コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

山に行く?

あまりにもうるさい兄弟げんか。

本当に毎日毎日よく飽きずにやっているなぁ~と感心します。

ちょっかいを出すのはお互いなんだけど、脩はしつこいし陸は騒いでやかましい。


兄弟げんかも一番身近な社会勉強と思ってはいるけど、しつこすぎると母もキレます。

それも土曜日の朝からうるさいので、ご近所にも迷惑。


さすがの私も怒り心頭で
「そんなにうるさくしたいなら、脩と陸だけでお山に連れて行ってあげる。そこで二人だけで助け合って生活しなさい!二人ともリュックを用意して!2~3日食べなくても人間は死なないから大丈夫。もって行くものを決めてお昼に出発するからね!」

と激怒。

「ボクは行かない。お母さんといる~」と脩。




陸は・・・・・・・。


リュック片手に「陸はこのリュックで行く~」と。


「・・・・・・・・。」


陸には楽しいイベントに聞こえたようです。


「お母さん、何時に出発するの~?」だと。


私一人で山篭りしたい土曜のひと時でした。







コンテントヘッダー

人・人・人・・・・・

お弁当なしで帰ってくる水曜日の幼稚園。

園バスを降りたあと、「公園に行きたい~!」というので、数人のお友達と一緒に檜町公園に行きました。


寒くも無く暑くも無いちょうどいいお天気。

おにぎりでも買って、みんなでごはんを食べよう!ってことになり、ミッドタウン内のプレッセに買出しに行ったのだけど、ミッドタウンガーデンになにやら特設ステージを作っている様子。
それも周りを囲んでかなり厳戒態勢。

テレビの中継車も来ていて、お友達と「何があるんだろうね~」なんて歩いてました。

ちょっと年配のおばさまたちも数十人。


おにぎりやサンドイッチを買って公園に戻り、親子8人でランチ。

そしたらすごい数の警備員が集合してミーティングを。

「誰か来るんだろうね。」といいながらも、のんびりお食事し、子供たちを遊ばせてまったりしておりました。

そういえばお隣にいたのは「パックン・マックン」のパックン?(イギリス人の方)。
公園にお子さんとご両親を連れて遊びに来ていました。

そして家に帰り、またまた中庭で遊んでいるとお友達の話から、ミッドタウンに来るのはキムタクと判明。
夕方6時ごろからすごい声援が聞こえてまいりました~。

さすがに夕食の時間なので、子供を連れて見に行くのは断念。
すごい人だろうし、子供も興味がないだろうしね。

お友達は、あまりの歓声に7時ごろ見に行ったらしいのですが、イベントはちょうど終わってしまったようでした。


フランス映画?のPRだったようで、かなりの有名人がきていたみたいです。

子供がいなかったら、私も野次馬の一人になっていたかもね・・・・・。








コンテントヘッダー

TDL

久々に東京ディズニーランドに行ってきました~!

s-DSC06844.jpg


先週の金曜日&土曜日は小学校の学校公開日だったので、月曜日が振り替えでお休み。

この日程は前からわかっていたから、ダンナさんも有給をとって(陸は幼稚園をお休みさせ)、朝から出発!

9時オープンだと思っていたら8時半オープンでした・・・・。

8時半に着いたので、ちょっと出遅れたんだけど、真っ先に新しいアトラクションの「モンスターズインク」のファストパスを取りに。
いやぁ~すごかったよ。
長蛇の列。

9時10分ぐらいにはすでにファストパスは終了。
うちは並んでいたからギリギリ取れたけど、それでも時間は夜の9時半からの分。
普通に並ぶと3時間待ちぐらいでした。

バズのアトラクションも取ったけど、これまた夜の7時45分から。
余裕で乗れていた香港ディズニーが懐かしい・・・・。

もうこうなったら閉園までいるしかない!
明日は幼稚園と学校なのに~。

まずはポップコーンを購入。
s-DSC06814_20090528113904.jpg
陸くん、その顔はないでしょ~

s-DSC06815_20090528113942.jpg

102センチから乗れる乗り物が多かったのだけど、陸もようやく乗れる身長に達したので、今回はかなりのアトラクションを楽しめました。

結局、19のアトラクションを制覇。2回乗ったのもありましたが・・・。

子供に好評だったのは「スプラッシュマウンテン」。
これはずーーーっと2時間待ちだったけど、夜9時には40分待ちになったのでモンスターズインクの前に乗ってきました。

陸は夕方「ピノキオ」のアトラクションの途中で寝てしまい、1時間ぐらいお昼寝。

脩は最後まで頑張ってました。

・・・・で、最後のアトラクションのモンスターズインクですが・・・・・。
私的には「う~ん・・・」かな。
何時間も待って乗るほどのものじゃないような。
まだバズの方が数倍おもしろい。
期待していただけにガックリでした。

途中で脩も食べられるジェラートがあり、嬉しそうに食べていました。

s-DSC06832_20090528114936.jpg

結局10時半まで遊びっぱなし。
もちろん何度が休憩したけど、母の方がヘトヘト。
子供の体力はすごいわ!
帰りの車の中では爆睡しておりましたが・・・・。

なかなか有給がとれないダンナさん。
やっと「ディズニーランドに連れて行ってやるぞ!」の約束が果たせたようです。

お疲れ様でした~!

s-DSC06827.jpg
s-DSC06838_20090528115428.jpg



コンテントヘッダー

遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした。

行き先は「新宿御苑」。

数日前の天気予報では、今日は曇りのち雨だったんだけど、本日は晴天なり。


お弁当は本人がリュックに入れて持っていくので、私は脩のお弁当箱を借りて朝からお弁当作り。

遠足だから興奮してあまり食べないかなぁ~と思っていたら、私のお弁当のおかずまで食べる陸。
おかげでものすごく空腹ですごしたのでした・・・・。

9時半集合だったんだけど、午前中から結構暑くて汗っかきの陸は髪の毛がびっしょり。
そしてダラダラモード。

それでも親子でゲームを楽しみ、御苑内を散策。

お友達とも楽しく過ごしていました。

食後には自分の持ってきたおやつをみんなに配り、とにかく配り・・・・気がつくと自分の分まで配っておりました。
同じ年中さんだけじゃなく、年少さんや年中さんの知っている子にも配っていたものね。

でもその分、いろいろなお菓子を貰って、嬉しそうでした。

最近ですが、うちと同じく年中から入ってきたお隣のクラスのお子さんが、香港から引っ越してきたことを知り、かなり意気投合しております。
陸と同い年で生まれたのも同じ病院。
共通の友人も何人かいました。
本当に世の中狭いですよね~。

昨日は幼稚園の保護者会もあり、少しではありますが幼稚園ママも増えてきております。


遠足は1時過ぎに解散となりましたが、家に戻っても脩が帰ってから6時ぐらいまで一緒に外で遊んでいた陸くん。
明日は幼稚園がお休みなので、たっぷり寝て欲しいものです。

そして母もゆっくり休みたいものです・・・・・・。




コンテントヘッダー

ナンプレ

最近、ナンプレにはまっています。

9までの数字を重ならないように組み合わせていくヤツ。

暇さえあれば、これで時間つぶし・・・・・。


せっかく幼稚園に行き始めたのに、こんな時間の使い方はもったいない!


それでもやめられない。


ちょっとは頭もよくなればいいんだけど、相変わらず回転は鈍い私です。


有意義に時間を過ごさねば・・・・・・。





コンテントヘッダー

親睦会

陸の幼稚園の親睦会に行ってきました~。

我家は年中さんから入った新メンバーなので、ちょっとドキドキしておりましたが、みなさん楽しく優しい方ばかりで安心しました。

場所は六本木の「しゃぶ膳」でした。(しゃぶしゃぶじゃなかったけどね)

私のテーブルはなぜか芸能ネタで盛り上がってしまいました。

やはりこの近辺は芸能人が多いから、みなさんご近所さんなんでしょうね。


陸はなかなかお友達の名前を覚えてこないので、誰と遊んでいるのかイマイチ不明。
でも毎日楽しく過ごしているようです。

これから2年間のお付き合い。

どうしても脩の帰ってくる時間もあり、降園後に一緒に遊ぶことが難しいのだけれども、陸には沢山のお友達を作ってもらいたいと願います。




コンテントヘッダー

母の日

母の日・・・・・。

ダンナさんの実家に行き、みんなで手巻き寿司パーティーをしました。

まぁ特別なことがなくても、毎週のようにお食事はしているのですが・・・・・。


先日、脩が「はい、お母さん」といってコピー用紙を小さくたたんだものをくれました。

便箋やかわいいメモ帳ではなく、FAX用の紙ってところが脩らしいのですが、そこには

「お母さん、ぼくを育ててくれてありがとう」

と書いてありました。


たしか金曜日だったかな。

母の日でもないし、夜7時ごろ急にくれたので、嬉しかったけれどビックリした出来事でした。

なんでこんな文章を書いたのかよくわからないけど、まるで明日にでも嫁に行く娘のようでした。

そしたら「陸も書く~!」といって、今度は私の顔を書いてくれました。

そうなってくると段々二人が競い合って「じゃあボクも顔を書く」・・・・で何枚も何枚も似顔絵が・・・・。

二人ともが「ぼくの上手でしょ~?」とエンドレスなので、切り上げるのが大変でした。


母としては嬉しいことなんだけどね。


いつも怒ってばかりの母親ですが、脩と陸がいるから「母の日」を母として迎えられることができるのですよね。

そして私を産んでくれた母にも感謝する大切な日。

なんか最近、いろいろなことに「ありがとう」と思える余裕がなかった気がします。

反省・反省・・・・・・。


そんな我家の週末でした。



コンテントヘッダー

あっという間の・・・・

GWも終わってしまいましたね。

結局、前半は陸の風邪、後半は脩にうつってしまい身動きの取れないお休みという結果になりました。

脩は微熱が続き、今日は学校もお休み。

でも本人はかなり元気。
一日中しゃべりっぱなしで、飛び跳ねておりました。

連休中、脩が風邪を引く前にマザー牧場に行ったのですが、アクアラインが激混みでした。
「うみほたる」にも立ち寄ってみたかったけど、それどころじゃない!って感じでした。
出足も遅かったので、マザー牧場のイベントやイチゴ狩りも参加できずお昼ご飯を食べて緑の中をお散歩した・・・・一日でした。

でもこの連休で旅行の計画をたてていたら、子供の病気でキャンセルだっただろうし、本当の休息って意味ではよかったのかもしれません。

幕張にも足を延ばし「COSTCO」にも行ってみました。

会員にならないとここではお買い物ができないのだけど、年会費4200円っていうのはどうなの?
大量にお買い物をするにはいいんだけど、我家だけでは消費しきれない量。
そんなに頻繁に来ないかもね。
どうだろう・・・・。

結局、義両親&義兄夫婦の3家族で分けて丁度いい感じです。

COSTCOに行って見たい方は、3人まで一緒に入れるので、お声をかけてくださいませ。


さてさて明日一日が終われば、また週末です。

この週末に私が倒れることの無いように・・・・。
家族みんなで元気に過ごしたいものです。





コンテントヘッダー

陸・発熱

4月28日の夜に熱が出始めた陸くん。

すぐ40度の熱を出す子なんだけど、今回はやや低めの38.6度。
翌日は休日だったのでゆっくりお休み。

「病気の時はお布団で寝ていてね」というと真面目にお布団に潜り込んでいたんだけど、急に

「耳が痛い!!」と泣き始めビックリ。

それはもう大騒ぎでした。

ダンナさんと脩は二人で出かけたところだし、港区の休日診療を調べても耳鼻科は載っていない。

電話&ネットでいろいろ調べるんだけど、とにかく「痛いよ~」と騒いでいるので、私も焦ってしまうし・・・・。

やっと見つけて文京区の耳鼻科まで行って来ました。

診察結果は「急性中耳炎」。

治療をしてもらうと随分楽になったようです。

熱は風邪からだと思うので、やはり安静の一日。

翌30日は幼稚園もお休みし、またまた家でこもっていました。
結局夜になると熱が出て、今日も幼稚園をお休みしました。

「幼稚園に早く行きたいな~」とさみしそう。

私も早く幼稚園に行ってほしいのですけれど・・・・。

今日は微熱のまま一日が過ぎ、微妙な感じです。

陸の幼稚園は明日も登園日。(毎月1回、土曜日があります)
GWにも突入するし、熱が下がってもお休みさせた方がいいかなぁ・・・・。

世間はインフルエンザで大騒ぎ。

帰国後すぐだったら隔離されていたかもねぇ・・・・・・・。

幼稚園もスタートしたばかりだし、気持ちは頑張っていたけど体が疲れたのかな。

元気は元気なんですけれど・・・・・。

多少うるさくても健康に限ります。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

