コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

遠足

今日は脩の小学校の遠足。

リュックを背負ってお弁当を持って張り切って登校していった。


昨日からワクワクして興奮していた脩。

何度も遠足のしおりを見て、持ち物確認。(それほど持っていくものはないのですが・・・)

こういうイベント?ごとが大好きな性格。

枕元にリュックまで置いて寝ていた。


そういえば私も遠足の前の日は嬉しかったっけ・・・・・。


でも今回の遠足はおやつは無し。

お弁当箱を2段のものに新調し、フルーツを別に持っていった。


ちょっと肌寒いけど、楽しんできて欲しいな。


「楽しかった~!」と帰ってくることを願います。




コンテントヘッダー

騒がしい一日

陸のお弁当が始まり、お友達がランチに誘ってくれたんだけど・・・・・。

朝から外は大騒ぎ・・・・・。


スマップの草なぎくんの暴れてしまった公園は、我家の目の前!
(お友達からのメールでこのことを知ったんだけどね)

いつも陸と遊んでいた場所なのよ。

上空はヘリでうるさいし、外は報道陣だらけ。
朝からテレビ局が近所を回り、昨日の情報を仕入れようと玄関のチャイムを押していて、お友達たちもかなり怒っておりました。
私もお友達と外に出るとすぐに「お話お聞かせください~」って感じでインタビューがよってきました。

でも夜中の3時は寝てるでしょ~。

ついでにこの辺は時々酔っ払いの外国人が(日本人の時もあるけど)うるさいので、騒いでいても「またか・・・・」って感じで気にせずに寝ちゃうもんね。
パトカーだってしょっちゅうサイレンならしているし。

確かに全裸で大騒ぎするのは迷惑なことだけど、殺人事件でもあったぐらいの騒ぎよう。
公園の前は報道の車でいっぱいだし「そこまでひどいことをしたの?」って思っちゃう。
お酒で大騒ぎしている人はそこらじゅうにいるよ。

この近辺は小学生の通学路になっているから、通学の邪魔になるしねぇ。

芸能人だから大騒ぎするのはわかるけど、もっともっと追求して欲しい事件はあるような気がします。

当たり前のように敷地内に入り、玄関のチャイムをならし情報がないとわかると無言でインターフォンから去っていくテレビ局の人たち。

あなたたちの方が迷惑です。



でも、私が子供とバトルしている声が、一番近所迷惑かもしれません・・・・。










コンテントヘッダー

お弁当スタート!

今日から幼稚園のお弁当が始まりました。

お弁当を楽しみにしていた陸。

何日も前から「あと○日寝たらお弁当・・・・」とワクワクしておりました。

そして昨日、寝る前に

「お母さん、明日はお弁当だから絶対お寝坊しないでね!」と何回も云われました。


脩に比べて食の細い陸。

初めてのお弁当はどのくらい食べてくれるのか想像がつきません。

なので食べきれそうな分を一口サイズで詰め込みました・・・・。

Image027.jpg


朝から「今日のお弁当見せて~」とお弁当チャックする陸。

「イチゴが一つだけは嫌だ~」とかいっております。

お母さんだって、「イチゴだけ弁当」の方がどれだけ楽か・・・・。


全部食べてくるかしら・・・・・。

ドキドキのランチタイムです。






コンテントヘッダー

結婚記念日

4月21日は我家の結婚記念日でした。

ダンナさんの出張中なので、イベント的なことは全くなし。

まぁ日本にいても覚えてくれていないでしょうが・・・・・。


そんな中、お友達からのメールや義母からのお花に感謝感謝の記念日でした。

Image026.jpg


子供たちからも「おめでとう~」なんていわれ、ちょっと照れてしまいました。


以前、脩は「大きくなったらお母さんと結婚する~~!」といっておりましたが、今ではそんな非現実的なことはいいません。
今言ってくれるのは陸くんかな。
「お母さんはお父さんと結婚しているからねぇ・・・」いうと号泣します。

陸もあと数年でこんなことも言わなくなるんでしょうね。

遠い昔、娘が欲しいなぁ・・・と思った時もありましたが、男三人に囲まれて、案外幸せな私です。


コンテントヘッダー

大切なもの・・・・

今日の夜、脩が急に話しはじめた・・・・・。


「お母さん、ボクの一番大切なものを教えてあげるよ・・・・・・。  
 それはね~    家族!  」

「お金とかより大切なものなんだよ」と・・・・・・。


何か見ていたテレビの影響かもしれないんだけど、急に真面目な顔で話してくれた。


「お父さんもお母さんも陸も じぃじもばぁばも おじいちゃんもおばあちゃんも(知っている親族全員の名前をあげて)、みんな大事」



普段は思い通りにならないと癇癪を起こすし、なんでもしつこくて兄弟げんかばかりして私をイライラさせる息子くん。
本気でキィ~とイラつかせてくれる。

悪いところに目を向けても仕方がないので、長所を伸ばそうと思うのだけど、ついつい小言が多くなる毎日。

そんな脩が思いついた大切なものは「家族」だった。

ちなみに2番目に大切なものは「心」だそうだ。

「心を大切にするとお友達もたくさんできる」と教えてくれた。

ちょっと恥ずかしそうに、私に説明してくれた脩。

まだまだ自分で自分の気持ちををコントロールできず、空回りの日々だけど、持ち前のやさしさでお友達もたくさんできるよ。



・・・・・で、「脩は何になりたいの?」と聞いたら


「お城に住みたい」らしい。



なぜ???


「家族」や「心」が大切で「お城に住みたい」脩くん。


そして「お母さんに焼肉を沢山食べさせてあげる」のが夢のようです。



ちょっと笑っちゃうのが脩らしさ。


どんな大人に成長するのでしょうね~。









コンテントヘッダー

チェリーブロッサムフェア

今日は、お友達のお子さんが通っている「東京インターナショナルスクール」のチェリーブロッサムフェアに行ってきました。
もう東京の桜は散っていますが・・・・・。

シンガポールで参加していた「ぽこ あ ぽこ」のメンバーが集まるということで私は子供を連れて参加。

s-DSC06732.jpg

久々にお会いするメンバーと積もる話も・・・・・といいたいところですが、子連れではそうもいきません・・・・。

今、私たちが住んでいる場所もかなり外国籍の方を見かけるのですが、さすがにインターナショナルスクールの雰囲気は久しぶり。

s-DSC06725.jpg
s-DSC06728.jpg

各国のブースではそれぞれのお料理が出されていました。

子供は体育館で開催されているゲームコーナーに夢中。

s-DSC06736_20090419141310.jpg
s-DSC06734_20090419141331.jpg
s-DSC06737.jpg

脩はすっかり英語の環境から離れてしまってしまい、ちょっと固まっていました。
もともと話せるわけじゃなかったのですけれどね。
本人曰く「言っている事はなんとなくわかるんだけど、答える言葉がでてこない・・・」とか。

それでも3時間近くたっぷり遊びました。

そしてその後、お友達宅に移動。

大人9人・子供9人ほどいたのですが・・・・・・ものすご~~~い大邸宅だったので、余裕のキャパ。

s-DSC06739.jpg
s-DSC06740.jpg
s-DSC06743_20090419142158.jpg
s-DSC06744.jpg

メゾネットタイプでこの大都会にすごい空間。

元正田邸の近くで、まわりも豪邸だらけ・・・・。

子供たちは家の中で鬼ごっこもかくれんぼもやり放題。

それでもゆっくり親が会話できるほどのスペースなの。
なんというか子供の存在を感じられない広さ・・・・・。

最後は子供たちもまったりしておりました。
s-DSC06749.jpg
s-DSC06747.jpg

シンガポールで知り合った輪が、日本でも広がる・・・・。

結局6時過ぎまでのんびりさせていただきました。

子育ての悩みも親としても考え方も、いろいろ勉強になるぽこのメンバー。
人間として、自分をもっと磨いていかなければいけないなぁ~といつも思います。



それにしても、広~~い気持ちを持てるような広~~~~い家でした・・・・・。







コンテントヘッダー

陸からのプレゼント

幼稚園に行き始め、はや1週間がたちました。

初日から張り切って通っている陸。
陸なりに頑張っているようです。

家に戻ってきてから中庭で遊んでいると・・・・

「お母さんにあげる・・・・」

と、


s-DSC06724.jpg


プレゼント。


雑草の中に生えていたお花を摘んできてくれました。


わがままでやんちゃな息子ですが、こうやって母の気持ちを掴む次男坊です。






コンテントヘッダー

保護者会

日程は違いましたが、小学校と幼稚園の保護者会に行ってきました。
ダブルとなると、いろいろ大変です・・・・。

小学校の保護者会は、陸も一緒に預かってくれるので子供たちは視聴覚室でディズニーの映画とかを見ています。

幼稚園の保護者会は、脩が帰宅する前に始まるので、その日はお友達の家に預かってもらいます。
一応「宿題してから遊んでね~」といっておいたので、真面目に宿題に取り組んでいたようです。
おやつよりも真っ先に・・・・・。
家でもこんな模範的な姿でいてほしいものですが・・・・。


今回の保護者会は今年度の役員決めが主な目的だったのですが、どちらもすんなり立候補の方がいらっしゃってあっさりと決まりました。

幼稚園は3年保育で持ち上がっている方がほとんどなので、年中から入った中途組みは「みなさんについていきます~」って感じでした。
でも、とても明るい雰囲気のクラスで、本当にホッとしました。
先生もベテランのいい先生だったしね。


数日前、個人的に少し嫌な事があり、落ち込んでいたのですが、小さいことにクヨクヨせず前向きに立ち向かうぞ~!と心に誓った母でした。
コンテントヘッダー

出発

朝5時半の時点で39度の熱のダンナさん。

本当に大丈夫なの!?



子供たちをたたき起こし、8時予約の点滴をしに病院へ。(もちろん出張の準備を全て車に詰め込んで)

病院に着く頃には熱も落ち着いていて、見た目は大丈夫そう(な、わけないか!)。

本人はシンガポールでも同じようなことを経験しているので、あとは良くなっていくから大丈夫!と楽観的だし・・・・。

結局、そのまま車を成田まで飛ばし送っていきました。

今回はヨーロッパ・アフリカ・中近東と移動が続く割には期間が2週間しかないのでかなりハード。
ただ、ほとんどの国が宗教上お酒を飲めないので、接待で飲まされることがないのが唯一の救い。
後は安全を祈るのみ。

そうはいっても半日は機上の人なので、連絡も取れず、無事に着いたかどうかもわからないし・・・。

たった一日で復活したのはすごいけど、もう体力自慢の年齢でもないのでホント無理をしないでほしいわ。

ドタバタの週末でした。





コンテントヘッダー

出張前に

週末、朝から具合が悪かっただんなさま。

仕事で疲れていて、遅くまで寝ているのかと思いきや、グッタリしていたらしい・・・・。(気がつかなくてごめん)

午前中に病院に行ったのだけど、帰宅後も41℃近くまで熱が出ていて寝たきり。
翌日は出張だというのに、とてもじゃないけど無理っぽい。

体に菌が入って熱がでているようで、足のリンパも痛むらしく、以前シンガポールで高熱になった時とソックリ。

でも会話らしい会話も出来ないので、午前中行った病院に電話をし先生にどんな診断だったか聞き、何の点滴をしたかメモる。

そのあと別の救急病院に電話して説明し、診てもらえるか聞いてみた。

本人は出張に行くというし、私的には無理だと思っているし、やはり一緒に病院に行って話を聞いた方が早い。

夜7時半に救急の先生に診てもらえるようになったので、子供たちを義母に預けタクシーで病院へ。
夕方も39度以上の熱だったんだけど、午前中にもらっていたお薬を飲んだので病院に着く頃には38度ぐらいに落ち着いていた。
本人もかなり元気になり、いつもながら驚異的な体力に驚かされる。

足からばい菌が入ったようなので、皮膚科の先生に診てもらったんだけど、即点滴。
血液検査もしてもらう。

私としてはお薬で熱を下げるのは好まないんだけど、この際仕方ない。

点滴での抗生物質はかなり効くのか、足の痛みもなくなり歩けるようになった。

・・・・・で、本人は「絶対出張は動かせない」らしく、行くのを前提で先生とお話。

血液検査の結果は白血球の数値がかなりの値。
先生は「この数値と高熱だと、通常は入院をおススメします」と。

翌日の朝8時に点滴を予約し、午後のフライトで予定通り出張に行くことになった。
あくまでも「自己責任」で。


ニッポンのサラリーマンはよく働くよ。
私たちはそれで生活させてもらっているんだけど、命あってのお仕事だからね・・・。
今回は長期の海外出張だし、かなりタイトにスケジュールを組んでいるので、どうしても動かせないらしいんだけど、本当に心配。

ただ、本当に恐ろしいほどの回復力なのは確かなんだけどね。
たぶん普通の人間の倍以上だろうね。

子供たち以上に心配させてくれる我家の長男くんです・・・・・・。



コンテントヘッダー

祝!ご入園

今日は待ちに待った陸の入園式でした~!

s-DSC06674.jpg

ホントにホント、親子揃ってこの日を待っておりました。

陸も嬉しくてたまらない!という感じで、昨日から張り切っていました。

ダンナさんの出張がズレたので、両親揃って入園式にも参加でき陸も嬉しそう。

s-DSC06676_20090409214201.jpg


年中さんの入園は7人。
陸のクラスは27人中4人が2年保育でスタートします。

幼稚園についてウロウロしていると、担任の先生が呼んでくださり陸は教室へ。
私にひっつくことなく、すんなり教室で先生の指示に従っておりました。

s-DSC06683_20090409214540.jpg


シンガポールで幼稚園にいっていたとはいえ、制服もスモックも何もかも初めて。
年少から入るのと違い、周りはすでに1年間幼稚園生活を過ごしてきた子供たち。
お歌や手遊びにはついていけず、少しぼぉーとしておりましたが、それでも周りを見ながら一生懸命マネをしておりました。
s-DSC06690.jpg

我が子ながら、その健気さにジ~ン。
かなり親バカ入っています。

入園式も緊張しながらもきちんとお話を聞けていたしね。

s-DSC06687_20090409215142.jpg

本当によく頑張りました。

これからは小学校と幼稚園の行事をやりくりしないと・・・・・。
すでに保護者会や懇談会のスケジュールが決まっているので、どうにかしないといけないわ。
脩の小学校と陸の幼稚園はちょっと離れていますから。


そして

陸くん、今日から幼稚園児ですね。
ずーとずーと「幼稚園に行きたい」と言っていたものね。
昨日の午前中、陸と公園で遊びながら、「こんなにゆっくり遊べるのは今日で最後なのかな」と思うとちょっと寂しくなったお母さんです。
1日中、陸に振り回されヘトヘトになった時もありましたが、シンガポールから帰ってきて陸と二人の時間が持てたのも、今思えば神様が与えてくれた大切な時間だったのかもしれません。
幼稚園で上手くお友達としゃべれるかな・・・とか、先生に言いたいことが伝わるかな・・とか、ちょっと心配な気持ちもありますが、お母さんはずっと見守っているので陸のペースで進んでいってください。
お母さんはいつも陸の応援団長です。

フレーフレー 陸!!
コンテントヘッダー

スタート!

今日から小学校が始まりました。

脩も2年生。

去年の入学式からあっという間の気がします。

黄色い帽子も一年生の間だけ。

今日から校帽に変り、似た目もお兄さんになりました。


「一年生には日本語を教えてあげるんだ!」といっておりましたが、たぶん「ひらがな」のことかなぁ・・・。
そんな熱き野望があるんですね。


今年も楽しく学校へ行ってくださいね~!



コンテントヘッダー

桜まつり

今日は町内会の「桜まつり」でした。

六本木にも町内会というものがあるんです。

数日前の天気予報は雨だったのですが、予報は予報。
お天気に恵まれました。

まだまだ桜も満開!

s-DSC06667.jpg
s-DSC06668.jpg

近所の公園で開催されたので、遊具もあり子供たちも目の前で遊んでいられました。

今年は本当に「桜」を見ました。

ここ何年かご無沙汰だったので、日本の桜の美しさに感動しました。

陸の入園式まで持たないかな・・・・。



そして明日から2年生の脩くんです。



コンテントヘッダー

今日もお花見!?

今日は世田谷に住むお友達のお宅へ遊びに行ってきました。

シンガポールで一緒だったお友達。

香港・シンガポールと国際的なのですが・・・・・みんな日本人です。


途中で砧公園にも行ったのですが、ここも桜が満開!


公園の中には蒸気機関車もありました。

s-DSC06662.jpg

もうすぐ幼稚園児になる二人。
とっても仲良しです。

s-DSC06663.jpg

「小さい子が真似するからやめて~」といってもお兄ちゃんたちは川を飛び越えるし・・・・。

s-DSC06666.jpg
3・4歳児はもちろん真似していました・・・・・。


夕食までいただいてしまい、親子共々お世話になりました。
「ドラえもん」で一緒に見て、結局家に着いたのは8時半過ぎ。

こんなにのんびり遊べるのも春休みだからこそ。

家にいると、兄弟ゲンカ→母激怒・・・の悪循環なので、つらい春休みになりそうだったのですが、いろいろなお友達のおかげでもんきち一家は助かっております。

元気よく外で遊んでいる姿は、やはり嬉しいものですね。








コンテントヘッダー

UENO ZOO

久しぶりに香港時代のお友達と大集合!

脩の幼稚園のクラスメイトなんだけど、小学生に成長した子供たちはお休みの時じゃないと中々会えない。

今回は日本に本帰国したEファミリーも含め、子供11人の大所帯。

動物園好きの陸はかなり盛り上がっておりました。

上野公園は満開の桜!
お花見も動物園も一気に楽しめ嬉しさ倍増!!

s-DSC06625_20090407212342.jpg

久々の再会にもかかわらず、すんなりはしゃぎだす子供たち。

s-DSC06627.jpg

みんな天真爛漫で母は嬉しい限りです。

お昼も一緒に食べて、さらに盛り上がっておりますし・・・・・。

s-DSC06634.jpg

でも、ここってカラスが食事を狙っておりまして、ちょっと目を離すとすぐに盗まれちゃうの!
私も被害にあいました・・・・・・。


s-DSC06639.jpg
s-DSC06642.jpg

s-DSC06657_20090407213015.jpg


小さい頃からの脩を知っている仲間たち。

落ち着きのない行動や、マイペースなところも全て分かってもらえ、本当に気が楽です。

脩のいい所も悪い所もひっくるめて「いつもの脩」を知ってくれているからね。

でも今回驚いたのは息子たち成長かな。
去年までは二人とも好きなところに走っていったような気がするし、特に陸は自分が行きたい場所に行くまで待ってられなかったような・・・・。
集団で動くとどうしてもペースが違うから、次の動物が見たくても「もうちょっと待って」になっちゃうの。
動物園大好きの陸は、あれもこれも見たくて仕方なかったんだけど「ちょっと待ってね」にきちんと待ててくれたから、母はすごく嬉しかったデス。
ああいう時は必ず癇癪を起こすか、一人で逃亡していますから・・・・・。

でも、脩のお友達の弟くんたちが陸と同じぐらいだから、それも余計に楽しかったのかな。

やっぱりお友達は大切ですね。

こうやって一緒に遊んでいられるのもいつまでなんでしょうね。

子離れ・親離れをした時は、母たちだけで温泉だぁ~!

それにしても本当に楽しい一日でした!

s-DSC06644.jpg

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

