな脩を怒ってしまう自分。

「そんな言い方しても仕方ないでしょ~!」とかいってるし。

大人ってズルイ・・・・(私がか・・・・・)。



しつけとか教育って、言葉じゃなく大人の行動なのかもね。
子供は何でも吸収しちゃう。
いいことも悪いことも。

例えば、「挨拶しなさい!」って口うるさくいうより
家族間で、近所の人に、お友達に、親が自然に挨拶していたらそれが当たり前の風景になって子供にも伝わるもの。

私は悪い見本を見せていたわ。



脩の振り見て我が振りなおせ。



それでも口うるさく怒ってしまう私なのでした・・・・・。(学習能力ゼロか?)









コンテントヘッダー

復活!

先週からの風邪が、結構長引いておりました・・・・・。

・・・・・・が、完全復活でございます!


あ~辛かったよ。
コーヒー大好きの私ですが、一口も飲めませんでしたし。


金曜の夜にまた38度の熱がでたのですが、それを最後に一気に元気になりました。


さすがに週末は家で大人しく過ごしておりました。


この風邪で体重も1.5キロ減。
まぁこれはすぐに元に戻るでしょう。


やっぱり睡眠が大事ですね。
このままウソをついて家事放棄しようかと思うぐらい寝ました。
体調の悪い時は何時間でも眠れるんですね。



これからまだまだ寒くなるのに~。

この冬を乗り切らなくっちゃ!







コンテントヘッダー

風邪をひいてしまいました

久々に風邪をひいてしまいました。

火曜日は、4月から通う陸の幼稚園で親子リトミックがあったのですが、朝から軽~い頭痛。
咳も出てきてゾクゾク・・・・。
これはマズイと思い、リトミックはキャンセル。

その後は、全身が痛み出し、頭痛はひどくなる一方。
寝たきり状態でした。
動きたくても動けないって感じです。
ついでにすごい悪寒。

私が風邪をひくことは滅多にないのです。


夕方になり熱を測ったら38.5℃。
たいした熱でもないのに、何年ぶりかの熱に体は悲鳴をあげておりました。
あまりにも体中が痛み出すので「インフルエンザ」かな・・・と思ったのですが、インフルエンザならもっと高熱を出すのかしら。

でも翌日には熱も微熱になったので、やはりインフルエンザではなかったのかな。

そんな中で、おバカな私。

月曜日に甘酒を飲んだんです。
かす汁を作ろうと思って酒かすを買っていたんだけど、沢山あったので甘酒を作ったの。
普段は全くお酒がダメな私。
奈良漬で赤くなる人。

熱が出るまでは、あまりの頭の痛さに「これは二日酔い?」とか思っていたの。
体は動かないのに「二日酔いって体中痛むんだ・・」とか。
ちょっとピントがずれているよね。

でも本当に動けないことってあるのね。

辛かったです。



今日は木曜日。

どうにか復活しました。

まだ咳と鼻水はでますが、なんとか生き返りました。



好き勝手お菓子を食べ、DVD三昧だった子供たち。
ダンナさんにも迷惑をかけましたが、主婦が倒れたら大変だ~!と思った数日でした。



コンテントヘッダー

美容院

今日、久しぶりに髪を切りに行った。

髪は半年ぐらいほっといてもそんなに気にならない性格なんだけど(かなり大雑把)、私はかなりの白髪症。
まぁ年齢的なこともあるんだけど、脩を産んだあたりからものすごく白髪が増えだした。

このままだと「老婆」のようになるので、どうしてもカラーだけはしたかったのだ。

でも私が美容院に行ける時間はお休みの日だけ。

年末年始をチャンスをのがし、3ヶ月ぶりにやっと行けた。


でも美容院に行くと、痛んでいる毛先も切ってほしくなる。
・・・・・で、ちょこっと切ってきた。

11時に予約し、11時まで爆睡していたダンナさんに「子供を頼むね~」と一言残し出発。



あ~、さっぱりしたわ。



4月には「ヘアエステ」にも行きたいなぁ・・・・。


冬の乾燥でかなり痛んでしまった私の髪。

シャンプーなど使わずに、マジックソープで全身洗っているのにサラサラの子供の髪が羨ましいわ。



代わり映えしない私の髪に無反応な子供たち。
一応旦那さんはフォローしてくれたけどね。


なかなか女に磨きがかからないもんきちでございます。





コンテントヘッダー

保護者会

小学校で保護者会があった。

家で留守番できない子供は、学校で預かってくれる。
今回は陸も預かってくれたので助かった。


親は教室で先生とお話。

3学期の学習と生活についてや、冬休みを振り返ってなどなど。

3学期はとても短い。

そして体育でなわとびが始まる・・・・・。

脩くん、まだなわとびができないのよね。
是非頑張って欲しいと願うばかり。


保護者会が終わって、子供たちをお迎えに行くと、二人とも視聴覚室で「トイストーリー」を見ていた。
家ではケンカばかりだけど、二人仲良く並んで座っていて、親がいないと助け合うのかな・・・と思った。
途中で陸がトイレに行きたくなり、脩が連れて行ってあげたみたいだし。


陸ももうすぐ幼稚園。
保護者会という短時間だったけど、二人と離れている時間がちょっと嬉しくもあった1時間だった。




コンテントヘッダー

言語指導

今月から週に一回言語指導に通っている陸。

でもなんといっても4歳児。
そんなに集中もできません。

先生曰く、集中できて20分だそうです。

一応マンツーマンの形で先生と机に向かい合って座り、いろいろなことをします。
それを私が横から見ていて、出来たらものすごく誉めてあげるって感じかな。

言語指導っていっても、発音だけの練習ではありません。

息を長く吹き続けるっていうのも、長く会話をするのに必要のようで、小さなペットボトルに入った水をストローを使って何秒吹けるかっていうのも大事のようです。
最初は3秒ぐらいで一気に吹く感じだったのですが、最近は6~7秒ブクブクできるようになりました。

関係ないけど、お風呂でも息をとめて顔をつけられるようになりました。


陸の気が散ってしまいそうなので、なかなか写真をとることができませんが、カードを暗記したり、図形をあわせたり、紙風船を膨らませて遊んでみたりと様々なことをしています。


上手く発音できない時は先生が指導してくれるのですが、このぐらいの年齢の子は否定されるのを嫌う為、何度も言い直しをさせられると全てがイヤになってしまうので、練習も難しいような感じもします。

一番苦手なのは「さしすせそ」と「ふ」の発音かな。
「さしすせそ」は「たちつてと」としかいえません。
まぁこれは誰もが発音しにくいらしいのですが。

「ふ」も「う」になるし、「り」も「い」になるのですが、母音があっていると会話としては成り立っているので、私の中では聞き取れています。
たとえば「風船ちょうだい」といいたい時、「うーせんちょうだい」といったとしても、親子では問題なく過ごせています。

でも最近、脩にも通じなくなる時もあり、会話が複雑になるにつれ、上手く伝わらないことが増えてきました。
そしてそれが間違って伝わったとしても、上手く言いなおせないので、本人も間違ったまま過ごしてしまったりして・・・・・。
なんというか、Aということを言いたいのに、Bと理解され、陸もAじゃなくBだと否定しない。

そういうことを減らす為にも、先生がゆっくり時間をかけてみてくれています。

陸はこの指導を「クイズを出す幼稚園」といって楽しんで通ってくれています。

陸は集中して指導を受けている方らしいのですが、やはりずっと座っていてくれないし、まだまだ気分にムラのある4歳児です。


きっと幼稚園に行ったり、お友達と会話する時間が増えたりすると、もっともっと自分の言葉を正確に伝えたいという欲求もでてきて、ここに通う意味もわかってくるんでしょうね。

まだ4年しか生きていないんだから、の~んびりいきましょう!








コンテントヘッダー

高知最終日。

今日で高知ともお別れ。

はりまや橋も見たし・・・・・(かなり小さい)

s-DSC04194.jpg

s-DSC04200.jpg

情けない顔で写真も撮ったし・・・・

s-DSC04197.jpg

そういえば、日曜市でこんな大根も見たわ・・・・。ぷぷぷ・・・。

s-DSC04191.jpg


13時40分の飛行機で帰るので、午前中は高知城へ。
残念ながらアンパンマンミュージアムに行く時間はなし。

この連休は寒かったけど、高知城も寒かった~。

s-DSC04209.jpg

s-DSC04213.jpg

陸くん、階段頑張って~!

s-DSC04214.jpg

天守閣にも行きました。
城下町はいい眺めだわ~。

s-DSC04221.jpg

s-DSC04222.jpg

外も一周回れます。

s-DSC04223.jpg


鳩も追いかけたし・・・・・・。

s-DSC04215.jpg


こんな写真も撮り・・・・

s-DSC04217.jpg
s-DSC04219.jpg

時代劇の大好きな脩も大喜びの楽しい高知城でした。

でも、息子たちよ。靴下は履こう!
板の間はかなり冷たかったらしく、大騒ぎでございました。
日本の冬は寒いんです。
ホント、頼むよ。


s-DSC04224.jpg


そして高知ともさようなら。


今度は温泉に行きたいわ・・・・・・・。
欲張りな母はそっとつぶやいたのでございました。













コンテントヘッダー

日曜市&食事会

そしてお食事会当日。

12時半スタートだったので、午前中は日曜市に出かけてみました。

s-DSC04187.jpg
こんな感じでず~~っと露店が続いています。

s-DSC04188.jpg
s-DSC04189.jpg


楽しい~~!!!


新鮮や野菜やお惣菜、干物や果物がいっぱい!

それも安いの!
さすがに箱入りのフルーツトマトはいい値段がしたけど、トマト嫌いの私でさえ美味しそう~と思えるほど。

沢山買って帰りたかったけど、さすがに無理なので泣く泣くホテルに戻りました。


そして午後からお食事会。

高知名物の皿鉢(さわち)料理。

s-DSC04201.jpg

お寿司もお刺身も揚げ物もてんこ盛り。


s-DSC04202.jpg

お肉料理もあり、子供用にはチキンライスやハンバーグ、から揚げなどのお料理も用意されていました。

s-DSC04205.jpg

すごい量で食べきれない・・・・・。


s-DSC04203.jpg

妹たちには息子たちからサプライズの花束を・・・・。

結婚式はしないけど、とっても和やかないい会食になりました。

s-DSC04207.jpg

入籍はちょっと先らしいけど、どうぞお幸せに~。

普段は離れているので中々会えないのですが、こうやってみんなが集まる機会を作ってくれ、本当にありがとう。
お正月に実家に帰らなかったので、両親にも会えてよかったです。

それにしてもお腹いっぱい・・・・・。

恐るべし皿鉢料理です。





コンテントヘッダー

高知へ

3連休はみんなで高知に行ってきました~。

なぜかって・・・・・。

4月に妹が入籍することになり、お互いの家族の顔合わせのお食事会があったからです。
結婚式はあげないので、たぶん身近な親族が集まるのは中々ないしね。

せっかくなので2泊3日の小旅行楽しみました。

初日はホテルに着いたら夕方だったので、夕食を食べちょっとだけお散歩。

今回泊まったのは日航ホテル。
食事会もここであります。

JALのクーポンも今月末までに使わなくてはいけないものが数万円あったので、夕食はかなり豪華に食べました!

s-DSC04174.jpg
                   s-DSC04177.jpg
s-DSC04178.jpg
                   s-DSC04180.jpg

私はフレンチのコース。

陸はお子様セット

s-DSC04176.jpg

脩はにぎり寿司。
ダンナさんはにぎり寿司と高知牛のステーキとうつぼのたたき。(すごい組み合わせ!?)

私と陸はかなりの量だったので、お腹いっぱいだったのですが、脩は7かんしかなかったので不満気味。

また外でお寿司を食べに行きました。恐るべき親子。


最上階のレストランは、和食でも洋食でも選べたのでラッキー。
脩が食べられないのに、フレンチを外食で食べることはありえませんから・・・・・。
私は久しぶりに前菜からデザートまで堪能でき幸せでした~。


こうして高知・食の旅が始まりました~。






コンテントヘッダー

新学期

今日から小学校は3学期がスタート!

今週は給食なしの午前授業です。(といっても2日間だけなんだけど)

久々の早起きはちょっとつらそうな脩。

昨日はかなり早く寝たのにね。



でも学校が大好きなので、張り切って登校しておりました。



さぁ!今年も頑張りましょう~!






コンテントヘッダー

お粥もいいけどカレーもね。

今日は1月7日。

冬休み最後の日。

七草粥を作る予定が、急遽変更。

脩がカレーライスを作ってくれることになりました。

そういえば、冬休み中にするお手伝いに「カレーを作る」って書いていたよね。

お料理には興味を持っているものの、まだ包丁を上手く使えない脩。
ジャガイモの皮とかは私がむいて、脩は野菜を切る係り。

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを切り終え、こんどは炒める作業。
油跳ねにビビリながらも頑張っておりました。

カレーって冷蔵庫に入っている野菜を何でも入れちゃうので、余っていたトマトやしめじも投入。
りんごにキャベツにセロリ・・・・と「カレーにこんなの入れるの~?」と脩に文句を言われながらもとにかく煮込んでグツグツグツ・・・・。
もちろんお肉もね。


最後にカレールーを入れて完成いたしました。


初めて脩が作ったカレーライス。

ご飯が玄米だったけど、とっても美味しくいただきました。

本人的にも大満足。


この調子でレパートリーを増やして欲しいものです。
一人で作るには遠い道のりですけれど・・・・・。



七草粥で胃を休めるどころか、刺激的なカレーでしたが、心が休まった冬休み最終日でございました。



コンテントヘッダー

新年会

今日はお友達と新年会!

年末に集合した4組の親子で、藤沢にあるOファミリーのお宅にお邪魔させていただきました。

品川までバスででて、そこから電車で行く予定が、子供たちが出発時間になってもグズグズ・・・・。
脩は「実験道具(顕微鏡など)を持っていく!」とかものすごい大きいリュックを用意しだすし・・・・。

結局予定の時間をかなりオーバーしたので、予定変更で車で出発。

高速は空いていたので余裕だったのですが、平塚で渋滞。

あんまりこっち方面に来たことがなかったけど、この辺りはいつも渋滞のようです。
それに加えて「トイレ~!」と大騒ぎする子供。

もうかなりの珍道中でした。


少し遅刻をしてしまいましたが、無事に目的地に到着。

夏に買ったばかりのお宅らしいのですが、ものすご~~く素敵なの。

とてもじゃないけどうちには呼べませんわ。


昼食はカレーを用意してくれたので、みんなでにぎやかに食べました。

でも家で遊んでいると「女の子」と「男の子」と「4歳児」に別れるのね。
お絵かきをする女の子には入れず、男の子チームは近くの公園に遊びに行きました。

陸はお友達のKくんがいるから、私にも寄ってこなくて、快適におしゃべり。
お姉ちゃんたちも小さい子には優しいしね。

4時過ぎまでたっぷり遊んで解散。

帰りの車の中で熟睡の二人でした。


冬休みに入ってから、夜更かしをしたり朝寝坊の子供たち。
まぁ私もなんですけれど・・・・。


そろそろ新学期モードに切り替えなくっちゃ!



コンテントヘッダー

騙してるの??

お出掛けした時に「マジックセット」を買ってもらった脩。

セットっていってもハンカチ一枚が入っているだけなんだけど・・・・。

そのハンカチに仕掛けがあり、あることをすると少し浮き上がるの。
ハンカチの下に10円を隠し、手をかざすと10円のところが盛り上がる?って感じなんだけど。


説明書を読んで、脩が一言。


「こんなの人を騙しているじゃないか!!こういうのはマジックじゃない!」


かなりのご立腹。


「そうだよねーお母さん、人を騙してひどいよねー!」



う~ん、マジックにはタネがあるのよ。
それを騙しているというのかわからないけど、なんと説明していいやら。


正義感に燃える脩は、どうも許せないらしい。


全てのマジックには仕掛けやタネがあることを伝えてしまうと、これから出会うマジックに興ざめしてしまってもかわいそうだし、未熟者の親としてこういう時にどこまで伝えていいのか困ります。


まっすぐに生きている脩くん。

もう少し夢を見続けていてください。





コンテントヘッダー

時計のお直し

先日、15年以上愛用している腕時計が止まってしまい、伊勢丹に修理にだしたら5万円近くのお見積もり。

ひぇ~~~。

安い時計が買えるじゃない。


でも大切な時計なので、そのまま修理に出すことに。

5週間近くかかるようです。


たぶん自動巻きのゼンマイの一部が破損したとのこと。
今まで一度もメンテナンスに出してなかったものねぇ。



今は携帯電話で時間をチェックできるけど、やっぱり大切な時計ちゃん。

元気になって帰ってきてね~。





コンテントヘッダー

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。

久々に日本で過ごしたお正月。
ついつい、グータラしてしまいました。

大晦日からダンナさんの実家に行き、子供たちも一緒にカウントダウン。
義兄家族も一緒に10人で年越しをしました。

子供たちも12時まで起きていられる年齢になったのですね。
いとこがいたので興奮気味でしたし・・・・・。

そして元旦はみんなで初詣。

神社に行ったのはお昼ごろだったのですが、すごい人でした。

2日は「初売りに行ってみたい!」と張り切っていたダンナさん。
ですが、予想通り早起きできず、午前中をのんびり過ごし、気がつくとテレビでラグビー観戦。
かなり出遅れて出かけてみたものの、人が多いだけで何も戦利品はなし。
人ごみに疲れただけでした・・・・・。

3日は川崎大師に厄除けへ。(ダンナさんのね)
もうこれがすごい人なの・・・・・。
人・人・人・・・・で入場制限されていて、動けない。
いやぁ~すごかったね。
でも無事に厄除けも済み、何事もないことを祈ります。

お正月は、のんびりしたのか忙しかったのかわからないまま過ぎていきました。

それでもお年玉をもらって大喜びの子供たち。
まだ「何か買う~!」というより、「お母さん、持ってて!」といってくれる年齢です。

陸は初めて日本で過ごしたお正月かな。
脩も赤ちゃんの時なので記憶にないかもね。

それでも家族みんなが健康で仲良く暮らせるなら、どこにいようといいのかもしれません。

4月から陸も幼稚園に行くし、少しは自分の時間もできるかな。
私のやりたいことって何だろう・・・。

新年早々、目標の定まらないもんきちですが、のんびり前に進んで行こうと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

