コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

筋肉痛

バザーの翌日から、全身筋肉痛の私。

立ったり座ったりしたのが、スクワット状態だったのか・・・・。

日ごろどれだけ運動不足だったのかと思い知らされました。

疲れがすぐにとれないのも、年老いた証拠なのね・・・・・・。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

バザー@幼稚園

今日は幼稚園のバザー。

お天気も崩れず、なんとか無事に行えました。

私は教室で行うゲームの係りなので、子供たちをダンナさんに任せて、早めに幼稚園へ。

みんなと最後の打ち合わせをし、10時半にバザースタート。
インフルエンザ感染防止のため、みんなマスク着用。

ゲームは「サイコロじゃんけんゲーム」と「お魚つりゲーム」。

私はサイコロゲームの担当だったけど、もう一人のお母さん一緒にと子供たちとジャンケンする役目。

このとき2人である人物?に扮装したんだけど、まぁこれはナイショ。
初めてのコスプレ?でした。

どちらかというと、こういうキャラじゃない私。
でもやり始めると一生懸命になるものです。
ちょっとはじけちゃったかな・・・・・。

先日まで喉が痛かったので、あんまり声がでなかったけど、どうにか順調に終えることができました。

今回は、子供と一緒にバザーはまわれなかったけど、子供たちはお父さんやお友達がいたから楽しく過ごせたようです。

結局、お昼ご飯を食べる時間も無く、時々こっそりウィダーを飲みながら頑張りました。

2時にバザーは終了し、そのあと片づけをして夕方帰宅。

かなりヘヴィーに疲れましたわ。


明日は幼稚園が振り替え休日。
ぐっすり眠りたいけど、きっとそれも無理そうだから、老体にムチを打って頑張ります・・・・・。



s-DSC07351.jpg
コンテントヘッダー

バザーの準備

今日は日曜日に行われる、幼稚園のバザーの準備に行ってきました。

私たちはゲームの係りなので、今日は教室の飾りつけがメイン。

イメージは「スーパーマリオブラザーズ」。

私にとっては初めてのバザー参加。

お役に立てているかわからないけど、とにかく一生懸命お手伝いしております・・・・・。

コンテントヘッダー

扁桃腺炎

2~3日前から喉が痛かった私。

夜寝るときもマスクをしていたのですが、熱はないものの息苦しさを覚えるほど喉が腫れ、あまりに辛かったので連休明けに病院に行ってきました。

診察の結果「扁桃腺炎」。

普段はお薬を飲まず、自力?で治す私ですが、週末に幼稚園のバザーもあり、絶対に休めないので今回は抗生物質と消炎剤を服用。

薬ってすごいですね~。

唾も飲み込めなかったのに、1時間後には普通に水が飲めるように回復しました。

まだ喉には違和感があるので、痛みを抑えているんだと思いますが・・・・。


でもこれで、どうにかバザーには出られそうです(バザー係りなので・・・)。

秋はイベントが多いので、本当に体力勝負です。





コンテントヘッダー

お友達と・・・

今日はシンガポールで仲良しだったお友達宅へ遊びに行ってきました~。

お互い帰国してから、母同士は何度か会えていたんだけど、子供は(特に脩は)中々会えずにいたの。

シンガポールでは同じコンドミニアムに住んでいたので、毎日遊んでいたから久しぶりに会っても意気投合。
ご近所に公園がいくつもあるらしく、小学生チームは地元のお友達とともに公園に遊びに行ってしまいました。

幼稚園チームは家でまったり。

お昼に「チキンライス(シンガポールの)」を用意してくれ、懐かしい~と感激しながら食べました。

s-DSC07331.jpg
レゴに夢中の子供たち。



お互い家が離れているので、頻繁には会えないけど、こうしてお休みの時には遊べたらいいなぁと思います。

「夕食も一緒に食べたい!!!」と子供たちのリクエストもあり、夜はみんなで外食しました。

s-DSC07334.jpg

帰りの車の中で「楽しかった~!」と連呼する脩と陸。

私もゆっくりおしゃべりできて楽しかったわ。

今日もぐっすり眠れそうです。





コンテントヘッダー

お祭り@六本木

連休2日目。

今日もお祭り・・・・・・。

本日は町内会のお祭りなので、昨日に比べて規模は小さいの。

でも子供たちはノリノリで出かけていきました。

s-DSC07312.jpg
みんなで山車を引っ張ったり、小さなおみこしを担ぎます。

s-DSC07316.jpg

去年も参加したけれど、町内会のお祭りはものすごく休憩が多いのよ。
ちょっと歩くと「休憩でーす!」とジュースやお菓子が配られます。

s-DSC07325.jpg

s-DSC07328.jpg

s-DSC07324.jpg

無事六本木通りを練り歩き、終了。

母もこの2日間でかなりの距離を歩きました。
日ごろの運動不足が身にしみます。

そして午後からは、近くの公園で屋台やゲームが行われました。

家に帰ると、2日間の戦利品の山。
このお菓子どうする~ってほど、すごいです。
ついでにゲームで余った水ヨーヨーも10個ぐらい貰ってきたので、これもどうする~って感じです。

そして今日もお友達家族と夕食へ。


毎日毎日イベントで、連休は過ぎていきそうです。


コンテントヘッダー

お祭り@赤坂

秋の連休スタート!

初日は赤坂の氷川神社のお祭りでした!

子供たちは小学校に集合し「子供みこし」を担いで、赤坂のまちを練り歩きます!

s-DSC07280.jpg

このおみこし、いくつもあって、幼稚園児から体の大きさにあわせて自分が担げるおみこしを担当します。

s-DSC07279.jpg

「まかしとけ~!」と気合十分の陸でしたが・・・・・・。


「わっしょい・わっしょい」の掛け声が心地よかったのか、なぜか歩きながら寝てしまいました・・・・。
ホント、不思議くんです。

s-DSC07290.jpg

脩は最後まで頑張ったみたい。

s-DSC07293.jpg

赤坂の通りを封鎖しての練り歩き。
最後は赤坂ブリッツで解散でした。
結構しんどかったよ・・・・・。

途中で起きた陸は・・・・。

s-DSC07295.jpg

高みの見物かぁ~!!

すでにやる気なしでございました。


それでもゴール地点でお菓子が配られ、みんな大喜び。

s-DSC07304.jpg
s-DSC07303.jpg

紙袋いっぱいのお菓子に、「さすが赤坂・・・・」って感じでした。

これでしばらくおやつは買わなくてすむかな。


夕方はお友達家族と一緒に夕食へ・・・・。

子供たちにとっては楽しい一日となりました!

さぁ!明日は六本木のお祭りだ~!!



コンテントヘッダー

微熱

幼稚園が始まったというのに、金曜日の朝から微熱の陸。

陸が熱を出す時は40度の高熱が多かったのに、37.5度の熱で微妙な感じ。

もちろん幼稚園はお休み。

咳も鼻水もないので、インフルエンザじゃないでしょう。

金曜日の午前中は、なんとなくお布団でゴロゴロ。
私も一緒に二度寝しちゃいました。

午後からはやたらに元気なんだけど、熱は38.3度に上昇。

でもそれ以上ひどくなることもなく、週末に突入。

土曜日は平熱だったけど、大事をとって私と陸は引きこもり。

日曜日の夕方にまた微熱。

そして咳も出始めました。

それも「コンコン」って感じじゃなく、気管支から絞られるような重い咳。

日曜日の夜から熱は平熱になり、月曜日の朝も元気だったけど、ちょっと咳がひどいのでまたまた幼稚園はお休み。

近くの病院で診てもらうことに・・・・・。


肺の音はきれいなので問題なし。
でも気管支炎の一歩手前の感じ。

このまま治っていくかもしれないけど、無理をするとひどくなるのでしっかり様子を見ていてくださいといわれました。

本人はいたって元気なんですけれど・・・・。

今日は久しぶりにアロマをつかってオイルマッサージをしてあげました。

そしてら脩が寄ってきて「僕も~!!」。あなたは元気でしょ~!


気管支を拡張するホクナリンテープももらいましたが、今のところぐっすり寝ています。

二人ともアロマでマッサージするとすぅ~っと寝てくれるのよね。


夏の疲れがでたのかな。

早く幼稚園に行きたい陸。
お友達と遊びたいよね~。

明日は幼稚園に行けるかな?


コンテントヘッダー

幼稚園が始まって・・・

陸の幼稚園も月曜日から始まり、お弁当も火曜日からスタート!

やっといつもの生活リズムに慣れてきました。

久しぶりに子供がいないシ~ンとした部屋。

何でも捗っちゃうけど、ぼぉ~と過ごすことも多いかもしれません。


陸は最近ご近所に引っ越してきたRくんと仲良し。

いつもどちからの家に入り浸っています。

今まで仲良くしていた他のお友達が見えなくなるぐらいRくんが大好きで、すごい執着なの。

こんなに「この子と遊びたい!」っていうのを陸がいうのは初めてなので、とっても嬉しいんだけど、みんなでも遊ぼうよ~と思ってしまうのは親の欲張りでしょうか・・・・。

それでも親子で助け合えるお友達が出来たので、忙しい2学期は頑張って乗り切れそうです!

コンテントヘッダー

ボードゲーム

今、脩はボードゲームに夢中。

人生ゲームやモノポリーをやりたいようで大変です。

お友達が来ても、遊びに行っても「人生ゲームやろう!」と。

お友達はDSやWiiをやりたいのに、人生ゲーム一押しの脩。

特にモノポリーはちょっと難しいから、まだまだ子供同士では「そんなルールだったっけ?」みたいな脱線状態になっていたりしちゃう。

WiiやDSに執着しないのはいいんだけど、みんなそういうゲームの方が好きだったりするので、どうもリズムが狂っちゃう。
マイペースの脩くん。

ゲームの達人目指してください。


コンテントヘッダー

新学期スタート

今日から小学校が始まりました。

小学校によっては、先週から始まったところもあり、2学期制と3学期制でスタートがまちまちです。

新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖をしている学校もあると聞きますが、今のところ脩の学校は大丈夫みたいです。
でも早かれ遅かれ流行するんでしょうね。


思えば、去年の2学期から転入した脩くん。
早1年経ちました。
すっかり馴染んでいるし、これからも楽しく通って欲しいと願います。

そして今日は防災の日でもあり、学校では引き取り訓練がありました。
今日から給食があったので、1時半過ぎにお迎え。

子供たちは防災頭巾を被って教室で待っておりました。

学校を出ると、みんな早々と防災頭巾をとっていきます。
暑いし格好悪いからでしょう。

脩に
「もうとってもいいみたいよ」といったのだけど

「先生は家に帰るまできちんと被って帰ってくださいっていっていたよ」
と、家に着くまで被っておりました。

こういうところ、ものすごく生真面目なんですよね~。

ハチャメチャのところもあるんだけど、お堅いところもあり、どちらも脩なんだけど、別人のようです。

そして防災の日ということで、今日の夕食はみんなでカップ麺を食べました。
一年に一度ぐらいはこういうこともいいかな・・・と。

でも子供たちは「お母さん!これ美味しいよ!」とかなり絶賛。
ちなみに子供たちは「どんべい」を食べました・・・・。

そういえば私もカップ麺を食べたのは小学校3年生の時。
お友達の家でUFOをいただいたのですが、感激した覚えが・・・・・。
「お母さん、なんでこんな美味しいものを食べさせてくれないんだろう・・・・」と。
子供ってそんなものかな。

子供には「本当に地震や災害にあったら、みんなで1つを分けるようになるかもしれないからね」と、話しておきました。


さぁ、やっと学校もスタート!

いつものペースを取り戻さなきゃ!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。