コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

男の子大集合!

友人宅にて、いつもサッカーしているメンバーで一緒に夕食を食べようってことになりました。

小3から中3までの男の子9人が大集合。
部屋の温度、上がりまくりです。

陸が一番小さくて、ちょっといじける場面も多かったけどかなり盛り上がっておりました。
他のお兄ちゃんたちはやさしいのですが、こういうところでは脩が陸に厳しくなり陸が私に泣きついてくる・・・ってパターンがよくあります。

翌日もイベントを控えていたので、早めに帰らなきゃ~と思いつつ、いつものごとく遅くまで遊んでしまいました。
まぁ、金曜日ぐらいいいよね~。

自分たちで自由に出歩いたりお友達の家に行けないここでの生活。

子供たちが友達と遊べる時が限られているので、こういう時間はとっても大切。

賑やかな1日となりました。

IMG_3706 - コピー
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

祝・脩12歳

我家の長男もめでたく12歳となりました。

バレンタインデーが誕生日ということをみんなに知られたくないお年頃のようです。
実にスイートでいいと思うんですけど、男の子はイヤなんでしょうか。

そして今年も学校でアップルパイを配ってきました。

担任の先生にそのことを伝えると「それならバレンタインのお祝いも一緒にしよ~」ということになりましたわ。
なので、30分しかないランチタイムで脩はアップルパイを配り、他の子はお菓子を配っていました。
こちらでは、女の子が男の子にチョコをあげるというより、なんとなく友達の日っぽくなっています。

IMG_3686.jpg

プログ写真

うちはケーキが食べられないので、アップルパイにしたのですが(脩の好物)、自分の誕生日なのに自分でお菓子を配ってお祝いっていうのも可笑しな話ですよね。
まぁいいのですが・・・。


ちょうどダンナさんも出張中で、留守なので誕生会もすっ飛ばしてしまいました。
ホントはね、休日にみんなを呼んでサッカー場で誕生会をしようかなって思っていたのですが、さすがに一人じゃ仕切れませんから・・・・。
脩くんごめんよ。

その代り、この日はお友達と一緒に夕食を食べました~。
学校が始まってから、ゆっくりお友達と遊ぶ時間もなかったので、この日は深夜まで遊んでいいよ~ってことで夜遊びBDですね。(金曜日だったし・・・)

IMG_3688.jpg

特にプレゼントの希望は無かったのですが、欲しいものが高額になってきているので誕生日とかには無理かな。

今年は年男の脩くん。
来年からはティーンエイジャーですよ。

日本に住んでいる同い年の子に比べるとまだまだ幼い面が残っていますが、まぁそれもいいでしょう。
この先どんな大人になっていくのでしょうね。
一緒にお祝いできる誕生日も、本当は残り少ないのかも!?
そのうち彼女とお祝い!なんて日がくるでしょうから。

子育てで上手くいかない時もあるけど、脩が生まれて母親になった私。
脩に(もちろん陸にも)成長させてもらっている気がします。

真夏のリマでの誕生日。
脩にとって素敵な1年になって欲しいと願います。



コンテントヘッダー

トレーニング?

脩のリュックは持って帰る教科書によってすごいことになってしまう。

日本の学校のように、時間割で必要とする教科書をもって帰るわけではなく、その日の宿題に必要な教科書のみを持って帰るので、軽い時は軽いのだが時々とんでもないことになる。

サイエンスもマスも教科書が百科事典か図鑑のように分厚いので、こういう宿題が重なった時は筋トレ状態で学校に行く。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_3676.jpg

リックはダンナさんが自分用に買ったサムソナイトのものを「丈夫そうだから」という理由で、私が勝手に脩のものに変更しちゃった。

日本のランドセルほど丈夫な物はないけれど、さすがに教科書が入らないしねぇ・・・。


で、夜遅くまでせっせと宿題をやっているのかと思いきや、

「いやぁ~いいもの作っちゃった。今日のプロジェクト発表の時に使おう」

と、変なポインターを作っているし。
IMG_3678.jpg

息子よ。厳しいのか、ゆる~いのか分からない環境だけど、ベストをつくしてくれ!



コンテントヘッダー

お見舞い

先日、お世話になっている方が入院された。(もう退院したんだけど)


その時に、「お見舞い」について考えさせられた。

その方はかなりのご高齢なんだけど、いつも華やかできれいになさっている方。
そして人との交流も多く、きっと人望もおありなんだろうと思える。

急な入院で、病院はわかるものの詳しい病状はわからない状態。

そんな中、連絡のメールが回ってきたのだけれど、

「すぐにでもお見舞いに行かなきゃ」という人と
「もう少し様子を見てからお見舞いに」という人にわかれるんだなぁ~これが。


私としては後者で、いつも綺麗になさっている方だから、自分が弱っていてさらにスッピンってところは見られたくないのでは?とか、詳しい病状がわからないので、今すぐ本当に行っていいのか・・・とかを考えてしまうタイプ。

確かに入院生活はさみしいので、誰か話し相手が欲しいと思うのも理解できるし、心配だからすぐにお見舞いに!っていうのもわかる。

結局、詳しい病状を聞いた時点でお見舞いに駆けつけることは無理だとわかり、しばらくして落ち着いた時点でお見舞いに行ったんだけど、やはりお痩せになった姿にビックリした。

お見舞いのタイミングって難しい。

私も長期入院をしたことがあるので暇な気持ちはよくわかる。
話し相手が欲しいなぁとも思ったけど、そう思えるのは少し元気になってからだったかな。

よほどの身内以外は、少人数で短時間が鉄則でしょうね。

子育てしていると倒れる暇もない!と思うけど、実際入院となったら「誰か早くお見舞いに来て~」となるんだろうか。

健康に注意していても、どこにウィルスや菌がいるかわからないからね~。

出来ればお見舞いはする立場にもされる立場にもならないように元気でいなくっちゃね!











コンテントヘッダー

ちょこっとダイエット

以前「ちょっと体重が増加して~」と書きましたが、どうしても減らない数か月を過ごしてきました。

で、1ヶ月・・・いやもう少し前から炭水化物をできるだけ減らすように心がけ、気が付いたら2キロ減。

もうビックリです。

正直言ってお米を食べないっていうのは無理だと思ってましたから、続かないだろうと予測しておりました。
でも最初はお茶碗1杯を4分の3杯にして、慣れてきたら半分、次は4分の1と徐々に減らしていくと、白米がなくても食事が平気になりました。

でもそれは夕食だけ。

でも厳格に守っているわけではなく、パスタも食べるしチャーハンもカレーも食べています。

要するに炭水化物中心のメニューの時は、お腹いっぱいまで食べないってことを気を付けているぐらい。

その代りおかずはものすごく食べています。

そして段々炭水化物をお腹いっぱい食べると胃もたれするように変化してきました。

旦那さん曰く「食べ物もいいけど、もっと動けば・・・」といわれています。
運動しろってことね。

たしかに二の腕のぶよぶよはどうにかしなきゃ。

あと1キロどうにかしたいのですが、炭水化物を減らすのでは今の現状維持が精一杯かな。

もう少し涼しくなったらテニスでも始めようかな~と妄想だけ先走っている今日この頃です。



コンテントヘッダー

カモーテ

陸が愛してやまないペルーの食材「カモーテ」。

ペルーのさつまいもです。

学校で育てていたものをみんなで「芋ほり」したらしく、家に持って帰ってきました。

そのカモーテを使って、二人で家庭内調理実習。

「大学芋」を作ってくれました。

見栄えはイマイチですが、味は絶品。

私の場合、作ってもらったことで美味しさ倍増ですけれど・・・。

ホクホク・ウマウマのおやつとなりました。

IMG_3669.jpg





コンテントヘッダー

断水

朝起きたらいきなり断水でした。

予告なし。

お弁当や朝食の準備もあるし、本当に困ります。

ペットボトルの水を大切に使いながら子供を送りだし、その後朝8時にお水が出始めました。

受付にいるおじさんに聞いたら、タンクの掃除をしていたような説明。


時々予告なしで深夜にやるのよね。

でも8時まで止めるのはやめて~~。

歯磨きだけして顔も洗わずに出て行った息子たち。

陸はプールがあるからさっぱりしてくるでしょう(何を期待しているのか…私)。







コンテントヘッダー

スタート

今日から脩の学校の新学期が始まりました。

12月末から続いた夏休み。
長かった~。

けど、日本人学校に行っていたのであんまりダラダラ感はナシ。

日本人学校の中休みや昼休みの楽しさを実感し、今の学校が少しつまらないと感じたご様子。

今はトイレに行く時間もないもんね~。

どっぷり日本語だった生活から切り替えてもらわなくては。

脩、頑張れ~!



プロフィール

もんきち

Author:もんきち
2002年2月14日生まれのSHUと2004年10月20日生まれのRIKUの母。
男の子二人に振り回されながら、日々楽しく戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。