コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

日本から・・・

しばらく日本出張で家にいなかったダンナさま。

メキシコに来て、初めて長期(・・・って程でもないけど)で母子生活を過ごしておりました。

が、案外大丈夫ってこともわかり、一安心。


私が病気になった時が一番困るのかしら。
今回、陸が熱を出したけど大したことがなかったし、とにかく私が倒れる以外なら対処はできるしね

そして8日ぶりにメキシコに帰ってきたダンナさんのスーツケースからは、あふれんばかりの「meda in japan」。

食料もどっさりあり、超カンゲキ!!

もちろん子供にもポケモンの新しいソフトや多数のグッズあり。


あぁ、しばらくは幸せに暮らせそうです。


今回はサンフランシスコ経由で計19時間ぐらいかかったらしいけど、アメリカでもメキシコでも荷物を開けられることなく無事通過。

日本食を没収されていたら泣けてたかも・・・・。


ちょっとしたものが便利な日本。

なんでも自分で作ればいいんだけど、横着な私は便利食材に頼ったりしております。

そして今回はパソコンも新しく買ってきてもらいました!


以前シンガポールで壊れて、現地で新しいのを買っていたけど、機能的にいろいろ不便でここのところ不調だったので、新調できてこれまたうれしい!

ちょっと慣れていないので、うまく使いこなせませんが、ますますブログも頑張って書かないとね。


ダンナさま、ありがとう~!

そしてリクエストのほとんどの買い物をしてくださった御義両親さま、感謝感謝です。


メキシコは楽しいけど、ちょっと里心がついたもんきちでございした。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

スペイン語

今週からスタートしたスペイン語のクラス。

もちろん初心者クラスなのだけど、日本・中国・韓国・ロシア・イスラエル・ブラジル・・・と多国籍メンバー。

私としてはアルファベットの読み方から教えて欲しいほどの初心者。


でもね、ブラジル人の方はかなり話せるの。


一人で質問して、一人でうなずいて、一人で答えちゃう。


先生はもちろんメキシコ人。

授業もスペイン語。

英語もわかるらしいけど、スペイン語のみで授業は進みます。


まぁ生徒同士は、わからない時は英語で聞いたりしちゃうけど、とにかく授業についていくのが必死な日本人メンバーです。

ブラジル人の彼女が中心にクラスは進んでいくから、理解できていない人たちは?????状態。


理解するのに時差があり、「あ~~さっきはこのこと言っていたのか!」って感じの私です。


いやぁ~、ついていけるかしら。


このクラス、土日を除く4週間毎日2時間通って、やっと初心者コースの4分の1が終了。

初級を終わらせるには、4ヶ月毎日ってこと!

子持ちの母には行事や学校のお休みでキツイのですが、まずは月謝払い済みの4週間は頑張らねば。


久々に頭をつかい、宿題に励む母でした・・・・。


コンテントヘッダー

陸くんの発熱

やっと週末。

今週はダンナさんが出張中なので、家でのんびり過ごそうかな・・・と思っていたら、陸が急に発熱。

どちらにしても外出の予定はないのでいいんだけど、子供って体調が悪いと「お母さん行かないで~」ってほとんど家のことをできないぐらい離れさせてくれない。


最初37.8度ぐらいだった熱も39度まで上昇。


でも病院に行くほどでもないし、とにかく寝かせておく。


ぐったりするほど元気がないわけでもないので、途中で「モノポリー」をしたりする。


すぐに「やっぱり寝よう~」というのは体がしんどいからだろうね。

風邪の症状もでていないので、ちょっとした疲れなのかも。


脩は「お腹すいた~!」というし、ご飯を作りに行こうとすると「行かないで~!!!」と泣き出す陸。


脩は金曜日に作っていたハヤシライスを何食食べたことか・・・・。


明日は熱が下がっていますように。


そして脩はハヤシライス以外が口に入るように・・・。


外出しなくても、気分的にグッタリした土曜日でした。






コンテントヘッダー

休園日の本日・・・・

今日は、陸の幼稚園がお休み。

毎月1回、それも最終金曜日がお休みになるようです。

どうやら先生たちの研修の為のようですが・・・。

これも政府の規定のようです。


陸はお休みでも脩は普通に学校に行くので、いつも通り起きてお弁当を作り、バス停まで送っていくという変らない生活。

こんな日は「陸だけお休みでいいなぁ~~~~」と愚痴る脩。

朝は眠いもんね。

まぁ「陸は宿題もなくて遊んでばっかりでいいなぁ~~~」のセリフは毎日のようにいっておりますが。



脩が学校に行っている間、陸のお友達が家に遊びに来てくれ、初めての来客。


それはもう、嬉しい嬉しい陸くん。

朝8時から「みんな何時に来るの~?」と何十回と聞いてきましたから・・・。


11時ごろ遊びに来てくれたお友達とまずは家の中で遊び、お昼はレジデンス内にあるレストランで食事。

12時過ぎから食事するのは日本人ぐらいなので、レストランは貸切状態。
通常は2時~3時がランチのスタート時間です。


人がいなかったからよかったものの、ホントに興奮状態だったよ・・・陸くん。

お調子者が輪をかけて浮かれてるし。


今度はデリバリーして家で食べることにいたします。


食後はレジデンス内のちっちゃな中庭で大騒ぎ。

ここならどんなに走り回っても大丈夫。

幼稚園児にはここがぴったりだわ。


小学生のお迎え時間までたっぷり遊び、迎えに行く車の中でめずらしくお昼寝してしまった陸。


これから毎月こんな日が過ごせるのかな。


そして今日は金曜日。


ちょっと夜更かしする兄弟でした。







コンテントヘッダー

そろそろスペイン語を・・・。

メキシコに来て早1ヶ月半が過ぎ、子供の学校&幼稚園生活も落ち着いてきたので、私もスペイン語を習いはじめることにしました。

やっぱりね、通じないと辛いんです・・・・。

いろいろ話したいのに、自分の思いが伝えられない。

その前に何をいっているのかさえわからない・・・・。


ストレス溜まりまくりでございました。


そして今日、お友達と一緒に語学学校の門をたたいてまいりました。


これからスペイン語を習うというのに、受付の人はスペイン語オンリー。
わ・わかるわけないじゃない!

とりあえず英語が話せる人が来て、説明を受けました。


・・・・ということで、来週の月曜日から学校に行ってきます!


それも毎日2時間。(ひぇ~~~!!!)


初級のコースは4週間×4回。
つまり4ヶ月かかるみたいです。




学校や幼稚園の行事もあるので、お休みする日もあるとは思いますが、まずは4週間頑張ってみたいと思います。
月謝は1ヶ月単位なので、日程的にきつかったら、週2回程度の家庭教師を探してみます。

たぶん追い込まないとやらないだろうな、私。

いや、追い込まれてもやらないかも・・・・。


10代の脳に戻りたい・・・・。



かかって来い!スペイン語!!




数字さえまともに言えない、悲しい母の宣戦布告でした。






コンテントヘッダー

着任後研修

今日は商工会議所が主催する「メキシコ着任後研修」というものに出席してきました。

これは3~4ヶ月に1度の割合で開催され、ここで生活していく上での基本的な情報やアドバイスを提供してくるというもの。

たしか他の国でもあったような気がするけど・・・・。


「医療」「治安」「交通」「サービス」「教育」「買い物」の6つのテーマに分かれて、約2時間半のお話を聞きました。

気になっていた「治安」の問題も、やはり油断はできない状態。
今やメキシコシティは、コロンビアやサンパウロより犯罪が多いようです。
とにかく
①目立たない
②用心を怠らない
③行動を予知されない
が肝心だとか。

アジア人が少ない土地では、どこに行っても目立ってしまう日本人。

しいて言えば、日本人しかいない所に、金髪の西洋人がいるぐらい違和感があるのでしょう。

そうはいっても、ここには何千人という日本人がくらしているし、日系人も多い国です。

やはり人種というより、お金を持っているような態度だったり、服装や持ち物が華美すぎたり、油断を与える行動が犯罪に巻き込まれる第一歩なのかもしれません。

でも、どんなに危機管理をしていてもホールドアップされる事態も起こる可能性はあります。
そんなときは抵抗せずお金を渡す!
それもゆっくりとした行動で、相手にポケットやバッグからお金を抜き取ってもらうよう「ここにあるから」と指をさして教えた方がいいようです。

すばやい動きは銃を持っていると判断され「ズドン!!」ってことになりかねませんから・・・。





またここは運転免許が「買える」国。

日本のように教習所に行って学科と実地を終えて・・・なぁ~んてことはなく、いろいろな場所に運転免許の取得ができる場所があり(スーパーの一部とかにも)、3~4000円ぐらいで手続きができます。

だ・か・ら・・・・ここでの運転は怖いんです!
事故なんてあらゆるところで起こっています。

ありえないルールですよね。

我家は自分で運転することは皆無ですが、身分証明書として免許を取っておこうかなと思っています。

そして交通ルールもすごい!

夜11時から朝の5時までは、赤信号でも止まらなくていいの。
もちろん徐行運転をし、対向車がないか確認した上でですが、深夜に道路上で止まるというのは「犯罪に巻き込まれる」に等しいこと。
なのでとにかく停車しないのが鉄則のようです。

本当は会社や買い物に行く時も、ルートや時間を変えた方がベスト。

我家なんて、毎日毎日同じ行動の繰り返し。
同じ時間にバス停に行き、子供をピックする・・・・。
これって一番狙われやすいパターンかも。

個人の財産より、企業を狙っての誘拐や拉致なので、我家にお金がないからといって油断はできません。


なんとなく「想像より危険じゃないかも・・・」って思い始めていた今日この頃。

犯罪に巻き込まれてからは遅いので、子供も含めて私ももう少し気を引き締めないと!!


あと気をつけないといけないのは「食べ物」かしら。

ここの野菜には・・・というよりは土中に問題があり、お腹をこわすことが多いようです。
よく聞くのは「アメーバ赤痢菌」。

中華圏では農薬問題で「とにかく野菜は水に15分以上つけてから」といわれていましたが、ここでは「消毒液につけてから」といわれます。
殺菌してから食べる・・ということです。

でも私は、きっと塩素たっぷりであろう消毒液のほうが問題じゃない!?となんとなく敬遠。

もちろん生で食べず、火を通せば大丈夫。

なのでどうしても生野菜を食べる回数が減ってしまいます。

オーガニックのパック入り野菜を買ったりしますが、基本的には茹でたアスパラやブロッコリーが多いかしら。

こちらの人は、年に2回ほど虫下しのお薬を自主的に飲んでいるようですね。
やはり症状にでなくても、寄生虫がいたりするらしいですから・・・。


食生活に関しては、毎日のことなので「母として」「妻として」は辛いところ。


どうしても肉中心の食生活になりがちなので、いろいろ工夫しなければと思っています。


それでも住んでいれば楽しいメキシコライフ。

少しずつ友達も増えていき、いろいろな出会いがあります。


あとはスペイン語かな・・・・。



焦らず慌てず、過ごしていきたいと思った研修の帰り道でした。










コンテントヘッダー

沸点

今日は朝からゴルフへ行っている我家のだんな様。


久々に母子三人でまったり過ごす休日。


今日のランチはパスタにしようと思い、大量にミートソースを作ってみました。

s-DSC08727.jpg

冷凍しておけば、後で楽チンだもんね。


そしてパスタを茹でる時、ふっと思いついたのが・・・・・


「標高が高いと、本当に沸点は100度じゃないの?」


っていう疑問。


せっかくだから調べてみましょ~。(相当ヒマな私)


s-DSC08732.jpg

お湯はグツグツ煮えています。


さぁ~て何度????





s-DSC08730.jpg


グングン上昇し、88度でストップ。


やっぱり100度じゃないのね。


温度計をなべ底につけちゃっているので88度まで上がっているけど、もしかしたらもう少し低いのかもしれないなぁ・・・と後で気がつきましたが、88度まで上がれば合格点でしょう(何が!?)。


パスタは9分表示のところを2分多めの11分ぐらい茹でて、丁度いい感じ。


お蕎麦はあまり上手に茹でられないんだけどなぁ・・・・。


美味しく食べられたのは、ミートソースのおかげかしら(笑)

そう信じましょう!


s-DSC08733.jpg






コンテントヘッダー

SIX FLAGS

連休2日目。

今日は「SIX FLAGS」という遊園地に行ってきました~。

s-DSC08617.jpg
s-DSC08620.jpg

メシキコシティには子供が遊べる娯楽がないと聞いていたのですが、遊園地や動物園はあるようです。

学校がお休みになっているせいか、チケット売り場にもすごい人。

s-DSC08619.jpg

ここは年齢別というより、120センチ以下が安い料金になっています。
乗り物によっては身長で規制されるので、当然といえば当然なのかも・・・・。

ここではお金で買えるVIPチケットがあり、それを持っているとファストパスのように並ばずに乗ることが出来ます。
s-DSC08675.jpg

最初なので普通のパスを買って入園。



まず最初に乗ったのはこれ↓。

s-DSC08623.jpg

でも降りて来る人があまりにビチョビチョだったので、私はやめておくことに・・・・。

案の定、水浸し。

s-DSC08625.jpg

それも土砂降りの中を歩いたぐらいの濡れよう。

今日は曇り空だったので、みんなガタガタ・ブルブル・・・・。

すぐに着替えました~。
s-DSC08632.jpg
やたらにここのロゴ入りの服を着ている人が多いと思ったら、みんな我家のようになって買ったのでしょうね~。次回はポンチョ持参だわ!


遊園地自体はとても広く、かなり乗り物もあります。

s-DSC08716.jpg
s-DSC08717.jpg

我家はまだまだジェットコースター派ではないので、地味ぃ~に遊びました。

s-DSC08640.jpg
s-DSC08660.jpg
s-DSC08673.jpg
s-DSC08677.jpg
s-DSC08701.jpg
s-DSC08721.jpg

脩はロッククライミングにも挑戦!

s-DSC08707.jpg
s-DSC08711.jpg
s-DSC08712.jpg

いろいろなショーもあります。

s-DSC08695.jpg
s-DSC08715.jpgs-DSC08626.jpg
 


お昼ご飯はタコスで・・・。

s-DSC08645.jpgs-DSC08646.jpg

s-DSC08644.jpg

脩用にこっそりおにぎりを持っていっていたのですが、チーズなしのタコスは食べられました!

s-DSC08647.jpg
s-DSC08648.jpg

夕方、雨が降ってきたので6時前には園を出ましたが、たっぷり遊んだ1日でした。

s-DSC08642.jpg
s-DSC08691.jpg
s-DSC08655.jpg
s-DSC08698.jpg

さすがにメキシコ。

看板もすごい!

s-DSC08633.jpg
s-DSC08634.jpg

普段、公園で自由に遊びまわれることも出来ないし、体を動かすことが皆無の我家。
レジデンスのプールかジムぐらいだもんなぁ~。

広い敷地内を歩き回るだけでもいい運動になりました。

ちょっと走ると息切れするような空気の薄さですが・・・。(私だけ!?)

休日は買出し中心になっていたので、たまには子供にもサービスしないとね!





コンテントヘッダー

パレード

今日はメキシコの独立記念日!

レフォルマ大通りで軍事パレードがあるということで、見に行ってきました!

ものすごい人だとは聞いていたけど、ホントに人・人・人!!!

s-DSC_0366.jpg
s-DSC_0373.jpg

とてもじゃないけど、「パレードなんて見られるの!?」って感じです。

10時ごろ家を出たのですが、パレードが始まったのは12時半近く。
子供たちは待ちくたびれて、親子でグッタリ・・・・。
それでもメキシコの人たちは待つことは苦痛に思っていないのか、かなり前から並んでいたようです。

待っていると、現地の子供たちが近寄ってきて「$%#@&%$##$?」何か話しかけてきました。
私も子供も「?????」。
でも、どうやら名前を教えてといっているみたい。
アジア人が珍しいのでしょうか?
2人の子供の名前を教え、相手(といっても沢山いましたが)の名前を聞きました。

時々、子供たちが話しかけてその間に親が物を盗むっていうこともあるので、ちょっと警戒をしていたのですが、どうやらそれは大丈夫のようでした。
いろいろなことを疑ってしまう自分が悲しくなります。

またしばらくすると話しかけてきてくれたのですが、また何をいっているのかわからない・・・。

離れてみていた我家のボディガードさんも、そっと近づいてきてメキシコ人の会話を聞き「写真を一緒に撮ろう」といっているとジェスチャーで教えてくれました。

s-DSC08586.jpg
まぶしかったのか、みんなかた~い表情。

でも持っていた物をくれたり、とってもフレンドリーなお子ちゃま達でした。

待ちくたびれた頃だったので、ちょっとした日墨交流となりました。



そしてや~~~~っとパレード開始!
まずは空から軍用機が・・・・
s-DSC_0405.jpg

そして一気に盛り上がります。

s-DSC_0410.jpg

すごい人だったので、写真はお父さんに肩車をしてもらった脩が撮影。
正直いって、私はほとんど見られず・・・。
陸は、これまたぜんぜん知らないメキシコ人のお兄さん&お父さんが順番に肩車をしてくれ、見られました。

全部の写真を載せちゃうとものすごい数なので、いくつかピックアップで・・・。

s-DSC_0437.jpg
s-DSC_0449.jpg
s-DSC_0450.jpg
s-DSC_0454.jpg
s-DSC_0498.jpg
s-DSC_0526.jpg
s-DSC_0573_20100919004231.jpg
s-DSC_0593.jpg
s-DSC_0625.jpg
s-DSC_0681.jpg
s-DSC_0685.jpg
s-DSC_0702.jpg

・・・・と、こんな風にパレードは延々と続きます。

たぶんメキシコ中の軍隊が終結している模様。

今年は200周年なので、メキシコ以外の国もパレードに参加していたようです。

最初は陸軍だったのか戦車での走行、海軍になると船・・・・という感じに変っていきました。

さすがにお腹も減ってきて、最後まで見ずに帰りましたが、周辺はすごい警察!


s-DSC08613.jpg

警備中の軍人さんとも写真を撮ってもらいました。

s-DSC_0710.jpg

脩くん、「20枚は写真を撮ったからね~」といっていたけど、家で確認したら200枚以上撮っていました・・・・。

今年は日墨交流400周年なのに、さすがに日本から自衛隊の参加はなかったようです。
やはり軍隊とは意味合いが違うからかな。


結局パレードをじっくり見ることができたのは子供だけ。

親は脩の写真&テレビのニュースでゆっくり見るとします。


それにしてもすごい規模のパレードでした!


コンテントヘッダー

VIVA MEXICO!

独立記念日に向けて盛り上がりもピークに達してきてメヒコ。

夜はソカロでイベントがあるようです。

さすがに夜に出歩くのは危険なのでテレビで見ることに。

何万人もの人がソカロに集まっている様子。

午後11時には大統領が演説。(もちろん何を言っているかは聞き取れませんが・・・)

そして

「VIVA MEXICO!!」

の大合唱。


10時ごろからあちらこちらで上がり始めた花火も演説終了後、一気に炸裂!

我家は高層階に住んでいるのでシティ全体が見わたせ、ソカロの花火も見えました。

s-DSC08574.jpg
s-DSC08579.jpg

この花火、今日だけで何千発も打ち上げられたと聞きましたが、かなりいろいろな場所であがっていたので、遥か遠くで見える感じでした。

海のないメキシコシティ。

街の中で花火をあげているのかしら・・・。

明日から連休の子供たちも12時ぐらいまで起きていました。
なんだか大晦日のようなイメージ。


きっとメキシコ中の人々が歓喜し、盛り上がっているんでしょうね。


偶然にも200周年という節目に立ち会えた私たち。

なぜか1ヶ月で4キロ痩せてしまった私ですが、こちらの女性は皆ポッチャリ型。
少しはメヒカーナに近づかなくては・・・・。


200周年おめでとう!

VIVA MEXICO!

コンテントヘッダー

独立記念交流会

今日は学校でメキシココースの小学生が主催している、独立記念日の交流会に参加してきました。

親は自由参加で、日本コースの小学生は5・6時間目から参加します。

我家は一時に幼稚園が終わる陸をピックアップして(同じ敷地ですが)、陸を連れての参加。

今日は制服じゃなく、自由な服装での登校だったので、陸は先日買ったサッカーのユニフォームで幼稚園に行きました。

s-DSC08525.jpg

脩は「やっぱり普通の私服でいいや」とせっかく買ったユニフォームは着ませんでした。
まぁそういうお年頃なのかしら。

でも学校に着くと、みんないろいろな衣装。
もちろんメキシココースの子の気合のいれようは違います!

日本の子供たちも幼稚園児と1・2年生はカラフルでした。

s-DSC08527.jpg
s-DSC08532.jpg

脩はお友達と一緒に参加していたので中々写真に納まらず、結局陸のイベントみたいな感じに・・。


s-DSC08535.jpg
s-DSC08537.jpg
s-DSC08541.jpg
s-DSC08542.jpg
s-DSC08543.jpgイス取りゲーム
s-DSC08549.jpgフラフープ
ゲームあり、食べ物ありの楽しいイベントでした。

s-DSC08538.jpg
s-DSC08546.jpg
名前はよくわからなのですが、カリカリのトルティーヤに豆っぽいソース&サワークリーム&チーズをのせた物。

s-DSC08540.jpg
s-DSC08551.jpg
これも何のフルーツかわからないのですが、白い果肉に2種類のチリソースを塗った物。
「フルーツにチリ!」ってビックリです。
辛いものが苦手な私は、これにはチャレンジしませんでした・・・。

ジュースも2種類あったのですが、陸がカルピスだと思って飲んだのは「オルチャータ」という米粉を水に溶かし砂糖とシナモンを入れたもの。
想像の味と違ったので、陸は一口で「!!!!!!」・・・。
もう一つは「ハマイカ」というハイビスカスのジュース。こっちは甘酸っぱい。

他にもこんなお菓子や↓
s-DSC08554.jpg

巨大ケーキも登場
s-DSC08545.jpg

4年生以上の日本コースの子供たちもメキシココースと一緒にイベントを主催してくれていたので、ゲームなどでは日本語も通じました。

s-DSC08539.jpg

残念なことに脩が食べられるものがほとんどなかったので、お弁当を控えめに食べて楽しみにしていた脩はちょこっと悲しそうでした。

それでもメキシココースの男の子がリーダーになり脩のグループを案内してくれていたので、言葉はわからなくても一致団結して楽しんでいました。
最後は「アディオス!(さようなら)」といっていたし・・・。

明日からは陸は5連休。
脩は明後日から4連休。

私もパワーをフルチャージしておかないと!!


疲れたけど楽しい一日でした!

コンテントヘッダー

ソカロ散策

昨日は長時間の停電があり、な~んにもできずに暗闇の中、日本のお友達や家族に電話をしていたもんきちです。
この国、ものすごく停電が多いんですよね~。


それはさておき、今日はメキシコシティの中心部「ソカロ」を散策してきました。

中央広場のソカロは独立記念日に向けてメキシコ色で染まっております!

s-DSC08507.jpg

独立記念日の当日は、ものすごい人でぜ~~~ったいに危険なので、今のうちに見ておきました。


s-DSC08515.jpg
s-DSC08519.jpg

建物の左右に、「1810」と「2010」。
200周年のお祝いにかなり力が入っています。

s-DSC08520.jpg

メキシコの旗は、緑・白・赤の3色なので、なんとなくクリスマスっぽいのですが・・・。

でも街は華やかです。

s-DSC08499.jpg
いたるところで国旗やグッズを売っているし

s-DSC08503.jpg
お店もかわいい。
s-DSC08504.jpg

s-DSC08495.jpg

ラテンアメリカ最大級の教会建築物であるメトロポリタン・カテドナルにも行って見ました。

s-DSC08509.jpg

中では礼拝が行われており、ものすごい人でした。

s-DSC08512.jpg
フラッシュなしなら写真撮影も大丈夫です。

s-DSC08513.jpg

クリスチャンではないのですが、一生懸命手を合わせていた陸。
何をお願いしていたのでしょうね。

ソカロはスリが多いと聞いていたので、ドキドキでしたが特に怪しい人は見かけず・・・。
まぁ私が怪しいと気がつくぐらいなら、商売?にならないのでしょうけど。


近くの公園では、馬に乗ったポリスも。

s-DSC08523.jpg

犯罪の多い国だけあって、街中ポリスだらけです。

でも、どこに行ってもアジア人は見かけません。

まして日本人に会うことはほとんど皆無。

アジアは遠い国なんだなぁ・・とつくづく感じました。


それでもこの国を好きになりたいし、子供たちにもそう思って欲しい。


歩きつかれたけど、メキシコに来て1ヶ月、ようやく街並みを散策した一日でした。
(もちろん警備の人もこっそりついて来ていましたが・・・)


s-DSC08498.jpg
いつも軽装の息子たち。

s-DSC08517.jpg
あぁ、私もだったわ。
いつでも逃げられるようにしておかなきゃ~(笑)。

s-DSC08502.jpg
コンテントヘッダー

お土産物屋に潜入!

9月16日はメキシコの独立記念日です。

今年は200周年ということもあり、街も大盛り上がり。

家にもこんな旗が配られました。

s-DSC08480.jpg

学校や幼稚園でも前日・前々日にイベントがあり、その時は自由な服での登校になっています。

普通の私服でもいいけど、メキシココースの子供たちはかなり気合を入れてくるようです。

うちはメキシコの民族衣装的なものは全くもっていないので、週末に見に行ってみよ~ってことになりました。

そして連れて行ってもらったのが、すごく大きなお土産物屋さん。

何軒もお土産物屋さんが連なっていて、観光客用の場所なのかな?

後で調べたら「シウダデラ市場」という所みたいです。


s-DSC08486.jpg
s-DSC08485.jpg
s-DSC08488.jpg

さぁ~て、子供たちにどんな服を買おうかな・・・・。


やっぱりベタな「ザ・メキシコ!」って感じかしら。

s-DSC08487.jpg

でも子供たちには不評で、結局メキシコのサッカーチームのユニフォームに治まりました。


ここはメキシコ国内のいろいろな地方から民芸品が集まっていて、金額もかなり安いみたいです。

でもよく見ないと品質も・・・・なので、焼き物とかはちょっとって感じかしら。

丁寧に作られていそうな物もたくさんありそうなので、また今度ゆっくり見にきたいな~。


s-DSC08492.jpg

今は独立記念日に向けて街はメキシコカラーに染まっています。

学校も4連休なのですが、何の予定もない我家です・・・・。






コンテントヘッダー

グァテマラ

ダンナさんが出張でグァテマラに行っていました。


そこで買ってきてくれたお土産。



s-DSC08479.jpg


何か意味があるのかな?

見えにくいけど、真ん中に赤ちゃんが寝ています。

グァテマラ式「キリストの生誕」かしら・・・・・。




コンテントヘッダー

ムチャチャ

この国ではお手伝いさんのことを「ムチャチャ」と呼んでいます。

香港やシンガポールでは「アマさん」っていっていたので、まだまだ「ムチャチャさん」の名前に定着していない私です。

我家では週に1回、お掃除に来てもらっているムチャチャさん。

今住んでいる家は、以前も日本人が住んでいて、そのままお手伝いさんも引き継ぎました。

でもこのムチャチャさん、単身者の家ばかりいっていたのか留守宅で仕事することが多く、朝来る時も気がついたらいてビックリすることが多いのです。

「ブエノス・ディアース(おはよう)」ぐらい言ってよ~。

もちろん玄関も私たちとは違うので、気がつかないっていえば気がつきにくいのですが・・・・。

私がスペイン語を話せないので、会話することはあまりないのですが、最初に「陸をバス停まで迎えに行ってきます」が上手く伝えられず(わざわざ伝えなくてもいいのかもしれないけど)、単語をくっつけてどうにか伝えました。
・・・・が、相手が何かを話しかけてくれてまたまた混乱。
後でわかった話では「私が代わりに行ってこようか」といっていたらしい・・・・。


3回目の今日、やっと名前を聞きました。

ちっちゃくて丸くて風船のような人だけど、掃除はきっちりしてくれるので助かります。

やたらに家が広いので、週1でもきちんと掃除してもらえると気分もサッパリ!
トイレだけでも5つあるからね~。


それでも細かいところまで指示できず、私も「まぁいいか」状態です。
今まで、アマさんとは相性がよかったので(英語も通じたし)今度のムチャチャさんともうまく付き合いたいと思っております。

ボディガードの人といい、ムチャチャさんといい、やはりスペイン語は必須ですね~。







コンテントヘッダー

道行く人々

ここメキシコでは路上で物を売っている人がたくさんいます。

路上っていっても本当に車の通る道の真ん中を歩いているの。

新聞を配っていたり、風船やお菓子を売っていたり、今の時期なら独立記念日に向けてのメキシコの国旗だとか・・・。

メキシコシティは世界一渋滞でストレスを感じる都市らしく、時間帯によっては全く車が動きません。

交通事故にあわないかとこちらが心配するぐらい、いろいろな人が車の間をとおり抜けて行きます。

もしかしたらこれで生活費を稼いでいるのかもしれないけど、そんなに売れるわけでもなく、うちは窓を開けてはいけないので買ったことはありません。


日本では見かけない光景なので、最初は驚きましたが、人が一生懸命生きている姿を毎日目の当たりにしている感じです。

私たちは駐在という立場できているので、恵まれた環境で衣食住になんの心配もなく生きています。

日本米が食べたいと高額なお米を買い、日本食を手に入れようと数少ない日本食材店に足を運びます。


メキシコには裕福な暮らしをしている人は沢山いるし、贅沢を羨めばキリがありません。


子供たちを含め、普段当たり前に生活していることをもっと感謝しなくてはいけないのかも・・・・。

価値観は人それぞれで、お金だけが全てではないし、違う形の幸福は沢山あると思います。


それでも、どんなにきれいごとを言っても、最低限のお金は必要だし、食べていかなくてはいけないし。


誰かを救うとか哀れむとか、そういうことではなく、子供たちには生き抜く力と感謝の気持ちを忘れないで持ち続けて欲しいと思います。


今日は母のつぶやきでした・・・・。




コンテントヘッダー

APF総会

今日は幼稚園のAPF総会たるものに出席してきました。

APFとは日本のPTAのようなものだそうで、何の略かまで調べていません(ごめんなさい)。

金曜日にAPFの役員になったので、今回の参加になったのですが、8時半から幼稚園に集まり日本人の前任者と顔合わせ。
そこで日本人から副会長・会計・書記の3役を選びます。
たぶんメキシコ人側もどこかで集まって、会長・会計などを前もって選出しているのだと思います。


そして9時半からメキシコ人も交えて、講堂で総会が開催されました。


もちろんスペイン語で話は進むのですが、園長先生が途中で訳してくださり一応内容は理解できました。


日本側の3役は年少・年中の役員から選ばれ、あみだクジで決めたのですが、スペイン語が出来る方が副会長になり皆さんの前での挨拶もスペイン語で話せれていました!

まぁ私も役員をやる前にスペイン語の学校でしょ~って感じではありますが、こういう交流をきっかけにスペイン語に慣れ親しんでいきたいと思っております。


総会終了後、お互いの3役たちが集まって今年の行事と予算を話し合い、その後、日本人の役員が旧役員との引継ぎ。

去年の行事の説明を受けました。

年長さんは3月で卒園なので、お仕事も途中で終わってしまいます。

それでも8月までお手伝いできることもあり、何かお役に立てればなぁ・・・と思います。


水曜日はメキシココースの役員さんも交えて、行事の担当を決めていきます。

しばらくは幼稚園通いが続きそうです・・・・。






コンテントヘッダー

船便到着

や~~~っと船便が到着しました!


それでも予定よりかなり早くの到着。

2ヶ月かかるといわれていたけど、1ヶ月半かからなかったかも!!


日本では山のような荷物も、メキシコの家は広いので「こんなものだった?」という感じ。

搬入や組み立ても午前中で終了。

あっという間でした。


子供たちは自分のおもちゃがやってきて、かなりはしゃいでおります。

今までDSとWiiしかなかったものね。


私は炊飯器到着で、ちょっとハイテンション。

普通の炊飯器だと、気圧の関係上うまく炊けないらしいのでした、我家のは「圧力炊き」なのできっと普通に炊けるはず!


他にも秋冬物の洋服が届いて、かなり寒くなってきたメキシコの朝夕を心配なく過ごせそうです。


もう何度目の引越しかわからないけど、一番苦手なのは細かい収納。

洋服とか食器とかはすぐに片づけけられますが、ちょっとした文具や雑貨が曲者。

結局、後回しになり部屋の隅に埋もれてしまう羽目に・・・。


使いそうもなければ、潔く捨てる!


これは引越しだけでなく、片付けの鉄則かもしれません。


学校が始まったら、のんびりやるとします。



コンテントヘッダー

お食事会

金曜の夜、ある会社の社長さん宅のホームパーティに行ってきました。

午後から幼稚園、夕方からはバス停のお友達宅、そして夜も外出とかなりハードなスケジュール。

でも子供も大丈夫な食事会だったので、二人も参加。

脩なんて家に帰っていないので制服のままです。

食事は日本食のデリバリー。

デリバリーっていうよりも、料理人をキッチンに呼んでいるので、まさに出来立てを食べるの。

s-DSC08477.jpg

お寿司もお刺身も松茸ご飯もおでんも、とにかく何でもあり!!

日本食なので脩も食べられて、お寿司やお刺身をものすご~~く食べていました。


参加人数は30人ぐらいだったかな・・・・・。
そのうち子供は4人。

もちろん私は「はじめまして」の人ばかり。
名前を覚えなきゃ~と思いつつ、次々挨拶しているうちに誰が誰だかわからなくなってしまいました。
奥様失格です!

でも、みなさんいい方ばかりで、学校以外で久々にたくさんの日本人を見たという感じでした。

このお宅、カラオケがあり、脩くん初挑戦!

s-DSC08474.jpg
s-DSC08475.jpg

陸は横でなぜか歌にあわせてダンスして、かなりのはじけっぷり。

あまり調子に乗るとご迷惑がかかるので、途中で失礼させていただきました。



それにしても、とても広いお宅で、家の中で迷子になりそうでした。

美味しい料理に素敵な時間、これで子供たちにヤキモキしなければもっと幸せだったのでしょうが、まだまだ成長過程。
一緒に参加できただけでも幸せなのかもしれません。


夜更かしした金曜日の夜でした。






コンテントヘッダー

懇親会@幼稚園

今日は幼稚園の懇親会でした。

陸のクラスは19人。

年中さんまでは、メキシココースの子供と一緒なのですが、年長になると小学部を「日本コース」にするか「メキシココース」にするかでクラスが分かれます。

日本コースだと9月始まりの3月卒園。
メキシココースだと9月始まりの8月卒園。

日本コースを選ぶと年長時代は短いの。


今回も自己紹介からスタートした懇親会。

その後、ARF(日本のPTAみたいなもの)の役員を選出しました。

年長さんからは3人の役員を選出。


メキシコ歴の長い人は、今まで役員やバス委員などを経験されていて、そういう方はなんとなく免除な感じです。

もちろん懇親会の前に名簿が出来ていて、備考欄に(○年度役員)のようなことが書かれています。


今回、まだ来て1ヶ月の私でしたが、幼稚園の役員を引き受けることにしました。

なんだかすごーい決断でしたが、3人中2人が決まってしまい、お手伝い程度しかできませんが・・・ということで引き受けました。


まぁ家にいても引きこもるばかりだし、今まで引越しが多かったので、ほとんどの役員をせずにきたから一度ぐらいはお役に立たなきゃね。


まだまだスペイン語も理解不能だし、幼稚園のこともわかっていないけど、みなさんについて行って頑張ろうと思います。

そうはいってもドキドキの私です。



コンテントヘッダー

一苦労

今日、新しいスタンドが届きました~。

正確にいうと新品ではなく、きっとオーナーの使いまわしなんだろうけど・・・。


我家のリビングにはソファの両端に大きな電気スタンドがありました。

でも陶器でできた下の部分が壊れていて、私たちが来る前からオーナーに交換をお願いしておりました。

それがやっと届いたのですが・・・・。


び・微妙~~。


s-DSC08468.jpg

なんというか、リビングの雰囲気にあうかしら?

s-DSC08467.jpg

これならまだ壊れた物のほうがよかったかも・・・。

結構大きいので、子供がぶつかると確実に壊れそうだわ。


まぁオーナーの家具なので文句はいえませんが・・・。



それは仕方ないとして、リビングと寝室とキッチンの電球が切れていたので、それも変えてもらおうと
「電球が切れている」「交換」というスペイン語を調べてお願いしました。

これはどうにか通じて、交換してくれたのですが、電球とワット数が違ったのか、激しくショート!

いろいろスペイン語で説明してくれるものの、私には「?????」。

あとでまたメンテナンスの人が来てくれるということになりました。

うちの家、このレジデンス内で使える「内線」たるものがあるのですが、荷物が届いたり、メンテナンスが入る時に「内線」がかかってきて怒涛のごとく話される・・・。
これがまた何いっているかわからない。
まぁ「家に通していいか」ってことの確認なんだとは思いますが。
もう「Si(はい)」しかいえません。


そして新たな電球を持ってメンテナンスの人が現れ、無事交換してくれました。

もう必死で電子辞書を引き「リビング」「寝室」「台所」を伝え(まぁその場に連れて行くのが早かったけど)、「ここ、ドス(2)直して」「ここウノ(1)」などと説明をいたしました。

ホント、見事に英語の通じない国。

でもなんとなく言っていることはわかってくれているみたいだし、私もカンを頼りに頑張っています。


もう少し落ち着いたら、スペイン語のお勉強に励みます。
子供と一緒に宿題をする日々がきそうです・・・・。





コンテントヘッダー

懇談会

今日は脩のクラスの懇談会でした。

9月1・2・3日は「学校へ行こう」という日で、3・4時間目が授業参観になっています。
そのうちうちのクラスは3時間目が「懇談会」の日程。

この学校、理科や社会も専任の先生が教えてくれます。
3時間目は理科だったので、子供たちは理科の教室に移動。

その間に、3年生のクラスをつかって、先生との懇談会。


どの学年も1クラスしかないのですが、3年生は4人の転校生が入ったので19人と多めです。

まず最初に、お互いの自己紹介からスタート。

自分の出身地とどんな子供かということを順番に紹介しました。

小さい頃からメキシコに住んでいる人もいれば、いろいろな国を駐在されている方もいて、みなさん個性的。


自己紹介の後は、グループに分かれてテーマごとにお話しました。


時間が授業1時間分しかなかったので、あっという間に終了。


今日は早帰りの日だったので、3時間目終了後にお弁当。

s-DSC08462.jpg

15分でご飯を食べ、休み時間も無く4時間目に入ります。

この学校の時間割っていうのがよくわからないのですが、水曜日以外は7時間授業。

休み時間もちょこっとトイレに行くぐらいで、中休み・昼休みも短いようです。

今日は、脩も陸も帰りは1時出発の同じバスだったのですが、二人をピックして車で一緒に帰りました。


でも学校と幼稚園でお弁当を食べている二人。

子供の下校時間を待つ間に、カフェテリアでハンバーガーを買って持って帰りました~。
もちろんスペイン語のできるお母さんにお手伝いしてもらい、無事購入に至ったのですが・・・。


12時45分に教室を出て、1時のバスに乗る前に、や~~っと自由に走り回っている子供たちの姿が見られました。

s-DSC08464.jpg
s-DSC08465.jpg
みんなで鬼ごっこをしていたみたい。


やっぱり子供はいつでも元気に走り回って欲しいものです。


金曜日は陸の幼稚園の懇談会。

今週は学校通いになりそうです。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。