コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

那須旅行

金曜日から家族で那須にお出掛けしてきました~。

思ったより遠く、そして涼しかった~。

まずは「りんどう湖ファミリー牧場」へ。

那須ハイランドパークと迷ったんだけど、まだまだ絶叫系の乗り物に乗れない子供たち。
もう少し大きくなったらまた行きましょう。

りんどう湖・・・の方は、子供はすごく楽しめた様子。

s-DSC07048.jpg

ゴーカートに乗ったり
s-DSC07015.jpg
s-DSC07014.jpg

プレイグラウンドで遊んだり
s-DSC07017.jpg
s-DSC07020.jpg

脩はこんなことも・・・・・

s-DSC07021.jpg

安全ベルトを固定して~

s-DSC07023.jpg

跳ねる~~

s-DSC07026.jpg

そして自分で回る~

s-DSC07028.jpg

見ているほうが目が回りそうでした!

他にもこんな巨大な滑り台で遊んだり・・・

s-DSC07029.jpg

お馬さんに乗ったり・・・
s-DSC07035.jpg

エサやミルクをあげたり・・・・・

s-DSC07038.jpg
s-DSC07041.jpg

子供たちには楽しいこと満載!(もちろん有料ですけど・・・)

他にも牛の乳搾り体験やシーセージ作り体験などもあったのですが、時間的に無理でできませんでした。

乗り物にもいくつか乗ったし、サイクリングも楽しんだのですが、動物とのふれあいが特に楽しかったようです。

足漕ぎのボートは3人で乗ってきてもらったのですが、体重の違いからボートが傾いていて、見ているほうが怖かったです・・・・・。
s-DSC07051.jpg


ここは5時半には閉園してしまうのですが、お天気も曇りだったし夕方はかなり冷えました。

夕食はみんなで那須牛を食べに~。

あまり知らなかったのですが、牧場も多いし有名なお肉なんですね。
柔らかくて美味しかったです~。

夕食のあともまだまだ遊んだ私たち。

続きはあとで・・・・・。

さぁ~てどこにいったでしょう!?





コンテントヘッダー

居酒屋へ・・・・

子供と一緒に居酒屋デビューしてきました!

飲みに行ったわけではないんだけど、もうすぐお引越しをするお友達と一緒に夕食を食べよう!ってことになり、予約してくれたのが「和民」でした。

空いている5時半からの予約だったし、個室だったのでまわりにご迷惑かけることなく子連れで楽しめた感じです。

脩は居酒屋でも高額の「お刺身の盛り合わせ」を頼み、嬉しそう。
みんなでつまむっていう感覚がなく、レストランのようにひとりでガッツリ食べておりました。
まぁ食べられるメニューが限られているので、お一人様になってしまうのですが・・・・・。

陸は相変わらず、自分が頼んだものよりも他の人の物を食べたがるわがままぶり。


お酒が飲めたら数倍楽しいだろうなぁ~と思いつつ、ウーロン茶で楽しんだ私。
安上がりだわ。


子供たちは初めての居酒屋かも。

私も何年ぶり?って感じではありましたが、いろいろなものが食べられてかなりハイテンションでした。
すっごく安いしね~。
お値段にはビックリしましたよ~。

我家の近くにはファミリーレストランもないのし、夜に子供を連れて歩く街でないので、早めの時間帯での居酒屋はギリギリOKなのかな・・・・。

それともみなさん、普通に居酒屋でお食事をしているのかしら?


まぁよくわからないけど、ランチとは違う楽しいひと時でした。

コンテントヘッダー

つるとんたん

今日のお昼には六本木の「つるとんたん」でお食事。

ご近所ではあるけれど、初めて行ってきました~。

いつも行列ができているお店。うどん屋さんかな。


ここのおうどんはものすごく器が大きいの!(量は普通なんだけど)
大人の顔もすっぽり入るぐらいの大きさです。

上品なうどん屋さんって感じですが、お値段もそれなりに・・・・・。


・・・・・で、お味はっていうと、


う~ん。讃岐の人間としては美味しいといえなかった。

全体の味は悪くないんだけど、麺の味がイケていません。
うどんのコシもイマイチだし、とにかく麺が納得できない!!

うちのダンナさんも「う~ん・・・」といっていました。


洋風和風とアレンジされたおうどんもあるし、麺以外は問題ないと思うのよ。

でもなんだろう・・・・。小麦が美味しくないのか?それとも塩加減が悪いのか?
ちょっと微妙~でした。

そういいながらも話題性もあるし、また誰かと来ちゃうのかしら・・・・私。

もちろん子供たちは美味しいと完食しておりましたが・・・・。


たまたま今日のお味がイケていなかったと信じましょう。




コンテントヘッダー

プール

夏休みに入って、毎日学校のプールに通っている脩。

もちろん強制ではなく、行きたい人だけなんだけど、有無を言わせず行ってもらっています。

でも小学校のプールは室内。

なので日焼けしていません。


もともとそんなに日焼けする(黒くなる)タイプじゃないので、シンガポールでもそんなに日焼けしませんでした。
子供はね・・・・。

私なんて泳いでもいないのに、すでに腕が焼けている気がします。


7月のプールは30日まで。
8月は下旬に始まるので、これまた頑張って通ってもらいます。


陸と脩がダブルで揃うと、かなりの率で兄弟げんかが始まりますから・・・・。
もう、うるさいったらありゃしない!!

最近は雨が多く、ぱっとしないお天気だし・・・・。

雨でも泳げるプールはありがたいです。





コンテントヘッダー

インフルエンザ!?

陸の幼稚園が15日で終わり、16日から夏休み!!という日に幼稚園から連絡網。

まわってきたのは、同じクラスで同じバスに乗っている子が新型インフルエンザに感染したとのこと!!

なので、しばらくは外出せずに様子を見ておいて欲しい・・・・と。

元気いっぱいの陸くん。

外に出ないのはキツイ。

でも、万が一ってこともあるし・・・・・。


そんなことをいっていたら、18日の午後から熱が・・・・・。

「ちょっとお腹が痛いなぁ~」といってきたけど、下痢をしている様子もなく何となく体が温かい。
熱を測ると38.4度。

午後から楽しみにしていたお祭りがあったのだけど、もちろん連れて行けない。
陸は当たり前だけど、元気な脩は行けないと聞いて暴れだした。
もう何週間も前から行くと決めていたし、チケットも買っていた。
それがギリギリになって行けないとは、暴れるよなぁ・・・・。
それも出発間際だもん。

でも、もし陸がインフルエンザに感染していて、それが脩にもうつっていたら、大勢子供がいるイベント会場には送り出せないでしょう~。


陸は体がしんどくなってきたのか、自分からお布団に入り寝始め、グッタリ。

脩は発狂寸前で大騒ぎ。

こんな時に限って、だんなさんはゴルフ。(滅多に行かないのに!)

結局、脩も家でお留守番でみんなマスク着用。

陸の熱はどんどん上がっていき、39.4度。

陸は高熱になりやすいので、熱だけなら慣れているんだけど、おとといかかってきた「インフルエンザ」の電話が気になり、私の頭の中は「感染したなぁ~」の一色。

もしインフルエンザにかかっていたとしても、熱が出てから1日経たないと検査しても反応がでないので、病院にいくなら翌日だし・・・・。

夜になるとさらに熱が上がり、すでに40度近く。
陸は私が少しでも離れると泣き出すし、完全密着状態。

もし新型インフルエンザだったとしても、季節性のインフルエンザと変らないといっていたので、病気自体はたいしたことはないと思っているので寝ているだけでもいいとんだけど、回りの人にうつしたら大変なので、一応病院で検査をしておかないと・・・・・。


・・・・・ということで、翌日の日曜日にERのある広尾病院で受診。

連休なのでかなり待たせれましたが、陸の熱も37度に下がっていたので本人も元気。

結局・・・・・


「夏風邪でしょう」


だって!!


のども赤くないし、鼻水も全くでていない。それに咳もしない。

インフルエンザのウィルスは鼻水などから増殖するらしいのだけど、インフルエンザの症状が全くないらしい。


「どうしてもっていうのなら検査はしますが、あまり意味が無いと思いますよ」といわれ、かなり迷った私。

最終的には検査しなかったんだけど、午後からは平熱に戻り、ついでに食欲も戻り、いつもの陸になっておりました。

あの高熱はなんだったのだろう・・・・・・。

知恵熱か!?


一番残念だったのは、元気なのにイベントに行けなかった脩。
でもしばらくは引きこもらなければいけないと思い、DSのソフトを一つお父さんに買ってもらっているし、得をしたのも脩かも。


数ヶ月前は、「インフルエンザかも!?」ってだけで日本中大パニックだったけど、今では病院も冷たい反応。

「インフルエンザでも風邪でもうつる時はうつりますから・・・・・」

まぁそりゃ~そうですけどね。


でも何だったのって感じの3連休でした。

とんだ夏休みのスタートでございます。


コンテントヘッダー

地引網

今日は、小学校のPTAが主催する体験活動で地引網を行ってきました~!

朝8時に学校を出発、アクアラインを通って千葉の富津市へ。

結構申込者が多く、バス3台に分かれての大所帯。

昨日の夜まで「お母さんと座りたいなぁ~」と陸とケンカしていた脩。
当日は「○○くんと座る~!」とお友達のところへ。

同じクラスから4人の男の子が参加していたので、仲良くバスに座っていました。

いつも混雑するアクアラインもスムーズに・・・・。
予定時刻には富津海岸に到着いたしました。


若干の曇り空。

s-DSC06944.jpg

でもカンカン照りよりマシだし、涼しくて気持ちいい!

こんな船で、猟師の方が網を仕掛けに行きます。
s-DSC06952.jpg

底引き網や定置網とは違うから、海岸から少し離れた場所に網を投げ入れ、すぐにみんなで左右に分かれて引きます。

s-DSC06956.jpg
s-DSC06959.jpg
s-DSC06960.jpg

そんなに沖に出てないし、こんな簡単に取れるの~?って感じではありましたが・・・・・。

s-DSC06963.jpg

お~!いましたね!

s-DSC06966.jpg
s-DSC06967.jpg

s-DSC06970.jpg

子供たちはお魚に群がる群がる・・・・(特にうちの子)

ふぐとかは調理できないけど、食べられるお魚はお昼のバーベキューで一緒にいただきます。

場所を移動し、公園内のバーベキュー会場へ。

s-DSC06975.jpg

s-DSC06976.jpg

働いたあとの食事はおいしい!?

s-DSC06977.jpg


そしてスイカ割りも!!

s-DSC06979.jpg
s-DSC06980.jpg

今回は低学年の子の参加が多かったので、なかなかスイカは割れませんでしたが、最後にはパッカリ。
s-DSC06981.jpg

子供たちは美味しく食べたようです。


そして「海苔付け体験」も。

s-DSC06984.jpg

みんな1枚作りました。
s-DSC06987.jpg
s-DSC06989.jpg
s-DSC06990.jpg

海苔が乾いたら、後日学校に送ってきてくれます。
え~、陸はスイカに夢中で海苔に興味なし・・・・・。


結構疲れましたが、1家族だけでは中々体験できないので、いい思い出になりました。

そしてバスの中で熟睡の陸。

もう一人はというと・・・・・、学校に着くまでお友達とすしゃべりっぱなしでした。
元気だわ~。


夏休み前ですが、貴重な経験ができた一日でした。




コンテントヘッダー

七夕まつり

久しくパソコンをひらいておりませんでした・・・・・。

1週間ほど頭痛に悩まされておりましたが、今ではスッキリ!快調です。


さてさて、7月7日は七夕。

陸の幼稚園で、夕方から七夕まつりが開かれました。

18時からだったので、脩も一緒に参加。

みなさんご兄弟を連れての参加だったけど、卒園児じゃない脩にとってはお友達もおらずちょっとだけ寂しそうでした。

s-DSC06918.jpg

今日は二人とも甚平姿での参加。

s-DSC06920.jpg

私も浴衣で・・・・と思ったのですが、20代の時に買った浴衣で、着てみたらちょっとかわいすぎ・・・。
う~ん・・・・と納得がいかず、ワンピースにしておきました。
やっぱり顔も老けていくし、もっと落ち着いた色合いのものを買いなおそう・・・・。


陸はお友達を見つけてると嬉しそうに走って行き、すっかり溶け込んでおりました。

s-DSC06924.jpg

ゲームをしたり、ホール内で七夕様の紙芝居を見たりと、子供たちは楽しそう。

s-DSC06929.jpg

紙芝居が終わると、外も暗くなっており、今度はみんなで盆踊り。
s-DSC06931.jpg

最後は花火で盛り上がりました。

1時間半のイベントでしたが、子供にとってはちょうどいい時間だったかな。

帰りはお弁当を買って帰り、家でゆっくりお食事しました。

ちなみに陸のお願い事は

「大きくなったら消防士(レスキュー隊?)とラグビーの選手になりたい」とのこと。

脩は

「家族みんなが健康でありますように・・・・」だって。

脩くん、大人ですねぇ・・・・。


今日はお天気も崩れず、彦星様と織姫様も会えたかな?


とっても楽しい七夕の夜でした。



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

