コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プレート

夏前に注文していたプレート。
やっと取りに行ってきました。

メキシコっぽい柄にしてみたけど、結構かわいくできておりました。

DSC04684.jpg


一緒に飾っていある鳩もお買い上げ。

表札として使うより、ちょこっと飾っている方がいいかな。


ちなみに「Bienvenidos」は「Welcome」のことです。







コンテントヘッダー

わがまま陸

陸クン、第380回目ぐらいの反抗期です。

7年間ずっと反抗期なので、思春期に入ったらどうなるのやら・・・。

まるで2歳児のように、なんでもイヤ。

かと思えば、ずっとひっついて甘える。

かれこれ7年間これの繰り返し・・・・。


夕食も、おかずは食べないからご飯だけ食べる~とか云いだし、それなのに「チョコラテ作って~」と騒ぎだす。
「ご飯を全部食べないんだったら、チョコラテもお菓子もこれからナシよ!!」と怒ると
「ナシでもいいよ~」とひねくれた返事。

宿題もダラダラ後回しにして、今度は
「宿題するからチョコラテ作って~」と甘えてくる。

もちろん作りません!
だっておかずを残してるんだもん。

私がホントに怒っていると思ったらしく
「お母さんの近くで宿題しようかな」とか言ってるし。

ただ、陸は打たれ強い性格なので、「漢字の書き順違うでしょ!」と私が何度消しても「そうか、そうか」と書き直す。
まぁ、私の機嫌が悪いと思っているから、泣き言を言わないんでしょうが。

そうこうしているうちに、一生懸命やっている陸を見て「ずっと怒っている私も大人げないなぁ・・・」と反省。

これって陸の作戦勝ち!?


でもチョコラテは作ってあげない私。
かなりイジワル・・・。


たいてい片方が怒られていると、片方がきちんとするのが兄弟。

今日は陸が怒られていたので、脩はサクサク自分のことを終え、7時半にはシャワーも浴びていた。
まぁ最近、脩が怒られる回数は減ったのだが、その時は陸の「いい子アピール」の時間となる。

母の白髪は増える一方。
陸の場合、反抗期というよりわがままなんだろうな。

恐るべし我家の次男坊。

でも脩の反抗期の方が手におえないような気がするので、今から覚悟しておこう・・・。





コンテントヘッダー

似顔絵

ユニバーサルスタジオで書いてもらった絵。




途中まではこちら・・・。

DSC04664_20111126143919.jpg



そして完成したのは・・・・





DSC04683.jpg



脩、そっくり!


もっとアジア人特有の細~~い目にデフォルメされるかと思っていたけど、普通の似顔絵として書いてくれた。


陸はカンフー、脩はサッカー選手をリクエスト。


いい思い出の品になりました。




コンテントヘッダー

ロス旅行・モロモロ

今回健康診断を行ったのは「LCM.人間ドックセンター」。
日本語対応です。

朝8時に受け付けをし、2時間ちょっとで終了。
私たちは木曜の夜ロスに着き、金曜日の朝に健診だったので、午後からは好きな物を食べました。

事前に問診票と検便のセットはホテルに届いていたけど、滞在期間中なら郵送もできる検便セットという便利品。
まぁこれを郵送していいのか・・という素朴な疑問もありましたが。

日本人のおじいちゃん先生が対応してくれるのですが、マンモグラフィだけは近くの婦人科に受診しに行きます。

日本のようにバリウムの後に下剤をくれないので、水をかなり飲まないといけないのですが、私は二日ほど苦しみました。

メキシコは月曜日が祝日だったので、金曜日だけ学校をお休みさせましたが、金・土・日曜日とのんびり時間がとれたので、思ったよりも慌ただしくなく過ごせました。

それにしてもロスはすごいね~。
ジャパンTVっていうNHKと民放がミックスされたテレビが見られます。
ミュージックステーションとかやっていて、ビックリしました。

トイレもきれいでいいよ~~~~。
メキシコは時々便座がなかったりするし、トイレットペーパーをゴミ箱に入れず普通に流せるのも幸せだし、ついでに水圧がすごい。
メキシコは高地だから水圧が弱くので、ロスのトイレでお尻ごと吸い込まれるんじゃないかという錯覚に陥ったわ。

空気も薄くないので、夜は熟睡。

久々に「寝た~!」って思いました。

今回はトリーバーチで買い物したかったけど、そんな余裕はなくトーランス内のデル・アモ・ショッピングセンターのみ。
これがまた巨大ショッピングセンターで、疲れて全部見れず。
Macysがセールになっていたので、ちょこっと冬物をゲット。
DSC04628.jpg
DSC04675.jpg

ほとんどが食品の買い出しで終わりました。

メキシコだって、シティに住んでいるから日本の物も手に入るし、普段はあるもので生活しているからそんなに不便は感じないけど、こんなに大量の日本の食品を見たらやっぱり目が泳いじゃう。

明太子とかタラコ、もずくなんかも買っちゃたわ。

でも想像より寒かったロス。
健診目的とはいえ、十分楽しませてもらいました。

身も心も充電して、よりパワフルになった気がします・・・・。





コンテントヘッダー

ロス旅行・ユニバーサルスタジオ編

今回は健康診断と買い出しが目的なんだけど、子供たちにも楽しみを~ってことで、ユニバーサルスタジオにも行ってきた。

日本の免許証でも車が借りられ(さくらレンタカーだけかな)、レンタカーにて移動。
私、初の海外運転デビュー。

えぇ・・・、ナビはありましたが、何度もハイウェイを乗り降りいたしましたわ。
これ、首都高だったら、700円払いっぱなしです。(今も700円でしょうか?)

道路が広いので運転しやすいのだけれど、何度間違ってワイパーを動かしたことか・・・。
頭では左に方向指示器があるってわかっていても、人間の習性って怖いです。


周りの車のスピードがものすご~~~っく速いので、車線変更もちょっとドキドキ。

ユニバーサルスタジオに到着した時点で、緊張の為筋肉痛になるかと思いました・・・。

DSC04637.jpg
DSC04670.jpg
DSC04636.jpg
DSC04669.jpg

まずは「スタジオ・ツアー」。
これはハリウッドのユニバーサルスタジオだけのアトラクション。
3Dのメガネを持って、トラムへ。
DSC04639.jpg


TVドラマや映画のセットをトラムに乗って見学します。
キングコング 360 3Dは必見。
去年の夏にできた最新のアトラクション。

「デスパレートな妻たち」の舞台、ウィステリア通り。
DSC04644.jpg

「宇宙戦争」の時に使われた大型旅客機の残骸。
DSC04645.jpg
DSC04648.jpg

ジョーズや大地震など、昔からあるアトラクションも子供たちには新鮮。

オーランドでも楽しかった「ザ・シンプソンズ・ライド」

DSC04652.jpg


街並みもクリスマスぽくって素敵。
DSC04638.jpg

そして子供たちの大好きな「アドベンチャーズ・オブ・キュリアス・ジョージ」
DSC04655.jpg
DSC04656.jpg
DSC04659.jpg

ジョージともご一緒に。

DSC04657.jpg

マリリン・モンローさんもお出ましに。
DSC04660.jpg

ハウス・オブ・ホラーズは歩いて回るお化け屋敷。
DSC04668.jpg

他にも「シュレック4D」や「ターミネーター2:3D」にも。

ずぶ濡れになる「ジュラシックパーク・ザ・ライド」はパス。

でもここで遊んで、ちょっとずぶ濡れ。
DSC04665.jpg
DSC04666.jpg
DSC04667.jpg

そして一度書いてもらいたかった「似顔絵」
DSC04663_20111126143919.jpg
DSC04664_20111126143919.jpg

完成品はまた後日にでも・・・。

テーマパークの食事は簡単に。
DSC04653.jpg
DSC04654.jpg

ウォーターワールドも見たかったけど、日が暮れると運転が心配なので、4時半ごろユニバーサルを後に・・・。

案の定、また勝手にハイウェイを降りてしまい、ハリウッドの街をさまよう・・・。
ナビがあってこれだから、なかったらホテルにたどり着けなかっただろう・・・ね。

運転に自信があれば、ハリウッドで観光したかったわ。

ホテルに帰って、そのままスパに行きたいぐらい疲れたけど、ゆ~~っくり部屋のお風呂で温まって疲れを癒したのでありました。

DSC04671.jpg



コンテントヘッダー

ロス旅行・食事編

今回の旅行で「ラーメンと焼肉」が食べたかった私。

脩はもちろん「お寿司」ですが・・・。

ラーメンは「山頭火」と「新撰組」で食べた。
新撰組はダンナさんが行きたかった「博多ラーメン」のお店。

DSC04676.jpg
すごい行列だったけど、博多ラーメンの割に麺が柔らかく、私的にはイマイチだった。
ダンナさんは「固麺」をリクエストしたので、普通に食べられたらしい。

焼肉は「清香園」へ。
私たちは直接お店に行ってしまったが、予約しておくのがベター。
普通は予約しないと入れないほど人気店のようだ。
たまたま席が空いていて、すんなり入れたのでラッキーだった。

お味はっていうと・・・・もう、申すことありません。
連日行きたいお店です。
DSC04629.jpg
DSC04630.jpg
DSC04631.jpg

「あぁ・・・日本の焼肉ってこんな味だった・・」とラーメン同様に母感動。

調子に乗って「ユッケ」まで頼んじゃいました。
健康診断も終わっていたので、食べまくり。
カルビもタンも美味しかったけど、ホルモンも美味しかった。

また来たいお店の一つかも。

そして脩くんリクエストのお寿司。
お寿司屋はたくさんあるんだけど、日曜日は定休日も多いようで、今回行ったのは「かんぱち寿司」。

ダンナさんと私は「おまかせ握り」。
DSC04678.jpg

茶わん蒸しも日本のお味。
DSC04677_20111126134837.jpg

脩は上にぎり。
陸はマグロ・いくら・うなぎの握りと納豆巻き。

メキシコのお茶は黄色っぽいけど、ここのは名前通り「緑茶」だ。
こんなことで喜んでいる私。大丈夫か?

私はそんなにお寿司好きじゃないけれど、ロスで食べると生魚も気分的に安心。

メキシコには美味しい中華料理がないので、中華も食べてみたかったけど、みんなに却下され食せなかった。
次回はサンフランシスコのチャイナタウンを目指そう。


「どんだけ私たちは日本人なんだ~」とどっぷり和食のロスだった。

コンテントヘッダー

ロス旅行・スーパー編

楽しみにしていた日本食の買い出しであるが・・・。

最初に行ったのは「MITSUWA」。
本当にホテルの真横。

DSC04680.jpg
DSC04681.jpg

DSC04682.jpg
奥に見えるのがホテルだから、すごい近さでしょ!

このスーパーが、まるで日本のスーパーマーケット。
野菜の陳列も日本的。
DSC04621.jpg
DSC04622.jpg

私も子供たちも「すごいね~!すごいね~!」しか言葉がでない。

久しぶりにこんなにたくさんの味噌を見たわ~。
ドレッシングも漬物もお惣菜まですごい種類。
DSC04623.jpg


テンションが上がりまくるもんきち一家。
もちろん子供は「お菓子売り場」にくぎ付け。
脩の食べられる卵ナシのマヨドレもあるじゃない!

DSC04613.jpg
和菓子だって売っているし、本屋もある。

フードコートもこれまたすごい。

DSC04614.jpg
DSC04617.jpg
DSC04619.jpg
息子のテンションは上がりまくり、「ここは天国みたいだ~!」と天国に行ってことあるのか~と突っ込みたくなる発言続出。
毎日ここで食事でもいい!と言い切っていたわ。

私は「山頭火」のラーメンを。
DSC04618.jpg

「そうだよね~、ラーメンってこんな味だったよね~」と母もわけわからない発言続出。

山頭火はシンガポールにもあったけど、こんなに感激はしなかったような。
やっぱりメキシコ暮らしのせいかしら。

帰りはイタトマでケーキをお持ち帰り。
DSC04620.jpg

もちろん、ものすごい量の食料品も買った。
店員さんも日本人が多いのにはびっくり。

レジで脩が
「お父さん、こんなに買ってくれてありがとう」
というと、店員のおばちゃんに
「買って買って~とねだる子供はよく見るけど、ありがとうってお礼を言った子は初めて見たわ」と感心された。

いやぁ~、家族そろって浮足立っているんです。

ミツワには3回も通ってしまった・・・。

そしてもう一つのスーパー「MARUKAI」。

DSC04672.jpg
DSC04673.jpg
DSC04674.jpg

ここは会員制のスーパーらしいけど、レジで1ドル払えば単発でも買い物できる。

ミツワより安い気がする。
フードコートはあるけど、ちょっと和食もローカルチック。

それでも商品の品揃えはいいし、陸の新しいお弁当箱も購入。
雑貨もたくさんある。

子供たちの大好きな「ナタデココ」もあったので4袋も買ってしまった。

お味噌も買って帰りたかったけど、豆類はメキシコに持ち込めないので断念。

ロサンゼルスは友達と来たことがあったけど、その頃は日本食を買おうとも食べようとも思わなかった。
来る目的と目線が違うだけで、全く別の場所のように思える。

でもここで生活したら、英語は上達しないんじゃないかなぁ~と思ってしまうほど、どっぷり日本だった。

毎日飽きずに「カルピスウォーター」と「三ツ矢サイダー」を飲んでいた息子たち。

メキシコに帰ったら、リモナーダが待っているぞ!




コンテントヘッダー

ロス旅行・ホテル編

今回の旅行の目的は「健康診断」と「日本食の買い出し」。

なのでホテルはどちらにも便利な立地条件のトーランスにある「ミヤコハイブリッドホテル」。

DSC04627.jpg
DSC04625.jpg


ほとんどのお友達におすすめされただけあって、新しいしその上日本人多し。

ちょっとビジネスホテルっぽいと思っていたら、やはりほとんどが出張者なのか日本人のビジネスマンだらけ。

それでも部屋には深い浴槽もあり、ものすご~く癒される。

広めのベッドがいいと思い「エグゼクティブ・ダブルサイズベッド」の部屋タイプを予約していたけど、ベッド自体はそんなに大きいって感じはしない。
DSC04609.jpg
DSC04607.jpg
アメニティはAVEDAだけど、なぜかリンスはなし。

浴槽は日本のお風呂!
DSC04608.jpg
肩までお湯につかれて、なんとも幸せ。
バスソルト付。

1階にあるレストランは「権八」。
あぁ、六本木を思い出す。
DSC04626.jpg

朝からフツ~に和食が食べられ、納豆もきんぴらごぼうも冷奴もなんでもある。
ブュッフェなので、和食も洋食もどちらも食べられ、脩にとっても有難いお食事。

DSC04632.jpg
DSC04633.jpg

お米があるホテルは、脩がお腹いっぱい食べられるので、本当に嬉しい限り。

MITSUWA(日本食スーパー)も目の前なので、買い出し目的の人にとっては本当にいいホテルだった。


コンテントヘッダー

ロサンゼルスに行ってきました

11月17日~21日まで健康診断も兼ねてロサンゼルスに行ってきました。

17日は二人とも7時間授業の日だったので、4時に学校にお迎えに行きそのまま空港へ。
ランドセルは車に置いたまま、宿題だけ持っていざアメリカへ・・・・。

と、思っていたら、なんと脩のESTAを取り忘れていてチェックインカウンターで冷汗。
そういえばパスポートを新しくしたんだった・・・。

「もしかして今回の旅行はキャンセル!?」と焦ったけど、旅行会社に電話してどうにか手配してもらい、4人そろって無事にチケットが受け取れることになりました。

いやぁ~、ホントにビックリしたわ。

7時45分のフライトが8時半の出発に変更し、2時間ほどラウンジでダラダラと。
DSC04604.jpg
DSC04606.jpg

ちょこっと腹ごしらえも終了し、一路ロサンゼルスへ!

翌日は朝から健康診断。
ロスに着いたのはメキシコ時間の夜の12時近くだったけど、2時間の時差がありアメリカはまだ10時。
明日の朝もお食事抜きだわ・・・・。

さすがに疲れて熟睡した夜でした。
コンテントヘッダー

チアパス刺繍

今日はチアパス刺繍のバザーに行ってきました。

お土産屋さんで見るような、ちょっと雑なものとは違い、それはそれは素晴らしい作品?ばかり。
目も細かいし、縫製もきっちり。
色もメキシコらしい原色からちょっと品のいい淡い色合いまで様々。

その分、お値段もかなりのモノ。

DSC04599.jpg                DSC04596.jpg                            
 DSC04597.jpg DSC04598.jpgDSC04600.jpgDSC04601.jpg

いろいろ迷った挙句、我が家にはラベンダーのクッションカバーを。

カバーしか買っていないので、中身のクッションを購入したらまたブログでアップしたいと思います。

テーブルクロスもショールも素敵でしたが、思い切って買えるお値段でもなかったので、今回は目で楽しむだけにしておきます。


年に3回、開催されるらしいので、また行ってみたいな・・・・。







コンテントヘッダー

お犬さま

先日行ったバザーで見かけた集団の犬たち。

まさか一人で飼ってないよね。


DSC04555.jpg


ブリーダーかしら・・・。
コンテントヘッダー

秋祭り

日墨会館で行われた秋祭り。

ずっとボランティアをしていた「マンガ図書館」の重複本を販売。

11時オープンに向けて、朝8時から息子を連れてお手伝い。
想像以上に働いてくれた息子たち。

1万冊のマンガは並べるだけで重労働。
DSC04586.jpg

メキシコ人がどれだけマンガに興味を示してくれるんだろう・・・とちょっと心配したけど、オープンから長蛇の列。
DSC04592.jpg
入場制限をしたほどでした・・・・。

日本語の本を買い求める人多く、教科書のようなものはかなりの勢いで売れていました。

でも1冊30ペソはちょっと高かったみたい。
日本人も「高いなあ~」っていっていたし、メキシコ人もよっぽど興味のある人じゃなければ大量購入はしていませんでした。

それでもものすごい人・人・人・・・。

脩も陸も周りの出店が気になって、11時の時点で遊びに行ってしまったけど、まぁずっと働けっていうのもムリかもね。
それでも時々お手伝い。
DSC04593.jpg

1時に食事休憩をもらったけど、忙しすぎて15分ぐらい休んだら気になってまたお仕事に励みましたわ。

とにかくマンガの販売所以外もすごい人なの。
DSC04594.jpg
DSC04588.jpg
DSC04590.jpg

現金ではなく、前もってチケットに交換し、それでお買い物をするのですが、買ったチケットを使おうと思っても買いに行く暇もなく、夕方ちょこっと見に行ったらどこも売り切れ・・・・。

まぁ今日は秋祭りを楽しむためにきたわけじゃないので、いいんだけどね。

息子たちは少し早めにダンナさんが連れて帰ってくれ、私は7時過ぎに帰宅。


家に帰ったら脩がご飯を作ってくれるという嬉しいサプライズがありました。

そしてなぜかカメ2匹が我が家に・・・。

お祭りで買ったそうです。


久々の労働で、夕食もおいしくいただけたし、忙しかったけど充実した1日が過ごせました。


問題は私の語学力かな。
もっとスペイン語で説明できたら、みなさんのお役に立てたのになぁ~って思います。

それにしても日本の「マンガ」ってすごい!
セーラームーンとかが売れていたので、マンガっていうよりアニメ的な物が人気なんですね。

VIVAマンガな1日でした。



コンテントヘッダー

ART FAIR

今日は、お友達と一緒にアメリカンスクールで行われている「アートフェア」に行ってきました。

正直言って、今日までメキシコのアメスクがどこにあるのかさえも知らなかった私。
想像していたよりもうちの近くでした。

学校内にたくさんのアーティストの作品がいっぱい。
DSC04567.jpg
DSC04563.jpg
DSC04564.jpg
DSC04566.jpg
DSC04568.jpg
DSC04569.jpg
もちろん購入もできます。


アメスクの生徒たちの作品も展示されております。

DSC04573.jpg
DSC04575.jpg
DSC04576.jpg

日本のように全員が「図工」を学ぶわけでもなく、アートのクラスをとっている子供たちだけの作品。
高校生までの作品があるので、個性的で圧巻でした。

こんな遊び場も用意され
DSC04580.jpg
DSC04581.jpg

ランチも食べれちゃう。
DSC04583.jpg
DSC04584.jpg

お子さんがアメスクに通っているお友達が校内も案内してくれ
DSC04582.jpg

入る予定もないのに「へぇ~」とか「はぁ~」とか施設に感心。

脩は言葉は通じなくても平気なタイプなので、ジュースやタコスを買いに行ったり、ダーツゲームをしに行ったりと駆け回っておりました。

あんまり楽しかったので、2時ごろ帰る予定が4時過ぎまで滞在。

アメスク内は安全なので、子供を野放しにしておけるし、母たちはのんびりお茶しておしゃべり。

今の学校と違う環境を見せるのも刺激になっていいかなと・・・・。

かなりスペイン語の飛び交うアメリカンスクールでしたが、英語もスペイン語もできない私にとっては、どこに行っても「異国」なのでした。

もし子供が「インターに行きたい!」っていったら・・・・。
一番必要なのは「母の覚悟」かもしれませんね。

DSC04577.jpg
コンテントヘッダー

出遅れたけど・・・。

結構出遅れてしまったけど、やっと年末年始の旅行を手配した。


出遅れれば出遅れるほど、なぜか金額がアップするメヒコ。
ついでに年末年始のホテル代は、少~しびっくりする額になった。


12月にFM3(ビザ)の書き換えがあるので、万が一の為国内旅行にした。
だって、ものすご~く手続きが遅いんだもん。


去年はオーランドで年越し。
寒波が来ていて、恐ろしく寒かった思い出が・・・・。

気が付けば今年もあとわずか。

1年ってあっという間だわ。






コンテントヘッダー

ネスプレッソ

我家にネスプレッソがやってきた。

ダンナさんと子供たちが「お母さんへのお誕生日プレゼント」ということで買ってくれたのだ。


ありがとう!みんな。


「毎日飲んでね~」と息子たち。

最近、疲れがでたのか口内炎&吹き出物でボロボロの私。
コーヒーは大好きなのだけど、口の中が荒れすぎて数日コーヒーが飲めなかった・・・。

お試しに十数種類のコーヒーカセットがついていたので、いろいろ試してお好みの味を見つけよう。

DSC04552.jpg

ネスプレッソクラブに入らなきゃ~。





コンテントヘッダー

ツリーを出しました。

運動会後、母がぐったりしている間に、子供たちがクリスマスツリーを飾っていた。

なんでそんなに元気なの!?

なんでも勝手にしてくれて、こちらとしては有難い。

DSC04551.jpg


パラシオも巨大ツリーの製作中だった。
デパート内は準備完了。
DSC04536.jpg
DSC04537.jpg

もうそんな季節なのね。



コンテントヘッダー

キッザニア@メヒコ

運動会の振り替え休日だった月曜日。

1年生ママの声掛けで、お暇な方はキッザニア集合!ってことになった。

えぇ、もちろん行きましたとも。

ママ達7人・子供16人の大所帯が大集合。

子供同士が勝手に回ってくれるので、親はのんびりお茶。
1年生の女の子は6人中3人がハーフちゃんなので言葉も大丈夫。
1年男子は陸を含め、ほとんどスペイン語はわからないけど、チャレンジあるのみ!

7人は3年生~6年生の兄弟たちなので、自力で頑張ってもらうしかない。

さすがに平日のキッザニアは空いていて、時間制限もないのでお仕事し放題なのだけど、帰りに渋滞しても嫌なので3時終了と決めて思いっきり遊んでもらう。

DSC04549.jpg
DSC04550.jpg


子供がどこに行ったかわからない状態なので、「ちょっとお仕事しているところを見に行こうなかぁ~」と思っても見つからない。
これがホントの街ならえらいことだ!

やっと見つけた陸くん。
DSC04542.jpg
DSC04544.jpg

お友達とピザを作っていた。

スタッフの人に聞かれたことにも、どうやら反応しているらしい。
キッゾ(キッザニアのお金)のやり取りもスムーズ。
まぁ、数字はわかるからね。

出来立てのピザはかなり美味しそう。
DSC04547.jpg

脩はマックへ。
DSC04543.jpg

これは注文しているわけではなく、順番を待っている。
適当に待っているのがメキシコ。

DSC04548.jpg
自分で「マヨネーズとチーズ」は使わないと伝えられたらしい。

脩はこういう場所でも躊躇せずどんどん進んでいく。

「言葉が・・・・」と迷うより、自分の好奇心が勝るようだ。
どちらかというと陸の方が小心者なんだけど、うちは2回目ということもあり、お友達を引き連れてどんどんお仕事をやっていたようだ。

母たちは皆「きっと親が思っているよりスペイン語を理解しているのかもね~」なんてどっぷり親バカ状態炸裂。
遊びは言葉を超えるのだ。


平日のキッザニア。
かなり穴場だ。
5年生の女の子たちも来ていたけど、本日のキッザニアはかなりの日本人率だったことだろう。

VIVAキッザニア。



コンテントヘッダー

運動会

なぜかお弁当ネタが先になってしまいましたが、運動会本番。

緊張したのか、脩くん朝から腹痛。
しばらくトイレにこもっていました。

本日も晴天なり・・・・。

DSC04498.jpg

脩たち4年生以上は鼓笛隊。
DSC_0241.jpg

1年生の陸は旗を持って入場行進

DSC_0259.jpg
DSC_0260.jpg

もちろん、メキシコ国旗・日本国旗・校旗は手袋つきで入場。

DSC04504.jpg

全員でラジオ体操をするんだけど、メキシコ人のご父兄も見よう見まねで行っている。

最初の種目は、3・4年生の「台風の目」
DSC_0300.jpg

お次は1年生のかけっこ
DSC04507.jpg
DSC04508.jpg
陸頑張れ~~~~!!

そして4年生

DSC_0313.jpg
DSC_0315_20111109230946.jpg
脩も頑張れ~~~!!


うちの子供たち、脩は赤組・陸は白組と分かれている為、ものすごく応援しにくい。
うちだけじゃなく、兄弟でバラバラっていうのは結構いたけど、あとでどっちが勝ったとかもめないといいけど・・・。

全く気合の入った顔付きではないけれど・・・・
DSC_0351.jpg


だんじりリレー
DSC_0339.jpg

そして全校ダンス。
これは自由に参加して踊る。
・・・が、結構ステップが難しい。
DSC04522.jpg


予定より30分も早く進行し、お弁当の時間へ。
DSC04524.jpg

去年と違い、ものすごく暑い。
厚着をしてきた私は、暑さでやられそうだった。
作ってきたお弁当も、腐るかと思った・・・。

午後からは日本コースの小・中学生とメキシココースの4年生合同の「よさこいソーラン」でスタート。

だらだら女の子としゃべる陸。
DSC_0372.jpg

本番前に真剣表情の脩。
DSC_0376.jpg
DSC_0378.jpg

そしてスタート。
DSC_0416.jpg
DSC_0422.jpg

だらだらしていた割に、切れがあった陸。
DSC_0430.jpg
DSC_0439.jpg

残念ながら私の位置からは脩を確認することができず、ダンナさんのカメラのみで後から知ったのだけど・・・。

DSC_0459.jpg

最後は全員で、キメ!
DSC04529.jpg

その後、脩の大玉ころがし
DSC_0531.jpg

陸の玉入れ
DSC_0557.jpg
どこにいるかわからず・・・。

保護者参加の綱引きなどがあり、小学生・中学生・高校生選抜のリレーへ。

やっぱりリレーは盛り上がる。
うちの子はリレー選手じゃないんだけど、日本コースの子はみんな知っているようなものなので、応援にも熱が入る。

そして今年の勝利チームは・・・・



     赤組




脩の方でした!


もちろん最後はウイニングラン。
DSC04535.jpg


二人ともよく頑張りました。

そして暑さにやられた私は、帰宅後2時間寝ておりました・・・・。

VIVA運動会!



コンテントヘッダー

運動会・お弁当編

今日は脩&陸の学校の運動会。

朝早いので、ほとんどの方はミカサでお弁当を注文。

うちは脩が食べられないものもあるので、母の手作り。
昨日の夜&早朝からちょっと頑張った・・・が、普段のお弁当と変わり映えしないかも。

DSC04491.jpg

・いなり寿司
・炊き込みご飯
・蓮根のきんぴら
・鶏のからあげ
・コロッケ
・エビフライ
・パスタ
・ブロッコリー&トマト
・リンゴ&メロン

ちょっとぼーっとしていたのか、から揚げの前にエビフライを揚げてしまった。
油が衣だらけ。
失敗失敗・・・。

朝からパイレックスの耐熱ボウルを落として粉砕し、大幅な時間のロスがあったけど、6時15分ごろ完成。

子供と一緒に家を出られた・・・。

みんなで食べる、運動会のお弁当。
これも一つの思いでだよね。



コンテントヘッダー

マンガ図書館

本日は「マンガ図書館」の開館式がありました。

私もボランティアとして本の整理に参加していたので、開館式に立ち会わせてもらいました。

私が手伝ったのなんて、ホントにほんのわずかですが、立派にオープニングした図書館を見ると、なんだか最初からこの姿でここにあったような気さえしてしまいました。

DSC04488.jpg
DSC04489.jpg

約24000冊のマンガ。

ちょこっと脩に覗かせたら「借りて読みたい!!」と興奮気味。
残念ながら貸出はないようです。


これだけのマンガに囲まれると「ここはメキシコ?」と思ってしまうほど。


3時前から予定があったので、オープニングセレモニーは、最後まで参加できませんでしたが、メキシコ人にも日本人にも愛される場所になって欲しいと思います。

DSC04490.jpg
コンテントヘッダー

メキシコ料理を習う2-3

今日は久しぶりのお料理教室。

本日のメニューは
・Espaghetti メキシコ風
・Bistek a la mexicana
・Ensalasa de calabaza

こちらでよく見かけるスパゲティ。
ずっと「カルボナーラ」の出来損ないと思っておりましたが、全く違うものだったと本日判明。
メキシコのCremaを使った、ハムと玉ねぎのスパゲティだったのですね。

なんだか「ゴワゴワ」した感じで、あまり美味しい印象はなかったのですが、やはり自分で作ると美味しかった!

Bistekは「ビフテキ」なんだけど、とってもうす~~~いお肉。
そして玉ねぎ・トマト・緑のチレを使ってメキシコ色。

今日のメニューはガッツリ系。

昼からお腹いっぱいになりました。

まだまだ基本コースなので、そんなに凝ったものも作らず、庶民の味を教えてもらっています。

料理教室に行くまでの車中で、シュワちゃんと「今日はコレを作るのよ~」なんて話をするんだけど、
だいたいは「それは美味しいよ~」てな感じで普段食べるもののようです。

うちは子供が和食好きなので、メキシコ料理は習っているわりには作りませんが、ソパ(スープ)は大好き。

いろいろな味に目覚めてもらうよう、マンネリの食卓をどうにかしたいと思います・・・・わ。


DSC04486.jpg


コンテントヘッダー

休日前に・・・・

明日は「死者の日」で学校もお休み。(日本でいうお盆みたいなものです・・・)

毎週火曜日は、脩とお友達が一緒に英語を習っているんだけど、いつもは翌日も学校があるのでそんなにのんびりできず、7時までには帰宅するようにしている。

でも・・・でも明日はお休み。


ってことで、一緒に夕食を食べることに。

なんともいいタイムミングでうちのだんなさんも出張中だし、友人宅でのんびり食事ができる。


DSC04485.jpg

食事は持ち寄ったんだけど、ほとんどお友達が作ってくれた。
う~ん、幸せ!


・・・で、子供たちはっていうと。


英語のレッスンが6時半前に終わり、「今日は一緒にご飯食べるよ~」の声に
「やった~~~!!」


みんなでモリモリ食事をし(特に母たち)、張り切って遊ぶかなぁ~と思っていたら、8時半ごろにはまったりモード。

冬時間で1時間のずれが、彼らの体にビミョ~な時差を生み、1年生の2人は眠くなってしまったようだ・・・。

なので9時には解散。

喋りまくっていたのは母だけだった・・・・。


でも、翌日がお休みでもなければ、こんなにのんびりできないものね。

明日はシュワちゃんもお休みにしてあげて、私たちは家でのんびり過ごしましょう・・・。



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

