コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

オーランド@4日目

今日からはディズニーワールドへ。

そして本日は大晦日。

ユニバーサルの近くのホテルからディスニー系のホテルに移動。

ディズニーワールドは山手線の面積の1.5倍!
4つのテーマパークに分かれているのだけど、残りの日数的に全部回るのは無理なので、残念だけど今回はハリウッドスタジオを諦めることに・・・・。


まず最初は「エプコットセンター」へ。

ホテルからはボートで移動。
DSC09593.jpg

DSC09595.jpg
DSC09605.jpg
まだまだクリスマスのアメリカ・・・。

空いているうちに「テストトラック」のFPをゲット。
DSC09597.jpg
ディズニーの中では最長、最速のアトラクション。
走行テストをイメージしたもので、男の子にはたまらない乗り物かも。


私が楽しかったのは「ソリアン」
DSC09598.jpg

カリフォルニア州の名所をめぐる空中旅行。

ミッション・スペースは宇宙飛行体験アトラクション。
これも動きの激しい「オレンジチーム」と緩やかな「グリーンチーム」の2コースが選べる。
DSC09603.jpg

我が家は「グリーンコース」で子供向き。(身長112センチ以上)


途中で買ったポップコーンもクリスマスバージョン!?

DSC09606.jpg
TDLのようにいろいろな味のポップコーンはなく、バター風味のみ。
やはり日本はいろいろ細かいわ・・・・。

エプコットセンターは「フューチャーワールド」と「ワールドショーケース」の2ゾーンあり、中央ラグーンを囲むのが11か国のパビリオンで成り立つワールドショーケース。

DSC09607.jpg

もちろん日本館もあり。
DSC09611.jpg
DSC09612.jpg
DSC09613.jpg

ここではカレーライスを食べ・・・・・
DSC09614.jpg


久々にポケモンにも会い
DSC09615.jpg

日本のお菓子も購入。
DSC09617.jpg

お菓子を目の前に興奮状態の陸は

「お父さん!全部買い占めて~!」

と、無理なご注文。


それでもメキシコで買えないお菓子をかなり購入しました。

モロッコ館
DSC09609.jpg

メキシコ館
DSC09626.jpg

ノルウェー館
DSC09634.jpg

中国館
DSC09635.jpg

ドイツ館
DSC09637.jpg

イタリア館
DSC09638.jpg

イタリア館でラテを飲み暫しの休憩。
DSC09639.jpg

それにしてもすごい人!
DSC09627.jpg

移動するのも大変なほど。


エプコットでダッフィと記念撮影。
DSC09642.jpg
DSC09647.jpg


ぬいぐるみ好きの陸は、ず~~~~っと欲しかったダッフィを買いご機嫌。
DSC09658.jpg

なぜか脩も買ってるし・・・・。
DSC09655.jpg



夕食は中国館で中華。
DSC09659.jpg
DSC09661.jpg

ラッキーなことに、窓側の席でちょうど花火の時間。
予約もしていないのに、座ってゆっくり花火が見れました。

DSC09666.jpg
IMG_3360.jpg
IMG_3361.jpg

陸はお父さんに怒られ、今年最後の泣きおさめ。

DSC09640.jpg

来年は笑顔の一年にしたいものです。


今日もよく歩いたわ。

カウントダウンまで過ごすには子供たちも疲れ切っているので、一度ホテルに帰ることに。
12時まで起きていられるかしら・・・・。





コンテントヘッダー

オーランド@3日目

本日は「アイランズ・オブ・アドベンチャー」へ。

ここはどちらかといえば絶叫マシンが中心なので、ちょっと大人向き。
でも2010年の夏に「ハリーポッター」のテーマエリアができ、最長8時間待ちもあったらしい・・・・。

なので朝からすごい人!

私たちも「ハリーポッター」の場所に一番に行こうとしたのだけど、このエリアに入るための整理券が発行されているほどすごかった!

DSC09513.jpg

テーマパークを一周するぐらいの人の列。
朝一で並んで、入れるのは午後からとなりました~。

「ジュラシックパーク」もおもしろそうだったけど、ボートに乗って探索し、最後はハンパなく濡れるらしいので今回はパス。
夏にまた来たいわ。
DSC09514.jpg

他にもトゥーンラグーンはウォーター系のアトラクションばかりなので、冬の時期には厳しいかも。
もちろんポンチョがあれば大丈夫。
DSC09511.jpg

DSC09507.jpg
DSC09509.jpg



もちろん絶叫系もムリ!
DSC09521.jpg
DSC09522.jpg
DSC09523.jpg


「スパイダーマン」は3Dでかなり楽しい。
これも大人気のアトラクション。
DSC09520.jpg

脩と私は飛行型の恐竜の乗り物へ
DSC09517.jpg

グレープを食べて待つ陸。
DSC09518.jpg


シナボンを見つけて食べる母。

DSC09524.jpg
DSC09526.jpg

顔ぐらい大きいターキーを食べる脩。
DSC09527.jpg

お疲れ気味の陸は・・・・・
DSC09532.jpg

この「真実の口」っぽいやつが人に話しかけてきて、なぜか会話ができたりする。
DSC09537.jpg
もちろん英語なので、ほかの子供が話しているのを聞いていたのだけれど・・・。


DSC09505.jpg
これは子供が乗れる「スースランディング」の乗り物。
DSC09530.jpg
DSC09574.jpg
DSC09572.jpg


そして「ハリーポッター」エリアへ・・・。

DSC09540.jpg
DSC09541.jpg
DSC09543.jpg
DSC09544.jpg

入場を制限していてもすごい人!

そしてここの乗り物も身長制限があり、乗れたのは1つだけ。
DSC09546.jpg
DSC09553.jpg

この場所限定の「パンプキンジュース」を買い・・

DSC09565.jpg

映画にも出てくる「バタービール」を飲む。
DSC09567.jpg
DSC09569.jpg
もちろんノンアルコールでなんとも不思議な味。
脩も少し飲めるぐらいでバターの味はしないけど、カップは記念に持って帰れる代物。


魔法の杖を売っているお店もあり。

DSC09555.jpg



そんなこんなでユニバーサル・オーランド・リゾートも制覇!

DSC09559.jpg

DSC09576.jpg

DSC09584.jpg


予定より早めに帰ったので、また買い物にくり出したもんきち一家でございました・・・。






コンテントヘッダー

オーランド@2日目

今日は「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」へ。


DSC09409.jpg

朝からチュロスを買って食べる子供たち。
でも眠そう・・・。

DSC09410.jpg

タクシーの運転手が「昨日はすごい人で、入場制限があったよ」といっていたけど、まだビックリするほどの人は来ておらず、たぶんお隣の「アイランズ・オブ・アドベンチャー」に集中している感じ。

まずは入ってすぐの「ジミー・ニュートロンズ・ニックトゥーン・ブラスト」へ。
DSC09413.jpg
ロケットに乗り込んで旅に出るのだけど、スポンジボブやスクエアパンツなど、いろいろなキャラクターも出てくる。

DSC09414.jpg
DSC09415.jpg
シュレックは4Dってなってるけど、3Dとの違いが判らず・・・。
それでもファークアーク卿の亡霊に連れ去られたフィオナを連れ戻す冒険で、とっても楽しい。


脩は大好きな「おさるのジョージ」を見つけて大興奮。


DSC09419.jpg

ウッドペッカーは子供たちにはわからず・・・・。
DSC09421.jpg

何やら物色中の陸。
DSC09422.jpg
DSC09423.jpg


もちろん「ET」にも乗りました。

子供たちはこの映画を知らないので、意味がわからなかったけどね。
DSC09427.jpg
でも、今はいろいろなアトラクションができ、十数年前に乗ったETもかなりアナログな感じで、ロスのユニバーサルではもうやっていないとか。
最後に名前を言ってくれるのだけど、うまく聞き取れずにこれまた残念でした。

以外に子供たちが気に入ったのがジョージの街。
DSC09438.jpg
DSC09441.jpg

この中にボールハウスのようなものがあり、シューティングできるのだけど、かなりの時間遊んでいました~。


私もダンナも大ヒットと思ったのがこれ↓
DSC09445.jpg

「ザ・シンプソンズ・ライド」

ものすごく楽しいので本当におすすめです!!

お昼ご飯を食べる暇もなく、ホットドッグを頬張る二人。

DSC09446.jpg
でも、食べる直前にソーセージを落としてしまった陸。
結局私のを半分あげました。


「メン・イン・ブラック」はエイリアンとの銃撃戦に参加してスコアを競うもの。
DSC09451.jpg


「ジョーズ」はタイミング的に見逃して、子供的には????って感じでした。
DSC09456.jpg

「ディザスター」は観客総出演でパニックムービーを作るのですが、最後は結構笑えます。
DSC09457.jpg

「マミー・ザ・ライド」はジェットコースター系なので、子供たちにはちょっと無理。
DSC09464.jpg

もちろんこれも乗れません。
DSC09466.jpg

「ターミネーター2」は映像と実像が入り混じってのアクション系。
DSC09470.jpg

ちょっとお疲れ気味!?
DSC09462.jpg

そんな時は「電気イス」でショック!!
DSC09468.jpg
DSC09469.jpg


ドラキュラともご対面
DSC09472.jpg
DSC09473.jpg


ジョージを買ってご機嫌な脩。
でも、陸が買ったのはただの犬!
DSC09475.jpg

行ってもいないハリウッドで、なぜか家族写真を・・・・。
DSC09476.jpg


ユニバーサルスタジオのパレードはちょっと・・・・って感じでしたが、
DSC09480.jpg
DSC09485.jpg
DSC09491.jpg


それでもボクは楽しいよ~
DSC09495.jpg


他にもいろいろなアトラクションを楽しみましたが、キリがないのでこの辺で・・・・。



夕食は「花水木」という日本食レストランへ。これはユニバーサルとは別の場所です。

なんちゃって和食じゃないのでうれしかったよ~~~。
DSC09497.jpg
DSC09499.jpg
DSC09500.jpg
DSC09501.jpg
DSC09502.jpg

我が家は脩のアレルギーもあるので、どうしても和食中心。

帰りに「おにぎり」をテイクアウトして、明日の朝食にすることにしました~。


ふぅ~~~、よく歩いた1日でございました。









コンテントヘッダー

オーランド@1日目

もんきち一家の年末年始の旅行は「オーランド」。



暫しの間、薄い汚れた空気から逃れて楽しんできたいと思います!
(旅行回想記録となりますが・・・・)

今回はオーランドまでの直行便が満席で取れず、ヒューストン経由での旅となりました。
朝6時50分のフライトだったので、4時半に家を出発。

旅行となればテンションの高い二人。

DSC09399.jpg

機内も元気。
DSC09400.jpg

DSC09402.jpg


残念なことに、オーランドは記録的な寒波が来ていて、とにかく寒い!

到着後はホテルにチェックインして、お買いものへ。

今回はもんきち家の「お子様サービス・ウィーク」。
テーマパーク三昧なので、たぶん買い物ができるのは初日ぐらい?と予定しておりました。

メキシコに来て、ほぼ物欲がなくなった母も、普段着られるような物を物色。
ダンナさまは、大きいサイズが山ほどあるアメリカで「服が選べる喜び」を満喫。

トリー・バーチの靴が欲しかったけど、サイズが25センチ以上しかなくて諦めました・・・。



明日から、かなり歩くのでプーマのシューズを購入。

現地調達でなんでも乗り切るわよ~!!


子供にとってはつまらない初日でございました。












コンテントヘッダー

脱出!

明日から1週間ほどメキシコを脱出して旅行に行ってきます!


皆様、今年も一年ありがとうございました。


我家は日本からメキシコへ大移動した一年でした。

夏からメキシコでの新しい生活が始まり、異なった環境の中子供たちも頑張ってくれました。

学校や幼稚園にもすぐに溶け込み、お友達もたくさんできて本当に毎日楽しく通ってくれたことは、母として何よりも有難いことです。

今までの日系人や移民された人たちが頑張ってくれたおかげで、日本にはとても友好的なメキシコ。
とても遠くて未知の国だったメキシコに少しながら馴染んできたような気がします。

そして私たちも「日本代表」として、友好的な関係を続けられるように頑張っていかなければ・・・・。


来年は、陸も小学生!
脩の時は暑いシンガポールで入学式だったけど、この国はどんな感じなのかしら。


来年の年末に「本当に楽しい1年だった」と記録できるように、どうか健康で笑顔が絶えない年になりますように・・・。



プログを見に来てくれている皆様も、どうか素晴らしい一年になりますように!



 
どうぞよいお年をお迎えください。







コンテントヘッダー

KidZania@メキシコ

今日はキッザニアに行ってきました~!
メキシコには2か所あり、私たちが行ったのはサンタフェにある所。
巨大ショッピングモールの中にあります。



DSC09329.jpg

料金は大人110ペソ・子供180ペソと日本に比べて安い!
DSC09331.jpg


これってメキシコから始まったのよね~。

スペイン語は「ZA」を「サ」と読むから発音は「キッサニア」なのかしら・・・・。

メキシコに来て初めてのキッザニアだったけど、ちょうどクリスマス仕様でとっても華やかでした。


DSC09333.jpg

巨大なピニャータもアリ!
DSC09336.jpg
DSC09339.jpg
DSC09362.jpg

さっそく銀行で両替。

DSC09338.jpg


まずはパイロットのお仕事。

DSC09332.jpg
でも、日本のようにお仕事しているところの映像は見えないので、何をしているかは不明。
フライトシュミレーションをしたようです。


そして陸は獣医らしきお仕事へ。
DSC09345.jpg
でも犬とボールで遊んだだけ。

お次はピザ屋。
DSC09347.jpg

名前を聞かれ「メ ジャモ リク」と答えておりました。
DSC09350.jpg
DSC09351.jpg

スペイン語はよくわかっていないものの、お隣の男の子にかなり話しかけられてたけど、会話できていたのかしら?

DSC09353.jpg
無事ピザ完成!
DSC09356.jpg

私には分けてもくれず、一人で完食。

脩はお料理教室でお菓子を作ったようです。
DSC09359.jpg
DSC09360.jpg

陸→母・脩→父が担当したので、写真は陸が多いの。
脩くんごめんね~。


今度はコーラ工場へ。
DSC09369.jpg
DSC09370.jpg

さすがにメキシコらしく、「遺跡の発掘」もあり!

DSC09373.jpg
DSC09371.jpg

子供だけが地下に入るので、中で何をしているかは不明。

ちょっと離れたところから出てきます。
DSC09378.jpg

ちょうどお隣の歯医者さんで脩はお仕事中。

DSC09375.jpg
DSC09377.jpg

最初は「彼はスペイン語がわからないのか・・・・・」という感じで私たちにも何か言われましたが、「とにかくトライさせて」といってどうにかお仕事させてもらいました。
日本でもしたことはあるので、説明はわからなくても大丈夫だったようです。


何かよくわからないけど、地下に潜る所もあり、これは15ペソ支払います。

DSC09379.jpg
そしてまた別の場所から脱出。
DSC09381.jpg


お次はスーパーマーケット。

最初はレジのお仕事。
DSC09382.jpg
DSC09387.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3218.jpg

陸は「買い物」がしたくなり、今度は「お客様」に。これも5ペソ支払い。

DSC09393.jpg

もちろん本当にお買いものするわけではなく疑似体験ですが、好きなものを買えてかなり楽しかったのか、なんと3回もお買いものしていました。

脩は「SUSHI ITO」でお寿司作り。
IMG_3234.jpg
IMG_3235.jpg
IMG_3237_20101227123449.jpg
IMG_3233.jpg
これが恐ろしくマズかったとか・・・・。


他にもいろいろお仕事はしたのですが、今日思ったのは


脩は頑張ってお仕事をしてお金を貯めるタイプ

陸は支払いのかかること中心で、お金が無くなると働くタイプ




兄弟性格が真逆でした。


前からちょっと気が付いていたんだけどね・・・・。




これで言葉がわかればもっともっと楽しかったかな。

それでも二人の口からは

「楽しかった~!」

の声が聞けて、初キッザニアは大満足だったようです。


コンテントヘッダー

大統領

街は閑散としているメキシコのクリスマス。

日本のお正月のようです。



加湿器を買いに行ったら、なんとすごい人に遭遇!!






SPだらけと思ったら、メキシコの大統領ではないか!?






こんなところ(BEST BUY)にお買いものなの?????←電気屋さんです。





サンタクロースには会えませんでしたが、大統領にお会いしたクリスマスでした。













コンテントヘッダー

サンタがやって来た!

どうやら我が家にもサンタさんがやってきたようです。


DSC09326.jpg


脩はサンタさんに日本のお菓子とメキシコのお菓子を準備。



それも食べてくれたみたいです。
よかったね。


DSC09327.jpg


夜中に目を覚まし、「6時になったら見に行こう」とドキドキしていた脩。



お望みの物は届いたのかな・・・?






コンテントヘッダー

クリスマスパーティ・第2弾

クリスマスイヴは知り合いのYさん宅でクリスマスパーティ。

8時から始まったパーティは、総勢35人ほど集まりました。


持ち寄りで・・・といっていたけど、ほとんどYさんが作ってくれたものばかり。
いつもいつもお料理上手で、みんなの為に食事を作ってくれる母のような人!


DSC09313.jpg
        DSC09314.jpg
DSC09315.jpg

私は子供たちのリクエストもあり、サッカーの打ち上げ同様「ハンバーグ」を作って持っていきました~!
あとは昨日から作り置きできる「煮豚」。

和食あり、メキシカンあり、アジアンありと豪華なメニュー。

DSC09316.jpg
DSC09318.jpg

大人中心の会の中、一緒に遊んでもらう子供たち。(子供は赤ちゃんも含めて7人)

脩と陸の2人だけってことも多いので、本当にいつも申し訳ありませんって感じです。

Yさんのお子さんは、もう大きくなられて日本に住んでいるのだけど、ハチャメチャな我が家の息子たちをとてもかわいがってくれ、Yさん宅に足を向けて眠れないほどです・・・・。

DSC09319.jpg

そしてデザートはOさんの手作り!!

DSC09321.jpg

このケーキ、ものすごく大きいの。
デコレーションもかわいくて、これが自宅で作れるなんて素敵すぎです。

DSC09322.jpg
DSC09323.jpg

ほかにもババロアやゼリーありのデザートブュッフェ状態。

本当にどれもおいしくって、幸せいっぱいのイヴとなりました。


みんなと楽しく遊んでいた脩だけど、時間が深夜近くになるとソワソワし始め「早く家に帰らなきゃ~」と帰りたいモード。

なぜかって・・・・・!?





だって夜にはサンタさんが来るから!






家に帰って寝ていないと、サンタさんがスルーして行っちゃう!と心配で心配でたまらないようです。





結局11時半過ぎまで大騒ぎしたクリスマスパーティ。

家に着いたらすぐベッドに入り、ドキドキの就寝となりました。


さぁ~て、脩と陸のところにはサンタさんは来てくれるかな。


明日の朝が楽しみです。












コンテントヘッダー

戦利品

明日から幼稚園は冬休み。

今日は自由な服装で登園OKな上、幼稚園でピニャータも行ったようです。

昨日からピニャータを楽しみにしていた陸。


「ぜったいに陸が割ってくるからね!!」


と、意気込んでおりました。


でも幼稚園児ではなかなか割れず、最後は先生が割ったようです(それも手で)。


帰りのお荷物にはかなりの戦利品。

DSC09309.jpg

もっとあったけど、帰りの車でシュワちゃんにかなりあげていました。
こんな子供のお菓子、貰っても迷惑だろうなぁ・・・。



小学校は「個人面談」だったので、今年最後のリセオへ。

特に問題もなく、面談は終了いたしました。

「脩くんはとても言葉遣いが丁寧ですね」とほめられましたが、なぜかミョ~に敬語を使うんです。
陸にも見習ってほしいところです・・・・。



後2日で小学校も冬休み。
しばらくお弁当から解放されます!

待ち遠しいような、大変なような・・・・。



それにしてもあと10日ほどで今年も終わり。


本当に毎日があっという間です。







コンテントヘッダー

間に合った!

本日やっとサンタさんがクリスマスプレゼントをゲットしたようです。

ホントにギリギリでした・・・・。


これでなんとかクリスマスには間に合いそう。



この時期になると、どんどん商品がなくなっていき、その上補充をしないメキシコ。


サンタさんも子供たちに見つからないように行動しなくてはいけないので一苦労です。



来年は早めに動かなくては・・・・。




メキシコにもトイザラスがあればなぁ・・・・・。
翻弄するサンタでした。




コンテントヘッダー

クリスマス会?

今日は近くに住む3家族のお友達たちとクリスマス会をしました~。

クリスマスなのか忘年会なのかよくわからないまま、いきなり先週決まったので、いまいち準備は不十分で当日バタバタとなりましたが、我が家での開催となりました。

ダンナさん同志が仲がいいので、「どこかのお店で食事をしながら」ということで始まったこの企画。

でも奥様たちは「子供がいると落ち着いて食事できないかも・・・」ってことで、家ですることに。
食後勝手に子供は遊んでいればいいので、親もゆっくり話せるし飲めるし・・・・。



とにかく先週は私も忙しかったので、買い物もできず、飾り付けも中途半端。
ピニャータとビンゴゲームはしたいね!ってことで、今日の午前中に買い出し。


子供たちはみんなで遊べれば、何の会でもよかったみたいですけどね。


とにかく家にあるものを使って、なんとかクリスマスらしく・・・。
DSC09269.jpg

食事は買ってきたり作ったり。
DSC09270.jpg

お寿司は注文しておいて、シュワちゃんにとって来てもらいました。
DSC09271.jpg

餃子はRくんママの手作り。
DSC09274.jpg
南米出身なのに、日本人より上手!!

あとは家にあるものでなんとか準備。
DSC09273.jpg
DSC09272.jpg
DSC09275.jpg

ビールはこの時期限定の「NOCHE BUENA」
DSC09284.jpg

他にサラダを2種類作り、小龍包や肉まんなどは買ってきてくれました。



DSC09277.jpg

こどもたちでクリスマスソングを歌い、

DSC09283.jpg
DSC_0524.jpg

クラッカーでパーティスタート!

DSC_0525.jpg

あっという間に子供たちはご飯を食べ、あとは遊びに夢中。
あぁ、家でやってよかった!

親はのんびり話し込めましたから・・・。



しばらくレジデンスの下にある公園で遊んでいたけど、ちょっとケンカして戻ってきて、空気を換えるために今度はピニャータ。

DSC09291.jpg
DSC09290.jpg
DSC09300.jpg

これまた大盛り上がり!

夕方からはダンナさんたちが監視役で子供たちはプールへ。

奥様たちはやっと静かになったリビングでおしゃべり。

・・・と思っていたのもつかの間。

みんなでお風呂に入り、ジャグジーで泡だらけに・・・・。
これまた何とも騒がしい。


そしてデザートタイム。
DSC09304.jpg
ケーキはお友達がご近所で調達。
脩にはアップルパイとゼリーを用意。

全部当日走り回ったけど、どうにかなるものですね・・・・。

そして「お楽しみビンゴ大会」
これまた今日の今日決定し、友達の家にあったカードとパソコンでビンゴスタート!

DSC09305.jpg
DSC09307.jpg

ビンゴになった子は、謎のサンタと謎のメキシコ人に囲まれ強制的に記念撮影。

DSC_0532.jpg
DSC_0534.jpg

8時半過ぎまで大騒ぎしておりました。

今度は新年会か!?


久々の自宅でのイベント。

ちょっと疲れたけど、楽しい一日となりました
DSC_0535.jpg




コンテントヘッダー

納会

今日は脩が行きはじめたサッカークラブの納会でした。

この納会、親が一品持ち寄り、みんなで食事をします。


その前に「リフティング大会」。


小3から中3まで一緒に行っている練習。

もちろん力の差が歴然なので、リフティング大会はハンデあり。
3年生はワンバウンドしてボールを蹴ってもいいようでした。

ほぼサッカー経験なしの脩。
もちろんリフティングなんてできない!

親は納会の準備で大忙しなので、グラウンドには見に行けませんでしたが、どうやら無事に終了し戻ってきました。

納会が始まると、コーチのお話を聞き、大会の結果発表。
上位3名が表彰されました。

DSC09258.jpg


2グループに分け6人がメダルを・・・・。

もちろんメンバーは何年もサッカーをしている子供たち。

こういうのは実力の差が歴然とでますね~。

でも、自分ができないことをあまり苦に思わない性格なのか、

「ぼくは16回だったよ~。今まで3回しかできなかったのに、新記録作っちゃった~」

って感じです。

みんなとケタが違いすぎても、マイペース。


落ち込んだりはしないけど、悔しいから自分でものすごく頑張るってこともしないの。

私としては、サッカーだけじゃなくいろいろな面に闘争心を持って欲しいんだけど、本当にのんびりしています。
こんなんで大丈夫なのかしら・・・・。


まぁそれはいいとして、お話を聞いた後はみんなで食事。

テーブルにはたくさんの食事が並びました~。(食べるのが必死でほとんど写真を撮らず・・・)
DSC09259.jpg
DSC09261.jpg

DSC09263.jpg

脩の食べられる物はあるかなぁ~と心配していましたが、数人のお母さんが脩用の卵・乳製品なしの食べ物を準備してくれ、何品かはみんなと一緒に美味しく食べることができました。

小さかった時に比べ、かなりよくなってきたアレルギー(私の判断ですが)。
卵はまだだめだけど、乳製品は少しなら大丈夫なような気がします。

早くみんなと同じものを食べれるといいね~。



練習もしていないのに、食べまくっていた陸くん。
DSC09267.jpg
1年生になったら、サッカーを始めようね。


大忙しだった1週間。

大きなイベントがまた一つ終わりました!
コンテントヘッダー

クリスマス音楽会

今日は幼稚園の「クリスマス音楽会」でした。


APF(PTAみたいなもの)で、バザーを行うので、朝8時から学校に集合。

でもほとんどメキシココースの役員さんが仕切ってくれるので、私たちはボォ~と立っているのみでした。
お役に立てずすみません・・・・・。


バザーはいろいろなお店が出店。

DSC09234.jpg
              DSC09235.jpg
DSC09237.jpg
              DSC09241.jpg

日本食もあったので、お昼のお弁当用に朝一にキープ。




手作りピニャータも飾り付けられていました。
DSC09242.jpg

うちのピニャータは・・・・・???

それがねぇ~、
喜び勇んで持って行った陸くんでしたが、バスから降りて走り回り、雪だるまの首と胴体が分離!

その上、せっかくの鼻が行方不明になってしまったとか・・・・。


おいおいって感じでございます。

教室に保管されておりましたが、日の目をみることはありませんでした・・・・。



まぁ今日のメインは音楽会ですし、子供の発表でも見て感動しておきましょう。


DSC09243.jpg
DSC09244.jpg

後半少ししか見られなかったのですが、メキシココースは民族衣装でかわいい。

もちろん観客もいっぱい!
DSC09245.jpg


こちらの幼稚園はすべて衣装を園側が準備してくれるのでとっても楽チン。
基本の服だけ「白にして」とかの指定のみなんです。


そして陸たちのクラス。
DSC09246.jpg

                         DSC09247.jpg
DSC09251.jpg
                         DSC09252.jpg
DSC09256.jpg

「ミッキーマウスのテーマ」と「きらきら星」を頑張って演奏しておりました。

最後は全員でスペイン語と日本語できらきら星を大合唱。

ビデオを撮っていたので、写真をうまく撮れませんでしたが、「ぜ~~~~ったいに音楽会は見に来てね!」と言っていただけあって、大きな声で歌っておりました。


子供の成長って早いものですね。

すっかり「雪だるまの鼻」のことは忘れてしまったもんきちでした。











コンテントヘッダー

一段落

やっと今回のスぺ語のタームが終了しました。

毎回最後の2日間はテスト。

1日目は文法と読解。
2日目はリスニング。


今回は結構お休みしたし、ペースも早かったので、テストを受けるのが苦痛でした~。

子供じゃないけど、当日の朝、気分が悪くなりましたから・・・・。


でも、向こうも商売なので、落第させるようなことはなく、どうにか合格点をつけてくれます。


おバカな私もどうにか合格点をいただき、試験終了後はみんなでフィエスタ!?


よくわからないけど、いろいろなものがありました。


タマレス
トウモロコシの粉を練って蒸した食べ物。
甘いデザートタイプものとチレの入った辛い物がありました。
DSC09224.jpg


私は初めて食べたのですが、感想は・・・・・・。

う~ん、もういいかなって感じ。
おからのような味でした。
完食はできず・・・・。

でもこれはかなりポピュラーなメニューです。





お次は「アトレ」という飲み物。
これも「何?」って聞くと「トウモロコシ」と言っていましたが、ちょっとバリウムっぽい。
DSC09225.jpg

飲んだ後、胃の検査が始まりそうな感じでした~。




他には

「ポンチェ」
DSC09226.jpg

これは結構おいしくていろいろな果物が入っていました。
赤いのはハマイカ(ハイビスカス)のようです。
温かい飲み物でした

ここにテキーラとかを入れたりするらしいのですが、さすがに学校なのでアルコールはナシ。

もちろんピニャータもあり。
DSC09227.jpg
DSC09230.jpg
DSC09231.jpg

ピニャータってお菓子が入っているものだと思っていたのですが、今日はナッツやフルーツ。

サトウキビとかはいっていて、ちょっとびっくりです!


まだまだ何もわかっていないメキシコライフ。

日本人の口に合わないものも多いけど、できればいろいろチャレンジしてみたいわ。


きっと帰国する頃には、かなり丈夫な胃腸になっている気がします。



とにかく今日は「終わったぞ~!!!」の一言に尽きます。


しばらくのんびり生活するわよ~ん。




コンテントヘッダー

ピニャータ

すっかり忘れていたけど、幼稚園から「ピニャータ製作のお願い」が来ておりました。



実際に使うわけではなく、みんなが作製したものを吊るして飾っておくのですが、「作らなきゃ~」と思いつつ忙しかった毎日。

たぶん無意識に避けていたのか忘れようとしていたんでしょうね~。

強制じゃないし、自由参加だし・・・・・。


最初に陸のリクエストを聞いた時

「アルセウス作って(ポケモンのキャラクター)」

といわれ、「絶対無理!!!!」と難題から逃れようとしていたし。



でも、月曜日に用があって幼稚園に行ったらいくつか既に飾られておりました。


陸くん、ごめんね。


お母さんも頑張るわ!


ってことで、アルセウスは無理ですが、簡単なスノーマンを作りました。


DSC09219.jpg


でも、長時間吊るされると首が取れちゃうかも・・・・・。コワっ!



最初は「雪だるまなんて嫌だ~!」と言っておりましたが、ほぼ強制的に決定し、出来上がってみたら

「ボニート!(かわいい)」と。


あぁ、明日はスペイン語の試験だというのに、勉強時間もなく今日が終わっていくのでした・・・・。





コンテントヘッダー

エビ・・・・

大きなエビを買いました。


エビフライにしたら美味しいだろうなぁ~なんて思ったけど、うちの息子たちはなぜかエビフライが嫌い。

エビは好きなのになぁ・・・・。


なので作ったのは「エビチリ」


DSC09218.jpg

長ネギがなかったので玉ねぎを使ったけど、エビチリLOVEの脩には大好評でした。


外で食べるエビチリは卵白を使っていたりして、食べられないことが多いからね。

ついでにメキシコで外食すると、エビがものすごく消毒臭い!

もしかして消毒しないと食べちゃだめなの!?



まぁ数日後、家族が無事なら大丈夫なんでしょう。




家族そろってお食事できる休日。

私的には外食が楽なんだけど、日曜の夕食は家でのんびり食べた方がやっぱり落ち着くかな

DSC09217.jpg


コンテントヘッダー

tarjeta de Navidad(クリスマスカード)

今日、ボディガードのシュワちゃん宛に、子供たちがクリスマスカードを作りました。

DSC09213.jpg

色画用紙で作った、手作りカード。


中身は・・・・・



DSC09214.jpg



それぞれが絵を書き、貼り付けただけなんですけどね。

DSC09215.jpg

BY しゅう

DSC09216.jpg

BY りく



陸くん、全く絵には興味を示さないのですが、人物画?は何とか書いてくれます。


コメントは日本語で・・・・。

「○○○さん、いつもありがとう!」
      ××× しゅう
          りく

もちろんシュワちゃんは読めないので、私が伝えますが。


メキシコでは、クリスマス前に「クリスマスレガロ」というボーナスのようなものを渡します。

「regalo」はプレゼント・贈り物の意味。

ダンナさんからは現金とテキーラを。
私は奥さん宛てにちょっとしたお菓子。
そして子供からはこのカード。

初めてのことなので、どの程度のことをしていいのかわからないけど、シュワちゃんにはいろいろお世話になっているので感謝の気持ちも込めて。



ただ、親子そろってスペイン語で「グラシアス」をいうのが精一杯なのが悲しい現状。

来年のクリスマスにはスぺ語でコメントも書けるかしら・・・・。





メキシコ以外のお友達の皆様。

こちらは郵便事情が悪いようなので、年末年始のご挨拶はメールかブログ上になるかと思います。
引っ越ししましたハガキも出さずにごめんなさ~い。

ついでに、以前使っていたパソコンが壊れてしまったため、メールアドレスがわからなくなってしまった人も多数います。
お時間のある時にメールをいただければありがたいです。

手際の悪いもんきちからの伝言でした。











コンテントヘッダー

タコスで・・・・

今日、無事にFM3(ビザ)を無事取得することができました!

手続きが早く終わったので、子供たちは学校に送っていき、私はお友達宅へ。


もうすぐ日本に帰国してしまうお友達の送別会に参加してきました。


食事はお友達のリクエストで「タコス」。

タコス屋さんって午後から開店するお店が多いのですが、お友達が午前中でもデリバリーしてくれるお店を知っていて、そこで注文。
幼稚園ママばかりだったので、とにかく子供が帰ってくるまでに食べちゃおうってことになりました。
子供たちは1時半頃帰ってくるから大急ぎ!

私はまだまだスペイン語ができないので、電話で注文なんて至難の業ですが、いつか勇気を持って注文してみたいものです・・・・。


届いたタコスはかなりの量。

DSC09210.jpg

DSC09211.jpg
DSC09212.jpg

かなりお腹いっぱいになりました。


でもやっぱりタコス屋さんで食べるのが一番おいしいかな。


メキシコを去る時は、やはりタコスを食べて帰りたくなるものなんでしょうね。

お友達は2度目のメキシコ駐在で、計10年暮らしたそうです。

お子さんは3人ともメキシコ生まれだし。

う~~~ん、すごいわ。


駐在をしていると、「日本に本帰国」となってもうれしい反面、この国で知り合った人との別れは辛いもの。
自分の育った国なのに、「久しぶりの日本で、子育ては大丈夫かしら・・・」とか「小学校に慣れてくれるかな」とか不安を抱えての帰国者が多いようです。

もちろん私も経験者ですが・・・・。


日本を離れる時も、新しい国でやっていけるか不安な気持ちにもなったしね。


まぁ私の場合「なんとかなるでしょう~」ってお気楽ちゃんでしたが。


「一期一会」じゃないけれど、人との出会いを大切にしていきたいなぁ・・・とタコスを食べながら思ったもんきちでございました。





コンテントヘッダー

presentacio'n

スペイン語の学校で「5分間のスピーチ」という課題があり、今日、発表してきました。

私のPCではスペイン語の表記ができないのですが、正確にはOの真上に「’」が付きます。


本当は金曜日が発表の場だったのですが、FM3取得の為欠席となることが昨日の夕方判明し、死にそうになりながら文章を作っていきました。

以前は「自分の国の紹介」というのがあり、日本人は4人いたのでみんなで地方に分かれて紹介しました。

今回はテーマが自由なだけに、まずは「何を話そう・・・」っていうのから煮詰まっていたのですが、結局「日本のお正月」に決めました。

余り難しい内容だと自分が話せないし、単語も覚えられないから、結構単純な内容に。


まぁ簡単にいうと
・日本人はお正月を大切にしている。
・お正月にはおせち料理を食べ、食べるものにはそれぞれ意味がある。
・おせち料理は大晦日に作られる。
・それをお正月に食べることで、主婦は食事を作らなくてもいい。
・でも今は作らずに購入できる。
・会社やお店が休みになり、家族で過ごす。
・子供はお年玉がもらえる。
・「一年の計は元旦にあり」ということわざがある。

などなど・・・・。

たぶんかなりの文法は間違えていたと思います。

私、家でじっくり考えるのはいいのですが、普段の会話は全くといっていいほど出てきません。
これ、かなり問題かも。


私よりスぺ語能力に劣る(失礼!?)ダンナさんに聞くこともできず、煮詰まっておりました。
ついでに昨日は稲門会の飲み会で帰宅は深夜(いや、明け方か!)。


で~~~~も、取りあえず本日無事に終了し、間違えていようとも肩に荷がおりた状態。



昨日は夕食もチャーハンのみで、子供からは
「これしかないの?」
「サラダは?」
「スープは?」
と厳しい指摘もされてしまいました。

私も負けずに
「チャーハンをよく見てごらん。お肉も野菜もたくさん入っていて、一度に全部食べられるからこれだけでもいいのよ~」
と切り返しておきました。


どんなに頑張ったところで、「スペイン語は一日にして成らず」。


日々精進でございます。










コンテントヘッダー

手帳

あっという間に12月も2週目に突入。

恐ろしいほど毎日が早く過ぎていきます。



今日、突然「ピンポーン(正確にはブーーー)」と誰かがご訪問。


何かと思いきや、ここのコンドミニアムからのクリスマスプレゼント?が届きました。


DSC09186.jpg

中を開けてみると



DSC09187.jpg




来年のダイアリー。


DSC09188_20101208131824.jpg

それもご丁寧にお名前入り。

これって全世帯主の名前がそれぞれ入っているわけでしょ~。
す・すごいね。


中身もマヤのカレンダー???

DSC09189.jpg
DSC09190.jpg

微妙~な感じですが、大切に使わせていただきます(使うのかっ!?)











コンテントヘッダー

疲れた日には・・・

今日から一週間が始まるというのに、朝から体がだる~く疲れも取れていない。

悲しい月曜日の朝。



子供たちとダンナさんのお弁当は頑張って作ってみたものの、イマイチ体調が優れずスペイン語はお休みにしました。

あぁ・・・・また授業に遅れちゃう・・・と思いつつも、まずは体調を整えなくては。


こういう時はとにかく寝る。

眠くなくても寝る。



12時ごろまでダラダラ過ごし、昼食を食べたらなんとか復活。



毎日毎日スぺ語の学校だったし、その他は子供たちの用でリセオに行っていたからあんまりのんびり過ごす日がなかったなぁ・・・と改めて気が付きました。


ほとんど上達していないけど、そんなに焦ることもないかな。スペイン語は・・・。




こんな日は「和食」に限るわ。

作ってくれる人もいないので、結局自分で作るのだけど、家にあったありったけの食材を使ってもこんなもの。

う~~~ん、地味。


DSC09191.jpg

美味しい煮魚が食べたいなぁ・・・・。



コンテントヘッダー

勘三郎さんと・・・・

今日はなんと中村勘三郎さんと一緒にお食事。

ダンナさんの前任者が中村ファミリーと仲良しで、今一緒にメキシコに遊びに来ている為、午前中は一緒にゴルフ、夕食は家族も含めてお食事会となりました。


私はゴルフは参加していないけど、勘三郎さんと一緒のグループで回ったダンナさん。

「すっごく気さくで本当にいい人だった!」

と、興奮しておりました。


そして子供も一緒に夕食へ。


場所はサン・アンヘルにあるメキシコ料理のお店。
「San Angel Inn」

17世紀のアシエンダを使った一軒家のレストランで、ドレスコードあり。
DSC09183.jpg

食事は8時からだったので、子供たちをお風呂に入れてから出発。

当たり前ですが、初めてお会いする勘三郎さんは、やさしさと温かみにあふれ、「人を魅了するオーラってこういうものなのね」と感じるようなお方でした。


さすがに食事中に写真を撮るような雰囲気ではなく、いろいろ食べたのですが名前もわからず・・・。

総勢12名(そのうち我が家が4名)だったので、メインはシェアしながらお肉もお魚もいただきました。


陸は途中で寝てしまい、脩も最後は必死で起きている状態・・・・。

メキシコは3回目という勘三郎さんの会話はとてもおもしろく、あっという間に時間は過ぎました。


まぁ今回の反省は、子供がまともな服を持っていないってことかしら・・・・。
これを機に、制服以外に正装となる服を買わなきゃね。


そんな楽しい日曜の夜でございました。

DSC09184.jpg




コンテントヘッダー

唖然!

今日は幼稚園のAPF(PTAみたいなもの)の集まりでした。

前回のJUNTA(会議)の終了後、メキシコ人のお母さんが「次回はうちの家でデザジューノしながら集まりましょ~」とご招待を受けておりました。

十数人を軽~く誘える家ってどんなの!?と思っていたら・・・・・。




いやぁ~~~~、すごかったね。





8時半にリセオ集合で、5~6台の車に分かれてお宅まで行ったのだけど、周りはすべてお屋敷状態。

車は路駐していいのかしら・・・・なんて庶民的感覚でいると、大きな門が開いて前の車がどんどん入っていくではないか!?

我家は一番後方だったのと、シュワちゃんはお迎えの時間に電話して来てもらう予定だったので、家の前で降ろしてもらいましたが、日本人同様シュワちゃんもビックリしておりました。

玄関に入ると、大きなクリスマスツリー。
それも真っ赤!

ど~~~んと螺旋階段があり、2階はファミリースペースのようでした。

リビングの横には「幼稚園の園庭?」と思えるほどの広い庭。

離れっぽくなっている建物の扉の向こうは、ジャングルをイメージしたようなバーでした。
それもものすごい広さ。どこかのお店か!?と思えるほど。

DSC00025.jpg



その横の建物はエクスサイズのお部屋。
お部屋というよりフィットネスクラブ。

もちろんお庭には遊具があり、巨大トランポリンもございました。


これまた驚いたのが、庭の中に建っている一軒家。

「子供が遊ぶための家」なんだそうです。

たしかに全体的にコンパクトで、ドアも小さいんだけど、2階建てでキッチンもバスルームもロフトもあるじゃない。
「日本の家ってこんな感じよ」といいたくなりました。
DSC00026.jpg

この中庭を挟んで、円形に「お屋敷」が建っております。


興奮冷めやらぬ状態で、リビングに戻り、デサジューノ開始。

一応手ぶらは悪いと思い、それぞれ1品作って参加しました。

P1000625.jpg

お休みの人も何人かいたんだけど、総勢17名でのお食事。


もちろん会話はスペイン語なので、ところどころ知っている単語は飛び交うものの、ほぼお友達に通訳してもらう私。
やはり語学学校と違って、メキシコ人のママのスペイン語は早口で聞き取れない!
話の内容もぶっ飛ぶし・・・・・。

でもご主人が日本人というママとリセオ卒業生で3年ほど日本語を勉強したというママもいて、なんとも心強かったですぅ。


食後のデザートも・・・・


DSC00029.jpg

手作りのクリスマスケーキを持参のママあり。

こちらのケーキって「・・・・・」のことが多いのだけど、意外に!?美味しかったのでビックリ。
さすがにまわりのお砂糖は食べきれませんでしたが・・・。

こういう日に限ってデジカメを忘れてしまった間抜けな私。

ケータイで撮ったけど、ほとんどが上手く撮れていないため、ガックリ。


まぁ思い出は心の中に刻みましょう・・・・。



それにしても日本人ママたちは

「これじゃ~日本人の家には呼べないね~」
「この人数だと立食よ~。いや日本式で床に座ってもらうしかないわ」
「他のお宅もみんなこんな感じなのかしら・・・」
「是非、お宅拝見してみたい~!」

と、勝手気ままなことを話しておりました。


でも笑えるのが「コーヒーと紅茶、どっちにする?」といわれ、全員のカップにお湯が注がれた後、テーブル上のインスタントコーヒーかティーパックを選択というのには「さすがメヒコ」って感じでした。


どっと疲れましたが、いい経験になった一日。
もっと言葉が話せると仲良くなれるのになぁ・・・・。

それでもメヒコ式の挨拶(頬を合わせてチュってするの)にも慣れてきた気もします。

煮詰まっていたスペイン語も「どうにかしなきゃ~」と若干やる気も復活したし。


そんな一日でございました。

P1000628.jpg


コンテントヘッダー

花火

よくわからないけど、すっごい近所で花火が打ちあがった。

それもものすごい街中よ。


なぜ?


我家は少し高台で高層階に住んでいるので、目の前で「た~まや~!」って感じ。

見ている分はきれいだけど、真下のマンションは火の粉で燃えないのか気にかかる。



時々よくわからないことが起こるメヒコ。


夜空に向かってのレーザービーム?も最初は何事かと思ったけど、たぶんUFOと交信しているんだろうと思う。

そのぐらいやりかねないメヒコ。



私も早くこの国の人たちと交信したいわ・・・・。












コンテントヘッダー

お腹が・・・・

肥満大国、メヒコ。

美的感覚が日本とは異なり、お腹ポッコリの人やお尻が肩幅より大幅に大きすぎる人が街にウヨウヨいます。

豊胸手術はわかる気がするけど、お尻もシリコンを入れて大きくするらしいのです。

「そのジーンズはどこで買ったの?」と聞きたくなるほどのお尻のサイズ。

まぁ1日5食が当たり前のような国ですから、仕方ないのかもしれません。


きっと日本人女性は、魅力のない体型なんでしょうね。


でも気のせいか私のお腹もポッコリしてきたような・・・・。


マ・マズイよ。



歩かない&運動しないの生活が、ぽっこりお腹を作り出していると思います。

それに、この環境では「私ってかなり細い!?」って体型の変化に気が付かないかも。



重力に逆らえない体型になってきているのは反論できない事実。


悲しいけど「体重」の変化じゃなくて「体型」の変化なんですよねぇ・・・・・。


美しく年を取りたいものです・・・・・。








プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

