コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏休み最後は台風とともに・・・。

今日で夏休みは終わり。

なのに外は台風接近ですごい雨。


お買い物に行く気にもなれず、一日家で過ごしました。

夏休みの宿題も週末に完了していたので、子供たちも「つまらない~」の連発。

でも雨も風もすごいんだもん。

私だってあなたたちと缶詰状態は辛いわよ~!



ケンカしながらも楽しく過ごした夏休み。

去年はシンガポールからのお引越しということもあり、慌しかったものね。

今年は長かったような、短かったような・・・・・・。

陸の幼稚園は7日からなので、もうしばらく続きますけれど。



母にとって大変だったのは、やっぱり3食作ることかな。
給食って有難いわ~。


さてさて明日から新学期。

早寝早起き頑張りましょう!



コンテントヘッダー

ミニトマト

夏休みの宿題で、ミニトマトを育てるっていうのがあります。

1学期から学校で育てているトマトを家にもって帰り、収穫したらそれを食べて「食べたよカード」に記入するんだけど・・・・・。


残念ながらうちのミニトマトは実がなりませんでした。


黄色いお花は沢山咲いたんだけど、そのまま枯れてしまったの。


毎日お世話をしていたのに(なぜか陸が)、本当に悲しい~。

周りのお友達も実がつかなかった子が多く、案外ミニトマトって難しいのかしらって思ってしまいました。
肥料とかあげないとダメだったのかしら。


でもトマトができなくても買ってきたものでいいから「食べたよカード」は書かないとダメなので、ギリギリまで育てて、夏休み最後の週末に買ってきたミニトマトでお料理を。


脩くん、「タコライス」を作ってくれました。

s-DSC07270.jpg
s-DSC07271.jpg

もちろん脩のはチーズなし。

実は私、トマトが苦手なんです。

でもタコライスは食べられるので、時々作るのですが、脩はトマトが大好きなので自分で作ると一面トマト。
子供もお料理に協力し、宿題も終わるので一石二鳥。
繊細なお料理でもないので、男の子が作るにはぴったりかも。


来年はリベンジでもう一回トマトを育ててみようかなぁ~。

来年も脩のタコライスを夢見た母でした。





コンテントヘッダー

夏休みだもん。

今日は午後からお友達宅へ。

午後っていっても脩のそろばんが終わってからだから、到着したのは4時ごろ。

シンガポールで同じ幼稚園だったお友達と会ってきました~。


この夏休みは香港&シンガのお友達とかなり遊びました!


3家族、兄弟も含めて男の子ばかり6人集合。

いやぁ~、騒がしいです。

一軒家だからよかったものの、マンションなら上下の階に大迷惑だわ。


お友達のご主人が出張ということもあり、夕食までご馳走になってしまいました。

みんなで食べるご飯は美味しく、脩も陸もモリモリ食べる!
脩はもともとよく食べるんだけどね。

結局お風呂まで一緒に入り、着替えまでお借りしました。

いつまでも帰りたくない子供たち。

こんなにのんびり遊べるのも夏休みだからこそ!

この崩れきった生活。
新学期が心配です。

でもせっかくだから楽しんじゃえ~~!!!



コンテントヘッダー

いつ?

寝る前に陸が聞いてきました。



「お母さん・・・・・。お母さんはいつお父さんになるの?」




う~ん。お母さんはお父さんには成長しません。


子供が大人になるように、お父さんになるとでも思ったのか????


陸はお父さんに一目置いているので、お父さんのいうことは絶対!
大好きでもあり怖い存在でもある。

最近、陸に振り回されっぱなしの私。


お父さんに成長したいわ~!



コンテントヘッダー

TLD

大忙しの夏休み。

香港で一緒だったお友達とディズニーランドに行ってきました~!

さすがに夏休みはすごい人ですね~。
モンスターズインクのアトラクションは8時半過ぎにファストパスも取れなくなったそうです。


久々に会うお友達にお互いちょっと照れていたけど、毎年帰国した時には会っているし、仲良くなるのもすぐでした。

s-DSC07249.jpg

それにしてもみんな大きいの!

脩も小さい方ではないんだけど、ディズニーランドの乗り物は132センチ以上・7歳以上で一人で乗れるものも多いの。
脩は132センチにはちょっと足りない!
あんまり太らないし、これからたてに伸びてくれるでしょう・・・・。

脩のリクエストでスプラッシュマウンテンのファストパスを取っていたんだけど、陸にとってはこれが大失敗で今日一日がダメになった感じでした。

以前乗った時は「楽しかった!」といっていたのに、今日はかなり怖かったらしく、これ以降の乗り物を乗ろうとしないの。

バズもピーターパンも今までに乗ったことがあるから、怖い乗り物ではないと知っているのに
「また落ちる~!」「乗らない~!」
と、拒否。

なので、私と陸は外で待ってばかり。

ものすごいトラウマになってしまったようです。

最後に唯一乗ってくれたのが「ダンボ」。

s-DSC07263.jpg

今回のディズニーランドは私と陸にとっては園内のお散歩でした。
途中で2時間ぐらいお昼寝しちゃったし・・・・・・。


脩はお友達と一緒なのが、楽しくて楽しくて仕方ないみたいで終始笑いっぱなし。

幸せな一日だったようです。

でも以前みんなでディズニーシーに行った時は、脩と陸がバラバラな行動をし、私もヘトヘトでした。
それを考えると、二人とも成長したなぁ~と思います。

あとはどうにかして陸の恐怖心を取り除くだけだわ。

いつもはすぐに寝てしまう車の中もご機嫌で、「楽しかった!楽しかった!」の連呼。

いい友達に恵まれて、本当に幸せだなぁ~と思った母でした。

s-DSC07257.jpg
コンテントヘッダー

お台場

今日はお友達に会いにお台場へ!

シンガポールで一緒だったAくん母子がお台場に遊びに来るということで、急遽会いに行ってきました!
道路が空いていれば、うちから20分ぐらいかな。

s-DSC07223.jpg

フジテレビのお台場合衆国に行ったんだけど、すごい人なの!!

夏休みってすごいのね!

脩は久しぶりに会うAくんに嬉しそう。

s-DSC07226.jpg
スタンプラリーをしたりダンスを体験したり、大忙し。

でも暑かったわ~。

そして今回の目的である1分の1のガンダムを見に!

s-DSC07229.jpg
s-DSC07231.jpg
s-DSC07233.jpg

二人はガンダムの足の下をくぐり、「ガンタッチ(ガンダムにタッチすること)」をしてきました。

私は・・・・・。

わがまま陸くんとウロウロ。

このガンダム、1時間に1度少しだけ動くんです。
といっても、本当に少しだけ顔が動くのと、シューって白い蒸気がでるの。

中々圧巻です。

私はガンダムファンではないけれど、きっとガンダム好きにはたまらないんだろうなぁ~。


まぁ子供もそんなにガンダムに思いいれはないので、場所を移動して鬼ごっこを始めておりました。

s-DSC07236.jpg
s-DSC07240.jpg

そして遊具でもないモニュメントでず~~~っと遊んでおりました。

s-DSC07238.jpg


陸は、海がお隣なのに波の音が聞こえないのが不思議なようで
「お母さん、海の歌が聞こえないよ」と詩人のようなことをいっておりました。

もっともっと遊んでいたかったけど、翌日にディズニーランドも控えているので、夕食前にさよならしました。

マイペースで純粋なAくん。
脩の大好きなお友達の一人です。

お互い帰国はしたけれど、住んでいる場所も違うのでなかなか遊べません。

でも東京に来る時は連絡してくれ、一緒に遊べる。
いつまでも忘れずに連絡を取ってくれることに本当に感謝です。


夏休みの楽しい思い出がまた増えました。


コンテントヘッダー

またもや「おもちゃ王国」へ

本日はシンガポールから一時帰国しているお友達と待ち合わせ。

またまたドームの「おもちゃ王国」へ行ってきました。

午前中にさっさと宿題をすませて早めに到着。

カレーなら脩も食べられるかな~とお店に入ったのだけど、ちょっと成分的に合わなかったのか、何口かだけカレーを食べ、後はご飯だけを食べてました。

s-DSC07209.jpg
陸はお子様セット。
s-DSC07208.jpg

そして1年ぶり?のKくんファミリーと再会。

Kくんは陸と同い年なんだけど、脩と同じくアレルギーっ子。

最初はちょっとはずかしがっていたんだけど、仲良く遊び始めると脩はすっかりお兄ちゃん風をふかせておりました。

そしてまたまたプラレールのコーナーへ。

s-DSC07214.jpg

周りの知らない子供たちも巻き込みながら、一緒にプラレールで遊んでおりました。

3時間たっぷり遊んで、夕食も一緒に。

お互い和食だと食べられるので、和食のお店に入ったんだけど、居酒屋感覚で入ったお店がちょっとお高いお料理でビックリいたしました!
それでも沢山食べてくれたのでよかったわ。

食後もまだまだ帰りたくないという子供たち。

ちょっとだけ遊園地で遊びました。

s-DSC07216.jpg

毎日毎日遊べて楽しいよね~。
そりゃ~帰りたくないよね~。


いつまでも手を振りながら別れを惜しんだ子供たちでした。


Kくん、また遊ぼうね!!

コンテントヘッダー

勉強不足

8月15日は終戦記念日でした。

この時期になると、脩によく戦争のことを聞かれます。

でも私も戦争は体験していないし、何を持って正しい知識なのか・・・と考えることもしばしば。

子供に質問されながらも、正確に答えられない自分が情けない。

子供の疑問は素朴なもの。

「どうして戦争なんてしたの?」
「なんで誰も止めようといわないの?」
「誰が悪いの?」
「何人の日本人が死んじゃったの?」

その他いろいろなことを知りたいようです。

「今の日本はもう戦争をしない決まり(憲法)を作ったから戦争のない国なのよ。」と教えても
「どうして他の国は止めないの?」
「もし日本に攻撃されたら、それでも戦わないの?」
と?????でいっぱいの脩。


何を食べていたのかとかどんな服を着ていたのかとか、疑問は尽きません・・・・・。

一般常識として知っている知識が浅いものなんだなぁ~と反省の日々。
子供にわかるように説明するのも難しい・・・・。




来年は子供と一緒にいろいろ調べてみようかな~と自由研究の課題を見つけたお盆休みでした。

コンテントヘッダー

お墓参り

今日はお墓参りに行ってきました。

だんなさんの実家は神道なので、お盆は関係ないのですが、やっぱりみんながお参りに行っている時期にお墓もきれいにしておきたいし、お花も飾ってあげたいし・・・ということで、お盆の時期は必ずお墓参りにいっています。

子供たちにもご先祖様を大切に思う気持ちを持って育って欲しいしね。

四国に帰った時もお墓参りをしてきたので、子供たちは手馴れたもの。

でも、ものすごく暑かったので、結構バテバテでした・・・・。


午後からはダンナさんが二人を連れて豊島園のプールへ。

私は美容院に行ってきました~。
夏休みは子供とベッタリなので、髪もなかなか切りにいけないからねぇ・・・。


でもプールで迷子になったらしい陸。
勝手に子供用の滑り台を滑っていたようです。
見つかってよかったわ。はぁ~。

それでもあんまり焼けていない子供たちです。


コンテントヘッダー

海へ

夏休み、鎌倉の海に行きました。

逗子に行く予定が、激混みで駐車場が満車。


お天気は曇りだったけど、どこの海岸もすごい人!

s-DSC07205.jpg

でも遠浅だし、砂浜はきれいで、子供たちは楽しかったようです。

s-DSC07203.jpg

私は泳がずにのんびり眺めていたんだけど、それでも黒くなりました。
うちの子は焼けないのに、なんで親が真っ黒になっちゃうんだろう・・・・。

たっぷり遊んで、帰りは中華街へ。
s-DSC07206.jpg

お店を調べて行ったわけではないので、とりあえずって感じで入ったら、ちょっとハズレの中華でした。
今度はしっかり調べていくぞ~!

おいしい中華が食べたいと思う今日この頃です。


コンテントヘッダー

国立博物館

8月13日から4日間、うちのだんなさんもお盆休みに突入。
4日間とは短すぎる・・・・・。

初日は上野の東京国立博物館に行ってみた。

科学館の方は行ったことがあるのだけど、博物館は初めて。

s-DSC07199.jpg
s-DSC07200.jpg

子供にはどうかなぁ~って感じではありましたが・・・・・やはり陸にはつまらないところだったようです。

s-DSC07201.jpg


脩は年号が好きなので、「これは何百年前のものだ!」とか、ルビをうってる作品名を読んだりしていました。

私も連日の疲れで「休みたい」モード。

このあとアメ横に行ったのだけど、かなりヘトヘトでした。

貴重な家族の休日ですが、ゆっくり休みたい・・・とこっそり思ったもんきちでした。




コンテントヘッダー

おもちゃ王国へ

今日は香港の幼稚園で一緒だったお友達と、東京ドームシティの「おもちゃ王国」に行ってきました。


その前にドームホテルのシズラーでランチ。

子供たち、浮かれてしまってかなりの小食。

私はなぜか陸がベッタリくんになってしまい、サラダブッフェだというのに動けず・・・・・。

それでもゆっくりおしゃべりできたし、子供は1時間半が限度よねぇ~。


場所をおもちゃ王国へ移し、さぁ遊んでもらいましょ~!


ここは以前も来たことがあったけど、脩も陸も小さかったせいか、もっと広く感じたの。
でも今日来てみると「あれっ?こんな広さだったっけ?」とちょっとビックリ。
それでも小学生チームはプラレールで大作を作っている様子。

s-DSC07189.jpg

普段プラレールは卒業してしまった脩。(時々陸と遊ぶけど)
なんとなく幼いイメージだったけど、考えながらレールをつなげ広げていくのって大きくなってから遊べることなのかも。
大人でも好きな人がいるものね。

結局、最後は会場一周するほどすごい線路を完成させていました。

陸はというと・・・・・。

ほとんどの時間をパソコンのゲームに費やしておりました。
ドラえもんとかトーマスとかのゲームをテレビ画面につなげてクイズや車の運転をするの。
陸のゲーム好きはホント、困ります・・・・・。

最後はお兄ちゃんたちに合流していたけどね。

おもちゃ王国でたっぷり遊んだあとは、ドームシティの中を駆け巡り、母たちはお茶。

s-DSC07197.jpg

今回はめずらしく男の子だけが集まったの。

みんなマイペースの男の子。

プレイグループの時から知っているメンバー。
あの時はみんなオムツをしていたのにね~。

夕方になると、電池切れの陸。
さすがに昨日東京に帰ってきたばかりだから、かなり疲れていたようです。

グズグズ&ヘロヘロになりながら、なんとか家にたどり着きました。

それでも子供たちは「楽しかった~!」と満面の笑み。

この笑顔をみると、私の疲れも吹き飛ぶ感じ。
・・・・といいながら、1分後には「コラ~!」と怒っているのでありました。


今日もお疲れ様でした!!





コンテントヘッダー

東京へ

台風の影響で飛行機が飛ぶか心配だったけど、通常通り飛行。

無事に東京に戻りました。

来年の夏はもっと長期で帰ろう!


去年の夏に比べると、子供たちが大きくなったせいか確実に手がかからなくなってきたのがわかります。
もちろん兄弟げんかもするし、陸は泣き叫ぶことも多いけど、それでも二人で助け合ったりしているし。
(かなりDSに助けられましたが・・・・)


そして、まだまだ夏休みは続くのでした。






コンテントヘッダー

淡路島&台風

日曜日は淡路島にいるお友達と会う約束をしていたんだけれど、台風が近づいていて大荒れのお天気。

朝から大雨で、外に出ると傘の意味がないぐらいびしょびしょ・・・・・。

鳴門大橋を渡らないと淡路島まで行けないので、とにかく行ってみて無理だったら引き返そうと思い、家を出発。

でも雨がひどかったのは実家の方だけで、淡路島は小雨程度。
今回の台風は風が強くないので、車の運転も問題ありませんでした。
風が強いと橋の上でハンドルととられて危ないからね~。

・・・・で、無事到着。

正式名称は忘れたけど、鳴門大橋の記念館で待ち合わせ、みんなと合流。
ヤッターマンの3Dを見て(去年はポケモンでした)、お弁当を買ってお友達宅へ。

大学時代からの付き合いなので、かれこれ20年!?
18歳の私も、数十年後の私もず~っと知っているであろう彼女たち。
やっぱりお友達は大切です。

今はお互い子育てに追われ、忙しい毎日。
の~んびり温泉でもってわけにはいかないけど、子供同士が遊んでくれている間にゆっくりおしゃべりできるのがとっても幸せなことかな。

もっともっと話はしたかったけど、なんせ台風が近づいているので早めに帰らないといけないし、テレビの台風情報では我家の近くの高速は通行止めになってるし・・・・・。

ドキドキしながら帰路につきました。

鳴門大橋は無事通過。
そのあとは通行止めなので下道に下りると大渋滞。
雨はひどくなかったので、大渋滞に巻き込まれながらのろのろ帰りました。

その夜、ものすごい雨と雷が!!

大雨洪水警報もでて、朝には避難勧告まででちゃったの!

道路は水が溜まってきているし、うちの母は歩けないので消防隊まで来てくれました。
でも避難所に行っても介護はできないので、デイケアしてくれる所に移動しました。

私も小さい頃、台風がきて浮かれていたタイプだったのですが、脩も陸もいっしょ。

雨も落ち着いてきて、なんとか非難せずにすみました。

あんなに1日中、台風情報をみたのは何年ぶりだろう・・・・。
と、いうぐらい、落ち着かない一日でした。


自然の猛威は恐ろしい。
今にもあふれそうな用水路を見て、ドキドキした夏の帰省でした。

コンテントヘッダー

海水浴

今回の帰省で、動物園は陸のリクエスト。

脩のリクエストは海に行くことでした。

なので、午後からは海に・・・・・。


s-DSC07167.jpg

ここはキャンプ場になっていて、私も小さい頃よく泳ぎに来ていました。

最初は砂浜で遊んでいたものの

s-DSC07168.jpg
s-DSC07170.jpg

目の前の海に耐え切れず、「泳ぎたい~~~!!!」と。

一度水着をとりに帰り・・・・・・

s-DSC07174.jpg

変身!!


s-DSC07171.jpg

私はバスタオルに包まり、日よけ。

脩は泳げるけど、陸は泳げないので、とにかく目を離せないの。
睡魔との闘いでした。

砂遊びをしているのは安心なんですけれどね・・・・。
s-DSC07176.jpg
s-DSC07182.jpg

ちょっと場所移動して、岩場で貝とカニ探し・・・・・。

s-DSC07183.jpg
s-DSC07186.jpg

私の苦手なフナ虫がいっぱいいてギャ~~~!!でしたが、さすが男の子は平気で歩いていきますね~。

ちっちゃい貝を沢山ひろって帰りました。

結局3時間ぐらいいたのかな。

海はダンナさん担当だったので、私が子供二人を連れてきたのは初めてかも。

瀬戸内海はほとんど波がない穏やかな海なので、見ていて安心ですが、心の中ではいつもで飛び込む準備万端。
子供と一緒の海は油断できませんね~。

でも子供たちには楽しい思い出になったようです。


コンテントヘッダー

帰省

8月6日から11日まで、私の実家に帰っていました。

実家は四国の香川県。

だんなさんは仕事があるので、私と陸と脩の3人での帰省となりました。

久々の帰省。1年ぶりです。

5泊6日の滞在でしたが、いろいろなことがありました~。


まずはお墓参り。
子供たちと一緒にご先祖様にお参り。

で、遊ぶぞ~のはずが、またもや脩が発熱。
ずっと食欲がなかったのはそのせいだったのね。
でも38度以上には上がらず、微熱だったので、暑さと疲れのが原因かもしれません。

翌日には元気になり、食欲も戻りました。


そして毎回訪れるしろとり動物園へ。
s-DSC07135.jpg

ものすご~~く狭いのですが、動物を身近に感じられ、脩と陸には大人気。
s-DSC07139.jpg
s-DSC07143.jpg
s-DSC07145.jpg

なぜかヒヨコが大好きな息子たち。

s-DSC07151.jpg
s-DSC07152.jpg

赤ちゃんザルは足に飛びついてきて、離れませんでした・・・・。
s-DSC07144.jpg

普段は身近で見られない動物も近くまでいけるし

s-DSC07156.jpg
s-DSC07157.jpg

ポニーにも乗れます。

s-DSC07159.jpg
s-DSC07164.jpg

この日は2時間もいませんでしたが、とにかく暑かったので限界でした。

陸は小動物を触っているだけで幸せなので、帰るのに一苦労でしたけれど・・・・・。


お昼はさぬきうどんを・・・。
s-DSC07165.jpg

我家は香川県でも徳島よりなので、おいしいうどんやさんは少ないのが残念です。
いつか西の方に食べに行かなきゃ・・・・。

そして午後からは海に行くのでありました・・・・・。ふぅ~









コンテントヘッダー

那須2日目

今回の那須旅行。
宿泊は会社の保養所だったんだけど、お風呂は温泉だったので、気のせいかもしれないけどお肌もつるつるになりました。

脩も陸もお父さんとお風呂に入ってくれるので、私は一人でゆっくりできたし・・・・。
これが何よりの幸せかも。



そして2日目に向かった先は・・・・・。

s-DSC07094.jpg

イワナのつかみどり。

つかみどりは大変なので、かごを借りて格闘しました。

でもお天気が悪く、ものすごい水が冷たかったの。(入ったのは子供だけですが)

s-DSC07109.jpg
s-DSC07108.jpg

捕まえて、その場で焼いてもらって食べてもいいし、逃がしてもかまいません。
なので、遊ぼうと思えば1日いてもいいんだけど、まぁ1日中イワナを捕まえている子はいないよね~。

となりに釣堀もあったので、つり体験も。

s-DSC07098.jpg

釣堀で釣ったイワナは、逃がす事はできず、全部食べるか持って帰らないといけません。

これがね~、結構連れちゃうの。

s-DSC07105.jpg

朝食を食べたばかりだったので、3匹釣った時点で終了にしました。

内臓をとって加工してもらい(もちろん有料です)、炭火で調理。

s-DSC07110.jpg

自分で釣ったお魚はかなり美味しかったようです。

s-DSC07112.jpg
s-DSC07114.jpg

特に魚好きの脩は頭と骨だけ残して、みごとな食べっぷり。

s-DSC07115.jpg

お腹も満たされ、子供は楽しんだようですが、ズボンとパンツはビッチョビチョ。
ついでに那須は涼しくてかなり冷えたようです・・・・・。

お次に向かった先は・・・・。

s-DSC07116.jpg
s-DSC07117.jpg

「那須どうぶつ王国」

動物好きの陸にはテンションがあがるスポット。

s-DSC07120.jpg
s-DSC07126.jpg
s-DSC07129.jpg

ここでは、レンタルで20分間、犬が貸してもらえるんです。

我家がレンタルしたのは・・・・・

s-DSC07130.jpg

かなりやる気の無い大型犬。

s-DSC07132.jpg

気の向くまま歩き、立ち止まるとびくともしない。
子供だけだと引っ張られるので、必ず大人もリードを持ちます。

s-DSC07133.jpg

楽しくお散歩・・・・というより、犬に振り回された感じではありますが、これもいい経験。
小さい頃、ずっと犬を飼いたかった私も疑似体験が出来てよかったかも。

でも歩きたくない時はびくともしない頑固さは陸並みでした。
陸が犬並みなのか・・・・。


帰りはアウトレットに立ち寄って、大雨に降られ、那須旅行も終了。

高速は渋滞も無く、スムーズに帰ることができました。

そして翌日、熱を出した脩くんでした・・・・・・。

やっぱり水がつめたすぎたのね。

親子共々ゆっくり休みましょう!
いや・・・・休みたい!!


コンテントヘッダー

ナイトサファリ

夕食後、出かけたのは「那須サファリパーク」。

s-DSC07059.jpg


ここで「ナイトサファリ」を楽しんできました!


ナイトサファリといえば、シンガポール・・・・・。
よく行ったものだわ・・・・。


あんまり期待せずに行ったんだけど、これが結構楽しかったの!!

子供たちが楽しみにしていた動物バスにも乗れ、脩も陸もウキウキ。
動物にあげるエサも買って、準備OK!

あたりも真っ暗になり、バスもスタート。

s-DSC07069.jpg
s-DSC07068.jpg

近づいてくる動物に直接エサをあげます。

s-DSC07075.jpg
s-DSC07079.jpg
s-DSC07080.jpg

キリンって夜行性なのか、ものすごい速さで走るのよ!
ビックリ!っていうより怖かったぐらいです。

そしてゾウは鼻を伸ばしてエサをもらいにくるの。

s-DSC07085.jpg
s-DSC07086.jpg

結構すごい迫力でした。

ナイトサファリはマイカーでは入れず、動物園のバスのみでの参加です。

バスの窓は金網だし、扇風機がまわっているだけなので、ものすごいたくさん虫が入ってくるんだけど、それでも子供たちは楽しめたようです。

そんな楽しい第1日目の終了でした。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

