コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プレゼント!?

先日の文化祭で、



「あっ、そうそうお母さんにお土産!」




といって、脩のバッグから出てきたもの。





DSC09823.jpg






そういえば、「もったいないバザー」っていうコーナーがあったよなぁ・・・・・。






子供たちは50ペソ(350円ぐらい)のお小遣いを持って行っていろいろなお店で買い物をしてよかったの。
買い物っていっても、お菓子やジュースが中心ですが・・・・。

その中から5ペソ(35円ぐらい)を使って私にプレゼントを買ってきてくれたそうです。
お父さんと陸にはチョコを買っていました。





「お買いものに行く時、使ってね!」

と、笑顔の脩。



ありがとう・・・・・。



自分では買わないような貴重な一品なので大切にさせていただきます。



コンテントヘッダー

クエルナバカへ・・・

今日はメキシコシティから1時間半ほど離れた街、「クエルナバカ」に行ってきました。
ここはモレーロス州の州都。

ダンナさんは「ゴルフ」なんだけど、私たちはゴルフ場と同じ敷地内にある知り合いのお宅で過ごすことに・・・。


ペントハウスに住むSさんのお宅は、ため息がでるほど素敵でした~。

DSC09798.jpg
DSC09797.jpg
DSC09799.jpg
DSC09802.jpg
DSC09803.jpg
DSC09800.jpg
さすがペントハウス!屋上にプールがある!!

DSC09804.jpg

他にもBBQピットもあり、そのお隣にはミニキッチンも完備。


週末はクエルナバカに住んで、平日はシティでお仕事・・・・っていうお金持ちのメキシコ人がいっぱいいるそうです。

別荘のようなお屋敷もたくさんあったものね~~~~。


ダンナさんがゴルフに行っている間、子供たちはプールへ。

DSC09806.jpg
ここは「常春」といわれるぐらい、暖かい気候なんです。

標高も1500mぐらいなので、息苦しくもなく空気もきれい。


プールの後は、ちょこっと市内観光。

DSC09810.jpg
コルテス宮殿

ここはアステカの神殿があった場所らいしのですが、それを破壊してその石材を使用して建てたようです。
DSC09811.jpg


州庁舎
DSC09813.jpg

カテドラル
DSC09817.jpg
DSC09816.jpg
DSC09815.jpg

ここはアメリカ大陸最古の教会の一つらしい。

教会というより要塞のような外観。

DSC09819.jpg
DSC09818.jpg
なぜかドクロ・・・・。

この聖堂は日本との関係も深く、内壁には豊臣秀吉によって長崎で処刑された外国人宣教師と日本人カトリック教徒を題材にした純色壁画も書かれていました。
DSC09821.jpg
もちろん当時は日本人を見たことがなかったので、「想像上の日本人」。


この街はとても小さいけど、シティに比べてのんびりとした空気の流れる落ち着いた感じがしました。
DSC09814.jpg
DSC09822.jpg


帰りは少し渋滞もあり2時間の道のり。

3300mの山を越えて帰ります。
富士山に例えるなら、5合目のメキシコシティ(2240m)から7合目(3300m)まで上り、1合目(1500m)のクエルナバカで遊んで帰る・・・というなんとも起伏の激しい一日でした。


それにしても空が青かったのが印象的。

メキシコシティ・・・・かなりの大気汚染です・・・・。









コンテントヘッダー

文化祭

今日は脩の小学校&陸の幼稚園の文化祭でした。

DSC09796.jpg


3年生はメキシココースと一緒にピアニカの演奏。

ミッキーマウスのテーマを演奏するので、みんな「ミッキーの耳」を着用!
DSC09758.jpg
DSC09760.jpg

DSC09762.jpg

お次は幼稚園の発表へ・・・

分刻みのスケジュールです。

陸は「ブレーメンの音楽隊」を発表。

陸くん、猫の役でした。

DSC09770.jpg
DSC09773.jpg
DSC09774.jpg

言葉が不明瞭な陸。
こういう発表会はどうかなぁ・・・と心配しておりましたが、かなり大きい声でどちらかというとみんなを引っ張っていく感じで頑張っておりました。

メキシココースの園児はダンスを披露。
DSC09766.jpg

延長保育をしているお子さんたちは(メキシココース中心)、浴衣やはっぴ姿で日本の歌を・・・。

DSC09777.jpg

一生懸命な姿は本当にかわいい~。


発表後、園児は教室に戻るのでクラスまでお迎えに・・・・。

そうこうしているうちに小学校の発表が始まり、脩の発表に間に合いませんでした・・・・。
ごめんよ、脩。

先生達も「上を向いて歩こう」を合唱。
DSC09787.jpg

最後は全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。

日本コースの発表は終了したので、後は自由に文化祭を楽しみます。

DSC09788.jpg
DSC09792.jpg

先生方の和太鼓演奏もあり。
DSC09791.jpg

陸と私たちは先に家に帰り、脩はスクールバスで帰宅。


子供の成長が見られた、楽しい一日となりました。

でも疲れた~!!





コンテントヘッダー

説明会

今日は午後から「新入生・入学説明会」がありました。

早いもので、今春から陸も小学生!

以前、面接を受けていない子は、今日簡単な面接があったようです。
もちろん陸も受けてきました。

先生もいっていたけど、この学校は「日本語を教育する学校」ではなく「日本語で教育を受ける学校」ということなので、日本語で授業を受けることが困難な子供は受け入れを拒否する場合があるそうです。
それも年々そういう傾向になってきているとか・・。


そのために簡単な面接をして日本語能力を見るのでしょう。


まぁ、日本人家庭で育っている子供はほぼ大丈夫。


でも現地幼稚園に行っていて、片親が外国人の場合、日本語が不十分の場合もありますよね。
小学生から本格的に日本語中心の教育にしていきたい場合、最初に「入学許可」がおりなければ悲しすぎます。

やはり来年度から指導要領がかわるので、勉強する内容も増えてくるし先生もフォローしきれないのかもしれません。

それでも6歳の子供なら、半年頑張ればついていけるのでは・・・・と思う私は甘いのでしょうか。
全く日本語がわからない子供たちは入ってこないだろうし。


まぁ、それは個人的意見として、説明会はほぼ今の年長さんのママが参加。
帰国するお子さん以外は、そのまま持ち上がるような感じですね。

帰国・横移動以外はず~~~~っと同じクラスメイト。

吉と出るか凶と出るかは、相性と雰囲気次第。

今のお友達はみんな仲がいいし、ママたちもいい感じ。

楽しい小学生時代を送れそうです。


小学校については、脩が転入する時にある程度お話を聞いたので、今日は「再確認」ができてよかったかな。


3か月後には教室に座ってお勉強が始まります。

大丈夫かな、陸。








コンテントヘッダー

夜明け

平日はお弁当作りの為、早起きの私。


これは早起きの特権かな・・・・。


DSC09112.jpg
DSC09752.jpg
DSC09755.jpg


夜が明けていきます。




コンテントヘッダー

新年会@ホテルニッコー

今日は夕方からホテルニッコーで行われる新年会へ行ってきました。

新年会って・・・・もう1月も終わりそうなのですが。


開場には250人近くの日本人!

DSC09722_20110125034010.jpg

この新年会はメキシコ日本商工会議所主催なので、たくさんの企業戦士たちが家族を連れて参加しておりました。

開会も華々しく・・・・

DSC09724_20110125034010.jpg


食事はビュッフェ形式で、お寿司からカレー・そばまでいろいろ。
DSC09732_20110125034010.jpg
DSC09730_20110125034010.jpg

もちろんデザートもたくさんありました。
DSC09733.jpg

子供たちにはピエロが風船でいろいろ作ってくれ
DSC09727.jpg

結果・・・・大騒ぎ
DSC09729.jpg
DSC09744.jpg


途中でテーブル対抗ゲームがあり、ペットボトルに入った飲み物をみんなで当てます。
利き酒ならぬ「利きビール・利きコーラ・利き水」
DSC09735.jpg


普段、ビールもコーラも飲まない私は戦力外。

あっ!ここにも戦力外が・・・・。
DSC09738.jpg
ほとんど席にいなかったじゃないか!




クイズは4択で

DSC09736.jpg
答えを紙に書いていきます。
DSC09737.jpg

他にもクイズはたくさんあり、アニメの人物の年齢の高い順に並べろとか・・・

DSC09740.jpg

銭形警部がこんなに若かったの!?と驚いたのは私だけでしょうか・・・・。

もちろんこのゲームも上位グループには商品ありでした。


そして最後は「抽選会」。
毎年賞品がすごいらしく、ワクワクドキドキの抽選会のようです。

ウワサ通り、ものすごい豪華賞品でございました。
デジカメ・DVDデッキ・宿泊券・カーナビ etc・・・・。

なんと最後は

DSC09749.jpg

3Dテレビ!!

これ、家に持って帰れる!?


メキシコの日本企業さん、太っ腹ですわ。



3時間、盛り上がりっぱなしの新年会でした。

DSC09751.jpg

幹事企業の皆様、本当にありがとうございました。


VIVA JAPON!の本日でした。















コンテントヘッダー

授業参観

今日は小学校の授業参観&懇談会でした。


2時間目の道徳の途中から参観。
予想通りちょっと落ち着きのない息子。

後ろから「先生の目を見て話聞きなよ~~~~!」といってやりたい程でした。


落ち着きがないというよりは、集中力にかけるって感じかしら・・・・。

そして3時間目は懇談会。
子供たちは理科室に移動していたので、その間に親は教室をかりて行います。

3月までの行事や4年生になった時に必要な物の説明を受けました。

その他に先生から3つのお話が・・・。

1つ目は挨拶。
お友達や先生には挨拶できても、リセオにくる父兄や業者の人に大きな声で挨拶できていないことがある。
日本語でもスペイン語でもきちんと挨拶をしよう・・・ということ。

2つ目は言葉遣い。
3年生にもなると、だんだん言葉遣いが乱れてくる。
云った人も言われた人も幸せな気持ちになる「幸せ言葉」と人が傷つく「不幸言葉」について。

3つ目は子供たちのグループ化。
これは女の子に少し見られるのだけど、悪意がなくてもグループでかたまると、一人になっている子ができ、もう少し周りにも目を向けようということ。

簡単にいうとこんな感じなのだけど、2つ目の「言葉遣い」は親も反省させられるお話でした。

ゲームやテレビ・漫画の影響からか簡単に「不幸言葉」を口にする子供たち。
例えば「ウザい」や「死ね」や「最悪」など・・・・・。

本人たちは気にせずに使っているのだけど、とても気になった先生は授業中にそれぞれ「幸せ言葉」と「不幸言葉」を子供たちに考えさせ黒板に書かせたのだと・・・。


すると黒板の4分の3を埋めたのは「不幸言葉」。
競い合うかのように、次々に言葉が出てきたそうです。


でも、「幸せ言葉」を言おうとすると、急に言葉が少なくなった子供たち。
「ありがとう」・・・・その次は・・・・う~~ん、って感じでしょうか。


「不幸言葉」は考えなくても感情だけで簡単に出てきます。
軽く言ってしまった言葉でも、言われたお友達の心には深く傷を残すこともあるということ。
それは相手を不幸にするだけではなく、自分の心も不幸にしていくことを学んでほしいという話でした。

逆に「幸せ言葉」は考えて出る言葉。
聞いたお友達も幸せな気分になり、言った自分も心が豊かになる言葉。



はて?・・・・・私はどうなんだろう。


どのお母さんも「家で子供に不幸言葉を言っていたかも・・・・」と反省。



そんな言葉を聞いて育った子供は、お友達にも当たり前に言ってしまうのかも。
テレビやゲームの影響ではなく、「親」の影響だったのでは!?


いつもいつも
「早くしなさい!」「いつ宿題やるの?」「いいかげんにしなさい!」「ホント、むかつく~~~!!」とか感情的に怒っていた私。

かなり「不幸言葉」を浴びせ続けたかもしれません。



先生からのお話を聞き、

「あぁ・・、不幸言葉って感染して伝染する言葉かも」


って考えさせられました。


自分が否定されたら不幸な気持ちが感染して体を蔓延します。
「自分はダメなんだ・・・・」と。
そして他人にもそれを使い伝染させる。


「幸せ言葉」いっぱいで子育てできればいいんだけど、まだまだ人間ができていない母親です。


もちろん褒めてばかりで過ごすのは、今の私には無理!
せめて感情にまかせての「怒り」をもう少しコントロールできる母親にならなくては・・・。
「怒り」を「叱り」に変えながら、母親業を頑張ろうと思います。



DSC09715.jpg
DSC09719.jpg

スペイン語の授業にて・・・。




コンテントヘッダー

LA LORENA

今日はスペイン語の帰りにお友達とモンテ・リバノにある「LA LORENA」というスコーン屋さんに行ってきました。

DSC09710.jpg


以前、このお隣にある「カフェO」に行ったのだけど、このお店がわからなかったの。

入り口が階段になっていて、見落としてしまう感じです。

今日は一度来たことがあるお友達も一緒だったので安心。


想像以上にすっごくかわいいお店でした。
DSC09711.jpg

メキシコのお店っぽくない!!

メキシコでは必ず最初に飲み物を聞かれ、パンも一緒に出てきたりするのですが(食べるともちろん料金がかかります)、ここのはスコーン。
DSC09712.jpg

紅茶が少ないこの国にはめずらしく、ポット(ヤカンか?)で紅茶も出てきます。
やはり沸点が低いので、紅茶は美味しく飲めないからコーヒー中心なのかしら・・・。

私はこんなのを注文(名前はよくわからず)
DSC09713.jpg

スコーン料理です。


甘いスコーンでおかず系のものはどうかな・・と思っていたのですが、このスコーンは甘味なし。

クロテッドクリームも別に頼み、みんなで食べてみました。
ちょっと生クリームぽかったかな。
でもここのジャムは美味しかったわ~。


こんなのばかり食べていたら、一気に太ってしまいそうだけど、たまにはっていうことで・・・。


ここのスコーン、お持ち帰りもできます。


お友達のおうちに遊びに行くときなど、ちょっとしたお土産にいいかも!
DSC09714.jpg



スペイン語で疲れた脳を癒してくれるお店でした。

La lorena
Monte Libano 265
Lomas de Chapultepec
5202-4594
www.lalorena.com.mx

コンテントヘッダー

777

今日は朝からAPFの打ち合わせ。

7時に家を出て、子供を送り、ダンナを送り、お友達を8時にピックしてリセオに行ってきました。

そして8時半から10時ぐらいまで打ち合わせをして、その後学校近くの「777」というレストランでデサジューノをしてきました。

「777」・・・その名も「TRES・SIETE」。トレスは3でシエテは7。

DSC09709.jpg(Sudは何?)


学校の近くにこんなオシャレな場所があったの!?とびっくりいたしました。

DSC09706.jpg

お店の中もオッシャレ~。

DSC09707.jpg
これは半地下な感じ。
私たちは1階でお食事(まだ朝食の時間なのですが・・)

私はNY・デリを注文。
DSC09708.jpg

パンの間にローストビーフが挟まっています。

どこのお店でもチーズがしょっぱすぎたりするんだけど、ここのは丁度いい。

コーヒーもガンガンおかわりを注ぎに来てくれます。

ここで12時半ごろまで次回の打ち合わせを兼ねておしゃべりしまくり!

今日は脩も陸も早帰りなので、1時に再びリセオにお迎えに行き帰宅。


午後からはお友達が遊びに来て、母はまたママ友とおしゃべり。


なんだかお腹がいっぱいで(コーヒー飲みすぎ)、夕食が食べられない一日でした。





コンテントヘッダー

歯医者

ず~~~~~~っと気になっていた陸の虫歯。

今日、やっと歯医者さんに行ってきました。


日本を出発する時にきちんとチェックをし、虫歯はなかったのにさすがに乳歯の進行は早い!

ちょっと怪しいと思っていたら、一気に大きな穴ができておりました。


結局3本の虫歯を治すことに・・・・。

その中の1本はかなり深刻で、神経を抜かなくてはいけないかもしれません。

見た目はそんなに酷そうに見えなかったから、ちょっとショックでした。

歯は表面だけでなく、中で進行していることが多いので、「気が付いた時にはかなりひどくなっている」ことが多いそうです。

もっと早く歯医者さんに連れて行ってあげたらよかった・・・・。

ごめんね陸。



でも陸くん。

いつものように歯医者で寝てしまうし・・・・。

今日は初めて麻酔をしたのに全く平気。

あの機械音が好きなのか、すぐに熟睡モード。

さすがに寝てしまうと口を閉じてしまうし、唾液が気管に入ると危険なので無理やり起こすのですが、起きるのは一瞬。
また夢の世界へ・・・。



先生には「陸くんは治療にものすごく協力的なお子さんだけど、今度は寝ない時間に予約したほうがいいかもしれませんね」といわれました。

先生、陸は歯医者が大好きで心地よすぎるんです!
普段は昼寝なんてしないのに、必ず歯医者で寝るんです!


あぁ・・・、今度は麻酔抜きで治療してもらおうかしら・・・・。




コンテントヘッダー

今日は洋風で・・・・。

今日は朝からとにかく眠い!

スぺ語を習いに行っても、陸をお迎えした後も、さらに脩が帰ってきても、眠くって仕方ない。



陸が帰ってから脩が戻るまでの数時間、ダイニングでウトウトしていたけど、そういう時に限って陸がちょっかいを出してくるし・・・・・。

仕方ないのでコーヒーばかり飲んだりして・・・。


きっと土・日に夜更かしをしてしまうからなのね。
平日は子供と一緒に9時ごろに寝たりするから・・・・。




今日はさっさと夕食を作り、一気に片づけも終わらせのんびり一人時間を作ろう!


眠さとは関係ないけど、今日は洋風で・・・。

なんだか自分が今食べたいものを作ってしまった。

DSC09704.jpg

まぁ食材も限られているんだけど・・・・。


脩も帰宅後すぐに宿題をしたみたいだし、今日は早く寝ようっと。









コンテントヘッダー

日墨会館

今日、初めて「日墨会館」に行ってみました。

香港での「日本人クラブ」、シンガポールの「日本人会」を想像していただけに、ちょっと「んん・・・?」って感じではございましたが、きっと歴史が違うのでしょう。

DSC09699.jpg


もしかしたら、全く日本人がいないってこともびっくりしてしまった要素かもしれません。


こういうところには必ずある和食のレストラン。

しかも入り口には

DSC09698.jpg

神輿!

鎧兜もありました。

そして入ってすぐが「鉄板焼き」コーナー(この日本画の裏)

DSC09697.jpg

奥が普通のレストラン

DSC09696.jpg

日本庭園?を見ながらお食事できます。
DSC09695.jpg

ただ、完全にメキシコ人に合わせた感じのお料理。

寿司・天ぷら・丼やそば・うどんがメイン。

カレーライスやお子様系の食べ物はありません。

香港やシンガポールの時は、和食を食べに日本人会に行ったのですが、日墨会館はもういいかな・・・・。
図書館もなさそうだし。


ここには日本商工会議所もあります。

DSC09700.jpg

他にもプールやテニスコートもありましたが、かなりの年季物です。

子供が遊ぶ公園もあり、帰りはここで遊ぶ息子たち。
DSC09701.jpg


でも、

DSC09702.jpg

ちょっと恐怖を感じる滑り台。
子供はこのぐらいのスリルがちょうどいいのかしら・・・・。

こっちも

DSC09703.jpg

横転しそうな怖さとすごい角度!


遊具の安全基準がうるさい日本では考えられないけど、かなりの時間楽しんでおりました。うちの野獣たち。

  



それでもメキシコで和風な建物に出会い、これも先人の賜物かもしれません。



感謝・感謝。


コンテントヘッダー

「はっかり・・・・」

本日も陸ネタですが・・・・。




陸がよく使う言葉に「はっかり・・・・・」


というのがありました。


でも意味不明。


なんのことだかさっぱりわからず、「何????」と聞き返すばかり。




今日も電卓をさわりながら

「これ、はっかり消えるの?」と聞いて来て、どう答えていいかわからない私。

「ちょっといっている意味がわからないんだけど・・・・」と聞くと

「・・・・。時間がたつと消えるの?」

と、わかりやすく言い直してくれる陸。


毎回いろいろ考え「すっかり」か「ばっかり」なのかなぁ・・と思ったりもしたけど、前後の言葉がつながらないし。


そして脩にも「脩くん、はっかりしないで~」といっていて、脩はわかった様子で答えているので





「えっ~~~~!脩くん はっかりの意味わかるの?」と聞くと







「わかるよ。  勝手に  だよ」


と、さらっと答えてくれました。



おぉ!さすが兄弟よ!



母もすっきり。


そうか、勝手に・・・・だったのね。

毎日毎日何度となく聞いていた「はっかり」。





陸に「はっかりって勝手にってことなのね」と聞くと、






「そう、  はっかり  ってこと。」



う~~~ん。陸語は難しい・・・・・。
コンテントヘッダー

お餅つき

今日は幼稚園で「お餅つき」があったので見学に行ってきました。

DSC09681.jpg
ポツンと置かれた杵と臼。


子供たちもやって来て・・・・(なぜかハッピ姿!?)
DSC09682.jpg

まずは先生のデモンストレーションを見ます。
DSC09686.jpg
DSC09683.jpg


父兄の希望者がついた後、年長の子供たちだけ「お餅つき」に参加。

DSC09689.jpg

なぜか1番最初の陸。
DSC09691.jpg

一人3回お餅をつきます。



もちろんメキシココースの子供も参加するので、メキシコ人の父兄もたくさん見に来ていました。


出来立てのお餅は年少さんから順番に丸めます。
年長さんは11時過ぎからの予定で、私は小学校のボランティアの予定が入っていたため、残念ながら見られませんでした。

行事でもなければ、杵と臼を使ってのお餅つきなんてあまり体験できないから、子供にとっては貴重かもしれませんね。

お餅大好きの陸にとっては、とっても楽しいイベントだったようです。



コンテントヘッダー

子供は正直・・・・

朝、いつものように陸を起こしたら






「ワザは~!?」(技)








と大声で叫んでいた。



ポケモンの夢でも見ていたのでしょうか・・・・・・?


何か技でもかけてやろうかと思いましたが、忙しい朝にそんなことをする余裕もなく

「何いってるの!?早く起きなさい!!」

と、普通に起こしたもんきちです。





まぁそれはいいとして、


先日、これまた陸に言われた一言。




「お母さんって、夜寝る時の顔が少し違うね~」






陸くん・・・・・・


それはスッピンだからよ!



私、決して化粧は濃くありません。
お化粧自体にそんなに興味がないっていうのが理由なのですが、子供にはわかるんですね~。

「どこが違う?」と聞いたら


「う~ん、目のあたりかな」って。


さて、陸はどちらがお好みなんでしょうか・・・・。










コンテントヘッダー

夕食

スペイン語を脳が拒否していると思われるもんきちです。


はぁ~、全く頭に入っていきません・・・。




さてさて、毎日献立にも苦悩している私。


脩が大根好きなので、今日は豚の角煮(スペアリブだけど・・・)。

DSC09679.jpg

有り合わせで作るとやっぱり野菜不足。

人参サラダを作ったけど、緑の野菜が少なすぎ~。

やっぱり客観的に見ると偏りがよくわかるわ。

時々写真に撮って、記録を残すと反省材料になりそうです。


あぁ・・・記憶力&学習能力がアップする食材は何だぁ~~~~!!!!!




コンテントヘッダー

スタート!

今日から小学校・幼稚園、そして私のスペイン語の学校もスタート!

またお弁当作り再開です。

暖かくなってきたなぁ~なんて書いたけど、今まではのんびり起きていたからなのね。

やっぱり5時は肌寒いわ・・・・。



そして久々のスペイン語。


すっかり忘れてしまっています。

旅行から帰ってきた後は、本当にひどかったから・・・・。
我が家のシュワちゃんともほとんど話せず、今まで話せていた会話(微々たるもの)も口から出てきませんでした。


学校は大変だけど、毎日少しでも話すことは大切なのね。



・・・ということで、だらだら生活もおしまい!

母らしく・妻らしく頑張ります!



コンテントヘッダー

冬も終わり・・・・!?

ここ数日、かなり暖かくなってきたメキシコシティ。
「冬」っていえるような時期もとっても短く、日本のように着こむことは少なかったのですけれど・・・。


それでも日中は半袖でも大丈夫?と思えるほどです。
息子たちはいつも半袖なんですが・・・。


もともとこちらの人々は「自分の体感温度」で着る服を決めているので、寒くてもノースリーブの人もいれば、結構暖かいのにダウンを羽織っている人もいます。

あまり「流行」や「季節」は関係ないみたい・・・。


私もだんだんと「動きやすい服」が多くなり、スカートを穿かなくなりました。

日本の雑誌を見ても、「こんな恰好しないよな~」って感じで女子力低下の現状です。



3月が一番暑いというシティ。


高地だから日本のように蒸し暑くはならないかもしれませんが、太陽に近い分、日焼け対策をしないといけませんね。



油断して「ポッコリお腹」と「シミだらけ」にならないように、気を付けたいと思います!











コンテントヘッダー

毎日毎日・・・

旅行から帰ってきて、ずぐにお友達からお誘いの電話・・・。

本当にありがたいことです。

残りの冬休みをどうやって過ごそうかなぁ・・・・なんて心配していたけど、ほぼ毎日お友達と遊んでおりました。

1時か1時半ごろお邪魔することが多いのですが、みなさんおもてなしが上手なの!

軽い軽食を作っていてくれたり、ケーキなどのデザート類もたくさんあって至れり尽くせり。

ママ達ち8人に子供20人ほどいる時もあり、ものすご~~く賑やか。


日本の住宅事情じゃこうはいきませんから、これまた有難いことです。


でも、学校が始まると中々遊べないものね。
その点では、勝手に「行ってきま~す!」とお友達と遊んでくれる日本は天国です。


どこの国に行っても、お友達が増えるっていうことは子供にとっても母にとってもうれしいこと。


駐在だと帰国や移動でお別れも多いけど、一期一会を大切に過ごしていきたいものです。


月曜日から学校だ~!



コンテントヘッダー

オーランド@おまけ編

陸・被り物編


意味はないのでスルーしてください・・・。




DSC09578.jpg
    DSC09579.jpg
DSC09580.jpg
DSC09581.jpg
          DSC09582.jpg
DSC09654.jpg

IMG_3444.jpg
              IMG_3445.jpg


自ら選んでコーディネイト&ポージング。

こういう趣味でもあるんでしょうか・・・・。



              DSC09577.jpg

             怪しすぎる・・・・。



コンテントヘッダー

オーランド@7日目・最終日

いよいよ午後の便でメキシコへ帰国。

今日ほどゆっくり眠れた朝はないかも!?


のんびりホテルで朝食を食べ、思い出いっぱい詰め込んで空港へ!

IMG_3513.jpg


帰りもヒューストン経由なので、ちょっと時間はかかるけど赤ちゃんの時に比べたら、なんでも自分でやってくれるので楽なもの。

途中、空港のラウンジにて・・・

IMG_3515.jpg
IMG_3514.jpg
リンゴをパクリ!

IMG_3516.jpg
チップスをモグモグ。


あっという間にメキシコに戻ってまいりました。


それでもまだ続く冬休み。

「明日も休みたい~!」といっていたのは影の長男・ダンナさんなのでした。



私は洗濯物の山との戦いが待っております。




すっかりスペイン語が抜けてしまった頭を、復活させるには時間がかかりそう。

ついでに「外食生活」で家事もしなかったしね。


それでも既に「次の旅行はどこにしよう・・・・」と浮かれているもんきちでございました。





疲れたけど楽しかった1週間。

またメキシコで頑張るぞ~!











コンテントヘッダー

オーランド@6日目

昨日はホテルに帰った時点で、ロビーのソファーで寝てしまった子供たち。

DSC09671.jpg



夕食はホテル内の日本食を食べました。
DSC09672.jpg


これ、全部チョコレートなんだとか・・・!!

DSC09588_20110106023730.jpg



そして本日は「マジックキングダム・パーク」へ!

ここは東京DLとほぼ同じ感じ。
IMG_3420.jpg
IMG_3421.jpg
IMG_3428.jpg



まずは脩の大好きな「スプラッシュマウンテン」に。

IMG_3423.jpg
IMG_3424.jpg

以前、東京で陸が乗ってトラウマになり、すべてのアトラクションに乗れなくなってしまったという悲しい思い出があるのだけど、今回はユニバーサルスタジオでかなり鍛えられ、笑顔を見せる余裕。
IMG_3425.jpg

お隣にある「ビッグサンダー・マウンテン」にもチャレンジし、これまた余裕。
IMG_3426.jpg

どうしたの陸!?って感じです。

「スティッチのグレード・エスケープ」はTDLにはないけど、私的にはイマイチ。

IMG_3429.jpg

IMG_3430.jpg

「スピードウェイ」は陸が大好きな乗り物だけど、陸の運転に酔いそうでした・・・。
IMG_3431.jpg
IMG_3435.jpg

「イッツ・ア・スモール・ランド」
IMG_3436.jpg

「ホーンテッドマンション」
IMG_3438.jpg


IMG_3439.jpg
IMG_3441.jpg

「カリブの海賊」で脩の好きなジャック・スパロウにご対面。
IMG_3443.jpg

IMG_3451.jpg

「モンスターズ・インク・ラフフロア」は観客参加型ですごくおもしろい!
もちろん英語がわかれば楽しさ倍増!

IMG_3452.jpg

「バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピン」はTDLと同じで息子たちは大好き。

私は「ミッキーのフィルハーマジック」が好きなので、並ばずに入れてラッキー!
これってTDLにもあったかしら?
香港DLで見たのかなぁ・・・・。


陸は「ジャングルクルーズ」と「ダンボ」が大好きなので、必ず乗りたがる。

脩と私は「スペースマウンテン」に行ったけど、残念ながら調整中でやっておりませんでした。

夕方には「セレブレート・ア・ドリーム・カム・トゥルー・パレード」があり、音楽とダンスでキャラクターと一緒に踊れる。

IMG_3464.jpg
IMG_3465.jpg


そして「エレクトリカル・パレード」
IMG_3483.jpg
IMG_3500.jpg


なんといっても最高だったのが「ウイッシュズ」
音楽に合わせた花火のショーはティンカーベルがシンデレラ城から降りてきてスタート!
IMG_3506.jpg

ストーリ仕立てになっていて、本当に感動しました。

ディズニーのホテルに泊まっていると、マジックアワーというのがあり夜1時まで遊べたのだけれど、さすがに連日のテーマパーク巡りで疲れていたので、花火終了と同時にホテルへ。

食事はホテル内のイタリアンで食べました。



本当によく遊んだオーランド。


メキシコではあまり歩くことがないので(危険だし)、体力的に大丈夫かなぁ・・・と心配しておりましたが、普段の生活が既に高地トレーニングだったのか全くもって心配なし。
どんなに動いても息苦しくならないのが幸せな母でした。


明日はいよいよメキシコへ。

現実へ戻ります。









コンテントヘッダー

オーランド@5日目

明けましておめでとうございます。


新年早々、朝から「アニマルキングダム」へ行ってまいりました。

全くお正月って感じのしない2011年の幕開け。

ホテルからはバスが出ているので移動は楽チン。
IMG_3418.jpg


IMG_3376.jpg

さすがに昨日のカウントダウンでみなさん疲れているのか、午前中は人が少ない!

朝がねらい目という「キリマンジャロ・サファリ」へ。
IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg
「何かいた~!」
IMG_3382.jpg
「どこどこ?」



ってほどではないのですが、結構近くで動物が見られます。

IMG_3383.jpg


IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg
IMG_3386.jpg


お次は「It's tough to be a Bugs」
IMG_3387.jpg

これはアリを主人公にした3Dショー。
いたずら好きの虫がたくさん出てくる。
3Dのメガネもアリ。
IMG_3388.jpg


ディノランドでは・・
IMG_3389.jpg


「ダイナソー」
IMG_3390.jpg

これはタイムマシンに乗って、6500年前にタイムスリップする冒険旅行。


ニモのミュージカルも見ました。
IMG_3400.jpg

ただ、お疲れ気味の母。途中で記憶がなくなることもしばしば・・・・。


小さい子供が遊べる場所もありました。
IMG_3394.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_3395.jpg
IMG_3397.jpg

うちの子供たちにはちょっと物足りない感じでしたが・・・。


食事は「アフリカ」のエリアにあるタスカーハウス・レストラン。
IMG_3415.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3414.jpg

ブュッフェスタイルで、ちょっとだけアフリカンな感じだけど、どのデザートも食べられなかった脩は後でレモンシャーベットを買ってもらう。
IMG_3416.jpg


ディスカバリー・アイランドにある「ツリー・オブ・ライフ」はここのシンボル。
IMG_3405.jpg



結構疲れもたまっていたので、今日は早めにホテルに帰ることに。

IMG_3417.jpg

そんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします!







コンテントヘッダー

オーランド@4日目・おまけ

ホテルに帰ると疲れがドォ~っと出てきました。

DSC09668.jpg

子供たちもお風呂に入ったら、かなり眠たいモード。


このホテル、コーヒーはスタバのもの。
DSC09669.jpg
DSC09670.jpg

親はこれを飲んで眠気を吹き飛ばすしかない!


それでも脩は12時を待たずに夢の中へ・・・・。
熟睡してどうやっても起きなかったので、仕方なく3人で目の前のボードウォークでカウントダウンの花火を見に行くことに。

着くとすぐにカウントダウンが始まって

5・4・3・2・1・・・・

「ハッピーニューイヤー!!」

IMG_3373.jpg
IMG_3375.jpg


大迫力ですごかったけど、脩が心配だったので、すぐにホテルへ。
まぁ心配することもなく熟睡のままでしたが・・・。

12時過ぎてからもあちこちで花火が上がり、ホテルからもとても綺麗に見られました~。


・・・・ということで、改めまして




あけましておめでとうございます


メキシコで迎える予定だった新年ですが、休暇を兼ねてディズニーワールドで迎えました。

出発前日に陸が熱をだし、「キャンセルか!?」とドキドキしながら始まった休暇ですが、興奮しすぎた熱だったのでしょうか、何事もなく元気に旅行を続けられました。

そのうち子供たちも、友達や彼女と大晦日を過ごすことになるかもしれませんが、今は家族一緒に年を越せる幸せに感謝したいと思います。


今年も健康で楽しい一年になりますように!

私自身も「優しく・たくましく・穏やかな母親」で過ごせますように。
(去年はちょっと怒りすぎたから反省の意味を込めて)


皆様にとっても幸せな一年でありますように。



今年もよろしくお願いいたします。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

