コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

Teacher Appreciation

来週から、一週間のイースターホリデーに入る脩の学校。

その前に4・5年生担当で「Teacher Appreciation」の準備をしました。

事前にクラスマザーから、家庭から提供して欲しいもののリストがメールで連絡され、その中で自分が準備できるものを伝えておきます。

私は家にあった紙ナプキンのセットとコーヒーと紅茶のセットを提供。

なんせ
50人近くの先生に配るので、提供する数も大量。
一人に一箱の紅茶は無理なので、バラして小さい袋にパックしなおしました。
     IMG_1241.jpg

イースター用の小さい卵のチョコも袋詰めして50個準備。

そして協力できる親数人で学校に集まり、ギフトプレートを作ります。

   プログ写真

場所がなかったので仕方ないけど、食べ物を入れるプレートを直接床に置いてしまうところは「衛生的にどう?」って思ってしまうけど、だんだん平気に思えてくる私。

みんなで協力して、かわいいプレートが出来上がりました!!

    プログ写真-001


英語が上手くない私は、クラスマザーになったり、みんなに呼びかけのメールをしたりの自信がなく、こういう肉体労働で協力するしかない!

でも、こういうことに協力する人はいつも決まっていて、だいたい同じメンバーになってしまうのが悲しいところ・・・。

今週は何だか忙しいので、体力要員として健康管理に気を付けないと~。
そして秋休み中の陸を連れまわしていて、いつも付きあわせているもの申し訳ないわ。

そう思いながらも、帰りのスタバで嬉しそうにチョコラテを飲んでいる陸は、少しだけラッキーなのかも!!





コンテントヘッダー

Club108へ。

今日は、陸のお友達ご家族と一緒に「Club108」へ行ってきました。

たどり着くまでは、「この道で大丈夫なの~」って道中ですが、とても素敵な場所でした。

     プログ写真-002

     プログ写真

少し曇っていたので、プールは冷たかったみたいだけど、外で過ごすにはちょうどいいお天気。

こうやって、みんなでのんびり出来る場所は、本当に有難いものです。



コンテントヘッダー

肉・肉・肉・・・・・。

今日は久々にお友達とランチへ。

一度行ってみたかった「Panchita」へ。

残念ながら?、秋休み中の陸も一緒。

ここはグリルレストランなので、グリルの盛り合わせ的な物を注文。

ビックリするような量でした!!!

女子4人では到底食べきれず、矯正中の陸も戦力外通告。

美味しいものも、食べ過ぎはいけませんね。

ぽっこりお腹とは、なかなか別離できない私です・・・・。

     IMG_1239.jpg





コンテントヘッダー

矯正スタート!

陸の歯の矯正が始まりました。

前歯が4本抜けているのに、2本しか生えて来ず、残りの2本が生えてくるためのスペースを作ります。

下の前歯はガタガタな上に、やはりスペースがないのでそこも場所作り。

ブラケットをつけているので、虫歯にならないように注意しなければ・・・。

ブラケットは好きな色を選べるのだけど、目立たない透明(白?)がお好みのようです。

1年半~2年のお付き合いになるでしょうね。

慣れないので最初は痛いみたいだけど、本人も覚悟の上なので頑張ってもらわないと・・・。

早く前歯が生えてきますように!!

IMG_1237.jpg




コンテントヘッダー

秋休み突入~

3学期が終了し、秋休みが始まりました。
日本でいう「春休み」です。

季節が違うとややこしい・・・・。


冬休みの宿題を溜めこんで、最後に大変な思いをした陸は、

「ぜったいに同じことを繰り返さない!」

と、さくさく宿題を片づけております。

いい傾向だ!


春休みは宿題を出さない学校が多いのですが、今の学校はしっかりと出してくれています。
2年生の復習的なワークブックが2冊出ているので、なまけものの陸にとっては有難い・・・。

学校で育てていた「おくら」も持って帰って観察記録を付けるため、「枯れていく記録」にならないようにお世話して欲しいと思います。

1ヶ月近くあるお休み。
長いなぁ~。



ちなみに、脩は普通に学校に通っております。



コンテントヘッダー

祝う会

先週だけど、卒業生への「お祝いの会」を見学。

それぞれの学年が、工夫をこらして「出し物」を・・・・。

どの学年も少人数だけど、とってもかわいかったナリ。

         DSC_0616_20130314010012.jpg
              by 2年生
コンテントヘッダー

ペルーより・・・・祈りを

震災から早2年。

当時、メキシコにいた私は、信じられない思いでテレビから離れられませんでした。

そして「絶対に忘れてはいけない」と思いながら、徐々に風化しつつある記憶。

被災地の方は、当時とは違う大変さをかかえて、生活されているのだと思います。


思ったより進まない復興。
原発の問題。

そして心のケア。


ここにいるのは、何もできていない私・・・・。



鎮魂の思いを込めて、ペルーの地から祈りたいと思います。









コンテントヘッダー

矯正・・・その前に

陸の歯並びがひどいので、歯の矯正をすることにしました。

たぶん顎が狭すぎるんだと思う。

前歯も、1年半ぐらいまでに4本抜けているのに、乳歯4本のスペースに2本しか生えていない。
どうみても残り2本が生えてくるスペースなし・・・。

矯正をする前に、まずは全ての歯をチェックし、怪しい虫歯は治し、クリーニングもして、全部の歯のレントゲンを撮りに行かなければいけないのだ。

昨日、早めに学校にお迎えに行き、そのままレントゲンを撮りに。

すぐにできなかったけど、「夜にはできるわよ~。それか明日ね。」といわれ、翌日となる今日の午前中に行ってきた。

そしたら

「まだ、出来ていないの」だと。

「午後にできるからまた来て」といわれ、4時前に取りに行くと


あっ!!って感じで、忘れていた様子。

オイオイ・・・・・。


「もうちょっと待ってね」といわれ、待つこと15分。


やればできるんじゃない!!


ペルー時間を信用してはいけないわ!!




コンテントヘッダー

上達しないスペイン語・・・。

相変わらず週に2回・各2時間、スペイン語のレッスンを受けています。

その割に、上達している手ごたえも全くなく、ひたすら時間が過ぎている感じです。


でも、レッスンが辛いわけではなく、どちらかというと先生が大爆笑しております。

特にウケをねらっているわけではなし、ジョーダンが言えるほどスペイン語は話せません。

私が思うに、このたどたどしいスペイン語感から先生に伝わるニュアンスが面白いのかと・・・・。

例えがものすごいのですが、自分の母国語以外を話す彼氏が出来たとして、伝えたいことの真意が伝わらず、でもいい意味でダイレクトなので相手がいいように解釈してくれ、関係が良好ってな具合でしょうか。

まぁ、先生は女性なので何の間違いもありませんが・・・。


この先生、他にも日本人を数名教えていて、みなさん2~3年のレッスンでかなり話せるらしいです。
でも、日本人がみんな頭がいいわけではなく、こういう落ちこぼれもいることを、知っておいてもらうのも必要かと。


日本語だって「あれ」とか「それ」とか、名詞を忘れだしてるのに、他の言語を頭に叩き込んでいる私。

山ほどの宿題も頑張らねば・・・・。







コンテントヘッダー

巨大なお魚

スーパーで、巨大なお魚が売っていました。

何だろう・・・・。

まるごと買う人はいないよね~。

     プログ写真

表示に「Paiche」と書いているので、調べてみたら「ピラルク」でした。
日本じゃ水族館でしか見たことないよ。


ちなみに「カツオ」や「マス」は一般的に売られています。
     プログ写真-001


ピラルクは、どんな調理方法が美味しいのだろう?
なんだか淡白な味っぽい気がするわ。



コンテントヘッダー

脩・お泊り

脩くん、本日はお友達宅でお泊り。

学校から直接遊びに行きました。

ホントは陸も誘われていたんだけどね。
別のお友達と遊ぶ約束をしていて、残念だけどお泊りには行けませんでした。

「脩がいないとさみしいなぁ・・・」とボソリ。


そういいながらも一人っ子を楽しんでいます。

お友達が、楽しんでいるよ~と写メを送ってくれました。
今夜は寝るのだろうか・・・とやや心配。

子供が心配というより、ご迷惑をかけないかなんですけど。

     プログ写真

みんなで明日の朝食用のパンを作っているようです。
私も食べに行きたいわ~!



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

