コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

祝・回復!

日曜日から3日間、熱が出ていた陸。
やっと回復いたしました。

38度という微妙な熱。
そして大人しくしていないという、やっかいな本人。

学校でも欠席者が多いので、順番に欠席という感じでしょうか。

脩も喉が少し痛いらしく(熱はないけど)、危険領域です。


「元気モリモリご飯」をリクエストされたのだけど、「ズッキーニともやし」しか野菜がないので、ど~~~んと出してみました。
いつも「お肉大好き」の陸ですが、なぜか今日は「もやし」をもりもり食べています。(もやしも大好き)

とにかく元気になってよかった!
久々の学校を楽しんできてください。

IMG_1111.jpg





コンテントヘッダー

陸、発熱中。

土曜日に授業参観があったので、月曜日は振替え休日。

なのに日曜から熱が出ている陸。

クラスでも流行っているらしく、土曜日も2人が欠席。
他の学年もお休みしている子がいるようです。

プールも始まっているし、うつりやすいのかな?
夏真っ盛りのリマなので、「夏風邪」になるのでしょう。

熱と云っても高熱ではなく38度前後。
なので本人も比較的元気です。

元気な病人っていうのもやっかいで、寝てりゃーいいのに寝てないし。

今週の木曜日で体験入学が終わる脩。

うつってダウンってことにならないように!

陸も早く良くなるように!



コンテントヘッダー

なんじゃそりゃ~

またまた脩ネタ。


視力検査のショックは、一夜明けたらすっかり忘れたご様子。

まぁそれはよかったとして



「学校楽しい?」と聞いたら


「すごく楽しいよ!それに授業は全部聞き取れるから、先生の言っていることが全てわかるんだよ!すごいよね、お母さん!!」

と興奮気味でした。

いや、日本語だし・・・・。


まぁ、それだけインターは脩にとっては大変なのでしょう。
今は雰囲気でわかってみんなについていってるけど、やっぱり授業は理解できた方が楽しいものね。

宿題は日本人学校の方が多いので、とにかく必死でこなしてます。
本は読んだりするけど、文章を書く機会がなかったので、句読点をつけ忘れたり、一マス下げることを忘れたりと抜けてしまっている部分も多いみたい。

普段の生活では気が付かないので、体験入学することでいろいろ「発見」できました。



そんな脩ですが、


「最近、メタンハイドレートが気になるんだよね~」と。



なんじゃそりゃ~?




母、意味わかりません・・・・。



「何それ?」って聞くと

「前に、お母さんが日本の海底から新しい燃料が発見されたっていってたじゃない」といわれました。

あぁ・・・そういえば、ニュースを見た時にそんなことをいったような・・・・。



そんな記憶も遠のいている母。


そして、そんなことが気になる息子。

地球の資源やら、日本の財政やら、気になって仕方ないようです。
(だからっていって、のめり込むように調べるわけでもないんですけどね・・・・)


まだこれからも「なんだそりゃ~?」の生活が続きそうです。








コンテントヘッダー

涙の視力検査

今日、スクールバスからガックリ肩を落として帰ってきた脩。

「どうしたの?」と聞くと

「あとで云うよ・・・・」と暗ーい雰囲気。


こりゃまた学校で何か嫌な事でもあったのかとドキドキ。
「もう学校に行きくない!」なんて云ったらどうしよう・・・・と、脩が落ち着くのを待った。


そしたらソファで


「今日、視力検査があったんだけど、すごく悪い結果だった。もうゲームもテレビもやめる!!」


と泣いている。

そんなにゲーム好きじゃないと思うけど、絶対視力を落としたくないと思っていただけに、ものすごくショックだったみたい。
飛行機と宇宙が好きなので、パイロットか宇宙飛行士・・・までとはいかなくても、そういう関係のお仕事がしたかったようだから。

「目が悪いとダメなんだよねぇ・・・・・」

で、泣いているわけなのだ。

今やレーシックもあるし、視力がどれだけ重要なのかは母にはわからないけれど、まぁ元気を出してくれ!

「すごく勉強しても視力は落ちるの?」と聞かれ、その部分は濁しておいたけどね。


こんな時は、脩の好きな物でも作って励ますとしますか。

っていっても家にあるもので作るしかないんだけど~。

なんちゃってビビンパ
手羽中のグリル
イカと大根の煮物

      IMG_1087.jpg

少し笑顔が戻った脩。

こんなことで泣くんだ・・・と思った母は、まだ脩を理解しきれていないのかも。


※あとで調べたら、どちらの職業も矯正視力が基準以上あれば大丈夫のようでした。




コンテントヘッダー

久々のランドセル

まだまだ夏休み中の脩。

・・・といっても、1月2日からEFLの補習クラスが午前中にあったので、2時間とはいえ学校に通っておりました。
英語はもちろん今後の学校生活に必要なのですが、日本語も同じように大切。
今週までのEFLクラスをお休みして、月曜日から10日間だけ日本人学校に体験入学をしています。


「学校にはリュックで行く?」と聞いたら


「ランドセルだよ!!」と答えてくれました。


久々の(っていっても半年ぶりぐらい?)ランドセル。
なんだか小さく見えてしまいます。


ここのところ一人分(陸のだけ)だったお弁当も、月曜日から2人分。

「みんなの前で、なんて挨拶しようかな~」と、緊張しながらもニヤケ顔。

陸は自分の学校なだけに、ちょっと得意げにいろいろ説明。

「陸~、校歌を教えてよ」には


「・・・・・まだ覚えていない・・・」の返事。

しばらくは二人そろっての通学です!



      プログ写真


コンテントヘッダー

La granja villaへ。

今日は、お友達の誕生会で「La granja villa」に行ってきました。
ここは、ミニ遊園地のような、ふれあい動物園のような、プールもある場所。
ビックリするような寂れた道路を通ってたどり着きます。

お友達っていっても、脩の同級生ではなく2学年下の女の子。
私はママと知り合いなんだけど、大らかなペルー人は、脩と陸も招待してくれました~。

          プログ写真-001

こちらのお誕生会は、至って自由。
会場にずっといる必要はなく、園内を勝手に遊びに行ってOK。
プログ写真

     プログ写真-005

プログ写真-004

有料の乗り物もありますが、ほとんど無料で遊べます(入園料に含まれる)。

動物の餌やりとかは、「エサ代」を払いますが1~2ソーレス。

プログ写真-002

動物好きの二人にはたまらない場所かも・・・・。

ランチタイムは会場に集合。
     プログ写真-003

フレンチフライとチキンがでました。

その後プールへ。
     IMG_1073.jpg

ケーキを食べる時に、もう一度みんなで集合。

結局5時近くまで遊んでいたのでした。

リマに、こんな場所があったのね!
また来てみたいと思います。

        IMG_1039.jpg







コンテントヘッダー

やや風邪気味・・・・

風邪をひいたのか、大気の影響か、ここ数日咳は出るし声は枯れるしで「おじさん」状態。

何故か胃の調子も悪く、なんとなくお腹が張った状態。
夕食&朝食を抜いてみても、空腹感がしない。


ペルーに来て、若干増えた体重が戻りつつあるけど、こんな不健康な戻り方だと元気になったらまた増えるな・・・。


週末は朝寝坊しよう・・・・。




コンテントヘッダー

ビーチへ。

今日は、脩のクラスメイトからお誘いを受け、「PLAYA EMBAJADORES」というビーチに行ってきました。
みんなは夏休み中なんだけど、脩は英語の補習があるので、終了後に合流。

IMG_1002.jpg

あいにくの曇り空。

かなり涼しい・・・・。

プログ写真

プログ写真-001

途中で砂遊びに・・・。

プログ写真-002

陸のお迎えがあるので、3時間ぐらいしかいられなかったけど、海水は冷たかったらしく長時間は入っていられませんでした。
それでも楽しかった脩。


ただこの後、大問題が!

お迎え時間にはかなり余裕もってビーチを出発したのだけれど、高速が途中で通行止めになっていたり、他の道が大渋滞だったりで車が進まない!
おまけに事故も発生してるし!
バスはお迎えに出ていなければ、もう一度学校に帰ってしまうので、ドキドキハラハラ。
途中、誰かの家で陸を下してもらう・・・っていうことができない規則なので、目の前が真っ暗でした。
学校にも連絡をしたけど、やっぱりお迎えがいないとそのまま戻るって話で、不安な陸の気持ちを思うといてもたってもいられませんでした。

とにかく時間との闘い!
もう家は目の前なのに、時間も到着時刻・・・・。

最後の門でバスと出会い、なんとか陸をピックできました。
でもバスも少し待っていてくれたみたいです。
本当に有難い。
バスから降りた陸は、怒るわけでも文句を言うわけでもなくポロポロ涙を流しているだけ。
本当に胸が締め付けられました。
ごめんよ陸。

どんなに余裕だと思っても、離れた場所だと何があるかわからないことを肝に銘じたいと思います。


脩は海水で、陸は涙でしょっぱかった1日でした。






コンテントヘッダー

人間ダメ?

買い物中に陸が



「お母さん、今日は にんげんだめ どのくらい買うの?」



人間ダメ?




なんじゃそりゃ~?






よくきいてみると



いんげん豆


のことでした。


こちらは野菜は量り売り。


袋いっぱいの「人間ダメ」はいりません・・・。






コンテントヘッダー

お家飲み会

今日は4家族が我が家に集まり「おうちで飲み会」。

大人8人・子供8人で大賑わいでした。

午前中に脩のお迎えなんかがあり、お惣菜のような料理しか作れなかったけど、ガッツリ食べてみなさん飲んでおりました。
下戸な私は麦茶で参加。

次回はBBQで・・・・。

ってことは定期的に行われるのかしら!?
   IMG_0999.jpg






コンテントヘッダー

噴水のある公園へ・・・。

学校から帰宅後、5時半にお友達と待ち合わせして「Parque de La Reserva」へ。

プログ写真

ここは噴水だらけの公園。
一応着替えは持って行ったけど、思いっきりびしょ濡れになるには水着持参じゃないと!?

ギネスにも載っている「世界一高く上がる噴水」。
IMG_0981.jpg

噴水のトンネルもあります。
プログ写真-001

7時15分から水と光のショーがあるので、その前に持参したおにぎりで腹ごしらえ。
プログ写真-002


脩はこの日、韓国人のお友達宅へSleep・over。
陸は自分のお友達と8時ごろまで遊んだのでした。

夜はかなり肌寒いので、何か1枚あった方がいいかも。



今度は水着持参かしら!?







コンテントヘッダー

漢字と言葉・・・

去年の夏から止まったままの脩の漢字。

書かないと忘れていく。

私もPCを使い始めると、読めるけど正確に書けなくなったりするもの。(単に年のせい!?)


きっかけがあれば・・・と思い、漢検に申し込んでみた。
今まで習ったことのある漢字も総復習。

でも部首名は怪しいし、熟語を完成させるのもより怪しい。

でも日本人学校に行っている陸も、結構困った状態だったりするから、書くことが好きじゃないと漢字勉強も進まない。

「羽子板」を見たことがないと読めてもなんだかわからなかったりするし、「雨」は「戸」がつくと「雨戸(あまど)」になるけど、雨戸自体を知らなかったりする。

でも日常目にするスペイン語やアルファベットが読めてわかるかっていうと、そんなことできてないし・・・・。

読み書きは、学習して反復して知識を得て覚えていくのかな・・・。
やはり言葉と物や行動の一致は、重要なんだとつくづく思う。


脩も陸もわからない言葉はよく聞いてくるけど、この前聞かれたのが



「お母さん、ピン芸人って何?」



にはびっくりしたわ。


もう少し有意義な言葉を聞いてほしいものです。


      プログ写真2
なかなか進まない漢字・・・。



コンテントヘッダー

3学期

今日から陸の学校がスタート!

明日は「プール開き」という、南半球ならではのスケジュールです。

ちなみに脩は2月4日まで夏休み。

でも1月2日から英語の補習クラス(EFL)に午前中2時間だけ通っています。
なので私も朝は早い。

お正月らしいことは一切しなかったなぁ・・・。

いつもの生活ペースに戻ります。



コンテントヘッダー

ピスコからの帰り道で・・・。

パラカスからピスコに入ると、ダカール・ラリーの車だらけ・・・。
アフリカでの走行が危険になったためか、南米大陸での開催は今回で5回目だとか。

今回はペルー~チリを走ります。

100台ぐらいは見たんじゃないかと思えるほど、レース用の4WDとトラックが通過していきました。
ピスコでのスタート地点は見られなかったけど、これからこの車たちがレースを始めるのかと思うとワクワクします。

皆さん頑張ってくださいね~。
プログ写真-004






コンテントヘッダー

バジェスタ島へ

土曜日は早起きして、8時からバジェスタ島へ。

7時から朝食を食べて~
プログ写真-001

行くぞぉ~~~!!!!

プログ写真-003

プログ写真-005

1日に8時と10時の2便が出ているようです。

ナスカよりも前の時代に書かれた地上絵。
DSC_0616.jpg

地上絵まで船で10分。
その後15分でバジェスタ島が見えてくる。


ものすごい鳥の数!
DSC_0628.jpg
プログ写真-006


獣臭がすごいよ!

ペンギンやアザラシ・ペリカンもいっぱい!

プログ写真-007

プログ写真-012

上陸は出来ないけど、かなり近くで見られます。

バジェスタ島から戻ってきたら、ホテルのプールへ。

最初はプライベートビーチに行ったけど、巨大クラゲがいっぱいで泳げませんでした。
人工ビーチらしく、まだ作っている最中。白い砂を運んでおりました。

プログ写真-008


プールへ移動~。
プログ写真-010

プログ写真-009

日差しは強いけど、水がまだ冷たくて長時間は入っていられなかったみたい。

プログ写真-011

そして土曜日からはダカール・ラリーの影響で、ホテルも満室なのでレイトチェックアウトもできず・・・。
砂漠もラリーの為にダメで、サンドバギーも乗れず・・・。


あっという間のホテルライフでした。




コンテントヘッダー

パラカスへ

イースター島日帰りの上(それも日曜)、1月1日だけお休みだったダンナさんの為に「せめて1泊でもどこかに行こうか~」ってことで、急遽パラカスに行ってきました。

本当は金曜日~日曜日までの2泊3日で、パラカス&ナスカに行きたかったんだけど、ちょうどダカールラリーと重なってホテルが金曜日しか取れず。

金曜日も仕事なので、少し早めに終わらせてもらい3時にリマを出発という、疲れる為に行くのか?と思えるスケジュールで強行しました。

ダカールの影響か、泊まれたホテルは「DoubleTree by HILTON」のみ。
金曜日は、夕食を食べて寝るだけ。

でもお部屋も広めだったので、のんびりできました。

プログ写真
 
プログ写真-002

2013.jpg

やはり4人で来ると気が楽です。

明日はいっぱい遊ぶぞ~~~!!!




コンテントヘッダー

ペルーの踊り

今日の夜は、食事をしながらペルーの民族舞踊が見られるっていうお店に行ってきました。

IMG_0861.jpg
「JUNIUS」

キューバ旅行に行った時、とってもお世話になった方がペルーに遊びに来ていて、みんなで一緒に行ってきました。

ショーは9時からだけど、8時に予約をしていたので、先にお食事(といってもBuffeだけど)。

プログ写真-001

プログ写真-005

お味は旅行者向けという感じですが、雰囲気がとっても良かったです。

そしてショータイム。

とっても小さい舞台なので迫力のあるダンスは期待できないけど、いろいろな地方のダンスが見られます。
今回は、携帯で撮影した上にお店も暗く、しかも動いているのでブレブレの写真・・・。
プログ写真-002

プログ写真-004

プログ写真-003

IMG_0838.jpg

IMG_0806_20130105031043.jpg

      プログ写真

私の想像していた民族舞踊はもっと暗い感じだったので、思ったより明るいダンスばかりでビックリしました。
ペルーって「コンドルは飛んでいく」のイメージですから・・・。
なんというか「カリブ海」っぽい軽快な音楽とダンス。

また今日も夜更かししたのでした。

JUNIUS
Jr.Independencia 125 Miraflores





コンテントヘッダー

旅行記

時系列がメチャクチャになっておりますが、さかのぼって年末の旅行記を書いております。(まだ途中ですが)

お暇な方は見てください。

コンテントヘッダー

謹賀新年!

新年 明けましておめでとうございます。


リマで迎えた年末年始。

爆音とも思える花火で新年を迎えました。
(あまりにすごいので、内戦でも始まったかと思いました)


2013年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

ブログでのお付き合いとなりますが、今年もよろしくお願いいたします。

DSC_0219.jpg

By もんきち
プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

