コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大金持ち!?

先日、息子たちを連れてスーパーに行った時のこと。


お金を払おうとした時に脩が一言。



「お母さん、今日は何億円持ってきてるの?」




脩くん。
残念ながら、うちはそんなに大金持ちではありません・・・・・。




コンテントヘッダー

厄除け&アウトレット

うちのだんなさま、厄真っ只中。

お正月に川崎大師で厄除けしてきたんだけど、「佐野厄除け大師にも行くか~」ってことで、みんなで行ってきました。

高速も空いていたので、結構スムーズに現地へ。

栃木までって思ったより近いんですね。

護摩も無事焚いてもらい、気分的にはみんなで厄除け。
脩も陸もいろいろ願い事をしていたようです。

おみくじも「吉」。
何事もほどほどでちょうどいいわ。


家を出たのが11時前だったので、お昼ご飯も食べずに一気に用事を済ませたのですが、さずがにお腹は減る時間。

宇都宮の餃子!と思ったけど、ここから宇都宮はまだまだ遠い。

・・・・で、インター近くの「佐野プレミアムアウトレット」に行ってきました。
(食事と関係はないんだけどね)


まぁ食べるものもあるだろうってことで、結局フードコートでお食事。
子供たちはカレーで私は坦々面。

食事をした時点で、すでに3時近くでした(昼食よ!)。

そこから私は放し飼い状態にしてもらい、自由に散策。

ついつい子供服を見ちゃうのよね~。
でも短時間でお買い物をしちゃいました~。

まずはシップス。
ここでお洋服を買うのは何年ぶり?って感じなんだけど、今日は特別安かったのよ。
ディスカウントされた値札から、さらに50%オフ!

スカートとジャケットを購入。

s-DSC06478.jpg
ちょっとわかりにくいけど、もこもこっとしてかわいいの。
s-DSC06480.jpg

ジャケットは幼稚園&学校関係で活躍しそうかな。
s-DSC06481.jpg
春らしい薄~いピンク。
s-DSC06482.jpg

ジーンズにも合わせられる感じ。
s-DSC06483.jpg

そしてお次はセオリーへ。

ここではワンピースをお買い上げ~。

s-DSC06485.jpg

これがね~、もうホントに「私に合わせて作ったの!?」ってほどピッタリなの。

お値段が42000円が、な・ん・と   10500円よ!
もうビックリでしょ~。

定価なら3着で11~12万ぐらいするのが2万3500円で買えちゃいました。

他にも靴やバッグや食器もあったけど、これ以上出費しても申し訳ないのでお買い物終了。

スプリングコートも欲しかったけど、こちらはガマンですわ。


ホント、何しに佐野までやってきたのか。

厄の根源は私か!?


でも御殿場のアウトレットより近いし混んでいないので、また出没したいわ。



あぁ~それよりも家族みんなが元気で幸せでありますように!
と、毎日願っておきましょう~!









コンテントヘッダー

再会!

今日はシンガポールで同じコンドミニアムに住んでいたお友達(先輩ママ)と会って来ました!

場所は横浜。

陸くんを連れて、行ってきましたよ~。

横浜なんて何年ぶり?
10年ぶりぐらい??


子連れは私だけ。
これも4月までの辛抱。

みなさんに会うのは数ヶ月ぶりかしら。
いつも夏の格好だったので、着込んだ姿は新鮮でした(笑)。

MさんもKさんもIさんもYさんもとってもお元気そう!

子供も大学生から4歳(陸)までとすごい年齢層なので、お互いいろいろ子育てアドバイスを受けたりしました。


10時半に待ち合わせたのはいいけど、ランチは11時半から。
「クルーズ・クルーズ」で楽しくいただきました。

陸もいい子にしてくれて、ゆっくりお話できました。
でもかなりアイスを食べたけどね。


我家は一番遠いし、脩が3時に帰ってくるので1時半には退散。

それでも東横線と日比谷線で結構短時間で六本木に着きました。

今度は子供たちも一緒に温泉に行こう!と約束。


あぁ・・・今から楽しみです。(計画倒れにならなければいいけど)




コンテントヘッダー

ST結果

先日受けた、陸の言語検査の結果を聞きに行ってきました。

上手く発音できない音はいくつかあるのですが、これはまだまだ未知数なものなのでそんなに心配しなくてもいいようです。
例えば、「さしすせそ」は全く発音できませんが、6歳ぐらいまでに獲得していったりするらしいので。

発音できないものは山のようにありますけどね・・・・・。


陸の場合、その音だけを発音するといえるのに、単語になったり文章になると発音できないこともあります。
「ふ」だけは言えて、「ふーせん」や「ふね」は「うーせぇん」「うね」とか。

あと、単語になると、全く思ってもいない発音になったりもします。
「めがね」が宇宙語のような「×○%*」とかになり、イントネーションはあっているけど、言葉は全く当てはまらなかったり。

たぶん、聞き取る能力と話す能力がまだうまく発達していないのかもしれません。

でも大切なのは集中力のようです。

きちんと言葉を聞いて、それを真似る。


まだまだ集中するには問題アリかな。


子供は誰でもそうだけど、自分の好きなことにはものすごく集中します。

陸は神経衰弱のようなカードを当てるものが大好き。
そういう訓練の時間は、いつまでもやりたがります。

でも先生の口を見て発音を真似るのは全くダメ。
ふざけてしまい、机の下にもぐったりして真剣にしてくれません。


いろいろ考えた結果、しばらく訓練はお休みして、まずは幼稚園生活で様子を見るということになりました。
そして夏休みにもう一度検査を行います。


先生曰く、陸は目で見て理解する能力や記憶力はかなりいいらしいので、上手く発音できない言葉は文字で書いてあげて、50音を形として覚えさせた方が本人が理解しやすいかも・・・といってくれました。

今は「さ」は「た」と発音しているのですが、字で書くと「さ」と「た」は違うように、この字にはこの発音と視覚と聴覚で覚えていくというやり方。


私も、いつもメモとペンを持っているわけではないので、忘れてしまいそうなんですが、気がついた時に教えてみようと思います。

まぁ陸の場合は、しゃべりだしたのが遅かったので、言葉の発達が1年遅れている感じかな。
そう思って、ゆっくり見守っていきたいと思います。


4月になれば幼稚園。

あぁ、親子で楽しみだわ~!







コンテントヘッダー

ごまかしきれない・・・・

ちょっとパソコンの接続の調子が悪く、ブログを滞っておりました。


1ヶ月以上前の話ですが・・・・・・


脩はよく「お母さん何歳?」と失礼なことを聞いてきます。

私は適当に「20歳よ」とかいっていました。

まぁそれを純粋に信じていた息子。
そのぐらいから大人の年齢と思っているのでしょう。



先月高知に行った時、ちょうど成人式でした。

街中、着物を着た人だらけ。

「なんでみんなあんな格好をしているの?」と疑問の息子。

「今日は成人式だから、みんな着物を着ているの」というと

「成人式って何?」と。

「成人式は20歳になったお祝いをする日よ」と答えると


「お母さんも20歳なのに、どうして着物を着ないの~?
ちゃんと参加しなきゃ~」



「・・・・・・」


そろそろ21歳にしないと・・・・・。


お母さんはねぇ。
2度目の成人式を迎えるほどなのよ!!

と、心の中でつぶやいておりました。





コンテントヘッダー

さよならコンサート

今日は小学校で「6年生とのさよならコンサート」でした。

学校公開日でもあるので、誰でも見にいけます。

私も陸を連れて出動!


1年生はピアニカとハンドベルを使って「きらきらぼし」の演奏。


この日のためにどの学年も楽器の演奏を頑張ってきたようです。


まずは1年生からスタート。


6年生へのお礼の言葉を述べた後、きらきらぼしを歌い、みんなで演奏。

本当に一生懸命演奏する姿に心を打たれました。

家ではすっかりお兄ちゃん扱いですが、小学校ではまだまだ幼く感じます。

4年生からは楽器の数も増え、本当に素晴らしい演奏でした。

こんなことも出来るの!?って驚きです。

最後は6年生からお礼の演奏。
和太鼓も披露してくれました。


この小学校、音楽の先生がとても熱心のようです。

陸も最後まで「帰ろう~」といわずに残ってくれたし・・・・。


子供の成長を感じた一日でした!



コンテントヘッダー

祝・7歳!

今日は脩のお誕生日。

朝6時半に「やった~!今日はお誕生日だ~!!!」と叫びながら起床。

昨日はなんども「嬉しくて嬉しくて眠れない・・・」といっていただけに、当日は嬉しさ爆発。


お昼ごはんは本人の希望もあり、回転寿司。


午後からダンナさんの実家に行き、私はお誕生会の準備。
子供たちはトイザらスにお買い物。


リビング&ダイニングを飾りつけ(写真は撮り忘れたけど)、脩のいとこたちも集合し、お誕生会スタート!

今回のメニューは・・・・・

子供用

s-DSC06456.jpg

お赤飯はこんな感じに。
s-DSC06457.jpg

バレンタインデーでもあるのでハート型に・・・。


大人は・・・・・。

s-DSC06466.jpg

トルティーヤにしてみました!

s-DSC06461.jpgチキン&ビーフ
s-DSC06459.jpg

s-DSC06463.jpg

s-DSC06460.jpgショートパスタのサラダ

s-DSC06462.jpgカリフラワーとサーモンのサラダ

その他にもシュリンプサラダを作り、サラダとして食べてもいいし、トルティーヤの具にしてもいいしね。

トルティーヤは結構お腹いっぱいになるので、半分の大きさに切っていろいろな種類で食べられるようにしました。
どれも好評で喜んでもらえてよかったわ。

ほとんどのお料理は、昨日の時点で家で作っておいたので、今日は切ったり焼いたりするだけ。
お料理はそんなに手の込んだものや変ったものは作れないけど、あれこれメニューを考えて作るのは好きなので結構楽しいひと時でした。

s-DSC06464.jpg

s-DSC06465.jpg


食後はもちろんバースディケーキ!

s-DSC06468.jpg

脩のはアレルギー対応のケーキに自分でイチゴをのっけてアレンジしていました。

本日の主役です。
s-DSC06471.jpg


かなり楽しみにしていたケーキ。
他の子供たちも脩用のケーキを一緒に食べてもらいました。
これが結構美味しいの!

s-DSC06475.jpg
s-DSC06477.jpg

いつもは6人がけのテーブルに無理やり10人座って食べているんだけど、今日は子供と大人でわけてみました~。
なので子供のテーブルはリビングのにダイソーのテーブルクロス。

大人ののんびり食事でき、子供同士は楽しそうでよかったかもね。


バレンタインディがお誕生日って覚えてもらいやすいけど、ちょっぴり損な気もしますね。
お祝いがチョコで終わっちゃいそうだもん。

脩はチョコがダメなんだけど、チョコをもらえる年齢になるころまでには食べられるようになってほしいな。
まぁ「もらえれば」の話ですが・・・・・。


今日で7歳になった脩くん。

とっても幸せなお誕生日だったようです。

おめでとう~!












コンテントヘッダー

今度はこんなの作りました~

2月14日はバレンタイン。


でも我家は二人の紳士のお誕生日。

一人は脩で、もう一人はお義父さん。


今回は土曜日だし、日本にいるということもあり、久々に一緒にお誕生会をします。


脩がアレルギーでチョコが食べられないので、あんまりチョコレート作りに力を入れない我家。


お義父さんは自分のお誕生日でもあるのに、いつも脩にプレゼントを買ってくれます。

今回は脩からもプレゼント。

作ったものは・・・・・・

s-コピー ~ DSC06442

ミニアルバム。

「しゅう&じぃじの7年間」

中を開くと・・・・

s-コピー ~ DSC06450                      
s-コピー ~ DSC06451

こんな感じ。

0歳から今までを1年ごとにまとめています。


s-コピー ~ DSC06445s-コピー ~ DSC06446
s-コピー ~ DSC06447s-コピー ~ DSC06448
s-コピー ~ DSC06449s-コピー ~ DSC06452
s-コピー ~ DSC06453s-コピー ~ DSC06454
s-コピー ~ DSC06455

どうだ!親バカ全開でしょ~!!

はぁ~。

お義父さんはものすごく脩のことをかわいがってくれています。
同じお誕生日という縁もあるのかな。

本当にありがたいぐらいです。

でも写真を探していても、脩とじぃじが二人で写っている写真はほとんどないんです。
お義父さんもカメラが好きなので、撮る方になっちゃうからかな。


脩もこういう制作関係は大好きなので、ノリノリで作りました。
字を書くのは苦手なので嫌がったけど、シールペタペタは楽しいものね。


うちのパソコン、プリンターにつながっていないので、ちまちま作らなくてはいけないのですが、子供と一緒に作業するのも遊び感覚で楽しいかも。
かなり邪魔ではあるのですが・・・・・。


今回は家族でのお誕生会。

脩は「明日、お誕生日かと思うと、ドキドキして眠れないよ~」といっていましたが、すでにぐっすり寝ております。

誰かと一緒に祝えるって、幸せなことですね。
























                              
コンテントヘッダー

時計は直ったけれど・・・・

お直しに出していた腕時計。

3週間の入院の後、やっと帰ってきました。


今日、伊勢丹に取りに行きましたが・・・・・・・


約65000円の出費!!


イタタタタ・・・・・。


大切な時計なので動き出したのは嬉しいのですが、いやぁ~参りました。


私も自動巻きが止まると思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。



戻ってきた時計は、新品同様ピッカピカ。

これからはもっと大切にするわ~。


人間も時計も、メンテナンスは必要ですね・・・・・。



コンテントヘッダー

言語の検査

本日は陸の言語指導の検査日。

検査というか簡単なテストをします。

今まで1ヶ月に4回のペースで指導に通っていましたが、やはり4歳児の集中力を考えると、途中で飽きてくる。
先生ともお友達感覚になり、ふざけだすし・・・。

なぜこの指導を受けているかとか、もっと上手に話せるようになりたいなど、本人の意思をもって指導を受ける方が効果的なのだそうです。
そりゃそうだ。

なので、今後は半年に一度のペースで検査を受けていくことにしました。

年長さんぐらいになると、もっとお友達とコミュニケーションが取りたくなり自分から言語指導を受けに来るようです。
そして小学生になるまでに一気に指導を受けたらかなり伸びるとか。

小学生になると教科書を読んだり、発表したりと人前で話す時間が増えますからね。

今日の検査は陸の発音を録音しながら進んでいきました。
カードを見て名前を言ってみたり、一音一音発音してみたり。

言葉で表現するのは難しいのですが、舌は平らになっていてその動きで発音できたりするのですが、
陸の場合それが難しいようです。
舌の形状は普通なんですが、きっと上手く使いきれていないのかもね。

今日は朝9時からの検査だったので、かなり早く家を出て疲れました~。

一番疲れたのは陸くんですが。


検査結果は来週。
普段、家にいてできることなどを教えてもらえると思います。

きっと幼稚園に行けば、同年代の子供たちに刺激を受けて「上手く通じていないこと」も肌で感じるハズ。

ゆっくりのんびりいくとします。





コンテントヘッダー

ホテルでランチ

土曜日は義母のお誕生会を東京ドームホテルの「ララチャイナ」というレストランで行いました~!

ホントはミッドタウン内のイタリアンでしようかな・・と思っていたのですが、
「子供の声が目立たない方がいいんじゃない」という意見もあり、ブュッフェのお店を探しました。

でも人気のお店は予約が取れず・・・。

ネットで検索し「ララチャイナ」へ。

これがね・・・・・。




大きな声ではいえないけれど、お義母さんには申し訳ないほど、マズ○・・・・・。
うちのダンナさんと顔を見合わせちゃったよ。
これが日本の中華の味なのか・・・。





でも気を取り直して、

「お誕生日おめでとうございま~す!」


ホテルに入っている日比谷花壇にもお花を注文しておき、途中で花束贈呈もできました。
花束は嫁から。
先日作ったカードは孫から。

息子たちから(ダンナ兄弟)のプレゼントは準備し忘れてたわ・・・・。


でもとっても喜んでもらい、楽しいお誕生日会になりました。

今度は美味しいお店をセレクトしないと・・・。

s-DSC04247.jpg


そして「お祝いのお返し」ということで、お隣にある遊園地へ連れて行ってもらいました。

ここって入場は自由なんです。
乗り物代だけ払うの。

子供たちだけフリーパスを購入。

陸は制限付きのものがたくさんあったけど、それでも楽しんでいました。

s-DSC04250.jpg
s-DSC04254.jpg
s-DSC04256.jpg

こんなのにも変身!

s-DSC04251.jpg

ちょっと!顔が入りきっていないんですけど・・・・。

s-DSC04253.jpg

誰もが童心に返るということで・・・・。


そんなこんなで楽しい一日が終わりました。


来週は脩のお誕生日。
まだまだお祝いは続きます。






コンテントヘッダー

バースデーカード

今週の土曜日、義母のお誕生会をします。

2月はお誕生月間で、3日が私の両親、4日が義母、14日が脩と義父。
なんと5人も2月生まれなの!

なのでかなり大忙しです。


特に義母は70歳のお誕生日。
え~と、70歳は何のお祝いだったっけ?

わすれちゃったけど、おめでたいことなので、みんなでお食事会をしてきます。

・・・・・で、バースデーカードを作りました。

こんな感じ。

s-DSC04241.jpg

かなり大きいサイズでA4ぐらいあるかも。デカすぎ!?
家にある材料で作ったので、ちょっと工作っぽいけどまぁ許してもらいましょう。

中面は・・・・

s-DSC04242.jpg

孫たちからのメッセージつき。
小さな封筒をポケットにして、それぞれの子供たちがメッセージのお手紙を入れています。
もう一人お姉ちゃんがいるんだけど、我家に写真がなかったので当日持ってきてもらうことにしました。

s-DSC04243.jpg

昨日作っていたら、脩も陸も「作りたい!」と言い出したので、みんなで工作タイム。
子供たちは勝手に切り貼りしていたので、夜なのに部屋がすごいことになってしまいました。

でもまだプレゼントも買っていません・・・・・。
今週は、脩の偽インフルエンザの為、ちょっと予定が狂ってしまいましたしね。
お花だけは注文していますが。


来週末は脩と義父のお誕生会をする予定。

大忙しです。






コンテントヘッダー

たまにはお買い物・・・・

先日、玉川の高島屋に行ってきました。

いつも出没するのは、新宿の伊勢丹なのですが、ちょっと気分を変えて・・・・・。

もう最終セールの時期なんですね。

どこもかしこもお安くなっておりました。



そこでちょこっとお買い物。

ダンナさんが子供たちとうろついてくれている間にいざ出陣。


陸も幼稚園に入るので、学校&幼稚園にも着て行けそうなものを買ってみました。

s-DSC04230.jpg
ちょっと私には可愛すぎ!?
まぁたまにはいいでしょう。

s-DSC04231.jpg

これは何でも合わせられそうなので・・・・。


アンサンブルは色違いで2セット。

s-DSC04232.jpgs-DSC04233.jpg

保護者会や参観日でも着られそうかな。


どれもノーブランドです。

万年金欠の我家は、高額商品は買えませんわ・・・。

どれもかなり安くなっておりました。

久しぶりの「春物」に少々浮かれております。


えぇ・・・・夏服はかなりありますから・・・・・。




そういえば、あまりかしこまった服を持っていないかも。

あんまり深く考えず、今ある服を着まわしましょう~。








コンテントヘッダー

結局は・・・・

朝起きても平熱だった脩。

昨日の熱は何だったのか???


でも、念のため病院へ。


先生にその後の様子を説明すると

「吐き気やお腹の痛みはインフルエンザの症状でもあります。
免疫力のある子は熱がすぐに下がることもあるので念のために検査をしておきましょう。
B型のインフルエンザかもしれませんね・・・」とのこと。


そしてシンガポールでもやったことのある、鼻の中に綿棒をいれてのインフルエンザチェック。
かなり嫌がりました・・・・・。


待つこと20分。


A型もB型も陰性。



おぉ!インフルエンザではなかったのね。



まぁよくわからないけど、すでに元気だってこと。


今日は4時間授業なので、学校はお休みさせて家でゴロゴロ過ごしました。

でもインフルエンザは学校で蔓延しているので、かかるのも時間の問題か・・・・。

うちの子供はかなり薄着だし、学校以外は靴下もはかないので、かなりの抵抗力はありそうですが、こればっかりはわからないからね。


こうして無事にインフルエンザ疑惑は晴れたのでした。







コンテントヘッダー

インフルエンザ疑惑

本日2時前に小学校から電話。

脩が5時間目の授業後、「頭が痛い」といい熱を測ると37.9度。
保健室で寝ているのでお迎えに来てくださいとのこと。

えぇ~~~!!


授業は国際科(英語)だったので、多少飛んだり跳ねたりして体を動かしたらしい。

今、インフルエンザが流行っていて、クラスでも5人が欠席とのこと。

このまま病院にいってインフルエンザの検査をしてきてくださいとお願いされました。


インフルエンザってかかってすぐには陽性にならないよねぇ・・・・。

そう思いながらも、そのまま山王病院に直行。

病院では37.6度の熱。

やはり小児科の先生も「発熱してから8時間たたないと正確な結果はでません」と。

なのでそのまま帰宅。


そんな脩ですが・・・・・・。



かなり元気。なぜ!?



夕方まで熱があったものの、夜には平熱。


「豆まき」もきっちりいたしました。


早めに寝させたものの、全く熱は出ず。
でも夜中に「吐きそう~」と何度か目をさましました。


私は念のためにマスクをしたまま寝ました。


さぁ、これはインフルエンザなのでしょうか?

結果は明日の病院で・・・・。





コンテントヘッダー

ダイエットへの道

ダイエットを始めました。


私ではなくダンナさんが・・・・。


私は前回の風邪で1.5キロほど体重が減り、8年前の体重になったのですが元に戻りつつあります。
私の場合、体重よりウエストのお肉が問題かな。


さてさて、我家のダンナさま、詳しい体重は書けませんが、私の2倍ほどあります。それ以上!?
血圧も高く、かなりのメタボな体になってきており、先日見たことも無い体重になっていたそうです。

本人もこのままではマズイと思いダイエットに踏み切ったわけです。

でも食べないダイエットは健康上にも問題があるし、リバウンドも怖いので、まずは「朝食バナナダイエット」を始めてみました。
それと食事前にかなりの野菜を食べること。

あとは普通の食事です。
たんぱく質も炭水化物も普通にとっています。


普段の生活では体の割りに普通の食事なのですが、週末にドカ食いをするのが問題なのでは・・・・と思っています。
お酒に関しては、かなりのザルなのですが、家では一滴も飲みません。
お酒が好きというより、みんなで飲むのが好きってヤツです。
ただ、飲めば何リットルでも飲めるタイプで、二日酔い知らず。
まぁお酒を飲むのは飲み会の時ぐらいかな。

毎日家で飲む人は辛いけど、もともと飲まないので、ダイエットにも影響なし。


あとは運動。
もう急な激しい運動は危険なので、歩く&軽いランニングを心がけています。
家では腹筋と腕立てをはじめました。

かなり筋力が落ちてきているので、まずは脂肪を燃焼しやすい体を作らないと。

「ダイエットするぞ!」と決めた日から、私はグラフを作成し、せっせと体重を記録しています。

目標は20キロ減だけど、ちょっと気が遠くなるような感じなのでまずは10キロ減かな。

私が思うに、新陳代謝が悪いような気もします。
恐ろしいほど食べるわけでもないのに太る・・・・。

もともと体を動かすことは好きなので、運動するのは苦ではないんだけど、忙しすぎて時間がないのがストレスみたいです。

でもどんどん体を動かしてナイスバディに近づいて欲しいものです。


無理なく痩せられる方法をご存知の方、ぜひご一報下さい。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

