コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

パイロットへの道

29日が最終日のこんなところへ行ってきました。

s-DSC06618_20090401211448.jpg

s-DSC06619.jpg
s-DSC06620.jpg

そこでパイロットに挑戦!

s-DSC06621.jpg
s-DSC06622_20090401211719.jpg

結構本格的なシュミレーションゲーム。

ヨタヨタしながらも、どうにか着陸していました。
このパイロットは避けたいわ~。

飛行機は大好きなんだけど、陸はパイロットではなくレスキュー隊になりたいようです。
脩はロボットを作る人だとか。


子供たちよ、夢は大きく希望を持って進んでおくれ!




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ロボット出現

夜の六本木・・・・。
s-DSC06612.jpg

一夜限りのアートフェスティバル。

真夜中の六本木ヒルズにロボット出現。

s-DSC06615.jpg

深夜12時半に火を噴くロボット

s-DSC06616.jpg


このロボット、7メートルもあるんです。

でもさすがに12時半は子供にとってはつらい時間。
子供どころか私も辛かった・・・・・。

脩も陸も火を噴くのを見ながら寝ておりました。(脩は立って寝てました)


今日だけのイベント。

これだけ見に来たんだけど・・・・・・。





ねむい・・・・・・・。





コンテントヘッダー

鎌倉

今日は鎌倉にお出掛け。

でも楽しいお出掛けではなく、シンガポールでお世話になった方のお葬式でした。
ラグビー関係の方だったので、ダンナさんのみ参列。

私と子供は一緒に鎌倉まで行ったけど、近くをウロウロしておりました。


鎌倉は少し肌寒く、桜も3分咲きほど。
来週には満開かしら。

s-DSC06601.jpg
s-DSC06606.jpg


久々に見る桜に季節を感じながら、日本はいいなぁ~と思ってしまいました。

s-DSC06610.jpg
s-DSC06611.jpg
s-DSC06609.jpg


でも季節を感じられるのも生きていてこそ。

毎日、毎日を大切に過ごしていきたいと思った今日この頃でした。


コンテントヘッダー

春休み

とうとう?春休みに突入。

毎日毎日、子供と一緒にバトルです。

脩は「つまんなぁ~い」と休みの初日から学校に行きたい様子。
私も学校に行ってほしいよ。

つまらないことで兄弟げんかは勃発するし、陸は泣き叫び、脩は陸に手を出すし・・・・・。

あぁ~~~!!!!

かなりキレそうな私です。



でもこの春休みを乗り切れば、陸も晴れて幼稚園。
まだまだ入園の準備をしていないけど、4月が楽しみです。

久しぶりの桜もかなり楽しみです。


やっぱり春はいいですねぇ~。






コンテントヘッダー

お幸せに~

お友達の結婚式に参加の為、金沢に行ってきました~!

連休だったので子供たちは東京でお留守番。
子供抜きで羽をのばしてきました。
それも泊まりで・・・・・。
いつも落ち着かない空港でもラウンジでゆっくりできたしね。
国内線のラウンジって飲み物しかないんですね。
ちょっと小腹が空いていたので、軽食をあてにしていたんだけど。


前日に金沢入り。
今回結婚するのは大学時代お友達で、東京からの参加は私だけ。
あとはみんな関西から。
この日の金沢は寒くって、ちょっと薄着で後悔・・・・・。

それにしても久々の再会におしゃべりは尽きませんでした・・・・・。
ホテル近くのイタリアンで夕食。
ホテルに戻っても、いつでも 寝られる準備をして(お風呂に入ったあと)1部屋に集合し、夜中の2時までずーーーーーっとおしゃべり。
18歳から22歳までを一緒に過ごした仲間たち。
特に私なんて日本を離れていたし、ついでに東京だし、ホントに久しぶりなのよ。
ついついテンションが上がってしまいました。

いつも添い寝をしている子供たちがいないので、今日はゆっくり寝られるぞ~と思いながらもなぜか朝6時から目が覚めちゃうし・・・・。
もう老人ですね・・・・・。


そして結婚式当日。


睡眠不足もなんのその。
幸せをたくさんわけてもらいました。

s-DSC06550.jpg

s-DSC06551.jpg

美容室で髪をまとめてもらったんですが、「夜会風に」とお願いしたんだけど、なんだか「リーゼント風」になってしまい、もっと前髪にボリュームを持たせようとしていたので慌ててやめてもらいました。
マダムになれず、銀座のママになっちゃうよ。


そして披露宴会場へ・・・・・。
s-DSC06552.jpg

かわいい~!
s-DSC06553.jpg
s-DSC06554.jpg

さすが金沢って感じです。

紅白の丸餅の入ったお雑煮もありました。

s-DSC06566.jpg

お料理は和洋折衷で、ぜ~んぶ美味しくいただきました!
s-DSC06577.jpgs-DSC06578.jpgs-DSC06582.jpg

新婦のTちゃんは、神前式の後、和装で登場。

とっても幸せそう。
私も遥か昔の自分の結婚式を思い出しました。

自分の結婚式って案外冷静だったけど、お友達の結婚式って泣けますね~。
でも悲しい涙じゃなく、嬉しい幸せの涙は温かいものです。

そしてドレスへお色直し。

s-DSC06588.jpgブルーのドレスがとても似合ってました。

私の時はキャンドルサービスだったけど、最近の流行はこれなのか!?

s-DSC06584.jpg

名前は忘れちゃったけど、発光する水?を注ぐんです。

これまたすごくキレイでした。

Tちゃんは小学校の先生をしているので、子供たちからのビデオレターが流され、それがすっごくかわいいの!
子供と接する職業って、大変なんだろうけど「愛」を感じましたね~。

無事披露宴も終わり、みんなで集合!
私もかなり長身なんですが、今日のメンバーも大きいぞ~。

s-DSC06599.jpg


幸せをたくさんもらった1日でした。

新婚旅行は、フランス・イタリアに行くんだって!
あぁ~私もついていきたいわーーーーー!!!


みんなそれぞれ、子供を置いてきているので(ダンナさんもね)、夜には自宅へ。

脩も陸もダンナさんの実家に泊まっていたので、元気いっぱいに過ごしていたみたい。
大学時代にタイムスリップした2日間。
楽しい時間を与えてくれた家族にも感謝です。

さすがに前日の睡眠不足が堪え、体力の衰えは隠せませんが・・・・。


さぁ~、新婚時代のようなあたらな気持ちで家事に育児に頑張るぞ~!!


Tちゃんご結婚おめでとう!



コンテントヘッダー

肺を冷やす!?

医食同源と聞きますが、自分の健康状態と食事って結構奥が深いようです。

まぁ私はよく分かっていないのですが・・・・・。

香港でもシンガポールでも、食べ物の取り方はいろいろいわれていました。

咳が出ている時は、鶏肉やオレンジなどの柑橘系の果物を食べてはいけないとか、下痢をしている時は乳製品を取ってはいけないとか。

打ち身にはゆで卵(もちろん殻をとったの)でマッサージするといいとも聞いたような・・・・・。

脩は右のこめかみに蒙古ハンのような青あざがあったので、香港の街を歩いているとよく
「ゆで卵をあてるといい」といわれました。打ち身じゃないんだけどね~。


日本でも食べ合わせとか、おばあちゃんの知恵袋的なことは沢山ありますよね。


信じるも良し、信じないも良し。



でもなんとなく気になる私。

咳が出ていると、鶏肉止めておこうかな・・・・なんて思ってしまいます。


今は元気なので何でも食べていますけど。

s-DSC06516.jpg

ある日の夕食。

我家のお米は玄米です。

s-DSC06529.jpg

そして別の日。

ものすっごくお腹が空いていた私。
なのに「音読するから待ってて」と脩。

食べ物を前に空腹で待つ母は、飢えた狼のように目がギラついていたかも・・・・。

医食同源も大切ですが、空腹に負けそうになった私は、もっと基本的な部分を鍛えなければいけないのかもしれません・・・・。




コンテントヘッダー

免疫力低下・・・・・

最近疲れているのか、体のあちこちにガタがきている私。

親指をちょっと怪我しただけで、関節が腫れてしまったり、花粉症なのか風邪なのか鼻水が止まらなくなったり・・・・・。

もう鼻の下は真っ赤を通り越して、ただれてかさぶただらけ。
口角ヘルペスが鼻の下に出来たって感じです。

見た目もボロボロ・・・・・。

先週はお天気も悪かったので、家にこもっておりました。


カモミールやエキナセアなどハーブティでも飲めばいいのに、ついついコーヒーを飲んじゃう私。

甘いものも止まらなくて、こんな時に限って体に悪い食生活をしています。
なぜかものすごくお腹が空くのよね~。


もうすぐお友達の結婚式があるっていうのに、すごい顔とすごい体型で出席しちゃいそうだわ。


免疫力が低下しているうえ、体の冷えもすごいので、ちょっと体質改善しなくっちゃ!


そういいながらも、食欲が抑えられない今日この頃です。





コンテントヘッダー

おひな祭り

今日はお友達宅にご訪問。

最初はミッドタウンでお食事の予定だったんだけど、近くに住む別のお友達宅で一緒にランチしようということになり、急遽予定変更。

みんなシンガポールで知り合ったお友達。
一人は陸と同じ幼稚園で同級生だったしね。

ミッドタウンの近くってことは我家とご近所。

何度か会う予定だったんだけど、子供が体調を崩したり、学校の用があり今日やっと会えたの。


陸は久々のご対面にテンションが上がりつつもちょっと恥ずかしそう。


そしてKさんと一緒にSさん宅へ。

いやぁ~、すごい豪邸にビックリしました!!

ホント、この場所でこんなに広いお宅に住めるとは・・・・・・。
うちの家がリビングに納まっちゃうんじゃないかと思えるほど。

他にもSさんのお友達が来ていて、大人4人・子供6人で大集合。

陸以外はみんな女の子。

そして今日は3月3日。

一緒にひな祭りのお祝いに参加させていただきました。

s-DSC06489.jpg

うちにはお雛様はないですからね~。
やっぱり女の子は華がありますね~。

食事もちらし寿司やハマグリのお吸い物を用意してくれて気分はすっかり女の子の親。

s-DSC06490.jpg
s-DSC06491.jpg

すっかりご馳走になってしまいました。

豪邸に住む(きっと)資産家のSさんですが、とっても気さくな人で、パワフルでもあり魅力的な人です。

3時から脩の保護者会があったので、2時40分には失礼させてもらいました。



そして我家の夕食もちらし寿司・・・・・。
もう買い物してあったので、変更なしで。

「今日は女の子のお祝いの日なのよ」というと

「じゃあお母さんの日だね。」といってお誕生日用のとんがり帽子を私に被せてくれた脩。
陸はこっそり隠れて、私の絵を描いて渡してくれました。

雛人形はないけれど、子供たちが盛り上がってくれているので、女一人もいいもんだな・・・なんて、一人ニンマリしておりました。


今日は一日で2度楽しめたお雛様でした。





コンテントヘッダー

ケガ。

先週の金曜日、学校からお電話が・・・。

お昼休みに脩がお友達とぶつかったらしく、足を痛めたらしい。
本人は自分で歩いて帰るといっているけど、金曜で荷物も多いので途中まで迎えに来てもらえませんか・・・・と。

学校方面に向かうと、左足をかばいながら歩いてくる脩を発見。

それでも「捻挫ぐらいかな」と思って、「またちょっと大げさに歩いているんじゃないの~」と内心思っておりました。

家に帰って足を見ると、ちょっと腫れているけど大丈夫かなって感じ。


でも本人は痛くて歩けないとずっとケンケンしているし。


夕方になり、湿布を変えようともう一度見てみたら、足がパンパンに腫れているじゃない!
なんとなく内出血しているようにも見えるし。

とにかく翌日病院に連れて行くことに。

土曜日、ダンナさんにおんぶされ、近くの病院に行ってきました~。

骨折ではないけど、捻挫でもない。
子供の骨は細くて軟骨も多いので、大きな骨がポキッと折れていない限りはちょっとわかりにくいみたい。

足をつけて歩けないので、左足を固定してもらいました。

足を固定すると、かなり動き回れるようで「ホントにケガ人!?」と思うほどチョロチョロします。


そして月曜日は学校に行き、夕方また病院へ。

結局「左第四中足骨骨折疑い」ということでした。

まだ足は腫れているので、今週いっぱいは固定したまま。

骨折しているかどうかは、1ヵ月後にもう一度レントゲンを撮って今のレントゲンとの変化でわかるようです。


でも本当に元気なのよ。

固定している限りは、ほとんど普通に歩き回っているし・・・・。

病院にいってもよくおしゃべりするので「口を怪我してほしいわ・・・・」と思った母でした。


本人はやっと飛べるようになった縄跳びが出来ないのが辛いらしく、くやしそうですけれど。



今大変なのはお風呂に入る時かな。




男の子二人、これから怪我はお友達なんだろうな・・・・・と思った母でした。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。