コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

脩とランチ

今日は、脩の学校だけお休み。
なのでこの人4連休。


お昼は二人で近所でランチ。

お店が全くわからないので、適当にチョイス。

パスタを食べたいといいながら、マグロのカルパッチョも注文する脩。

出てきたお料理はどれも美味しく、今度家族で来てもいいかな。

脩と二人で外食するなんてほとんどないから、脩もうれしそう。
歩きながらもずっと手をつないでくるギリギリの年齢かな。

男の子っていつまでも甘えん坊なのかもしれませんね。
いや、陸が甘え上手なだけに、普段は我慢しているのかも。

反抗期を迎える前の、ひと時の静けさかもしれませんが、親子一緒に行動しなくてはいけない海外生活。
こういう時間も楽しんでもらいたいと思います。

プログ写真

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

兄弟愛

うちの息子たち、よくケンカをします。

まぁどっちも悪いんだけどねぇ・・・・。
壮絶なケンカではなく、口ゲンカばかりなのですが。


でもこの間、その後の会話を聞いていたら面白かった!




ある日のケンカ後・・・




脩「陸はぼくのこと嫌いなの!?」(結構怒った口調)


陸「そんなことないけどぉ・・・・」


脩「じゃぁ、ぼくのことどう思っているわけ?
  大好き?好き?普通?嫌い?
  どれなの?」


陸「そりゃ~大好きだよ」



脩「そっかぁ~、ぼくも大好きだよ~、りくぅ~~~~」



そして二人でハグ。



「・・・・・・・・・」の私。



あんたら恋人同士か?
まぁケンカは治まったのでありますが。


結構かわいい二人です。





コンテントヘッダー

重なるスケジュール

今日はいろいろな予定が重なって大忙しの1日だった。


朝から韓国人のお友達にお茶を誘われていたのだけど、陸の登校時間が変更だったことを忘れていてキャンセル。
だって朝8時に脩の学校の前で待ち合わせよ~。
早いよ・・・・。

陸は他校への訪問学習だったので、8時40分すぎのピックアップ。
なのに1時間間違えて7時半にバスを待つ私たち。

ほんと間抜けです。

そして11時に別のお友達と待ち合わせ。
日本人学校のお母さんを紹介してくれるということで、張り切って行ってきました。

今日に限って、脩が2時前に下校。

脩をお迎えに行き、今度は脩の学校のお友達とクリケットクラブへ。

ゆっくりお話しする暇もなく、これまた今日に限って早く帰ってくる陸のお迎え。
脩はそのまま遊ばせておいて、私一人が移動。

陸をピックし、またクリケットクラブへ。

しばらく遊んだ後、5時前に別のお友達宅へ。

子供たちは意気投合。

結局、デリバリーでKFCとピザの夕食。
10時まで遊んでおりました。

木曜日は祝日なので、こんなにのんびりしていたのだけど・・・。

私は風邪って程でもないけど、咳が出て声がかすれております。
大気汚染のせいかもしれないなぁ・・・。

とにかくハードな一日でした。

脩はこのまま4連休。
ダラダラと過ごしそうです。

DSC06323.jpg


コンテントヘッダー

おから

今日、手作り豆腐が売っていたので買ってみたら、1キロのおからをおまけでくれた。

嬉しいけど結構な量だわ。

早速「卯の花」を作ってみた。

でも家にあるもので使えそうなのは、干し椎茸と手作り油揚げと人参ぐらい。
枝豆でもあればいいのに、冷凍枝豆も見かけない。


脩はこういうおかずが大好き。

ひき肉があれば、おからハンバーグでもよかったかな。
コロッケやおかしなんかも作れそう。

最近、残り物を翌朝のお弁当に詰めているので、息子たちから
「お母さんは、残り物を詰める系?」
といわれた。

系ってなによ!!



そう思いながらも、同じようなものを連続で食べると嫌だよね・・・と反省。

でも、自分の好きな物なら繰り返しても喜んでるじゃないか~。

まっ、明日は卯の花は確実だな。

地味な味の好きな息子でよかったと、ほくそ笑む母であった。

DSC06322.jpg
色も地味~



コンテントヘッダー

少々お疲れか・・・

のんびりお片付けしよう・・・と思いつつ、「さっさときれいにしちゃいたい!」という欲求の方が上回り、どんどん船便を片づけてます。


あまり頼りにはならないと思っていたけど、ダンナさんがいない分、少し重いものは脩に手伝ってもらい、こんなところで子供の成長に気が付いたりして。


頑張っていないつもりでも、気が張っているのか夜中に目が覚めるとちょっと息苦しくて、過呼吸気味になったり急に眠れなくなったりしてしまいます。

ここは高地じゃないから、今までよりも熟睡できている筈なんだけど、きっとあれこれ考えてしまい、脳が休まっていないのかもね。


特にストレスを感じるなぁ~って生活もしていないのよ。


まぁこんな時もあるさ。


のんびりと行きましょう・・・・。






コンテントヘッダー

パジャマ・デー

昨日は、パジャマ・デーだった脩。

もうハロウィンの仮装もめんどくさがっていたぐらいなので、「パジャマで行くのなんて嫌だ!」なんていうかな~と思いきや、結構ノリノリで登校しました。

木曜日の夜に着ていたパジャマで、そのまま朝起きて登校。

そしてこの日はお友達のお家に誘われていたので、そのままの格好で遊びに行きました。
その日は夜10時頃まで遊んだので、みんなずっとパジャマ。


そして遅くなったので、そのまま家に帰って寝たのでした。

私は荷物が届いていたので、陸をピックした後遅れて遊びに行ったのだけど、スエット地のズボンを穿いていた陸は

「あれ~、陸くんの学校もパジャマ・デーだったの?」

と・・・。


いえ、私服です・・・・。


普段はパジャマなんて着ない二人。
寒くてもパンツとシャツで寝ています。


買っても買っても着ないで小さくなるパジャマ。
この日の為に役立ててよかったわ。




コンテントヘッダー

船便

船便が届きました。

予定より早く、1ヶ月かかりませんでした。
8月11日に、こちらの港に着いたので、そこから約2週間。

メキシコでかなり荷物を開けられた形跡アリ。
もちろんペルーでも数箱チェックされていました。
(テープの色が違うのでわかります)


航空便なんて全て開封されていて、結構ぐちゃぐちゃだったから、それよりマシかな。

さぁ、しばらく荷物と格闘だわ!

相変わらずダンナさんは留守なので、全て一人での作業です・・・・(涙)



コンテントヘッダー

勉強机

子供たちの勉強机。

DSC06318.jpg


オーナーさんが揃えておいてくれたもの。
パソコン用のデスクかな。



机は、窓側から脩・母・陸と1列に並んでいる。(私のは少し大きめ)
私はここでブログをアップしているわけなんだけど、子供たちが宿題をする時、脩のを見たり陸のを見たりと忙しいわけよ。

以前は私に頼ることなく宿題をしていてくれたけど、今はそうはいかないものね。

私の椅子は脩の方を向いたり、陸の方を向いたり。

陸の場合は、単なるやきもちで「僕の方も見て~~」ってことで私を呼んでいるんだと思うけど。


でもね、この机の上にあるランプ・・・・・どう見ても勉強するのに向いていないよねぇ・・・。

オーナーさんの素敵なセンスはいいんだけど、淡~~い明かりはどうかなと。

点けるとこんな感じです。

プログ写真

同じものがベッドサイドにもあり、やっぱりこっちが正解よね~。

てなことで、私はともかく、息子たちには新たな電気スタンド購入の道は近い!







コンテントヘッダー

生活情報誌

今日、こちらの婦人会に入会し、その時に「PERURU」という生活情報誌を購入しました。

2冊に分かれていて、1冊は生活案内情報。
もう1冊はスペイン語生活辞典。

生活案内の方は、イエローページのようにいろいろなお店の住所や連絡先、ちょっとした情報が載っています。
辞典は食品や調理、メニューや家のことに必要なスペイン語と運転手さんやお手伝いさんと会話するためのちょっとした会話集。

どちらもすっごく便利です。

そして手続きのついでに?いろいろなお店に連れて行ってもらいました。

日本の野菜が買えるメルカド。
新鮮な牛乳や卵が買える農業大学。
冷凍だけど薄切り肉の買える場所。

4か所ほどはしごして、たくさんのお買い物。

かなり冷蔵庫が潤います。

メキシコでも駐在妻の口コミはすごかったけど、こちらも同じ感じ。

ペルー独特のフルーツや野菜も好奇心いっぱいで見てきました。

今度自分で買い出しに行ってみよっと!
今日は写真を撮る暇がなかったのですが、次回はゆっくりご紹介したいと思います。

すごいぞ!情報誌!!

DSC06317.jpg

コンテントヘッダー

挙手

学校が終わるなり

「いやぁ~、今日初めて手を挙げて発表したちゃったよ~」と脩。


えぇ~!
あなたがですか!?


一体何を答えたのか聞いてみると、どうやら先生が「今まで行った国(場所?)で一番気に入っている所を発表して。どうしてかという理由も」という質問だったらしいのです。

で、思いっきり手を挙げたようです。

「なんて答えたの?」

と聞くと

「メキシコ!理由は友達と一緒にサッカーをしていたし、すっごく仲がいい友達がたくさん住んでいるから」と。


たぶん、文章として答えられるほど英語は話せないので、知っている単語をつなげて答えたのだろうけど、子供ってすごいよね。

大人だと、わかってもらえるかな~なんて躊躇しちゃうところを単語だろうと何だろうとガンガン答えちゃう。

脩の中では「初答弁」ってことで、ものすごい自信になったみたいです。


何だか私も嬉しくて「おめでとう~!」とわけのわからないハグ。

そしたらすかさず「陸も陸も~」と寄ってきました。


今のところ、算数の授業は付いて行けているようで、算数の宿題はなんとかこなせています。
今は計算というより、millionやbillionを使って数字を表したり、小数点の数を英語表記で書いたりしています。
私だったら頭がこんがらがるけど、脩は数字が好きなので平気みたい。
3,456,200,000や0.278とか英語だと「へぇ~こうやって書くんだ~」と親の方が勉強になったりして。

子供とともに机に向かう時間が増えた今日この頃。

お友達が10分でできる宿題を何時間もかけてやっておりますが、一歩一歩確実に歩んでいって欲しいと思います。







コンテントヘッダー

家具屋さん

船便はまだ届いておりませんが、どう考えても今のままでは食器が入らない(と思う)。

キッチンに作り付けの棚はあるけど、調理器具なんかで埋まりそうだし、私の背が高いといえども一番上の棚の出し入れは使用頻度の少ない物の収納場所になるだろう。

以前住んでいた家は、食品庫にもなる棚があったし、収納力も抜群だった。

なので食器棚になりそうなものを探しに・・・。

行ったところは「家具の倉庫?」的な場所。
細かい店舗が軒を連ね、オーダー家具も作ってくれそう。

ホントに家具の卸し市みたい。

あまりきれいな所ではないので、息子たちは「お母さん、ここ危なくない?早く帰ろう~」とビクビク。

でもデパートとかに比べると、低価格で販売しているみたいです。

ここに住んでいる間だけ必要とする家具だもの。
それにリビングやダイニングにおいて飾るわけでもないし、キッチン内で食器と保存食材を収納できればいいので、安いに越したことはない。

まぁ今回は下見ということで。

次回は息子たちが学校に行っている間に物色してこよう。

プログ写真-001


お店というかこの場所の名前はわかりませんが、住所は↓
Av.Angamos Este 1663,Surquillo


コンテントヘッダー

お手伝いさん

今日はお友達の紹介で、お手伝いさんのトライアル。

脩の同級生が帰国となり、そのまま引き継いでお願いしようと思っています。

こちらでは「ムチャチャ」とは呼ばないみたい。

なんていうのかなぁ~。
そのままスペイン語で「empleada」かしら?

メキシコと違うのは、1日にだいたい8時間ほど働いてくれるそうです。
そして、みなさん毎日来てもらっているみたい。

買い物に行って夕食まで作ってくれるみたいです。
ペルー料理、美味しいものね。

でも我が家は毎日は必要ないかな。
食事も自分で作るし。

今日のお手伝いさんは、ちょっと年配だけど、お友達一押しとあって真面目でいい人。
お料理も上手らいしので、ペルー料理も教えてもらおうっと。


目下の悩みは陸のバス到着時間と脩の学校へのお迎え時間がギリギリなこと。
お迎え時間の時だけ毎日お願いしたいぐらいです。(そんなわけにはいきませんが)

でもこれで薄汚れた部屋もきれいになったし、子供の足の裏が真っ黒になる回数が減るでしょう。

コンテントヘッダー

病院

金曜日に行った病院見学。

我家の旦那様、年間の半分は出張で他の国に行く為リマにおらず、必然的に母子生活となる。

メキシコでは大きな病気知らずだったけど、一応何かあった時の為に近くの病院を見てきた。

総合病院かつ救急病院でもあるので、24時間対応してくれる。
脩が小さい頃は、アレルギー食品の誤飲でよくお世話になったエマージェンシー。

もう何年も緊急で病院には行っていないなぁ~。
それだけ大きくなったってことかな。

できればお世話になりたくない病院。

家族の健康管理も母のお仕事の一つってことかな・・・・。

     DSC06304.jpg









コンテントヘッダー

ゴルフ場でランチ

今日はダンナさんの知り合いの方が招待してくれ、ゴルフ場でランチしてきました。

もちろんゴルフはしておりませんが・・・。

プログ写真

子供たちも子供同士でずっと遊んでいて、親の元には帰ってこず。

汗をかくほど遊んでおりました。

結局1時から6時までたっぷり遊んでたっぷりおしゃべり。

充実した土曜日となりました。



コンテントヘッダー

お日様

リマに来て、初めてお日様とご対面。

ずっと曇り空だったもの。


でも、冬の間はいつもどんよりとしたお天気が当たり前のようです。


日が出たからといって、メヒコのように一気に気温はあがりませんが、なんか気分的に気持ちいい。

お日様が恋しい今日この頃。

焼けてもいいから日光浴がしたいと思っちゃいました。
(それほどの日差しではないのですが)


今日、やっと電話とネットとケーブルテレビの環境が揃い、我家も現代人の仲間入り。

2日間すっぽかされた水道の修理も終了したし、心も晴れ晴れ!?


明日も晴れるといいなぁ~。










コンテントヘッダー

初登校@陸

今日から陸も新学期がスタート!

昨日からワクワク・ドキドキ。

朝から張り切って「いってきま~す!」

プログ写真-001

始業式は、みんなの前で挨拶をするらしく、「お母さんも見に来てくださいね」といわれていたので、参加させていただきました。

     DSC06296.jpg

運が悪いことに、バスのストライキがあったようで、学校までの道のりは超渋滞。
結構早めに家を出たのに、始業式は始まっておりました。
・・・・が、本人の挨拶は式の後。

ギリギリ間に合いました。

   プログ写真-002

上級生が歓迎の言葉を述べてくれ、陸も緊張しながら嬉しそう。

今まで脩がいてくれてたので、挨拶でとまどってもいつも助けてもらっていた陸。
今日からは一人で頑張らないといけません。

それでも立派に自分で考えた挨拶ができて、かーさん一安心です。

クラスにもすぐに溶け込めたみたいで、先生からも「陸くん、前からいるみたいに、すぐにみんなと仲良くなっていました」と。
脩と陸のこういう性格に、本当に助かっている私です。

「新しい学校は楽しかったよ!」と陸くん。

同級生は6人ですが、協力し合って楽しく過ごしてほしいと願います。


暇な毎日でのトランプと将棋の相手から解放だ~!DSC06281.jpg
コンテントヘッダー

情報って・・・

今日、メキシコのお友達から紹介され、ずっとメールでやり取りしていたIさんにお会いすることができた。

リマ発のお宅訪問だ。

小学生と幼稚園児のお子さんがいて、親子共々久々に日本のご家庭とコミュニケーション。


「ここに日本人の美容師さんがいるわよ」

とか

「ここに電話すれば日系人がやっているワゴン販売車がきて、ちょっとした野菜が買えるよ」

とか

とにかく、いろいろなことを教えてもらった。

人の情報って素晴らしい!!


文房具屋さんの粗品でもらったメモ用紙にメモ・メモ・メモ・・・

ちっちゃいノートでも買わなくっちゃ。


メキシコでもたくさんの人に助けてもらいながら生活してきた。

我家は会社に前任者や日本人が他にいないので、本当に本当にありがたい。

ペルー人のスタッフにも助けられている生活の立ち上げだけど、日本人ならではのコミュニティで知りえる情報はかなり重要だ。


生活に密着した情報は、ここで生活する主婦ならではなのかも。


お友達を通してできた人との輪。

私もその輪を広げられる人になりたいな。





コンテントヘッダー

味噌

航空便も到着したので、やっと鍋のある生活へ。

サービスアパートメントには包丁やフライパン・食器もついていたので本当に有難かった。

ここに引っ越してきて、調理器具が全くないのを忘れていて、朝ごはん用に買ったソーセージを焼けなかった時のショックったらありゃしない。

航空便にはメキシコでギリギリまで使っていたものが入っているので、お茶碗もお皿もお椀もお久しぶりのご対面。
それにしても5箱全て開封されチェックされていたのにはビックリ!

この分だと船便もチェックされちゃうのかなぁ・・・・。


鍋類も少し届いたってことで、本日からお味噌汁が作れるのだ。

お味噌は日本食材店で買った物。
日本やアメリカからの輸入品じゃなくて現地の物かな。
2種類あり、輸入物と現地物。
ペルー産の方が安価。

これだけ日系社会が定着したペルーなので、味噌も安定しているだろうと思い現地の味噌を購入。

プログ写真

お皿は1種類しかないので、1プレートの夕食。
ボウルもザルも1つなのでフル活用。

こじんまりとしておりますが、紙皿生活からおさらばです。

      DSC06289.jpg


味噌は普通に美味しかったですよ!



コンテントヘッダー

ポイントの赤

前にも書きましたが、オーナーさんのこだわりのリビングは「モノトーンに赤のさし色」。

かなり大きなお花(造花ですが)が飾られております。

よ~~~くみたら、透明の花瓶に赤でペイントしている!

引き渡しの時、奥様の手が少し赤かったのはこの為だったのね!!


でも・・・・、息子がぶつかったら一発で壊れますよね。


さすがに危なっかしい幼児じゃないけど、ボール蹴ったりしているし。


やっぱり撤去かな。
オーナーさん、ごめんなさい。

     プログ写真
コンテントヘッダー

中華街

本日は中華街に行ってみました。

リマの旧市街のセントロにあります。

もしかしたら、あまり治安のいい場所ではないのかもしれないので、十分に気を付けて歩きました。
Ucayaliという道を真っ直ぐ行くと「中華街の門」が見えます。(写真右上)

プログ写真-002

途中で「絶対家で繁殖しただろう・・」って思われる子犬がそこらじゅうで売られています。
ペット用品の問屋のような通りもあるので、ちょっと獣臭いのですが。

中華街といってもすごく狭い範囲なのですが、懐かしいアジアの雰囲気。

詳しい住所がわからないけど、たぶんParuro通り(だったと思う)にある中華料理屋へ。

      
私たち「中国人」と思われたのか、紙のオーダー表を渡されました。
おぉ~懐かし~って感じです。
香港でよく書き込みました。

でもよくわからないメニューもたくさんあり、いつものごとく半分適当にオーダー。

        プログ写真-001

お料理は美味しかったのですが、店員の態度は最悪でした。
次は別のお店にチャレンジしてみたいと思います。


今回の目的は、中華を食すことだけじゃなく、食材探しだったのですが、アジアンなスーパーが発見できず!
もうちょっとリサーチして再トライしたいと思います。

プログ写真-003


コンテントヘッダー

引っ越せました。

やっと新しい家に入れました。

・・・・といっても、夕方の時点でオーナーをはじめ、不動産屋・水道工事屋などまだまだ家の中に。

私と云えば、ぎっくり腰じゃないけどあまりにひどい腰痛でまともに動けず。

いつになったらみんな帰るのだろう・・・と思いながらも、8時ごろには落ち着きました。
リノベーションを急ピッチでやってもらったので、この1週間は大変だったようです。

まだ不具合箇所があるかもしれないけど、その都度オーナーさんにいえば直してもらえるとか。

オーナーの嗜好のリビング。
牛模様の毛皮はイスに変身しておりました。
ミシン職人さんすごいよ。
ベランダにも、オーナーのこだわり。
ホームセンターで売っているような、普通のプラチェアーにソファーと同じ白い皮のクッションをつけ立派なものに・・・。

プログ写真


子供たちには、念願の「2段ベッド」。
    DSC06254.jpg

早速「自分たちの城」状態で、登ったり下りたり、籠ったり・・・。


とにかくどうにか住める状態です。

よかったよかった・・・。


あとは船便を待つのみ。

しばらくは紙コップ紙皿生活です。



コンテントヘッダー

宿題

当たり前なのですが、脩に初宿題。

A4の紙に両面プリントされた「自己紹介プリント」。

学校で楽しみなことを3つあげよとか、先生に聞いてみたい質問とか、好きな本3冊や作家。
どうしてなのかの理由などなど。

結構な量の質問とコメント欄。

もちろん脩にはまだ簡単なものしか読めません。

私が日本語に訳して質問するのですが、これまた英語では答えられない。

出来ないからって焦ってはだめ。

1年後にはすんなりと書けるようになるため、とにかく「わからなくて面倒だ」と思わせないようにしないとね。

少しずつ辞書を調べながら、簡単な言葉で綴っていきましょう。


日本語だったらきっとあっという間にできた宿題。

ものすごく時間はかかったけど、ゆっくり進んでいくしかない。
私が脩と宿題をしていると、楽しくないのは陸。
気を引きたいから、しょっちゅうちょっかいを出してくるし・・・。



さすがに8時から5時まで学校にいるので「疲れるよ~」と云っている脩。
それでも「辛い」とはいわないので、まだ楽しさが勝っているのかな。

いったいどんな学校生活を送っているのでしょう。

あぁ、私の語学力もどうにかしないといけないし、課題多きリマ生活です。



コンテントヘッダー

湿気

乾燥との闘いだったメキシコ生活から、一気に湿度たっぷりのリマ生活。

お肌の調子は絶好調。
10歳は若返った気がします。
メヒコで10歳老けたので、プラマイゼロか・・・。

ただ、冬なのに湿気たっぷりで、ヒーターをつけても家全体がジメっとしている感じ。

寒いけど窓も開けて、籠った湿気を逃がしています。


気温自体は、そんなに低くないのだけど、体感温度が寒いのは湿度のせいでしょうか。
そういえば香港の冬も異常に寒く感じていました。


きっとクローゼットの中の服がカビる日も近いことでしょう。
気をつけなくては。

朝ごはんで食べた海苔も、油断するとすぐクタクタに。
すでにメヒコの乾燥生活が懐かしくさえ思えます。

そして高地生活じゃないため、沸点も通常通りで、沸かしたお湯ってこんなに熱かったのか・・・と紅茶を飲みながらビックリしております。(当たり前なんですが)


これからは湿度との闘い。
カビは脩のアレルギーにもよくないので、注意していかないとね!

日本にはない「じめっとした冬」の季節。

うまく対応していこうと思います。


コンテントヘッダー

頑張ったよ・・・

うちの長男クン、無事第1日目を終え帰宅。

どっと疲れたようですが学校は楽しかったようです。

それを聞いて一安心。

もちろん英語は何をいっているかわからないし、頭の中は????だらけだったようですが。

もう一人日本人の男の子が入ったので心強かったのかもしれません。

昼休みはお友達数人とサッカーをしたみたい。

帰りはESLのクラスにお迎えに行くのですが、教室をのぞいたら韓国人の女の子とも仲良くなっていたようでした。

学校では途中一人呼ばれ、英語で質問されたり絵本を3~4冊読まされたようで、たぶんレベルチェックを行ったのでしょう。


今日はまだ宿題がなかったのでよかったけど、宿題が出始めるとちょっと荒れるかもね。


とにかく今日は緊張の一日。

早めに寝て、明日も頑張ろう!









コンテントヘッダー

初登校

今日から脩の学校がスタート。

ちょっと緊張した面持ち。

「ドキドキしてる~」といっておりました。

第1日目、どんな感想で帰ってくるのでしょうか。

しばらくはESL(英語ができない子の補習のようなクラス)を授業の後に1時間受けるので、みんなよりも長時間の学校生活です。

プログ写真
コンテントヘッダー

制服を買いに

今日は、脩の学校の制服販売日。

明日から新年度がスタートするので、とにかく慌てて準備しております。

登校は、ポロシャツ・Yシャツ・体操服と曜日によって決まっているようです。

今までも制服だったので、全く抵抗はなく、服を選ぶ手間も省けて楽ですね。
陸には制服はないので、手持ちの服で頑張ってもらいましょう。


それにしても、韓国人が多かった。
どこに行っても韓国人の英語教育の熱の入れようはすごい。
特にママパワーがすごいです。

脩と陸には、どこにいっても「日本代表だと思って!」といっています。
ペルーもメキシコも日系人が頑張ってきた国。
その名を汚さぬよう、いつも自覚を持って行動してほしいと願っています。

さぁ、明日から頑張ろう・脩!!



コンテントヘッダー

家が決まりました

今日、無事に家の契約が終わったようで、やっと落ち着けそうです。

先週の土曜日に、もう一度チェックしに行ったのですが、その時にオーナーの奥様が私と話したいと言っていると聞いておりました。

もしかして息子二人が家を汚さないように釘をさされるの~?と心配しておりましたが、なんてことはない奥様がデザイナーで、今回のデザインコンセプトは「白と黒とさし色に赤」という説明でした。

それでソファーも真っ白だったわけだ!

いやぁ~ダイニングテーブルに真っ赤な花が飾られていましたが、これは住んでしまえばどうにかなるな。(即撤去か!?)


とても品のいいおばぁちゃまという感じなんですが、まさか「モノトーンに赤」と来るとは!?

うちのファミリーにどうなのよ?と思う配色ですけど、とにかくとってもいい人なんです。

家具も好きな物を揃えてくれるし(色は黒ですけど)、テレビもレンジもコーヒーメーカーも掃除機も、なんでも用意してくれるらしいのです。
子供用の2段ベッドや勉強机もOK。(色は黒ですけど・・)

キングサイズのベッドもマットも全て購入してくれ、羽毛布団もリネン類も揃えてくれるんです。
さすがにシーツは「白」でお願いしました。
・・・が、カバーはベルベットだそうです。

以前家を見に行った時に、キッチンにミシン職人がいて、ソファーのクッションをせっせと作っておりました。
クッションっていうより、ソファーすべてを作っていた感じです。

全部オーダーなんだなぁ・・・と、ぼぉ~っと見ておりましたが、これも奥様のこだわりだったのですね。

うちの船便で送られてくるものを見たら、絶対奥様のコンセプトに一致しないと思うのですが、もう住んだもの勝ち!!

クローゼットのポールも2段に増やしてもらえるし、シューズキーパーもつけてくれるそうです。

あまりにいい人過ぎて、「この配色はちょっと・・・」とは言えませんでしたが。


「とにかく住んでみて困ったことがあれば何でもいってね」といわれました。


「日本人は靴を脱いで生活するので、あまり汚れませんよ」といったものの、息子たちの手垢で白いソファーの色が変わるのは目に見えている。


お手伝いさんまで探してくれると言っておりました。


これもご縁。

どんな風に住むかこうご期待。



コンテントヘッダー

和食もご紹介

引き続き外食ネタ。

日本料理の「Toshiro's(紀ろう)」へ。

ここ、かなりの有名店のようです。

でも入り口はカジノの一角なので、一瞬躊躇してしまいます。
思ったより店内は、かしこまっていない感じのお店。

たまたま店内に団体客がいたので、端っこのお部屋?で食べました。
団体客といっても日本人ツアーではありません。
たぶん日系人のウェディングパーティかと思います。

お刺身はちょっと期待外れ。
ペルーなだけに、もっと新鮮な感じだと思っていただけに残念。
夜遅かったから、いいネタがなかったのかな。


後のお料理は普通に美味しかったです。
料金もいいお値段。

和食は家でも作れるけど、まだお刺身用のお魚を買える場所を知りません。
我家の場合、私の休息場所としての外食かな。
休日は、家事も手抜きさせてくれるダンナさんにも感謝です。

プログ写真








コンテントヘッダー

韓国焼肉

週末の食べ物ネタ。

普段は小さなフライパン一つで頑張って料理しておりますが、チャーハンを作るにしても一度に全員分は作れません。

「引越ししたら外食もなくなるから~」ってことで、立て続けに食べに出かけております。

まずは韓国焼肉の「ARIRANG」。

私、メキシコでも韓国の焼肉屋さんに行ったことがなかったのです。
なので楽しみ~にしておりました。

もちろん本場でも食べたことはないのですが、すっごい数の副菜が並ぶのですね~。
ちょっと感動!
日本や香港の韓国焼肉屋さんもたくさん副菜が並びましたが、チヂミまで付いてこなかったわ~。

      


      プログ写真-004


写真は撮っていないけど、骨付きカルビが絶品でした。
韓国風のお味噌汁は、辛くて食べられませんでしたが・・・・(味は美味しいのです)。

豚バラは別の丸い鉄板で焼いて食べます。

最初、ダンナさんがすべてのお肉を一つずつしか頼まなかったので、「足りないんじゃないの~」と心配しておりましたがとんでもない!
豚肉は食べきれず、半分はお持ち帰りしました。

脩はご飯もおかわり。
ワカメや大根の酢の物系もおかわりしていました。

ペルーはお米を食べる国なので、脩にもありがたいのですが、やはりアジアの食事はホッとします。

こんなに遠い国なのに、すごいぞアジアンパワー。


確実にデブ一直線です(涙)。



ARIEANG
Ca.Las Orquideas 443-447 SanIsidro
Tel:221-5627



コンテントヘッダー

オリンピック

なでしこジャパン、勝ちましたね!

こちらではちょうどいい時間に放映。

もちろんスペイン語での放送ですが。


次の男子サッカーはメキシコ戦ですよね!
ペルーにいるとはいえ、ドキドキします。


頑張れニッポン!!

何処の地に居ようとも、日本人の活躍は嬉しいものです。

プログ写真-001



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。