FC2ブログ
コンテントヘッダー

ST結果

先日受けた、陸の言語検査の結果を聞きに行ってきました。

上手く発音できない音はいくつかあるのですが、これはまだまだ未知数なものなのでそんなに心配しなくてもいいようです。
例えば、「さしすせそ」は全く発音できませんが、6歳ぐらいまでに獲得していったりするらしいので。

発音できないものは山のようにありますけどね・・・・・。


陸の場合、その音だけを発音するといえるのに、単語になったり文章になると発音できないこともあります。
「ふ」だけは言えて、「ふーせん」や「ふね」は「うーせぇん」「うね」とか。

あと、単語になると、全く思ってもいない発音になったりもします。
「めがね」が宇宙語のような「×○%*」とかになり、イントネーションはあっているけど、言葉は全く当てはまらなかったり。

たぶん、聞き取る能力と話す能力がまだうまく発達していないのかもしれません。

でも大切なのは集中力のようです。

きちんと言葉を聞いて、それを真似る。


まだまだ集中するには問題アリかな。


子供は誰でもそうだけど、自分の好きなことにはものすごく集中します。

陸は神経衰弱のようなカードを当てるものが大好き。
そういう訓練の時間は、いつまでもやりたがります。

でも先生の口を見て発音を真似るのは全くダメ。
ふざけてしまい、机の下にもぐったりして真剣にしてくれません。


いろいろ考えた結果、しばらく訓練はお休みして、まずは幼稚園生活で様子を見るということになりました。
そして夏休みにもう一度検査を行います。


先生曰く、陸は目で見て理解する能力や記憶力はかなりいいらしいので、上手く発音できない言葉は文字で書いてあげて、50音を形として覚えさせた方が本人が理解しやすいかも・・・といってくれました。

今は「さ」は「た」と発音しているのですが、字で書くと「さ」と「た」は違うように、この字にはこの発音と視覚と聴覚で覚えていくというやり方。


私も、いつもメモとペンを持っているわけではないので、忘れてしまいそうなんですが、気がついた時に教えてみようと思います。

まぁ陸の場合は、しゃべりだしたのが遅かったので、言葉の発達が1年遅れている感じかな。
そう思って、ゆっくり見守っていきたいと思います。


4月になれば幼稚園。

あぁ、親子で楽しみだわ~!







スポンサーサイト



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる