コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

CLAUDIAのバッグ

今日、お友達がバッグ工房のようなところに連れて行ってくれました。

ここは個人のお宅で、予約した人だけ入れるようです。

デザイナーはクラウディアさん。

とても素敵な女性でした。

DSC00051.jpg
DSC00052.jpg
DSC00055.jpg
DSC00054.jpg

たくさんのサンプルバッグもありますが、もちろん自分で好きな形・色をオーダーできます。
DSC00053.jpg

バッグ以外にもショールや小物入れもかわいい!


最初はオレンジのバッグを買おうかなぁ~と思ったのですが、(A4サイズが入るぐらい)
DSC00056.jpg


結局、もっと小さめのバッグを購入。
DSC09971.jpg

お花も自分でチョイス。その場でつけてくれます。
DSC09972.jpg

ちょっとモコモコなので、夏場は暑いかな・・・。
そして少しだけ重みがありますが、皮のバッグもこのぐらいの重さはあるかしら・・・・。


連れてきてくれたお友達は、みなさんオーダーされていて約1か月~1か月半後にできるそうです。
私ももっとスペイン語ができたら、自分で予約してオーダーもできるんだけどね。

大きめのラベンダー色の物もすごくかわいかったけど、だんだん子供の物も持たなくなったから、大きいバッグからは卒業かしら。

店舗もなく、口コミとバザーだけで売られている商品。

だんだん原色もかわいい!と思えるようになってきた私。
メキシコに染まっているのか、老けて派手好きになったのか・・・・。


今度はお友達が出来上がりのバッグを受け取りに来る時に、また連れてきてもらおう!と他力本願発揮の毎日です。
コンテントヘッダー

誕生会@脩

本日は脩のお誕生会。

少しだけ声も出るようになり、なんとか会話もできました。

うちのダンナさま。
ずっと日本に出張に行っており、メキシコに帰ってきたのが今朝の朝5時半。
とてもハードスケジュール。
鉄人並みの体力なんですが、さすがに辛かったかもしれません。


本日の誕生会は脩のクラスメイトを中心に子供15人・大人10人のパーティ。
脩はアレルギーもあるので、自宅で開催するのが一番安心。

・・・ってことで、ブュッフェ形式でいろいろ作ってみました。

我が家は出窓っぽくなっているので、そこをテーブル代わりに・・・。

まずはお赤飯とサーモンの手毬寿司。
これは子供たちでも作れるので、脩と陸に手伝ってもらいました。


DSC09979.jpg

いなり寿司・豚肉の紅茶煮・から揚げ
DSC09980.jpg


シーザーサラダ・肉団子・枝豆
DSC09981.jpg

グラタン・タラコのマカロニサラダ・鮭の南蛮漬け
DSC09982.jpg

かぼちゃのサラダ・大根サラダ・グリルトマトのパン粉焼き・エビチリ
DSC09983.jpg

ポテト&ナゲット
DSC09984.jpg


写真にはないけど、「ソパ・デ・トルティージャ」はママ達だけで・・・・。

ソパ(スープ)とシーザーサラダとナゲットは上のレストランからデリバリー。
いなり寿司とから揚げと肉団子はSAIで注文。

後は頑張って作りました。
・・・といっても前日作り置きできるものや簡単なメニューばかりですが・・・。


本当はワインのおつまみ系も考えていたのですが、さすがに間に合わず断念。

飲み物はクーラーボックスに入れ、セルフサービス。
DSC09985.jpg


そして13時半からパーティスタート。
DSC09986.jpg

みんなで乾杯した後、自由に料理を撮ってもらいました。
DSC09988.jpg
DSC09990.jpg


テーブルは2・3年生グループと
DSC09992.jpg

幼稚園グループに
DSC09993.jpg

DSC09994.jpg


もちろんママたちはテーブル席よ!
DSC09995.jpg

DSC09996.jpg


子供はあっという間に食べ終わり、すぐに遊び夢中。

なぜか「相撲大会」を・・・・。
DSC09997.jpg
我家の玄関、無意味に広くて土俵にぴったりの丸い絨毯があるんです。

ダンナ対子供全員っていう取り組みもあり。


そしてお次はビンゴゲーム!

DSC09998.jpg


デジカメのデータ不足だったのか、なぜかここまでの写真しか撮れておらず、山のように撮った写真は何処へ・・・・状態。
かなりショックで凹んでいるもんきちでございます。


このあとピカチューピニャータ登場。

みんなにボコボコにされるピカチュー。
痛々しい限りでした。
でもさすがにピニャータはかなり盛り上がります。

メキシコではピニャータを割る時に歌う歌があるのですが、今日は人数が多いために一人3回叩いて順番に回っていきました。

お誕生ケーキも脩のはアップルタルト。
かなり巨大です。
写真がないのが悲しいわ。

脩は「僕は食べられないけど、みんなには普通のケーキも用意してあげて」といっていたのでロールケーキも大量にあり。
フルーツポンチも作りました。

みんなが歌を歌ってくれ、ものすごく嬉しいそうな脩。
お友達からプレゼントもいただき、本当にハッピーな誕生会となりました。


実はイベント好きなのは私自身なのかも。

お部屋を飾り付けたり、何をしようか考えたり、お料理を作ったり・・・とヘトヘトなんだけど、あんまり苦じゃないの。

でもさすがに小さい頃のお誕生会と違って、子供たちの食べる量も多いから
「これじゃー足りないかな・・・」と作りすぎたりもするのです。


結局7時近くまで、みんなで楽しい時間を過ごしました。


ここメキシコではもっともっと盛大なお誕生会をするのかもしれないけど、家族とお友達の心のこもったお誕生会はお金で買えないもの。

「今までのお誕生会で、今日が一番嬉しかった」と脩。

来年も再来年も、お誕生日が来るたびに、一番うれしい日が更新するといいね。


そして私たちの為に、お休みの日を空けてくれたお友達たちに感謝感謝の本日でした。








コンテントヘッダー

声が・・・・

水曜日から「ちょっと声がかすれるなぁ~」と思っていたのですが、木曜日からかなりハスキーになり、金曜日はほとんど話せない状態になってしまいました。


陸には「お母さんがお父さんになった~!」といわれ

脩には「お母さんがガンになった~!」という始末。


心配性の脩らしいです。



本当に声がでないって辛い・・・・。


なんの痛みもなく、声だけでないの。



能天気な陸は

「あんまり怒られないから、これでもいいや」


だって。


明日は脩のお誕生会だっていうのに、吐息のような私の声。

かなりの不審人物ですわ。


一応誕生会のセッティングだけして、早めに寝ることにします。

DSC09974.jpg
DSC09975.jpg
DSC09976.jpg
DSC09978.jpg
コンテントヘッダー

お楽しみ会

今日は3年生のお楽しみ会に参加してきました。

親子で楽しむレクリエーションの時間です。

どうやら毎年年度末に学年単位で行われるみたいです。(学年単位といっても1クラスしかないのですが)
子供たちが企画して、司会進行していきます。

DSC09956.jpg
DSC09952.jpg


体力勝負のゲームがあったり、自作の紙芝居があったりと、みんなで一生懸命考えたんだなぁ~と思えるものばかり。
久しぶりに走ったり、体を動かしてちょっとスッキリ!(いや、グッタリか!?)

最後のゲームは先生の考えた「パズル」。
20枚の紙を合わせて、物語の題名を当てるもの。

私たちのチームは「ジャックと豆の木」
DSC09960.jpg

母たちのパワーで一位となりました。

DSC09961.jpg

子供たちからは、みんなにこんなプレゼント。
DSC09959.jpg

今年度で5人が転校しちゃうけど、とっても仲のいいクラスです。
DSC09963.jpg
DSC09965.jpg


今日はお弁当もみんなで注文し、外で一緒に食べました。

DSC09966.jpg


もうすぐ4年生。

少ないけれど、協力し合って頑張って欲しいなぁ~と思う母でした。
コンテントヘッダー

さっかーの試合  VS先生

週に一回ですが、サッカーに行っている脩くん。

今日は特別に小学校の先生チームと交流試合がありました。


DSC09949.jpg


脩のチームは小学3年生から中3までの混合チーム。
力の差は歴然ですが、日本人は少ないから、いろいろな年齢の子と一緒にしないと人数が集まりません。

日本人小学校なので、3月で日本に帰任される先生もいて、送別試合でもあるかな。
もちろん、普段は先生と一緒にサッカーはしないので、年に一度の試合のようです。


でもこの混合チーム、3年生が多いの!
だから大人と試合をすると、ちびっこがウジャウジャっていう感じで、少数の中学生がリードして試合をすすめていました。


先生たちも大人なのに手加減なし!

脩の頭の上を飛び交うボール。
3年生にはほとんどボールは回ってこない・・・。


まぁ脩もサッカーを始めたばかりなので、親としては

「ルールを知っているのかしら?」

ぐらいの心配。



残念ながら3対6で負けてしまいました。



上手にできなくても、負けずについて行ってくれたらそれでOK。

やはり上手な子はボールに向かっていているし、すごく積極的。


外で遊ぶことが少ないメキシコでは、こういう活動は本当に貴重です。

陸は負けず嫌いなんだけど、脩はマイペース。
なんというか、あまり闘争心のないタイプ。


サッカーという競技に向いていないのかもしれなけど、サッカーしかおけいこ事がないのも現状。


それにしても、この高地でよく走れるものだわ。

階段を上っただけで息切れする母。

偉そうなことは言えないのでありました・・・・・。

DSC09950.jpg
コンテントヘッダー

ピニャータ

先週の土曜日、ピニャータを買ってきました。


街のあちこちにあるピニャータ屋さん。

あらゆる形のピニャータが売っております。

私的には、人型のピニャータは嫌だったの。
みんなに叩かれ、手足が千切れていくってなんだか・・・・。


なので最初は星形かサッカーボールを選んでいました。


でも最終的に我息子の選んだピニャータ。


それは


ピカチュー





それもかなり巨大です。


DSC09946.jpg




車の助手席に乗せて帰ったので、かなり目立ちました。


でぇ~もぉ~、これを全部お菓子でいっぱいにするのは無理!



そして問題は「重い」ってことかしら・・・・。




当日はかなりの人数に集中攻撃されるピカチュー。


頑張れ、ピカチュー。
負けるな、ピカチュー。










コンテントヘッダー

抜歯

歯が生えるのが遅かった陸くん。


それ故かまだ1本も永久歯に生え変わっていないのですが、先日前の下の歯の後ろから永久歯が顔を出しているのを発見!
それもかなり斜めに向いて・・・・。


たまたま治療中の歯の詰め物が取れてしまったので、詰め替えに歯医者に行って一緒に見てもらいました。


「念のためにレントゲンを撮りましょう」
と初めての永久歯さんの記念撮影。

やはり前の乳歯がちょこっと永久歯の出てくる場所を邪魔しており、このままだとかなりいびつな形で歯が出てきてしまう様子。


「乳歯もグラグラしてきているし、今日抜歯してしまいましょうか」と先生の一言。


かなりのお友達が「大人の歯」に代わってきている為、あこがれの永久歯様の為に

「先生!今日歯を抜いてください!」を張り切る陸。


・・・・・で、ぐいぐい抜いてもらっちゃいました。


初めての抜けた乳歯にご満悦(人工的にだけど・・・)。



レントゲンで見る限り、周りの歯も出てくる準備OKのようでございました。


歯抜けの顔が嬉しそうな陸くん。

これも小学生準備の一つかしらね。








コンテントヘッダー

絵手紙

先日、脩が学校で書いた絵手紙を持って帰ってきました。

作品は3点。


DSC09939.jpg
DSC09940.jpg
DSC09941.jpg


2点はこの前の文化祭の時に張り出していたんだけど、母、見忘れ・・・。

私だって絵手紙なんて書いたことないのに、小学校で書くんだね。


字の汚さは仕方ないとして、子供の感性っておもしろいわ。


今度は親子で書いてみたいな~。


コンテントヘッダー

陸・結婚・・・

金曜日、陸が幼稚園で結婚してきたようだ。

DSC09938.jpg


たぶん、バレンタインにかけたイベントみたい。(それも日付は2年前の紙)


指輪の交換もしてきたらしい。


それも2人と結婚したという・・・・。


相手は以前から陸が好き~っと言っていた子じゃなかったので、

「あれ~陸くん、Rちゃんじゃないの?」って聞いたら

「うん、誰でもいいの。陸は指輪が欲しかったからね」

と、つれないお返事。


「でも大丈夫だよ、お母さん。これは本当の結婚じゃないから。陸はお母さんと結婚するから」だと。



脩は「陸が結婚した~!」とふざけて騒いでいるし・・・。



騒がしい息子たちも、いつかは本当に結婚するんだろうなぁ~。



まぁ、ずーーーーっと家にいられても困りますが・・・・・。
コンテントヘッダー

お米があれば・・・・。

今日は朝からAPFの打ち合わせがあったのだけど、メキシコ人が集まれないということで急遽キャンセル。

昨日もAPF関係で学校に行っていたから、キャンセルになりちょっと嬉しかったりして。


17日からミカサ(日本食品店)で20%のディスカウントセールが始まったので、お友達と一緒に行ってきました。

目的は日本米(カルフォルニア産ですが)の大量買い。
それと調味料も。

お友達も大量にお米を購入。
納豆も14パックも買っていたわ!(もちろん冷凍です)

私は米酢も欲しかったんだけど、売り切れでなし。

平日の午前中だったから、お店は混んでいなかったけど、土日は大混雑だろうなぁ・・・。


でも20%のディスカウントといっても、商品が安くなるっていうよりその分の割引券をくれる仕組み。

なので今日はそのままのお値段でお支払。

なんかお得気分ゼロです。


それでも毎日毎日、大量にお米を食べる我が家。
もちろんお弁当にも必須。

すごい勢いで消費されるので、お米がなくなるのは恐怖なの。
近所で買えないしね・・。


これでしばらくは食いっぱぐれないで暮らせそう。



ダンナさんは今日から日本に出張。

本当の美味しい日本米を食べられるなんて羨ましい~~~!

コンビニのシュークリームでもいいから食べたいわーと思ってしまうもんきちでした。






コンテントヘッダー

着々と・・・・

体調がイマイチなのですが、これはもしかして花粉症か何かかも・・・と思う今日この頃。

喉がイガイガする上に、熱っぽくてだるい感じ。

でも熱はないし・・・。


ぼぉ~っとしていても仕方ないので、今月末に予定している脩のお誕生日会の準備でもすることに・・・・。


我が家の近くにある不思議なお店に行き、こんなのを購入。

DSC09927.jpg

奥のお皿は40センチ角ぐらいの大きな物。
わかりにくいけど色はシルバー。

手前の2つは大きそうに見えるけど、直径10センチぐらいの小さい器。
サルサソースを入れるといい感じかも。

その後、パーティグッズのお店に。

ここはオメロとアルキメデスの近く。

DSC09923.jpg
DSC09924.jpg

ここではお部屋の飾り付けをいくつか購入。

我が家の誕生日パーティは、脩が2歳ぐらいから同じものを使いまわしているので、かなりの年季もの。
なので少し新しいものも追加しないとね!


メキシコのフィエスタはかなり派手なんだけど、日本人家庭ではちょっと無理。
先日なんて、レジデンスの下で誰かのお誕生会を行っていて、庭がちょっとした遊園地のようになっていたもの。
汽車が走ってる~!!って感じです。

お料理も会場もプロ仕様ですごかったわ!
ご予算はいくらなの!?って聞きたいぐらい。


まぁ、そんなのはぜぇ~~~~~ったいできないので、自宅でこじんまりと行う予定。


なのでチマチマ買い出しに出かけようと思います。


メキシコは紙皿&紙コップ天国ですしね。




貧乏性なのか、動き回っている方が元気になれそうです。





コンテントヘッダー

ボランティア

今日は小学校で読書ボランティアによる読み聞かせの日でした。

読書ボランティアとは、その名の通り、ボランティアのお母さんが各学年の教室にいって本を読んであげます。

私もその一員で、毎月学校に通っております。


そして今日は今年度最後の読み聞かせの日。

ボランティアママ全員で「朗読劇」を行いました。
衣装も全員「黒」。(黒子に徹するってことかしら)

この日の為にかなり練習を重ねた私たち。

全校生(といっても100人足らずですが)の前で、いよいよ本番!


「マルーシカと12の月」と「青い鳥」の2作。


緊張しましたが、子供たちも真剣に聞いてくれ無事終了しました。


いつもダラダラ母親業をやっておりますので、久々の達成感。


やっている本人も楽しめました。


来年は陸の入学するし、子供が喜びそうな本を選ぶのも楽しい作業。

来年度も頑張りたいと思います。






コンテントヘッダー

祝・9歳!

日本から遅れること15時間の時差で、バレンタインデーの本日、無事9歳となった脩くん。

おめでとう~!


だた、タイミングの悪いことに昨日から寝込んでいた私。
数日前からちょっと寒気がしていたし、お腹の調子も悪かったんだけど、日曜日に買い出しに行き途中でダウン。
帰宅後ず~~~~っと寝ておりました。

なので、お誕生日当日のお弁当もダンナさんが作り、朝はパニック状態でした・・・。


でも、ウダウダ寝ていられないのが母親。


脩に「誕生日には何が食べたい?」と聞いたら

「そうめん!」

と答えられ、さすがにお誕生日に素麺はないだろう・・・・と思い、第2リクエストのハンバーグを作りました。
まぁ素麺の方が楽だったんだけどね。


今日は平日なので、お誕生会は家族のみで。
今のところ、月末にでもお友達を呼んでお誕生会を開く予定。


今日もいろいろ夕食を作ってあげたかったけど、母も限界だったので、どうにか家にあるものでお誕生会風に・・・。

ダンナさんも早めに帰ってきてくれて、7時半ごろからささやかなお祝い

DSC09909.jpg

なぜか制服のままだけど、9歳のお誕生日おめでとう!

脩クン、9歳の抱負は
「サッカーを頑張るのと、マラソンとかの足を使った運動を頑張ること(←なぜだ!?)。あとは国語が苦手なので頑張りたい」
と述べておりました。


そしていつも嬉しそうな陸。
DSC09907.jpg
あなたは主役じゃないよ~!


食事もワンプレートのお子様ランチみたいでごめんね。

DSC09910.jpg

月末のフィエスタまでには、気力も体力も万全にしておくわ。


脩用のケーキもないので、ミニアップルパイとフルーツ。
DSC09914.jpg

オーブントースターで焼いたし、卵で艶出しもできないから結構しょぼい感じ・・・。

DSC09917.jpg

それでも「美味しい!」と食べてくれた息子よ。
さすが9歳。
母の気持ちを察してくれるのね。


早く9歳になりたかった脩くん。
たぶんクラスで一番遅いお誕生日なのかしら。
世の中はバレンタインデーで大賑わいの時に生まれた脩くん。
いつか生クリームいっぱいのバースディケーキを食べさせてあげたいな。

去年より今年、今年より来年・・と、アレルギーもよくなっていくことを母は心から望みます。


本当におめでとう~!


コンテントヘッダー

おかえり~

今日、無事に陸がお泊り保育から戻ってきました。

DSC09899.jpg
DSC09900.jpg


今回は連絡網を使って、初日の到着時と今日の現地出発時に園から連絡が来る・・・という話だったのに、なかなか連絡が来なくてドキドキしました。

昨日は学校を出る時点で1時間遅れ(バスが故障し、別のバスを手配)、渋滞で更に30分遅れとなり、10時15分の到着予定が11時45分の到着に。

私が連絡網のトップだったので、他のお母さんから「連絡がまだ来ないんですけど・・・」と問い合わせ殺到となりました。

普通、出発が遅れた時点で連絡をくれるでしょ~。

今日は1時に現地出発なのに、2時近くなっても連絡が来ず・・・・。

やはり数人のお母さんから「電話ありましたか?」の問い合わせが私にあり。

園の携帯に連絡すると、どうやら忘れていた様子。

ついでに山の中を走るので、携帯もほとんど通じず・・・・。

おいおい・・・・。


帰りも渋滞があり45分ほど遅れて到着。


最初から「必ず」じゃなくて「何かあれば連絡網でまわします」ぐらいにしておけばよかったのに。

先生まで感覚がメキシコ化してしまったのか。

超アバウト。


それでも元気にご帰還。

DSC09901.jpg

顔面ものすごい虫刺されではありましたが・・・。

DSC09902.jpg
DSC09903.jpg
DSC09904.jpg

写真ではマシだけど、顔半分ボコボコでした・・・。

「陸の顔、美味しかったみたい・・・・」だと。


でもお泊り保育自体は、ものすご~~く楽しかったみたいで、ちょっと逞しくなった気がしました。

声もなんだかハスキーで、どんだけ騒いだの!って感じです。


それにしても朝8時に朝食を食べ、4時まで(予定では3時到着)食事ナシだったのはナゼ?
これまたメキシコ時間で遅い昼食が当たり前だからでしょうか・・・・。

日本人は20人ぐらいで、あとはメキシコ人の子供たち。

先生も大変だったんでしょうね。(電話を忘れるほど!)



外ではしっかり者の陸くん。

今日は土産話をたっぷり聞くとしますか・・・。


いつもの家族4人に戻り、騒がしくなったもんきち一家でした。



コンテントヘッダー

初ランチは・・・・

鬼の・・・いや、陸の居ぬ間に、お友達と初めてランチに行ってきました。

こちらのランチ時間は遅いので11時ぐらいでも朝食時間なの。

だから普段はランチは無理。
サンドウィッチや卵料理が中心でした。
「やっと温かいものが食べられるね~。」「パン以外を食べられたら幸せ~」なんて大げさすぎるぐらいの園ママ達ちです。


でも念願のっていう割には、無計画の私たち。

人数が確定できなかったので、予約しなくてはいけないお店はやめて、ホテル集合ってことになっておりました。


結局は7名でお食事。

インターコンチのイタリアンで食べました~。

DSC09891.jpg
DSC09892.jpg

アンティパストは2種類のカルパッチョとミックスサラダをみんなでシェア。(写真ナシです)


私はお友達と「4種のチーズのパスタ」と「黒トリュフのリゾット」を分けて食べました。

DSC09895.jpg
DSC09897.jpg

味は美味しかったけど、似たような味だったので残念。
ちょ~~っと日本人にはしょっぱすぎたかも。
メキシコ人は塩辛かったり、濃い味が好きだもの。


お友達はサフラン味のかぼちゃの花のリゾットを注文。
DSC09896.jpg

他にもイカ墨のパスタやラザニア、魚介のパスタなどいろいろ注文いたしました。


デザートは別腹・・・と思っていたけど、お腹がいっぱいになりすぎてカプチーノしか飲めず・・・。
DSC09898.jpg


それでも4時近くまでランチを楽しみ、気分はメヒカーナ。
お店も2時ぐらいから込み始め、私たちが帰る頃にもまだまだランチ中の人だらけでした。


ホテルじゃなくても、美味しいポルトガル料理やスペイン料理、ペルー料理など、たくさんお店はあるようです。

まぁこれはいつかのお楽しみ。

私的には、みんなで楽しくおしゃべりしたのが一番楽しかったかも。



いつも時間に追われているような感じでしたが、今日はボォ~~~っとしている時間もたっぷり。


それでも一人いないとやっぱりさみしいかな。


陸くん、今頃楽しく過ごしているのかな?

「お母さ~~ん」と引っ付いてくる重みのない、静かな夜になりそうです。




コンテントヘッダー

行ってらっしゃい~!

今日から陸はお泊り保育。

1泊2日でモレロス州の方面へ行きました。

去年の夏、日本の幼稚園でお泊り保育を経験した陸。

今回も楽しみで楽しみで仕方のない様子。


大きな荷物を抱えて出発!


DSC09885.jpg


玄関から走り出す有り様。

まるでカメのようだわ。
DSC09886.jpg


おサルな髪型でGO!

DSC09888.jpg


バス停まで見送りに行ったけど、振り向きもしないでさっさと乗車。

DSC09890.jpg


お友達と楽しんできてね~!


さぁ~て、母はママ友とお出かけとしますか!





コンテントヘッダー

鼻血の理由・・・・

最近よく鼻血を出す陸くん。

湿度の低いこの国では、鼻の中もカサカサになるのでしょう・・・・。



そういえば、先日陸と話していて大笑いしたことがあったっけ・・・。





幼稚園でお友達が鼻血をだしたらしい。


「○○くん、今日鼻血が出たんだよ!」

「え~~、大変だね。どうしたのかなぁ。お友達とぶつかったの?」

かんちょうだよ。かんちょう。」

「・・・・・・」

「いつもかんちょうしているからだよ!」



「陸!いつもお友達にカンチョウなんてしているの!!そんなことしたらダメでしょ~」



ち・が・う!空気がかんちょうしているからでしょ!」
     
     

     
  


あぁ、乾燥ね。


母はてっきり、子供たちの遊びで鼻の穴に「カンチョウ!」とかやっているのかと思いましたわ。



そういえばいつもうなずく時に「そうそう」のことを「ちょうちょう」といっているし。

サ行が上手く発音できない陸特有の話し方でした。



陸語はマスターしている筈なのに、とっさの時に間違える。
まだまだ勘違いは続きそうです・・・・。



コンテントヘッダー

Museo Dolores Olmedo

今日はメキシココースのAPF役員主催の文化交流会がありました。

今回の企画は「美術館に行こう!」ということで、ソチミルコにあるドローレス・オルメド美術館に行ってきました。


一度学校に集合し、バスに乗って出発!
約30分程で到着。

開館が10時からだったので、少し時間を潰すことに・・・・。

これも計算に入っていたのか、メキシココースのママから差し入れ。
DSC09860.jpg

何かよくわからなかったけど、味はポテトと豆の2種類で、どちらも刺激的な味でした。(辛かったの!)

ダンスの練習をしている子供たちもいて、なんともメキシコっぽい。
DSC09859.jpg


そして時間になり、美術館へ。
DSC09861.jpg
DSC09862.jpg

ここは富豪ドローレス夫人の広大な敷地を美術館に改造したもの。

DSC09863.jpg

入り口から想像できないほどの広い敷地で、庭園内にはクジャクがたくさん放し飼い状態!

DSC09864.jpg
DSC09866.jpg

ドローレス夫人はフリーダ・カーロ作品の熱心な収集家で、ディエゴ・リベラとも親交が深かった人物。
フリーダ・カーロはメキシコを代表する女流画家。
フリーダとディエゴは夫婦だったんだけど、メキシコで必ず目にする絵を書いた二人。

先日「フリーダ・カーロのざわめき」という本を読んだばかりだったので、私にとってものすごくタイムリーな企画でありました。

DSC09867.jpg
DSC09869.jpg
DSC09870.jpg
DSC09871.jpg
DSC09872.jpg

今回はスペイン語でのガイド付き。

もちろん90%以上わかるわけもなく、お友達に訳してもらいましたが、まだ本を読んでいただけに、フムフム・・とうなずいてみたりして・・・・。


美術館内は撮影禁止。
残念ながらフリーダの絵は撮影できませんでしたので、是非現地に行って見てきてください。

DSC09875.jpg
DSC09876.jpg



DSC09881.jpg
DSC09883.jpg
この犬、「アステカ犬」でしょうか・・・。
ほとんど毛がなく、見た目より温厚でした。
ものすごく高額のようです。


今まで本の中で見ていた絵を目の当たりにして、ちょっとした感動の一日となりました。
思ったよりも小さいサイズの絵が多く、ビックリしましたが・・・。

それでもフリーダの絵は彼女の人生そのものという感じで、波瀾万丈の47年の生涯が凝縮されていました。
私には少し理解不可能の絵の表現ですが、精神の葛藤や生きる苦しみが伝わってくるようでした。

日本人とは「美」の感覚が違うのかもしれませんが、恋多き女だったフリーダ。
絵からも感じる情熱と信念が複数の男性を魅了したのでしょう。



遺跡と美術館満載のメキシコ。

もう少し時間ができたら、ゆっくり美術館巡りをしたいな!


こんなきっかけを作ってくれたメコースの企画に感謝です。








コンテントヘッダー

断髪@hijos

いつも子供たちの髪を切っていたのは私。

それも工作ばさみで・・・。


切るのはどうにかできるんだけど、全体的にすいたり細かい芸当はとても無理。


左右対称にならないこともしばしば・・・・。



・・・で、今日やっと髪を切りに行きました。


場所は個人の家で営業してる美容師の的場さん宅。



途中で寝かけた脩。
DSC09853.jpg


ずっとおしゃべりの陸。
DSC09856.jpg



やっと二人ともさっぱりしました~!


脩はそんなに印象が変わらないけど、陸は短くなったので「おさる」っぽい。


的場さんは自宅まで出張で来てくれるそうですが、家中髪の毛だらけになりそうです。
まぁ私が切っても髪の毛だらけですけど・・・・。


髪を梳くのが大嫌いな陸くん。
後ろの毛のもじゃもじゃが、かなりマシになりました。





コンテントヘッダー

初マック!

今日、初めて脩がマクドナルドのハンバーガーを食べました!


お昼に食べて、現在夜の9時前。

今のところ、体調を崩すこともなく、蕁麻疹・嘔吐・下痢なし!!



後一週間で9歳になる脩。


マックの子供用ハンバーガー、祝完食!!



ずーーーーーーーっとポテトだけだったよね。

最近少しだけナゲットを食べ始め、ついにハンバーガーまでに・・・・・。





たぶん、卵は入っているでしょう。



でも、食べられてよかったね!




マックのハンバーガー如きで大喜びの父&母でした。



生まれて初めて食べたハンバーガーのお味はどうだったんでしょう。






コンテントヘッダー

アウトレット@プンタ・ノルテ

今日は特に予定のない休日。


道路が混んでいなかったら「アウトレットにでも行ってみようか~?」ってことになり、シュワちゃんに聞いたら「30分ぐらいで着くだろう」ということなので、早速行ってみました。


こういう風景の中に

DSC09846.jpg



突如として現れるアウトレット。

DSC09851.jpg


行ったことのあるお友達はみんな

「閑散としているし、たぶん買うものないよ~

と言っていただけあり、12時なのにガラガラ。

DSC09845.jpg

取りあえずフードコートにてお食事。

DSC09848.jpg

アウトレット自体はポップな感じです。
DSC09849.jpg


脩の運動靴を買いたかったのですが、これといったお値打ち品はなく、サイズもなし。

フラ~っと見て回るだけとなりました。

子供服も売っていたけど、赤ちゃんか幼児ぐらいまでが中心なので、うちの子には幼すぎ。


ノンブランドのブーツが安かったので、一足購入。
DSC09852.jpg

あとは子供のゲームソフトを一つ。(モノポリーだけど・・・)


もしかしたらセール時期に来ると、いいのかな・・・・・。


物欲がなくなったといいながら、ちょこちょことお買い物をしている私。


すき焼きやしゃぶしゃぶが食べたいわ~と思いながらも、倹約・倹約。
今日の夕食はダンナさんが餃子を作ってくれるらしいので、楽しみです。



メキシコは3連休。

だらだら生活のもんきち一家です。






コンテントヘッダー

面談にて・・・・

APFのお仕事で大忙しだったけど、金曜日の午後からは陸の個人面談でした。

今のところ問題ナシの陸くん。

率先してみんなを引っ張っていき、先生を助けてくれるとか・・・。

一番が大好きで、お弁当を食べるのもお着替えも一番。




我が家の陸とは思えませんわ!



お友達のケンカも止めに入り、仲裁しているらしい。





ホント、うちの陸ですか!?






ただ、絵を書くのが大嫌いなの。

これは私も知っているし、本人も自覚済み。

絵を書く時間になると、超簡単に書いて「先生できた。遊んできてもいい?」と云うらしい。

先日の文化祭の時も、園児の絵を飾ってあったけど、びっくりするほど簡素な絵を書いておりました。


先生も「オールマイティってわけにはいきませんから、苦手な物があっていいんですよ」と。


まぁ私も無理やり書かせる性格でもないので、長所を伸ばして育っておくれという感じでございます。


苦手なことでも興味があることは、かなり根気強く頑張っていたりすますから・・・(縄跳びの練習とか)。




陸は小さく生まれたし、言葉も遅かったのでちょっと心配な面もありましたが、全くの杞憂だったようです。


そして次男坊の性格丸出し。


お調子者で、要領よく生きております。




幼稚園での頑張り、家でも見てみたいものだわ。








コンテントヘッダー

日墨・文化交流会

今日は幼稚園の文化交流会がありました。

今回はAPFの日本人の役員主催で企画・運営。


私たちが行ったのは「浴衣の着付けと風呂敷の包み方」の講習会


先週からこの打ち合わせでバタバタでした・・・。


日本のお菓子も準備して~
DSC09826.jpg

浴衣もかき集め~
DSC09827.jpg
DSC09828.jpg

開場セッティングも完了!
DSC09839.jpg

「風呂敷の包み方」ではワインボトルなのビンものを包むのと、ティッシュBOXの包み方を紹介。
DSC09829.jpg

案外器用なメヒコ人。簡単にマスター。
DSC09835.jpg

私は浴衣担当だったのですが、ほとんどは着付けの上手なママさんにお願い。
頑張って助手をしました。


想像以上に浴衣の似合うメヒコの人々。
DSC09836.jpg
DSC09841.jpg

今回は女性用しか用意していなかったのに、「どうしても着たい!」という男性もいて、女性用の浴衣をアレンジして着ていただきました。
DSC09837.jpg

恰幅があるので、これまたお似合い!

今日、着物が買えると思っていた男性もいて、手に持ってきた本は「GEISYA(芸者)」。
日本好きな方は何処でもいらっしゃるのですね。

浴衣を着せている途中もいろいろな質問があり、

「日本人はいつもこれを着ているのか?」
「みんな自分で着られるのか?」
「帯を締めるので、日本人は細いのか?」

などなど、面白おかしい質疑応答タイムにもなりました。

そして、これでもかっ!!というほど写真を撮りまくっておりました。


最後は「くじ引き」も用意。

DSC09825.jpg

みんなで家にある「日本的な物」を出し合って準備しました。


2時間の交流会も大盛況で終了。

ぐったり疲れたけど、楽しい一日となりました。



午後からは陸の個人面談。
夕方は脩のサッカーのお迎え・・・と学校に入りびたりの日だったわ。


こういう日は、「もっとスペイン語が話せたらなぁ~」と心底思うのでありました。




コンテントヘッダー

節分だけど・・・

気が付くともう2月に突入。

毎日が早い早い・・・・・。


今日は節分。

そして私の両親のお誕生日でもあります。
メキシコと日本は時差があるので、昨日の夜に「おめでとう!」の電話をしました。
こちらは2日の夜だけど、日本は3日のお昼だからね・・・。





・・・・で、節分なんだけど、

「鬼退治の豆を買っておいてね!」

とずっと陸から言われていました。


なのに買い忘れていた私。


朝から


「うちに鬼が来ちゃう~~~!!!!」

と、大騒ぎの陸。



どうにかして大豆を手に入れなければ・・・・・・。




今日も忙しくなりそうです。




コンテントヘッダー

メキシコを知ろう!

今日、ご近所の方からたくさんの本をお借りしました!

DSC09824.jpg


気が付けばもうすぐメキシコ生活半年を迎える私。


なのにちっともメキシコのことを知らない・・・・。



縁あって住んでいる国。



もっともっとこの国を知らなきゃ!



スペイン語が一段落したので、興味の触角を広げてみたいと思います。


あっ!
まだスペイン語は上達してしてなかったわ・・・。
とほほ・・・。



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

