コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大晦日

あっという間に大晦日になってしまいました。

なんだかこの1年は早かったなぁ・・・・。

陸が幼稚園に入園し、脩が2年生に進級した今年の春。

ドタバタでしたが無事に過ごすことができ全ての人に感謝したいと思います。

そして来年はまたまた移動の年!?

ダンナさんの転勤も迫り、慌しい1月になりそうです。


ブログに遊びに来てくれているみなさんはどんな1年でしたでしょうか?

皆様にとって来年も素晴らしい1年になりますように!

良いお年をお迎えください。


コンテントヘッダー

こどもの城

今日はお友達と待ち合わせして、青山のこどもの城へ行ってきました~。

シンガポールの時に同じコンドミニアムに住んでいたお友達。

久々の再会です。


表参道の駅を素足&クロックスで歩く息子たち。

お友達に会っても「脩くん、シンガポールの時のままね~!」といわれてしまいました・・・・。

真冬でも裸足でサンダルの脩。
そして決して長ズボンを穿きません。
学校には半そでで通っていた薄着少年。上着は持たせていますけど・・・・。
まさに夏も冬も同じ格好・・・・。

一応毎朝「半そでにする?長袖にする?」と聞いているんですよ。

話は逸れてしまったけど、こどもの城では子供たちが勝手に遊んでくれたので、親はゆっくりお話しできました。

お友達のところは女の子三人姉妹なのだけど、陸はお姉ちゃんたちにくっついてあっちに行ったりこっちに行ったり。

脩は相変わらずマイペースでわが道を行く・・・・。


5時半の閉館時間までたっぷり遊んで帰りました。

帰りは表参道の駅まで一緒に帰り、そこでさよなら。

楽しい楽しい一日でした。

今、表参道の駅構内は「嵐」のポスターだらけ!
来年のドラマのポスターみたいです。
このポスターを写メに撮っている人が多く、ビックリしました。
ファンってすごいね。


メキシコへの転勤が決まり、沢山のお友達と会っておかないと・・・・。
といっても、まだまだ私たちは日本にいるんだけどね。


それでも何だか落ち着かない年末になりそうです。




コンテントヘッダー

クリスマスプレゼント

クリスマスの朝、5時半に起きた脩。

まだまだ眠い私は、そのまま眠っていたのだが、ガサガサゴソゴソ音がする。

脩がやってきて

「お母さん、サンタクロースがやってきたよ!
クッキーも食べてくれたみたい。」

と、興奮気味。


脩のリクエストは「DS i」だったのだが、既に別のDSを持っているので希望の物はこなかったけど、今まで持っていなかったポケモンのソフトがきたのでかなりの大喜び。

陸はリクエストしていたベイブレード。


「サンタさんはやさしいねぇ~」
と感謝感謝のクリスマスでありました。





コンテントヘッダー

サンタへの手紙

クリスマスイブ、窓の外に向かって貼り付けてあった紙が一枚・・・・

s-DSC07796.jpg

サンタさんへの差し入れのようだ。

「さんたさんへ。クッキー食べてください。
 持って帰ってもいいです。しゅうより」

忙しくてご飯も食べられないサンタさんへのおやつかな。


そしてクリスマスの朝、クッキーは無くなっておりました・・・・。
美味しかったかな?サンタさん。






コンテントヘッダー

少し早いクリスマス

少し早いのですが、家族でクリスマスパーティを開きました。

ここ3~4日、夕方になると微熱が出て少しだけ頭痛が続いていたので、手の込んだお料理はあきらめ、できるだけ簡単に。

実家で義両親と義兄家族と一緒に夕食をとる予定だったので、ちょこっとミッドタウンでお買い物をしてから出発。

サンタでできたツリーは、そんなに派手ではないのですが、1つ1つはかわいいの。

s-DSC07761.jpgs-DSC07763.jpg

今日、早めにクリスマスのお祝いをしてしまう人が多いのか、ケーキも結構売れていました。

私はハートの形のパスタを買いにいったのだけど、ついついいろいろ買い込んでしまって・・・・。

ちょうど私の実家からもスモークサーモンが届いて、今日の食材に最適!

ということで、たくさんの荷物を車に乗せて実家にGO!

脩の食べられるアレルギー対応のケーキも今日指定だったので、脩は大興奮。
もうケーキが食べたくて食べたくて仕方なかったみたい。

結局手抜き料理にはなったけど、みんなで食べれば美味しい!!

s-DSC07794.jpg

今までは、子供たちは脩と同じケーキを分けていたんだけど、今回は「どうしてもケーキを思いっきり食べたい!」という本人の強い希望もあり、脩は自分のケーキをホールで確保。
みんな今まで脩に気を使って普通のケーキを食べずにいたのに、本人は独り占めしたかったなんて・・・。

なので、今日はケーキが3種類。
もちろん脩はケーキ一つを食べられるわけは無く従兄弟に上げたりしたけど、結局残したんだけど「明日も絶対食べる!」と意気込んでおりました。
今のアレルギー用のケーキはとっても美味しくて、普通のケーキよりしつこさが無く結構な量を食べられます。

こんな親切なケーキがあるのは日本だけだろうね。
今のうちにいっぱいケーキを食べておこうね、脩くん。


明日のイヴとクリスマス当日は普通のお食事で許してね。

あとはみんなでサンタさんが無事来てくれることを祈りましょう~








コンテントヘッダー

7年ぶり!?

今日は約7年ぶりにお友達と再会しました!

新婚当時、同じ社宅に住んでいたお友達。
その時のお友達とは本当に仲がよかったの。

いつも誰かにお宅にお邪魔し、延々とおしゃべりしておりました・・・・・。
みんなで温泉に行ったり、ランチに行ったり。

そしてそれぞれ子供が増え、当初子供がいなかった私は暇ができると他のお子さんと遊んだり、我家で食事をしたりと家族のように過ごしていた気がします。

お互い転勤や引越しが重なり、中々会えなかったのですが、今回やっと実現。

7年ぶりとは思えないほど、話は盛り上がりました。
先週で幼稚園が終わってしまったので、陸をつれてのミッドタウンでのランチ。
やや落ち着きには欠けましたが、その後うちに来てもらいゆっくりお話ができました。

脩は赤ちゃんの時にあったことがあるんだけど、陸は初めて。

お友達のお子さんも、もう6年生になるんだものねぇ・・・・。
生まれた時から知っているだけに、6年生のイメージが湧きません。


それでもこうして会えてよかった!

大興奮の一日でした。




コンテントヘッダー

送別会

来週イタリアに行ってしまうお友達の送別会を行いました~。

実は幼稚園はずっと休園。
インフルエンザと嘔吐下痢症の子が多く、月曜から水曜日までお休み。

今日ももう少し沢山の子供が集まる予定だったけど、体調不良続出で、元気なお子様だけ集合となりました。

元気な子達↓↓↓
s-DSC07771.jpg

同じ幼稚園バスを使っている仲良しメンバーです。

本当はデリバリーを頼む予定だったのに、人数が少なくなったからということで、お友達がお料理を作ってくれました。
すぐに作れる人ってすごいわ!!

我家と違って広いお宅なので、子供たちも楽しく遊んでいるし・・・・
寒いのにテラスに出て元気元気!


s-DSC07783.jpg

イタリアに行ってしまうHちゃんは、陸の一つ下の年少さん。
今度戻ってくる時は小学生になっちゃうのね。

うちもミラノがよかったなぁ・・・・・。
なぁ~んて贅沢はいえませんが、場所柄か出会いと別れが多いのが現実です。
イタリアに会いにいければいいなぁ・・・などと密かに計画しそうな母でした。

Hちゃん&ママ。
お気をつけて行ってきてくださいね~。
s-DSC07778.jpg
コンテントヘッダー

兄弟なのに・・・。

毎日毎日飽きることなく繰り返される兄弟げんか。

陸が脩にちょっかいを出す時もあるし、脩が陸の嫌がることをしてバトルになることもしばしば。

最近はかなり陸のわがままが大変で、私も手に負えない状態。

言い出したらきかないし、かなり頑固者。
こうと決めたら猪突猛進タイプなのである。


ある日、陸がお友達のおうちに遊びに行って(3軒となりなんだけど)、約束の時間に帰ってこなかった。
もちろん私はお迎えに行ったのだけど「あと10分」とかいって中々帰ろうとしない。
時間は6時を過ぎているし、毎日遊んでいるお友達なのでいつもダラダラ帰ろうとしない。

「お母さんは先に帰るからね。陸はここのおうちの子になるのね!」
・・・・と先に家に帰り、脩に
「陸はもう帰ってこないから玄関の鍵をかけていいよ。もうご飯もなし。」
といったら・・・・

いつもケンカばかりしているのに、血相変えて
「だめだよ!陸を家に入れてあげて!陸がご飯食べられないんだったらボクも食べないから!」
と、必死で陸をかばっている。

陸くん、聞いた?
お兄ちゃんやさしいよ。

これが逆だったら
「脩くん、家に入れなくてもいいよ。ご飯もなしね」とかいうもんね。

「りくぅ~戻っておいで~」と必死に呼びに行った脩。

そして何も無かったかのように平然と帰ってくる陸。


別の日にも、あんまりケンカをしてうるさいので

「二人で外に出て行ってケンカしてくれる?うるさくて仕方ないから」

というと

「脩くんが出て行ってよ。陸はいるから」と陸がいい

「ボクだけお外に行けばいいんでしょ。そうなのお母さん?」と半泣きの脩。


すっごく仲がいいと思えば、対立しあう二人。


それでも「もっと兄弟が欲しいなぁ・・・」といっているし。

平穏な生活はいつ訪れるのでしょう。

これから反抗期とかになったら、母の頭は真っ白になりそうです。

それでも「お母さん、だぁ~いすき」「ず~っとず~っとお母さんと暮らすの」とか云われると、ついついにやける母なのでした。








コンテントヘッダー

ハワイアンズ

週末に「スパリゾート・ハワイアンズ」に行ってきました。

また駐在になってしまった我家のために、「みんなで温泉にでも行こうか」ってことになり、ダンナさんのご両親&義兄家族の総勢10名でお出掛け。

のんびりゆったりの温泉も夢見ていましたが、子供4人が集まれば騒がしいこと間違いなし!!

なので子供が思いっきり遊べるハワイアンズとなりました。

・・・・といっても私たちは初めての場所。

s-DSC07730.jpg
s-DSC07731.jpg

「フラガール」では知っていたけど、巨大温水プールでした。

東京からも無料のシャトルバスがでているみたいです。

子供たちはかなりのハイテンションで、「早く泳ぎたい~!!」と大騒ぎ。

宿泊も同じ場所にある「ウィルポート」というところだったので、着替えたらすぐプールという感じ。

館内は水着でも大丈夫だし、部屋着?も貸してくれます。↓こんなの↓↓

s-DSC07746.jpg


脩は2日間で巨大スライダーを十数回乗り、プールを満喫。

今まで浮き輪があっても足がつかないところに行きたがらない陸も、最後は腕につける浮き輪?だけで泳げるようになりました。息継ぎまでしていたし・・・・。

食事はバイキング形式だったけど、想像よりかなり美味しくついつい食べ過ぎてしまいました。
メインが選べるので、私はロブスターにしたけど、これも美味しかったです。

お風呂も大浴場の他にも大きな露天風呂があり、脩と陸はお父さんと入ったので、私はのんびり入浴できました。

夜にショーがあり、これも見に行ったけど、子供にはつまらなかったみたい。

s-DSC07737.jpg

でも気がつくと参加しておりました・・・・。

s-DSC07742.jpg


こんな私たちですが、まだハワイに行ったことはありません・・・・。


今回の旅行は全て義父さんが出資。
本当に本当にありがとうございました。

脩も陸もいとこたちと仲良しなので、本当に楽しい思い出になったようです。

たぶん来月にはダンナさんも出発してしまうので、しばらく家族旅行は無理かな。

忙しい年末年始になりそうです。

s-DSC07750.jpg



コンテントヘッダー

アミーゴの国へ・・・・。

え~~、昨年シンガポールから帰国してまいりましたが、またまた駐在に出ることになりました。

さぁ~てお次の国は・・・・


タコスとテキーラの国    メキシコ


・・・・う~ん、微妙な感じ。


ダンナさんはビザが取れ次第出発なのですが、私たちはまだまだ未定です。


今までアジア・アフリカ・中東・ヨーロッパに行っていた出張&担当は何だったのか・・・・。
まぁこれがサラリーマンの宿命でしょうか。


メキシコっていってもとっても広く、私たちが住むのはメキシコシティ。

治安・・・・どうなんでしょう。


メキシコシティは2240mの高地なので、年に4回の低地休暇があるそうです。
2240mって想像がつきませんが、どのぐらいなの?富士山の五合目ぐらい???

だれかメキシコに詳しい方いませんかぁ~~~。



ということで、しばらくは落ち着かない日々が続きそうだわ。


早ければ年明けにダンナさんが出発かな。

私たちは夏ごろまでは日本にいる予定。

年中さんの陸は、日本で卒園させてあげたい気もしますが、私一人で一年以上頑張れるかも不安です。


日本のみなさん、まだまだ遊んでくださいね~。







コンテントヘッダー

歯医者

今日、歯医者に行った陸くん。

数日前に「もしかして虫歯・・・・?」って思われる怪しい上の奥歯を発見。

やはり虫歯になりかけていました。

早めに治療したので、痛みはなかったんだけど・・・・・。


なんと治療中に熟睡した陸。


あの機械音が心地よかったのでしょうか・・・・。


散髪しながら寝ちゃう子はいるけど、歯の治療中に寝るって!?


目が覚めたら歯も治っていて、それはそれでよかったのかも。

でもだんだんと閉じてくる口を必死にあける先生。
それでも目を覚まさない陸。


なんだかコントのような歯医者さんでした。





プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

