コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ソフトバレー@親睦会

今日は小学校のPTA主催の親睦会。

午前中から学校へ行ってきました。


「ソフトバレー」か「キックベース」を選択し、保護者と先生が一緒に試合をします。
私は「ソフトバレー」に参加。

若かりし頃、バレー部だったけど、もうかなりの年数体を動かしておらず、老体に鞭を打っての参加となりました。

でもソフトバレーって案外難しいのですね。
力加減がわからないのと、ボールコントロールが難しい・・・。

計4セットの試合で、もう体は悲鳴をあげておりました。

ここは2400mの高地なので、息も上がってしまうし・・・。

その後はみんなでお食事。

子供たちは子供用のテーブルでお友達と食べるので、私もゆっくり先生やお友達とお話しできました。

プログ写真

その後はみんなでゲーム。
プログ写真-001


自分の体力の無さに、ちょっとガックリだったけど、これがアラフォーの現実ですね・・・。

明日以降、筋肉痛に悩まされそうです。


帰宅後お昼寝をし、寝ている間に脩が作った創作料理が我が家の夕食となったのでした。
かなり不思議な料理をありがとう、脩くん。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

セルクルを買いに・・・

今日はお友達とMoliereにあるCentralgourmetへ。
ここは調理器具とかお菓子作りの材料&道具がたくさん売っています。

私はセルクルが欲しかったので、ちょこっと物色へ。
だって近くのデパートにはないんだもん。

お値段的にはお安くないと思うこのお店。
日本だったら100均で手に入るだろう・・・ってものも、結構いいお値段で売っています。
それともこんなものなのでしょうか?

でもお菓子作りが大好きな人には、たまらないお店かもね。

残念ながら、私はケーキ作りに向いていない人間なので、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか言いながら眺めているだけ。

グローバルの包丁も売っていたので、少し小さめのを買おうかなと迷ったぐらい。

結局、お目当てのセルクルだけ購入。
目的達成ですわ。

脩のアレルギーのこともあり、お菓子作りには縁遠いのですが、卵と乳製品抜きでも作れるレシピはたくさんあるはず。
単に手を抜いているだけなんですよね~。

みたらし団子とゼリーから脱出せねば。


手作りのお菓子でもてなせる、あこがれのママになってみたいものです。



DSC05943.jpg

Centralgourmet
Moliere495 Col.Polanco


コンテントヘッダー

新しいお皿

今日、ティアンギスで食材を買い出しした後、お友達とパラシオをウロウロ。

ちょうど夏のバーゲンが始まっていて、20~50%OFF!

服も靴も欲しい物がなかったので、食器売り場を物色。


50%OFFになっていたお皿を買っちゃいました!

プログ写真

28cm皿なんだけど、何にでも使えそう。

お皿に見合った料理を作るのか?といわれれば、大きくうなづけませんが、これから頑張りますってことで。


こうやって物は増えていくのですね・・・・。





コンテントヘッダー

イカなのか!?

冷凍のイカリング用のイカを1袋買っていたので、大根と煮てみた。


食べてみたら、まるで食感が「かまぼこ」か「ちくわ」。

う~~ん、ちょっと美味しくないかも。

練り物のイカじゃないよねぇ・・・。


もうかまぼこと思って食べるしかない!

DSC05929.jpg

コンテントヘッダー

簡易テーブル

先日のお家飲み会で・・・・。

子供たちのテーブルがない!ってことで、家にあるもので簡易テーブル作り。

プログ写真

衣装ケースを重ねて、メキシカンな布をかけて・・・・ハイ出来上がり!


DSC05891.jpg

なんとかなるものです・・・。
コンテントヘッダー

今日はBBQ

今日は、知り合いのお宅でBBQ。

今週末は大忙しだったのです。

プログ写真

メキシコに、こんな素敵な所があったのか!?と思えるほど、広くて素晴らしい環境。

日本人学校のバスが来ないので、この地域に住むのは無理なのですが、セキュリティもしっかりしていて、子供が自由に遊べる空間だらけ。

BBQピットもあり、素晴らしい敷地でした。

食べるとおしゃべりにあまりに夢中で、BBQの写真はナシ。


この後は主催者の方のお宅へ移動。

ここもこれまた素敵。
ものすごく広いテラスがあったのですが、途中で雨が降りだし室内へ。

       DSC05917.jpg
     DSC05918.jpg

お二人の奥様が、デザートを準備してくださり、ちょっとしたデサーとブュッフェ。
プログ写真-001
すごいですよね~。
全部手作りですよ!!


もうお腹いっぱいなのにさすがにデザートは別腹。
幸せでした~!


子供たちもお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって楽しそう。
プログ写真-002

なぜか女子の集合写真タイム。(女子っていうな・・・って)
DSC05927.jpg
なんとこの中に、妊婦さん4人!!
幸せオーラいっぱいです。

昨日の家飲み会の後片付けから逃避行し、いつまでもここで過ごしたいと思った、日曜日の午後でした。



コンテントヘッダー

無制限1本勝負!

今日は我が家で「お家飲み会」。

無制限1本勝負ということで、1時スタートのお食事&飲み会が開催されました。

今回は9家族参加の大パーティ。

飲み物はセルフサービスで・・・。

プログ写真

ビールは50~60本、ワインは10本以上。
日本酒3本、テキーラ、ラム、ウイスキーなどありとあらゆるお酒が我が家に持ち込まれました。

食事は持ち寄りで出窓に並べてビュッフェスタイル。

プログ写真-001

35人程が大騒ぎ。

        プログ写真-002

プログ写真-003

とにかく笑いの絶えない大宴会となりました。

結局夜の11時半近くまで男性陣は飲んで飲んで飲みまくる。

退場・けが人・場外乱闘もなく、無事終了のゴングは鳴ったのでした。

仲がいいメンバーが集まれるのは幸せなこと。
どこの国に行っても、いいお友達に知り合えて本当に有難いです。

相変わらず、私は麦茶とコーヒーでの10時間でしたが、ワイン1杯ぐらいは飲めるようになりたいわ。

シラフでも楽しい1日でございました。





コンテントヘッダー

韓国料理を学ぶ

今日のお料理教室も、特別料理編で韓国料理を学びました。

やっぱりアジアの料理っておいしいわ。
メニューは
・ビビンパブ
・わかめスープ
・豆腐とトマトのサラダ
・セロリキムチ


ナムルのつけ汁が最高に美味しくて、ナムル以外にも使えそう。

絶対リピしたい一品でした。

自分がお腹いっぱいだと、夕食を作りたくなくなっちゃう。


このお料理教室、家族の為に役立っているのだろうか・・・。


DSC05871.jpg
コンテントヘッダー

マヤの数字

今日のメソアメリカの講座で、「マヤ文字」での数字の仕組みを習った。


数字表記は、絵文字で表す場合もあれば、点と線で表す場合もある。


スペイン語も覚えられない脳に、絵文字を覚えられる器用さはなし・・・。


そういえば、去年チチェン・イツァに行った時、記念にマヤ文字を書いてもらったっけ・・・。


何を書いてもらったのかすっかり忘れたけど、ちょっと解読してみよう!

老化し始めた脳に、適度な刺激を与えてくれる作業かもしれない。

DSC05868.jpg
コンテントヘッダー

子供の考える未来

以前、何かのテレビのコメントで言ってたけど、

今の子供の想像する「未来図」は「緑の多い都市」だったりするそうだ。

私たちが小さい頃、未来図といえば「ドラえもん」が生まれた22世紀のような、高層ビル群と空飛ぶ自動車。
携帯電話もみんな持ってなかったし、家にパソコンもなかったもんね。


あの頃に描いた未来が、ほんの数十年で現実のものとなったりしている。


そして、そんな便利そうに思える未来を夢に描いたのかも。


でも、今の子供は近代都市よりも、「緑と自然」を求めている。

環境の変化が、子供たちにも「地球に緑を!」と渇望させているのだろうか?


・・・・・で、何気にうちの息子たちにも同じ質問をしてみた。

「どんな未来になっていると思う?」って。


まずは陸クン。


「う~んとねぇ・・・。平和な世界」


なるほどぉ~。


そして脩クン。


「僕はねェ~。
  ハイテクだけどエコな世界」



やはり難しいことはわからないくても、平和と環境問題は気になっているのでしょう。

具体性はないけどね。



科学系が好きな脩は、もっとロボットがいっぱいで~・・・・なんていうのかと思っていましたよ。


世界平和も大切だけど、家庭内紛争(兄弟げんか)も治まって欲しと願う母なのでした。





コンテントヘッダー

寒いですね

熱帯暴風雨がケレタロ方面に来ている影響か、ここのところお天気が悪くどんより。

なんだかとっても寒いです。

お日様が出るか出ないかで、すごい寒暖の差。


今日は長袖で過ごします。
コンテントヘッダー

ゴォ~~~ル!@アステカスタジアム

今日はめずらしく朝から雨。

脩はサッカーの試合に参加するため、アステカスタジアムへ。

この試合、本当は学校内のメキシココースの4・5年生が参加する大会らしい。
でも人数が足りないので、日本コースで参加できる子がいれば・・・とお声がかかった。

メキシコのサッカーの聖地「アステカスタジアム」
私は全くと言っていいほど、サッカーの知識はないので、どんなにすごい所かは知らないのだけど、世界最大のサッカースタジアムなのだ。

有名な話では1986年にアルゼンチンのマラドーナが「神の手」といわれたゴールをした場所。

・・・・で、サッカーのコーチが「今はスタジアムのすごさがわからなくても、ここに立って試合したということは、ものすごい思い出になるよ!」と。

数日前のお誘いだったので、参加できた日本人は2人。

うちからちょっと遠いけど、雨の中行ってまいりました。

確かにすごいスタジアム。
想像よりすごくてびっくりしましたわ。

何の試合かよくわからないまま参加したのだけど、9時45分試合開始で20分ハーフ。
トーナメントでもリーグ戦でもなく、その1試合だけなのです。

子供はもちろん選手として会場に入れるけど、観客席まで行くには80ペソ必要。(見学者がね)
そのチケットを買うのに長蛇の列。

やっとスタジアムに入れたら、既に前半は終了し後半が始まっているでは!!

同じ学院の子供なんだけど、飛び入り参加の脩たちはユニフォームがないので体操服。
見た感じ弱そう・・・。

でも、なぁ~~んと脩くん、ゴールを決めたでは!
それだけでも驚きましたよ。たぶん本人も驚いたことでしょう。

途中で観戦した私たちは、どっちが勝っているかもわからず。
結果は4-0で勝ったそうです。

それも脩が2ゴール決めたとか・・・・。
メキシコで朝から珍しく雨が降っていると思ったら、こういう奇跡が待っていたのか。

それにしても、いい思い出ができました。
2年前まで超初心者だった脩が、試合が出来るまでになるとはねぇ。
ちょっと・・・いやかなり感激でした。

プログ写真


私にとって「アステカスタジアム」は脩の対外試合初ゴールの場所として、記憶されることでしょう・・・。

IMG_0162.jpg



コンテントヘッダー

魚・魚・魚~♪

お友達が、デリバリーしてくれるお魚屋さんを見つけ、早速一緒に注文させてもらった。

市場から直接らしいので、とっても新鮮という話。


もちろんこちらのスーパーにも、お魚はたくさん並んでいるのだか、鮮度や衛生面で不安があり何となく疎遠気味。

だからといってデリバリーの魚屋はOKなのか?という話だが、ここに住んでいると「何を信じるか」ってことだろう。

お友達は前回、ワタリガニやまぐろ・ギンダラ・イカなどを注文したらしい。
私はギンダラ半身とイカリング用のイカ・えびを買ってみた。
初めてなので無難なところで・・・・。

お魚によっては「皮つき」「皮なし」を指定して、自分の料理に合わせて注文できる。

ギンダラは皮つきの3枚に下ろした状態で届き、自宅で適当に切り分けて塩麹でつけてみた。
イカリングは1キロパックで届いたので、お友達とシェアしてもいいかな。
エビも有頭と無頭が選べ、有頭の方が安い。(大きさも選べる)

お友達はブリを頼んでいて、「ブリ大根」にするのだとか。


今まで同じようなお魚しか食べていなかったので、これからはちょっとレパートリーが広がるかしら・・・。

「カメの手」なんかも売っているけど、これはチャレンジできないな。


我家の食卓も潤う日が近そうです。





コンテントヘッダー

咽頭炎

飲み物を飲むのも辛いと云いだした陸。

小児科の先生に診てもらうと

「細菌性咽頭炎」という診断でした。


喉の奥に黄色い膿がびっしりの状態で、「これは痛いでしょうね~」ですと。


金曜日の夜は微熱がでたけど、週末はわりと元気だったのになぁ。

月曜日は喉が痛いと言っていたものの、熱もなかったので朝の学校行事だけ参加。
私も見に行っていたので終了後に一緒に帰宅。

あまりに辛そうだったので、往診に来てもらったわけですが、そうか・・・やっぱりかなり痛かったのね。


「熱がなければ、明日は学校へ行ってもいいですよ」といわれていて、本人も喉以外は問題なさそう。





でも、予定通り?熱がでました。



ということで、陸くん欠席。



しばらくは抗生物質のお世話になります・・・・。
コンテントヘッダー

今日の夕方、ちょうど家から大きな虹が見えました。

虹の端っこを見たのは初めてかも・・・。

プログ写真

ちょっとわかりにくいけど、左の写真から右の写真にかけて虹がかかっています。


虹の下には誰かのお家が・・・・。
なんだかいいことがあるんじゃないの?なんて思ってしまいました。

少しだけ霧雨が降っていたので、少しは空気がきれいになるかしら?







コンテントヘッダー

陸も発熱

金曜日、帰りのバスから降りてきた陸。

ちょっと涙目で「気持ち悪い・・」と。

家に帰って熱を測ると「37.7℃」。


あちゃ~、脩が元気になってきたと思ったら、お次は陸の番。


たぶん熱の出始めなので、調子も下降気味なのでしょう。


もっと小さい頃は、いつも40度の熱を出していた陸。

そう思えば微熱ですが。


今週は引きこもり決定だね。


まぁこんな週末もアリでしょう。



コンテントヘッダー

レバノン料理を食す

今日は2年生の保護者の親睦会。

レバノン料理のお店で開かれました!

・・・といってもデサジュノなので、本格的なレバノン料理とはいかず、基本的にはメキシカン。
まぁレバノン料理がどんなのかも知りませんが・・・。

それでも伝統的なレバノンの朝食という「アワルマ入り卵」というものを食べてみました。
アワルマが何だかよくわからないのですが、たぶんラムのことではないかと・・・。

熱々のミニ鍋に入った卵料理なので、半熟卵をぐるぐるかきまぜいただきます。

他にも「レバノン風オムレツ」もあり。レバノンのハーブがたっぷり入っているようです。

プログ写真

こんなお店があることさえ知らなかった私。

今度はお昼時に来てみたいものです。

DSC05861.jpg

今回企画していただいた、学級委員さんたちに感謝!


"Gruta Ehden"
Lope de Vega 334 (Entre Horacio y Masaryk) Col.Polanco


コンテントヘッダー

脩・発熱

2~3日前から頭痛がするといっていた脩。

水分不足で高山病っぽくなっているのかなと思っていたら、咳をし始め熱がでた。

ちょうど婦人会のイベントでソカロ散策の日だったので、なんとタイミングの悪いことか・・。


でも、子供の病気は仕方ない。
もともとアレルギー以外では病院にもかからない方なので、体力はあるし元気くんなのだから。


私はペルー料理を食べて以来、ちょっとお腹が痛んでおり、脩といっしょに1日中ベッドで横になっていた。
いや、脩より寝ていたかも。


誰かが寝込むと家がどんよりしちゃうね・・・。

負のオーラを吹き飛ばす勢いで、窓を開け空気の入れ替え。
シティのよどんだ空気は、もっと体に悪そうだけど、そこは気の持ちようってことで。

久々に熱を出した脩くん。
早く良くなってね。



コンテントヘッダー

ペルー料理を食す!

今日は、優雅にランチ会。

お友達8人でペルー料理を食べてきました。
6月末に日本に帰国してしまうお友達のリクエストがこのお店だったのです。

隠れ家的な入り口のレストランでしたが、中はとっても素敵!
みなさん、いろいろなお店を知っているなぁ~と、ホントに感心しちゃう。

プログ写真

セビチェぐらいしかわからないのだけど、どれも美味しくて日本人好みの味かもしれません。
ここは高級ペルー料理のお店のようで、お値段も中々の物。

でもサービスもお味もよかったので、今度は家族で来てみたいお店でした。

まぁこれからペルー料理にはお世話になるのですけどね・・・。


みんなでシェアしながらも、結構な量を食べたので、夕食は抜きかな。
なんといってもこちらのランチタイムは1時半~4時ですから。

アルコールなしの女子会。
それでも盛り上がるランチタイムでした。

DSC05848.jpg




Astrid and Gaston
Tennyson 117 esquina con Masaryk

℡ 5282-2666

コンテントヘッダー

たこ焼き。

昨日は、ダンナさんのお友達(後輩?)3人が我が家へ。

「たこ焼き」と「鍋」をしよう!ってことで、すべて持参で遊びに来てくれました。

大阪出身の彼は、「たこ焼きはガスや!」とたこ焼き器もこだわりが。

今までホットプレートのたこ焼き版は見たことあったけど、カセットコンロ式のは初めて。

わいわいガヤガヤいいながら、みんなでたこ焼きを作りました。

卵を入れると脩が食べられないので、卵抜きのたこ焼きを・・・。


家に山芋があったので、それをすりおろして入れるとふわトロで美味。

普段あまりたこ焼きを食べることの無かった脩も「美味しい!美味しい」と大絶賛でした。


私はおつまみとサラダしか準備しなかったので、楽チン。

ご飯もたくさん炊いていたけど、お酒を飲む人はご飯を食べないから全然減らないし・・・。


結局夜中の2時過ぎまで、楽しく飲んでおりました。
(私一人、麦茶とコーヒーでしたが・・・)


簡単に片づけをしてから寝たので、朝起きたら9時。
久々のお寝坊で、だらだらの日曜日でございました。


プログ写真-002



コンテントヘッダー

夏らしく・・・

6月に入り、やっと夏らしく暑くなってきました。

日本のようにはっきりした四季はないし、朝夕と日中の寒暖差が激しいので、油断していると体調を崩してしまいます。


昨日は子供の学校のグラウンドの温度計は「36度」を表示していたけど、今日の夕方雨が降り同じグラウンドと思えないほど冷えました。


サッカーをしている子供たちは、雨の中でも平気。
それでも運動後は急速に体が冷えるので、体調の自己管理もできるようにならなければね。


日本は梅雨の時期でしょうか?

あのジメジメジトジトした季節は、どうも好きになれません。


今年も気が付けば半分終わり、もうすぐ2年を迎えるメキシコ生活です。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。