コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

El Calafate②

またまた氷河巡り。
本日もうんざりするほど写真をUPしています。

今回は展望台からの景色と氷壁まで船で近づくツアーです。

昨日の船上からの景色もすごかったけど、展望台から見下ろす氷河も感動的。

DSC_1427.jpg

DSC_1395.jpg

DSC_1437.jpg

DSC_1381.jpg
DSC_1380.jpg

時間を忘れてしまいそうです。

DSC00627 - コピー

DSC_1425 - コピー


DSC_1398.jpg

プログ写真-003

プログ写真-004
DSC_1443 - コピー

今回はPrieto Moreno氷河のみ。
ここは国立公園の中にある場所で、お昼もここでいただきます。

プログ写真-005
プログ写真-006

ラッキーなことに、また氷河の崩落が見られました。
プログ写真-007
これって一瞬なので、偶然カメラでとらえられたのですが、だいたいはカメラを構えた時には崩れ終わっています。

このあと、「サファリナウティコツアー」というのに参加し、氷壁に近づきました。
プログ写真-002

プログ写真-001

DSC_1479.jpg

DSC_1459.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1451.jpg

プログ写真-008

そして夜の便で、またブエノスアイレスへ。
大晦日の夕食は、機内で出た軽食のみとなりました~!

DSC_1436.jpg

お腹がすいたよ~!!







コンテントヘッダー

El Calafate①

まだまだ続く旅行ネタ。
写真満載なのですが、今回の旅行はかなりの写真の枚数だったので、整理するのも大変でした。
おんなじようなものが沢山あるし…・。

アルゼンチンはペルーと違ってお米を食べないのか、お米に飢える旅行でした。
プログ写真-001

ホテルの朝食もパンばっかり(それも甘いの)で、野菜がない!
脩は毎回、食パンとハムだけ・・・・。

まぁ旅行なんですから、何でもOKですけど。

本日は「トドグラシアレス氷河観光クルーズ」っていうのに参加。
DSC_1199.jpg

空気も澄んでいておいしい~!
これが何よりのごちそうかも!!

まずはボートに乗り少し離れた氷河に向かいます。
プログ写真-007

今は夏なので、陸地はそんなに寒くはないのですが、船で風をうけるとすっごく寒いです。

いってきま~す!

プログ写真-005

プログ写真

DSC_1208.jpg

最初に向かったのは「ウプサラ氷河」。
氷河に近づくにつれ、流氷や小さな氷山が見えてきます。

DSC_1223.jpg

DSC_1220.jpg

DSC_1233_20140108225929b06.jpg

DSC_1229.jpg

とにかく美しい!

流氷と一緒に~
プログ写真-002

DSC_1256.jpg

プログ写真-003

DSC_1291.jpg

DSC00599 - コピー

そして氷河が見えてきました~。
プログ写真-006

プログ写真-009

この氷河は、この国立公園のなかでも最大の氷河のようです。
(ちょっと写真じゃわかりづらいのですが・・・・)

DSC_1316_20140108232131fee.jpg


DSC_1298.jpg

ホテルで作ってもらったランチボックスを持って行ったので、船の中でのランチタイム。
今日は一日中船に乗って、いくつか氷河を見て回ります。
もちろん船にも小さな売店があり、コーヒーやジュースも購入できます。
プログ写真-004

流氷でオンザロック!
IMG_3283.jpg


DSC00590.jpg

そしてスペガッツィーニ氷河へ。

DSC_1308.jpg
いくぞ~!

DSC_1330.jpg

全長25キロある氷河。
DSC_1311.jpg
見応え十分です。
快晴でなかったのが残念ですが、それでも雄大でした。

1.jpg

DSC_1310.jpg

最後はペリト・モレノ氷河。

プログ写真-008

DSC_1333.jpg

ここでは氷河の崩落が見られました。
DSC_1352.jpg
これは12~3月の夏の間に見られる現象。
パンという氷が割れる音がして、氷河が崩れていきます。

小さな崩落も見られたのですが、一面が崩れる大崩落も何度か見ることができました。


DSC_1310.jpg

でもこの雄大な景色を写真で伝えるのは難しい・・・・。
機会があれば、是非ここに足を運んでもらいたいです。

まだまだ旅は続く・・・・・。







コンテントヘッダー

El Calafateにて

ブエノスアイレスから南下。エルカラファテに到着。

早朝の飛行機だったので、外はまだ朝焼け状態。

IMG_3174.jpg

アルゼンチンで発見した緑のコーラ。「コカ・コーラ ライフ」って書いてます。
何が違うんだろう~。
買ってみましたが、味の違いがわかりません。
普通のコーラもあまり飲まないからね~。
IMG_3175.jpg


サンタさんに貰ったヘッドフォンが大活躍の今回の旅。
IMG_3176.jpg

ちびっこ陸はいつでもどこでも爆睡。
IMG_3178.jpg

・・・・で、1時間後にまたブエノスアイレスへUターン。
どうやら機体のトラブルだったようです。

機体を変更して、改めてエルカラフェテへ。

今回の旅行は「UNO」しっぱなしでした。
IMG_3181.jpg
二人でも家族でも・・・・・。

無事到着したカラファテは、アルゼンチンの下の方にある町。
IMG_3359.jpg

南極に近いんです。

ホテルに到着後、ウェルカムドリンクをいただいて~
プログ写真

チェックインの手続きをする間、二人はチェスを。
プログ写真-003

ホテルは山小屋風でかわいいの。
プログ写真-002

プログ写真-001
お部屋もファミリールームなので2部屋あって快適。

この後「氷の博物館」へ行ってきました。
無料シャトルバスが1時間に1本出ています。
プログ写真-007

博物館内は撮影禁止ですが、「ICE BAR」は撮影可。
別料金なのですが、せっかくだからアイスバーも体験。
マイナスの世界です。
IMG_3202.jpg

小動物発見!!!!
IMG_3213.jpg

陸でした~。

さすがに手持ちの服だと寒いので、防寒着を貸してくれます。

プログ写真-005

ここでは、氷でできたカップで飲み物が飲めます。
モチロン子供はジュースですよ~。

その後、街中を探索。

今は夏のシーズンですが、さすがに積雪量がすごいのか、どの家も屋根の斜面が急です。
IMG_3249.jpg

そしてラベンダーがたくさん咲いています。
IMG_3358.jpg

不思議なおじさんと脩。
プログ写真-004

プログ写真-006

ここは羊の肉も有名みたいです。
IMG_3328.jpg
いろいろなお店で炭火焼してます。


私は食べてみたかったんだけど、家族に却下され普通の牛肉を食べました。
アルゼンチンは、人よりも牛の数が多いと言われている牛大国。
毎日毎日飽きるほど食べておりました・・・・。
プログ写真-008

そして今の時期、日没が22時。
ず~~~っと明るいので、ついつい夜更かししてしまいます。

その結果、毎回ホテルのロビーで撃沈の二人。
IMG_3331.jpg

まだまだ旅は続きます・・・・。






コンテントヘッダー

ブエノスアイレスにて・・・。

今年の年末年始の旅行は「パタゴニア・イグアス」の2か所に行く大自然満喫の旅。

まずはリマからアルゼンチンのブエノスアイレスへ。

IMG_3159.jpg

今回は飛行機に5回も乗ります。

そのぐらい移動が続く旅。

ブエノスアイレスは真夏で暑い!!

IMG_3160.jpg

IMG_3167.jpg
クリスマスは終わったけど、まだまだ飾ったままですよ~。

プログ写真

ビックリするほど、日本人観光客が多かったわ。

夜は「日本橋」にて、思いっきりしゃぶしゃぶと焼肉を食べました。
肉の国、アルゼンチン!
分厚いステーキはこれから食べるぞ~~!

そんな旅の始まりでした。





コンテントヘッダー

クリスマスディナー(もどき)

クリスマスは日本風にチキンを食べました。

こちらでは普通PAVO(七面鳥)を食べます。

うちにも会社からもらった8キロのPAVO引換券があるのですが、あまり好きではないのでみんな食べません。
鶏肉よりパサパサしてます。

8キロ調理する元気もなく、鶏ももになってしまいました。

クリーム系のケーキも脩は食べられないので、唯一食べられるアップルパイを食べ、子供用のシャンパンで乾杯。
家にあるもの総出で、年末の冷蔵庫大掃除にもなりました。

・・・・ということで、メリークリスマス。

母はどのイベントも大変です。

IMG_3157 - コピー





コンテントヘッダー

サンタへのお手紙

今年はサンタへの手紙を書かないかと思っていた子供たち。

それが急に書き始めたでは!

遅いよ!!!


でも、脩は物のリクエストではなく

「お父さん、お母さん、りくが幸せにくらせますように」

という願いでした。


陸は

「リモコンのひこうきをください。中野のこんぶ(都こんぶ)もたべてください。あと、家族が健康にずっとなってください」

でした。

サンタさん。残り2日で願いをかなえられるのか!?
ドキドキです。

IMG_3139 - コピー
コンテントヘッダー

お友達とのクリスマス会

近所に住んでいる日本人数家族でクリスマス会を行いました。

幼稚園児から小6まで、子供たちは17人も参加。
食事はそれぞれが持ち寄り。

IMG_3096.jpg

プログ写真
プログ写真-001

DSなどのゲームは持ち込み禁止にして、女の子グループが中心になってお楽しみ会的なゲームをいろいろ考えてくれました。
飾り付けもモチロン子供たちで。

IMG_3098.jpg
IMG_3095.jpg

IMG_3130.jpg

プログ写真-002

途中でプレゼント交換もあり。

小さい子の面倒を大きい子がみて、脩も陸もクタクタになりながら楽しんだようです。

ゲームは点数制になっていてそれぞれに景品があり、私は景品の買い出し担当だったので、2日間はメルカドに走っておりました。

IMG_3131.jpg
プログ写真-003

気が付けば6時間も過ごしていたクリスマス会。

いつも小さい子のメンバーだった気がしたけど、いつの間にやら大きい子グループになっていた息子たち。
こうやっていろいろな年齢が交わって過ごせるのも海外生活のいいところかも。
泣いたり笑ったりの会でしたが、楽しいクリスマスがやってきそうです。

IMG_3112.jpg

トナカイさんも大忙しだね!!

IMG_3133.jpg






コンテントヘッダー

テスト

先週、終業式があった陸。
脩は今週からテスト期間。

朝寝坊している陸を横目に学校に通います。

今回が初めてのテスト。
半年分の範囲で出題されます。

そのわりにあんまり勉強しない我が子。
危機感ゼロ。
大丈夫なのか。

とにかく3日間頑張っておくれ~!



コンテントヘッダー

韓国料理をいただきました

今日は、脩のクラスメイトの韓国人のお母さん宅へ。

彼女が作ってくれて韓国料理をお友達といただきました。

すっごい品数で、どれも美味しい!!

お箸で食べるお料理は、なんとなく落ち着きます。

あまり時間がなかったので、ゆっくりできなかったのが残念。

今度は日本食でおもてなしだな・・・。

IMG_3028.jpg




コンテントヘッダー

クリスマス会へ

今年もクリスマス会に行ってきました。

残念ながらダンナさんは出張中。
脩&陸を連れての3人で出席です。

今回はフラメンコとコーラスの両方の出番があるので、かなり大忙し。
フラメンコは踊るわけじゃなく、みんなでカスタを演奏するのですが、なんといっても初めてなのでドキドキ。
結構緊張いたしました。

コーラスはドイツ語で第九を歌ったりと、これまたドキドキ。

お役目終了後はゆっくりおしゃべりしながらお食事。

子供たちは別のテーブルなので、アダルト~なお席でゆっくりできます。

IMG_2993.jpg

IMG_2995.jpg

子供は子供で、お友達と一緒に食事でき楽しかったみたいです。

陸なんて、いつもどこかに行っていてつかまらない・・・・。
一緒に写真撮ろうと思っていたけど、それもムリでした(涙)。

IMG_3006.jpg
息子が無理なので、お友達のかわいい御嬢さんちに囲まれて。

IMG_2998.jpg
脩は短パンを穿かなかっただけ成長したかも・・・。

IMG_3009.jpg
陸は相変わらず子ザルです・・・・。


とにかくとっても楽しい夜でした!






コンテントヘッダー

給食DAY

今日は年に2回ある「給食DAY」の日。
いつもはお弁当持参の子供たちですが、この日は保護者が家庭科室を使って子供たちにランチを作ります。

本日のメニューは
・タコライス
・春雨卵スープ
・サーターアンダギー
でした。

そう、沖縄料理です。
ペルーにはたくさんの沖縄の日系人がいますからゆかりある地域といえますね。

私はタコライス担当でしたら、ものすごい量を作るので、朝からみじん切りと格闘しておりました。
時間内に作れるのか心配したけど、さすが主婦の集団。
物凄いチームワークで出来上がっていきました。

いつも冷えたお弁当を食べている子供たち。
今日はニコニコ笑顔でおかわり続出。
苦手な食べ物もみんなと一緒なら平気!

プログ写真

作った親たちも食べるのですが、これが美味しいのなんのって!

素敵なイベントがまた終了いたしました。

IMG_2991 - コピー

ごちそうさま~


コンテントヘッダー

ツリー出しました

やっとツリー出しました。

出すもの片づけるのも息子たち。

飾り付けのセンスは2の次で、すべてをやってくれることが有難いです。

こんな息子たちのところに、サンタはやってきてくれるのでしょうか~。

IMG_2982.jpg






コンテントヘッダー

最近の我が子

最近、息子たち二人がよくやっていること・・・・。

モノポリー


IMG_2976.jpg


そしてバドミントン


IMG_2979.jpg



ゲームもやるけど、いろいろブームがあるようです。

ちなみに少し前は将棋でした。








プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

