コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

造形参観

今日は幼稚園の「造形参観日」。

子供たちが大きな絵を描くということで、見に行ってきました。

まずは汚れてもいい格好に着替えて、ホールに集合。

s-DSC07830.jpg

先生から説明を聞きます。

今日のテーマは、先日行った避難訓練の様子みたい。
はしご車や消防車がきていたので、その時の様子を思い出して描いていこうと・・・。

そんなに絵が得意ではない陸だけど、大きな紙に描けるのは嬉しいみたい。

s-DSC07834.jpg

自分のイメージするものであれば、どんな色を使ってもいいので、子供たちにとっては「消防車は赤」でなくてもOK。


s-DSC07835.jpg

陸ははしご車のはしごを描いているらしいのだけど、虹色のはしご車なのか??

s-DSC07836.jpg

きちんと車の絵を描けている子もいれば、かなり抽象的な子もいる。
それぞれ個性が出ていておもしろい。

なかなか家で絵の具を使ってダイナミックにお絵かきできないものね~。

1時間以上集中して絵を描いていた子供たち。

出来上がった子は、汚れた床を雑巾がけしている。

今回、親は汚れたバケツの水をひたすら取り替える役目だったので、私は20往復ぐらい走っておりました。

今年になって初めて幼稚園に来たかもね、私。

お昼は、同じクラスのママたちと近くでランチし、今日はバスに乗せずにそのままお迎え。

バス停以外のママたちとゆっくりお話するのは久しぶりなので、いろいろな話題が盛り上がり楽しい1日となりました。


結局、完成した陸の絵は不思議な絵だったけど、本人的には満足のようなのでそれはそれでいいのでしょう。


家でも「絵の具・・・」と言い出しそうでちょっと怖い帰宅です。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

餃子の皮

脩が「お母さん、餃子の皮を買ってきて~!」とずーーーっとリクエストしていた。

でも餃子でも作らない限り、ついつい忘れてしまう買い物。


やっと買ってきて渡したら、何やら作り始めた・・・・。


s-DSC07828.jpg

いろいろな形に型を抜き始め、プレートに並べていく。


陸と二人でかなり真剣。


これをオーブントースターで焼くらしい。


子供が真剣にやっているときはノータッチ。

何ができるのかもわからないんだけど。


続いて、「コーンスープある?」と・・・。

急には作れないし、とうもろこしの時期でもないのでカップスープで対応。


トースターで焼いた餃子の皮は、まるでおっとっとのお菓子のように膨らんでいく。

それをスープに入れて飲む(食べる?)らしい。

一気に作り、一気に食べていたので私は試食もできずどんなものなのかわからなかったけど、

「おいしい~~!!!!」

とご本人たちはご満悦なので、成功なのかな?

それにしてもどこで知ったのでしょう。


夕食後に作っていたので、一応デザートなのかしら?


二人とも料理上手の男になってね。


コンテントヘッダー

5人の子持ち

今日、おひつからお友達のお子さんを三人預かり、我家はまるで5人兄弟の家庭のようだった。

上は5年生から下は年中の陸まで、年齢はバラバラだけど、とっても仲がいい子供たち。

ダンナさんが出張中でいないので、土日もでかけることなく暇だったのでにぎやかで丁度いい。

ベイブレードをしたり、WiiをしたりDVDを見たり、レゴで遊んだり・・・・。

5年生のお兄ちゃんが優しいので、幼稚園児も一緒に遊んでくれ私は楽をさせてもらった。

みんなで外で鬼ごっことかしても、本当によく面倒をみてくれる。

陸はこのお兄ちゃんが大好きなんだけど、うちには本当のお兄ちゃんがいるでしょ~!


それでも週末を楽しく過ごせて母子ともにHAPPY!


ご近所って大切だわ。



コンテントヘッダー

歯医者

陸くん。

またまた歯医者で寝てしまいました・・・。

君は何をしに来ているのか!!


普段、お昼寝なんてしないのに。


「陸くん、起きて~」と歯医者さんでする会話でしょうか・・・。

まぁ、嫌がらないだけいいか・・・・。

コンテントヘッダー

法事

15日の夜から17日まで、法事の為四国に帰っていました~。

金曜日は小学校の保護者会が3時からあったので、それに参加して、大急ぎへ空港へ。

脩も陸も飛行機の中ではず~と子供用の音楽を聴いてくれていたのですが、陸はヘッドホン(イヤホン?)をつけたまま大きな声で歌おうとするし・・・・。落ち着けそうで落ち着けません。

脩は「この飛行機は何メートルあるの?滑走路は何キロぐらいかな・・・」「今、高度はどのくらい?どの辺りを飛んでいるの」などなど、質問ばかりでうるさ~~い!


といっても1時間ちょっとのフライトなので、すぐに着きました。

羽田から半そでのまま飛行機に乗った脩くん。

CAの方々に「寒くないの~!今どきめずらしい小学生ね~」と何度も声をかけられました。

そして空港まで迎えに来てくれていた妹夫婦も、脩の姿をみて「寒そう~」と・・・。

決して服を着せないわけではありません。
本人の希望です!!


今回は実家に親戚の人たちが泊まるので、私たちはホテルへ。

脩はリュックを背負ってきたのですが・・・

s-DSC07824.jpg

なぜかピカチューをつれてきました。
s-DSC07821.jpg

海と山に囲まれて、気分はのんびり。
s-DSC07820.jpg
s-DSC07819.jpg

そうはいっても、のんびり遊びに来たわけではなく、目的は祖母の法事。

お葬式の時は、香港に住んでいて参加できませんでした・・・・。

今だったら、当時2歳前の脩を一人連れて、私と二人で帰れたのに、そんな余裕もなく生活していた自分が情けない。

おばあちゃん、ごめんね・・とお仏壇に話しました。


子供たちにとっても、法事は初めてのこと。

お坊さんがきてお経を唱え、沢山の親戚に人とお墓参りをする・・・・。

30分の正座は辛かったようで、足がしびれて歩けなかったみたいです。

脩や陸のいとこやはとこも沢山いたので、子供たちも仲良く時間を過ごせ楽しそうでした。

お昼はホテルで会食し、久々に美味しい和食をいただきました。


そしてまた実家に帰り、ご近所への挨拶回り。

私と兄と妹の3人で挨拶に行きました。


父は本家の長男なので、いろいろと大変。
私なんて知らないことだらけ・・・・・

自分がこういうことをしなければいけない立場になった時、果たしてきちんとできるのかしら・・・とかなり不安になりました。

実家に帰ると、気分的にいつまでも子供の私。
子供を二人育てているのに、日本のしきたりや常識をきちんと伝えられているのかと反省します。

でも一族大集合だったので、みんなでゆっくり話ができるのも久しぶり。
おばあちゃんが会わせてくれたのだなぁ・・と感謝したいと思います。

2泊3日の駆け足での帰省だったけど、案外疲れずに帰れたのは、まわりの人に助けてもらったからでしょうね。


すでにダンナさんはメキシコに行ってしまったので、しばらくは3人で頑張らないと~。

ちなみに脩くん、法事は長袖で参加させましたよ~。(もちろん靴下も履かせたわよ~)


コンテントヘッダー

大いなる誤解

何を根拠にかわかりませんが、

「もんきちさん、怒ることあるの?」

と聞かれます。


・・・・・・。

それ、「怒らない日はあるの?」の間違いじゃないかと思うぐらい、日常茶飯事に怒っています。


そんなに温和な人間に見えるでしょうか・・・・?

いや、外面がいいだけなのかも・・・。


男の子二人を育てていれば、おわかりでしょう。

毎日闘いの日々です。


もちろん感情的に怒らないように努力はしています。

でも陸はプチ反抗期で、かなりの曲者。
どんなに言い聞かせてもわかってくれません・・・(涙)


どんなに陸に話を聞いても、自分の思いが通らなければ「お母さんは陸の話をちっとも聞いてくれない」と泣き叫ぶし、今はこういう理由でだめだから、○分後ね・・といってもダメ。

脅して子育てしてはいけないのはわかっています。
怒って怖いから言う事を聞くのは、なぜ悪いのかの問題をすり替えているから・・・・。

でも私だって、この状態から逃げ出したい!!と思うこともあります。


はぁ~、なかなか思うようにはいきませんね、子育ては。


元気に平和で暮らせているだけで満足としましょう。

母はまだまだ修行の身です。



コンテントヘッダー

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。

我家は大晦日から2日までダンナさんの実家で過ごし、のんびりとしたお正月を迎えました。

去年に引き続き、日本でお正月を迎えられたことを嬉しく思います。

でも私が小さかった頃に比べ、お正月らしさがなくなったような・・・・。

普通の休日のような感じがするのは私だけでしょうか?


今年はいろいろと忙しい年になりそうです。

来年のお正月はどこで迎えているでしょうね。


どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。