コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お菓子を求めて!?

今日はハロウィン。

息子たちは「お菓子貰いに行ってくる~」とマンション内にお出かけ・・・。

DSC04482.jpg
DSC04483.jpg

もうなんでも勝手に行ってしまうお年頃。
そしてセキュリティ的には安全なマンションだから出来ることかも・・・。

我家は暗証番号がないとエレベーターが止まらないので、誰も来ないというさみしい家。
より安全なんだけど、ちょっと面倒。


途中で陸は「犬に吠えられた~」とビビッてご帰還。

何事にも動じない脩は「じゃぁ一人で回ってくるよ」と逞しい発言。
こういうところ、すごいよなぁ~。

留守のお宅も多かったらしいけど、たくさんのお菓子をもらって帰ってきました。

DSC04484.jpg

ビックリしたのは、「もうお菓子がないから・・・」といって20ペソをくれたおじいさんがいたとか。

日本人のお宅にも伺ったようで、もらった海苔のおかきがかなり嬉しかったようです。

明日は学校でもメキシココースとの「死者の日交流」があり、服装も自由。
去年までは仮装して行ったけど、今年は普通の私服でいくとか・・・。

メキシコはハロウィンより死者の日がメイン。
学校も2日はお休みです・・・。


へたれの陸くん。
来年はしっかりお兄ちゃんに付いて行こうね。


コンテントヘッダー

サマータイム終了

今日からサマータイムが終了し冬時間へ。

すっかり忘れていた私たち。

シュワちゃんに「12時に来てね」といっておき、サマータイムのまま12時に駐車場へ。
そしたら車がない!

完璧主義のシュワちゃんが時間に遅れることはまずないので「どうしたんだろう~」と逆に心配に。

それでもまだ気が付かない私たち。

12時ということは11時だったってこと。

ごめんよシュワちゃん。
疑ったりして・・・・・。

1時間得した気分の冬時間への移行。

朝起きたらおひさまが昇っていたり、夜は7時に暗くなるので、なんとなく子供も私も生活しやすい。

このまま1年間過ごしてもいいのにな~と思ってしまう。

家中の時計を1時間ずらすのはいいのだけど、人間の体内時計はしばらくは以前のままかな。
ちょっと早めに眠くなる、お疲れモードの私でした。




コンテントヘッダー

VIVA誕生会@陸

本日は待ちに待った?陸の合同お誕生会でした。

この日を陸はどんなに待ち望んでいたことか・・・。

12時開催だったので、主催の4家族は少し早めに来て会場準備。
うちのサロンだったので、我が家に待機させていたいろいろな物をサロンに運び出すことからスタート。
かなりの大荷物だったので、結構時間がかかり大変でした・・・。

今回は、会場の飾りつけを自分たちで行ったので、こんな感じに↓↓↓↓
(うんざりするほど、写真が多い本日のブログです)

DSC04428.jpg
会場入り口

DSC04424.jpg
お友達が名前のプレートを作ってきてくれました。

案内はガイコツくん。
P1020023.jpg



DSC04421.jpg
大人用のサロンに・・・・。

DSC04426.jpg


そして子供用のサロン
DSC04422.jpg
DSC04423.jpg

大量に作ったランチョンマットもポイントになったかしら・・・。
DSC04420.jpg

大人と子供のサロンの間は、飲み物を
DSC04429.jpg

食事も大人用と子供用に分けて・・・。
DSC04438.jpg
DSC_0410.jpg

ケーキも2種類準備
DSC04432.jpg
           DSC04433.jpg

そしてFiestaのスタート!
DSC_0397.jpg
DSC_0387.jpg

DSC04440.jpg
DSC04435.jpg


園児のお子様用に、大人のサロンに小さいテーブルセットも
DSC_0402.jpg

大人は子供と離れてのんびりお食事

DSC_0404.jpg

お腹もいっぱいになったところで、最初のゲームは「借り物競争」。
今回のバースディボーイズ4人がリーダーになり、4チーム対抗で行いました。
1チームにお題が書かれた紙が8枚渡され、それを全部揃えたらゴール。
スタートからゴールまでの時間を競います。

でも、「借り物競争」なんてやったこともない子供たち。
まずはその説明からスタート・・・でした。

そして最速は1分8秒の陸チーム。
チームへの商品は「プリングルス」のチップ。

そのあとはお庭に移動。
DSC04441.jpg

「パン食い競争」ならぬ「ドーナツ食い競争」

コスコで買ったミニドーナツにタコ糸を通し、子供たちは6人で競争。
これも昨日の夜「母さんが夜なべをして~♪」作りました。

子供たちは背の中に並んでもらい・・・
よぉ~い、スタート!

P1020038.jpg

P1020039.jpg
DSC04446.jpg
DSC04443.jpg


最後は大人も参加してもらったんだけど、「もう一回!」とリクエストがでるほど盛り上がります!



しばらく自由に遊んでもらい・・・


お次はピニャータ!
DSC04450.jpg
DSC04453.jpg
DSC04454.jpg
DSC04457.jpg
DSC04458.jpg
DSC04459.jpg

お誕生会も後半戦!
しばらく遊んだ後、今度は室内でビンゴゲーム。


ビンゴの商品は、夏に一時帰国した時に100円ショップやトイザらスで買いだめしておいたもの・・・。
DSC04463.jpg
ビンゴになった人から、好きな物を選んでもらいました。


脩の誕生会に引き続き、またもや謎のおじさん登場!
DSC04462.jpg

やはりビンゴゲームは盛り上がる。

そして最後はバースディケーキ!
10月生まれはチョコ、11月生まれは生クリームの2つを用意し、順番に・・・・。

みんなで「ハッピバースディ」の歌を歌い~
DSC04467.jpg
P1020111.jpg

ロウソクをフゥ~~~~。
P1020112.jpg

毎回楽しみにしている「モルディ~ダ!モルディ~ダ!」の掛け声に、お友達はケーキにかぶりついたのに、陸はなぜかできず・・・。
怖気づいたのか!?
P1020114.jpg

そしてみんなからプレゼントをもらい
DSC04478_20111101022326.jpg

「ありがとうございました!」とみんなへご挨拶。

60人近くの参加予定が70人ぐらいまで膨れ上がり、想像以上に盛大なお誕生会となりました。

きっと私一人なら、こんなお誕生会はできなかったわ。
一緒にできたお友達がいたからこそ、思い出深いお誕生会となりました。

企画から準備・実行まで大変だったけど、とにかく子供たちが楽しく過ごせたのでよかった!

たくさんのお友達にお祝いしてもらい、陸もとっても幸せそうでした。
P1020124_20111101022326[1]


このあと、一緒にお誕生会をした2家族がうちに来て、12時まで打ち上げ。
子供たちももらったプレゼントで遊んだり、一緒にお風呂に入ったりでまるで大晦日のようでした。

今日は一日中Fiesa!

そして死んだように眠ったのでありました・・・・。

VIVAお誕生会!!





コンテントヘッダー

風船

土曜日のお誕生会に向けて・・・・・。

DSC04418.jpg


風船を膨らませていると無心になれる私。

結構この作業、好きかも・・・・。



コンテントヘッダー

やはりプロだわ・・・。

数週間前から、マスターベッドルームのシャワーブースの排水が詰まってきて、シャワーを浴びるたびにプールの足洗い場状態になっていた。

なんども強力な「パイプマン」のようなものを流してみたんだけど、一向に改善に向かわず、ひどくなる一方。

排水溝を掃除してみようとしたけれど、一見何かが詰まっている様子もなし。

このままだとシャワーを浴びている間に、シャワーブースから水があふれ出すかも!なんて危機感が押し寄せてくる。

ここのところ、水回りにいろいろ問題があり、毎週のようにメンテの人に来てもらっているのだが、今週はシャワールームを見てもらうことに。


うちのレジデンスにはお抱え?のメンテナンス業者がいるので、内線ですぐ来てくれるのがありがたい。

やっぱりプロだね。

ものの10分としないうちにチェックして直してくれ、私の日々のパイプマン活動は何だったの?と思えるほど、素晴らしい水はけとなった。

これで今夜から「足洗い洗い場」状態から脱出。

最近はお風呂にお湯を溜めずに、もっぱらシャワーのみ。
有難いのか迷惑なのか、ちょっと大きすぎるジャグジーバス。
ここにお湯いっぱい入れると、シャワーのお湯の出が悪くなりますから・・・・。
それに、子供が入った後、なんだか泡も黒ずんでいるので、お湯を入れ替えたいけど、連続しての熱~いお湯張りは無理だもん。

でも、また寒波が来ているせいか、とっても寒くなってきたこの頃。

肩までゆっくりお風呂につかり、ぽかぽか状態で眠りにつきたいわ。

DSC04416.jpg
コンテントヘッダー

いきなりのお呼ばれ

今日は、陸の同級生の男の子のお誕生日。

脩のバスのお迎えに向かっていると、携帯に電話があり、

「急なんだけど、同じマンションの子供たちと誕生会をするので、よかったら来ませんか?」と。


とっても嬉しいお誘いだったので、母子で行ってまいりました。
それも手ぶらで・・・・。
申し訳ない。


なぜか陸は先日買ったルチャリブレのマスクを被っていくし・・・。

そんなに気に入っていたのか!

DSC04408.jpg

ものすご~いお料理を作ってくれていて、「サバの味噌煮込」の予定だった我家の今日の夕食は御馳走に。

食事が始まるまでは、脩はせっせと宿題をやっておりました。
4年生は宿題が多いからね・・・。

DSC04410.jpg

同じマンションに4家族の日本人がいるので、みんなシャワーも済ませ「帰ったら寝る」状態にて参加。

結局9時すぎまでお邪魔させてもらい、帰宅後残りの宿題を片づけるという大変な事態になりました。

それでも子供は楽しかったから、文句もいわずに頑張っておりました。

学校から帰ると5時ごろになるので、なかなかお友達の家に遊びに行けないのが現状。
たまにはこうして思いっきり遊ぶのもいいかな。

さすがに月曜日から寝不足ってわけにはいきませんので、今週は早めの就寝を心がけたいものです。

Mくん、お誕生日おめでとう~!

コンテントヘッダー

ルチャ

今日は、ルチャリブレの試合を見に行った。

先日5枚ほどチケットをいただいたので・・・。

たしか去年も同じ時期に見に行ったような。
会場も一緒だった。

      DSC04393.jpg

生真面目脩くんは「また、あの卑怯な試合見に行くの!」とちょっと文句。

どうやら悪役が反則するのがおイヤらしい。




うちのルチャドールは・・・・。



DSC04394.jpg


やる気満々。



それでも試合が始まると、二人とも釘づけ・・・。


DSC04396.jpg
       DSC04399.jpg
DSC04400.jpg

どちらかというとショー的な感じなので、ちょっと笑えて盛り上がる。

日本人ルチャドールが出ていて、この人はメキシコではかなり有名らしい。
DSC04401.jpg
DSC04402.jpg
思いっきりカメラ目線をしてくれ、サービス満点。



かなりの日本企業が協賛しているので、商品もすごい。

DSC04403.jpg


私は格闘技オンチなので、技やらルールやらわからないけど、ルチャは完全にショー形式で善と悪に分かれ、わかりやすいパフォーマンスで行うので、無知な私でも楽しめる。

単純な息子たちは、家に帰ってからマスカラスをつけ戦っていた・・・・。



将来、リング上で戦っている息子の姿を見ることは・・・・・ないでしょう。






コンテントヘッダー

強化週間!?

29日に陸のお友達と合同お誕生会をするので、そのための打ち合わせに大忙し。

この時期になると、毎年必ず「お誕生日強化週間」と勝手に命名している私。

場所もうちのサロンで行うことになり、何度かお友達が来てくれマネージメントと話し合っている。
こういう時、いくら住人でも全くスペイン語ができないと話にならない。

うちのサロン、会場を借りるだけでも恐ろしく高額。
その上、サービス料金として、メセロ(ウェイター)をつけたり、セキュリティーをつけたり、お掃除費用だったり、パーキング費用だったりと、これまたビックリするような費用がかかる。

まず、私個人では無理だ。

合同だから払える。

でも、お金持ちのメキシコ人はさらっと払うんだろうね。


今回は子供たちの軽食はサロンで用意し、日本食はデリバリーにした。
飲み物やスナック類も持ち込み。

ピニャータも2つ準備。
幼稚園児から小学6年生まで36人の子供が来るので、途中で割れてしまいそうだしね。

最初は専門の業者に来てもらい、ゲームなんかをしようと思っていたけど、予算オーバーになりそうなので自分たちで行うことに。

飾り付けも自分たちで。


パーティグッズのお店で、ヘリウムガス入りの小さい風船を50個ほど購入する予定だったけど、サロンの天井が想像以上に高く、その上ドーム型だったので却下。

ハロウィンも近いし、きっと半分ハロウィンパーティっぽくなるでしょう。

先に我が家に持ち込める物は持ち込み、下準備。


家が倉庫のようになりつつある。


こんなお誕生会するのも、子供が小さいうちだけかな。

期間限定ってことで、母は頑張りましょう!


コンテントヘッダー

陸・7歳!

陸くん、今日で7歳になりました。

もう7歳かぁ~。

  いや

まだ7歳かぁ・・・・。


朝からずいぶん張り切っていて、一つ年齢が上がったことが誇らしげ。

今日は午前中から29日に行う合同誕生会の打ち合わせ。
2時半ごろまで数人のお友達が来ていて、みんなが帰った後、おにぎりを作って3時過ぎにサッカーのお迎えへ。

サッカーから戻ってきた時点で7時前。
そこから夕食の準備。

お誕生日なのに目まぐるしい一日。

家に着いて、車から降りるとなんとシュワちゃんからプレゼント!
それも陸だけでなく脩にも。
この人、日本人並みに気を使ってくれる。
確かにお誕生日だといっても一人だけプレゼントをもらったら、ちょっとさみしいものね。

すっごくかわいい、フワフワの犬のぬいぐるみでした。
DSC04368.jpg
DSC04370.jpg

うちの子、男の子なんだけどぬいぐるみが大好きなの。
お互い自分の物に名前をつけているし・・・。

ただ、シュワちゃん、今月は大出費!!
生活は大丈夫か!?

まぁそれはいいとして、慌てて作ったバースディメニューは「ヒレカツ」。

陸は「鉄板焼き」をリクエストしていたけど、これは週末まで待ってもらい家にある食材で。
DSC04372.jpg

そして陸の楽しみにしていたバースディケーキ。
山崎さんに注文し、サッカーの時に学校でピックアップ。
DSC04375.jpg

早くロウソクがさしたくて仕方ないのだ・・・。

ではどうぞ~。
DSC04378.jpg

そしてそして

DSC04381.jpg


そして・そして・そして・・・


念願?の自分のケーキで
DSC04384.jpg

ひげじいさん。
DSC04385.jpg


実は、これをずっとやってみたかったのは脩。
最近アレルギーも治まってきたので、今日は切り分けたケーキを食べてみることに。

DSC04387.jpg

おまえもかぁ~!
DSC04388.jpg

別に、いつも犬のようにかぶりついて食べているわけじゃないのよ・・。
ケーキにかぶりつくのはメキシコ式。


脩くん、調子に乗ってケーキを食べたら、あとで気分が悪くなり大変なことになりました。
やっぱりまだ無理だったのね・・・・。
でもチャレンジしてみたかったんだよね~。


主役の陸くん。
わがままでお調子者でキス魔ではありますが、陸の持っているやさしさと頑張る力は誰もが認めています。
ちょっと小さく生まれて、言葉も遅かったので、「将来勉強がついていけなくても仕方ないかなぁ~」なんて思っていました。
なので、小学生になり普通に字を書き、計算をするだけでとても喜んだお母さんです。

去年のお誕生日はメキシコに来て間もなかったので、お友達も少なく体調も崩してしまい淋しかったね。
今日は学校でもみんなに祝ってもらい、スペイン語の授業ではスペイン語の歌を歌ってもらい、サッカーの時はコーチに胴上げ?をしてもらい・・・と、スペシャルな1日だったね。

「お母さんと結婚する!」と何歳までいうのでしょうか・・・。


陸はいつまでも陸らしく。

母はそう願っています!


7歳のお誕生日おめでとう!






コンテントヘッダー

寝て起きたら・・・

「寝て起きたら雨になっていた」


寝て起きたらあめになっていた

ぼくは雨

たねに命をそそいであげて

「早く大きくなれ、早く大きくなれ」といって

がんばらせ

自然に落ちて水蒸気として雨に戻り

自然の為に はたらいているのだ

自然の為に はたらいているのだ


              脩の作った詩でした・・・・。
コンテントヘッダー

ちまちま内職か・・・

私のお誕生日ネタはもうないので・・・。

来週は陸の誕生日。

4人のお友達と合同でお誕生会をするのだけど、結構いろいろなことに予算が膨らみ、会場の飾りつけは自分たちですることになりました。

白いテーブルクロスは貸してくれるんだけど、そのままだと地味~~な感じなので、ちょっと工夫を。

ハロウィンも近いので、近所のミゲル(手芸屋さん)にいって、ランチョンマットの代わりになるようなものを物色。
色はオレンジとグリーンのハロウィンカラー。
これ、1枚1.9ペソと激安。

このままじゃつまらないので、クモも手作りしてみました。
材料は至って簡単。
DSC04367.jpg

ダンナさんに「内職でも始めたの?」といわれるぐらい、黙々せっせと製作に・・。

そして大量のクモくん。
DSC04363.jpg

予定としては、ランチョンマットもどきに付けるつもり。
DSC04364.jpg

子供は36人来る予定なので、その数は揃えました。


もう少し大きめの物も作って、天井からぶら下げてもおもしろいかな。

誕生会なのかハロウィンパーティかわからなくなってくるわ。

でも、私ってチマチマした作業が好きなんだわ~と思ってしまった地味な一日でした。
コンテントヘッダー

しゃぶしゃぶ

今日は、ホテル日航の弁慶に「しゃぶしゃぶ」を食べに。

私のリクエストです。

めっちゃしゃぶしゃぶしたくて、つい家族にお願いしました。


一応誕生日ってことでね。

いつも思うけど、ここのゴマダレはお酒を煮切っていないので、酔っ払いそうになります。


それでも思いっきり薄切り肉を食べられ大満足。

あぁ・・・、毎週誕生日でもいいや。



コンテントヘッダー

また一つ年を取りました・・・・

子供の頃、ワクワクしていたお誕生日。

今やもう、ちょっと嫌な日?

いやいや、成長するっていいことです。

・・・ということで、私もお誕生日を迎えました。

もう咄嗟に何歳かわからないような年齢です。

午前中、シュワちゃんから連絡があり、最初は何言っているかわからなかったのだけど、どうもドアを開けて・・ってことで、ドアを開けると



DSC04357.jpg

巨大なお花!


まぁビックリ。
こんなサプライズ、ダンナさんにもされたことがない。
さすがメキシコ人です。

余りの嬉しさに「きゃ~~~~!!」と嬉しい悲鳴をあげてしまいました。

もちろん私もシュワちゃんやその奥様のお誕生日にはプレゼントを用意しておりますが、自分でアピールしたわけでもなく、私のお誕生日を覚えてくれていたこと自体が嬉しいではありませんか。

お友達には「付き合ってんの?」と軽いツッコミをいれられましたが、もちろんそんなわけはありません。

どうやらシュワちゃんの息子さんから「一番大きな花を買うように!」と言われたらしいのです。
ありがとう、息子くん。

そして午後は陸のお友達のおうちで「たこ焼きパーティ」に参加したのですが、そこでもサプライズのケーキ。
別のお友達からもお花。
DSC04358.jpg

ちょっと今年のお誕生日、サプライズの連続じゃないの!

夕方、脩のサッカーを迎えに行ったあとは、私と同じお誕生日の息子さんと合同夕食会。
いつも自分のお誕生日にセコセコと夕食を作っていたのに、今年はご招待。

もちろん子供たち中心だけど、賑やかな夜になりました。

しばらくは幸せの余韻に浸れそうです。
コンテントヘッダー

子供たちのお買いもの

今日は小学校でバザーが開催される日。

子供のお小遣いは一人30ペソ。日本円だと200円以下。

私はPTA役員ではないんだけど、クラスの学級委員&副学級委員はお手伝いで昨日今日と学校通い。
商品を並べたり、値付けをしたり・・・。

メキシコでは子供たちが自由にお買い物をする機会なんて皆無に等しい。
なので、せめて学校で「お買い物」を体験させてあげるということもバザーの大きな目的の一つ。

とにかく子供たちの予算で思いっきりお買い物ができるように、1ペソ・2ペソ・5ペソのコーナーの品揃えは充実させた商品構成。

大人気はマンガの本。
「コロコロ」や「ちゃお」は数年前の物でも、あっという間に売れていく。
まぁ、それだけ日本の漫画は貴重だってこと。
そして今年買ったマンガを読み終えたら、来年のバザーにまた出されたりして、何年も同じ本が回り続けたりする。

お買い物は1年生から始まり、持ち時間は20分。
1~3年生ぐらいまでは、本も雑貨も豊富なのだけど、4年生ぐらいになると既にマンガは売り切れ状態。
「残り5分よ~」なんて声を聞けば、バーゲン会場の主婦のように、結構必死に「ホントにそれ必要?」って物も買い始める子供。
特に今年の2年生の物欲はすごかった。

うちは先に1年生の陸が「コロコロ」を2冊購入したので、手に入らなかった脩も一緒に読めたのでラッキー。

中学生の時間になると、更に買いたい物もないようで、何も買わないって子が増えていく。(特に男の子)

小・中学生が終わると先生の時間。
そして先生以外の学校関係者。(バスのセニョリータや事務・お掃除の人など)

それにしてもメキシコ人の学校関係者は、ものすごい勢いでお買い物をしていく。
そりゃ~服が2ペソとかだと、激安だもんね。
絶対そのサイズ無理だろ~って服もガンガン買っていく。

おかげで品物がどんどんはける。


この日は陸のサッカーもあったので、朝8時過ぎに家を出た私は、夕方6時まで学校に。
職員並みの滞在時間。

ものすご~~~っく疲れたけど、サッカー帰りの子供たちはお互いの戦利品を見せ合い、本当に楽しそう。
陸は11ペソのお買い物。
脩は13ペソのお買い物ができたようだ。

このバザーで30ペソを使い切るのは、持ちきれないほどの買い物をするということか。

母は疲れで、子供は満足で、本日は熟睡できそうだ。


コンテントヘッダー

大トラのご帰還

「今日、送別会があるから夕食はいらない」
たしかそう云っていた・・・・。


深夜12時ごろの電話。私、熟睡中。

「日本の家族に何かあった!?」

ちょっとドキドキしながら「もしもし・・?」と電話にでると

「ブエノ?」

オイオイ、真夜中に間違い電話かよ・・・。

切ろうかな~っと思った時、相手がシュワちゃんだとわかる。

どうやらうちのダンナさんが酔っぱらってしまい、部屋まで送るので鍵を開けてほしいと言っている。


えぇ~~~~!!!


エレベーターはあっという間に上がってきて、チャイムがなる。

ドアを開けると、シュワちゃんとレセプションのおじさんに付き添われて、ダンナさんがいるでは・・・。




それも車椅子に乗って!!




なんで~~???



シュワちゃんが「お酒を飲み過ぎたみたいだ」ってことを言っているけど、なぜかYシャツを脱いで、その丸めたYシャツはゲロだらけ。

ちょっと動くとまた吐いたりして・・・・。


あんたはマーライオンか・・・・。



オロオロしていたら、タオルを持ってきてとシュワちゃんに言われ取りに行く。
焦りながらも捨てていいタオルを選んでいる私は、主婦として結構冷静かも。


ベッドじゃなくて、ソファに寝かせた方がいいというので、車椅子のままソファに連れて行ってもらう。

巨体のダンナさんを2人がかりで車椅子から持ち上げ、私は乗っていた車椅子を引く係。

もちろんソファ中にバスタオルを敷きつめ、ゲロ対策も万全。

レセプションのおじさん、こういうことに慣れているのか、クッションでいい具合に座る(もたれる)場所を作っていき、テーブルに足を乗せさせ、一見ファーストクラスで睡眠中?って感じにしてくれる。


ホント、皆様にご迷惑をかけました・・・・。


最後はシュワちゃんが、ダンナさんの持ち物を私に預けてくれた。
「携帯電話・鍵・財布。財布の中にはカード○枚・現金○○ペソ」

まぁ盗難にあったわけではないし、シュワちゃんを信用しているので、カードや現金を伝えなくてもいいんだけど。
それにダンナさんの持ち金なんて知らないし・・・。


息子たち、寝ていてよかったわ。



最後はお二人に深~く、深~く頭を下げドアを閉めたスッピンでパジャマの私。


うちのダンナさんがこんなに酔っぱらうことはほとんどない。
とにかくお酒には強いから。
家では一滴も飲まないけど、とにかくザルのように強いのだ。
いや、強かったはずなのに・・・・。


時間は既に1時近く。

私ももう寝よう・・・。

と、寝てみたけど、リビングから聞こえてくるイビキが止まるたび

「死んだ?」

と思ってしまった。


そして、朝5時にいつものように目を覚まし食事の支度をしていると、のっそり普通に起きてきた。


「いやぁ~、昨日は酔っぱらったよ~」


って、もちろん記憶ゼロ。
二日酔い知らずだ。

ついでに
「なんかすごくお腹が空いているんだよね~。ごはん出来てる?」
と。


そりゃ~吐いたからお腹も空くでしょう。

朝5時半、できているのは味噌汁とご飯だけ。
そしておかわりまでしたのでありました。


メキシコは高地なので酔いやすい。

それでもいつもは平気なんだけど。

まぁ若くないってことかしら。


そして、ゲロまみれのYシャツ。

速攻、捨ててやった。












コンテントヘッダー

学習発表会

本日は日本コースの学習発表会。

ダンナさんが出張から帰ってくる日でもあるので、子供をスクールバスに乗せず、私が学校まで送っていきそのまま車は空港へ。

なので7時半前煮は学校に到着。
子供はそのまま登校し、私はスタバで時間つぶし・・・と思ったら、スタバは8時開店だって・・・・。

仕方ないので学校でぼぉ~と待っておりました。


今日の発表会。
1年生の陸は「何をするかお母さんたちには秘密だよ~」と先生から言われているらしく、律儀に守ってどんな内容の発表をするか教えてくれなかったの。
去年の1年生の発表と同じような題名だから、大体は想像できるんだけどね。

アウデトリオで待っていたら、子供たちも入場。
024.jpg
025.jpg026.jpg

会が始まる前にダンナさんも空港から到着。

まずは1年生
「がっこうはたのしいな」~やればできる1年生~

1年生になってから出来るようになったことを、順番に発表。
033.jpg047.jpg
058.jpg
061.jpg064.jpg
086.jpg
110.jpg

最後はみんなで書いた「くじらぐも」の前で合唱。

ちょっとコント仕立てになっていた上に、子供たちの一生懸命さが伝わって感動。

陸くん、きれいに発音できないのを少し気にしていて、「大きい声でできるかなぁ~」と言っていたけど、本番はノリノリ。
恥ずかしいっていう気持ちより、楽しいって気持ちが勝っているのね。

高学年の合唱は「歌よ ありがとう」
124.jpg

そして4年生の発表。
「もちもちの木」

これって登場人物が、「まめた」と「じさま」と「医者さま」だけなので、どうするんだろう・・って思っていたけど、朗読劇風に出来上がっていた。

135.jpg
133.jpg

脩くん、医者さま役で後半に登場。
143.jpg150.jpg

セリフは少なかったのですが、自分なりに「医者さま」の動きを考えたらしく、頑張っておりました。

そして低学年の合唱。
「おもちゃのチャチャチャ」
184.jpg
180.jpg
振り付で、かわいい!

どの学年も素晴らしかったけど、6年生の劇は原爆に関してのお話で結構感動ものでした。

中学生は自分たちで調べた「メキシコ」を放送局風に発表。
会場の生徒や親も参加させて、盛り上がりました。

少人数の学校なので、縦割りで行動することもあり、自分の学年だけじゃなく小学生も中学生もみんなが知り合い。
なので、すごくまとまり感がありとってもいい雰囲気。
脩が出た時は「おぉ~脩だ!」とか・・・。
きちんと観るだけではなく、舞台から会場に質問を振った時も、みんな大きな声で答えているし・・・。

来月は運動会。
秋は忙しい・・・・。




コンテントヘッダー

脩のやる気スイッチ

最近の脩くん。
ものすごい「やる気スイッチ」が入っている。

うちの学校は2学期制なので、10月から後期が始まったのだけれど、急に宿題に燃え出した。

今までは漢字プリントをもらっても熟語を3つ埋めればいいかなって感じ。
DSC04344.jpg

熟語の意味を国語辞典か漢字辞典で調べて書くので、結構大変な作業なのだけど、後期に入ってからは5行の熟語欄を10行にしきって埋めはじめた。

DSC04345.jpg

どうしたんだ脩!

何をそんなに燃えている!

3日坊主で終わるかな~なんて傍観していたけど、サッカーの練習後で8時過ぎに帰ろうと、お友達のお家に遊びに行こうと、頑張ってコツコツやっているようだ。

早く帰ってくる陸は、いつも先に宿題を終わらせているので、脩が宿題をやる時に遊んでいるのが悔しかったのか、一緒になって遊んだりして「脩!宿題やりなさ~い!」といつも怒っていた私。

今では「いやぁ~4年生は大変だよ」なんて言いながら、陸が遊んでいようがゲームをしていようが宿題に集中している。

あ・あなたにも集中力があったのねっ!!
9年育てて、やっと発見したわ。

もちろん漢字以外にも計算やスペイン語・英語などの宿題もでる時もあるし「ドラゼミ」もやっているので、サッカー帰りは大変。

日本で塾に通っている子に比べたら、少量なのかもしれないけど、母は自主的に取り組んでいる姿勢が嬉しい。
今までどれだけひどかったのかって感じですが・・・。

そういえば最近私が小言をいう回数も減ってきて、褒める言葉の方が多いかも。
いい傾向だ。


きっともうすぐ反抗期にも突入するだろう。

勉強に関しては、自分の決めたことや宿題に関してしっかりやっていれば、「勉強しろ~!」といっていないので、ちょっと放任なのかもしれない。
特に受験も考えていないしね。

マイペースな脩だけど、このペースが定着していくのだろうか・・・。


学校の帰りは遅いし、自由の遊びに行けないので、宿題をしてご飯を食べたらもう寝る時間ってこともしばしば。

子供らしい生活は、ちょっと難しい国なのかもしれないな。










コンテントヘッダー

場所探し・・・

朝、子供たちをバス停まで送り、そのままスーパーへ買い物へ。
7時半の時点でお買い物を終え、早朝から達成感のあるもんきちです。
VIVA24時間スーパー!


まぁそんなことはどうでもいいのですが、もうすぐ陸のお誕生日。
今年はお誕生日が近いお友達4人で合同誕生会をすることになりました。

で、ただいま会場探しをしているのですが、なっかなかいいところがない!

1年生全員に声をかける予定なので、もし全員の家族が来たら70人ぐらい。
お仕事でいらっしゃらないお父さんやかなり年上の兄弟で参加しない人も出てくるだろうから、
50~60人ぐらいだろうと予想はしておりますが・・・。

私のスペイン語は役に立たないので、言葉の堪能なお友達ママが会場をあたってくれております。

一応、我が家のレジデンスにもサロンとプレイグラウンドはあるので借りられるか確認してみました。
聞いてビックリ!ホテル並みの使用料。
通常のマンションの使用料の3~4倍はしました。

ここに住んでいるメキシコ人のご家庭は、時々フィエスタを行っているのですが、いろいろひっくるめてものすごい料金を払っているのですね。

お金持ちのメキシコ人は、子供のお誕生日に10万20万は普通に使うのでしょう。
この国の人々はお誕生会、大好きですもんね。

サロンを借りずに、自宅で開催してお料理をデリバリーしてもいいのですが、さすがに60人とかはリビングに入れないでしょうし、子供の遊ぶスペースがないと飽きちゃうしね。

一緒にお誕生会をするお母さんの中には、何度もフィエスタ経験済みの人もいるので、いろいろ教えてもらいながら合同誕生会を成功させたいと思います。

一人ですることを思えば、4人で料金も割れるのでとってもお得なんですよね。

あんまり時間もないので、早く場所を決めて準備を進めなきゃ!





コンテントヘッダー

寝坊・・・

今朝起きたら6時5分でビックリしました!

いやぁ~途中、目が覚めて時計を見たら3時半だったので「まだ1時間半寝られるわ・・・」と思いひと眠り。
しばらくして、なんとなくたっぷり寝たなぁ~でも目覚ましならないなぁ~ともう一度見たらまだ3時半。

もしや・・・・と思って壁掛け時計を見たら6時を過ぎておりました。

時計の電池、外れているじゃないですかぁ!

毎朝5時に起きているので、6時まで寝ていたらそりゃ~スッキリ感があるわけだわ。

お弁当を作らなきゃいけないし、息子たちも起こさないといけないし、朝ごはんも・・・・。
ダンナさんも出張でいないので、バス停まで送っていくから6時55分には家をでなきゃ。

私が慌てていた為か、息子たちはいつもよりさっさと行動してくれ助かりました。

まぁ手の込んだお弁当を作っているわけでもなく、昨日の残り物や事前に作って冷凍していたものがほとんどなんですけどね。

今日は時計をチェックして寝ることとします・・・・。



コンテントヘッダー

おかひじき

メキシコにも「おかひじき」が売られています。

去年のクリスマス頃、よく見かけました。

こちらのクリスマス時期には、おかひじきをお料理して食べるようです。


食の好みが渋いうちの息子たちは「おかひじき」が大好き。

火曜日にお友達とティアンギス(青空市場のようなところ)に行ったら、ものすご~~~っくきれいなおかひじきを発見。
ラッキーと思い250gも買って帰りました。
DSC04342.jpg


スーパーと違い、野菜やフルーツも新鮮。
鶏肉もその場でさばいてくれし、そのお肉もおいしいの。
豚のひき肉も臭みがなくて結構いけます。

ひき肉は息子と一緒に餃子作りに。


いつも変わり映えのしない緑の野菜を使っていたので、お弁当もマンネリ化。
野菜大好きの息子たちではありませんが、こうやって好物の物が見つかると、なんだか1日が楽しくなる単純な母なのでありました。

コンテントヘッダー

お泊り会・その2

朝から陸が「脩のところに遊びに行く~」とうるさい。

どうにかYAMAMOTOへの買い出しに付きあわせ、脩が泊まっているお友達宅へ早めに向かう・・・。


「お疲れ~」と友達宅に着くと、昨日は12時ごろまで子供たちは起きていたらしい。
そして朝6時ごろからウロウロし始めたとか・・・。

ホントにお疲れ~だわ。


土曜日のお昼は、子供たちで「うどん」を打ち、カレーうどんを作るらしい。

私が行った時には「うどん」は完成。
DSC04326.jpg

さぬき女の私でさえ、うどんは打ったことはない。
カレーの具材も子供たちで切ったようだ。

・・・・で、すでに子供たちはまったりしていたので、母が一人加わりお手伝い。
うどんを茹でる。

これって何分ぐらい茹でるんだろう。
お友達と「びっくり水さして、浮いてきたぐらいでいいか~」なんていいながら、3度にわけて大量のうどんを茹でた。

カレーうどん完成。

DSC04321.jpg

どうどうお味は?
DSC04324.jpg
DSC04323.jpg
ちゃっかり陸もいただく。

DSC04325.jpg

「おいしい!」
「粉っぽい~!」
「熱い~」
「でかすぎ~」

様々な感想が飛び交っている。

脩はなぜか肌着姿で昭和の子供だ。(Tシャツが水にぬれたらしい)

なんて素敵なお誕生会だろう。
7人の男の子に囲まれて、ママは大変だっただろうね。

でも、それぞれ個性があって面白かったようだ。
ゲームやマンガばかりでマイペースな子。
率先してうどん作りに参加する子。
「ホント、見ていて飽きないよ~。一回お泊り会を自宅でやってみたら?」と勧められた。

バースディケーキは脩のことも考えて、アップルパイも用意してくれていた。
DSC04329.jpg
DSC04328.jpg

そして普通は主役のバースディボーイがケーキにかぶりつくんだけど、「いやだ~~!」と拒否。

なぜが「ボクがする~」と陸がかぶりつく。

案の定、後ろから押されて・・・

DSC04330.jpg

どろぼう少年の出来上がり。
DSC04333.jpg

4時にはそれぞれのお母さんがお迎えに来て解散。

ものすっごく楽しい1泊2日のお誕生会だったようだ。

近いうちに
「うちでもお泊り会しよ~よ」といわれるにちがいない。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

