コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

懇談会@1年生

昨日に引き続き、今日は陸の懇談会でした。

ちょっと早く学校についたので、教室をのぞいていたんだけど、やっぱり1年生はかわいいね~。

「は~い!」って手を挙げる姿も元気いっぱいで、一生懸命。

そういえば、家でも何か云う時には「はいっ」と手を挙げて発言しているかも・・・。


今は学校が全てで、先生のいうことが全部正しいという感じなのかな。


そして今日も役員選出。


上の学年からどんどん決まっていくので、兄弟の学年で役員になった方は、もちろん1年生では除外。



私、副学級委員ってものになってしまいました。


お役にたつかどうかわかりませんが、頑張りたいと思います。


ふぅ~~~、緊張した2日間でした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

懇談会@4年生

今日は脩のクラスの懇談会がありました。

4年生になって初めての懇談会。
各学年1クラスしかないので、同じクラスメイトですが、担任の先生は男の先生になりました。


そして今日は、PTA役員や学級委員を決める、大切な懇談会。


全て無記名の投票で決まります。


今回は候補には上がったものの、何の役にもならなかった私。

生徒数も少ないので、来年は逃れられないだろうなぁ・・・。


明日は1年生の懇談会。

連日、学校通いです。

コンテントヘッダー

不味かった・・・・

先日、ミートソースを作ったら、パッとしない味だった・・・・。


欲張ってお肉をたくさん入れたから、ちょっとボソボソした感じで、味もはっきりしないし。


大量に作ってしまったので、パスタだけでは使いきれず、翌日ドリアとして使うことに・・・。

DSC00789.jpg
DSC00790.jpg


最近シチューも食べられるようになった脩。

今日はホワイトソースもチャレンジしたけど、大丈夫でした!

さすがにチーズはやめておいて、脩の分はパン粉だけ。


うちのオーブン、下にしか熱源がなく、うまく焦げ目がつきません。

オーブントースターだと、なぜか上ばかりが焦げちゃって、どちらも中途半端な感じ。



ドリアとして食べたミートソースは、パスタの時よりマシな感じだったけど、やっぱり不作でした。

脩はチーズが使えない分、塩気が足りないまま食べないといけないので、次回は味見した時に、もっとしっかりした味付けにしておかないと。


まぁ、失敗することもあるさ・・・・。

コンテントヘッダー

夏の予定

ちょっと早いのですが、一時帰国のご連絡。


7月18日から8月15日まで日本に帰ります!
正確には18日の夜にここを出て、日本に着くのは7月20日。
時差もあるので仕方ないけど、19日は何処へ行った~~~?って感じですね。


地震や原発など不安なこともたくさありますが、それを上回る楽しみもいっぱい。


1年ぶりの日本。

子供たちも私も、お友達に会えるのを今から楽しみにしています・・・。





コンテントヘッダー

しゃぶしゃぶ

連休中のメキシコシティ。

ビックリするほど道路はガラガラ状態。

日ごろの交通渋滞がウソのよう。

いつもこうであってほしいわ。


今日はアウトレットに出かけ、3時過ぎに帰宅。

ちょっと早めの5時に家を出て、ホテル日航の弁慶で「しゃぶしゃぶ」を食べてきました~。


数か月前から「しゃぶしゃぶ食べたい!!!!!!」と言っていた私。

やっと念願が叶いました。


いつも思うんだけど、ここのゴマダレ、料理酒を煮切っていないのか酔っ払いそうになります。
日本人からクレームがないのかなぁ・・・と思いながらも、食べまくった私。

野菜不足なのか、お野菜だけでも感激状態です。


薄切り肉はの日本食材店の冷凍ものしか手に入らないけど、今度は絶対家で「しゃぶしゃぶ」しようっと。
豚しゃぶでもなんでもいいや。



「しゃぶしゃぶ食べたい!」と大騒ぎしておきながら、昨日の夜は「カレイの煮つけ」や「金目の煮つけ」など、魚の煮つけに占領されていた私の頭の中。


あぁ・・・美味しいお魚も食べたいなぁ。



ますます食い意地の張る、もんきちでございました。





コンテントヘッダー

REINO ANIMAL

今日はテオティワカン近くにある「Reino Animal」というサファリパークに行ってきました。

サファリパークはプエブラにあるのが有名らしいのですが、そこまではちょっと距離があるので今回は近場で。

DSC00787.jpg
DSC00704.jpg
料金表

私たちは鳥類のコーナーは行かなかったので129ペソ×4人と駐車場代のみ。



DSC00785.jpg


最初に牛の牧舎へ。
DSC00708.jpg
ミルク:10ペソなり

DSC00781.jpg
DSC00710.jpg
干し草は、自由に好きなだけ与えられます。



お次は「Contacto Conejos」うさぎのコーナーへ。

DSC00712.jpg
DSC00714.jpg

続いて・・・・

DSC00718.jpg
DSC00719.jpg
DSC00722.jpg
DSC00724.jpg

サファリパークというより、動物ふれあい牧場って感じかしらん・・・。

うちの子供たちは動物が大好きなので(特に陸は)、こういうのだけでもかなりの大満足!


でも、ちゃ~~~んとサファリパークもあるんですよー。

DSC00731.jpg

こ~んなバスに乗って、パーク内を回ります。

その前に、動物に関してのレクチャーあり。
もちろん何を言っているのかさっぱりわからなかったけど、だちょうの卵や動物の角なんかも回ってきました。
DSC00729.jpg
DSC00730.jpg

そして15ペソの餌を買って、いよいよサファリパークへ。

DSC00733.jpg


最初にお出迎えしてくれたのは、キリン。

DSC00736.jpg
DSC00735.jpg

ポイントごとに車を止めて、餌をあげます。

DSC00739.jpg
DSC00737.jpg

DSC00745.jpg
DSC00746.jpg

DSC00747.jpg
DSC00748.jpg



すぐ奥に、ピラミッドが見えるんですよ~。

DSC00751.jpg

草食動物の場所から肉食動物に場所に行く時は、全面が網で保護されたバスに乗り換えます。

肉食動物はライオンとトラのみ。

なのであっという間に通り過ぎました。



バスを降りて、「Leon Blanco」の場所へ。
白いライオンってことです。
DSC00753.jpg
DSC00756.jpg
DSC00757.jpg


お腹も減ってきたので、途中でハンバーガーやホットドックを買って休憩。


近くに子供の遊び場がありました。
DSC00767.jpg
DSC00766.jpg

これも10分20ペソの料金制。
まぁ140円ぐらいなんだけどね。


よくわからないけど、アロエの花でしょうか?
DSC00759.jpg
DSC00758.jpg
ビックリするほど、高く伸びていて、初めて見ました。


他にもドックショーをする場所がありましたが、ちょうどショーの合間だったので、犬だけがのんびりいました。
DSC00769.jpg


ポニーにも乗ったし。(無料です)
DSC00772.jpg
DSC00773.jpg


帰りにまた「ウサギを抱っこしたい~」というので、ウサギのところへ行き、


「牛に餌をあげる~」と牧舎へ行き・・・・


3時過ぎにここを後にしました。

DSC00784.jpg



ちょっと幼い我が子たちには、ちょうどよかったサファリパーク。
ふれあい系のものが大好きなので、想像以上に楽しかったようです。

今度はプエブラのサファリパークに行ってみたいな。


かなりの紫外線を浴び、また日焼けをするもんきちでした。


Reino Animal
Km.25 Carretera Mexico-Tulancingo,Estado de Mexico.

www.reinoanimal.com.mx

コンテントヘッダー

15年

早いもので、本日結婚15周年を迎えました。

調べてみたら、「水晶婚式」というようです。

水晶のようにクリアかどうかわかりませんが、今のところ楽しい結婚生活を続けております。



今日からメキシコは4連休。
今日はシュワちゃんもお休みにして、外出もせず家族でのんびり過ごしています。


よく考えたら私、18歳まで親元で暮らし、大学生からは親と離れて暮らしていました。
あと3年たてば、親と暮らした時間よりダンナさんと暮らした時間の方が長くなるんですね。
なんだかビックリで不思議です。

母親になって9年。
そのうち姑になって、おばあちゃんになっていくのでしょう・・・・・。
まぁ息子たちが結婚してくれればの話ですが。

ついこの間結婚したのに・・・とは申しませんが、気が付いたら15年。
よくこんな奥さんで我慢しているなぁ~と関心せずにはいられません。


これからもまだまだ続くであろう結婚生活。

銀婚式も金婚式もこのブログで報告したいものです・・・・。









コンテントヘッダー

憧れの・・・

陸の虫歯治療は終わったのだけど、ソフトキャンディーを食べて詰め物が取れちゃいました!


歯医者さんに連絡して、夕方治しに行くことに。


陸の歯医者さんは軍医さん。

治療が終わり、私が日本人の先生とお話ししていると・・・・




DSC00702.jpg




勝手に軍医の先生の帽子をかぶっているでは・・・・。


オイオイ・・・・・。




陸は何故かものすご~~~~くメキシコの軍隊が好き。

「Le gusta ejercito」
と、つたないスペイン語でお伝えしておきました。


ついでに敬礼も伝授。

DSC00703.jpg


なぜか軍医の先生も日本人の先生も写メを撮ってるし・・・・。



この陸くんの遠慮なさ。
今後ちょっと心配です。

コンテントヘッダー

Cafe O

今日は久しぶりにお友達とdesayunoへ。

日本人の場合、朝食というより早めの昼食という感じかな。

2時近くにならないとランチメニューはないので、11時でも朝食メニュー。


今日行ったお店は「Cafe O」というオシャレなお店。
うちからそんなに遠くないけど、家族では行ったことがなくお友達とばかり。

なにげな~いカフェなんだけど、お店の前には高級車がずらり。


私が注文したのは

DSC00701.jpg
Enchilada de Pollo

トルティージャに鶏肉をはさんでいるお料理にモーレという甘辛いソースがかかっております。
その上にチーズという組み合わせ。

お友達が注文した卵料理とシェアして食べました。

普段の生活が野菜不足なので、飲み物はなるべく「野菜ジュース」系。


私、今まで「モーレ」という香辛料とチョコレートが混じったソースが好きではなかったの。
でも今日のモーレは、私の中では合格点。
美味しく食べられました。


その後、お隣のスコーン屋さんでスコーンを買って帰宅。

今月いっぱいは、陸が1時バスで戻ってくるので、幼稚園の時と同じペースの生活です。



久々に子供抜きでのおしゃべり。
かなりの充電になりました。


今週は4連休。
特に予定もないけど、のんびり過ごそうと思います。



コンテントヘッダー

気が付かなかった・・・!

小さい頃から気になっていた陸の言葉。

「うるさ~~~~い」というほど、おしゃべりだけど、鮮明な発音ではないのは今も同じ。

それでも会話は聞き取れるし、お友達からも何もいわれないから普通といえば普通なのかも。


ここの所、歯医者にずっと通っていて、治療中に100%寝てしまうので、小児歯科専門のメキシコの軍医の先生が診てくれていた。
寝ながらの治療は、簡単のように見えて、「誤飲」という危険も伴う。
以前どこかで、子供が寝ている間に脱脂綿か何かを気管に誤飲して、死亡してしまったケースがあるらしいので、日本人の先生もスペシャリストにお願いすることになったのだけど。
もちろん、日本人の先生もついていてくれるので、言葉の問題はクリア。



そこで治療の最終日に「陸の発音」について、いくつか質問をさせてもらった。



もちろんメキシコ人の先生なので、日本語の発音はわからない。
けれど、口腔内の問題や舌の異常がないかなど、いろいろ診てもらった。



なんとな~く、舌の幅が広いかな・・・なんてことぐらいは思っていたけど、先生は陸と私の発音を聞き比べ、舌先の筋肉が弱いのでは?といわれた。

文章にして書くのは表現しにくいのだけれど、舌を丸めて鼻の下を舐めることが陸にはできない。
舌先を少し前歯の裏側につけて発音するのが難しいようで、べたっとして動きになるので、鮮明な発音ができないのかもしれない。

50音はバラバラだとかなりきちんと言えはじめたけど、連続で話すと発音しにくい音もあるみたい。

例えば「おはよう」だと、「お」「は」「よ」「う」と一文字ずつ考えながらだと上手く言えるけど、連続すると「おあよう」か「おやよう」など発音できなくなってしまう。



緊張や集中している時は、なぜか舌が縦になっている時もあるし・・・。

たぶん舌の筋肉が均等に発達していないのかも。


でもこれから1ヶ月、鼻の下を舐めたり、舌先で箸のようなものを支える練習をする課題をもらってきた。



なんとなく「話せるし聞けるからいいか・・」と思っていたけど、毎日少しの訓練で、もっともっと陸の言葉が鮮明になれば越したことはない。


問題は、今以上に我が家がうるさくなり、鮮明に聞こえることで脩とのケンカが増えそうなことぐらいかな(笑)。


本人が気にしている様子がないので、この訓練は楽しい毎日の日課になればいいのだけれど・・・・。



といいながら、私が忘れてしまいそうな気がする、今日この頃でした。


コンテントヘッダー

一週間

陸が小学生になり、一週間が過ぎました。

想像以上に、毎日毎日頑張っております。



まだ「宿題」は出ていないのだけど、国語の教科書を何度も何度も音読しています。
それも自主的に。

きれいに発音できない時もあるけれど、負けず嫌いの性格が功を奏し、やる気を起こさせるようです。


今まで脩の宿題をする姿を見てきたから、小学生は宿題をするものだ・・・と思っているし。



脩は脩で、「陸が頑張っているので自分もやらなきゃ~」ってことで、いい相乗効果に。


来週ぐらいから「ひらがな」を習い始めるので、ちょっと大変になってくるかもね。

なんといっても「何かを書く」のが嫌いな陸くんでありますから。


脩が一年生の時は、泣きながらやっていた「ひらがな」の練習。

さてさて陸はどうなることでしょう。



それでも、毎日楽しく学校に通い、先生とお友達が大好きで、新しく習ってくること全てを新鮮に受け止めている姿を見ているだけで、成長を感じる単純な母でございました。








コンテントヘッダー

メキシコ料理を学ぶ

今日からお友達と一緒に「メキシコ料理」を学ぶことに。

先生はメキシコ在住30年のベテラン先生。
教室は先生のご自宅です。


コースは1~6コースまであり、私たちは基本コースの1からスタート。

基本コース1-①では
・鶏がらスープのとり方
・圧力鍋の使い方
・コンソメの素とメヒコ料理
・野菜消毒液の使い方
・サワークリームについて
・AGUAの作り方
・サルサ作成
・トルティーヤの扱い方&温め方

などを最初に説明してくれました。

そしてみんなで作ったお料理は

DSC00697.jpg


「Caldo de Pollo」
「Tacos de pollo dorado」
「Salsa verde」
「Agua de limon」

の4点。

DSC00698.jpg
DSC00699.jpg
DSC00700.jpg

サルサベルデは最後にシラントロをお好みで入れます。


今日、一緒にお料理を習ったお友達は、みんなベテラン?主婦なので、手際もよくあっという間に完成。
なんか久々の調理実習という感じで、ものすご~く楽しかったです!

お料理以外のミニ知識も先生の会話の中にたくさんあり、ここで生活していく上で、「な~~~るほど!!」っていうことばかり。

ただ、日本では手に入らない材料もあるので、帰国後作るとしたらアレンジしたものになっちゃうかもね。


お料理教室に通ったことのない私。
とっても新鮮で楽しい一日となりました。


せっかく習ったんだから、家でも作らないとね。

もんきち家の食卓に、変化が起こりそうです。



コンテントヘッダー

紫外線

メキシコシティは今、夏のシーズン。


今年はかなりの紫外線のようです。



紫外線の強さを11段階にわけて、今日はレベル11だとか・・・・・。

最高数値じゃない!!



・・・・ということで、UVケアをしなくっちゃ!


コンテントヘッダー

新しいムチャチャ

メキシコではお手伝いさんのことを「ムチャチャ」と呼びます。

香港もシンガポールも「アマさん」だったので、呼び慣れるまで時間がかかったけど、メキシコ生活にどっぷり慣れてきたせいか、今ではすんなり呼べるようになりました。
もちろん本人の前ではお名前で呼んでおりますが・・・。



・・・・で、我家にはダンナさんが単身でいた頃から、お掃除&お洗濯をお願いしていたムチャチャさんがおりました。
前任者から引き継いだので、日本人家庭も慣れたもの。


それが、前回のカンクン旅行以降無断欠勤。

決まった曜日に来てもらっていて、旅行中は家を留守にするのでお休みしてもらい、「今度はこの日から来てね」とカレンダーも見せてチェックしたのに欠勤。

最初は「私のスペイン語が通じなくて、間違えたかな・・」なんて思っていたのに、その次の契約日も欠勤。


このムチャチャさん、私のお友達のお家もかけもちなんですが、なんとその宅も無断欠勤していると!


うちのダンナさんが秘書を通じ、「もう来なくていい!」と伝えたようです。


最初に来なかった時にこちらから連絡を取り理由を聞いたのですが「腰が痛い・頭が痛い・お腹が痛い・お尻がいたい・・」とあちこち痛いのオンパレード。

メキシコ人は言い訳が大好きなので、話半分で聞いていたけど、「今日、休みます」の連絡ぐらいとれるだろ~!

結局、その次も連絡なしでフェードアウト。

お友達の家も同じ状態。


ホント不思議です。

本当に体調が悪く、もう仕事ができないなら、一言連絡してくれればいいのに・・・・。


まぁ、何か盗られたとか、壊されたとかの被害があったわけではないので、それはいいんだけど、何となく後味悪くないですか?




そして今日は、ダンナさんの知人の紹介で、新しいムチャチャさんが「お試し」お掃除に来てくれています。

もちろん素性のしっかりした人で、うちのシュワちゃんも面接?済み。



しばらくムチャチャさんがいない間は、頑張って掃除していたんだけど、日本に比べたらやたらに広い家なので、モップ掛けが嫌になり、よそ様に頼ることに・・・。


新しいムチャチャさんに、いろいろ説明しなきゃいけないのは面倒ですが、それも最初だけ。

あぁ・・・自分のつたないスペイン語が呪わしいわ。


それでも家がきれいになると、気分的にも余裕ができて、幸せを感じるもんきちでした。







コンテントヘッダー

今日から1年生!

今日は陸の入学式でした!

この日が来るのをどんなに待ちわびたことか・・・・。

嬉しくて嬉しくてたまらない陸。


何日も前から「あと○日寝たら小学校だね!」と言い続けていたものね。

初めての教室。
DSC_0199_20110409111932.jpg

初めての入学式。
DSC_0207.jpg

初めての机。
DSC00653.jpg

みんなでの記念撮影は、ちょっと眩しかったみたい・・・。
DSC00673.jpg

担任の先生と。
DSC00674.jpg

そして家族で。
DSC00645.jpg


ほとんどのお友達は幼稚園から一緒なので、緊張した様子もなく和やかな雰囲気。

ピカピカのランドセルが眩しいよ。


「早く勉強したいなぁ~」と、小学生=勉強と思っているところが、なんとなくかわいい。


3年前、脩が入学式をしたのは、暑い暑いシンガポールだったなぁ。
あの時は、まさか陸がメキシコで入学するとは想像もしなかったわ。



うまくしゃべれなくて、ずっとずっと心配していた陸。
滑舌の悪さを量でカバーしているのか、うるさいほどしゃべりっぱなし・・・・。
小さく生まれてきたけれど、負けん気と明るさで私たちを楽しませてくれる。


いよいよ一年生。
あっという間の一年生。


どんな小学校生活が待っているのかな。

ドキドキ・ワクワクしながら、お母さんは見守っているよ。


入学おめでとう!






コンテントヘッダー

親子で餃子

なんとな~く餃子を作っていたら、子供たちも参加。

DSC00069.jpg
みんなで作ると、あっという間に50個完成。



母・作
DSC00074.jpg

子・作
DSC00075.jpg


あまり変わり映えしないのが、悲しい・・・・。



コンテントヘッダー

Hasta luego~!

3月23日から遊びに来ていたダンナさんのご両親が、今日の夜便で日本に帰って行きました。


震災の影響なのか、週末のアエロメヒコの成田便はキャンセルだったそうです。
なので、今日もドキドキ。

日本からメキシコに向かう便は出たとのことなので、それが折り返し飛んでくれればいいんだけど・・・。

空港についても1時間前じゃないと出発ゲートもわからないと・・・。

全ての手続きを終え、「定刻に飛ぶだろう」と願いながら、みんなでお茶しておりました。


脩と陸はず~~~っとメキシコにいてほしかったので、「飛行機が飛ばなきゃいいのに・・・」と。



でも無事に夜10時55分の成田行きで日本に帰国されました。


最後までドタバタだったけど、2週間弱の楽しいメキシコライフは笑い話となったでしょう。

子供たちの成長も見てもらえ、私たちの生活もなんとなくわかってもらった気がします。



いいところを見せようと、ものすごく張り切って頑張っていた脩。
いつものように、お調子者で体力勝負の陸。

今回は怪我に病気にと、引きこもることも多かったのですが、まだまだメキシコは奥が深いぞってことで、観光は次回のお楽しみにとっておいてもらおうと思います。


次にお会いするのは、私たちの一時帰国の時かな。


それまで「Hasta luego」



P1000673.jpg
脩と陸が作った横断幕?の下にて

コンテントヘッダー

国立人類学博物館へ

昨日の大騒ぎはなんだったのか・・と思えるほど、奇跡的に復活した私。(大げさ!?)

本日は前回のリベンジで「Museo Nacional de Antropologia(国立人類学博物館)」に行きました~。


日曜日だとメキシコに住んでいる人は無料なんです。(FM3などの証明が必要ですが)


DSC00292.jpg
P1000643.jpg


DSC00293.jpg
DSC00308.jpg

全部をしっかりみたら1日あっても足りない!と言われるだけあって、とっても広い博物館。

今回は「マヤ」「メヒカ」「「テオティワカン」を中心に見ていきました。

脩は「人類学入門」の人類の歴史っぽいのが好きだったようです。


私はあまり歴史に詳しくないので、日本の歴史と照らし合した場合、どの時代とマッチするのかよくわからないので、「年表が欲しい~」と思ってしまいました。
ついでにスペイン語も理解できたら、解説が読めてもっと引き込まれただろうなあ・・・。


雨神・チャルティトゥリクエの像
DSC00310.jpg

太陽の石 アステカ・カレンダー
P1000661.jpg

オルメカの巨大人頭像
DSC00304.jpg

パカル王の翡翠の仮面
DSC00303.jpg

チャック・モール像
DSC00300.jpg

外にも神殿の復元などがたくさんあります。
DSC00301.jpg


これぞメキシコ古代文明!という感じで、ぎっしり集結されています。



残念ながら2階の展示室は見に行かなかったけど、民俗学に触れられる展示品があるようで、次回行ってみたいな。



お昼は日航の弁慶でのんびりランチ。
私は病み上がりなので「うどん」でしたけど・・・・。

その後、シウダデラ市場でちょこっと土産物をみて、明日がお誕生日のシュワちゃんの為にプレゼントを買いにパラシオ・デ・イエローへ。


あとはお家で子供たちとゆっくり過ごしたいということで、我が家でまったり過ごしました。


今日からサマータイムが始まり、時計を1時間早く進めなくてはいけないので、なんだかちょっと損した気分。
メキシコ滞在が1時間減っちゃったかな。


いよいよ明日の夜便で帰国。

子供たちも名残惜しそうです。





コンテントヘッダー

今度は私が・・・・。

朝起きたら

「うぅ・・・ちょっとお腹が痛いかも・・・」



怪しい生ものを食べたわけでもないのになぜ?



・・・ということで、寝込んでおりました。


ちょうど土曜日なので、ダンナさんがみんなを連れ出してくれ、陣痛のように時々やってくる腹痛と戦いながら寝たきり状態。

たぶん脩と同じ急性胃腸炎だと思います。


夕方みんなが帰ってきて、家で夕食。
もちろん私が作れるわけでもなく、作ってもらったおかゆをいただきました・・・・。

あぁ、情けない。


かなり元気になっていたのですが、急に食事をとったせいか、またもやトイレに直行。

途中、冷汗は出てくるは、手足はしびれるはで、
「とにかくどうにかベッドまで行かなくては・・・・」と必死の思いで移動。
自分の中で「こりゃ~脱水症状だ」とわかっていたけど、もうどうすることもできず。


ベッドに横になったはいいけど、今度は手の指が硬直し始め、自分の意志とは別に筋肉が委縮していくのがわかるんです。

「誰か来て~」と呼んだものの、微妙に広い我家。
悲しいことに聞こえない。

朝外出する時に、「何かあったら連絡して」と枕元に置いて行ってくれた携帯を必死に探し、自宅にいるのに自宅宛てに電話。

この時点で手は固まった状態で、鳥のくちばしみたいな形に。
指と指が食い込み始め、痛いけど動かせない・・・・。

ダンナさんが「どうした~!!」とやってきて、私の姿を見てビックリしたのなんのって。
暑くもないのに、汗びっしょりになって手が硬直しているんだもん。
すごい姿だったろうね。



とにかく手の硬直と足のしびれ以外は意識もはっきりしていたので、ストローで少しずつ水分補給し、1時間以内に復活しました。(もちろんお医者さんの指示を仰ぎました)


あんまり下痢もしていなかったので、水分補給を怠っていたのが良くなかったんだと思います。
おかゆとはいえ、急に食べたのも良くなく「胃痙攣」にもなりこうなってしまったようです。


反省してたくさん水分をとったら、夜中はずっとトイレ通いでした。



「お母さん大丈夫~」と硬直している指をメキメキと元に戻そうとした陸くん。

折れるかと思ったよ・・・・。




ただ、復活の早い私は、翌日ケロッとしているのでありました。






ただでさえ、乾燥しているメヒコ。

みなさん、水分補給はお忘れなく。







コンテントヘッダー

お食事会

塗り薬を換えたおかげか、少しだけ足の調子が良くなってきたお義父さん。

そりゃ~かゆみ止めじゃねぇ・・・・・。


少し歩けるようになったので、みんなで近所のスーパーを散策しました。


本当はいろいろな場所に連れて行ってあげたいんだけど、無理は良くないし
「メキシコでの普通の生活が見れたらいい」といってもらえ、我が家の日常生活をありのままで過ごしているという感じです。

お昼は「竹の屋」で小龍包を食べ、夕方は陸と私は歯医者さんへ。


今日の夕食は、だんなさんが親しくさせてもらっているメキシコ人のUさん達とお食事会。

偶然にも我が家の近所のレストランでした。

uranga.jpg
DSC03816.jpg


お食事をしていると、近くにいたメキシコ人の女性が来て、今回の日本の震災のことをものすごく励ましてくれました。
どうやらものすごく日本が好きで、お友達も日本で働いているとのこと。
とても若くてセレブな感じの女性だったのですが、そのやさしさにホロリ。

お料理もすべて美味しくて、最後にサービスでマンゴーマルガリータまでいただいちゃいました。
私はお酒が飲めないのですが、なんとなく雰囲気でちょこっと飲んだけど、口当たりがよく美味でした。


メキシコに来て、やっとまともなメキシコ料理を食べた義両親。
それもものすごく近所のレストランだなんて。

小さな日墨交流を深めた1日でした。

DSC00291.jpg


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。