コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

VAREKAI

今日は、母子3人でCIRQUE DE SOLEILの「VAREKAI」を見に行ってきました。

チケットはWong(スーパー)のTeleticketで購入。
IMG_1199.jpg

日曜日が最終日だったので、慌てて買いに行きました。

子供には「サーカスみたいなもの」という曖昧な説明をしたので、ゾウやライオンなんかも出てくると思ったみたいです・・・・。

会場が暗くなるので、陸は少し怖がっていたけど、二人とも興味を持って見てくれました。

会場も小さかったので、本当に間近で見られて人間の凄さを目の当たりにした感じ!!

でも以前、ラスべカスで見た物の方が感動的だったかな。


芸術的&完成度はシルクドソレイユがピカイチだけど、今度は本当のサーカスにも連れて行ってあげたいと思います。

プログ写真-002


コンテントヘッダー

クリケット・クラブへ

今日はなぜか脩の学校がお休み。

時々「School Holiday」があって、今日休みなの~!?とビックリします。

で、お友達のお誘いで「クリケット・クラブ」に行ってきました。

本日もいいお天気でプール日和。

    プログ写真


1時間ぐらい泳いだ後は、みんなでサッカー。

サッカーの後にプールでもよかったんじゃない?って感じで、汗をかいておりました。


そしてランチタイムは、イギリス人ママのおススメの「フィッシュ&チップス」を頼んでみましたが、結構な量だったので食べきれず・・・。
新聞紙でくるんでいるのもイギリス風だとか。

    プログ写真-001


食べ終わったら、あっという間に遊びに行ってしまう息子たち。

陸は通常通り学校に行っているので、その前に帰宅しなくては~。
でもまだまだ遊び足りない子供たちだったので、数人はそのまま我が家に遊びに来てもらいました。


その後、陸も合流し、6時ごろまでたっぷりと遊んだ金曜日でした。


コンテントヘッダー

泳げました・・・・・。

今日は、陸の学校で「水泳記録会」が行われました。

陸くん・・・、決して運動神経が悪いわけではないのですが、泳ぎは下手です。

息を止めている時間は学年一なんですけど、泳ぎは別物。
まぁ、今までスイミングとかにも通ったことがなかったし、1歳半ぐらいで勝手にプールに飛び込んでた脩に比べると、かなり水を怖がっていました。

でも、この夏に何とか25メートル泳げるようになったようです。
どうやら水泳は嫌いじゃない様子で、どんどん泳げるようになったと先生に教えてもらいました。


そして学校のプール授業締め括りとも云える記録会。

1・2年生は「25mバタ足」と「25m自由形」は必須参加競技。

バタ足は、なかなか進まなかったけど、無事完泳できました。

プログ写真

大会終了後は、お楽しみ「アイス」が・・・・。

IMG_1185.jpg

みんなの笑顔でアイスもとろけた、記録会でした。




コンテントヘッダー

コーラス

お友達の紹介で、「コーラス」に参加してきました。
今日で2回目なんだけど、思いっきり歌うのって気持ちいい。

前回は、発声練習をしっかり行った後歌ったせいか、声が出ましたが、今回は参加人数も少なく自主練的なものだったので、全く声が出ず・・・。
基本をするのとしないので、こんなにも違うのかとビックリしました。


私、年々声が低くなって音域も狭まっています。

歌がうまいわけじゃないけど、みんなでハモルとストレス解消になりました。


ペルーに来てから、特に何かするわけでもなく(メキシコもでしたが)、中途半端にスペイン語と英語に勤しんでいた毎日。

ゴルフにも誘われているので、のんびりペースで趣味の幅も広げてみようかな。

何事も時間に追われない程度にねっ!!



コンテントヘッダー

みんなでBBQ

今日は4家族でBBQをしました。

我家にあったBBQセットは小さかったので、新しいコンロを買い足したほど、かなり気合を入れてのご招待。

まぁBBQという名の飲み会なのですが、とにかく男性陣が活躍してくれるので楽チンです。

お肉は、牛肉を「和風に漬け込んだもの」と「塩コショウのみ」。
豚肉を「塩麹で漬け込んだもの」と「スペアリブを柑橘系のジャム・はちみつ・醤油で漬け込んだもの」
鶏肉は「韓国風に漬け込んだ手羽中」
・・・を準備。

お友達が「骨付きカルビ」を持ってきてくれたので、それは焼肉のたれで食べました。

4時からスタートしたBBQも、気が付けば深夜。

かなり盛り上がって、後ろ髪引かれながらのお開きとなりました。

やはりBBQは、家族で食べるより大勢で食べた方が美味しいですね!
最初に奪い合いになるのは、仕方ないけど(子供がね)。


私はアルコールが全くダメだけど、BBQの時ぐらいビールをグビッと飲んでみたいものです。



コンテントヘッダー

脩の誕生日

14日は、脩のお誕生日でした。

去年、10歳ということもあり(一応二分の一成人式)、お友達と合同でハデに誕生会をしたので、今回はナシ。
・・・っていうか、10歳で終了~。

ただ、学校でのランチタイムに小さなスイーツを持っていき、みんなに配りました。

ケーキは食べられないので、本人希望の「アップルパイ」。

IMG_1140.jpg

ブルーのリボンは、「卵を使った艶出しナシ」のアップルパイ。

他の子にとっては、大人のスイーツセレクトになったかもしれないけど、みんな喜んでくれてほっと一息。

みんなにバースディソングを歌ってもらい、とっても幸せそうな脩でした。

夕食は、息子のリクエストで「お寿司」。
贅沢にも、TOSHIRO'Sで「初おまかせ」を頼んだのでありました。

今年は結構地味なお誕生日だったかもしれないけど、本人的に大満足なのでOKでしょう。

この日はバレンタインデー。

でも、どうも忘れがちなこのイベント。
ついつい誕生日重視になるのは仕方ないですよね。
すっかり忘れてしまった、ダンナさんへのチョコも許してもらえるでしょうか。

そんな今年のお誕生日でした。



コンテントヘッダー

真っ白!!

今は夏真っ盛りのリマ。

お日様も出て、気持ちいい季節なのですが、ここ数日は海からの湿気で街中が真っ白です!

IMG_1130.jpg

最初に見た時は「どこか火事でも起きているんじゃ・・・」と心配になったほど。

うちの家は海岸に面していないので、これが海から漂ってきていると思うと本当にビックリ!

なんというか「押し寄せてくる」と表現してもいいほど。

8月からここに住んでいますが、冬の時期にも見たことがなかったので、相当驚いています!

もう少し海側に行くと、この霧のようなものが迫ってくるのがはっきりわかります。


でも日中は普通に晴れるので、なんとも不思議なお天気です。

寒流の影響なのでしょうが、不気味で不思議な現象。

家の中がカビだらけになる・・・・とよく聞きますが、ホントに注意しておかなければ!とつくづく思いました。




コンテントヘッダー

夕日に向かって・・・。

本日は、久々に息子がサッカーへ。

3月までお休みのペルー学校の夏休み。
うちの息子たちは、現地の学校に通っていないので、すでにスタートしておりますが・・・・。

夏休みに伴い、通常のサッカーの練習時間も繰り上げられている為、息子たちの学校帰りには通えません。

・・・ってことで、今月いっぱいまでサッカーはお休み。


でも、前回一緒に試合をしたイタリアンの親子とまたまた試合。

息子たち、夕日を浴びながら久々に汗をかいておりました。

     

     プログ写真


日本のように蒸し暑くないリマの夏。

今が一番いい季節のような気がします。





コンテントヘッダー

今度は私が・・・・。

ブログをさぼっていたわけではありませんが、回復した・・・と思った陸がまた発熱したり、その後また回復したら、今度は私が嘔吐下痢。

ってな具合で、数日寝込んでおりました。

私の場合、木曜日の夕食の「肉」が犯人と思われます。
お肉を自家製の焼肉だれにつけて焼いたのですが、若干怪しいかも・・・と思っておりました。
でも某大学の新鮮お肉だったし、しっかり焼いちゃうし問題ないでしょ~と安易に調理。

夕食後しばらくして吐き気をもよおしたのですが、早めに就寝。
そして10時ごろにトイレに直行。
胃が空っぽになるほど吐きました。

同じものを食べた息子たちは大丈夫。

私の免疫力が低下していたのかな。
家族が無事でよかったわ。

金曜日の朝は、起きるのがやっとの状態でしたが、陸が元気になったのでお弁当を作らなくては・・・。

でも食べ物を見るのも辛い状態で、やっとの思いでつくった「おにぎり」だけもって登校。
ごめんよ陸。

体中から出すものを出し、なんとか復活いたしました。

体重も激減。
不健康なダイエットですわ。


肉は腐りかけが美味しいとはいいますが、腐った肉は食べてはいけません!
(もちろん腐っているとは思いませんでしたが・・)


しばらくは胃にやさしいお食事をとりたいと思います。







プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

