コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

給食体験

今日は陸の学校で給食デーが行われました。

たぶん、世界中の日本人学校はお弁当持参だと思うのですが、ここでは年に2回の給食体験があるようです。
給食っていっても親が用意するのですが・・・。

今回のメニューは
・焼き鮭のちらし寿司
・すまし汁
・白玉あんみつ抹茶アイス添え
と、結構凝っております。

今回っていっても初めての参加なのですが。

私は「お寿司チーム」だったので、70合の酢飯を混ぜ合わせ、薄焼き卵を錦糸卵にし、海苔をキッチンばさみで切り、焼き鮭をほぐしました。
一見大変そうですが、90個分の薄焼き卵を作っていたお母さん達は、もっと大変だったと思います。

ご飯は十数家庭が家で炊いて、炊飯器ごと持参。
学校で炊いたらブレーカーが落ちますから・・・。

プログ写真-001

とにかくとっても美味しそうな「給食」が出来上がりました。

小中合わせて50人程の学校ですから、食べるのもみんな一緒。

みんな嬉しそうで、何度も何度もおかわりにきていました。

     プログ写真


この日は、脩の学校のイベントもあったので、掛け持ちで走り回った1日。
やはり二人の学校が違うと、こういう時が大変ですね。

まだ日本の学校の給食を食べたことの無い陸。
比較的に好き嫌いのない子ですが、牛乳は飲めません。
いつか本当の給食を体験する時、マンネリ化した母のお弁当をどう思うのでしょうね~。

とにかく子供たちの笑顔でいっぱいになったランチタイムでした。





コンテントヘッダー

子供も夢中

火曜日に教えてもらった「平織り」。

子供たちも興味津々。

うちの子、こういうの大好きなんです。

脩は厚紙を使って自分用の「織り機」を作り、私の余った糸でせっせと作業。

英単語を覚える宿題は大丈夫なのか!?・・・・と心配ではありますが、なぜかこの人、体を動かしたり何かをしながら暗記するのが好きなようです(いいのか?)。

脩がしていると絶対に黙ってられないのが陸。

対抗意識丸出しで「ボクも~~~」と。

肌着姿は御愛嬌。
まぁ彼らのユニフォームみたいなもんでしょうか・・・。

DSやWiiに明け暮れるより、よっぽど健全な集中力の使い方のような気がしますわ。

新しい糸でも買ってこようかな。
その前に、飽きてやらない可能性の方が高いと予測するのは私だけでしょうか・・・。

       プログ写真

IMG_0443.jpg
コンテントヘッダー

平織り体験

今日は「平織り体験」に参加してきました。

こちらで織物の考古遺物保存修復士(染織物専攻)をしている方が本日の先生。

プログ写真

沢山の糸の中から最初に作る作品の構想を練ります。

最初なので、簡単なコースターからスタート。

木枠にくぎを打ちつけて、自分の用の「織り機」を作成。
この時点で、既に気持ちは盛り上がっています。

そして縦に糸を張って・・・・。

左右に織っていきます。

プログ写真-001

ものすごく楽しいよ~。
時間を忘れて集中作業。

今回は我家の生活空間にはない「ピンク」を取り入れてみました。
でも馴染みのない色だけに落ち着かない・・・・。
最初から色の選択を誤ったか・・・。


私に似合わず、かわいい完成品となりました。

プログ写真-002
先生の見本です。



そして2つ目の作品を帰宅後作製。
プログ写真-003

今度はアースカラーで・・・。
クリスマス用にもしたいので、後で赤系の糸でドットのポイントでも入れようかなと思案中。


例え下手でも自己満足の世界に浸れるのでまぁいいか。

ちなみに1作品目のコースターは脩用となりました・・・。

      IMG_0439.jpg




コンテントヘッダー

蕁麻疹

ここ2週間ぐらいでしょうか。

夜になると、時々陸に蕁麻疹がでます。

食べ物かなぁ~と思ったりするのだけど、特に思い当たる節ナシ。

脩のようにもともと食物アレルギーなら、毎日の生活で気を付けているけど、陸は何でも食べていたし・・・。

脩もかなり良くなってきて、チーズ味のドリトスなんかも食べられます。
ただ、その汚れた手で目をこすった時は、ものすごく目の周りが腫れましたが・・・。



さてさて陸ですが、私が思うにホコリ・ダニ・カビ系のアレルギーではないかと。
家は毎日掃除しておりますが、これから暖かくなるリマではダニが大量発生することもあるそうです。
家族は無事だし、咬まれた?形跡もないのでハウスダストのアレルギーかなぁ~とも思っています。

寝る前にボコボコ蕁麻疹が出始めることが多く、カーペットにもゴロゴロするのが好きだしね~。

雨が降らないリマは、汚れた空気やホコリが洗い流されることがなく、ここに来てからの陸はいつも鼻をグシュグシュさせておりました。
湿気も多いからカビも発生しやすい環境です。

今のところ、かゆみ止めを塗って治まるので様子を見ていますが、一度病院に行った方がいいのかな。

蕁麻疹の辛さを知っている脩は、陸を心配しっぱなし。
是非このやさしさを陸から脩にも分け与えて欲しいものです。









コンテントヘッダー

国立博物館へ

今日は国立博物館へ行ってみた。

なんと入場料は無料。

外観も素敵だけど、太っ腹なペルー。

でも展示品が少なくちょっとがっかりな感じではあった。

まだペルーの文化をよく理解していない私だけど、子供と一緒にここの文化にも触れられたらなぁ~と思っている。

いつも思うのだけど、やっぱり博物館は少し予習していくか、きちんとガイドをお願いして詳しく聞いた方がいい。

思いつきで来てしまった我家。

個々の展示物は興味深く見たけど、それは点として見ていて、歴史的に線としてつながっていない。

まだまだたくさんの博物館のあるペルー。

時間をかけてゆっくり巡りたいな。

  プログ写真



Museo de la Nacion
Av.Javier Prado Este 2465
San Borja
9:00~17:00
月曜日 休館

コンテントヘッダー

コンサートへ行く・・・・

行ってまいりました。


レディガガのコンサート。



19時半会場・21時半開演・・・・となっておりましたが、始まったのは22時半。

会場が大学のスタジアムだったので、野外コンサートでしたが、超満員という感じではなく、ペルー人にとってこのコンサート代金は決してお安い金額ではない・・・と思わせる感じでございました。

それにしても手荷物チェックもなく、チケットがあれば入れる会場。
みんな携帯やデジカメで写真撮りまくり。
いろいろ厳しいのは日本だけなのかしら?


きちんと予習してCDを聞いていたので、想像より盛り上がれた私。
一緒に行ったメンバー4人でノリノリ状態でした。

なんでもそうだけど、やっぱり本物ってすごいよね。
立ちっぱなしは結構キツイお年頃なんですけど、最後まで頑張れましたわ。

誘ってくれたお友達にも感謝。

12時半に終わったコンサート。


久々の夜遊びです。



みんなが寝ている家に、忍び足で帰ったのでありました・・・・。


IMG_0415.jpg
残念ながらボケボケの写真です。



コンテントヘッダー

連休です

今週の木曜日から学校がお休みの脩。

土日を含めると4連休です。

陸は学校があるので、どこかに出かけることはないけど、普段ゆっくり遊べない学校のお友達宅へ。


今日はアジアなメンバーで一緒に遊びました。(韓国人&日本人)

どうやら韓国の子供たちもゲームがとってもお好きな様子。


あまりWiiが好きじゃない脩は、途中で一人抜けておりました。
人に合わせるってことも必要なのよ、脩。
我が道をゆく脩。

ゲームも嫌いじゃないんだけど、「育てる系」か「建築系」が好きなようです。


うちにお友達を呼んだ時に何して遊ぶんだろう?
ボードゲームも日本の物しかないし。

子供には子供の世界があり、はみ出しているようで上手く調和を取っていたりするから親は傍観しておきましょう。


そんなひと時の風景でした。






コンテントヘッダー

痺れる唇

最近、疲れがたまっているのか、肩こりがひどいせいかわかりませんが、唇が痺れています。

痺れているという表現が的確なのかわからないけど、付けてもいないメンソールのリップを付けている感じ。
唇だけ寒い状態です。

動きにくいとか、食べ物がこぼれるような麻痺状態ではなく、痺れている・・・という。

ネットで調べたら、食べ物のアレルギーがヒットするけど、1日中なので(もう1週間ぐらい続いている)食べ物系ではないみたい。

麻痺しているわけでもないので脳からでもないと思います。

多分冷えやら貧血やら睡眠不足やら、モロモロの重なりでしょう。

唇のしびれを検索していたけど、

「シビれる 唇」で

せくすぅい~な唇もヒットしました。

人を魅了させるような唇ならいいのですが、ホントに自分が痺れているので役に立ちません。


肩こりもひどいので、サロンパスでも貼って昭和のおばさんになろうかと思います。


コンテントヘッダー

久々に予定なし

今日は珍しく何にも予定の無い日。

私の予定っていっても大したことはなく、スペイン語か英語のレッスンだったりするのだけどね。


取りあえず家でまったり・・・。

残り物でパスタを作り、淋しくお食事。(いつもの事ですが・・・)



  IMG_0401.jpg


残り物処理班の班長は、今日も活躍するのであります。




コンテントヘッダー

家族でBBQ

今日はのんびり家族でBBQ。

今の家は、結構ベランダが広いので、BBQコンロを買ったのだけど、ちょっと小さすぎたかな。
お友達を呼んでBBQパーティをするには少し物足りない?

昨日の夜から、ダンナさんが漬け込んでくれたお肉をジュ~ジュ~焼いていただきました。

プログ写真

超ウマウマのBBQ。


やっぱり炭火は美味しいね。

















コンテントヘッダー

今日は陸DAY

いつもいつも脩の予定に付きあわせている陸。

金曜日は翌日がお休みということもあり、唯一お友達と遊べる日なのですが、だいたいは脩のお友達と遊んでおります。

今週も脩のお友達に「遊びに来ない~?」と誘われていたのですが、水曜日の夜に陸のお友達からお電話が。

「いつになったら陸くんと遊べるの~?」と。


なので今週の金曜日は、脩クンの予定をキャンセルし「VIVA陸DAY!」に。


同級生で近所に住んでいるのは女の子なので、遊びに来てもらうのは女の子なんだけど、陸としては自分のクラスのお友達が来るというだけでテンション高し。
二人のお友達+弟くんがくるので朝から「楽しみだなぁ~」とうかれておりました。


脩を学校からピックした後でしか遊べないので5時半ぐらいに来てもらったのだけど、ついでに夕食もご一緒にってことで、大急ぎで準備。
この日に限って午前中スペイン語⇒友達とインド料理屋⇒買い物⇒子供たちピック・・・と大忙しだったので、ゆっくり食事の準備をする暇がなく、慌ただしかったけど、子供たちもみんなで食べる夕食は本当に嬉しそうでした。

同級生は5人なので、全員呼んだところで大した数ではないんだけど、やっぱり近場に住んでいないと中々遊べないものね。

たまには陸優先って日も大切ですね。

IMG_0399.jpg
夕食メニュー
・ヒレカツ
・グラタン
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・棒々鶏
・ニンジンサラダ




コンテントヘッダー

Christmas stores

カレー屋さんの後は、お迎えまで時間があったのでウロウロ。

ミラフローレスにあるクリスマス・ストアーに連れて行ってもらいました。


ここ、1年中クリスマス用品を売っているらしいけど、想像していたよりすごい規模のお店でした。
でもこの時期以外でも売れるのかしら???


見ているだけでも楽しくなるクリスマスグッズ。
素敵な物もたくさんあったけど、今回は見るだけに・・・・。

できればペルーらしいオーナメントを探したいな。

プログ写真-001
携帯で撮ったので、ボケボケ写真ですが、実際はもっと素敵です。

Christmas stores
Jose Galvez 484 Miraflores
Tel:445-5277

月~土 10:30~2:00 3:30~7:30






コンテントヘッダー

インド料理

お友達から「インド料理食べに行かない?」とお誘いを受け、スペイン語のレッスンを30分切り上げ食べに行ったもんきちです。

先にみんなに注文してもらっていたので、到着した時にはちょうど食べ時。

辛さに弱い私ですが、久々のインドカレーは美味しかった~。

      プログ写真

もう少しもちっとした?ナンを食べたかったけど、許せる範囲です。
写真に写っているのはガーリックナン。

今度は家族で食べに行きたいな。


GURU
Av.Benavides3796 Surco




コンテントヘッダー

果物売り

時々道端で見つける「果物売り」の車。

IMG_0389.jpg

甘い果物の香りに引き付けられます。

まだ買ったことはないんだけどね・・・。




コンテントヘッダー

ツリー

夜になって子供たちが飾り付け始めたクリスマスツリー。

       IMG_0387.jpg

結構かわいい飾り付けがお好みのようです。

IMG_0388.jpg

2.1mの高さがあるツリーです。
子供たちも大きくなってきたので、もう少しシックな感じでもいいのかな。

今年もサンタさん、来てくれるかしら。





コンテントヘッダー

予習

お友達が誘ってくれたコンサート。

この人↓「Lady Gaga」です。

IMG_0386.jpg


ということで、先週CDを購入。

あまり聞いたことがないので、その前に予習を・・・・。

CDショップでこのCDを手にしていたら

「お母さん、本当にこのCDを買うの?」と脩。

もちろん脩はガガを知りません。
私も名前と数曲聞いたことがある程度なのですけどね。

お堅い脩くんには、このジャケットがお気に召さなかったのでしょうか。

「こんな悪そうな人の音楽を聴くの?」とでもいいたそうでした。


「だってコンサートに行くもん」というともっと驚いておりました。


脩もいつか、誰かのコンサートでタテ乗りするのでしょうか・・・?








コンテントヘッダー

ツリー

11月に入ると、どこもかしこもクリスマスの飾り付け。

    IMG_4467.jpg

なんとなくせわしく、そして賑やか。


我家も新しいツリーを購入。

今まで使っていたのは、陸が生まれた時に香港で買ったもの。
結構、葉?がボロボロ落ちて来ていたので、メキシコで処分してまいりました。

来週にでも子供たちが飾り付けるでしょう。(ここ数年は任せっぱなし)


飾り付けるセンスはともかく、なんでも自分たちでやってくれるので楽になったものだと毎年思うのでした。



コンテントヘッダー

MATSURI

今日は「AELU」という場所で「AELU祭り」がありました。
先週に引き続き、日本文化週間の最終日です。
入場料は大人10ソーレス・13歳以下の子供は無料。


1時まではサッカーの練習だったので、その後昼食を求め出発。

      プログ写真

とにかくすごい人・人・人・・・・。

日系のお店がいろいろお弁当を販売しておりました。
日本人が作るお弁当ではなく、あくまでも日系人が作る何となく日本食・・・のお弁当。

それでも美味しくいただきました。
沖縄に関係したお店が多く、きっと沢山の日系沖縄人がいるのだろうと思われます。

途中で日本食のデモンストレーションあり。
     プログ写真2

「マグロの解体ショー」・・・ではなく、巻き寿司とお刺身(だったと思います)でした。

子供が遊べるスペースもあり。
IMG_4464.jpg
このスぺり台は有料(10分3ソーレス)。

おみこしもありました。
IMG_4463.jpg


短時間だったけど、結構楽しめたお祭りでした。

私たちは4時半ごろ帰ったけど、このお祭りは11時過ぎまで続いております。
最後は花火が打ち上げられるとか・・・。

日本語をほとんど話さない日系人の人たちにとっても、日本人としてのルーツを身近に感じる大切なイベントなんでしょうね。






コンテントヘッダー

お手伝いさん

うちのお手伝いさん、めっちゃ働き者なんだけど、めっちゃおしゃべりなのである。

わたしにも子供にも、ものすごく話しかけてくれる。
スペイン語が理解できようができまいがおかまいなしだ。

ものすごい「おばちゃんパワー」を感じるが、もしかしたら私もこの域に入っているのかもしれない。

二人でおばちゃんトークが出来るようになると、スペイン語は完璧なのだろう・・・。


なりたいようななりたくないような、微妙な思いである・・・・。



コンテントヘッダー

お惣菜

毎日のお弁当用に、大量に「ひじき」と「切り干し大根」を作る・・・・。

まだまだ残っています・・・。

     IMG_0385.jpg

忙しい朝に助かる1品。



コンテントヘッダー

負のスパイラル

英語とスペイン語、同時に習得しようとダメですね・・・・。

何だか今日はどっちの言葉も出なくなりました・・・。

頭がものすごく「日本語に訳そう」として、でもどちらの言葉も頭が拒否して入って来ません。

あぁ~、キッツイわぁ~~~~。


やはり生活に関しては「スペイン語」中心なので、どうしてもスペイン語の単語がでてきます。

以前はわかっていた英語の意味さえも、右から左にスルー。
なんといっていいやら、脳が聞こうとしてくれません。

だからといってスペイン語が出来るわけでもなく、どちらもものすごく中途半端です。


脩がお友達を家に呼びたいといっているので、それはもちろんOKなのですが、普段はアジア系の人と話すことが多いので(お互い片言の英語かスペイン語)、ネイティブなママにはドキドキしてしまいます。

この負のスパイラルを断ち切らなければ!



こんなに難しい言語(日本語)を操っている私たち。
絶対どうにかしてやる!

・・・・っていうより、どちらかに絞ろうかな。(既に弱気・・・・)









コンテントヘッダー

大学でのお野菜

何度かお買い物に通っている、La molinaにある農業大学。

ここでは新鮮なお野菜や果物、美味しい乳製品や卵、そしてお肉までもが購入できます。

お肉はその場で切り落としてくれるので、部位を選んで購入。
その部位がいろいろありすぎて注文が大変なんだけどね。

でもスーパーで買うひき肉は細かすぎるし臭う時があるので、その場で挽いてくれるのは安心。

乳製品(特にヨーグルト)が美味しいらしいけど、我が家は卵と乳製品はあまり必要がないのでまだ未購入です。


ここにはオープンスペースで食事するところもあり、今度は家族で来てみたいな。
試飲したペルーのコーヒーも美味しかったし・・・。

まだしばらくはこの国で暮らすと思うので、繰り返しお邪魔する場所となりそうです。

       プログ写真

Universidad de Agrario
Av.La Molina S/H La Molina





コンテントヘッダー

日本文化週間

今、ペルーでは「第40回 日本文化週間」の真っ最中。

        日本文化週間

本日は日秘会館で各県人会が出しているお弁当なんかが食べられる・・・ということを聞き、早速家族で行ってみました。

すごい人で、お弁当を買うのにも一苦労。
でも「県特産」というより、普通の和食弁当でした。

香川県があったので、讃岐うどんが食べられるかな~なんて思ったけど、うどん・・・なかったです。

プログ写真

東京は「たこ焼き」と「どら焼き」を出していました。

県人会を支えているのは日系人の人ばかり。
ただでさえ日本の食材は少ないのに、県の特色を出すのは難しいのかもしれません。

それでもお弁当の他に「イチゴ大福」や「おはぎ」をゲット。

美味しくいただいたのでありました。

IMG_4453.jpg


相変わらず変顔ブームの陸です。
IMG_4454.jpg




コンテントヘッダー

文化祭

本日は陸の学校で文化祭があり、朝から家族で出動!

各学年で劇を行いました。

陸の学年は「おむすびころりん」。
でもちょっとストーリーに手が加えられており、いじわるじいさんといじわるばあさんが登場します。

陸くん、配役は「いじわるじいさん」。
セリフも多くて、イジワルさ全開。
結構役者タイプの陸はノリノリで挑んでおりました。

プログ写真

         プログ写真-001

滑舌の悪い陸は、小さい頃から発音がはっきりせず、いわゆる学芸会的なことは上手くできないのではないか・・・と心配しておりました。

今も聞き取りやすいわけではないのですが、誰よりも一生懸命役になりきっていたそうです(先生談)。

どの子もひたむきに演技をしていて、か~さん感動。

素晴らしい発表でした。

「早く来て、一番前の席で見てね!」といっていた陸。
たくさん練習をしたから言える言葉なのかな。

なんだか今日は子供たちにパワーをもらった1日でした。




コンテントヘッダー

動物園へ

本日は祝日。

ずっと行ってみたかった「Parque de las Leyendas」に行ってみました。

ここには動物園があります。

IMG_4367.jpg

想像していたよりも広くて立派。
IMG_4370.jpg

子供たちのお目当ては「アルパカ」。
脩は無類のアルパカ好きなのです。

      プログ写真

子供たちのDSには写真機能がついているので、それにてアルパカ撮影。(もちろんゲームはしません)
      プログ写真-001

アルパカ以外にも動物はたくさんいます。
プログ写真-002

でもゾウはおりません。

ここの敷地内には、遺跡も点在しております。
  プログ写真-003

普段、運動不足の私は、敷地内を歩くだけでも結構疲れました。
広い芝生の公園?もあるので、お弁当を持ってきて食べることもできます。
本日はスナック休憩のみ。

舗装されていない場所もたくさんあるので、ベビーカーや車いすの事には少しきついかもしれません。

でもペルーでやっとアルパカを見られた脩。
「アルパカに乗りたい」といっていたけど、「ふれあいコーナー」みたいなのもなかったので、乗るどころか触るのもムリでしょう。

料金は大人10ソーレス・子供5ソーレス。

日曜日は結構込むそうです。

プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

