コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ラグビー

オーストラリア対ニュージーランドのラグビーの試合を見てきました。

s-DSC07578.jpg

久々の国立競技場。

ものすごい人でした。

こんなにラグビーファンがいたのね。

さすがにすごい試合ですからね・・・・。

s-DSC07580.jpg
s-DSC07581.jpg

お友達家族と一緒に行ったので、子供たちは子供同士で楽しく座っていて、ゆっくり観戦することができました。

2019年に日本でワールドカップがあるので、盛り上がりたいところですが、どうなんでしょうねぇ。

うちの息子たちは、あまりラグビーには興味はなさそう。

たしかに子供がこの競技をしているところを見るのは、痛々しそうで辛いかも・・・・。

でも何か目標をもって打ち込んでもらいたいなぁ・・・・と思う今日この頃です。





コンテントヘッダー

ハロウィン

赤坂にハロウィンに行ってきました~!

陸が出発間際に「やっぱり行くのはいやだー!!」といいだし、お友達宅にこもってしまい不参加。

この辺にも子供はたくさんいるのね~って感じで、うじゃうじゃとお子様だらけ。

s-DSC07563.jpg

脩は2年生のお友達を見つけ、みんなでどんどんお菓子をもらいにいってしまいました。

帰りもお友達と近くの広場で遊びだし、ハロウィンに来たんだか遊びに来たんだか・・・・。

それでも楽しいイベントでございました。

s-DSC07568.jpg
コンテントヘッダー

フレンチキッチン

今日は幼稚園のママたちと、グランドハイアットの中にある「フレンチキッチン」に行ってきました。

先月行われたバザーの打ち上げとして企画されたのですが、一度台風で延期になり今日の集合になった次第・・・。

ヒルズにいってもグランドハイアットに行くことはなかったので、初めてのご訪問。

さすがに憧れのホテルは素敵でした。


写真をとる雰囲気ではなかったので、お料理は写せなかったのですが、前菜とデザートはブュッフェスタイルでメインはオーダーするスタイル。

幼稚園のお友達のご主人が、グランドハイアットでシェフをされていたので、メインとは別にいろいろお料理や飲み物をサービスしていただきました。

ここはお子様連れでも大丈夫だそうです。
でも我が子はうるさいので無理だわ・・・・・。

久々のホテルランチ。

かなり大満足で帰宅いたしました。


はぁ~、こういう日は夕食を作るのが嫌になっちゃう。

それにしても幼稚園ママの情報網はすごい。
いろいろなことに感心した一日でした。
コンテントヘッダー

記念撮影

今年は陸の七五三。

数えだと去年なんだけど、去年できなかったこともあり、今年することになりました。

お参りはまだなのですが、先に写真だけ撮ってきました。

残念ながらスタジオで親が撮影することは禁止されているので、2週間後に出来上がるまで手元に写真はないのですが、和装と洋装と2パターン撮って来ました。

さすがに脩のサイズの和装はなく、兄弟二人での写真は洋装。

あまり写真が好きではない陸は、かなり固い表情。

カメラマンの方が和ませてくれるのですが、いつもの自然な笑顔はちょっと無理でした。
微笑ぐらい・・・・・かな。


今回、急に予約して撮影に行ったので子供だけ撮ったのですが、やっぱり家族写真を撮ればよかったかなぁ・・・と少し反省。


2週間後の出来上がりが今から楽しみです!
コンテントヘッダー

お誕生会@幼稚園

今日は陸の5歳のお誕生日でした!

偶然にも幼稚園で行われる10月生まれのお誕生会も今日あり、お誘いを受け見に行ってきました。

幼稚園に着きクラスをのぞくと・・・・・・

運動会で覚えたお遊戯を踊っている陸。
s-DSC07525.jpg

なぜかいつも女の子と一緒のことが多いです・・・・。

そしてみんなでホールに集まり、お誕生会のスタート。

まずは自己紹介

s-DSC07529.jpg

今日がお誕生日ということもあり、みんなから拍手されていました。

そしてお誕生月の子供だけみんなの前でゲームをします。
なんか不思議な感じなのですが、周りのみんなは応援するだけで参加はできません。

s-DSC07536.jpg
s-DSC07541.jpgs-DSC07544.jpg

運動会明けということもあり、それにちなんだゲーム満載。

赤白チームにわかれて対戦していました。

これが10時半から12時近くまで続くから、結構長かった・・・・。

最後はみんなにメダルとカードがもらえました。

s-DSC07548.jpg

そして園児全員でおせんべいを食べ、終了。

教室に帰ってからはお弁当の時間。

s-DSC07557.jpg
s-DSC07558.jpg

楽しいお誕生日となりました。


残念ながら、今日はゆっくりと家族でお祝いしてあげられなかったの。
みんなでゼリーでおめでとうしたぐらい。

週末にプレゼントも買いに行って、みんなでお誕生会をやろうね。


早いもので陸も5歳。

改めて考えると、やっぱり次男にはちょっと甘い気がします。
長男は全てが初めてなので、ついついしつけも要求も高くなりいつも頑張らせていたのかも。
その子の性格っていうのもあるけど、陸には「この時期はこんなものだから仕方ないか・・・」なんて
思うことも多かったもの。

100点満点の子育ては出来ないし、100点の親も子もいません。
そして人間、100点がいいのかもわからない・・・。

試行錯誤しながらも、その子に合った、自分の家庭流の子育てをするしかないかな・・・・。

まだまだかな~~~りワガママっぷりを発揮してくれる陸くんですが、陸の5歳時代は今だけ。
そんな毎日を楽しく過ごせるように母も努力したいと思います。

陸、お誕生日おめでとう!!





コンテントヘッダー

運動会@幼稚園

17日は陸の幼稚園の運動会でした~。

曇り空のお天気だったけど、雨に降られること無く無事に行えました。

私は早朝からお弁当作り。
今日はダンナさんのご両親&いとこの女の子が来るので、7人分のお弁当を準備。
s-DSC07465.jpg
パン好きな陸用に、おにぎりとは別にラップでくるんだサンドウィッチも用意。

運動会の朝は、お弁当作りから闘いです。



8時半すぎに幼稚園に着くと・・・・。

s-DSC07467.jpg
子供の手形のフラッグでお出迎え。

s-DSC07468.jpg
なぜか四角い似顔絵の陸くん。

園庭の狭い幼稚園なんだけど、開会式も無事終わり
s-DSC07471.jpg

頑張るぞ~!

s-DSC07490.jpg

でもかけっこは蛇行して走り
s-DSC07474.jpg

ちょっと落ち込みs-DSC07475.jpg

「デカパン競争」は頑張りました。

s-DSC07479.jpg

お遊戯もしっかり踊れていたし・・・。
s-DSC07484.jpg
s-DSC07486.jpg

そんな姿を見ているだけで、母は感動でした。

小学生参加の大玉ころがしでは、脩とお友達がペアで頑張りました。

s-DSC07499.jpgs-DSC07500.jpg

玉いれも頑張った陸くん。
s-DSC07503.jpgs-DSC07509.jpg

お父さんも綱引き参加で頑張りましたよ~
s-DSC07515.jpg

2時の閉会式まで、父兄共々盛り上がりました。

s-DSC07519.jpg

最後はみんなにメダル贈呈
s-DSC07520.jpg

楽しい一日となりました。

日本の幼稚園の運動会は初めての参加だった陸。
競技や遊戯を一生懸命している姿を見て、子供の成長を感じました。
次男のせいか、いつも幼く感じてしまい、あまり集団行動している場面を見ないので、余計に
「こんなことも出来るようになっていたのね!」と思ってしまったのかもしれません。

もうすぐ5歳だものね。

次は脩の運動会。
またまたお弁当作りを頑張らねば・・・・・・。

疲れたけど、とても楽しい1日でした!


そして帰りに通った六本木ヒルズでは・・・・。
グリーンカーペットがひかれ、何か催しがあったようです。
s-DSC07522.jpg
s-DSC07521.jpg
映画祭か何かかな?

残念ながら芸能人は見かけませんでした。











コンテントヘッダー

とうとう・・・・

連休が明けて学校がスタートしたのですが、明日から脩のクラスがインフルエンザのために学級閉鎖になってしまいました。

脩のクラスだけでなく、1・5・6年は学年閉鎖。

本人は元気なんですけど、今週はずーと家にいなくてはいけません。

家庭学習用のプリントも沢山もらってきましたし・・・・・。


今週末は陸の運動会なのに、自宅待機中の脩は行っていいのかどうか。
明日、幼稚園に問い合わせてみます。

ご近所のお兄ちゃんも昨日から熱が出始め、インフルエンザに感染しておりました。

今のうちにかかっておいてもいいかな・・・・なんて思ってしまいますが、陸の運動会に行けなくなったら可哀想だしね。

あぁ・・・・・、明日から脩と二人何をして過ごそう。
これが我家の課題です。
でも、寝込んで辛い姿をみながらのお休みより、ケンカしながらでも元気でいるのは幸せなのかな。


そう思うようにしましょう・・・・。

コンテントヘッダー

キッザニア

連休の初日、朝から「キッザニア」に行って来ました。

前日にネットで予約したばかりで、初めてのキッザニア。

ずーーーっと脩が行きたがっていた場所です。

9時からオープンなのですが、8時半には長蛇の列。
いやぁ~びっくりしました!

私は陸を連れて・・・・、ダンナさんは脩と一緒に回りましたが、結構疲れましたわ。
(なので陸の写真が多いです)

ネットで調べていったものの、よくわかっていなかったけど、陸が一番やりたかったお仕事の「消防士」は最初に並びました。

s-DSC07366.jpg
s-DSC07368.jpg
かなりやる気の陸。

消防車に乗って、現場に出動!
s-DSC07370.jpg

火を消すぞ~!
s-DSC07373.jpg
s-DSC07376.jpg
s-DSC07381.jpg

そしてまた消防署へ
s-DSC07382.jpg

初めてのお給料。8キッザ(キッザニアの通貨)いただきました。
s-DSC07383.jpg

お次はソフトクリーム屋さん。
s-DSC07386.jpg

s-DSC07389.jpg
説明を受けて・・・・

作ります。
s-DSC07391.jpg

このソフトクリームはお仕事終了後自分で食べられます。

他にも

s-DSC07395.jpg
警備員をしたり
s-DSC07398.jpg
s-DSC07400.jpg

ジュース屋さんになったり
s-DSC07408.jpg
s-DSC07411.jpg
s-DSC07412.jpg

建設現場で働いたり
s-DSC07444.jpg

合計6種類のお仕事を楽しみました。

脩はパイロットや歯医者さん、ガソリンスタンド

s-DSC07418.jpg
s-DSC07423.jpg

警察官

s-DSC07449.jpg
s-DSC07451.jpg

そしてマジシャンで舞台にも!
s-DSC07432.jpg
s-DSC07434.jpg
s-DSC07438.jpg

合計8種類のお仕事をしました。

本当はもっとやってみたいお仕事があったんだけど、かなり人気でできませんでした。

ただ兄弟でも全く性格の違う二人。

脩はとにかく働いてお金を貯めるタイプ。
空いているお仕事の場所に行き、どんどんお仕事をこなしてお給料を貰います。

陸は「空いている」は関係なく、やりたい仕事のみする感じ。
そして出来れば「あとで食べられる職種」をねらっておりました。

でも二人ともインストラクターの指示にきちんと従い、大きな声をだし頑張っていて、そんな姿を見た母はちょっぴりじ~ん・・・ときたのでありました。

労働によって賃金が支払われ、そして物が購入できるという世の中の縮図を理解できる場所。

二人にもお父さんがお仕事をしてくれて、生活が成り立っていることが少しはわかったかしら?

でも陸はまだまだ一人で申し込んだりできないし、地図をみて次に行きたい場所に移動できないのでいつも私が近くにいなければならず、立ちっぱなしの私はヘトヘトでございました。
s-DSC07425.jpg


不思議なのが、キッザニアのなかで中途半端な英語を使うこと。
お給料を貰う時や挨拶はなぜか英語なの。
日本なんだから日本語ですればいいのに。
何の目的で中途半端な英語を取り入れているんでしょう・・・。


まぁとにかく子供にとっては最高の1日だったようです。

またいつか行きましょう!




コンテントヘッダー

台風

かなり強烈な台風が日本に上陸しましたが、皆さん大丈夫でしたか?

幼稚園は前日から休園の連絡がありお休みでしたが、小学校は休んでも遅刻でもご家庭の判断で・・というお手紙を貰っておりました。

8日の明け方4時ごろ、港区で警報がでたと思います。
なんせ夢心地で「あ~外で何か放送されているなぁ・・・・・」ぐらいしか記憶がなく、音声も音が割れて聞き取れませんでした。

でもすごい雨音だったのは確か。

陸のお弁当がないので、いつもよりゆっくり起きたけど、その時点では雨は止んでおり「台風?」って感じのお天気。

これなら普通に学校に行けるな・・・と思っていたけど、8時前から横殴りの雨が降り出し、さすがにこのまま学校に行かすのは無理だなと思いしばらく様子を見ることに。
テレビでは千代田区と杉並区の公立の学校の休校のテロップが・・・・。

そうこう考えているうちに8時半になり、いきなりお日様が顔をだしてきたのよ。
風はまだ強かったけど、「今がチャンス!」と脩を送って学校に行ってきました。

午後からは晴れる予報だったので、学校にさえ行ければ一安心。

結構同じような時間に通学している子がいて、みんな親が付き添っておりました。

陸はお休みなので、近所の幼稚園児と一日遊べ、それはそれで楽しかったみたいです。


東京は直撃しなかったけど、災害にあわれた地方の方々の一日も早い復興を祈るばかりです。





コンテントヘッダー

気がつけば

早いものでもう10月ですね。

10月は幼稚園と小学校の運動会&私と陸のお誕生日もある忙しい?月。

インフルエンザも心配ですが、今のところ元気な我家です。

先日、脩がお芋堀りに行ってきて、大量のさつまいもを掘ってきました。

素揚げしてお塩をかけただけでも、結構美味しくこのままでは芋太りになりそうです。


この調子では、あっという間に10月も終わってしまいそう・・・・・。

そんな秋のスタートです。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

