コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

高熱

昨日の夜、寒気がすると早めに帰宅したダンナさん。

夕食を食べ、お風呂も入らず寝たんだけど、掛布団4枚かけて暖房をつけて、ものすごい厚着をしたけど「寒い・寒い」と・・・。

熱を測ると「41度」!!!

しばらくして測ったら、体温計で計測できなかったのか、いつまでたっても電子音ならず・・・。


時々、こういう熱を出すのよね・・・・。


原因はわかっている。

傷口からちょっと菌が入り込み、足の付け根のリンパが痛みだすと必ず高熱。

足が痛いとは云っていたけど、インフルエンザだと困るので、かわいそうだけど別のお部屋でお布団を引いて就寝。

何度か同じようなことを繰り返しているので、日本からこれに対応する抗生物質は持ってきているの。
でも解熱剤だけ飲んで、一夜を過ごしてもらう。(これまたインフルエンザだといけないし)

今朝は熱も38度以下に下がっていたので、病院へ行って点滴をし、普通に会社に行っているし・・・。

恐るべき体力です。

もちろん私は「休んだ方がいいよ~」っていったわよ。
でも出張明けで仕事がたまっているとか。

以前、アフリカ出張の前日に同じような熱が出て、夕方と翌朝点滴をして出張にいったような・・・。
シンガポールにいた時も、42度の熱の中、一人で病院に行っておりました。

もう無理をするお年頃ではないので、自分の体力を過信しないで欲しいと願う妻でした。




コンテントヘッダー

送別デサジュノ

今日は、3月で帰国してしまうお友達の送別デサジュノで、ナポレスにある「茶えん」に行ってきました。

通常は午後からしかオープンしないお店なんだけど、特別に10時から開けてもらいみんなでお食事。

午前中から和食が食べられるなんて、ありえない幸せ。

DSC05178.jpg

お弁当のメインは「チキン南蛮」と「ブリの幽庵焼き」を選べました。
副菜もポテトサラダか切干し大根が選べます。

今回は1年生のお母さんたち14人が参加したので、チキンとブリは半々で。

デザートも、マンゴープリン・サツマイモのプリン・抹茶アイスの3つからチョイス。
DSC05179.jpg

日本茶はおかわり自由。
デザート時に紅茶かコーヒーを付けてもらい、お一人120ペソ。

今回は早めにお店を開けてもらったこともあり、少し多めのプロピーナを付け、お支払。

オーナーが鹿児島出身の方なので、紅茶は鹿児島産。
天ぷらももち粉を使っているようで、もちもちさくさく。(鹿児島ではよくあるようです)

なんちゃって日本食ではなくて、本当にほっとするお味でした。

場所がわかりにくいので、初めての人は見つけるのが大変のような気がします。

通常は午後からなので、ランチ時間に息子が帰ってきてしまう私たちには縁遠いお店ですが、またクラス会など特別な時に来てみたいな。

メキシコにはめずらしい、お寺の中にあるお店なので、なんだか日本にいるようでした。





コンテントヘッダー

食材の山

土曜日の早朝便で、日本出張から帰ってきたダンナさん

それも山のような食材とともに・・・。

スーツケースから出てくる出てくる・・・。
子供たちは大興奮で、絶叫寸前。


DSC05167.jpg

もっときれいにまとめた形で写真を撮りたかったのですが、あまりの量に整理する気も起きず・・・。

私はネットで事前にコンタクトとジュリークのローズウォーターを買っていて、四国の実家から「だし醤油」もお願いしておりました。

子供の鉛筆や消しゴム・肌着なども、日本製が質がいいので、まとめて買って来てもらいましたが、とにかく食品がすごい。

義両親が子供や私たちの為に、いろいろ購入してくれたようです。

ありがたや~。

ただいま、もんきち家、日本食が潤っております。

日本食というより、日本のお菓子か!


アンリのフィナンシェや美味しいバームクーヘンをこっそり食べよう・・・ともくろむ母なのでした。




コンテントヘッダー

合同お誕生日会@脩

今日は脩のクラスメイトと一緒に「合同お誕生会」を行いました。

最初は2月生まれの子たち主催で・・・という話だったのだけど、いつの間にか「1・2・3月生まれ一気にまとめて」の早生まれお誕生会に!

なので6家族が主催者。

4年生のクラスメイトは全員来てくれて、とっても賑やかなお誕生会となりました。
1時からのお誕生会だけど、10時から会場のセッティング。

DSC05123.jpg
DSC05124.jpg

今回はお友達のマンションのクラブハウスをお借りしました~。

お料理のデリバリーは「ミカサ」。
脩の同級生のお友達が、ミカサを経営しておりますから・・・。

ピニャータはモンスターズインク。
DSC05129.jpg

お誕生日の子供たちも7人いるので、ケーキも男の子と女の子に分けて2個準備。

そしてお誕生会スタート。

DSC05134[1]
DSC05136[1]


遊び場がたくさんある場所だったので、食べ終わったらクモの子を散らしたように会場からいなくなる子供たち。
なかなか自由に遊べる環境の無いメキシコでは、ありがたい時間でした。

そして恒例?のパン食い競争(ドーナツだけど)。

DSC05140_20120227104926s[1]

そしてピニャータ割りへ・・・・。

DSC05143.jpg
DSC05144.jpg

DSC05147.jpg

お次はバースディケーキ。
DSC05151[1]
DSC05153[1]
DSC05156.jpg

残念ながら、脩はこのケーキが食べられないのだけど、お友達のお母さんが脩用にアップルパイを焼いて来てくれました~!
ホント、ありがとう!!

モルディーダがしたかった脩は、アップルパイで・・・・・
DSC05157[1]

DSC05158.jpg

う~ん、ご満悦。

最後はみんなからプレゼントの贈呈。
DSC05159[1]


4時間ほどのお誕生会も、無事終了いたしました。

学校以外でクラス全員が集まることってほとんどないので、それはそれはみんな楽しそう。
なぜか陸は中学生のお兄ちゃんとばかり遊んでいましたが・・・。

10歳一区切りのお誕生会かな。

たくさんのお友達に囲まれて、とても幸せな子供たち。
いつまでもお友達は大切にしてほしいと願うばかりです。

改めて、お誕生日おめでとう~!
DSC00553[1]

コンテントヘッダー

チアパス刺繍

今日はお友達宅で「チアパス刺繍」の注文会がありました。

早めの時間は混むよ~といわれていたので、12時過ぎにお邪魔。

陸の同級生のママなので、陸が遊びに行った時に、いくつかサンプルを見せてもらっていたことはあったのです。

以前、別のチアパス刺繍の展示会に行ったのですが、同じチアバス織でも前回の方が目が細かく仕上げも丁寧。
そのかわりお値段も倍以上でしたが・・・・。


今回は日本語で注文できるということと、お値段も魅力的なので、ぐっと購入しやすい!

DSC05119.jpg

織のサンプルから色をきめます。

DSC05121.jpg

クッション・ティーマット・ブックカバー・エプロン・コースターなどなど、自分の好きな色で作ってもらえます。

私は最後の方だったので、サンプル品の白いクッションカバーをその場でお買い上げ。

ポーチも中途半端な大きさだったので、ペンケースサイズでお願いし、裏地もつけてもらえるようだったら注文するということで、仕上がりを待って購入することにしました。

チアバスコーヒーも試飲。
メキシコのコーヒーはあまり美味しくなくて、いつもコロンビアのコーヒーを飲んでいるんだけど、チアパスコーヒーは美味しかったわ。

メキシコには色使いがきれいだったり、手の込んだ民芸品がたくさんあるんだけど、「はて、これが日本の家に合うだろうか・・・・」と考えたら、買う手が止まってしまうのが現状。

住宅のスペースも狭くなり、「飾る場所」が限定されてしまうしね~。

うちなんて、アフリカ・アジアの物が溢れかえっているのに、その上にメキシコが加わるという、恐ろしいインテリアになりそうなんですから・・・・。

センス良くコーディネートできたらなぁ・・・と思いながら、ついついお買い上げしてしまう私なのでした。


コンテントヘッダー

残してきたお弁当

珍しく脩がお弁当を食べ残してきた。

お腹の調子が悪かったようだ。

どんな時でも大食いなのに、よっぽど体調が悪かったのかなぁ・・・と思っていたら、案の定、夜から朝にかけてずっと下痢。

トイレから離れられない状態。
下痢のしすぎで、お尻まで痛くなって「痛くて拭けない・・・!」と泣くほどの大騒ぎ。

水曜日のお楽しみ会で、カレーを食べすぎたようだけど、それでってことはないでしょう。
夕食後、私も陸も大丈夫なので、運悪く脩だけ何かが悪かったのか。


脩はともかくとして、私も夜は全く眠れず、脩の腹痛の叫びに付き合っておりました。

もちろん翌日の学校はお休み。

かーさんは、予定を全てキャンセルし、脩のパンツを洗っております。


まぁ、熱も出ていないし、吐いてもいないので、脱水症状に注意しながら悪いものを全部だしてもらうしかない。


あぁ・・・トイレがたくさんある家でよかったわ。





コンテントヘッダー

二分の一成人式

午前中のお楽しみ会が終わり、5・6時間目を使ってまたまた4年生の行事。

今度は「二分の一成人式」。

そう、ちょうど10歳の4年生たちは二十歳の半分。

この日の為に、母たちは子供に内緒でお手紙を作成。

子供たちも「今までの自分・これからの自分」をテーマに作文を作り、一人一が発表しました。

脩はお友達と一緒に司会。
DSC_0262.jpg
冷静でありながら、結構緊張しておりました。

子供たちは出席番号順に作文を発表。
母は一緒に前に出て、最後に子供に一言伝えます。

女の子たちは、発表しながらも感極まって号泣。
見ているこちらも、10年間の思い出が駆け巡りもらい泣き・・・。

そして脩の番。
DSC05109.jpg

学校で教わった「いのちの授業」をもとに、自分の両親・祖父母・そのまた前のご先祖様から受け継がれた「いのち」を大切にしていきたい・・・と。
そしてこれからこういう自分になりたい・・・と、未来予想図を話してくれました。

子供への一言を考えていなかった私。(そのお母さんも急にいわれましたから・・)

脩が10歳になり二分の一成人式を迎えられたように、脩が生まれてきたから私もお母さん10歳になれた・・・といようなことを話しました。

DSC05112.jpg


とても厳粛で感動的だったこの行事。

二十歳の成人式を迎える時は、どんな大人になっているのでしょうね。

そして、きっと私より大きくなっている脩にどんな言葉をかけるのか。

「うるせ~ババァ~」
なんていわれてたりして・・・・。


もう10年。
まだ10年。

子供の心のアルバムがいっぱいになるように、一緒に歩んでいきたいと思います。





コンテントヘッダー

お楽しみ会@4年生

今日は4年生の「お楽しみ会」。

年度末に親子で参加します。

今回は「カレー作り」に挑戦!
3・4時間目で一気に作ります。

DSC_0241_20120222233621.jpg

DSC_0242[1]

頑張るシェフたち。



短時間で煮える「圧力鍋」を使ったけれど、火力が弱くかなりの時間圧力をかけたけど、人参がやや固め。
でも美味しそうに出来上がりました~。

DSC_0246.jpg

ご飯は自宅から持参。

もうお腹もペッコペコ。

いっただっきま~す!

DSC_0249_20120222233620.jpg

脩も食べられるよう、小麦粉とサラダ油とココアパウダーでクッキー作りも・・・。

DSC_0253_20120222233620.jpg
簡単だけど、すっごく美味しいの!


料理実習が始まるのは5年生からだけど、4年生でもあまり親が手をかけずにどんどん作っちゃう。

午後から「2分の1成人式」があるというのに、眠たくなるほど満腹になったのでした。

DSC_0251.jpg

ごちそうさま!!
コンテントヘッダー

四国県人会

今日は、初めて開催?された「四国県人会」に行ってきました。

県人会? いや島人会?

まぁどっちでもいいんだけど。


メキシコにはいろいろな県人会があるんだけど、四国というカテゴリーではなかったようです。

4県合わせないと、人数もいないのですが。

子供を合わせても20人以下の参加者。

探せばもっともっといるのでしょうね。

なんだか懐かしい方言のオンパレード。

ほとんどが徳島の人だったけど、メキシコ在住の方も多くて遠く離れて頑張っているんだなぁ~と元気ももらいました。

日本からこんなに離れた場所で、故郷を思い出す。

メキシコなんだけど懐かしい空気に触れたひと時でした。





コンテントヘッダー

ムービーレター

今年度で陸の担任の先生が帰国されるので、クラスのお楽しみ会をお友達のクラス委員と企画中。

3・4時間目に行うので、当日お母さんたちがお弁当を作らなくてもいいように1年生でもできる「サンドウィッチ」をみんなで作り一緒に食べる予定。

その時に1年間の写真をまとめてDVD上映しようと思っている。

なので現在、PCのムービーメーカーと格闘中。

みんなから写真を集めているものの、思ったほど集まらず、うちの写真だとどうしても陸中心になっちゃうし。

音楽と合わせようとすると、「あ~~~どの写真削ろうかなぁ・・・・」って悩んでしまう。


自分で作っているのに、ちょっと感動したりして涙がでそうになったり。
なんなんだ、私。


子供たちのインタビューも織り交ぜて、20分近くのDVDになりそう。


でも・・・・当日は子供たちがうるさそうで、聞こえないかもね~。


毎日毎日、チマチマと作業をする私。

ちょっと暗い性格かも・・・。





コンテントヘッダー

読書ボランティア

月に一度ですが、学校で読書ボランティアをしております。

担当の教室に行って、読み聞かせをしてあげるというのが主な活動内容ですが・・・。

そして本日は年に一度の合同読み聞かせ。
ボランティアを行っているお母さん全員で「音読劇」を行いました。

もちろん台本も作成。

2度ほど合同練習をして、今日が本番。

今回は「セロ弾きゴーシュ」と「アンデルセン」

音楽担当の方もいて、効果音もバッチリ。

1年生から6年生が階段教室に集まり、お話を聞いてくれました。

私はちょっと意地悪な「楽長」の役をしたんだけど、帰宅後陸に
「お母さん、今度は優しいお姫様とかをしてよ~」と言われてしまいました。

みんな動物や子供になりきって、ちょっぴり役者気分。

子供たちの真剣なまなざしを見ていると、こちらも嬉しい気分になりました。

はぁ~、一仕事終わった!

来年度も子供たちが喜んでくれる本選びをしなきゃねっ!
コンテントヘッダー

10歳になりました。

世間はバレンタインで盛り上がっている本日、脩も晴れて10歳になりました!

月末に、早生まれのお友達主催で合同誕生会を行う予定なので、お家でのお誕生会はサラッと・・・。

来週は学校でも4年生で「2分の1成人式」が行われます。

早いねェ~。
もう10歳になったのね。

小さい子供を連れて歩いているお母さんをみると、「大変そうだなぁ~」と思うけど、私ってどうやって育ててきたんだろう・・・・と、この10年間を思い出せなくなったりします。
いろいろな国に行き、いっぱい引越しをして、アレルギーの度に病院に走り・・・、寝ている二人をおんぶと抱っこで連れて帰り・・・・、なんだか目まぐるしかったけど、どうにか母親を10年務めてきたのね。

お誕生日プレゼントはもういらないといっていたけど、本日はバレンタインでもあり、ダンナさんと陸にチョコを購入。
チョコを食べない脩に、プレゼントも兼ねて自分で組み立てる「金庫型の貯金箱」を買ってきました。
実は脩くん、金庫が好きなんです・・・。(お金はありませんが)
それも自分で作って、アラームまで鳴る!。
まさに脩好み。

DSC05098.jpg

夕食後に渡したのだけど、予想していなかっただけに、やっぱりプレゼントがあるとものすごく喜んでおりました。

笑えちゃうのが、急に正座して「ありがとうございました」と云おうとしたようなんだけど、土下座のような形なので頭を下げた時に口から出た言葉が「すみませんでした」・・・・。

笑っちゃいけないけど、思わず吹き出しました。


ちょっと幼い10歳ではありますが、あと数年で反抗期も迎えるだろうし、きっと私のいうことなんて聞かなくなるんでしょう。

私もイライラし、プリプリ怒ることも多い子育てですが、子供とともに成長していきたいと思います。

脩くん、お誕生日おめでとう!!
DSC05096.jpg






コンテントヘッダー

ドキドキ・ワクワク

明日はバレンタイン。

我家にとっては「脩のお誕生日」ってことで、バレンタインの影薄し。

それなのに、なぜかソワソワしている陸。

「あぁ~、明日は誰かがチョコくれるかなぁ・・・・・」


一応、日本人学校に通っているので、バレンタインも日本風。
メキシコは男性から女性に・・・だものね。


「Rちゃんは、みんなに配るっていってたでしょ~」
「MちゃんはきっとNくんが好きだしなぁ~」

おいおい、何を心配しているんだ!(いや期待か!?)


脩はもともと「まぁ、ボクはチョコ食べられないしね」って今までバレンタインなんて気にしたことがなかったぞ!
お誕生日ってこともあったけど・・・。


冗談で
「陸、もしかしたらチョコいっぱいもらうかもしれないから、大きな袋持っていかないとね」
といったんだけど、
「女の子は9人だから、そんなに大きな袋いらないよ」
と、いっていた。

貰う気満々か!?

「たぶん、先生がみんなからもらって、陸にはまわってこないよ」
と、伝えておいたけど、1つももらえなかったらかなりショックなんだろうね。

なんたって、チョコレート大好きですから。

「お母さんがチョコあげるから大丈夫よ」といったら
「お母さんはホットチョコラテを2杯作ってくれたらいいよ」
と、いわれてしまいました。


妄想の世界に浸っている陸くん。


いつか大好きな女の子から、おいしいチョコをもらってくださいませ。




コンテントヘッダー

地味ごはん

最近忙しさにかまけて、食事も手抜きが多く、お肉ばっかりだった気がする。

母、若干反省・・・。

今日は、午前中に来客があったものの、陸くん帰宅後の2時以降は2人でまったり。
金曜日に予定している「ガレッジセール」に出す、もう使わないプラレールの仕分けをし、ちょっぴりおやつ。

いらない!と言い切ったプラレールなのに、やはり現物を前にすると「結構思い出があるんだよね~」とか感慨にふけったりする陸。
必死で遊んでいたのは脩の方だったような気がするけど。


5時前に脩をお迎えに行き、一気に夕食の支度を・・・。

今日は「おっさん食」でいくぞ~!

朝、味噌漬けにしたサーモンをオーブンでホイル焼きにし、イカも煮ちゃえ!
ごぼうのささがきは面倒だなぁ~と千切りにしたら、もっと面倒だった。

お味噌汁はわかめたっぷりだ!

できました!地味ごはん。

DSC05089.jpg
DSC05090.jpg

定年退職後の夫婦のようなお食事ですが、我が家のお子ちゃまたちは大好きなメニューです。

最近、メキシコの濃い味付けに慣れてきて、薄味にすると物足りない感じがしております。
子供もしょっぱかったり、辛かったり、酸っぱかったりするお菓子を平気で食べられるようになってきました。

食育とはいいますが、険しくほど遠い道のりです・・・・わ。





コンテントヘッダー

New 此の花亭

週末、新しくなった「此の花亭」に行ってきた。
以前より家から近くなったし、わかりやすいので我が家からは行きやすいかも。

DSC05086.jpg

「狭くなったのよ~」っていってたけど、なんとなくカフェ風。
マンガの量はかわらないのだろうけど、子供の目には「なんだか増えたみたい~!」だと。

DSC05087.jpg
DSC05088.jpg

うちは外食と云えば和食なので、「なんちゃって和食」以外ならとても嬉しい。

まぁ私の場合、「作らなくていい」というのが嬉しさのポイントなんだけどね。

帰りはコスコで水の大量買い。

なんだか週末は買い出しで終わったりしているなぁ・・・。


コンテントヘッダー

寒い!!

寒波が来ているのか、毎日毎日恐ろしいほど寒いメキシコシティ。

雨が降ると、おひさまも出ないので、気温も上がらず、余計に寒い!

サッカーのお迎えにリセオに行く時はダウン着用。

気温は10度以上あるんだけど、体感温度はもっと低く感じる。


水・金お兄ちゃんののサッカーのお迎えは、いつも車が出せる我が家担当。(3人の男の子を連れて帰るの)
その間、陸を遊ばせてもらい、7時過ぎには送り届けるようにしている。

今日は、「夕食を一緒に食べていかない?」とお誘いを受け、Sさん宅でみんなで夕食。
他の1年生のお友達も遊びに来ていたので、子供8人・大人4人でわいわい食事。

寒空の下帰宅し、暖かい豚汁に迎えられた時の嬉しさったら言葉にできないほど。

結局9時過ぎまでまったりして、その後帰宅。

誰もいない家に帰ると、寒さが一層増しておりました。

たぶん3月から暖かくなるんだよね~。

去年の2月はこんなに寒かったかしら・・・・・。

しばしヒートテックを愛用する日々となりそうです。


コンテントヘッダー

お小遣いに・・・

今日は、友人宅でガレッジセールをしてきました。

3月に本帰国する友達を筆頭に、8人ほど集まってのセール。

昨日は午前中は学校で読書ボランティア。
午後から販売する物品の搬入と陳列。

今日は朝8時には集合して、最後の確認。
で、9時スタート。

不用品っていろいろ出てくるものですね。
捨てるには・・・ってものでも、他に必要としてくれる人がいるとお譲り。(まぁ売っていますが)

でも、このガレッジセール、どれだけメキシコ人が来るかによって売上が変わります。
たくさんのムチャチャさん(お手伝いさん)が来ると、服が飛ぶように売れてい行きます。
もちろん設定しているお値段も安いのですが。

来週も別のガレッジセールに参加予定。
本日の残りをそのまま箱に詰めて持っていこうと思っております。

我家の商品は低価格の物が多かったのですが(1ペソ~80ペソぐらい)、想像以上の売り上げに喜びが・・・・。


こっそりお小遣いにしちゃおうかな~。


お給料をもらった頃のように、懐があったかい帰り道でした。




コンテントヘッダー

ロレーヌでデサジュノ

今日は朝から送別デサジュノ。

家での朝食はヨーグルトとフルーツだけにして、9時半にお店に集合。

ロレーヌは「スコーン」で有名なお店なんだけど、前回お友達と行った時に食べたスコーンのお料理がイマイチだったため、今日は卵料理にしてみた。

DSC05084.jpg

タイミングの悪いことに、数日前から歯が痛く、ガッツリ食べるには厳しい状況だったし・・・。

9人のセニョーラが集まると、そりゃもう賑やか!
しゃべって笑って、忙しいデサジュノだった。
DSC05085.jpg

この日は12時過ぎにお友達が自宅に来る予定だったので、私は早めに退散。
2月下旬に予定している、脩とお友達数人の合同誕生会の打ち合わせ。

さすがにお腹いっぱいなので、私は昼食は抜き。
集まったお友達だけで、我家でランチを食べてもらった。

あぁ・・・・・。
2月・3月はなんて忙しいのだろう。
ほとんど家にいやしない。

夕食も、朝のお弁当を作る段階で下ごしらえをしている状態。

それでもこうして送別デサジュノに参加している私。
きっと自分で忙しくしているのね。

今月中にやらなきゃいけないこと、メモっとかなきゃ!



コンテントヘッダー

BBQ

知人宅にて

「BBQするから家族でおいでよ~」のお誘いに、6時集合で行ってまいりました。

我家は「いなり寿司」と「牛タン」持参。

おあげさんが8枚しか家になかったので、16個しかできず・・・。
まぁ今日はお肉をたくさんいただきましょう。

・・・・と思っていたのに、今日に限ってちょっと歯が痛い。
あぁ!ホントに歯医者に行こうっと!


炭火で焼くお肉って、なんでこんなに美味しいんでしょう。
アルミホイルでくるんだサツマイモも甘~くおいしい焼き芋に。

最近2キロほど太ってしまった私。

歯が痛いといいながら、今日もガッツリ食べちゃいました。

結局、夜の10時半まで大パーティ。
誘っていただいたOさんご家族、ありがとうございました!

DSC05079[1]
コンテントヘッダー

テキーラハウス!?

今日、お買い物の途中で発見。

DSC05076.jpg

全部テキーラのビンでできているみたい。

DSC05077.jpg


新発売のプロモーションかしら・・・。


コンテントヘッダー

メキシコ料理を習う2-5・6

久々のお料理教室。

そういえば、前回のお教室の事を書くのを忘れていました。
基本コース2-5のメニューは
・Sopa de flor de calabaza
・Picadillo
・Ensalada de betabel

DSC05034_20120205111916.jpg

Flor de calabazaはズッキーニの花。きれいなオレンジ色です。
お花を食べるの!?って思うのですが、特に味は気にならないかな。
茎は蕗のようにスジ?をとって細かく切れば、お味噌汁の具にもなります。

ピカディージョは具だくさんのミートソースのようなもの。
チレが1本入っていますが、噛まなければ辛くないので大丈夫。

ビーツのサラダは、手を真っ赤にして作りますよ~。
もっと酸味があるかと思ったけど、想像以上に美味しいの。
鉄分補給にもなりそうなので、家でも作ろうっと。

そして「2-6」のお料理は
・Crema de Frijoles
・Omelet Poblano
・Platano Borracho

お豆のスープとチレポブラーノが入ったオムレツ。
そして酔っ払いバナナ!?

バナナのデザートなんですが、オレンジソースの中に結構ラムが入っております。
でもソースは煮込むので、アルコールは飛んでいて酔っぱらったりはしません。
私が大丈夫でしたから・・・・。

DSC05075.jpg

これで基本コースの2は終了。

一緒に受けているお友達とスケジュールが合う日だけで日程を調整しているので、まぁまぁのんびりとした進み具合です。

和食もそうだけど、面倒なお料理は習っても作らないかな。
このメキシコ料理は簡単な家庭料理だし、缶詰め・ビン詰のものを代用しての調理の仕方も教えてもらうので比較的作りやすいものばかり。
うちの場合、辛かったり、チーズやミルクたっぷりなものは無理ですが・・・。

ただ、カロリーが気になる今日この頃です。

コンテントヘッダー

美味しいパンをいただきました

ご近所の奥様から、日本人の作ったおいしいパンをいただきました!

触っただけで、ふわふわ感の伝わってくるおいしそうなパン。

メキシコのゴワゴワカサカサのパンとか大違い。

夕食前だったので、つまみ食いはしなかったけど、早速明日の朝食にいただこうと思います。

陸は早帰りなので、お弁当もおかずパンにしちゃえ!

今日はめずらしく雨も降り、寒かった1日。
ふわふわパンを見ていると、ちょっと心が温かくなったのでした・・・。

DSC05073.jpg

MURAKOSHI BAKERY
Rosa de Castilla S/N
Delegacion Alvaro Obregon
コンテントヘッダー

もう2月なのね・・・

気が付けば、2月に突入です。

ちょっと前に「明けましておめでとう!」じゃなかったっけ?

年度末になると、なんだかやけに忙しく、それでなくてもしょっちゅう学校へ行っているのにみんなに
「職員?」といわれるほどの通いっぷり。

1年生のクラス委員もしているので、本帰国する子の送別アルバムを作らなくっちゃいけないし。
担任の先生も今年で帰国なので、これまたいろいろ考えたりして。
子供たちの写真も撮ってこなくっちゃ!

脩のお誕生日もあるし、学校では2分の1成人式もあります。(10歳のお祝い)
2倍成人式はなかったわねぇ・・・・。

夕食は、前日の残り物プラス1品と、同じような物が続きそうです。

脩のお誕生会・・・・できるかしら・・・・。











プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

