コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

B.Dパーティはサッカー場で

今日は、なぜか脩の学校がお休みの日。

クラスメイトのお誕生会がサッカーコートで開催されました~。

偶然にもいつも脩が練習を行っている場所。

とっても狭いんだけど、少人数にはちょうどいいかな。

プログ写真 - コピー

IMG_1645 - コピー
IMG_1648 - コピー
プログ写真-001 - コピー

カメラを持っていき忘れ、I Phoneで撮った上に逆光だったので、なんだかよくわからない写真ですが、とにかく楽しい1日でした。

コンテントヘッダー

晴れていたら・・・・・。

いつも霧で「モヤモヤ」のリマの海ですが、お天気がいいと景色がきれいに見えます。
普段は「どこが海なの?」思えるほど真っ白です。

IMG_1634.jpg

海自体は、生活用水を流しているところもアリ、とても泳げるものではありませんが・・・。

この海は寒流なので、とっても冷たいのですが、日本まで続いているのですよね~~。





コンテントヘッダー

友人宅で夕食を・・・・。

先週の事ですが、ディナーのお誘いを受け母子でお友達宅に行ってきました。

彼女はイギリス人なんですが、「タイカレー」がメニュー。
タイカレーは大好きなので、喜んで行ってきましたよ~。

プログ写真

すっごく不思議だったのが、子供たちはタイカレーをトルティージャに包んで食べること!!
ご飯もなんです!
脩も陸もみんなのマネをしながら食べてましたよ~。

彼女のお宅は、テーブルが3つあり、キッチンのテーブルは女の子・テラスのテーブルは男の子・ダイニングは大人と分かれてお食事しました。
まぁ、子供たちが食べた後は、みんなで部屋を真っ暗にしてDVD鑑賞しに行ったので、大人だけの時間を楽しめましたが・・・。

IMG_1604.jpg

私たちは、普通にタイカレーをいただきました。
私とお友達の差し入れは「南蛮漬け」と「焼き鳥」。

翌日、運動会があったので、私たちは早めに帰宅。
それでも10時半ごろまでお邪魔していました。

駐在先で住む家は、日本の家に比べて広いけど、欧米人はほとんどが一軒やに住んでいます。
それはそれはくらべものにならないくらい広いですよ~。

何人呼んでも狭さを感じさせない・・・。

みなさん親切な人ばかりなので、母子で感謝する毎日です。





コンテントヘッダー

2013運動会@陸

本日は陸の運動会。

昨日の夜、脩のお友達宅に夕食を招待され、帰宅が遅くなってしまった上に、今朝は受付のお手伝いがあり早めに学校に行くため、お弁当作りは超バタバタ・・・・。

それでもしっかり陸の応援をしてきました~!

プログ写真
みんな元気に入場行進。

ラジオ体操もしっかりね!
プログ写真-001

かけっこは2位。
DSC_1064.jpg

綱引きは、手に汗握る接戦。
DSC_1123.jpg

大玉ころがしは、私もビックリするほどコーナリングが上手い!
プログ写真-002
アンカーも務めて、逆転勝利!

ソーラン節も力いっぱい踊っていました。
プログ写真-003

DSC_1188.jpg

少人数なので、とにかく出番が多い!
次から次へと出場します。

そして、やっとお弁当の時間。
IMG_1620.jpg
しっかり食べて、エネルギー供給。

IMG_1606.jpg
大慌てで作ったお弁当だったけど、みんな完食。
来年は、もっと計画的に作らなきゃ~。(とにかく今週は忙しかったのだ)

応援合戦も頑張り・・・
IMG_1626.jpg

保護者リレーでは、父頑張る。
DSC_1265.jpg

残念ながら、陸の赤組は負けてしまったけど、みんなの熱い思いは誰にも負けていないと思います。

本当に、この学校の子供たちは純粋で真っ直ぐ!!
中学生が熱い気持ちで盛り上げてくれ、最後は涙の閉会式でした。
とにかく手を抜く子なんて一人もいない。
素敵な素敵な運動会でした。

感動の運動会をありがとう!!
IMG_1632.jpg





コンテントヘッダー

Science Fair

本日は、脩の学校の「サイエンス・フェア」。
プログ写真-003


この日の為に、プロジェクトを必死で仕上げました。
まぁ、本人にあまり悲壮感はなかったのですけどね。

脩はお友達と一緒に「Air Cannon」についてまとめました。
日本では有名な「空気砲」です。

プログ写真-001

インパクトがある発表の方がいいということで、実際にデモンストレーションも・・・。
プログ写真
プログ写真-002

子供たちには超人気。
順番待ちの列ができていました。

ボードには「空気砲の原理」や「空気の渦の説明図」を載せているのですが、その場でいろいろな質問に答えられるか心配していた私。

でも我が子、全くそんなことを気にしないんです。
あの据わった根性はどこからきているのか?
そしてめちゃくちゃな英語でも説明好きときている・・・・。

正直言って、まだまだ英語のできない脩。
その親(つまり私)も英語が出来ないと来ているから、二重苦。
脩のパートナーだった、日本人の男の子に迷惑をかけないか、かなりドキドキしていました。

いろいろな人に助けてもらいなから仕上げたプロジェクト。
IMG_1587 - コピー

二人にとって良い経験になったと思います。

そして・・・・


な・ん・と・・・・


3位入賞!!



うれしい結果となりました。

プログ写真-004

プログ写真-005

おめでとう!
S&Sコンビ。

来年は、一人でこなせるようになるかな?

月曜日までトロフィは借りられるようで、家でピカピカ光っています!



コンテントヘッダー

睡魔・・・

朝から外が霧で真っ白。

今日は太陽が見られないのかなぁ~と思うと、ちょっと憂鬱な気分になります。

この気候のせいか、夏に比べて毎日ものすごい睡魔が襲ってきます。
薄暗い⇒睡魔・・・は単純発想でしょうか。

とにかくハンパなく眠い。

意識が遠のいていく中、今日もスペイン語のレッスンを受けるのでした・・・。



コンテントヘッダー

甘いもの大集合

本日はお友達宅で、新しくリマに引っ越してきた人を紹介していただきました。

私のお友達のお友達らしく、世界は狭いな~という感じです。

みなさんいろいろ持ち寄ったのだけど、ものすごい「スイーツ」。
女子ならではの甘々お茶会ですね。

IMG_1560 - コピー

さすがに全種類は制覇できませんでしたが、想像以上に?マラクヤのチーズケーキが美味しく、幸せなひと時でした。

気が付けば、あっという間に子供のお迎え時間。

情報通のみなさまのお話を聞くのは楽しいですね。


Iさん、お誘いありがとうございました~!






コンテントヘッダー

キムチを作りました。

韓国人のお友達宅にて、みんなでキムチ作り。

前回は別のお友達の家でつくったんだけど、やっぱりお家によってレシピも違う。
今回は「少し辛め」が好きみたい。
なので唐辛子をこれでもか!ってほど入れていました。

プログ写真 - コピー

ものすごく大量に作ったので、混ぜる作業が結構大変。
ビニール手袋も必須です。
臭いもすごいよ~。

でも数人で作ると楽しいの。
ぜったい一人で黙々とはできない作業です。

出来上がったキムチは、その日から食べられます。
IMG_1552 - コピー

丁度お昼になったので、チヂミも作ってくれみんなで食べました。

プログ写真-001 - コピー

海鮮のチヂミだけど、これがメチャウマ!!
家で作ろうっと。

かなりの量のキムチをもらって帰りましたが、車の中がすごい臭いに・・・・。
我が家の冷蔵庫もすごいことになっています。

キムチLOVEの脩はウハウハ。
毎日食卓に並びそうです。

ペルーに居ながらキムチを習う。
素敵な国際交流の場となりました。



コンテントヘッダー

近くて遠い科学

お友達と一緒に出掛けたEl Túnel de la Ciencia。
カトリカ大学で行われております。

入場は無料なのですが、予約が必要。
私たちは、プラザベアでチケットを入手しました。

IMG_1478 - コピー

以前、日本で東京理科大が開催していたサイエンスフェアを見に行った時、とっても楽しかったのでそういうイメージで行ったら全く別物。

子供たちが体験できるものではなく、学生がまとめたブースの説明を聞くもの。

さすがに小学生には難しく、ついでに言葉もわからない・・・・。
英語もスペイン語もわからない陸は、あっという間に飽きておりました。

プログ写真

写真で見ると楽しそうでしょ~。
でもそうでもないのよ。

室内展示会場を出たところに、唯一実験している学生のブースがあり、これは子供でも楽しめる物だったので、みんな食いつくように見ていました。
IMG_1486 - コピー

展示の内容も、ビッグバンとか脳のシナプスとか細胞とか…脩の興味のあるようなことが多かったけど、やっぱり言葉が理解できないと辛いです。

私もよくわからなかったので(単に興味がないだけ!?)、科学者への道は遠き道のりなのでしょう。
・・・・って、我が家は誰も科学者は目指していないんだけどね~。


コンテントヘッダー

母の日@リマ

本日は「母の日」。

ペルーの母の日も日本と同じ5月の第2日曜日です。
ただ、日本よりず~っと派手で、ものすごく重要な日。
ペルーの母はとっても大切にしてくれます。

でも、うちの子も負けてませんよ~。

今日の夕食は「カレー」と「サラダ」を作ってくれました。
プログ写真

父監修・・ですが、男3人で買い物に行き、調理・セッティング・片づけまで頑張っておりました。

デサーとには「アップルパイ」。

1切れを4人で分けたので、うす~いデサートでしたが、お腹もいっぱいだったしなんといっても心が満たされました♪

そして、ずっと溜めていたお金でお花とチョコのプレゼント。
      プログ写真-001

あなた達がいるから、母の日が迎えられるのよ。
こちらの方が感謝です。

ちなみに日本に住んでいる私の母と義母には、こんなのを送りました↓↓↓
        0000820729-01d[1]

高島屋のオンラインショップで見つけた「母の日祝膳」。
これは下鴨茶寮のものですが、2人分入って1万円程です。
東京はもちろんの事、四国にも届きます。

14時間の時差はありますので、昨日は娘として母の日を祝い、今日は母として祝ってもらっています。

ついつい忘れそうになる「父の日」。
しっかりメモしておかなきゃ。

そんなリマでの母の日でした。





コンテントヘッダー

巻き寿司&お好み焼き

木曜日にお友達宅で、和食のデモンストレーションを行いました。
ホントはうちでする予定だったんだけど、水道工事の為に断水があることが判明!
急遽、場所を変更しました。(ごめんね、Tさん)

で、作ったのは「お好み焼き」と「巻き寿司」。
他にも、お友達が豚汁を作ってくれ、みんなで楽しくいただきました。

韓国人とスペイン人のお友達を招待してのデモだったのですが、どちらも好評。
アジアの人はともかくとして、スペイン人にはどうかな~と思った食材も「おいしい」と全て食べてもらえました。

巻き寿司は、日本人なら作らないであろう「クリームチーズ」や「アボガド」も用意していて(カルフォルニアロールですね~)、好きな食材で巻いてもらいました。

これもみなさんお上手に作っていました。
私は「巻き」系が下手なので、日本人でありながらいい勉強になりました。

プログ写真

IMG_1462 - コピー

食後はみんなでお茶をして、子供たちのお迎えへ。

プログ写真-001

白玉クリームあんみつも食べる予定だったけど、お腹がいっぱいの上に時間の余裕もなく我家のおやつとなりました。

でも「日本食」のデモって難しいですね。
ペルーのように限られた食材しか手に入らない場合、なんちゃって系になりそうだし、自宅で伝統的な日本食はあまり作らないかも。

「お好み焼き」もB級グルメなので、高級和食レストランには注文してもないからね~と伝えておきました。

食の国際交流。
結構楽しいものですね。


コンテントヘッダー

ドヤ顔って・・・・。

最近、よく耳にする「ドヤ顔」。
耳するっていうよりネット上で見る言葉かな。


全くどんな顔の事をいっているのかわからず、お友達に質問してしまいました・・・・。

私は「ドヤ顔」って言葉を使ったことがなかったのですが、一般的に使われる言葉なの?

イメージとして「ドヤドヤした騒がしい顔」かな~なんて思ってたけど、使われ方が違うししっくりこないので聞いちゃえ~ってことです。

他の言語も覚えられないのに、日本語の意味を聞くって・・・。
悲しい私の語彙の幅。

夏の一時帰国、みんなに付いて行けるでしょうか・・・・。



コンテントヘッダー

冬が近づいてきた・・・。

5月に入り、お日様を見る機会が減ってきました。

だんだん嫌な季節に突入です。

私がリマに来た去年の8月は、毎日毎日曇り空で、ホント鬱々でした。

あぁ~、またこの季節になるのか・・・。

太陽の力って偉大です。

これからどんどん寒くなっていくのね・・・。


今から来年の夏を恋しく思ってしまうのでした。




コンテントヘッダー

元に戻る

先週ずっとお腹をこわしていたけど、こういうので減った体重って、あっという間に戻りますね・・・。

ちょっとぽっこりお腹が引っ込んだ!?と喜んだのつかの間。

普通に食べれば普通に戻る。


それでも、年齢とともに代謝も悪くなり、体型も重力に従って落ちていく。

不健康な痩せ方は問題だけど、楽して理想の体型を求めるのは都合のいい話。

何事も努力なのだね~。




コンテントヘッダー

授業参観

本日は、陸の学校の授業参観日。

朝早くから行ってまいりました。

3年生の授業は「社会」と「音楽」。

IMG_1419 - コピー

地図記号を勉強しておりました。

びっくりしたのが、陸がものすご~く手を挙げていたこと。
とにかく「ハイ!」って感じで、積極的。

人数が少ないクラスなので、当てられる回数も多い。
少し気になったのが、当てられた後

「はい、〇〇です」

と答えてなく、「〇〇?」というやや疑問形で答えていたこと。

母目線、厳しすぎでしょうか・・・・。

こういうところは、学校によっての重要度が違うのかな~。


音楽は、最初は手遊び歌を交えてウォーミングアップ。
その後は、みんな大きな声で歌っていました。
4年生も一緒なので、3・4年生の教科書を両方みながら・・・という感じです。

    IMG_1422 - コピー
     
     IMG_1423 - コピー

脩も別のクラスを参観して、飛び入りで漢字テストを受けていたみたい。
学校が違っても、お友達がいるって幸せですね。

この後は、PTA総会があり、かーさん頑張りました。
無事終了してホッ。

先週の体調不良もあったせいか、帰宅後は2時間ぐらい寝てしまいましたが、子供の成長が見られた1日でした。




コンテントヘッダー

何にあたったのか・・・。

何が原因なのかわかりませんが、月曜日からずっとお腹の調子が悪く、5月1日は休日だったというのに寝込んでいました。

日曜日の夜に食べた、買ってきたお弁当かな~と思いつつ、火曜日と水曜日はほとんど動けず、木曜日も予定をキャンセルし、家で引きこもっていました。

そして金曜も、食べたらトイレへ・・という具合です。

マンサニージャとアニスばかりを飲んで過ごしてます。

食欲も戻って来たし、食べられるんだけど、食べたら・・・・・という繰り返し。

こうなったら毒素を出し切るぞ~!と開き直っています。


これが子供じゃなくてよかった・・・と思ってしまう母心でした。




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

