コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハロウィン2013

今年は何もやらないかなぁ~と思っていたハロウィン。
前日にお友達からお誘いを受けて、友人宅のご近所を回ってきました。

でも何の準備もしていなかったので、家にあるものでどうにかしました。

IMG_2806.jpg


プログ写真

プログ写真-001

プログ写真-004

プログ写真-002

プログ写真-003

これでもかってほど歩き回り、お菓子を配ってくれる家を見つけては群がる・・・・。
ここのお菓子はどぎつい色のキャンディだったりするので食べないのですが、このイベントが楽しいみたいです。
(お手伝いさん行きかな~と思っていたお菓子は、ダンナさんが食べる!ということで収まりました)

暗くなると危険なので、日が落ちたら友人宅に移動。
サンドウィッチを準備してくれたみたいで、みんなで美味しくいただきました。

プログ写真-005

脩くん、マントをとると会社帰りの新入社員みたいだわ。

ってことで、今年のハロウィンも無事終了しました。




コンテントヘッダー

かわいいカップケーキ

今日のコーラスの時間、お友達がハロウィン仕様のかわいいカップケーキを持参。

自分で作った物ではなく注文したらしいけど、すっごくかわいい!

気分が盛り上がった1日でした。

IMG_2773.jpg









コンテントヘッダー

文化祭

陸の学校で行われた「文化祭」。
2・3年生合同で「ヒュードロン・リマ日お化け学校」

人数が少ないので、陸は子供役とドラキュラ役。
プログ写真

プログ写真-003
プログ写真-001
DSC_1146_20131031232250014.jpg

プログ写真-002

どの学年も一生懸命で見入ってしまいました。
低学年はかわいいし、高学年・中学生は歴史的なお話で工夫されています。

最後は全校生で合唱。
プログ写真-005
プログ写真-004

子供の歌って、本当に心が洗われる!
感動的でした。

脩はっていうと・・・・。

DSC_1136.jpg

この学校にも知り合いはたくさんいるので楽しそうでしたが、自分が舞台に立つわけではないのでちょっとだけさみしそう。
「この仲間に入りたいな」というのが本音でしょうか。

でも相変わらず小さい子に大人気。
どこにいっても幼稚園児にモテモテです。
DSC_1198.jpg
それも男の子のみ・・・。
まぁ小っちゃい子を邪険にしないキャラクターですからね。

今日は、思いのほか陸がリーダーシップを取っていることを知り、家で見せる甘えん坊とは違う顔を見ることが出来ました。

子供たちもそれぞれ頑張っているんですよね~。






コンテントヘッダー

Harvest Festival

今年学校で行われたハーベストフェスティバルは、自国の料理の提供!

日本人で協力しあい、「お好み焼き・豚肉のアスパラ肉巻・焼き鳥・おにぎり・みたらし団子・ちらし寿司」などなどを作りました。

私は、お好み焼きとちらし寿司担当だったのですが、前日からキャベツを刻みまくり・・・。
定番の巻き寿司は無しで挑みましたが、どれも好評でした。

プログ写真-002
IMG_2755.jpg

お好み焼きはミニサイズ。
最初は誰もが「これは何!?」と思うのですが、食べると絶賛!
日本のB級グルメは美味しいのですよ!!

プログ写真-003

各国のブースも見て回りたかったけど、販売が忙しくそんな時間もなしです。
自分たちが食べる時間もないぐらいですから・・・・。

IMG_2764.jpg

12時から7時まで行われたイベントですが6時ごろに日本ブース撤収。

パワフルな1日となりました。
IMG_2757.jpg

1391758_480867065359936_525173382_n.jpg





コンテントヘッダー

続・誕生日

参加しているコーラスグループのみんなから、10月生まれの私たちにサプライズケーキ!

年齢さえ聞かれなければ、御祝って楽しい!

IMG_2731.jpg




コンテントヘッダー

陸・御生誕9周年

10月はお誕生日月間。

私のお次は陸くんです。

今年はお誕生日が日曜だったのだけど、いつものようにイタリヤ人たちとサッカーを。

でもせっかくのお誕生日なので、サプライズでケーキを買って来てみんなにお祝いしてもらいました。

IMG_2726.jpg

プログ写真

イタリア人のパテシエにケーキを切ってもらったのだけど、日本人より雑でビックリ!
自分が作ったケーキじゃないからね~。

それでもみんな美味しくいただきました。

9年前に小さく小さく生まれた陸くん。
今もまだチビッ子だけど、負けん気が強く頑張り屋さんに育ちました。
目立ちたがり屋でみんなを笑わせることが大好きで、ついでに自分も大好きな陸くん。

甘えん坊で我が強いところもあるけれど、それも全部ひっくるめて今の陸がいます。

これからどんな少年に・・・青年に・・・大人になっていくのか楽しみです。

お誕生日はいつまでお母さん達とお祝いするのかな。
いつか彼女ができて、まぁ彼女じゃなくてもお友達同士で誕生日を祝う時まで家族で陸の生まれてきた日をお祝いしましょう!

9歳のお誕生日おめでとう!!



コンテントヘッダー

サッカーの試合

陸の学校と日系の学校でサッカーの試合が行われました。

前回はぼろ負けしたそうです。

普段、学校でサッカークラブに入っている子供たちがメンバーなんだけど、なんといっても練習は週に2回の20分だけ。

それでもよく頑張っていました。
DSC_1088 (2)

DSC_1101 (2)

メンバーの中で陸が一番小さいのですが、あまり恐怖心の無い性格なのか、大きい子相手でも結構平気。
ヘディングだってしていました。
よく考えたら、いつも脩のお友達とサッカーしてますからね~。

スポーツは、言葉が出来なくても仲良くなれるから、どこに行っても続けて欲しいな・・・と思う母でした。

DSC_1123_20131022235642182.jpg




コンテントヘッダー

お誕生日

何かと忙しい10月。

いつの間にか自分のお誕生日でした。

午前中はフラメンコの練習。
午後からはお友達が「バースディSPA」を企画してくれ、ウエスティンのスパに行ってきました~。

そして夜は家族でディナーへ。

行ってきたのは、イタリアンレストランのシンポジウム。
IMG_2700.jpg

ここのオーナーさんと毎週のようにサッカーをしているので、普段はちょっと敷居の高いお店ですが大歓迎してもらい、素敵なデザートもいただきました。

プログ写真-020

IMG_2705.jpg

いろいろな国でいろいろな人と知り合いになるもんですね。
たくさんの人にお祝いをしてもらい、とっても幸せなお誕生日となりました。


コンテントヘッダー

マラソン大会

陸の学校でマラソン大会がありました。

3・4年生は一緒に走ります。(800m)

DSC_1086.jpg
走る前はちょっと緊張?

準備体操もバッチリ。

DSC_1090.jpg

名前を呼ばれたら大きな声で返事して
DSC_1095.jpg

スタート!
DSC_1100.jpg

4年生の男の子には負けちゃったけど、3年生では1番でした。

今まで練習してきた中で、一番いい記録も出たし、頑張ったマラソン大会でございました。

DSC_1112.jpg

3年生では4人中1番だったんですけどね!
DSC_1111.jpg



コンテントヘッダー

ティティカカ湖・・・・・3

お次に行ったのは「タキーレ島」。
1泊2日なんだけど、写真が多いのでわけちゃいました。

タキーレ島はウロス島より船で更に2時間半ぐらい離れた場所にあります。

DSC_1253.jpg

景色は湖というより海。

DSC_1290.jpg


ここの島民はとにかくシャイ。ウロス島と全く違って商売っ気も愛想笑いもありません。
でも素朴でみんなが生真面目に働いているという感じ。

ここでは昼食を食べました。
プログ写真-016
これも島民が作ってくれた「キヌアのスープ」。
すっごく美味しいの!!
脩なんて「この島に住めるかも!」っていうぐらいお気に入りの味。
野菜の甘さがやさしい感じで伝わりました。

プログ写真-017

とにかく小さな島なので、上に登らなくっちゃいけなくて、これが老体には辛い!
子供は元気なんだけど、なんといっても高地なので母たちは無言ではぁはぁいいながら歩きました。

DSC_1303.jpg
DSC_1302.jpg
DSC_1307.jpg

その分帰りは楽チン。

プログ写真-019

昨日の夜はヘロヘロだった陸もすっかり元気だし。
DSC_1266.jpg

夜の飛行機でリマに戻るので、タキーレ島は2時半ごろ出発。
3時間かけて船で戻り、ホテルに預けていた荷物をピックして空港に向かいました。
高山病の一種かもしれないけど、とにかく眠くなるので移動中は爆睡。
起きていたのは、うちのダンナさんと子供たちだけでした。

夕焼けでピンクに染まっていくプーノの町。
もともと町全体が茶色いので、コントラストが綺麗でした。

DSC_1319.jpg

ちょっと強行軍だった今回の旅行。
思ったよりも寒くなくてよかったです。

ここのところ、お友達家族と一緒に行く旅行続き。
子供たちは喜んでいるし、親も楽しいので嬉しい限り。

家族だけの旅行と一味違う楽しさがありますね!

お疲れ様でした~~~!






コンテントヘッダー

ティティカカ湖・・・・・2

引き続き旅行の話。

頭痛であまり眠れなかったけど、朝になったらスッキリ。
陸は大騒ぎしてたので、ホテルで酸素吸入(ちゃんとそういう部屋があります)。

6時から朝食を食べて7時にホテルを出発!
ホテルが湖に面しているので、目の前の船に乗って出かけられました。

プログ写真-008

DSC_1159.jpg

目指すは浮島で出来た「ウロス島」。

DSC_1171.jpg

30分程で到着。

プログ写真-010

ミニチュアみたいでしょ~。数家族が一緒に生活をしています。

ここで、この島の作り方とかの説明を聞きます。
プログ写真-011

この島はトトラという植物で出来ているんだけど、島にもなり家にもなり食料にもなるという優れもの。
ちょっとだけトトラを試食。(たくさん食べるとお腹を壊すらしい)
プログ写真-009

プログ写真-012

プログ写真-014

歓迎の歌なんかも歌ってくれます。
なぜか最後は「チューリップ」だったけど・・・。

DSC_1197_201310221023007ed.jpg


その後、民族衣装をお借りして~

DSC_1214.jpg
DSC_1212.jpg

プログ写真-013

個人のお宅にも訪問。
その後、お決まりの「お土産買って~」となるのです。

そして、トトラ船にのって別の浮島にも移動。
DSC_1232.jpg

プログ写真-015

購入はしなかったけど、素敵なお土産もたくさんありました。

DSC_1245.jpg

子供たちも逞しく生活している島でした。
プログ写真-018

またまたお次の島に移動するのですが、写真だらけなので次回に・・・・。



コンテントヘッダー

ティティカカ湖へ・・・・1

お友達家族と一緒にプーノに行ってきました。

ここには世界で最も標高の高い湖「ティティカカ湖」があります。

前回のクスコに引き続き、なんとか高地は大丈夫なのでは・・・と高地対策の薬も飲まずに出かけたもんきち一家。

今回は無事旅行できたのでしょうか!?

プログ写真-007

まず最初に訪れたのはシユスタニ遺跡。
石塔のお墓です。

IMG_2664.jpg

プログ写真-003

プログ写真-004

DSC_1103.jpg

後ろの島はビクーニャを保護している島。

IMG_2665.jpg
パワー補給中。


DSC_1109.jpg

ホテルに行く途中、一般的なプーノのお宅にもお邪魔しました。

プログ写真-006

プログ写真-005

ちょっと歩くと息切れします。
だって3800mの高地ですから・・・・・。

DSC00398.jpg


1日目は早めに就寝。
でも高山病で頭痛がひどく、熟睡できませんでした(涙)。




翌日に続く・・・・・・。




コンテントヘッダー

10月

なんかねぇ・・・・。
気が付くと10月になっているではありませんか!

あと少しで今年も終わり!?

もう毎日が早送りのように過ぎ去っていきビックリです。

10月は学校行事もイベントも多い。
陸の誕生日も(私もだけど)あるのに、ノーアイディアですわ。

気が付いたら年末・・・いや新年ってことにならないよう、落ち着いて暮らさなければ!!




プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

