コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

夢は園長!?

先日脩が

「お母さん、ぼく大きくなったら焼肉屋になるよ。お母さん焼肉好きでしょ。いっぱい食べさせてあげるよ」

と、将来の夢を語ってくれた。



う~ん、私そんなに焼肉好きだっけ?


嬉しいんだけど、「お母さんはだんだん歳とってきたから、そんなに焼肉食べられなくなっちゃたなぁ」というと


しばらく考えて

「わかった。何かお店屋になって、ボク園長になるよ!」

と張り切って答えてくれました。


それは店長だろ~!


・・・・と、突っ込めず、「ありがとう!」と笑顔で答えた母でした。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

お弁当参観

今日は幼稚園の「お弁当参観」でした。

今日だけじゃなく、今週中ずっとだったんだけど、9月にある幼稚園のバザーの下準備の為に幼稚園に集まったので、ついで!?に見てきました。

s-DSC06908_20090629112640.jpg

母を見つけ、嬉しそうな陸。

お弁当参観といっても子供の近くで見るわけでもなく、お部屋の外からのぞく感じ・・・・。

席は自由で、毎日いろいろなメンバーと食べているようです。

ではいただきま~す!

s-DSC06911_20090629112841.jpg

家ではダラダラ食べる陸。
脩に比べたら食は細く(お菓子はやたら食べるけど)、持っていっているお弁当は多いのかな~なんて思っていたんだけど、なんと1番に食べ終わっているじゃない!!

先生に聞いてみると、ほとんど毎日早く食べ終わっているみたいです。

量が少ないの?と思ったりしたけど、先生は「特に少ない感じはしないので、一番に食べ終わる為に頑張っているのでは?」といっていました。
なので、このままの量で続行しようと思います。

s-DSC06913.jpg

みんなが食べ終わり、先生が本を読んでくれている間に、母たちは解散。

s-DSC06915.jpg

私はバザー係りのメンバーとお食事をし、2時過ぎに園にお迎えに行きました。


陸は幼稚園が大好き。

預かり保育も大好きで、週に1回ぐらいのペースで3時半ごろまで幼稚園で遊んでいます。

いつもはバスなんだけど、どうやらお迎えに来てほしみたいで、お迎えの日は嬉しそう。
バスはバスでお友達と楽しく過ごしているみたいですけれど・・・・。

それでも子供が嫌がらず、学校や幼稚園に行ってくれるのは幸せ。

い~~っぱいお友達を作ってね!


コンテントヘッダー

給食試食会

今日は小学校で「給食試食会」がありました。

50人限定だったんだけど、申し込んだらOKだったので、お友達ママと参加してきました。

脩の小学校はランチルームがあるので、そこで子供たちと一緒に食べられます。
調理もランチルームのお隣なので、温かい物は温かく、冷たいものは冷たく食べられるという恵まれた環境。


今日のメニューは

・冷やし肉味噌うどん
・じゃこと海草のサラダ
・ポテト餅
・牛乳

s-DSC06905.jpg

今の給食って食器のかわいい!
コレールとかかもしれないけど、気をつけないと割れるんですよね。

港区の給食の特徴は・・・・
可能な限り国内産・手作り。
だしは鶏がら、豚骨、削り節、昆布からとり、コロッケや春巻き、ハンバーグも当日手作り。
ベーコンやハムも無添加。
バナナは無農薬、果物は国内産。
調味料は可能な限り有機栽培、遺伝子組み換えの無い材料を原料とするものを使用。


すごいですよね!!


でも素材にお金がかかるので、栄養士の先生はやりくりが大変だといっていました。


・・・・・で、給食のお味はというと。

素材の味がよくわかり、手作りの美味しさ!!って感じ。
たしかに塩分を控えているので薄味なんだけど、逆に家や外食がどれだけ濃い味つけか反省いたしました。

久々に牛乳を飲んだけど、200mlってキツイね。

低学年の子供は、これだけでお腹いっぱいになるのでは!?

うちは牛乳がダメなので水筒持参だけど、アレルギーじゃなく苦手な子には大変かもね。
そうはいっても私も小さい頃は飲んでたっけ。
うちの小学校はビンでしたけど・・・・・・。


給食で残った残菜は港区のエコ給食ネットで有機肥料として使われるようです。
そしてそこでできた野菜がまた給食へ・・・・・。

エコだけど、残さず食べるのが一番だね。


脩は給食が大好き。
食べられるメニューのときはいつもお代わりをしているようです。

う~ん、一日一食でもしっかり栄養を取っておくれ!


いろいろ勉強になった給食試食会でした。






コンテントヘッダー

お友達と。

今日は久しぶりにお友達とランチへ。


今日会ったお友達は会社の同期。

何年ぶりだろう・・・・・。


本当に何年かぶりだったんだけど、会えばあの頃のまま。

お互い結婚したのはバラバラの時期だったのに、偶然にも子供は同じような年齢。


懐かしい思いで話から子供の話題まで、かなり長時間しゃべりっぱなしでした。


今回は、陸のお迎えがあるのでミッドタウンまで来てもらったけど、夏休みには子供も一緒に遊ばせたいね!といってお別れしました。


当時は学生時代の延長のように、毎日集まっていたのよねぇ~。
お友達の家に泊まりにいったり、車に何人乗れるかってトランクにまで乗った子がいたり・・・・。
男女関係無く、仲間として本当に仲がよかった同期メンバーでした。

最近は年賀状だけの付き合いになっていたけど、私も日本に帰ってきたし、子供たちも成長してきたし、これから会う機会も増えそうです。


22歳の私から、かなり歳をとっちゃったけど、それはお互い様だもんね。

これからは子供も一緒にお付き合いできればいいな!



コンテントヘッダー

東京タワー

今日は、香港から会社のスタッフが父子で日本に旅行にきたので、夕食を一緒に食べに行った。
香港では、うちのダンナさんだけ日本人であとは香港人だったので、もちろん部下は香港の人。

みんな結構仲がよく、ダンナさんを慕ってくれていたので、私たち母子も一緒に行動することも多いのだけど・・・・・。

脩は全く日本語の脳になってしまい、話したくても言葉が出てこない状態。
もちろん私も・・・・。

一緒に来ていた11歳のロバートくんも広東語の方が得意で、簡単な英語の会話ならOKという感じ。

東京に着いたのは夕方だったので、ホテルに会いに行き、雨の中東京タワーへ。

s-DSC06902_20090626131346.jpg
s-DSC06903_20090626131331.jpg


今日はキャンドルナイトだったので、夜8時から10時まではライトが消えちゃう!

ギリギリ大丈夫でした~。

でもお天気が悪いので、展望台にいっても何も見えないね~ってことで、外からだけの東京タワーでした。

そしてみんなで回転寿司へ。

お寿司・・・・人気ですねぇ~。

すっごい喜んで食べてたよ。

平日はアテンドできないけど、日本を楽しんで帰ってもらいたいものです。



コンテントヘッダー

ラグビー観戦

6月5日~21日までU20世界ラグビー選手権が日本で開催されています。

港区の小中学生は、親子招待券(引換券)が学校で配られたので、秩父宮ラグビー場まで家族で見に行ってきました。

お散歩がてらに歩いていったのですが、「ただ歩く」のがキライな息子たち。
毎日遊んでいる体力をここで使って欲しい!と願うばかり。

今日は、イングランドVSサモアと日本VSスコットランドの2試合が行われ、20歳以下の試合なので会場はガラガラだろうな~なんて期待せずにいったのですが、予想外にすごい人でびっくりしました。

脩が生まれるまでは毎年のように早明戦を見に行っていたのだけど、子供と見に行ったのは香港セブンス以来かも。

s-DSC06893_20090616222723.jpg
s-DSC06894_20090616222801.jpg

ラグビーファンはもちろんのこと、思ったより子供がたくさん来ていました。
やっぱり招待券の力なのか。
でも小学生でもラグビーをやっている子供もたくさんいるみたいですね。

脩と陸にとっては、ルールもわからないし、あまり楽しいものではなかったみたい。

それでも応援しておりましたが・・・・。

s-DSC06890.jpg


ラガーマンになっておくれ・・・とは願いませんが、何か熱中するものを見つけて欲しいなぁ~と母は思うのでした・・・・。



コンテントヘッダー

預かり保育

東京もいよいよ梅雨入りですね~。


今日、初めて陸を預かり保育させてみました。

陸の幼稚園では預かり保育のことを「たんぽぽ」というのですが、同じバス停の女の子が「たんぽぽ」にするというので、陸もやってみる?と聞くと快諾。
特に私に用があったわけじゃないけど、3時半までお願いしました。

脩は3時に戻ってくるので、それまでフリータイム♪
それなのにダラダラ過ごしちゃった私。
ぜんぜん時間の有効活用ができていません・・・・。


そして脩が帰宅。
陸をお迎えに行こうと誘うと「僕は家でいるから、お母さん行ってきて」と。
おいおい、今までお留守番なんてしたことないじゃん。
ぜーーーーーったい私について来たのに。

でも私も急がないと間に合わないので、ホントにいいのね?と念押しし家をでました。

脩は「チェーンの鍵も閉めておくから大丈夫」と見送ってくれたけど・・・・・。

途中に携帯に電話が・・・・。

電話の相手はもちろん脩。

涙声で「チェーンの鍵が外れなくなった・・・・。ボクは外にも出れないし、お母さんは家に入れない」

車を運転中だったので、幼稚園についてから折り返し自宅に電話をし取りあえず気分を落ち着かせて急いで陸をお迎えに。

陸くん、かなり楽しかったご様子。
3時におやつもでるので、そりゃ~ご機嫌でしょう。

その間にダンナさんからも電話が・・・。
脩が間違ってお父さんの携帯にも電話したらしく、子供が泣いているのでかなりビックリしたらしい。

で、また脩に電話をし、今から帰るからね~と伝えると、少し落ち着いていて「今、宿題をやっている」とお返事。

結局家に着いて、玄関までたどり着き、その時にはチェーンも上手く外れたようで、無事に帰宅できました。

もしかしたら、留守番している~なんていって鍵をかけ、すぐにチェーンを外して追いかけてくるつもりだったのかも・・・・・。

生まれて初めてのお留守番が、かなりインパクトのある出来事になっちゃったね。
私もまさか「留守番する」といわれると思っていなかったので、計算外の出来事でしたが・・・・。

ものすごく用心深い脩は、絶対知らない人にドアを開けたりしないので、その点は安心なんですけどね。
わたしがごみ出しにいっても「本物のお母さん?」と疑ってきますから・・・。


陸はというと・・・・

「明日もたんぽぽさんにして~!」と行く気満々。

たんぽぽさんもお金はかかるのよ~。

でも幼稚園大好きくんでよかったです。




コンテントヘッダー

科学への道

今日は午後からお台場にある、日本科学みらい館に行ってきました。

目的は東京理科大学主催の「みらい研究室」というイベント参加。

シンガポールでお世話になった先輩ママのご長男くんがやっているということで、実験&機械好きの脩も楽しみにしていってきました。

普段は難しすぎるような内容のことでも実験や体験を通じて楽しめ、科学好きの男の子にはぴったり。

陸にはどうだろう・・・・・と思っていたけど、結構楽しんでおりました。

スライムを作ったり、人工いくらを作ったり・・・。

エタノールを体温を使って温め気化させ「爆発実験」してみたり、静電気や電流を使い、電気の力を体感したりと、子供は夢中で楽しんでおりました。

s-DSC06879_20090607163605.jpg
s-DSC06880_20090607163623.jpg

ブロッコリーのDNAを取り出しもらったし、竜巻を作ったり火山の仕組みがわかったりと楽しそう。

子供たちが最後まで座り込んでいたのは、どんな迷路を作ってもゴールまでたどり着くロボット(車?)。

s-DSC06877.jpg

何度も何度も迷路の壁を移動させ、ロボットをスタートさせておりました。

もっともっと難しい内容のコーナーもありましたが、さすがに説明を理解しきれず断念。

それでもたっぷり遊べました。

脩も帰りには「DNAっていうのはね、人間一人ひとりの記号のようなものなんだよ・・」とかいって理科大生気分。

中身の濃~い一日でした。


コンテントヘッダー

バラのお値段

毎月、第一週目の土曜日は通園日となっている陸の幼稚園。

なので6日は幼稚園でした。


4月に幼稚園の事務をされていた方がお亡くなりになり、今週の土曜日はその方を偲ぶ会が行われました。

私たちの入園前だったので、直接は知らない方なのですが、子供たちは一輪のお花をもって通園。
お花は何の種類でもよく、自由に持ってきてくださいとお手紙に書かれていました。

なので、金曜日にお花を買いに・・・・・。


生憎の雨模様だったので、一番近くのお花屋さんに。

お花屋さんに相談すると、淡いピンクのバラを勧めてくれましたが、結局はアイボリーっぽいちょっと黄みかかったバラにしました。

一本ラッピングをしてもらっている間にお支払い・・・・・。

値段を聞いてビックリ!!



なんと630円!なり。


さすがミッドタウン。
バラのお値段もかなりのものでございます。


途中、お友達に「一緒に買っておいてあげようか」とメールしかけていましたが、金額を聞いて送信を中止しちゃいました。

300円ぐらいかなぁ~とか高くても500円かな・・・・なんてぼぉ~っと思っていたので、衝撃的なお値段でした。

でも、本当に美しく立派なバラだったのは確かです。


陸よ、どうか振り回さず幼稚園まで行っておくれ・・・・・!







プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。