コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

何が釣れるのか

リマの海は寒流が流れていてとっても冷たい!
その上、海岸近くはかなり汚い海水です。
本当かどうかわかりませんが、生活用水がそのまま流れているとか・・・。

海水も茶色く濁っていて、ちょっと泡立ってたりします。
ですので海水浴には適していません。

そんな海に面した灯台。

釣りをしている人を見かけました。
いったい何が釣れるのか?

聞くに聞けなかったある日の午後でした。

IMG_2974.jpg





コンテントヘッダー

Lock-in

水曜日からThanksgiving Dayで週末までお休みになる脩の学校。

火曜日の学校が終わった後、「Lock-in」というイベントが行われました。

これは文字通り、翌朝まで学校のドアに鍵がかかってしまい外に出られないってこと。

一度帰宅し、シャワーを浴びて再び学校に行きます。
参加希望者だけなので、学校行事ではなく生徒会主催のイベント。

6年生から12年生まで(こちらのミドルスクール以上)が申し込めます。

当然行きたがる脩。

夕食にピザがでるらしいく、食べられない脩は早めの夕食を家で食べ7時過ぎに学校へ。
9時には完全にLockされます。


そして翌朝7時半にお迎え。
ちょっと早すぎるので親も大変。

お迎えに行くと、まだお友達とウノをしていました。
・・・で、結局徹夜で過ごしたそうです。

映画を見て過ごした子、おしゃべりをした子、体育系の遊びで過ごした子・・・・いろいろだったようです。
もちろん寝袋も持参しているので寝てもOK。

パソコンやDS・PSPなどは持っていけませんが、タブレットはOK。
ゲーム好きな子もいるのですが、脩の仲間たちはほとんどボールで汗だくになりながら遊んだみたい。

なので帰りの車で寝ておりました。
睡眠不足と空腹の為、帰りはちょっとイライラくんでしたが・・・。

午後から夕方までお昼寝し、まるで時差ぼけのような感じです。
それでもすごく楽しかったみたいで「来年も行きたいな~」っていっていました。
子供が楽しく学校に行ってくれると、それだけで親は幸せですよね。

まだまだ英語は上手くないけど、いいお友達に囲まれ頑張っている様子。

もう徹夜もできなくなった私。
若いって素晴らしい!!!



コンテントヘッダー

バンドゥリア遺跡へ

先日、バンドゥリア遺跡というところに行ってきました。
バスを貸し切っていったので、楽しいツアーとなりました。

途中で「インカ道」が見えました~。

DSC_1174.jpg

トラックが通った跡みたいに見えますが、片方だけの道の広さは馬四頭が横に並んで歩けるほどの広さです。

雨が降らないので、こんなにきれいに残っているのでしょうね。

プログ写真-001

動物の骨も発見。
犬か子ヤギのようです。

今回は、遺跡だけではなく昼食で食べるチチャロンも絶品とのこと。

ということで、さっそくランチタイムに突入。

プログ写真-002

チチャロンとは、豚のラードで豚肉をあげた食べ物。
メキシコでは違った物だったなぁ~。

それとカモテというこちらのオレンジ色のさつまいもと一緒に食べます。
パンにはさんで紫玉ねぎの千切りを一緒にはさんで食べるんだけど、とっても美味しいのです。

プログ写真-003

プログ写真-004

今回は麺の入った鶏スープも一緒に。

夕食分まで持って帰るほど美味しかったです!

そして目的の遺跡へ。

プログ写真-005

プログ写真

ここは中南米で最も古い遺跡の一つ。
紀元前3000年の物だそうです。

砂に埋もれていて、まだ発掘&修復途中。

こんな何にも無い場所に、昔は集落的な物があったことが不思議。
だって植物が生えそうな土地でもないから、どうやって生活していたのか・・・・。

DSC00506.jpg

水源はあるようなので、問題はなかったのかしら。

そしてバードウォッチングに最適な所らしく、たくさんの鳥を見かけました。

DSC00515.jpg


DSC00513.jpg
家族だけっていうのも楽しいけど、お友達と一緒もより楽しい!


旦那さんは出張中の為、今回は3人で参加。息子たちもお友達と一緒で私には寄り付きませんでした~
DSC00510.jpg











コンテントヘッダー

Cultures Day

今日は脩の学校でカルチャーディのイベントがありました。

1時から親も見に行けるので、数人の日本人で浴衣を着て参加。

今回、脩は自国の国旗を持つメンバーだったので、それも見てみたかったしね。

DSC_1143.jpg

去年は甚平を着たんだけど、思いっきり小さくなってしまい今年はもう着れず・・・。
なのでハッピを借りて参加しました。

この後、プロジェクトの発表があったので、Yシャツ&ネクタイの上からハッピを着たものだから、どこかの家電店の店員みたいになってしまって、ちょっと笑える姿。


IMG_2897.jpg

通っている子供たちの国数の国旗が入場するのだけど、今年は22か国の入場が見られました。


その後、ホールの一角で6年生のプロジェクトが張り出され、各自説明をしておりました。
自国の政府関係者についてのプロジェクトだったので、脩は「安倍総理」についてまとめてました。
一応、服装もその人みたいに!という指示だったのでスーツ姿です。

プログ写真

民族衣装がある国は、なんか華やかです。
私たちも着物があってよかった!
さすがに着物は大変なので浴衣で十分ですけれど。

親子共に楽しい1日でした。
IMG_2899.jpg




コンテントヘッダー

体重が・・・・・

久しぶりに体重を測ったら、恐ろしい程増えていた。

「何かの間違い?」

場所を微妙に変えて何度も測った私。

どうやら間違いないらしい・・・・。

かなりショック!!

この年齢になると代謝も悪くなるので簡単に落ちないんだろうな。

はぁ~。

ため息とともに脂肪も燃焼されればいいのに。

そういいながら、お昼にインドカレーをたっぷり食べてしまう私でした。

夕食は炭水化物を抜こうっと・・・・。











コンテントヘッダー

おうち女子会

今日は、おうちで女子会。
ガールズトークに花が咲きました~。

大人4人に子供7人。
11人中男の子は3人だけ。

ついでに脩&陸以外は中学生以上。

普段、中学生の女の子と話す機会はないんだけど、みんな素直でかわいかった~。

私はお酒が飲めないけど、飲めたら絶対楽しいだろうな~。

料理は簡単に出来る物ばかりだったので、そんなに手間もかからず楽チン。

いっぱい食べて、いっぱいしゃべりました~。

IMG_2881.jpg





コンテントヘッダー

英検の後で・・・・

英検の2次試験が日本人学校でありました。

脩は初めての英検。

その後、お友達宅でみんなで夕食。
金曜日だったので10時ごろまで遊んじゃいました。

IMG_2861.jpg

楽しすぎ~!!!



コンテントヘッダー

ウォーリーを探せ!

学校のイベント「Story book day」。

本の中の登場人物になって登校します。

今年の脩くん、「ウォーリーを探せ」のウォーリーでした。
絵本なんだけど、それでもOKなんです。
その方がインパクトがあるからね。

プログ写真

10月は読書強化月間でしたので、みんながっつり本を読んでいました。
我が子はといえば、日本の本ならすごい勢いで読むのですが英語の本はボチボチ・・・・。
もちろん日本語の本はカウントされないので、読んでおりませんが・・・・。

仮装したくない子は制服でも大丈夫です。

ウォーリーになるっていうのもギリギリに決めたので、服探しが大変。
ボーダーなんてどこでもあるだろう・・・と思っていただけに、なかなか見つからずかなり焦りました。

どうしてもニット帽は見つからず、ボーダー柄の安いミニクッションの中身をだして母作成。
それも前夜でございます。

来年は、何のキャラクターになるか早く決めてもらいたいものです。

幼稚園から高校生まで参加するこのイベント。
結構楽しかったです。

DSC00458.jpg

コンテントヘッダー

御馳走になりました・・・。

先月のことですが、スペイン語の先生が「お誕生日だったから食事に行こう!」とランチに誘ってくれました。
先生のおごりです・・・。

お料理はもちろんペルー料理。

私の微妙なスペイン語でなんとか会話し(先生だから理解してくれますし)、無事ランチは終了しました。

プログ写真-007
 
プログ写真-006

IMG_2784.jpg

お料理も美味しく、お店も素敵。
これで会話が盛り上がればよかったのですが、まだまだレッスンは必要ですな・・・。

上達からは程遠いスペイン語。
きっと出来の悪さに先生もあきれていることでしょう・・・・。


プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

