コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プチ・メソアメリカ講座

今日から参加することになった「プチ・メソアメリカ講座」。

だいだい「メソアメリカ」って何ぞや・・・ってくらいの私が、参加しているのである。

ついでに、地理も歴史も恐ろしく疎い。

それでも「好奇心」だけで、申し込んじゃうんだからね~。
まぁ「予習・復習・宿題なし」っていうのが決め手だったんだけど・・・・。

この講座、日本人の先生が、やさ~~~しく関西弁で軽くツッコミをいれつつ教えてくれるのだ。
恵まれたことに、開催場所も同じマンション内のお宅。

9時から自宅でスペイン語の勉強を1時間。
その後、大急ぎで場所を移動(といってもエレベーターで下に降りるだけ)。
午前中はメソアメリカ講座を受け、1時半には陸のお迎えで家を出発。
今日は脩のサッカーのお当番なので、2時半に家を出て陸をお友達のお宅へ預けそのままリセオへ。


・・・・と、なんとも慌ただしいスケジュールだった。


で、その講座はっていうと、今日はイントロダクションだけだったけど、とってもおもしろそう。

メキシコってマヤ文明一括りにして考えていたけど、全くの大間違い。
そんなこともよくわかっていない私が参加しているのです。


でも、この国にはたくさん遺跡が簡単に見られちゃうという、なんとも贅沢な環境。
自分の頭が遺跡化してしまう前に、せめて知識を投入し、脳内のコケを取り除かねば。

先生曰く

「メキシコを外から見るのではなく、内面から見ていきましょう!」

と!

私たちはこの国からしてみれば「外国人」。
この国の人たちの行動や言動も「日本人から見て、ちょっと変」と思うのは、外面から見ているから。
メキシコの文化と歴史を知ることで、「こういう行動には、そういう理由があったのか!」と内面からメキシコを感じられるようになると、もっともっとここでの生活も楽しくなりそう。

日本でいうなら「縄文時代から安土桃山時代」ぐらいのメキシコの文明をちょっくら勉強していきたいと思います。


そして、せめて家族ぐらいには、博物館や遺跡の前で簡単な説明ぐらいができるといいな。

まぁ、その前に日本の歴史を知っておこうよって言われそうではありますが・・・・。


素敵な先生とたくさんの受講者のみなさんとで、楽しく続けられそうです!






コンテントヘッダー

努力の結晶

何故だか解らないけれど、「音読」が好きな陸。

「音読」の宿題は毎日あり、国語の教科書だったり、先生のプリントしたファイルだったりする。


・・・・で、鬼のように読みまくる陸。

発音が上手くできないこともあり、ちょっとたどたどしい時もある。
正直言って、上手に読めるタイプではない。

それでも毎日毎日かなりの量の音読をする。
私の方が「もうやめてくれ~!」といいたくなる時があるほど。


そして本日から新しい音読カードに。

これがまた嬉しかったようで、本日も頑張っていた。
長文は苦手なんだけど、「嫌なことからやらないとね」と一丁前の口をきいたりして・・・・。



こんなに頑張っているんだから、神様どうか陸にきれいな発音を~。
まぁ、滑舌よく話す陸は、陸じゃないような気もするけど・・・。


分厚くなった「音読カード」は努力の証・・・・だね。


DSC04005.jpg

コンテントヘッダー

松茸

メキシコの松茸



             DSC04007.jpg



香りは日本産の物のほうが強い気がするけど遜色ナシ!


1キロ3000円ちょとぐらいで売られているので、とってもお買い得。
まぁ1キロも買いませんが・・・。


松茸シーズンは、雨季の時期のみ。

もう食べるしかない!





コンテントヘッダー

ねばねば・・・・

日本はまだ、残暑が厳しい季節でしょうか?

メキシコシティは既に肌寒く、びっくりするほど厚着しているメキシコ人に出会うこともしばしば・・・。


今日は、今のメキシコの気候にはどうかなって感じではありますが、日本の夏を乗り切った?夏バテ解消料理!


DSC04001.jpg

土曜日はYAMAMOTO(日本食材屋)に買い出しに行くので、結構和食が充実しております。

マグロのサクは、ぶつ切りにして、トロロとオクラでねばねば・まぜまぜ。
大葉も買ったので、薬味があると更に和食度アップ
DSC04002.jpg



子供たちは納豆好きなので、納豆&オクラでねばねば・まぜまぜ。
DSC04003.jpg

お豆腐に棒棒鶏・・・と、さっぱり・すっきり料理です。

さっぱりすぎるので、ちょいとコロッケも。


実家から山のようにもらってきた、「鎌田のだし醤油」で、幸せな和食の完成!

家でも外食でも和食中心の我家。

あぁ、私はおいしいメキシカンでも食べに行きたいものだわ。



コンテントヘッダー

朝起きて・・・・

朝起きてから、ず~~~~っとレゴで遊んでいる息子たち。



それもパジャマのままで・・・・・。


DSC03997.jpg
DSC03998.jpg
DSC03999.jpg
DSC04000.jpg



平和だ・・・・・・。









コンテントヘッダー

インド料理を学ぶ

今日は、いつもの料理教室で「インド料理」を習って来ました。

メキシコ料理の基礎・1コース(6回)を終えたので、2コースに入る前に「特別メニュー」を作ることになり、多数決で「インド料理」になったのでございます。


ほとんどのお料理を教えてくれる先生。
特にアジア系は得意のようです。


さてさて、インド料理といっても奥が深い。
今日教えてもらったのは
・チキンカレー
・チャパティ
・ラッシー
の作り方。


残念ながら、メキシコには「チャツネ」も「ガラムマサラ」も売っていません。
なので、何種類かの作り方も教えてくれました。
これも家庭の味なので、それぞれ材料や配分も違います。

さすがに「ナン」はタンドリー窯がないので作れない・・・・。

代わりにCHAPATIとPOORIを作りました。

このカレー作り、結構手間暇かかります。
みんなでやっているから楽しくできるけど、一人黙々と作業するのは辛いかも・・・・。

ついでに、頑張って作って「普通のカレーの方がおいしい~」なんて子供に言われた日にゃ~泣けちゃうよ。

でもね。手作りインドカレーはものすごくおいしいの!
かなり油っぽいけど、自画自賛したくなるほど美味しかったですわ。

DSC03994.jpg
画像がぶれてしまってすみません・・・。

ちなみに、揚げてあるのが「POORI」
DSC03996.jpg
素焼きが「CHAPATI」
DSC03995.jpg

個人的にはPOORIの方が美味しかったわ。
カロリーは高そうですが・・・・。

チャツネは冷凍保存できるので、作れる時に一気に作っておきたいな。

この味を、家族にも食べさせたい!!
そういいながら、ちょっと胃もたれしているもんきちでした。


コンテントヘッダー

今頃ですが・・・・

日本に帰国した時、たくさんの人が持っていたスマートフォン。

とっても便利そうだなぁ・・・と思ったものの、機械音痴の私が持つとせっかくの機能が役に立たないんだろうなぁ・・・なんて思っていた。


メキシコでも「I phone」は売っているのだけど、ものすご~~~~い高額。
I phoneを狙った犯罪もあるくらい。

それでも日本語が使えるでのかなり重宝されている代物。
もちろんお仕事している日本人のご主人方の保有率はかなりの物。

私のお友達も何人か持っている。


そんな私と無縁であろうI phoneが、私の手元にやって来た。

そう、うちのダンナさんのお古。


よくわからないんだけど、1年半ほど電話をよく使っているとポイントがたまり、無料で「I phone4」に変えてくれたらしい。

そして使わなくなった「I phone3」が私のところにやって来たわけだ。


日本にいる時に
「メキシコに帰ってきたら、前使っていたI phoneをあげるからね~」とダンナさんにいわれていたので、
嬉しげにカバーなんかを探していたのだけど、


ハンズに行ってもロフトに行っても

「いまどき I phone3 のカバーは売っていない」

現実にぶち当たった・・・・。

子供たちもいたので、カバー如きでたくさんのお店をはしごすることはできず、メキシコで探そう!っと意気揚々と帰って来たけど



メキシコにも無かった・・・・・。



まぁカバー探すより、使いこなせって感じかしら・・・・。



携帯って「電話が出来て、メールが出来ればいいや」ぐらいの私。

でもさすがに日本語で使えるI phoneは有難い。
PCのメールもこれでチェックできるし、ブログもアップできる。

・・・が、ブログは更新できるのだけど、写真の取り込み方がイマイチわからず。

やはり使いこなせない女であった。


世の中どんどん便利になっていくのねェ~・・・と、対応しきれていない自分を励ますのでありました。









コンテントヘッダー

蚊取り線香の謎・・・

一時帰国前、何人かのお友達に

「日本で買って来てほしい物があったら言って~。軽い物なら持ってくるよ~」

と言っていた私。


「ランドセルカバー」「洗濯ネット」など、頼まれたものはメキシコに持って帰ったきたのだが



誰に頼まれたのか分からなくなってしまったのが



            蚊取り線香





確かに誰かに頼まれたのだけど、一体誰だったのか・・・・。



夏に一時帰国したお友達は多いので、その人たち以外でとなると、相当人数が限られてくる。

目ぼしい人に聞いたけど


「頼んでないよ~」とお返事。



あぁ~、一体誰だったのか!?


私の忘れっぷりにも自分で呆れるのだけど、もう手当たり次第聞いて回るしかない。


誰か私に頼んだ人がいたら、是非ご一報を!


DSC03992.jpg

コンテントヘッダー

松茸ご飯

今日から学校がスタート。

お弁当もスタートです・・・・。


久しぶりの学校は、疲れて帰ってくるかなぁ~と思っていたら、お友達に会えた嬉しさの方が勝ったようです。

今日は陸が4時間授業なので先に帰宅。

「お母さん、トランプしよ~~~~!」とまとわりつく。

ババ抜きに七並べ、神経衰弱・・といろいろやったけど、終わりが尽きないので、トランプでブリッジを作ることに・・・・。

最初はバランスが取れず、上手くできなかったけど、持ち前の負けん気で何とか作り上げていく。
DSC03988.jpg
DSC03989.jpg
真剣だけど、下はパンツ。
笑っちゃう。

結局、脩のお迎えの時間まで集中して作っておりました。


・・・・と、今日の夕食のことを書くつもりが、ちょっと横道に。



学校もスタートってことで本日は「松茸ご飯」。(関係ないって!?)
何を隠そう、メキシコは「松茸」が安く手に入るのです!
まぁこんなの食べるの日本人ぐらいなので、日本食材店に行かないと買えないのだけど、それでも日本人にとっては嬉しい限り。

今回購入したのは、ちょっと小ぶりだったので、6本使って松茸ご飯を作りました。

DSC03991.jpg

実は、一時帰国の際も、4本ほど持って帰ったの。
さすがに日本のお米で炊いた松茸ご飯には負けるけど、それでも気負いなく作れる松茸ご飯はメキシコならでは!?

鳴門のわかめも持って帰ってきたので、エビと一緒に酢味噌でいただきました。

限られた食材で、和食を作ろうと思うとちょっとマンネリ化しちゃうんだけど、息子たちは洋食よりも和食好きなので、母はアイディアを絞り出すのみ。

さぁ!学校もスタートしたことだし、母業も主婦業も頑張るとしますか。

DSC03990.jpg



コンテントヘッダー

なんとか完成

夏休み最終日。

なんとか子供たちの自由研究も完成。

脩は「魚のしくみ」をレポート。

DSC03982.jpg

図を入れながら、何枚かにまとめていました。

工作は「家の貯金箱」

DSC03983.jpg
これがね~、想像上に大変でした。
一枚の板を何センチ何ミリ・・・と測って部品ごとに切っていくの。
カーターで切れる少し薄めの板なんだけど、今の子供はカッターを使うのも下手。
ドアや窓は細かくて、サイズが狂うと壁にはいらなから紙やすりで削って・・・とホントに苦労していました。

最初は「サボテンの箱庭」を作る予定だったのに、気が変わる息子よ。


陸は日本で恐竜博にも行ったので、「ステゴサウルス」を作りました。
これは、組み立てるだけなんだけど、またまた想像以上に難しかったので半分は親の手が加わっています。
DSC03985.jpg

工作だけじゃ芸もないので、簡単だけど、ステゴサウルスについて調べたこともレポートに。


計算や漢字なんかの宿題は、あっという間に終わらせてしまっていたんだけど、こういう制作ものはギリギリになちゃうのよね~。

私も「駆け込みの8月31日」は経験済みですから・・。

いよいよ22日から学校スタート!

明日からのお弁当作りは、母にとっては夏休みの宿題よりキツイかも。

さてさて頑張りますか!







コンテントヘッダー

念願のイカ墨パスタ

今日、車で出かけている途中に、突然故障してしまって、ペリフェリコで立ち往生してしまった。

修理するのにかなり時間がかかるというので、そのまま道端で待っているわけにもいかず、どこかで食事をして連絡を待つことに。(車の事はシュワちゃんにお任せ)

家からも割と近い場所だったので、「歩いてOK」の許可ももらい、4人でテクテクペリフェリコ沿いを歩きました・・・・。

メキシコに来てから、こんなに歩いたのは初めてかも~。

ちょうどお昼時だったので、途中でお昼を食べることに。

以前、お友達と行ったことのあるイタリアンをめざして歩く・歩く。

このお店、脩の大好物の「イカ墨パスタ」があると聞いていたので、かなり楽しみにしていたのだけど、メニューをみたらそんなもののってないじゃない!

日本に帰った時も「イカ墨」を求めていろいろなお店を探したんだけど、結局見つからなかった。
以前はどこにでもあったような気がするんだけど・・・・。

ダメもとで、レストランの人に「イカ墨のパスタはありますか?」って聞いてみたら、どうやら作ってくれるらしい!
あぁ、つたないスペイン語でも聞いてみてよかった!!


そして脩くん念願のイカ墨くん登場。

DSC03980.jpg

さてさてお味は?

「おいし~~~~い!」

とのことです。


他にも、パスタ・リゾット・ピザを注文。
DSC03979.jpg
DSC03977.jpg
DSC03978.jpg

このお店、どれを食べてもハズレはなかったわ!

歩いて疲れていた分、お腹も空いていたしね。


食後はお隣にあるマックで子供を遊ばせ、親はコーヒータイム。
脩と陸は、プレイグラウンドで数人のメキシコ人の子とお友達になったようで、一緒に遊んでおりました。
言葉が通じなくても、子供同志って遊んじゃうからすごいよね。

結局、車が修理から戻ってきたのは4時過ぎでした。


ポランコや我が家の周辺は、比較的安全な地域だし、旦那さんもいたのでかなりの時間歩いたけど、ちょっとした冒険気分が味わえました。

我家はいつも、小汚い恰好なので、どう見てもお金はなさそうなんですが・・・・。

私にとっては、お昼御飯がイタリアンになっただけでもラッキーだったんですけどね!


修理後の車で、またまた買い出しに出かけた、慌ただしいもんきち一家でした。


PIAZZA NAVONA
Vazquez de Mella #481,
Col,Los Morales
www.PIAZZANAVONA.com.mx
コンテントヘッダー

宿題と戦う・・・・

脩と陸の学校は来週の月曜日からスタート。

ほとんどの宿題は終わっているのだけど、陸は「絵日記」と格闘中。
絵を書くのが嫌いだからね・・・・。

よく見たら、陸にも「自由研究」があるじゃない!


まぁ どうしましょ!!





脩も「自由研究」で、工作を作ったんだけど(これ、ものすごい大変でした・・・)、宿題をもう一度確認したら「自由研究」と「絵や工作など」と2つ持っていかなきゃいけない!


まぁ どうしましょ×2!!!!




子供に任せっぱなしだったけど、きちんと親も確認しておくべきだったわ。

ということで、しばらく駆け込みの宿題タイムとなりそうです。

コンテントヘッダー

無事到着

出発が1時間ほど遅れたけれど、無事メキシコに戻ってきました。


脩は「損して得したね」と15日に日本を出て、同日にメキシコに着いたことをちょっと喜んでいました。
そうだね。行きは18日に出て20日に着いたから19日がなかったものね。


陸は機内でぐっすり寝てくれ、あまりの熟睡でちょっとおもらししたほど・・・。(座席までには至ってませんが)

私と脩はほとんど眠れず、やっと脩が寝たと思ったら、二人が寄りかかってきて身動きが取れなくなり、かなり辛いフライトでした。

家についてから2時間ほど仮眠したら、ちょっとスッキリ。

ダンナさんの作ってくれた夕食を食べ、やや復活。

今日はず~っと寝ておりました。

時差ボケというより、1日ごろごろしたかった・・・という感じでしょうか。


来週から学校もスタートするので、今週はしっかりリハビリしないとね。

でも、あと1日ダラダラ主婦を続けさせて~~~~!!!


コンテントヘッダー

再びメキシコへ

4週間弱の日本への一時帰国も最終日となり、本日メキシコへの帰路となりました。

日本でお世話になったみなさま。
本当にありがとうございました。

あっという間の滞在期間でしたが、これでもかっていうぐらいお出かけし、楽しい時間を過ごすことができました。


節電の中、暑さに耐えられるかしら・・・と思っておりましたが、私的には耐えられる暑さだったので、久しぶりにかく汗も心地よかったです。
メキシコは乾燥していて汗もでませんから。


こどもたちは「あせも」との闘いで、首と肘・膝の裏に大量のあせもを作っておりました。
毛穴全開で遊んだ証でしょう。

メキシコに帰ると、日本の美味しいお米と薄切り肉が恋しくなりそうです。

それでもメキシコではメキシコの生活があり、あるものの中で生活をする楽しみ方もそんなに苦ではない私。

ドレッシングやお醤油など大量にありすぎて、迷ってしまう日本も魅力的なのですが、1つの商品があっただけで「ラッキー!」と思えるのも、海外ならではの醍醐味?なのかもしれませんね。


たくさんのお土産と思い出を詰め込んで、またメキシコ生活頑張ります!


日本の皆さん、また会いましょうね~!
コンテントヘッダー

脩の日課

脩くん、日本に来てから毎日お風呂掃除をしております。

いとこが泊まりに来ようと、朝から出かけようと、必ず毎朝お掃除してます。


夏休みの宿題の「お手伝い」っていうこともあるけど、



働かざる者食うべからず


・・ってことで、自分の役割を認識しているようです。



陸は?



日本に来てはじけてしまい、お手伝いは気の向くまま・・・・。
時々食器を片づけたり、洗い物をこっそりしてみたりと、気まぐれクン炸裂です。


一応、メキシコを出る前に二人には
「じぃじとばぁばの家にずっと泊まらせてもらうんだから、贅沢は言わないこと!」
と、話しておきました。

1年ぶりの帰国を楽しみにしてくれているので、私たちの好きな物を用意して、好きな場所に食べに行って・・・とわがままに過ごさせてくれるダンナさんの実家なのですが、やはりそれに甘えっぱなしでは申し訳ない。

「まだまだあなた達ぐらい、食べさせて行けるわよ~」と義母はいってくれますが、2人だけの生活から5人に増えると食費もすごいですよねぇ。


真面目な脩は、お寿司屋に行っても
「あの~、ゲソ食べてもいいですか?」って感じ。
陸はというと
「いくら下さい!」と張り切って注文してるし。
・・・・・オイオイ、兄弟でも違いすぎるだろ。



それでも毎日美味しい物を食べ、確実に太った母子なのでした。


でも一番美味しいのは「お米」と「お漬物」かな。


こうやって家族みんなで食べられる食事は、一番贅沢なのかもしれません。(あっ!ダンナさんがいなかった!)



滞在日数も残りわずか。

脩くんのお風呂掃除も皆勤賞となるのでしょうか・・・。












コンテントヘッダー

今日は豊洲で・・・

メキシコへ帰るまで1週間をきりました。

今週1週間は最初から予定を入れていなかったけど、次々とスケジュールが埋まっていく・・・。


本日はお友達と豊洲のららぽーとへ。


少し早めにご飯を食べて、脩・陸&お友達Kくんは、「忍たま乱太郎」の映画へ。

帰国して3本目の映画です・・・。見過ぎじゃないか???

そして母2名&Yちゃん(中一)の3人でショッピング。

いやぁ~、ららぽーとも楽しいね。

見ているだけでもうれしいわ。
ついでに自由にウロウロできることもね。

自分で車や電車に乗ったり、行きたい場所に好きな時間に行けるって幸せ。
ついでに子供だけで映画鑑賞させられるっていうのも幸せ。

映画終了後、駄菓子屋さんへ。
脩&陸に150円ずつ持たせて、自由にお買いもの。
子供なりに計算しながらお菓子を買っていく。
買ったお菓子が本日のおやつ。

みんなそれぞれおやつを持って、外の広場で休憩。
お祭りっぽい屋台がたくさん並んでいる・・・。
私はどうしても「たこ焼き」が食べたかったので、アツアツを頬張る。
あぁ~幸せ!
DSC03964.jpg



その後、公園へ。
DSC03965.jpg

鉄柵に囲まれていない公園。(メキシコの安全な公園は防犯の為、周りは柵で囲まれているのだ)
う~ん、圧迫感ゼロ。

DSC03968.jpg

DSC03969.jpg

汗だくになりながら遊んで、「一緒に夕食でも食べようか~」ってことで場所移動。

DSC03970.jpg

今日でしばらくさようならってこともあり、哀愁の漂う二人。



ららぽーとに戻り、パスタを食べると、元気復活!
DSC03975.jpg

いつもだったら、一緒に六本木まで帰れたのにね・・・・。


お互い駅のホームでいつまでも手を振るのでありました。


勉強もせず、遊びっぱなしの夏休み。
4年生で塾の夏期講習に通っている子もいれば、宿題をのんびりしている子もいる。


それにしても毎日毎日よく遊んだわ。

母は残りの数日で、メキシコに持って帰る食材を買いに走らなければ・・・。


どっぷり日本の生活を満喫しているのでありました。


コンテントヘッダー

またまた豊島園

本日もとしまえんにて。


前回遊んだシンガポール時代のお友達が、練馬区方面に来るというので、一緒に豊島園に行くことに。

DSC03958.jpg

Sくんとは同じコンドミニアムに住んでいて、毎日毎日一緒に過ごしておりました。

今回も親は木陰のベンチにておしゃべり。

やっぱり友達っていいね。
引越しも多くて、転校・転園も多いけど、その分たくさんのお友達もできたよね。

こうやって時々だけど会って遊べる仲間って一生大切にしていきたいな。


汗びっしょりになって遊んだあと、園の外にある回転寿司にてランチ。

その後、近くのトイザらスにてお買い物。
おもちゃを買うのが目的ではなく、ちょっと涼みに・・・。

お友達と別れた後、近くの映画館にてポケモンの映画を見る二人。
私はのんびりスタバでお茶。


今日も朝からよく遊びました。



コンテントヘッダー

麻布十番にて

今日は陸の幼稚園のママ友と会うことに・・・・。

今まで子供を預けて(義両親宅に)、夜に外出したことはなかったんだけど、9年半目にして初お出かけ。
子供たちはいとこと一緒に遊び、夜はみんなでファミレスに行くらしいので、ちょっと安心。

予定よりちょっと早めに麻布十番に到着。
お土産用のかりんとうを買ったりしてたら、5時の待ち合わせ時間に。

1年半しか通えなかったけど、幼稚園があった懐かしい場所。

6人のお友達と久々の再会!
おぉ、みんな変わってないわ~(当たり前か・・)

残念ながら、私はお酒が飲めないので、終始ソフトドリンク。
子供抜きでゆっくり飲みに行くことが皆無だったので、嬉しいひと時。(飲めないけど・・・)

我家のメキシコ生活に始まり、みんなの近況報告を聞き、あぁあの幼稚園児たちも小学生になったんだなぁ~と実感。

「くれぐれも小奇麗な格好でこないように」との連絡通り、お店は築地市場をイメージした居酒屋?

実家には「5時から8時ぐらいまでだと思いま~す。」なんて言ったけど、話は尽きることなく結局10時ごろまで盛り上がった。
何度が家にメールは入れたけど、子供もいとこくんと盛り上がっている様子。
赤ちゃんじゃないから大丈夫か・・・。


いつまでもおしゃべりしていたかったけど、お互い子供がいるので10時過ぎに解散。
みんな歩いて帰れるもんね・・・。


11時前に家に帰ると、みんな寝静まっていてそ~っとお風呂に入ってそ~っと寝た。

一緒に卒園できなかったけど、こうやって集まってくれるお友達がいるのは本当に嬉しい。

また一時帰国の際は、お会いしましょう!





コンテントヘッダー

脩の楽しみ

今回の一時帰国で脩が楽しみにしていたことの一つ。

それは


ケーキを食べること!



いつもネットで注文しているところが見つからず、今回は違うお店にて・・・。


DSC03833_20110819011534.jpg


脩、大満足。


ネットで探してみると、アレルギー対応のお店が結構多いことにビックリ。
うちはかなり良くなってきたけど、美味しいケーキは私が作ってあげられないので、こういうお店が増えて本当に助かります。

1ホール全部食べてもいいから、思い残すことなく堪能しておくれ~!
コンテントヘッダー

恐竜博にて

脩と同じ4年生のいとこDくんと、上野で開催されている「恐竜博2011」に行ってきました。
DSC03953.jpg

義母が招待券を3枚ゲットしてくれていたおかげで、私と義姉と子供一人分は無料。
大人1枚1500円もするんですもの、ありがたや~の招待券です。

結構早めに行ったのですが、ウワサ通りに大混雑。
DSC03930.jpg
DSC03935.jpg

今回の発見は、ティラノサウルスに毛が生えていたかも!ということ。
DSC03946.jpg
DSC03942.jpg

ちょっと気持ち悪いです・・・・。


DSC03945.jpg
DSC03944.jpg

この恐竜博、混んでいるのは仕方ないのですが、全くもってゆっくり見れない。
解説なんて読む暇なしで、係員に
「前に進んでください!」
と、どんどん押されて行っちゃう。

もっとじっくり見たい子供もいるだろうに・・・・。
最初は「自由研究にしようかな」といっていた脩も、途中であきらめちゃったようです。

なので、1時間ぐらいで終了。

お昼は池袋まで出て、みんなでランチして帰りました。

秋ぐらいまで開催されているようなので、夏休みを過ぎればゆっくり見られるのかもしれませんね。

結構歩き疲れた一日でした~。

コンテントヘッダー

ケアセンターへ

8月4・5日の2日間、実家近くのケアセンターで、陸の発音について相談してきました。

以前から、陸の発音については気になっていたし、担任の先生にも相談はしていました。
メキシコには日本語のSTの先生はいないので、診断してもらうこともできず、担任の先生が知り合いの日本の先生と連絡を取り合い「機能性構音障害」ではないか・・・という見解をもらっていました。

今回の一時帰国中に、どこかで診てもらえれば・・・と思っていたのですが、どこに行っていいのやらわからず、まずは区の教育委員会に相談。
区といっても、日本に住所はないし住民税だって払っていないのが現状。

取りあえず、実家のある区役所に行き、教育委員会で今の現状を相談すると、同じ区の福祉ケアセンターで就学前の子供に対しての相談をしているので、そこに連絡を取ってみては・・・ということになりました。

そして、昨日・今日が面接と診察日。

昨日は、母子が別室に分かれ、私は事前に郵送してもらった問診票を元に、陸が生まれてから現在に至るまでの経緯と心配な点を相談。
陸はケアセンターの職員と、遊んだり質問を受けながら、対応や様子、話し方をチェックされていたようです。

たまたま時間が空いていたSTの先生も陸の様子を見てくださり、時間外ではありましたがお話しすることができました。

陸の場合、はっきりと「機能性の構音障害」とはいいきれない状態で、まだ幼児的な話し方が抜け切れていない可能性もあるとのこと。

さ→しゃ
  ちゃ

つ→ちゅ

き→ち

この3つの発音が特にできていないようなのですが、「しゃ」の発音が出ていれば、もう少しで「さ」の発音がでるかもしれないらしいのです。

また舌が緊張状態で、いつもボテッと膨らんでいるので、舌尖音の訓練が必要と。

ただ、先生の見解では、1年間様子を見て、幼児的な発音が抜けきらなければそこから訓練をしても大丈夫らしく、来年も一時帰国の予定があれば専門機関でトレーニングのプログラムを組んでくれるということでした。

もしかしたら、自分の話している発音と文字が合致していない可能性もあるので、「しゃかな」と発音した時は文字で「さかな」を見せたり、「さ・か・な」と1音ずつ区切ったり、正しい発音と字の両面から理解させていくことが大切だと教わりました。

2日目の総合診察では、小児神経科の先生が担当だったので、言葉の面だけの診断だけではなく総合的にみてのお話を聞きました。
精神年齢も行動面も特に問題ナシとのことで、言葉の面はあと1年様子を見ましょうと昨日と同じ。

まぁ陸の言葉も聞き取れるので、のんびりゆっくり過ごしていきたいと思います。

それにしても、どの職員の方も親切で、飛び入り参加のような私たちにもやさしく接してくださり感謝感謝の2日間でした。

一時帰国の生活も残りわずかですが、今回の目的でもあった陸の発音状態の相談ができ、肩の力が抜けたもんきちでございました。
コンテントヘッダー

シンガポール時代のお友達と

本日はシンガポール駐在時の幼稚園・小学校時代のお友達と会ってきました。

午後から予定が入っていたので、10時に新宿で待ち合わせし、紀伊国屋を物色後高島屋の中にあるディンタイフォンでランチ。
DSC03921.jpg

なんと全員男の子という華やかさのないグループなのだ。

1年ぶりの再会だけど、時間を感じさせない子供たち。

シンガでの家も近所だったし、よく遊んでいたからね。

お互いの近況報告をしていたら、あっという間に帰る時間。

今日は陸のケアセンターに行く日なので、12時15分には新宿をでなくてはいけなかったの・・・。

文字通り、分刻みのスケジュール。

「次は1か月前からスケジュール調整しとこうね~!」と反省しながら帰路につく。


それにしても、味が落ちた気がする。このお店。








コンテントヘッダー

滋賀へ

昨日の食事会の後、滋賀にある兄の家へと大移動。
8人を乗せた車は、鳴門大橋・明石大橋を渡り四国から本州へ。

2泊3日の小旅行となりました。

8月1日は、大津のイオンショッピングモールに連れて行ってもらい、子供たちはポケモンの映画を。
私はのんびりショッピング。
豊洲のららぽーとを思わせるような、大型ショッピングモールで、久々の自由時間が嬉しくてたまらない。
もちろんメキシコでもデパートをウロウロすることはあるんだけど、欲しい服は見つからなかったしなぁ~。
やはり日本のお店は、安くてもいい物だらけ。
体型も日本人に合っているし、夏のセールでお買い得感満載。

日本に来てから、食べる物がすべて美味しく(特にお米)、体重も2~3キロ増加していて、最低限に持ってきた服もきつくなっている気がする・・・。
特に7分丈のパンツなんて、太ももがパツパツ。
縫い目が避けるんじゃないかと気になって仕方ない。

・・・ということで、パンツ3本お買い上げ~。
他にもワンピースとカットソーなど、お安くなった洋服を買って息子たちと合流。

物欲がほとんどなかったメキシコ生活。
小洒落た格好をしていく場所もないので、普段着をわんさか購入いたしました。

夕食は、妹が高知からお取り寄せしてくれた「かつおのたたき」
これがまた最高に美味しいの!
本当は実家で食べる予定だったけど、食べそこなったので兄の家まで持参。
薬味も全部用意してくれていたので、大好きなミョウガも山のようにいただきました。

食後はみんなで姪っ子の高校の美術部が出品している「ランタン」を見に琵琶湖へ。
DSC03911.jpg

お祭りもしていたので、かき氷をパクつく。
DSC03912.jpg

帰宅後はみんなで花火。

かなり眠い時間だったけど、子供にとっては興奮のひと時。

やっぱり甥っ子や姪っ子がいるっていいな。
脩も陸も楽しくてたまらない様子。

翌日は、のんびり過ごし2時ごろの新幹線で東京へ。

まずは京都でお土産探し。
DSC03917.jpg
完全なる逆光・・・。

美味しいお漬物とお豆腐を購入し、脩くんご指定のN700系に乗り込む。
DSC03920.jpg
DSC03919.jpg

すっごく楽しかった滋賀。
「子供がいたらゆっくり買い物できないだろう」ってことで、観光抜きで私のショッピングタイムを作ってくれた。
今度遊びに行く時は、ゆっくり滋賀県を堪能したいわ。

みなさん、ありがとう~!
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

